【悲報】ソニーの知育玩具toio、Nintendo Laboのおかげで死産wwwwwwwwwwwwwwwwww
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あ、やっぱり?
なんかソニーもこれっぽいことやってたよね 実際toio vs Laboにはなっているな
大企業がやっているんだからこういうのが必要なんだろう キッズ争奪戦 〜 超新星編 〜
ゴンじろー vs ラボ そういやtoioってどうなった?→延期されてるよ
って書き込みが夜中にかわされてたけど
もし水面下でこの情報得てたら、そりゃ考え直しが必要だわな・・・ toio
https://first-flight.sony.com/pj/toio
チョンテンドーブヒッチはパクったニダ
裁判で44億請求するゴキ 名称 トイ・プラットフォーム toio?
型番 TA-T010
発売日 2018年1月(予定)
価格 オープン
(市場推定価格 20,000円前後)
出てるの?延期? toioはキットごとに電子機器が必要でお高くなるんだよな
Laboの方はソフトとダンボールさえあればいいから安くすむ
ソフト単品でDL販売1000円とかでもいけるでしょ >>15
公式サイトからしてラボのが遥かによくできててワロタ
こんなゴミを2万で買わせるならラボ買うだろ >>15
これ悪くないと思ってたけど、正直今日のに比べたら明らかに見劣りするな
可哀想に… つくる!
あそぶ!
ひらめく!
つくる
あそぶ
わかる
うーん… 予約完売!とかやっといてまだ発売してないのかよこのゴミ 海外動画見ると任天堂にしてはけっこうマイナス評価も多い
期待させられてガク〜ってパタンーンだろ・・・
べつにこういうのもいいけど普通のゲームをまず充実させろよ
順番間違ってる 流石に別物だろ
ソニーのは異常に高くてそもそも死んでる
任天堂のはハードの機能フル活用して全く新しい挑戦してるな
値段もはるかに現実的だし toioは公式じゃない求人情報で煽ってゲハで情報出してリサーチしたんだよ
やっぱ違うよね
2017E3でMH発表されるって2016年から断言した掲示板は >>33
ソニーの奴の三分の一だぞ
ソニーのは誰も買わないけど任天堂のはまだ現実的だわ 本体2万で尺取り虫みたいなのやるには4000円の別売りキット買うのか
お高いねぇw 露骨なtoio潰し
任天堂としちゃキッズもってかれないための防壁でしかないから
toioが売れなければlabo自体は失敗してもいい 任天堂はこれ匂わす発言はスイッチ発表時から言ってる
他にないならこれだろ >>32
あれVITA後継機って言われてんだよなw ソニーのとか存在すら知らんかったけどニシくんこれ嬉しかったの?w >>15
ぼったくりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww むしろ死にそうなのはついこのまえアニメが始まったピカちんキットのほうなんだが? >>39
ソニーハードファンだったら認知ぐらいしててやれよ…可哀想だろ? >>44
ソニーとかどうでもいいしゲームしか興味ねーよw 任天堂の死体蹴り容赦無さ過ぎだろw
まだ生まれても居なかったっぽいが
ソニーさんのは生まれる前から忌み子になってしまったか toioは値段考えたらLaboとは違ってプログラム学習の教材とかでいろんな学校や施設に納入したいって狙いで
あとはソニー好きの親が子供に買い与える高価なオモチャってぐらいだろ ソニー×バンナム×LEGOのやつだっけ?
死産もなにも最初から成功する未来が見えない(´・ω・`) というかtoisはそもそもSIEじゃないんだけどな
豚は叩くことしか考えないから多分その意味も分かってない ラボスレ多すぎwww
toioのときなんて1つか2つスレあっただけだろwww >>25
toioは、ソニーが製品を作って、子供がアイデアを出して、子供が作って遊ぶもの
ニンラボは、任天堂が製品を作って、任天堂がアイデアを出して、子供が作って遊ぶもの >>58
SIEじゃないFGOの時はそんなこと言わないくせに toioは自立行動をプログラムできるけど任天堂のはなぁ… 普通の親だったら知育玩具ゲーム機じゃなくてtoio買うよね そもそもtoioってガワだけ自作するラジコンとなんか違うのか? toio 25000円
Nintendo Labo 40000円 toioなんて忘れてたのにLaboのおかげで思い出したわ >>73
toioの方がよくね、逆にtoioが売れたりしてなw toioガチで死んだなこれ
あれ単体で3万使わねーよ toioとかいうゴミが発売延期でいまだに発売してなかったのは知らなかったなwww そもそも臭くね
ソニーがキッズの星と関係なく子供向け商品って違和感あったろ
任天堂のこれってプレゼンの時から匂わせてたやつだろ
ソニーのがリークされたのはE3前の誰かが引っ張ってきた求人情報でその時はVITA2って言ってた
結局求人情報にあった店舗で御披露目もなく発表されたのがtoio
任天堂は発表こそ遅いが作ってたわけだしな
発売日確定まで発表しなかっただけ Project FIELDもまだ発売してないんかな
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1612/07/news144.html トイオとこれは根本的に違う物だろ。ただ、ニンラボの延長で動力とかIoTとかの機器が出ればトイオは完全に喰われる。
遊びの部分が足りなかったトイオに同情するわ。 あらら、ソニーの知育玩具あっさり倒されててワロタw 画面が無いからなぁ。ガキも画面あったほうが喜ぶだろ。 どっちも「作って楽しい、それが動いて楽しい」がコンセプトって感じだけど、
toioはより高い発想力、創造力がないと楽しめなさそうに見えた
任天堂のほうが幅広く受けそう
既にSwitch持ってる家庭には出費も少なくて済むし 勝ち負けで言えば負けだけど、laboのヒット次第では市場が広がって追い風になると思う。 チカニシ乙
ソニー的には撤退の言い訳出来て万々歳だというのに toio見てきたけど結構よくできてると思う でも本体+ソフトで税込¥25000以上はいくらなんでも高すぎる toioこそPS4の周辺機器で出すべきだったんじゃね?
トロとか猿とかのガワ被せて >>92
wiiDS時代の客がスマホに流れたのを任天堂のせいにするような信者が居るところが上手く客を誘導出来るとは思えない…… >>94
トイオの根本的な問題は、遊びこなすための才能のハードルがものすごく高い事。やってみたいと思うまえに挫折してしぼむタイプ。
ニンラボはその辺り物凄く噛み砕いてる。
導線部分をもっと熟慮してからトイオは発表すべきだった。 比べる対象がよくわからんな。
ラボは発想は面白いけど、どう作っても結果は一緒やろ。 >>95
画面付きのゲーム機と知的玩具の値段比べるのはおかしくね? >>99
その橋渡しをニンラボが担うことで、
ニンラボで電子工作に目覚める→他の電子工作に手を出す
というルートが多少あると思う。
それがニンラボ買った子供の1%だったとしても、電子工作の元々の市場規模からすればデカい。 >>99
そういやPVに段ボールの組み立て型のムービーをswitch内の映像で説明してたな
あれも投げ出さない工夫なんやな toioの担当者、任天堂に完全にまくられる形になって顔面ブルーレイwwwww >>100
あれはただのヒント
子供が自分で段ボールを調達して切り貼りして自作することにつながる知育の導線
レゴのマインドストームをもっと図画工作にしたと思えばいい >>51
プログラム教材ならラズパイで良くね、教育市場にtoioは高過ぎて無理っしょ
マシでソニー信者の親しか買わないだろうけど、そういう層ってもう50代くらいだし
プログラムを教えようって知識のある親は無料で環境の揃ってるラズパイに行く 小さい子供のいない人間はほぼ相手にしてないな…
独身高齢童貞のゴキブリさんはプレステやってな toioってプログラム出来るの?
前に見た時は別売のソフト差し替えると挙動が変わる動くレゴブロックって感じだったが >>108
紙相撲を動かしているシーンでプログラムっぽい画面が ターゲット層が違うのに何言ってんだとしか
toioは明らかに富裕層向けの玩具だろ
まぁ俺は買わないけど >>105
いや、違うでしょ。
さっきも書いてるけど、ガワをどう作ろうと得られる結果は変わらんのだから、マインドストームとは比べ物にならないよ。 トイオって話題になったのずいぶん前な気がするけど、まだ出てなかったのかよこれ ソニー、知育玩具「toio」発表。カートリッジ交換で自由に遊べるロボット工作システム
https://www.phileweb.com/news/hobby/201706/01/1750.html
ソニーの知育玩具「toio」、2018年1月に発売延期
https://www.bcnretail.com/news/detail/20171121_43956.html
公式
https://first-flight.sony.com/pj/toio
発売日 2018年1月(予定)
Q:今後、タイトルはどのように増えていくのですか?
A:本体発売時の2本に加えて、更に数本の企画が進行中です。
詳細は未定ですが、webやFacebookで決まり次第お伝えしてまいりますのでご期待ください。
ダメな予感 >>111
廃品回収前の段ボールで自分で工作とかの話よ? ニシ君は何でもソニガーしないと生きていけないのねw 耐久考えたら子供用としてどうなんだ?
そもそもこれ知育になってなくね? ホクホク笑顔の子供達がわらわらーって出てきた時点で吐き気を催す気持ち悪さだった
ソニーのこういう映像の
俺達の実現している楽しいにお前も入ってきていいぞ
みたいな空気、ほんと最悪だわ >>108
できるかできないかで言えばできる仕様だろうけど、
カートリッジ別売り商法を想定してるっぽいしのう
外部端子が簡単なものだったら支那の誰かがマッハでハックしそうだけど 段ボールの頑丈さの仕組みを知らない阿呆が結構おるな Laboのおかげでtoioも話題になったんだから仲良くやれよ
片方売れればもう片方も売れるようになるだろう >>114
なんか論点がずれてる。
入力インターフェースが、上手く作れても作れなくても、動きさえすればゲームの結果には影響出ないでしょ。
ニンテンドーラボの凄いところは、専用コントローラを自作できるって言う点であって、その過程の作るってところにクリエイティビティーは関与してこないでしょ。 >>122
理解できてないレスか、理解できてない記者の書いた記事に騙されてるというか、意図が見えてないというか・・・ toio、2時間で電池切れワロタ
joyconの1/10www
https://i.imgur.com/4INyw97.jpg >>113
うん?自分でプログラム出来んってこと?
マインドストームより20年近く後に出して劣化してるってどういうことよ ピアノのはただのイメージ映像でワロタww
本当にダンボールの意味がねぇ >>124
むしろ長いと思うが
一昔前タカラトミーが出してたロボQとか3分ほどしか動かん イメージ映像というかジョイコンの位置調整をしている物体だなピアノは
似たような位置に配置できて鍵盤部分に上下するような物質おけばそれで作れる
けど作れんやろ一般人は >>129
特許の宝庫やな
コロプラがこぞって100個くらいジョイコンつかった特許出願はじめるかも ゴキさんはラボに感謝すべき
これが無けりゃToioの話題なんてゲハじゃ永遠に出ない >>132
ダンボールの代わりにレゴで作っても良いのだよ ソニー結構な予算割いてたから
ラボへのFUD凄い事なりそう、てかもうなってるか >>129
やろうと思えば凹む段ボール構造で使える段ボール鍵盤にもできそうだしな
色んな業界抱き込んで興味のホップステップの誘導役になれれば怖そう
・・・・道は険しいが >>129
ジョイコンのセンサーゴミだからイメージ通り動かないよ はちま等のソニー系企業サイトやPSユーザー以外には評判良いみたいね
株も上がってるし投資家にも好印象か >>138
switchなかったら、その本体込みで29800+ダンボールになるけど。LABO。 >>139
むしろ感謝するべきだろうにな。
ゲハでToioの話題なんかこれが無けりゃ二度と出なかったろうに。 >>142
Switchは他のゲームに使えるけど、toioも普通のゲームやれんの? >>102
ただ、トイオとニンラボは似て非なるものだからなあ。前者はプログラムの結果を物理的に動作して見せるものだし、後者はアナログな仕組みのがらんどうを、リアクションさせる事によって意味を作り出す物。
ただ、ニンラボでトイオにもいい影響があればな、とは本当に思う。
横井軍平さんに見初められたらトイオの命運は大きく変わったろうな。 同じ知育系でもやっぱり任天堂の方が子供の食いつきはよさそう ここらへんのノウハウは任天堂のほうが遥かに先行してるんだから、
ソニーが今更後追いしてもな
損失出しまくっても投資続ける覚悟があるのか ラボはある意味リアルパネキットって気もするが
ソニーでも辿りつけたハズの発想だと思う >>48
ゲームのことすら興味ないから煽ってきてるんだろ
ユーザーが広がったらゲームが出やすくなるってゲーマーなら分かってるわ >>28
だから一年待ってゲーマーに買わせてから発表したんじゃ無い? ソニーラボ潰し大成功かw
あんな何万もする玩具誰が買うんだよw
ホント、ソニーってアイデアが無いよな〜w
考え方が全部家電メーカー的なんだよw 飽きやすい子供に2,3万超える玩具とかありえないわ >>154
発売の目処が立ってないから問題ないだろ >>155
ハイテク系知育玩具は数万レベルがごろごろある、セガなんかも出してる >>155
割と天井やぞ、基本的に買い与える家庭は中流以上だけど >>15
任天堂と比べると発想力の乏しさが浮き彫りになるな
作り手が明らかにノって作ってないのがわかる
会議で決まったことを事務的に達成しようとした仕事だ >>160
どっちかというと広報が駄目だと思う
最終的に触る子供がどう思うか、ってのが抜け落ちてて
意識高いのを出したから意識高い親は買ってね、みたいになって
自ら範囲狭めてる 「toioはおこちゃまwwwwww」
こういう意識なんだろうなー 宣材PVの冒頭で工作より先にハードウェアの紹介から入るのがソニーらしい。
「我々はスタイリッシュなメカを作ったからあとは好きにやってくれ」と言った感じだ。
美しいキューブに子供の作ったゴミがくっついて動いてる姿はあまり興味を惹かれない。
任天堂のPVは素晴らしい。
ダンボール紙に任天堂の思想がプリントされ任天堂製品になるところを冒頭に持ってきている。
そしてその製品は消費者自身をも任天堂の世界に組み込んでしまう。消費者に与えられるのはせいぜい色を塗るくらいの自由度だ。
消費者をもきっちりデザインする。これこそ任天堂のものづくりと言えるだろう。 Laboは所詮ソフトの1つに過ぎず、toioはハードそのものだしな
Sonyとそのパーティが盛り上げ続けにゃならんが、AIBOのてんやわんや見てると・・・ ソニーが売ってるのは機械であって、任天堂が売ってるのは世界観だ。任天堂はAppleに近い。 laboは子供が成長して飽きてもSwitchで遊べるけど、toioは潰しが効かんからな。 ラボはいくらでも発想で広がるわな
ダンボール戦車とか作ったら子供は喜ぶだろ
switchの画面で外の様子見てる感じで操作するとか子供は胸熱じゃん
飛行機や宇宙船にさえなれる toioはあれだよな
悪くはないんだが想像できる楽しさが見えてこない ダンボール戦記はこれに乗っかればワンチャンあるんじゃね?
ダンボールはあくまで第一弾で、それだけがラボ世界じゃないような気も
小型プラモと連動すると面白そうな世界になるよな >>142
toioなかったら、本体込みで20000+各キット(4〜5000)になるけど。しかもSwitchと違って、PSのソフト遊べないんだけど。toio。 皆さんご存知みたいにtoioってのの話してるけど
俺は今初めて聞いたぞ?
メジャーなのか? >>174
発表即完売したぞ、いくら予約取ったかは知らんが
そして発売が順調に延期しまくってる >>176
まじで?
残り341個なのにSOLD OUT
12月下旬頃にお届け予定
https://i.imgur.com/y51h9tx.jpg 全く知らないほんまの情弱の人とか
Switchなしの7000円で遊べるとか思っちゃうことないんかな 改めて公式ページ読んでみたけど、なんつーか空虚さが半端ないな
全体から漂ってくるあらゆる面での意識の高さが非常に痛々しい
てか作ってる連中自身ろくなアイデアが出てないのが透けて見えるのに
サードがどんどん参入してくることを期待してるあたりもソニーらしいなぁと >>177
売れまいが関係なく自動売り切れなんじゃね。
でもtoioは、少しもソニーらしさを感じない面白い玩具だと思ったよ。
ただし任天堂ラボはswitchの延長で商売できるのに対して
toioは、単品で2万円もするのがネックだね。
この内容で考えたら、やっぱり高すぎる。
どうせ玩具を買うなら1万3000円で小型ドローン買った方が楽しめるんじゃないか。
ttps://youtu.be/juluDQpIwoQ ていうか、これ2万円どころかswitch買えちゃう値段じゃねーか。
そりゃ売れるわけねーよ。ゲハですら持ってる人いないだろ。 ハイテク系知育玩具だと3万前後ってのは結構多い
セガトイズなんかもこの分野はいろいろ出してるな ソニーはとりあえず作ったから楽しみ方は誰か考えてってスタイルをやめて欲しい ソニーは任天堂に感謝しろよ
ラボが出たからtoioが再び陽の目を見ることになったんだからな 前金予約で発売延期からの発売日未定で詐欺クラウドファンディング状態 Toioは欲しくてポチったが、正直何ができるのかわからない
触って見たら楽しいかもしれないが、子供なんか一瞬で飽きそう
ロンチの二タイトル以外何も発表されないのは怖い toioってこれハンドル型コントローラで操作できるラジコンの上に自作のガワを載せられるだけのオモチャ?
それなら数千円で買えるちっちゃなラジコンで同じことすれば良いような…… 売りは絶対位置センサーなんだがそれをうまくアピールできてない >>189
それをどう遊びに生かすのかがわからない >>192
テーブルRPGやアリーナ系とか遊べそう
ただ駒数が二つなんで深みは生まれないないかも おそらく作り手もわからないんじゃないかと
だから2タイトル発表したきり動きがないわけで
なんでそんなのでGOサイン出ちゃったのか、
さらに予約まで始めちゃったのか理解に苦しむけど エポック社が発売した携帯ゲーム機のソフト数はたったの5本だから、
このままだとそれよりも下回る事に… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています