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switchにwizardryみたいなゲームでないかな
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:45:16.29ID:QGUu2LBU0
リルガミンサーガ移植して欲しいけど版権問題で難しいだろうからせめて似たゲーム出て欲しい
0003名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:49:31.84ID:CcT2i3Rip
もうすぐ発売のところに載ってる迷宮の塔ってゲームがそれっぽい感じするけどな
0004名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:50:49.11ID:QGUu2LBU0
>>3
それはダンマスライクね
勿論それも買うんだけどウィザードリィライクがやりたいんだよ
0006名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:55:48.21ID:lcTOrVui0
スターフィッシュ「任せろ」
0008名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:57:17.78ID:QGUu2LBU0
>>5
知ってる勿論買う
けど全然違うゲームだからwizardryのかわりにはならない
>>6
まじで頼むエルミナージュゴシックみたいな硬派な世界観のダンジョンrpgもっかい作ってくれ
0009名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:58:17.33ID:ECIICEgq0
世界樹はウィザードリィのフォロワーに分類してもいいんかね?
3DSの最終作出た後Switchに来るのか気になる
0010名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:59:31.15ID:8u4bufI10
エルミナージュが残念な事になったからなあ
あれなんとか復活しないかなあ
0011名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:59:41.20ID:8D+pFrxV0
そういや3DSの時には腐るほど出てたんだがなDRPG
switchはインディですらあんまり聞かない
ローグライクのゲームは割と多いけど
0012名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:00:51.18ID:QGUu2LBU0
>>9
まあウィザードリィライクになるんだろうけど
明るい世界観が好きじゃないのとラノベ絵が苦手でね..
0013名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:01:58.15ID:QGUu2LBU0
>>10
もういっそのこと3dsのエルミナージュゴシックをそのまま移植してくれてもいいから出して欲しいわ
0017名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:06:00.13ID:QGUu2LBU0
>>15
リルガミンサーガとニューエイジオブリルガミンを足したのをswitchに出して欲しい..1万でも買うから
>>16
呼んでないです
0018名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:06:22.79ID:8u4bufI10
VITAだと剣とまちの異邦人とか作ってる会社があるから3Dダンジョン系あるけど
あれもVITAからswitchに切り替えないかなと
0020名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:10:18.26ID:QGUu2LBU0
>>18
剣の街の異邦人だけでもいいから一回移植してくれないかな..
0021名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:11:51.28ID:mgtirKW50
>>1
同意
スイッチはダンジョンRPGと合うと思う
0022名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:13:46.41ID:VyiImx+80
マイトアンドマジックとかシャイニングアンドザダグネスとかちょっと違うけどソーサリアンとかも欲しいな
0023名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:15:51.41ID:nlddGTcY0
シレン出ないのかな?switchでアスカやりたい
0024名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:17:21.59ID:tiDTJA170
とはいえ今日日、マス目疑似3Dダンジョン&エンカウント式コマンド戦闘のゲームなんて面白くしようがないだろ…
ダンジョン踏破に謎解きギミック入れるくらいしか無いが、
結局そこら辺のアイデアが尽きて理不尽に難しい謎解きとも言えない謎解きみたいなのが増えて没落していったジャンルなのだし
0027名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:26:26.76ID:S7pq7wCj0
教えてくれさい
ダンマスとウィザードリィってどう違うの?
両方遊んだことない
0029名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:30:38.29ID:lcTOrVui0
>>8
いままで出た作品を
エルミナージュパックとして全移植してスイッチに登場!
でいいですか?
0030名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:34:19.70ID:ELEfL8n30
>>27
マジで聞いてるんならそれぞれのゲームの歴史を調べろと言いたい所だが
ダンマスは3Dのリアルタイムアクション(つまりはエルダースクロールシリーズとか昨今のオープンワールドゲーの源流)
ウィザードリィは3Dのダンジョンコマンド制RPG(つまりはDQやFF等全てのコマンド制JRPGの始祖)

要はコマンドRPGとARPGな訳だからRPGというカテゴリーでもジャンルが違う
0032名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:37:55.60ID:+MS1WFn70
そういや3DSでエルミナージュ1〜3まで気になるリストに突っ込んだまま買ってないな
Switchで出るのを待つか
0033名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:37:55.80ID:S7pq7wCj0
>>30
あんがと
ダンマスについては全然知らなかった
0034名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:38:43.22ID:l9UUHdem0
分かった分かった
ドリキャスのソーサリアンの移植でもいいか?
0036名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:50:31.07ID:lcTOrVui0
>>27
ウイザードリィ
歴史上最初のRPGと言われる。全てのRPGに影響与えた作品。
画面は3Dで主観視点のみ
フィールドは街と外とダンジョン。
パーティは最高6人。前3人後3人の構成
種族や職業も豊富で成長にも差がある
忍者が身軽で最強。
罠などでワープして岩の中に移動すると全員即死する(「岩のなかにいる」のメッセは有名)←誰が考えたんだ
死亡したり、石にされて寺院で復活させようとすると失敗することがある
結果ロストしたりする(ガチで作成したキャラが消える)←マジで誰が考えたんだコレ
シリーズは長く7くらいまでいくと宇宙だのコズミックパワーだのワケわからんストーリーになっていく

ダンジョンマスター
ダンジョンをメインとするRPG街はオマケ
生活をシステムに組み込んでおり、食事や睡眠などのメシフロネルが重要となる
パーティ構成はウィズと同様だが、罠でぽこぽこ死に安い
全滅すると、街で別のパーティを作って
創作チームとして派遣しないとアイテムがパア
敵を倒してアイテムを得るのが肝
アイテムアイテムアイテムメシアイテム
寝るときはその場でドッダーンと倒れて就寝するので
敵に注意ね
0037名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:52:50.47ID:3eYAIu29M
そら今時こんなのやりたい奴はドマイノリティだから
アトラスも世界樹みたいなテイストにしたのさ
0039名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:54:51.08ID:3eYAIu29M
女神転生の過去作やってくれって話だわな
0041名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:56:41.82ID:S7pq7wCj0
>>36
細かくサンキュー
ウィザードリィもダンマスも難しそうだね
0042名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:58:31.92ID:XJdHPBlD0
DiabloライクはTQが出るけど、そういえば3Dダンジョン系はまだないね
まあそのうち世界樹出るだろう
メガテン旧作の移植orVCも欲しいなドミネーター
0043名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:02:05.80ID:reQ6bY/ia
ウィザードリィは難しくないよ
円丈師匠でも遊べちゃうよ
0044名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:02:14.00ID:DELqaToY0
>>1
エルミナージュは可能性あるかも。
あとは行方不明中のととものとか。
剣街・ダントラ・デモゲとVITAで出ていたのがどう動くかだな。
あとはアトラスにも期待したい。
真5のついでにBUSHINとかリマスターしてくれたら最高なんだけど。
0045名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:03:00.59ID:8K9QJqioM
もともとのWIZはライトゲーマーどころか一般ゲーマーも受け付けない難易度だろ?
蘇生に失敗するとキャラを二度と使えないのはシリーズ共通か?
0046名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:04:18.42ID:DkuNljYG0
エルミナージュ1、2で延々とレベルアップするの好きやったなあ
移植でいいから来てー
0048名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:15:03.38ID:Ll68pleha
もともとWizはボス倒すか全滅したらそこで終わりのライトなゲームだよ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:15:42.37ID:1fucjPrF0
3Dダンジョンゲーもさぁ…最悪コマンド式戦闘はいいとしてもマス目単位フィールドはもうやめれ…
0054名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:16:01.70ID:FYp4G/QHa
>>9
世界樹はBUSINから来てるからWizフォロワーでいいと思うよ

エルミナージュみたいなコピーとは違うけど
0055名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:18:05.44ID:FYp4G/QHa
>>12
世界樹の迷宮は世界観明るくねえぞ

つか、20世紀の某ゲームブックシリーズとWizのオマージュで、
ハードな世界観に可愛いキャラ絵乗っけてるだけだ
0056名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:22:40.28ID:FYp4G/QHa
>>46
会社が1人で何役もこなしてたディレクター解雇したから、
エルミナージュには全く期待できない

ぶっちゃけゴシックも1〜3と比較すると駄作と言わざるを得なかった
つか、元ディレクターの前作をゲーム中でディスるDQNぶりだったし
0057名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:24:44.59ID:8K9QJqioM
世界樹もボスとは所見では逃げないと、間違って当たってしまったら秒殺されるゲーム
それが明るく見えるほどの過酷なゲームのイメージ
0058名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:25:34.01ID:Tk/WhBbRp
グリムロックとかのSteamにあるインディーズ3Dダンジョンものが移植されるの願えよ
日本語もついたら奇跡レベルだがな
0060名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 02:22:30.85ID:30gmKI6k0
>>55
がちで殺しにくるよね、、、最初の敵から。絵がどうのこうのって言うけど海外からしかbusin系はもうでない
買わない理由など国内さんは言ってられない
0064名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 03:41:34.37ID:u+bf/AUl0
>>9
フォロワーだけどゲーム性完全に別物で確立してるからwiz系も別で欲しい
0065名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 13:53:21.32ID:T6i0Fmy/a
ダンジョンRPGって戦闘がつまらないから嫌い
コマンド式ならプレスターンバトルぐらいのものじゃないとやる気しない
0066名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 15:05:59.73ID:YYZwRswM0
>>60
世界樹1は絵柄で騙されたとアトラスにクレームが来たとかw

確かにあのポップな絵柄であの難易度は詐欺に近い
個人的にはもっと難しくても良かったけど
代わりにレベル無制限にしてほしかったなあと
0067名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 15:24:34.72ID:1U4UQbCL0
なんかコマンド戦闘嫌いとか言う人いてよく聞くのがアクションにすればいいとかいうけどそれはそれで
ワンパターンだと思うわ 世の中にあふれまくってるしSAO PSO うじゃうじゃと
モンハンがVITAにない間に出てたやつすべてこのタイプだったし

3DアクションRPGもあっていいし、2DコマンドRPGもあっていいし、ダンジョン3DコマンドRPGも
それぞれが進化して行ったらいいと思うわ

なんですべてのRPGがSAOやPSOみたいにならないといけないのかと。単調といわれるけど
それを楽しむ人もいる

選択肢があるのがいいんであってアトラスもすべてがペルソナみたいにならなくてもいいと思う
今の子は3Dダンジョンつらいからペルソナ #FE系 4 4Fのダンジョンにすべてしなくてもいい
おもしろいことを考えてほしいね ゲームのシステムに古いとかないんだから

似たのにコマンド型アドベンチャーとかがそうみたいね やったことないんだがZORKとか小説みたいだったんだって?

もっと小説よりの3DダンジョンRPGがあってもいいな
ゲームブックをうまく取り入れたやつ メッセージの雰囲気だけは世界樹とかノトノがそんな感じだったけど
0068名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 19:14:29.53ID:d/povvfj0
個人的に旧来のコマンドの戦闘がつまらないって意見が全く受け入れられんわ
あれはもうゲーム黎明期からあってほぼ完成されてる完成系のシステムだ
シンプルな乱数と運によって結果がある程度左右され、育てたキャラや能力の分もちゃんと反映される
そのバランスを想像力で補って楽しめる、そういう昔ながらの様式美
テンポは最高だし、興醒めな演出とか余計なものも無い

つまらないとか言ってるのは最近のメーカーが作る何の工夫も無いような糞みたいな
ゲームばかりやってるからだろう
0069名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 20:06:15.19ID:6OFuSzBu0
コマンド戦闘がどうというより、エンカウント&画面切り替え式戦闘がもう今の時代、うっとおしすぎてストレスたまるので嫌だって人が多いんだと思うよ?
そしてエンカウント&画面切り替え式戦闘だとほぼコマンド戦闘だから、一緒くたにされてるんだろう
0070名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 20:42:26.22ID:VAAc5nJw0
切り替えに時間かかる傾向が強いのは何なんだろうね
そんなに処理が重いのか?ツクールでもスクリプト弄るとかすれば相当早くなった記憶があるが
0071名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 21:11:43.42ID:d/povvfj0
>>69
最近のJRPGの画面切り替え&ロードは知らんが、
少なくともWizにおけるそれは一瞬で切り替わるがな
シームレスな戦闘と変わらんというか、むしろシームレスでもテンポ悪いのも多いが
これは一回の戦闘(+ロード)時間を比較すれば判る事だが

グラフィックが上がった今のゲームは軒並み悪化してるだろう
0072名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 21:47:42.58ID:6OFuSzBu0
>>71
そうは言ってもエンカウント式&画面切り替え式で、これは素晴らしい!って言えるようなストレスフリーなのって少ないんだよ
勿論、「全く存在しない!そもそも出来ない!」とは言わんが(PS1のWiz ディンギルとかはギリ及第点だったかな)

開始前&終了後に一秒以上暗転時間があるようなのは論外だし、
せっかくロード時間や暗転時間ほぼ0にしていてるのに、
なぜか戦闘終了後に毎度毎度リザルト画面をうっとおしく出してくるような痒いところに手が届ききってないようなものも多いんだよな…

個人的にはそこら辺がなんとかなってても、なお「暗転」が挟むのが凄く嫌(一秒以内でも)
画面全体がパっと切り替わったりするのって目に優しくないから、繰り返し繰り返しされると地味にストレスになってくる

エンカウント&コマンド戦闘でも、シンボルエンカウント&画面切り替えは出来る限り無いようなものが理想だな
0073名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 23:19:40.87ID:AHWosjod0
3Dダンジョンはラプラスの魔が当時は異色で好きだったな
敵の写真撮って小銭稼ぐのが印象的
0074名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 23:40:10.93ID:19ONgS/mM
>>72
横レスだがそれを一番切り替えの速いWIZみたいな話題で言ってもな
女神転生も世界樹も切り替えは一瞬
戦闘終了の早さもトップクラスだぞ
0075名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 23:47:17.93ID:GFiMaPIa0
>>74
世界樹が切り替え一瞬とか嘘つくんじゃねぇよ
メガテンは世界樹よりかは切りかえ時間はかからんが切り替え回数が無駄に多くてごちゃついるわ、エアプ糞野郎が
0076名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 23:56:42.13ID:6mVqhjVz0
世界樹は暗転の代わりに草がワサワサッとなるアニメーションでごまかしてた記憶が
0077名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 00:02:10.17ID:DuyfROKW0
>>76
ワサワサの後に暗転あるぜw
しかも>72が言うようなリザルト画面への移行もあるし一回の戦闘で暗転回数めっちゃ多い
0078名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 00:15:50.94ID:Uf7QsWyV0
画面切り替え式はロード速くするとかテンポ速くすると敵が一枚絵で動かないみたいになるからショボく見える
グラを綺麗にしたりアニメーションをしっかりさせるとそれはそれでターン式のデフォルメ部分と合わなくなって”棒立ちで順番に攻撃し合うの変だろw"と馬鹿にされる
0079名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 00:22:56.37ID:Uf7QsWyV0
>個人的にはそこら辺がなんとかなってても、なお「暗転」が挟むのが凄く嫌(一秒以内でも)
>画面全体がパっと切り替わったりするのって目に優しくないから、繰り返し繰り返しされると地味にストレスになってくる

これな!
画面全体を別の画面に切り替えるのってそれだけでストレスにつながりやすい
戦闘のテンポが良ければ尚の事それが目立つことになる

シームレスのが良いってなるのはそういうところだろう
建物の出入りとかもシームレスにしてくれたほうが遥かに快適に感じる
0080名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 02:02:37.23ID:IkcMV9vE0
そういやvitaのダントラ2はエンカウントの暗転とか演出みたいなのは無かったな
一瞬で戦闘になる
他の部分のストレスが凄かったけど
0081名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 04:27:44.64ID:cC5plFN90
SFCのウィズ6 とかって
あるってる迷路の背景の上に
敵がよこからスーツと入ってくるんだっけ
0082名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 05:24:17.79ID:VVRwpPJPM
>あるってる
埼玉北部と群馬南部限定の方言だぞw
0083名無しさん必死だな
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2018/01/18(木) 05:34:15.12ID:FmDP/TNr0
五つの試練と戦闘の監獄が現行プラットフォームで出てくれればなぁ
一応PCはまだできるんだっけ?
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