ゼノブレ2やってる人に質問
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例えばニアで回復タイプのブレイド引きたいのに攻撃タイプ来た場合どうしてる?
オーバードライブ貴重品て聞いてからビビって使えないし他の入手方法も前半じゃ無理だよね?
レアクリ集めは今のレベルでも出来るみたいだしリリースして引き直すのがいいんかな? 基本そのまま放置して、レックスで使うこともあるかな。 ビャッコとムスビいればとりあえずはなんとかなるのでは 悩んでるうちに序盤中盤は過ぎていくから
放置でいいぞ
ロールは多少無視して編成してもなんとかなる リリースはもったいない
別の奴で使いたい時が来たらオーバードライブして、来なかったら傭兵団送り
ライコとかグレンみたいな防御タイプの方がニアには来て欲しくないけど >>1
防御来たらヘイトためるから考えるけど
攻撃タイプはヘイト減らすスキルあるしニアにも使えるぞ 俺はバンバン使ったな
最初の内に使うほうがいいと思うわ
後半なんてそれこそなんでもいい気がするし時間かかるけどオバドラ集めることもできるし オーバードライブ全然貴重じゃないから使いまくっておk
ちなみに☆4コモンのスキルを全解放してリリースすれば手に入る ニアはブレイクダウンライジングと使えるので、ビャッコ剥がせるようになったらアタッカーにして遊ぶのもありか クリスタル稼ぎとガチャとリリースを繰り返して
全てのランダムレアブレイドをロール毎に
ジークニアメレフにまとめました(憔悴) どんな構成目指してるのかわからないからあれやけど
攻撃ブレイドは用途ないから放置
防御来たらオーバードライブ
回復は放置
これで安定 一体くらいなら別に気にしなくていい
最終的にはオーバードライブ大して貴重じゃないから オーバードライブ使ってロール一致のドライバーに移すぞ 攻撃ブレイドはブレイドコンボ要員だな
レックスだとスザクと斧かサイカで完結してしまうが みんなサンクス
とりあえず>>1は例え話でレックスがライコ持っててそこにメレフさんが加入して移したいけどどうしようと思ってたのが現状
防御タイプはいざタゲ来たときに切り替えて耐えるみたいな使い方も考えてたけどやっぱメレフさんにまとめたほうがいいのか ライコ来た俺よりはまし
ヘイト貯めた挙句ポット拾わないからな
まあ回復ロールのコモンブレイド増やせばいいだけだけど よっぽど手強い相手の時以外回復3体で固める必要はないと思っている >>17
ライコだけじゃなくグレンも来たよ
信頼度上げようとクエスト終了前に付け直してそのままとかよくやった オーバードライブが貴重じゃないってエアプすぎるだろ
ラスボス倒すまでに手に入るの多くても5,6個ぐらいやんけ ムスビ手に入れてニアに付けた後しばらく同調させないという選択肢
確定で雷属性の回復が手に入るし、序盤(4話くらい)でムスビ取っときたい 偶然、ニヤにイダテンとウカが来て無茶苦茶重宝したけど、レックスに行ったら使ってなかったかもな。 >>16
メレフさんにハンマーもその頃は悪くはないよ
けど回避盾の性能的に後々カグツチ刀刀になる、とだけは言っとく メレフにタンクはいらんと思う
コスモス引いて残り4体だけど☆4は2体しか引いてない
みんなエピック廻しすぎなんじゃないの?
コモンとレア回してれば嵌まらずに☆5引けるよ >>16
防御タイプは防御タイプでもライコは耐えるタイプだから
避けるタイプのメレフにはあんま合わないよ
メレフはデフォのカグツチと固定で出るワダツミ、セオリでほぼ完成するから別に他の防御タイプ集める必要もそんなに無いよ サブストーリーで手に入るレアブレイド結構いるし、エリクサー症候群になってもしゃあないからとりあえず1個くらいは残して後は使っても良いんじゃないかな。 >>25
ワダツミ・セオリにしてカグツチにもスピードUPにチップを付ければ数値700超えるから簡単に死なないよね。 ブレイドコンボじゃなくドライバーコンボだった
コモンの刀の方が回避高い奴がいるんだよな
狙って出そうとするとレアブレよりレアだが レックス...ウカ
ニア...ツキ、ザクロ、ホタル、ヴァサラ
メレフ...トキハ、グレン、ライコ
ジーク...ユウオウ、アザミ、ナナコオリ、ニューツ
比較的、ロール通りのレアを引いてるな
オーバードライブ使ったのはナナコオリのみ ハンマー生かすなら回避盾と耐久盾の2枚盾一択やんね
最終的にHPカンストするならニアでも良いと思うんだけどどうだろう 確定コアクリスタルである程度フォローできるから
基本的に運を天に任せてあまりオーバードライブ使わなかったけど
ナナコオリはアイカツ終わった時点でジークからニアにオーバードライブしたな
あの回復性能を腐らせるのは勿体無かった >>25
メレフはハンマーにダウン付いてたから使ってたなー >>33
ニアのハンマーはドライバーコンボがないので完全にゴミ ぶっちゃけストーリークリアだけなら同調ブレイドぐだぐだでも問題ないですし
どうしても同調相手変えたい奴だけオーパードライブ使えばいいんじゃないかね オバドラは序盤のブレイド少ない時期にこそ使うべきアイテムだと思ってるわ イダテンってボールにしては物理防御が高いよな
設定ミスって訳では無さそうだから、微妙なスキルとの兼ね合いか・・・ ぶっちゃけオーバードライブ余るからなあ
結局2,3個しか使わんかったわ クリア後しばらくしたらキズナリングコンプでオーバードライブ4個ほぼ同時に貰えるから
最終調整はそこでどうとでもなる
>>36
なるほど
どうしようもないな >>34
パーティで一番打たれ弱いことと魚類学を考えたらジークにもナナコオリは合ってるんだよなぁ レックス以外にナナコオリってのは盾操作でもしてるのん? >>38
だね
出し惜しみすると下手すれば難易度まで関わるから レックス…ホムラスザクで十分だからあと固定石で何か付ければいい
ニア…ちゃんと回復させたいならオバドラ使って回復埋めるのもあり
メレフ…カサネワダツミセオリ等の固定組で十分
亀ちゃん…無理して使わなくてもよくね? >>1
攻撃タイプはレックスにつけたい
そしてレックスは全てのブレイドを自由に使える
だからニア所属のままレックスに付ける オーバードライブを貴重品にしたのは単純に失敗だったと思う
自由に付け替え出来たほうが構成を工夫できて楽しいのに
オーバードライブいっぱい手に入るとか終盤も終盤、しかも時間かけてだからな
レベ4コモンは普通にレアだし、それもいちいちキズナマックスまで育てる手間あるしやってらんない
殆どのプレイヤーは出たまんまのカタワ構成でゲームを終えることになる >>44
ナナコオリは誰につけても、軽い回復保助になるから
使い回せる
優先度は低いが ナナコオリはアタッカーがいざって時に一瞬で回復出来るから有用なんでしょ
まだ引いてないけど 全ユニークあっさり倒せた最終メンバー
レックス 回復役(ヒカリナナコオリザクロ)
メレフ 回避盾(カグツチワダツミヴァサラ)
ジーク 受け盾(イブキグレンニューツ)
攻撃ブレイドなんていらんかったんや! >>48
ガチャにした理由自体、一期一会のごちゃ混ぜ構成にさせたかったんだろうし趣旨としてはあってる
問題はごちゃ混ぜ構成で楽しく進めるようにはなってなかったこと
結局ある程度の効率構成にされるだけで終わった >>50
プレイヤー操作の方が遥かにいかせるだろうと
クロックアップリスト付けて淡々と切り替えてるだけで過剰な回復見せるのに仲間にヒーラー組み込む意味がわからん >>48
攻略を考えるとコモンで事足りるしな
各レアブレのキズナリング埋めたらオバドラ貰えても良かったかもな いきなりオーバードライブできまくるとネットで調べて最適構成をする人ばかりになるからな
中盤まではゲームとしてのシステムを理解しながら柔軟に立ち回ってもらいたいんだろう
後半は固定ブレイドさえ外して自由にカスタマイズできるんだし >>20
ロールにこだわる必要があんまりないしこだわるならオーバードライブは貴重じゃない
俺は1個しか使わなかったよ
レックスとトラ入り編成だからだろうけど ジークは基本使えないからな
ユーザー追加で最初からやるような時にレックス控えにしてあえて使うくらい
面白いけどレックスがチートすぎて相手が悪い ツキとイダテンがレックスに出てから
ちゃんとブースターで出したい奴が出やすくなるよう考えるようになった >>59
ハンマーとニューツを唯一まともに使えるドライバーやぞ! オーバードライブは初期に使ってロールがまずは機能するようにしたわ
そうこうしてるうちにちょくちょく固定がくるしレアブレの数も否応無しに揃ってくる >>1
全部ジークに引かせてレアのボールだけ
ニアにオーバードライブ
一極集中させた方がイデア上がりやすいし 基本的にレックスで同調して回復来たらニアにオーバードライブして3回復にした
気にしすぎて使わないとそのまま終わるから適当に使っちゃえよ ナナコオリはレックスで引いちゃったけど結果良かったんじゃないかと思ってる
ニアに攻撃きたらザコ戦でしか使わなかったな
ユウオウはビャッコと属性も被っててホント出番なかったけどフィールドスキルと傭兵団で優秀だったのが良かった >>59
ジークはハンマー構成で受け盾が強いよ
メレフの回避盾との相性も良いから、色々遊びたい人向けかな ブレイドガチャのランダム性とオーバードライブの希少性はわりと批判されがちだけど
こういうスレ見てると人によって構成が全然違うし、最適構成とかも簡単に組めないから
ランダム性によるプレイヤーの試行錯誤、各自の最適化からプレイの多様性って面では良かったんじゃないかと思う
ウカとかビジュアルはそんなに好きじゃなかったのに
セリフが可愛らしくて使ってるうちに愛着湧いてずっとニアに付けたまま、みたいなのもあるし >>67
オレはそれザクロでやったわ
ギャルっぽいの好きじゃなかったけどめっちゃええ子ですやん 最初に出たキャラ贔屓になるのは良いことやね
攻撃ロールだとキツそうやけど レアブレイド のリリースだけは絶対やめた方がいい
試しに一回やって引き戻すのに何十時間かかったことか ネットで最適構成が簡単に出回る今だからこそ
簡単にトレースできないランダム要素を入れたってことなんかな どんなにブレイド運が悪くてもビャッコの回復と変更不可な虎盾でクリアーは可能
・・・ではあるからな。
自分もニアに攻撃ロールが来てコンボの仕様も重なり回復してくれず死亡とかあったが
単純にビャッコだけに戻して対応してたよ。 >>72
RTA動画だとガチャすらしないで固定石だけでLv66クリアしてるな
カグツチワダツミだけで盾になるメレフネキは偉大 >>68
ザクロはジークに同調しちゃったから滅多に使わないけど
傭兵団で帰還したときのトークが可愛らしくて良いわ >>26
リリースで必要になるの精々数個〜多くて10個程度ちゃうか
レア揃えてれば★4腐るほど出るし友好度も数分でMAX、あとは派遣しとけば勝手にスキルMAX君
というかキャラロールと同じレア2体いればあとは何でもいいと思うけどな ナナコオリフラジオレットのお付きに星4コモン当ててりゃオバドラ収穫容易だろ ブレイドシステム面倒だ!って人は固定石とコモンだけでもクリアだけなら可能だしな。最適解やテンプレ構成を求めて自由な付け替えを望んでる人や完璧主義者には受け悪いかもだけど。 レックスにニア、ヂカラオ
ジークにサイカ、ナナコオリ、メイ
メレフにカグツチ、イブキ、セオリ
上手いことバラけてくれて助かった
ナナコオリさんアイカツ終わったらマジでエース 固定ブレイドだけにしても意外に属性とドライバーコンボバラけるという
まあどのコアクリスタルから何が出るか把握しとかないといけないけど
ブレイドガチャシステムはまあ何がやりたかったのかは分かるしクリア程度ならなんら問題ないから別に良いんだけど
最終的に飛ばせない同調演出と満タンになったコモンのリリースをひたすら繰り返すだけになるのがアカン アイカツ終了後のナナコオリはマジで強いよな
ヒーラー最高峰 >>61
>>66
でもトラの方がいいよねってなるんだよな
自分はボールメーカー3つ付けて、高速討伐要員として使っていた
開始属性持ってるとスイッチを待たなくていいので手っ取り早いし ガチャが引き悪いせいでビャッコ単機強要されるのが楽しいかっつーと楽しくないわな
ただでさえこのゲームは構成弄るぐらいしか戦略性ないのに >>70
グレン「すぐ戻ったぜ!!」
育てた分はそのままだったしラス3で出なくなったら
リリースでラス4にしてみるのもありかも >>81
トラ育てるならそりゃトラ一択だけど
育てる気ないならジークのが遥かに上よ >>82
ぶっちゃけヒカリちゃん加入後はアンカーショットだけで回復回るから
ニアを入れる必要すら無いという >>84
いや、ジークを盾にするよりトラの方が強いってこと
ジークはエピック開け要員として、大量に持ってるコモンを生かしたボールメーカー要員こそ真の姿と勝手に思ってる 無育成ならジークでもいいかもな
人によってやり方が全然違うのは面白いね >>82
ビャッココモンコモンでええがな
劇的に弱いわけでもないし
そもそもニアのレアブレの時点で人によっちゃハズレやし >>86
そういっとるがな
盾としても未強化ハナよりはジークのが上やで >>82
クリアまでビャッココモンコモンだったけど君は何を強要されたの? >>89
ゲハ見るまで回避盾という発想すらなくトラ一択だったのでつい
ついでにいうと盾二枚入れる気にもならなかった
ボールメーカー使わないで倒したいというやりこみ派なんだろうけど ジークを盾で使うのはちょっと勿体ない気がする
火力増し増しにさせたら笑えるようなダメが出るし >>91
ボールメーカーというかコモン使いたくなかったんよ
見た目とボイス的にね
>>92
火力なんて怒らせて事故誘発させるだけやん?
どうせ相手の堅さに合わせた玉付けたら勝ちなんやし >>93
ヘイト管理なんて転倒ハメ効く敵には必要ないじゃん
ライジングスマッシュで敵をエピックコア吐き出す機械にすると
玉なんてどうでもいいからさっさとブレイクしろ死ぬなってなるわ >>94
転倒ハメ利く敵しか戦わないならそれでいいけどね
万能制薄いからコアクリ稼ぎのときしか使ってないわ >>95
クリア後ユニークの大半に転倒ハメ効くじゃん
クロダイルすらハマるからダークロッドやサーペントぐらい ここ見ると、それぞれのプレイヤーで好みの戦い方や構成があるなってのがよく分かるわ。 エピック吐き出させる以外は趣味みたいなもんだしな
封印しがちなボールメーカーをむしろ活用してどれだけ時短できるかとかそっちに興味が行っただけで >>96
クロダイルにそれは立て続けにレジられたら負けそうやな
まぁより安定する戦法を取るってだけよ >>99
何回かやって勝てればいいしスマッシュならアイテムドロップするから負けても無駄にならんから
玉最優先よりドライバーコンボ最優先の方が無駄がないだろ >>100
そりゃそうか
まぁ自分は裏ボスは勝ったら終わりの認識だからこれで十分だったけども >>101
サウサードみたいに完全無抵抗にはならんとしても
ベータスコープ付けたニアトラならクロダイルは殺人光線ほぼ打たせないぐらいには攻撃しなくなる
後方攻撃封印しときゃ殺人光線以外で死ぬ要素ないし
アンカーショットだけで大体の回復は回る
たまに殴ってきた時だけヒーリングハイロー WPも稼ぎたかったのでさっさと倒しまくった
ドライバーコンボだけで倒すのはさすがに時間かかりすぎるし >>104
まーこっちも残り1/3ぐらいからはチェインフルバーストで倒すわ
そこまでは倒れてる間にヒカリの無限ローリングスマッシュとダブルスピン連打+ドライバーコンボ完走のスマッシュで
プネウマ必殺とチェインフルバーストには劣るが十分火力出たし >>48
ネガすぎ。
ストーリーで確実に手に入るレアブレイドと、
比較的簡単なクエストで手にすることができるレアだけで
全くコモンを使わないとかいう絞りプレイでもなければ
ちゃんと編成組めるだろ。
そもそもレアブレイド収集なんてクリア後のやりこみ要素なんだよ。 自分で操作する場合は、
ミスマッチでも2枚(途中から3枚)つけてニアだろうが盾、兄貴だろうが癒しにする
AIのときは適当 防御ロールが一番邪魔になるんだけど
メレフはワダツミセオリで完成してしまうから
ぶっちゃけ自分で操作するとき以外は塩漬けにするしかないんだよね
回復はレックスナナコオリで事足りてしまうから
ニアがドライバーとしてもブレイドとしても出番なくなっちゃった… ジークにヤエギリで鬼刃スラッシュやってれば大抵の単体ユニークは倒せる ブレイドのデザインのために有名絵師いっぱい呼び寄せて宣伝して
コモン使えばクリアできるから問題ないだろってどういう擁護の仕方だよ んなこと言っても一期一会なシステムな以上、好きな絵師のキャラ出る確率低いし
レアブレイベもクリア後に回すの安定やし オバドラを店売りしてりゃ良かったんだよ
俺はクリアまでに手に入れたオバドラは3つだけ
ニアに回復ナックルつけたかったのに一切でなかったわ。オバドラとレアブレイド育成はなんの擁護もできんなこんなもん擁護してるやつ時間が有り余ったニートだけだろ
コモンなんか使いたくないしな ニアにナックルはあんまり意味無いぞ
ビャッコやボールと違ってエーテル依存の回復技ないしな ニアにザクロ付いたから使ってたけど
ちっともビャッコに変わらなくて回復足りないよ何やってんの?!状態だった ぶっちゃけニアにザクロは余り相性が良くないな
単体でナックルは回復がないし、ビャッコとコンボが繋がり難い
CPUはコンボ繋げられる属性に拘るところがあるし
ニアにナックルだとやはりナナコオリだなあ
炎→水→氷
氷→水→風
等々コンボ繋げやすい CPUに回すとニアナックルもプチ地雷だし、自操作用か
まあハンマーとかよりはポット落とすだけマシだしライジングもしてくれるけど ナナコオリはずば抜けてるね
長い長いアイカツ終わらせる価値がある
ニアはビャッコとヒール拾いでドライバーとして使う価値あるけど、ナナコオリをジークとかレックスにエンゲージするだけで回復は十分だし、ブレイドとして使ってあげた方が良いかなと思う
つーか水に優秀なブレイドが集まりすぎや! CPUのニアとメレフは属性玉浮かすかコンボルートにない属性のみ持たせてコンボ受付状態にしないとブレイド自由に変えてくれなかったり…
男性陣は男性陣でブレイク耐性持ちに対してブレイク→レジスト繰り返してブレイクアーツ持ちのブレイドから変えなかったりするけど >>118
でもナナコオリが育ったらニアブレイドいらなくなるという
回復技が地味に発生遅いし みんながみんな効率的にやるわけじゃないしなぁこのドライバーにはこのブレイド付けたいみたいな好みもあるし…
なのでオーバードライブ少ないのはやっぱクソとしか オーバードライブは時限アイテムでもよかったかな
ドライブ後は数時間使えませんよ〜でやりたい放題を防ぐ
クリア後はフリーでやりたい放題 ニアにナナコオリつけたくて風氷のイデア上げしてるが
コモンがドンドン溜まっていくw >>116
その流れだと別キャラに持たせた方がよくない?
特に炎→水→氷は無理っしょ 俺4話だけどこのスレ何を言ってるか分からない
レベル上げと何か知らん必殺技のボタンポチポチ押してるだけで
4話まできた >>126
みんなそう
その段階じゃシステム解放されてない >>124
強いて言うなら炎がホムラで水がワダツミかなあ
下段がナナコオリ→ワダツミ→スザクか >>128
ビャッコと繋げるていで書いてるから水から氷1人で回す気でしょ
無茶やで ナナコオリの信頼度SSがめんどいな
どこまで手がかかるんだこの娘は >>130
好物でもなんでもない食いモンを
死ぬほど口の中にブチこんだれ 大体どの構成でもいけるのがこのゲームのいいとこ
回復ブレイドが一人も居ないとかチップで攻撃力強化してないとかなければだいたいいける ボイスとばせるようになったからアイテムのジャンルを選ばなくてよくなったとかいうのがアプデで一番恩恵受けた部分っていう 好物だとボタン一回多く押さないといけないからやっぱ好物以外かな
連コン使ってたら関係ないだろうけど
>>131
まあそれしかないから黙々とやるけど >>136
好物でも上がる好感度変わらないから普通の物一択
後はイヤサキ村の食べ物買い込んで連打するしか無い >>1
レックスに攻撃
ニアに回復
メレフに防御
それぞれ1回ぐらいオバドラ使っていいと
俺は思う >>1
攻撃なら問題ない
問題があるのは防御、ヘイトを溜めるからな
ニアに防御が出たら即リリースしてた
序盤ならリリースしても案外簡単に再取得できる
終盤は再取得がキツイから我慢して使うかオーバードライブだな 別に使わなくても傭兵団で活用したりできる
むしろ一切使ってないのにキズナコンプとか普通にあるし
最終的にはオーバードライブ量産できるからリリースするのはもったいない 基本ニアには回復メレフに防御を付けるが、回復も防御も余るんだよな
余ったレアブレイドを誰に担当させるのか、ちょっと悩む ブレイドコンボもルート色々あるし、他のメンバーに応じて変えたりとかもできるから防御攻撃回復毎にドライバーにまとめてもいいんでは
トラを育成しておけば属性変えられるからそっちで調整してもいいけど そういや最初のレアブレはたしかに簡単に出るから、
あえてリリースして欲しいのが出るまでリセマラするのもありか
やったことある奴そんな多くなさそうだけど 防御タイプのブレイドの自動で発動するヘイトアップスキルみたいなのって他のブレイド出してても発動してるの? ありがと
じゃあブレイドコンボだけのために防御入れておいてもいいんかな
いやーまだ手駒が少ないもんで 良いけど稼いだヘイトは切り替えても持ち越しってのと、入れるだけでロール効果は発動するから気をつけて ニアにコスモスはありらしいね
スマッシュ速度の関係でメレフとヂカラオもいいとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています