いまだに3DSよりPS2の方が高性能とか言ってる馬鹿が3DSスレにいたので。
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メモリ
FC:4KB、GB:16KB、GBC:48KB、ネオジオ:134KB、SFC:192KB、GBA:384KB、
PS1:3MB、N64:4.5MB、DS:5.15MB、DSi:16MB、PSP:34MB、「PS2:36MB」、
GC:40MB、XBOX:64MB、Wii:88MB、「3DS:128MB」、「New3DS:256MB?」
PS3:512MB、XBOX360:512MB、Vita:640MB、WiiU:2GB、XBOX One・PS4:8GB
参考資料
ttps://www.youtube.com/watch?v=NTaThc5RNGo >>1
ネオジオそんなに少なかったの?7MBぐらい詰んでいたと思ったけど・・・・ PS2はハードを直叩きしてるから3dsより性能が
でやすいのだろ >>7
いや、腹が立ったというか、ゴキの性格に驚いてね
3DSの10年前のゲーム機が3DSに負けたからってそんなに腹を立てるほどの事かと
本当にプライドの塊なんだなあと PS2と3DSのリッジ比べると前者のが高性能に感じるわ
3DSのは車の同時走行台数が少ないし、フレームレートも30。グラも微妙 PS2はポリゴンだけは多く出せるからな
テクスチャもフィルタもメモリ無くてチープだが
解像度はPS2もたいしたことない 独自エンジン採用してるから
フルスペックソフトが中々出てこないだけであって
性能自体は3DS>PS2っていうのは
メタルギア3が証明している
http://file.marukomu15.blog.shinobi.jp/35290db7.jpeg >>11
3DSのは立体視対応してるのも考慮しないと
PS2より負荷高いぞ まぁでも一長一短あるからな、3DSとPS2の比較だと
そりゃ総合的にどちらが上か?って聞かれたら3DSと言うと思うが
3DSの一番のネックは解像度の低さと平均的なゲームでのポリゴン数の少なさ(PS2と比べて)
CPUもちょっとPS2より弱いか でも実際ps2以下のグラフィックのゲームが3dsに多い。
バイオリベぐらいだろ、完全にps2超えてるのは DQ8で十分PS2超えてるんじゃないの
草ガー言い出すアホいるけど
草とモンスターシンボル多数表示どっちが負荷高いのよ やっぱりバッテリー駆動だと単純なパワーなら劣るわな 性能がどうかは総合的な面なんで難しいところもあるが
グラフィックだけなら3DSは後期PS2に普通に劣ってる印象
もちろんGCレベルは程遠い 散々バカにしといてこういうときにやった事もないMGS3持ち出すのもあれだな
あと3DS版のMGS3は立体視の負荷もあっただろうが比べるまでもなく劣化してるんだよな
初出のPVならまだしも製品版はフレームガクガクに火炎エフェクトもまともに出てない
性能比較でMGS3持ち出すこと自体ナンセンスだが ARM系4コア(1コアはシステム)Max444MHz 2.5DMIPS/MHz
PowerVR 6.4GF200MHz/コア
メイン512MBビデオ128MB960x544
PPC3,2GHz3コア6スレッド(一部システム)
GPU AMD 500GHz
メインビデオ共用512MB
メモリとコア数以外はお話にならない当たり前だけど >>28
ないよVRAM半分だし
ポリゴンもそこまでは出ない バイオリベ(明るいシーン)
ttps://www.youtube.com/watch?v=RmJvtPDCjOY >>34
4GB
初期の開発時は2GBの予定だったけどカプンコ2GBは低性能過ぎ、ソフト供給しねーぞ。せめて4GBにしろって言われて4GBに変更になった マップ狭くして性能をキャラグラに集中させると3DSが結構上に見えるけど
マップ広くて敵の数を増やすと途端にPS2に抜かれてしまう
その程度の差 PS3 512MB(CPU256MB GPU256MB)
スイッチ 4GB(配分不明)でPS3のほうが高性能とか言ってる連中だらけのゲハ DQ8はPS2版の段階でシンボルエンカウントを検討してたが、
十分な数を表示するのが難しく断念したらしい。
代わりに草や木等のオブジェクトを増やした(これなら対応しやすい) メモリの容量だけでゲーム機の性能が決まるとか思ってるならニワカすぎだろ
PS2はメモリ容量わずか32MBだが帯域モンスター 3DSの128MBよりもはるかに帯域が大きい
一番重要なのは動かせるメモリの量だとわかっていればPS2のほうが高性能だとすぐに理解できる VP2よりも綺麗だなと思った3DSソフトってないわ そんなにみんなPS2が好きなのか?
個人的には初代PSの方が好きだけど メモリ帯域だけならPS2はモンスター
PS4よりも高性能だな >>20
バイオリベとか静止画は余裕で綺麗なんだけど、CPUが弱いせいか敵の同時出現数がショボいんだよな3DSバイオは
マーセナリーズもそうだけど4体くらいで限界迎える どっちが高性能かはわからんが
同じサイズの画面で比較すればグラはPS2のほうが綺麗だと思う New3DS専用ソフトの実力!
FE無双
ttps://www.youtube.com/watch?v=wiXe9sdQYkk >>17
3DSのは30fpsで、PS2のは60fpsだから、
両目用に別々の映像を生成していると考えても30×2=60でフレームレートは互角。
その上で3DSのは車の最大同時走行台数が8台。処理落ちもあった。
PS2のは14台で処理落ちは感じられなかったな。
解像度に関しては3DSのが少し上かな。PS2のはインターレースでSD解像度に満たない。 >>45
ってPS4はGDDRだったな
最新PCのメインメモリより速い
の間違いだ >>1に書いてないSSは4.5MB(+拡張RAM1MBもしくは4MB)
DCは16MB(初めは8MBの予定が中裕司の進言で倍に) 3DS版テイルズオブジアビスが複数プレイ非対応だったからPS2の方が上じゃね? ARM11 2基 266MHz ?
PICA200 133MHz ?
メイン128MB?
EE 128bit CPU 294.912 MHz
GS 147.456 MHz
DRDRAM32MB
PPC 32/64bit 485MHz
Flippy 162.5MHz
SRAM24MB+DRAM16MB
128bit CPUの帯域はあまりにも強力なのだが
それに対してメモリが少なすぎた >>53
フィールドにスカウトモンスターしかいないPS2版がどうかしたか? メモリの大きさは簡単に増やせる メモリの価格が安くなった近代になればなるほど簡単に増やすことが出来る
だが帯域を増やすのは並大抵ではない 専用のバスを作りまたはバスを回路に内蔵させさらにVRAMとメインメモリを分離させる
いずれもコスパが悪く並大抵のことではない だがそれを性能のためにしたのがPS2のGS4メガバイトであり
2560ビットバスって異常な怪物 それを通常のモバイル向け「製品」にすぎない3DSのFCRAMを32ビットバスでつなげても到底かなわない
3DSはそこにコストをかけてはいない よい意味でも悪い意味でも 製品としてはそれでいいのだから問題はないだろう
ただ性能比べってことになれば話は別で明らかにPS2に劣るだろう まあ単純な「性能」ってことならPS2>3DSだわな
3DSがPS2を上回ってる部分はハードシェーダとテクスチャで
見た目ちょっとリッチに装えるだけ switchよりPS3の方が高性能、とか今でも言ってるよ 3DSは低コストでいい絵が出せる省エネハード
使用できる総コストで考えればPS2よりは少ないよ
馬力で比較するか燃費で比較するかの話 シェーダーの性能なら3DSのが上
ポリゴン処理能力(描画ドット数)ならPS2のが上
散々言われきた事 switchは楽しいゲーム機だと思うがこと性能って話になるとタブレットのそれに過ぎないもの
PS3と比べてどちらが上でどちらが下か 明言してもつまらないが比べられる程度の性能なのは間違いない
そこで勝負してないから性能が低くてもそれは仕方ないだろうね 単純に新しい今風の表現になってるから
性能も上がってるように見えるだけ スイッチはがちで高性能だからPS3と比べればすぐわかる >>68
3DSはゴミやな
というのは言い過ぎか
PS2とPSPがずっと昔のものなのに凄いというべきか >>18
正直、IRON FALLはあまり技術的にも感動はしなかった >>68
ほんと3DSのリッジは酷かったな…完全に3DSのネガキャンにしかなってなかった
TVCMでびっくりするほどジャギジャギな画面流すわ、30fpsだわ…(詳しく知らんけど実際30fpsよりももっと低そうに見える) >>70
PS3のラスアスあたりと比べてゲーム性でなくグラフィックで圧勝してるタイトルはありますか? みんなPS2から3DSに移植された作品同士でパフォーマンス比べてるけど
PS2はパーピクセルライティングや、法線マップ、デプスシャドウマップとか色々使えないじゃん
つまりPS2で光沢のある物体を描こうとすると、ポリゴンの面や頂点ごとにしかツヤのあるなしを判定出来ない
平面のテーブルに艶を描こうとすると、ライトの形が映り込むんじゃなく、テーブルの面全体が光っちゃう
3DSならガノトトスの鱗1枚1枚にツヤの有無を計算する。
法線マップで鱗1枚1枚を浮き上がらせたり、丸みを付けることも出来る。
ガノトトスの足元や腹には丸影じゃなく、
デプスシャドウマップで計算したガノトトスの形の影が出来る
PS2には逆立ちしても無理だよ 3dsはメモリの帯域が狭いからそれがネックになって
PS2より性能はでないと思う >>75
御託はいいから
単純にこれ高性能ってー目でわかる具体例はよ
頭でっかちの理屈こねたって意味ない 3DSの場合は法線マップ、デプスシャドウマップ等 カタログ上では使えてもメモリ帯域が狭いから結局は使えないって状態
ドラクエのMPが少なくてイオナズンが使えないミニデーモンみたいな仕様 >>79
使っとるがな、どれもこれも
そもそもターゲット解像度から見て3DSは帯域十分にあるから スイッチとPS3を比べたり10年前のハードより高かったら何だってんだ
10年ってえらい月日やぞ こういう話題だとPSPの性能は上がり続けてるよなぁwiiuより上って見たような
今ならスイッチ超えてるかも SwitchってPS3のゲーム余裕で動くんだよな
リッジレーサー移植してほしいわ >>74
Switchにはフォトリアルのゲームがほとんどないから比較は難しいんじゃないか?
Switch版ダクソが出れば簡単に比べられると思うけど PS3でガックガクだったスカイリム(バニラ)がほぼSE版と言っても過言ではない状態で快適に動作するSwitch >>84
その手の移植系はあまり比較に適さないよ
何故なら元のプログラムを相当流用したりするのが当たり前の時代だから、移植先のほうがかなり最適化不足になっちゃうからね
PS3-PS4みたく相当にパワー差があればそれでも余裕で差を大きくつけれるんだけど… Switchバイオリベの移植具合見る限り PS3 360と同等程度が正しい評価でしょ
少なくとも圧倒的に上とはいえない 同等程度が関の山 10年の歳月は低消費電力に大きくもっていかれてる PSPがSwitchより高性能な仮想世界
それがPSVR 性能云々じゃなく初代DS最後に任天堂機のコントローラーは漏れなく糞 ゲーム動向より、
PSPより、糞な液晶の3DS、
もう耐えられない >>90これ無理してね?
流石にPS4とは半世代ぐらい違うでしょ >>94
和ゲーはPS4のスペックをフルでいかせてないからね
逆を言えば半世代の差で携帯できるメリットがつくんだぜ
すごくね? ゴキブリの妄想高性能信仰凄いよな
20年以上低性能機を高性能ホルホルしてる世代交代してるはずなのに
PS2もPS3もクソ低性能な事実からずっと逃げ続けて夢の世界 >>93
PSP-1000、PSP-2000の残像出まくりボッケボケのクソ液晶を忘れたの?
PSP-3000になって残像減ったら今度はインターレースみたいな横線や、
半透明をドットの網で表現してるのがハッキリしちゃって
やっぱりPSPの性能ってクソじゃんってなったんだが >>96
それでもPS2とPS3は出た当時はモンスター級だった
尚PS4…(察し) >>88
メモリがケタ違いだから
スカイリムみたいにPS3じゃ荷が重かったゲームも
サクサク動かせるよ >>98
GCにも箱にも勝てずずっと低性能だった事実から逃げて
性能ならPSって念仏唱え続けてるでしょ >>100
PS4は750tiレベルってバレてるのに何故か持ち上げられまくったな >>90
ドラクエヒーローズの解像度 フレームレート表だろうけどスイッチ版はVita版にお化粧した程度で厳しい出来だったのに解像度やフレームレートだけ切り取ってPS4並にするなんて欺瞞もいいところw >>103
90は海賊無双の表だね
switchのヒーローズ2はめっちゃ出来が悪い
ロンチに間に合わせるため、最適化できなかったんだろうな >>101
グラボと比べて良いならSwitchなんて3000円で買えるGeforce GT 710並なんだけどねw
GT710に比べれば750tiはとんでもない高性能品って理解してる?w 3DSって画面2つあって2つとも同時に動かしてるわけじゃん
これの影響とかないわけ?
1つの画面だけにするとPS2より低スペになるからドラクエ8とか劣化してんだろ >>106
PS3はモンスター級だったんだよ
そこからのPS4の落差半端ねーわ >>108
DQ8は、出来るだけ工数減らすためにPS2からプログラムを強引にコンバートした上でなんとか動くように調整したスマホ版を
さらに無理やりコンバートして追加要素もいれたのが3DS版だからな
しっかりした最適化なんか望むべくもない 3DSは2Dモードでも3D用にポリゴンを2重に計算してるから
実際のポリゴン表示能力はPS2の1/2以下だよ
モデリングが荒くなったりオブジェクトが減るのは当然 >>108
もちろんあるよ ただし上下の2画面でなく下の画面と両目の立体視向けに上の画面は二つを別に生成しないとだめ
つまり3画面出力してる 最近の作品で立体視なしで販売してるのは性能不足を補う目的
3DS販売前から何百回も言われてた当たり前のことだがそれを指摘しただけで「ゴキブリ〜」ってヒステリックが反応を返す一部がいたけどね >>111
「PS2:36MB」、「3DS:128MB」
3DSは無駄に3画面分描写しているが
だからといってPS2に劣るかどうかは別の話ね テンプレ貼っておくぞ
現実
PC>箱1X>>PS4Pro>>PS4>箱1>Switch(TV)>Switch(携帯)>WiiU>箱○>PS3>>PSV
PSWの常識
神=PS5>PC=PS4Pro>箱1X=PS4>箱1=PS3>Switch(TV)=PS2>Switch(携帯)=PSV>WiiU=PS PSは信仰心と年数で性能が青天井に上がるから!
そんなのゲハの常識www
これだから無知の豚は困るwwww >>113
Wii:88MBでPS2くらいのグラで動いてたゼノブレが「3DS:128MB」で動かなくて
New3DS:256MBでクソグラになってたのはなんで? >>114
PS2だったら
MGS2
DMC3
あたりは60fpsだよ 単純な演算性能だけならPS2の方がやや上
グラフィックスの機能/世代面では3DSが上ってトコじゃね
それに加えてPS2の場合インターレースの512x448(実レンダリング解像度は縦224)が中心で
3DSは立体視で800x240の解像度を描画してるモノが多い事は考慮に入れるべきだと思うけど >>117
3DSは液晶の解像度が絶望的 メモリも上下と立体視に3分割して使う
それはしょぼくなるよ >>1
見ごとにメインメモリだけで測るバカがいたよ
肝心のGPUパワーはPS2が圧勝なのにな 2画面しかも上画面は立体視
で損してる部分はあるな
まあマップとか体力ゲージとか下画面に押し付けられるんで
結果としては見栄えがよくなるゲームもあるけども CPUとロード元媒体の速度によるわ
3DSが上としてもまだまともなゲームにスペックはたりないよな 3DSでも立体視無視したアンリミレッドはかなり綺麗だな
解像度の低さが足引っ張ってるけども リッジはぱっと見ヘボいけど立体視のお陰で迫力はあった
同じRCGのマリカ7より恩恵を感じたよ
3DSで綺麗だと思ったのはスマブラとMH3Gかな
とび森、ルイマン、カービィ…他にサードだとカプとL5が良い
ドンキーヨッシー辺りのWiiやWiiUからの移植も頑張ってた うーん3DSでワンダ動くとは思えないんだけど
あと無双系ははっきりとPs2のが上だぞ
逆にps2でMH3Gやマリカ7のグラ出せるとは思えんし結局どっちが上とか
無いんじゃね? あとルイマン2もPS2だと不可能かな
でも酷いのは本当に酷いからな3DSソフトは
PS1とか64かこれは?ってのも相当ある DS2が使えない時点でゴミ
画面が小さくてさらにゴミ
名作もないので救えないゴミ PS2が異常に持ち上げられるのは時代遅れの携帯機が流行りだしたからだろうな
その昔、ゲームボーイとスーファミなんて比較もされなかった。
ゲームボーイはファミコンよりもしょぼいんだから
で、DSが流行ったわけだけどPS2よりもしょぼいわけで、それならPS2でもいいじゃん、となる。
その後、3DSが流行ったわけだけどそれで満足できるならPS2のゲームでも満足できるはずじゃん?
となる
古いからソフトが出ないだけでPS2くらいの性能のゲーム機が2000年から去年のポケモンまで
ずっと現役ということになる >>133
PS2はPS3360Wii時代でも異常な持ち上げられ方してたぞ
PS2>Wiiだと信じてるやつもいたからな
特に格闘ゲームやSTGなど2Dゲームが箱○で流行ったときにPS2で十分のゲームばかりと言われてた
お前それPS2のアルカナ2やってんのか?とか斑鳩がPS2で出せなかったのしらねーのかよみたいな >>129
ワンダは確かに3DSで動いてるところが想像しづらいな
でもPS2なみにガックガクフレームレートならなんとかいけなくもないんじゃないかとMH3G見てると思うわ 一応4人プレイでジエン処理できてるけどどうなんかねぇ? >>75
それはシングルパスでできないだけなので
パーピクセルスペキュラはICOで
デプスシャドウマップはワンダでやってる 演算性能で多少劣るもののGPU機能で上回る…って意味では
PS2と3DSの関係はMDとSFCに近いものがある気はする >>139
大神はフィルレートお化けであることを最大限生かしていてWiiですらPS2以下の描画になる始末だからね >>138
ICOは知らんけど
ワンダはステンシルシャドウボリュームじゃね PS2でパーピクセルスペキュラなんか逆立ちしても出来んよ
ICOでもんなもん1ミリも使ってねぇ >>2
うろ覚えで言うけど
ネオジオってデータをメモリに収納して展開して…とかじゃなく
データを直に出している。で、そのメモリで道筋つけてやりとり
できるデータ量がMAX330メガ というロムメディアの力技
直接やりとりなので圧縮とかできないけどとにかく速い
なのでそもそも発想が違う ネオジオCDなら7か8MBくらい >>145
CSは低次元かな? パソコンのGPUやCPUの高機能は物量の上に成り立っている
CPUのコア数 GPUのコア数 冷却装置の大きさ それらは価格に反映される
つまりCS機がPC向け以上の価格を容認できれば簡単に超えられるものばかりなんだ
現実にPS2アーキテクチャのまま複数のEEとGSを搭載したGScube 16は当時のパソコンは
おろかワークステーションを超える性能だった
グリッドコンピューティング「Folding@home」ではPS3の参加台数2.8万台だったにもかかわらず
当時のPC 20万台分の2倍の成績を収めた
CS機は低レベルだろうか? 少なくとも販売時のPCよりも上のことのほうが多い
販売時期が3年もあとのPCと比べて良い悪いはフェアじゃないだろう PS2ってPS4より高性能らしいぞ
DC以下なのにな >>1
こうやってみるとドラゴンボールの戦闘力の様な上がり方だなw ドラクエ8の3DS版、PS2版に比べて死ぬほど劣化してたじゃん 3DSでわくわくしてMGS3の体験版落としたらクソみたいなセンサーで橋を全然渡れなくてキレたわwww 3DSは1ピクセル単位でライティング出来るからポリゴン抑えても綺麗に表示できる
立体視だと2倍の処理してる訳だし モンハンで比べたらいいんじゃないか
3Gと初代かGかdosか >>150
あー小島が自分のラジオで3dsのやつはクソだから買うな
買うならVITAのほう買えって言ってたやつか >>42
PS2じゃどれだけ頑張ってもルイージマンションとかバイオリベみたいなグラ出来ないよ
GCから劣化したバイオ4が限界 >>151
あれPS2じゃ無理だったシンボルエンカウントなんですよね ドラクエ8、3DS版のはスマホの移植だからハード叩き切ったPS2と比較するのはPS2に失礼な話やぞ それこそモンハン2とモンハンXX比較すりゃ一発だろ 今更この2つを比較するとか、
PCエンジンvsメガドライブかよ 時代の離れ的にはGBAとメガドラやな
10年たてばそりゃ携帯機でも据置に追いつけて当たり前 >>81
その10年前のことを今だに根に持ったゴミが
ゲハに居るのだけどな 3DSのメタルギアは常時処理落ちやらマップ省略、草もまばらで酷過ぎたぞ
操作性も最悪 スレタイは3DSとPS2だからPS2が上になる可能性は分からなくもないが、
18年前のハイスペPCと今のスマホじゃ下手したら今のスマホのほうが上かもしれん MGSの3DSの移植ってヘキサドライブだっけ、慣れてないハードにしろ
当時はその手の仕事では評価されてたところなんだわな >>168
ヘキサがやったのはMGSHD
PS3とVITA
3DSは無関係 >>169
ん?会社のサイトにあるよ、デジスケと共同開発なので
どういう分担かは知らないけど
反対にMGSHDはむこう会社っぽいけど?
書いてあることが間違ってるなら知らない >>157
逆に3DSでFF12が可能かな? 俺は不可能だと思うけどね >>159
3DSとVitaだと性能差がかなりあるから当然に忠告 そりゃあスレタイのバカみたいなのの脳内PS2は1GBだから仕方ない >>174
訂正
wiiUより上って聞いた気がするから4GBくらいかも 3DSのグラフィックはPS2よりしょぼい事多いじゃん
ドラクエモンスターズとか完全にPS2未満だったぞ 大量のキャラを出したり、広域を描画するならPS2
少数のキャラで済む格闘ゲームや、(例えばバイオリベのような)"狭い"ゲームなら3DS
New3DSになるとポリ数も増やせるから、解像度に目を瞑ればPS2より上と言っていいと思う いまだにランキングに顔を出すマリオカート7。このグラPS2でいけるかな?立体視無しで
ttps://www.youtube.com/watch?v=HwiQB2wvF-Y >>97
そういやPSPはシャープのASV液晶積んでたんだっけ
オーバードライブ回路載せないと残像出まくりになるし、載せるとバッテリーの消耗が激しくなる
一方DSは画質よりも応答性の高いTN液晶を積んだ 128MBってメモリ量だけ見てほかの重要なスペック
たとえばメモリ帯域やCPUの128ビット化などを無視して3DSのほうが高性能って言い聞かせてるほうがバカみたいなんだが・・
もっといえばPS2と3DSの同タイトルで見比べれば一目瞭然でもある メモリ量だけていうけどPS2はそれこそ頂点性能だけだろ
テクスチャ発色シェーダー世代全部3DSが上です >>177
その解像度が問題なのよね
3DSはせめて上360×640、下360×480ぐらい欲しかった
CPUとかメモリとか、カタログスペックなら3DSの方が上 >>181
頂点性能だけ? メモリ帯域はGSの圧勝
CPUはわずか300MHZとはいえ128ビット化されたEEにたいし32ビットのARMを266MHZで動かす3DSでは勝負にならない
3DSはデュアルコアARMだが一つのコアをシステムで占有するって「豪華な」仕様 ゲームに使えるのは1つのみ
NEW3DSならコア4つのうち3つをゲームに使えるからやっとPS2と比べられる ちなみにPS2のEEは300MHzながら128ビット化の恩恵を受けて
当時のパソコンで一般的に使われた32ビットCPUであるペンティアム3の800MHzクラスを上回る能力
比較的新しいとはいえもとより規模の小さいARM系を266MHz動作では勝てるわけがない >>182
ごく一部を切り取ったカタログデータならそう見える ってだけ >>185
> ごく一部を切り取ったカタログデータならそう見える ってだけ
それをいったらPS2も同じ
てかPS2のがその点は酷い 現実問題 メタルギアソリッド3にしろ ドラクエ8にしろ
同タイトルで画面を並べて比べれば圧倒的にPS2のほうがキレイ その現実を受け入れるべきだと思うが >>184
VU使っての浮動小数点演算能力の数値だけ見たら…な、それ
CELLと同じ(てかEEの発想がCELLになっていったとも言えるから)で、CPUがやる仕事じゃねぇ部分が凄くてもあんま意味ねぇんだよ
ゲーム用途のCPUと見たら当時でも大した事ない
6000万ポリゴン!とかもそうだがPSはとにかく詳細を誤魔化したカタログスペック詐欺が多すぎるんだよ >>187
MGSはまだしもDQ8を例に挙げてる時点でニワカ&情弱確定だな、お前
そもそも立体視などの負荷を無視して比較してもなぁ… >>189
「立体視の負荷があるから画面が汚くてもかまわない」 そう考えてるおまえが異常なだけ
少なくとも10年もあとのゲーム機には立体視でも元の画質以上を求めるのが正常 付け加えるなら、PS2時代と違ってPS3や3DSの時代はもう大半のハードをゴリッゴリのゴリゴリまで最適化して性能引き出すようなゲームの作り方してないからね…
出来合いのゲームエンジンつかったり、専用でやるにしてもそこまで手間かけての性能絞り出しはしてない
(そんなことしてもさほど一般人から見て違いは出るもんでもないから 手間かけるだけ無駄)
PS2はあの特殊過ぎるアーキテクチャのせいでハード直叩きしてゴリゴリ最適化しないとそもそもまともな絵が出せなかったら、後期のものになるとどれもこれも事実上ハード直叩きばかりだった
3DSでそこまでゴリゴリにハード直叩きでパフォーマンス引き出しやったのはIronFallくらいなもの(これはちょっとやりすぎだがw) 「3DSはPS2よりも圧倒的に高性能」っていいたいやつは具体的なゲーム画面で黙らせるか
具体的にPS2よりも高性能な部分を提示していただきたいね
128MBだけど帯域が陳腐なメモリとか デュアルコアだが一つをシステムで占有された266MHz CPUとかではなくね >>194
>>190
上の方が綺麗に見えますか? >>195
どちらも汚く見えるが? キャプチャーが低解像度すぎて話しにならない >>194
ttps://www.youtube.com/watch?v=CyMkEc_Y9fs
使われているポリゴン数、シェーダー、その他全てに置いてPS2じゃ逆立ちしても勝てないよ、これ
解像度とテクスチャがちょっと劣るいくらいでそれ以外は初期の頃のXBOX360と同レベルくらいのことやってる >>196
モデリングの質感くらいわかるでしょう
上はボケボケ
下は陰影クッキリでヌメったテカリ感も表現
これが「わからない」人ならそもそも技術を語る資格がないね フルアセンブラは3DSの性能が低いからやってるわけで別に新しいものじゃないだろw
むしろ80年代の流行った行為 3DSの代表のように語るのは明らかに間違ってる >>198
ググればもっときれいでましな画像もあるのにわざわざこんな低解像度の画像を持ってくるのは
元の低解像度な3DSを良く見せるためでそんなバイアスのかかった静止画を持ってくるやつこそ
「技術を語る資格なし」だと思うよ >>200
何も提示してないあなたよりずっと説得力あると思うけどもね
口だけやんな >>201
さんざん語ったあとですでに提示し終わっている
スレの最初のほうまで見る努力すらしない通りすがりならコメするなよ それとも単発か? >>193
90年代まではハード叩きまくってたね
どのハードも末期には性能限界突破したとしか思えないようなのが出てたから そもそもPS2て内部的にインターレース448だっけ
なんで240pの3DSより上だと思ってるんですかね ああ あれか 内部解像度とかごく一部の性能だけで勝利宣言しちゃう典型的なニワカガイジかw >>202
あなたのIDじゃSSひとつも提示してないよ
まさか
>メタルギアソリッド3にしろ ドラクエ8にしろ
のくだりですか?
例え話レベルで提示とは言わないと思うよ
それに元がPS2に特化してるソフトの移植じゃ公平な判断なんてできない
からハードごとに特化してるソフトとしてMH対決提示したんですがね
SSに不満があるならご自分でMH2とMHXでダイミョウザザミのSS持ってきてくださいな
「ググればもっときれいでましな画像もある」んだろ? >>205
>元の低解像度な3DSを良く見せるため
に対するツッコミなんだけども自分の書いた事は忘れるタチかな >>206
まさか日をまたいでIDが変わったらぜんぶ提示しなおせと?W
1から読んで来い >>207
そもそもおれは「3DSよりもPS2のほうが性能がいい」とは言ってない
「PS2よりも3DSのほうが圧倒的に性能がいい」を否定している 明確にCPUやメモリ帯域はPS2のほうが上
その証拠を示し3DSとPS2は機械的には一長一短の関係であるを説明している はじめから
だがそれに噛み付いて「3DSのほうが圧倒的に性能がいい」といいたいなら証拠を示せといってるに過ぎない OneX 5250GFlops
PS4Pro 4850GFlops
PS4 2043GFlops
OneS 1400GFlops
One 1310GFlops
Switch(ドック) 253.2GFlops
WiiU 252GFlops
360 240.0GFlops
PS3 380.4GFlops
Switch(携帯)107.2GFlops
Vita 51.2GFlops
Wii 12.0GFlops
3DS 4.8GFlops >>209
お前の前のIDなんて知らんよ
なにその「自分の承知してる事は他人も知ってる」みたいな前提
>>210
俺も最初に頂点性能だけはPS2が上と言ってますがね
それに>>183で噛み付いたのあなたですよ
諸々語った後でゲーム画面もってこいやていうから
MH比較したら解像度が低いからわからないとか3DSの低解像度をごまかしてるとか
言い訳と事実誤認からくるケチの嵐
んで結局ダイミョウザザミはどっちが上なんですかね
こっちの論拠がそれなんだし、その辺にもっと綺麗なSSごろごろ転がってるなら
それ持ってきて提示すれば済む話ですよ? >>212
スレの最初のほうで出てきた話を読まずに「俺は知らん」で済ますのは異常だ 聞くならまだわかるがそれではねw
そもそも「頂点性能だけ」ではないから噛み付いた
PS2は頂点性能だけでなくメモリ帯域でもCPUの処理能力でも3DSよりも有利
お前の好きなダイミョウザザミだ↓感謝して見ろ
https://i.imgur.com/3QXs2f4.jpg >>213
人の話なんにも聞いてないな
PS2に特化して作ったソフトの移植じゃ公平な比較にならんと言っただろう 気付いてないようだから言うけどもCPUも帯域も
「テクスチャ発色シェーダー世代全部3DSが上です」
を何も否定してないぞ
頂点性能に割り振られてるからな
PS2にいくら帯域があってもテクスチャ解像度は低いまんま
いくらCPUが上でもシェーダーの世代はまたげない
だから言ったじゃん
「頂点性能だけは上」だと >>214
その公平な比較をしたい奴が低解像度の静止画 もってきたのか?w
はじめから自分の意見を通すだけの材料しかもってこないだろw
それと「シェーダーの世代」って言葉をPS2に使ってるのがニワカだね PS2はシェーダーが世代化する前のゲーム機
初代XBOXからシェーダーは世代化された PS2までは良くも悪くもハード性能全体を使った絵作り
それをシェーダーの世代なんていってるのはニワカ丸出しね 最近特に思うけど
日本に住んでて未だにPSは大人のゲームだとか
任天堂はお子ちゃまとか、和ゲーの覇者はDQだとか
新しいPSスゲーとか言ってる人達って
ゲーマーだからどうこうじゃなく
宗教がどうたらでもなくなく、
単なる情弱だと思う >>217
ゲーマーの殆どが情弱になってしまうじゃんorz >>218
いやゲーマーって人たちはそんな偏らないもん >>216
「ググればもっときれいでましな画像もある」
ならあなたが持ってくればいいじゃない
無いんですか?
無いの上記みたいな事言っちゃったの?他人の メモリ容量だけじゃ決まらないし
Flopsでゲーム性能決まるならRadeonはゲフォを圧倒してるはず
ライブラリがクソだったりアーキテクチャが古かったり特殊だと性能を引き出すのは難しい
ゲハのハード信者はそこまで深く考えずに勝った負けた言うがな おっと途中送信
他人のSSにケチつけるためのハッタリですかね >>217
だってゲハでイキってる奴らって、アドブロックでゲームの広告等を遮断しまくって
下手なCSの新作ゲームよりよっぽど流行っていて広告も出しまくって知名度ある
スマホゲーを「ゲハで初めて知る」ような情弱だから…
おまけにTVも見ないわで下手すりゃ老人より視野がせまいよ アイアンフォールの話をすると放置されるんだねwww >>218
自称ゲーマーなんてほとんどそういうやつらばかりやろ? アイアンフォールの話はきちんと返されてるぞ? フルアセンブラがアイアンフォールの話だってことすら気がつかない? >>217
それはゲーマーの見方ではなく非ゲーマーの一般層のイメージだろ
任天堂がお子様ゲームのイメージがあるのはしょうがない それで稼いでるしそれを売りにしてる
でもそうじゃないタイトルも存在したこともゲーマーなら知ってるだろ
和ゲーの覇者がドラクエって話も売り上げだけ見れば事実としてそうだろう ゲームには好みがある
ドラクエが嫌いなやつもいて当然 だが売り上げで見れば覇者としか表現できない >>223
不快な広告はブロックされて当然
スマホゲーの話なんざスマホゲーの板で
すれば良いだけだしな
お前もそのイキってる連中とさほど変わらん
自分は高みの見物決めてると思い込んで
いそうだが >>190
「比較的」綺麗に見えるのは下の方
まだいいって意味で >>221
メモリ帯域もそうだな
nVidiaが言うには最新のGeforceは圧縮やアーキテクチャにより実質的に素のメモリ帯域の3倍の帯域になってる
単純に数字見比べても意味ない カタログスペックしかみないやつて居るよね
チップが新しければそれだけ新しい技術の補助受けられるのに 一人一台の携帯機と、一般家庭では一家に一台の据え置きの台数を単純比較するアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています