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マリオとゼルダ、どっちの開発陣の方が才能やセンスを感じる?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:48:48.86ID:BkIdfsm40
俺はマリオ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:50:53.22ID:IDzhoBjR0
センスはマリオやろうな
0005名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:51:12.47ID:VMKr8Roc0
ゼルダかな
0006名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:51:32.52ID:42CqsV+X0
今年はゼルダ
0007名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:54:05.71ID:ZpC7v3Sq0
甲乙つけがたい
別の人気スポーツの頂点同士というか
0009名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:56:43.22ID:/Ph0616Q0
調理する題材の難易度からしたらマリオのほうが格段に高いから小泉さんチーム
0011名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 22:58:59.49ID:kK2JWSgZa
ブレワイは神ゲーだったけどセンスの良さとかは別に感じなかったな
0013名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:00:16.31ID:5S4+n8Wg0
ゼルダは最高クラスの出来である意味オープンワールドの最適解かもしれない、それは否定しない。
ただ、ゼルダらしさは少し薄まった気がしてる。

そしてマリオは既存のイメージを越えながらにして、マリオらしさを発展させた感じがする。
なのでマリオを押す。
0014名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:01:14.79ID:r2ed2J7ba
センスはマリオかな
ゼルダは匠の技で仕上げた感じ
両方とも根拠の無い勝手なイメージだけど
0016名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:07:40.89ID:6s01tMta0
ゼルダ
キャラデザ 過去最高
フィールドデザイン 過去最高
操作感 最高
サウンド マジ最高
敵キャラのai挙動 最高
祠とフィールドのバランス 最高
0019名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:14:07.80ID:6s01tMta0
ひとつ忘れてた
ブレワイに限ったことではないがリンクが喋らない 最高!
0021名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:35:12.70ID:PcXISCpX0
マリオ
初めてマリオとクッパを格好いいと思ったわ
0023名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:45:38.84ID:BkIdfsm40
お前らがゲーム創ってたとしてさ、今作みたいなマリオ思いつくか?
あえて2Dにしてポリーンが歌ってるなかドンキーのステージを駆け抜ければ
ノスタルジーを感じながら面白くなるとか、それも面白いだけでなくオシャレに。
あれ考えた奴天才だろ
0024名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:49:26.04ID:4PYvdO0id
初代からワールドまではギリギリわかるが
マリオ64を考えつくのは無理
0025名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:54:43.23ID:BkIdfsm40
マリオはただ面白いだけじゃなくて、東京オリンピックに向けてどうあるべきかとか
日本代表のキャラクターとしてどういう構成にするかとか、カジュアル向けかつ
箱庭で夢中になるようとか、ゼルダ以上にゲーム性以外の懸念材料があったはず。
それであのクオリティーでゼルダより1000円安い6000円弱というコスト。
センスの塊やろ。
0026名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:57:39.45ID:+sJi7fM00
また内部対立をあおるスレか
0028名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:59:04.49ID:pq3S+QYj0
今回の2作はどちらもかなり面白いし良作で比べられないな
0029名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:59:06.14ID:1LL6SOrL0
マリオの方がオンリーワンな感じするもん
0030名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 23:59:21.88ID:BkIdfsm40
まぁゲームとして面白いのはゼルダなんだけどねぇ
0033名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:06:56.20ID:F7SVm8Vi0
マリオ派も多いんだな 3面で止まってるからもうちょいやってみるかな
0035名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:12:09.21ID:mh/BUlZi0
ゼルダは最初に手にはいる
キーアイテムの応用で何でもできちゃうのはセンスなけりゃできない
0036名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:34:13.43ID:Ubwn7Yth0
70〜80点くらいの賛否両論ゲーを出し続けたり時には開発難航して長い時間待たせたりしつつある日突然200点の新作が出るのがゼルダ。
一定のスパンでコンスタントに100点を出し続けるのが3Dマリオ。
0037名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:38:54.76ID:i0pE+DVZ0
同じ任天堂のゲームだけど何かSUVとスポーツカーどっちがカッコいい?みたいな頓珍漢な質問に読めなくもない
0038名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:40:27.25ID:CdA/LAKj0
ゼルダはただの物量勝負でしょ
アイデアとして新しいものは何もなかった
マリオのキャプチャーのほうが天才的アイデアだと思う
0039名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 00:53:49.66ID:5I5N2qua0
ゴキだがゼルダ
ゲーム内で料理してて腹が減ったのは初めてだわ
FF15の現実のようなフォトリアル料理では全く減らなかったのに不思議
0040名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:02:29.07ID:p5VB2mkD0
マリオっていうか小泉がすごいわ
小泉が関わってない2Dマリオは駄目駄目、特にBGM
0042名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 01:33:36.24ID:LjgH6uKw0
才能とセンスと言われたらマリオ
0043名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 03:47:17.14ID:867CnEg4d
>>38
俺も発売前はキャプチャーに期待してたけど実際遊んでみるとあんま面白くなかった
ほんとに自由自在に全部の敵を乗っ取れるんだったらゲーム史に残るゲームシステムだったろうけど
蓋を開けてみたらその場その場に1〜2体いる敵をキャプチャして進むのが楽みたいな場面ばっかで単なるステージギミック程度のシステムにしかなってなかった
そもそも「敵の能力をコピーする」っていうアイディア自体ぶっちゃけカービィのパクリっぽくて天才的()で独創的なアイディアとはお世辞にも言い難い

その点ゼルダはほぼすべてのオブジェクトに触れられるっていう時点で、これまでのオープンワールドを全部過去にしたくらい新しいアイディアを実現してる
特に「主人公リンクは最初は記憶喪失で、各所の重要イベントをクリアするごとに記憶を取り戻していく」
っていうアイディアは、ゲーム進行を規制しないことでオープンワールドとしての自由なゲームプレイを全く阻害せず
なおかつプレイヤーとリンクとの一体感を高めるという、まさに複数の問題を解決する天才的なアイディアだった
0044名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 03:51:38.88ID:q4cqxwsm0
マリオデはアクションだけどムーンとるのが簡単すぎてね
ここのムーン取るのめちゃくちゃ苦労したなってのがない
やりがいがないよ
探すのめんどうだったなていうのは山ほどある
クリア後の水増しムーン出すぐらいならもっとステージ増やしてほしかった
ゼルダも多少の不満はあるがそれを差し引いてもよくできたゲーム
かなり長いこと遊べるゲームだね圧倒的ゼルダ
0045名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:02:20.47ID:9lmt/PcI0
まぁゼルダの方がブラブラしてるだけでも面白かったよな
0046名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:09:00.29ID:gC6ppumcr
マリオだろ
ゼルダはテストプレイに300人とかパワー系だわ
0047名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:15:07.32ID:EUAPJetJ0
パワー系って上手い表現だな
ゼルダは真似するのは不可能じゃなけどマリオは恐らく不可能なんだよな
そういう意味でマリオの方がセンスある
0048名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:29:24.34ID:WWEAeLGPd
真似するのは不可能っていうか元々3Dマリオって3Dゼルダと比べて全然フォロワーいないからね
3Dゼルダのゲームデザインとか操作性とかプレイ感覚なんかを参考にしてる和サードや洋ゲーAAAタイトルは昔からたくさんあるけど
3Dマリオのフォロワーって昔からあんまりない
だからマリオ64の正統進化系もその代わりになるゲームもないってことで、マリオ64ファンが長年ヘイト溜める原因にもなってた
0049名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:33:42.73ID:qkwRXjdWa
ゼルダのフィールドプラス謎解きで操作がマリオなら最高だった
0050名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 04:36:30.91ID:+mY1UFzw0
ゼルダは どうにでもなりそうだが

マリオは この先の展開にますます困りそう
0051名無しさん必死だな
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2018/01/17(水) 05:50:46.25ID:wsVEZCgb0
どっちもすごいがマリオはオリンピックやらUSJやら背負ってるもんがゼルダよりもっと重いだろうし
マリオのキャラクター性や世界観の魅力を素晴らしく高めたことやPRの手法もひっくるめてマリオだな
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