エピック「UE4はワンボンでスイッチに移植できるよ!」結果
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ことこどくハブられました
・Newガンダムブレイカー
・コードヴェイン
・鉄拳6
・SOUL CALIBUR6
・ストV
・KInNGDOM HEARTS3
・FF7
・ドラゴンボールファイター
・ソードアートオンラインフェイタルバレット
・ACE COMBAT 7 >>2
ましでないソフトすら移植されないのがswitch >>6
その無能呼ばわりしてる相手にスマブラやポッ拳作ってもらってる任天堂って・・・ // //
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ヽ ゞ、―ニ二二ニ-―-_ノ/ これでバンナムにまだ期待してるんだぞ
DOOMやウルフェン未満のこのゴミども そらPS4/One辺りをスペックの下限に組んでるソフトは
Switch上で快適に遊べる用にするには色々削るしか無いしな
逆にその辺クリアしてるゲームなら移植は楽だろうなってのが
インディー系のマルチが増えてる要因なんだろ >>1
お前が挙げたソフトよりUE4使ってる発売済みソフト、発売予定ソフトの数の方が多いんじゃね? 調整に必要なリソースすら回収出来ないと思われてるのが今のスイッチ いいのかよこんな後で散々笑われそうなリスト作っちゃって 最低のラインをスイッチにするかPS4にするかだからな 自社の機密情報の管理すら出来ないバンナムって事実が任天堂にも伝わってると良いね エスコンしか買うのがないワロタ
あのさあもうちょっとマシなゲーム挙げてくれよ ワンボタン移植は出来るけどFPSが落ちるから調整って感じだろ 開発が2年前からのUE4だったら、なんとかスイッチポン出来そうなんだってさ。
3年前の企画のゲームやシリーズは諦めた方がいい。 いくらボタン一つで移植できても、性能差がありすぎたら無理だって単純な話。
スイッチには無限の性能が湧き出る壺がついてると思ってる人がいるけどね。 「ソウルキャリバー6の開発は3年以上前から始まっており 、当時は誰もスイッチを知らなかった。
なので、現時点ではスイッチ向けには取り組んで いない。」
ワンボタンで移植出来るのにおかしいなあ >>25
エピックの講演とかでも言われてたけど基礎部分はワンボタンで移植可能ってだけで
一切調整なしで移植可能とは一言も言われてないのに
いつのまにか、ワンボタンで移植ができる部分だけ独り歩きしてるよ何故か ハブられとか久々に聞いた気がする
少なくても今年初だなw
残飯ガーーーー!に移行したのかと思ったw ( ゚|:
:|。) ( ゚|: :|。)カチッ
/妊_娠\
|/-O-O-#| ブチッ
6| . : )'e'(: : . |9
`‐-=-‐ ' >>29
機械音痴ゴキなのか?
エンジンってそれで作れば対応機種全部で動くって事だぞ。 格闘ゲームにUE4使ってクソゲになったスト5と鉄拳7挙げられましても こういうラインナップ見るたびにゴミステやなって思うわ
そらゴミステ見捨てられてスマホとスイッチに流れるわ ワンポンとかマルチとかに使うのもいいけども
本質はUE4で技術やノウハウの蓄積ができる事かと
現状のスイッチ、PS4などやその先PS5などにも使えるスキルは貴重
マルチできるかするかってのはまた別のお話で ゴキだが買わぬは爆死してもスイッチに出ないだけで大勝利だもん、マジ買う必要性皆無ゴキ。
お前らが買い支えないから、ドンドン移植されてしまうだろ。結果は見えてる。 >>35
性能要件満たしてなかったら動かないでしょ。
あたまUちゃん? 今年度は流石に逆転してると思うけど去年は任天堂よりバンナムのが上だからな >>41
だから、UE4対応してるって、全く理解力無いな、
日本語読めよ、頭ビータかよ。ゴキよりバカじゃん。虫けらじゃん。 ゴキブリってドラクエもダクソも絶対こないって喚いてたよね >>1のタイトルはSwitchが予想以上に売れてるって状況になる前に
PS4/One/PC向けに企画が立ち上がったモノが多く
スペック面での移植可能性や最適化にかかるコストの検討が必須になるから
Switchへの移植を簡単に決断出来る状況でも無いしね
どちらかと言えばUE4タイトルでもメガテン5みたく性能的にはPS4/Oneに移植可能なのに
現時点ではSwitchのみってタイトルがある事の方が驚く まぁこれでソフトを回してもらうのに最低限必要なスペックが任天堂にも理解できただろ
できなきゃ立ち上げから全てを自社で回すしかないよね Corei5 と 750tiが必須スペックになってるものは
Petium と IntelHD のPCでは起動はするけどガクガクでゲームにならん
対応しててもまともな速度で動かない
switchもそういうこと 昔のUE4のバージョン違いでスイッチ移植に手間取ってるの、
それならPS4で早く出したほうがお得、スイッチは後発って判断でしょ。
ゴキはちゃんと忖度しろよ。せっかくダクソのバンナムさんが出してくれるのに。
土下座しろや。 >>42
あれ2015年で、いまだに使ってるだけじゃなかったか >>50
だから、UE4をもう一度検索して勉強しなさい、
マジ、無能の老害に説明するのも嫌だわ。
対応しててもまともな速度で動かないドヤッ だって、
それを対応してないって言うの、日本語覚えろよ。言語音痴。 >>1
Switch独占UE4タイトル
・真・女神転生V
・プロジェクトオクトパストラベラー
・トラヴィスアゲイン:ノーモアヒーローズ
・モーフィーズロウ
SwitchマルチUE4タイトル
・スネークパス
・ドラゴンクエスト11
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
他多数 >>55
ここまでアホにならないと豚にはなれないのか… >>56
これ1つも出てなくねホントに発売されるのかな >>62
>>1にのってるタイトルより早く発売されそうだね 悔しそうなゴキブリを見ながら飲むビールの旨さったらないな 【終戦】Epicgames「UE4でたくさんの大作や新規IPがSwitch向けに作られている。」 ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 11:12:28.01 ID:CyPldvfM0
http://svrinfo.jp/detail?p=175884
Epicgames河崎氏
「まずはGDCが大きな節目ですね。2017年は本格稼働するVRタイトルも出てくるという意味でも大きな年になると思います。
日本ではニンテンドースイッチがUnreal Engineに対応していて、実際にスイッチ向けに使っていただいているタイトルもたくさんある。
今までに発表されている大型タイトルも新しいタイトルも発売されます。そこでコンソールが盛り上がっていけばいいなというのが希望」
2 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 11:13:23.37 ID:CyPldvfM0
リークされたスイッチのUE4設定を外人が実際のUE4で検証
PS4/XBO
https://i.imgur.com/EpOhUO5.jpg
Switch(ドック)
https://i.imgur.com/1jSQRGB.jpg
Switch(携帯)
https://i.imgur.com/AptNL5R.jpg
15 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 11:25:18.16 ID:rbUMqo7ha
>>2
これならスイッチでいいやん
リークだとマルチタッチ対応してるらしいから
完全版UE4が動くタブレットだと考えれば世界初なんだよな
225 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 14:04:12.24 ID:bKPh3zIyd
>>2
ドラクエに関してはなにも問題なさそうだな
47 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 11:54:55.88 ID:Kpv7kZPZa
キングダムハーツ3のスイッチマルチあったら楽しみ
タッチ操作にも対応して欲しいわ
193 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/01/03(火) 13:51:00.93 ID:28W76jRf0
キングダム ハーツ
認証済みアカウント
?@_KINGDOMHEARTS
この後日本時間0時前後に新情報の動画を公開致しますがKHVに関しては
KH2.8発売後に新情報公開となりますのでご容赦下さい。
KH2.8発売日=2017/1/12
スイッチプレゼン=2017/1/13
957 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/04(水) 01:20:09.62 ID:TkHg9F7xa
なんやキングダムハーツ脱Pしそうなのがんなショックなんかゴキちゃん達 つかUEは「たくさん売れたらお金いっぱい払ってね♪」ってエンジンだから
海外大手のAAAにはまず使われない
和ゲーや中小タイトルが限界よ >>66
この世代まともにエンジン作れたのカプコンのREエンジンぐらいだもんなあ
スクエニのルミナスは駄目そうだし和ゲーの凋落だよなあ >>55
業者の釣りじゃなかったら頭悪すぎるだろお前
いくらUE4対応してたってスイッチの処理能力以上の物量ぶっ込んだら処理落ちしまくってガックガクになるって想像つくだろ ニコニコあたりで任天堂信者に
間違った知識を植え付けられたキッズなんじゃね
UE4同士ならなんでも互換可能だと本気で思ってるんだろう UE4てDirectX11以上対応のグラボとメモリ4GB以上あったらそこそこ動くって話だから普通にswitchで動くだろ
ヨッシーの新作とかUE4だぞ PSで篭っていたらブランドが死んでくだけだしどうでも良い >>35
お前が馬鹿なだけだぞ
ボタンひとつでプログラムの書式をそのハードに合わせたものに置き換えられるってだけな >>62
オクトパスは体験版出てるし実際にswitchで動いてるのみれるのに…
海外ならスネークパスもあるしPS4版より草が増えてたりしてるのに >>70
それはUE4の動作要件であって
UE4で作ったゲームの動作要件では無い >>1
これスイッチにも出せとか例えるならスイッチ独ゲーが3dsとマルチにしろって言ってるもんだよ
嫌だろ糞スペの3dsとのマルチなんてよ >>70
無理だってよ
http://www.dualshockers.com/ace-combat-7-no-switch-port-why-it-became-multiplatform/
・『エースコンバット7』の河野一聡プロデューサーにDualShockersがインタビュー
・今年の始め、『エースコンバット7』はPS4独占を取りやめ、XboxOneとPCのマルチプラットフォームになることが正式に決まった
・河野プロデューサーは全世界でゲームをプレイできるようにしたいと考えており、一つのプラットフォームでは世界全体では十分ではないという理由からマルチ化が決定したと語った
・ニンテンドースイッチ版の可能性について尋ねられた河野プロデューサーは「非常に魅力的なプラットフォーム」と説明したが、スイッチが『エースコンバット7』のテクノロジーを処理できるとは考えていないという https://youtu.be/2w1JLCCrZfk
もう面倒くさいからまたこれ貼っとくわ
これぐらいの差しかないから解像度落としたりして移植やろうと思えば出来るって PhyreEngine(ソニー製のフリーのゲームエンジン)対応ハード一覧
https://en.m.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine
PlayStation 4
PlayStation 3
PlayStation VR
PlayStation Vita
PlayStation Portable
Xbox One
Xbox 360
Microsoft Windows
Nintendo Switch ←←←←←!!
Google Android
iOS
因みにドラゴンクエストビルダーズT、ダークソウル、移植の噂の有るダークソウル2もPhyreEngine
ありがとうソニーさん、優秀なゲームエンジンを開発してくれて感謝しています。 同じエンジン使ってるからって全部が移植出来るわけでもないだろうに スマホだって同じエンジン使ってるのにスペック足りずに重くなったり表示可笑しくなったりするだろうに >>76
他のスレであったから転載
http://metro.co.uk/2017/12/18/soulcalibur-vi-hands-on-preview-and-interview-we-want-to-realise-the-feel-good-factor-7167281/
GC: Is there any chance of a Switch version, so we can have Link again?
[Link was the guest character in the GameCube version of SoulCalibur II – GC]
MO: SoulCalibur VI development started more than three years ago.
And nobody knew anything about Switch back then.
So, as a matter of fact we are not working on Switch, as of now.
But of course, personally, I’m interested in the platform.
So if the Unreal Engine can adapt to Switch, and evolve itself, then maybe the possibility will be more.
↓翻訳
GC: スイッチバージョンがある可能性はありますか。
[リンクはゲームキューブバージョンのソウルキャリバーIIのゲストキャラクターでした]
大久保: ソウルキャリバーVIの開発は3年以上前に開始されました。
当時まだ誰もスイッチを知りませんでした。
だから、現時点では私たちはスイッチに取り組んでいません。
もちろん、個人的には、私はスイッチに興味があります。
したがって、Unreal Engineのスイッチへの最適化が進み、発展させることができれば、おそらくSwitch版の可能性は高くなります。 >>77
そんなクソショボいゲームで判断できると思ってる自分を
恥ずかしいと思えよ・・・
そりゃ任天堂信者ならゲームと言えばこの程度なんだろうけどさ >>84
ドラゴンボールファイターズやソウルキャリバー6は出る可能性あるって言ってることについて一言どうぞ >>1
ファイターズとキャリバー6はのちのち移植されると思うわw
バンダイナムコ、ファンからの要望があれば「ドラゴンボール ファイターズ」のSWITCH版を検討
http://jp.ign.com/dragon-ball-fighterz/14912/news/switch
「ドラゴンボール ファイターズ」がNintendo Switchに登場するかもしれない。ただし、多くのファンの希望があれば、という条件付きだが。
バンダイナムコエンターテインメントのゲームプロデューサーである広木朋子は、Gameblog.frに対して「誰がそれ(Switchのパワーでは『ドラゴンボール ファイターズ』が動作しない)を言ったかは分かりませんが、これは性能の問題ではない」と語った。
「『ドラゴンボール ゼノバース2』のSwitch版の開発では困ることが全くなかったですし、ファンからの要望が継続的にあれば、本作のSwitch版を開発する可能性もあります。
他のプラットフォームとの同時発売にはならないかもしれませんが、検討は十分考えられます」 >>85
ただの格ゲーだろ
キャラ2〜4体同時表示させられれば背景とかいくらでも手抜き出来る
そりゃいくらでも劣化移植させられるわ ゼノバース2があれだけ売れたから後発でも絶対出してくると思う ファイターズやソウルキャリバーがスイッチに来るのは否定しないが
ニシくんが言ってたワンボタンで移植は嘘だねって話
それならもっと同発が増えてるだろ ワンボタンで移植は可能だが満足に動くとは言っていない >>77
これが現代のAAAゲームが移植できるかどうかの指標になると思ってるぶーちゃんって・・・ この数字見たら普通に考えてPS4で1080p30fpsで動く作品をまともに移植なんかできるわけ無いんだよね
PS4 1840GFlops
Pro 4200GFlops
WiiU 176GFlops
Switch(Undocked)157.2GFlops
Switch(docked) 393.2GFlops >>77
こっちについては?
DOOM – PS4 vs. Switch Frame Rate & Graphics Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=kIHuIJFsLuM
フレームレート60と30
解像度は1080pと720p? ぶっちゃけワンボタンで移植なんてできないけどな
ワンボタンでやろうとしたらそれぞれのハードを隅から隅まで熟知してないとそんなツール作れんだろう
個々のハードの最適化に時間は結局かかる そもそもワンボタンで移植とか言い出したアホは誰やねん
いい加減な発言の責任取らせたいわ DOOMがUE4なんて言ってないが ?
今世代ゲームの移植の話だろ? >>101
元の発言は2017年4月15日に開催された「Epic Games Japan」による「Unreal Fest West ’17」内で、
「SWITCH & UNREAL ゲーム開発をもっとアンリアルに」っていう奴での発言
篠山さんはデモをNintendo Switch上で動かすためにしたことは
「スイッチ(ボタン)を押しただけ」だと語ります。もちろんパフォーマンスの向上や
最適化などの調整は別途必要となりますが、とりあえずワンボタンで移植の
ベースができるほどNintendo Switchへの変換は手軽とのこと。
これが何故かワンボタンだけで全て移植可能って独り歩きして現在に至る そもそもUE4はスマホにも対応してる定期
でもPS4世代のゲームはPS4とONEのスペックをベースに作られてるからワンボタンで移植したところでまったく動かない
PS4ONEPCの普及台数ものすごいからこれからもスイッチに対応なんてめんどくさいことやるところはないな そもそもワンボタンで移植できるならワンボタンすら押したくないようなカス市場ってことになるやんw >>110
逆にワンボタンじゃないのに移植したベセスダは
勇敢とでも言えるな いくらスペック詐欺常習犯の任天堂でも、
今回ぐらいは食い下がると思ってた。
スイッチ発売から一年持たずに、マルチ戦線から完全に脱落とか、
客をバカにするのもいい加減にしとかないと… 和ゲーレベルならスイッチの性能で十分だろと思ってたから未だに新作マルチの話があまりないのがびっくりだわ >>112
問題は2020年あたりにPS5と次世代Xbox出てくることなんだよなぁ
またWiiUコースじゃん >>112
これでも携帯機としては異例の性能だから
さすがNVIDIAってところ 2013年から開発してたPS4ドラクエ11が、開発中に何度もVer.上げながら開発続けてUE4.13。
UE4のSwitch正式対応が2017年5月頃(一般版なのでゲーム企業はもっと前?)UE4.15以降。
UE4はVer.上がると移行が大変なので、かなり前から開発してるゲームはSwitch対応が難しい。
最近開発始めたゲームは対応が楽。
Switchのドラクエ11完全版はUE4.15以降で作ってると堀井さんのアンリアル講演で言ってたけど、このスレのヤツらはそんなことも知らずに性能ガーって言ってて無知無恥虫ばかりだねw
>>1の
・Newガンダムブレイカー ←ガンブレ3が2016年3月
・コードヴェイン ←おそらく3年以上前
・鉄拳6 ←3年以上前
・SOUL CALIBUR6 ←3年以上前から開発。UE4のVer.上げれば移植可能発言
・ストV ←発売自体が3年前
・KInNGDOM HEARTS3 ←これもかなり前から開発
・FF7 ←最近のVer.に移行してる可能性が高い
・ドラゴンボールファイター ←これも発売時期からしてかなり前から開発。しかし移植可能発言
・ソードアートオンラインフェイタルバレット ←これもフリヲの開発終わってからだから3年以上前
・ACE COMBAT 7 ←3年以上前に発表
――― Switch対応最新Ver.のUE4の壁―――
Switch独占UE4タイトル
・真・女神転生V
・プロジェクトオクトパストラベラー
・トラヴィスアゲイン:ノーモアヒーローズ
・モーフィーズロウ
・ヨッシー
・ポケモン? ←求人的に
SwitchマルチUE4タイトル
・スネークパス ←こいつはモバイル版だったはず
・ドラゴンクエスト11
・僕のヒーローアカデミア One's Justice ←2018年発売
他多数
つまりSwitchでどんどんUE4タイトルが出るのはこれから 企画の段階でswitch対応してないから、て理由が9割だろ 移植が簡単なら平行して作るだろ、PCスペックで作ってCSに落とし込んでるんだから
単純にスペック不足なんだよ >>2
これがマシなゲームじゃないと本気で思ってるなら任天堂タイトル以外のゲーム卒業だね スイッチ向けに作ってるとかなり前から言ってるドラクエ11のスクショすら一枚もない時点で察し
頓挫しそう >>116
新しいバージョンはどんどん集まってきてんな
アニメゲーは特にswitchで売れるいつものコースだ >>118
スペックはあんまり関係ない。
開発途中にUE4のVer.を上げると移行に1ヶ月単位でかかるのでスケジュールが遅れまくる。
なのである程度の段階でVer.をロックして開発をするわけ。
今PS4向けに発表されてるようなUE4タイトルはSwitch正式対応前のVer.のUE4.14以前のものが多いということ。
Switch対応UE4.15以降のタイトルはオクトパストラベラーが先鋒になるだろう。
バイキング開発の僕のヒーローアカデミアのゲームもSwitch対応。あとノーモアヒーローズやヨッシーもか。
この四つは2018年発売予定。
つまり今年から徐々にSwitch正式対応UE4ゲームの幕滑Jけとなる。 つーか和ゲーがそんなにスペックギリギリを攻めてる
ゲーム作りしてると本気で信じてるのか 任天堂が噛んで独占状態なだけやんけ
それこそその気になればボタン一つでPS版や箱版ができるっちゅうねん
なんで性能差っていうものを理解できないんだろ >>124
技術力ないからあんな見た目でも結構かつかつなの多いよ
VITAとの縦マルチやってたビルダーズみたいなのは余裕あるけどね >>114
PS5と次世代Xboxが出る事よりもその頃にUEやUnity等のゲームエンジン含めた開発環境が
Switch(…と言うかPS4やXboxOneも含めた)世代のアーキテクチャを足切りするかどうかが問題じゃね
PS4/One発売後のDX11世代への急速な移行はWinVista失敗によるDX9世代の超長期化等
特殊な要因が複数絡んだ結果だから次も同じ事が起きるかどうかは判らん そのハードで出来得る最大限の映像を作ることと
そのハードを目いっぱい使うことは別の話 >>127
スイッチは普通に切るでしょ
今もほとんど切ってるし まあUE4マルチがバンバン出るはずの3年後まで頑張って ゴキのネガキャンがあるということは、Switch関係で良いことがある前兆だな 海外狙うためにマシンパワー使うようなタイトルは
Switch移植はまず無理だろうなってのは想像つくんだけども
ガンダムブレイカーみたいな、前作が携帯機のVITA版が一番売れるような国内向けタイトルでハブられるのは、よくわかんないね
バンナムに信用されてないのかな >>124
逆
技術無いんで無駄にスペック使う
人件費も海外に比べて高いんで最適化サボれるし まあせいぜいCのプリプロセッサみたいにあらかじめコード組んどけば出力ターゲットの選択1つやぞって話やろ
ボタン1つでジョイコン対応とかするはずもないしな ダクソリマスター出るから俺的に何の問題もないんだなぁ(´・ω・`) >>2
このレベルですら全く動かないのがゴミッチなんだよね
さすがVITAレベル >>132
そんなオカルトなんかどうでもいいけど
ゴキの主張が正しくないのもまた事実だな WiiUの後だし、Switchに最初から全力で突っ込もうなんて考えるサードはむしろ少数派じゃね
売れたの見て慌てて動いても成果が出るまで時間がかかるだろうし 企業の営業トークを100%真に受けるとか義務教育までにしとけよ
義務教育しか受けてない豚君 >>67
カプコンのREエンジンは、Switchに対応しているな。 検討中 → 対応させてる!の脳内変換はさすがにキモイ 小島監督が生きてたらFOXエンジン喜んで対応させてくれてただろうにな
MGSVも出してたかも
豚が叩いた結果w >>150
Foxエンジンもゲームを沢山作ってこそ価値が上がるし、他社に使って貰うならマルチプラットフォーム対応でないと選択肢から外れてしまうだろうね。 >>31
ゲーム開発では当たり前の話だろ
コレに難癖つけるのはマジで基地外だぞ >>133
開発スタート時期が古いと使ってるUEのバージョンが古くてダメなんだよ
古いスマホアプリが新しいスマホで動かない、みたいなもん
普通のスタジオならそういうバージョン地獄にならないんだけど、特定ハード専用に作り込むクセの有る和サードは同じように
特定バージョンに 同人の不思議の幻想郷すらスイッチのメモリ足りなくて調整したって言ってるのにw >>154
そうだね、古いバージョンで作られたのを、エンジンアップデートしたから動く保証ないしね。
もう一度、いちから再制作しないといけなかったり。 UE4もバージョンでかなり違うからなぁ
初期の移植するの大変じゃね UEは重いので本格的なゲームはswitchでは無理
最初から低性能switch向けに軽く作らないと 世界的にガン、ボール、カーが一番売れてるからグラの向上はあったり前
子供特化の低スペックハードは無理 >>155
あれゲーム中にロードないから起動時に全データロードしてるだろ
そりゃメモリ食うわ ドラクエ11が未だにswitchで出ない理由は低性能
UE使わないで独自エンジンで動かすつもりなんじゃないか DQ11のHD版は1年間のPS独占権買ってるだけだろ
詳しくは言えないとか開発者がべらべらしゃべってる時点で色々察しろて事だよ ドラクエは3ds 版あるからスイッチいる?
3ds でやってる奴らみんなもう一回買うの? 移植が楽になるのは製作者にとっちゃ朗報だろうし
プラットフォームが増えて収益が増えればいいんだろうけどさ
PS4のUE4で作ったゲームってなんであんなに読み込み時間かかるの?
とっくにやめたけどスト5なんて地球眺めてる時間長すぎてうんざりしたわ >>163
堀井がもう一つのシナリオがあるとか言ったり、超えがつくんじゃないかと言われたり、完全版になる可能性はある >>162
独占契約あったらスイッチ版出すなんて言えないんじゃね >>164
UE4はオープンワールド向けのエンジンだから格ゲーとかにそもそも向いてなくてロードに時間がかかるという話を昔ゲハできいた
そんなもんを格ゲーで利用しまくってるのはなぜかしらん
スト5もドラゴンボールも鉄拳もUE4でロード遅いな >>121
だからさ、PS4版と同じなの、脳味噌腐ってるな、
同じエンジンで同じゲーム動かすだけ、スクショも同じ、バカだろ。 >>163
3DSでやったからいらないけど、クソゴキがエンジンって理解しないで
必死のPSW独占煽りするから煽り返すだけ。ゴキはバカだねブーメラン。 ドラクエは独占権って程のもんじゃなくて
ソニーとのおつきあいで、常識的に判断してって感じやろ
PS4版は、ソニーの金ですごい広告打ったんだし
さくさくっとそのPS4版を移植するとか仁義にもとる行いやろw >>168
アンリアル(一本道FPS)を作るためのエンジンだから嘘だな >>167
ドラクエ11は宣伝の独占契約だね。
後から知ったけど、業界ではよくある事みたい、
対象が箱だったから、気付かなかっただけ。
ソレを逆利用して宣伝のいらないマルチゲームを
MSのTVCM枠独占にしてPS版の方が売れたとかあったみたい。 RPGツクールでアクションゲームを作るようなもの。
簡単なのだったらともかく、本格的なものは無理。 >>172
UE3のころからもう汎用エンジンとして売ることを目的に作られてるエンジンじゃん
今さらそんな元祖の話しされても >>150
箱○マルチになった結果、ソニー信者が小島の生首画像を作ったという話 FOXエンジンとか
クリスタルエンジンとか
こぞって他社へ売り込もうとしてた時代もあったね FOXエンジンは軽いしサポートするスタッフさえちゃんと残ってたらポストUE4になれる可能性は秘めてたと思うけどな >>164
昨今のゲームは複雑で現実的なライティングをリアルタイムで表示させる為
事前にライトの影響を計算した結果をテクスチャや3D空間に埋め込んでる
UE4もこの考え方が基本になってるんだけど、この事前計算データがとにかくデカい
下手すりゃステージ内で扱われるデータの大半がこの事前計算データになる位
進行方向のデータを逐次読み出していくオープンワールドや
次にロードするデータが決まってるリニア(一本道)なゲームは
事前ロードが可能なんで読み込みが必要なデータ量が多くても問題ないんだけど
格ゲーやレースゲーと言った「次にロードするデータが直前まで決まらない」ジャンルは
こういった事前計算データを扱ってるとロードがアホみたいに伸びる
アークのドラゴンボールファイターズみたく事前計算データに頼らない絵作りをしてるなら回避可能だけど
非写実的なノウハウが少ない所は結構キツいかと
UE4とは直接関係ないものの、事前計算データに頼らないHD機の絵作りは
任天堂も結構凄いんだけどゲハじゃあまり注目されてないんだよな… 事前計算タイプは今後は減るとの予測があるね。
事前計算に莫大な手間が掛かりすぎる。
オブジェクトの位置を直したいけど、ベイクしてる時間がないから直せねぇってのはよくある話。
静的と動的なオブジェクトのライティングの品質の差異も指摘される。
ライトプローブ系の処理が主流になると予測。 UE4ってpcじゃないと激遅ロードってイメージしかないけど
煽りじゃなくてノーマルps4にさえ到達してないswitchじゃロードどうなっちゃうのよ >>181
Switchの場合良くも悪くもPS4より性能が低いから
仮にPS4やXboxOneで出てるUE4タイトルを移植する場合であれば
映像をSwitch向けに最適化させる中でオブジェクト自体を減らしたり
事前計算したテクスチャの解像度を落とすだろう
結果として扱うデータ量そのものが減った分がストレージ速度の違いを打ち消すから
ロード周りはそこまで気にしなくてもいいかと そもそもソフトの発売までには経営会議を通したり営業計画を立てたりと
開発以外にも必要な仕事は多いし大型タイトルほどその仕事は増えるわけで
switch発売から1年も立ってないのにすぐ移植の話がポコポコ出る訳なくね? >>182
減らせば動くならとっくにいろんなUE4のゲームが移植されてるよ実際はそう簡単じゃない
大作は数年かけて作られるよっていま発表UE4のゲームは最新Verで作られていないそしてこれはスイッチに対応していない
いまの最新Verでようやくスイッチに対応、オクトパスみたいなのはレトロゲーは最新Verでさくっと作られてるんだろう(専門生が遊びで作るようなものだし) 性能差考えたらガチでワンボタンで出来るのインディーくらいだろう >>184
いやPS4/XboxOneタイトルがSwitchで動くかどうかでなく
あくまで仮に移植できた場合のロード時間に関する話だよ >>186
スペックに依存するエンジンだからロードは遅くなるいくら減らしてもね FE無双やってるとスイッチは糞ロードってイメージしか無い >>188
無双てPSでもロードしまくるからソフトのせいだろ… スペック以前に作り方次第でDQ11のようにいくらでもロード発生する >>189
いやFE無双は何回もロード入るんだよ、出撃前会話でロード終わるまでスキップ出来ないし編成終わって出撃したらまたロード始まる >>187
いやシーン内で扱うデータ量減ったらロードはその分短くなるよ
当たり前過ぎてそこに疑問を挟む意味が判らん >>175
UE4のオープンワールドって全然なくね
デイズとアークくらいじゃん >>154
なるほど、ありがとう
SwitchのUE4タイトルは、来年再来年くらいまで長い目で見る必要があるね
発表時からSwitchマルチを表明していたドラクエ11でさえ時間かかってるわけだし >>7
枯れ草コンテンツをどうにか添え物付けて売り物に仕立ててやっているのはどちらか、少しは考えてから発言しろ節足動物 任天堂の寝首を掻こうとするバンナムは早く潰れればいいし寄越すのは残飯ばかりだからスイッチから撤退してもなんら問題ないというのが我々総意である
斜陽のテイルズ太鼓ももう要らんしスマブラの開発協力はコエテク辺りに振ればよい >>116
iOS版のライフイズストレンジはUE4だから1とBeforeが絶対くる >>133
開発タイミングの問題だろう
後出しでの発売になるとまったく売れない可能性があるからプロジェクト途中でのSwitch対応は微妙な判断だったんだろう >>187
ロード時間はデータ量に比例するんだから小さけりゃ早くなるよ スイッチハブとか言ってる奴はゲームの開発にどんだけ時間かかるかわかってないの?
わかってるよねいろいろさんざん待たされてるから 一から作ってる訳じゃないんだからそんな時間かからんだろ >>180
ライトマップとライトプローブは事前計算した結果の保存先がテクスチャなのか
プローブなのかであって、両方とも事前計算タイプだよ。
そもそもライトプローブとライトマップを組み合わせるのが今の主流だ。 >>203
なら戦場のヴァルキュリアとかみたいに同時発表でSwitch版が数ヶ月遅れて発売になるのはどう説明するのよ
後からSwitch版の開発がスタートしてるから同時には出せなかった以外の解釈あるの、あれ >>13
現状インディーズのRIMEしかないぜ
しかもPS4より大幅劣化 仮にSwitchがPS4に近い性能だったとしたら間違いなくマルチだらけだった ところでワンボタンで何を移植してくれたんだ
発売からそろそろ1年経つけど
随分と時間がかかるワンボタンだな 性能不要なゲームはSwitchに出るし性能必要なゲームはOneXに対応する
いずれにしても国内におけるPS4はファーストも死んでいて半端ものよ >>210
箱がどれだけ苦戦しているのかすら任豚は知らないみたいだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています