いまだに3DSよりPS2の方が高性能とか言ってる馬鹿が3DSスレにいたので。
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メモリ
FC:4KB、GB:16KB、GBC:48KB、ネオジオ:134KB、SFC:192KB、GBA:384KB、
PS1:3MB、N64:4.5MB、DS:5.15MB、DSi:16MB、PSP:34MB、「PS2:36MB」、
GC:40MB、XBOX:64MB、Wii:88MB、「3DS:128MB」、「New3DS:256MB?」
PS3:512MB、XBOX360:512MB、Vita:640MB、WiiU:2GB、XBOX One・PS4:8GB
参考資料
ttps://www.youtube.com/watch?v=NTaThc5RNGo ちなみにPS2のEEは300MHzながら128ビット化の恩恵を受けて
当時のパソコンで一般的に使われた32ビットCPUであるペンティアム3の800MHzクラスを上回る能力
比較的新しいとはいえもとより規模の小さいARM系を266MHz動作では勝てるわけがない >>182
ごく一部を切り取ったカタログデータならそう見える ってだけ >>185
> ごく一部を切り取ったカタログデータならそう見える ってだけ
それをいったらPS2も同じ
てかPS2のがその点は酷い 現実問題 メタルギアソリッド3にしろ ドラクエ8にしろ
同タイトルで画面を並べて比べれば圧倒的にPS2のほうがキレイ その現実を受け入れるべきだと思うが >>184
VU使っての浮動小数点演算能力の数値だけ見たら…な、それ
CELLと同じ(てかEEの発想がCELLになっていったとも言えるから)で、CPUがやる仕事じゃねぇ部分が凄くてもあんま意味ねぇんだよ
ゲーム用途のCPUと見たら当時でも大した事ない
6000万ポリゴン!とかもそうだがPSはとにかく詳細を誤魔化したカタログスペック詐欺が多すぎるんだよ >>187
MGSはまだしもDQ8を例に挙げてる時点でニワカ&情弱確定だな、お前
そもそも立体視などの負荷を無視して比較してもなぁ… >>189
「立体視の負荷があるから画面が汚くてもかまわない」 そう考えてるおまえが異常なだけ
少なくとも10年もあとのゲーム機には立体視でも元の画質以上を求めるのが正常 付け加えるなら、PS2時代と違ってPS3や3DSの時代はもう大半のハードをゴリッゴリのゴリゴリまで最適化して性能引き出すようなゲームの作り方してないからね…
出来合いのゲームエンジンつかったり、専用でやるにしてもそこまで手間かけての性能絞り出しはしてない
(そんなことしてもさほど一般人から見て違いは出るもんでもないから 手間かけるだけ無駄)
PS2はあの特殊過ぎるアーキテクチャのせいでハード直叩きしてゴリゴリ最適化しないとそもそもまともな絵が出せなかったら、後期のものになるとどれもこれも事実上ハード直叩きばかりだった
3DSでそこまでゴリゴリにハード直叩きでパフォーマンス引き出しやったのはIronFallくらいなもの(これはちょっとやりすぎだがw) 「3DSはPS2よりも圧倒的に高性能」っていいたいやつは具体的なゲーム画面で黙らせるか
具体的にPS2よりも高性能な部分を提示していただきたいね
128MBだけど帯域が陳腐なメモリとか デュアルコアだが一つをシステムで占有された266MHz CPUとかではなくね >>194
>>190
上の方が綺麗に見えますか? >>195
どちらも汚く見えるが? キャプチャーが低解像度すぎて話しにならない >>194
ttps://www.youtube.com/watch?v=CyMkEc_Y9fs
使われているポリゴン数、シェーダー、その他全てに置いてPS2じゃ逆立ちしても勝てないよ、これ
解像度とテクスチャがちょっと劣るいくらいでそれ以外は初期の頃のXBOX360と同レベルくらいのことやってる >>196
モデリングの質感くらいわかるでしょう
上はボケボケ
下は陰影クッキリでヌメったテカリ感も表現
これが「わからない」人ならそもそも技術を語る資格がないね フルアセンブラは3DSの性能が低いからやってるわけで別に新しいものじゃないだろw
むしろ80年代の流行った行為 3DSの代表のように語るのは明らかに間違ってる >>198
ググればもっときれいでましな画像もあるのにわざわざこんな低解像度の画像を持ってくるのは
元の低解像度な3DSを良く見せるためでそんなバイアスのかかった静止画を持ってくるやつこそ
「技術を語る資格なし」だと思うよ >>200
何も提示してないあなたよりずっと説得力あると思うけどもね
口だけやんな >>201
さんざん語ったあとですでに提示し終わっている
スレの最初のほうまで見る努力すらしない通りすがりならコメするなよ それとも単発か? >>193
90年代まではハード叩きまくってたね
どのハードも末期には性能限界突破したとしか思えないようなのが出てたから そもそもPS2て内部的にインターレース448だっけ
なんで240pの3DSより上だと思ってるんですかね ああ あれか 内部解像度とかごく一部の性能だけで勝利宣言しちゃう典型的なニワカガイジかw >>202
あなたのIDじゃSSひとつも提示してないよ
まさか
>メタルギアソリッド3にしろ ドラクエ8にしろ
のくだりですか?
例え話レベルで提示とは言わないと思うよ
それに元がPS2に特化してるソフトの移植じゃ公平な判断なんてできない
からハードごとに特化してるソフトとしてMH対決提示したんですがね
SSに不満があるならご自分でMH2とMHXでダイミョウザザミのSS持ってきてくださいな
「ググればもっときれいでましな画像もある」んだろ? >>205
>元の低解像度な3DSを良く見せるため
に対するツッコミなんだけども自分の書いた事は忘れるタチかな >>206
まさか日をまたいでIDが変わったらぜんぶ提示しなおせと?W
1から読んで来い >>207
そもそもおれは「3DSよりもPS2のほうが性能がいい」とは言ってない
「PS2よりも3DSのほうが圧倒的に性能がいい」を否定している 明確にCPUやメモリ帯域はPS2のほうが上
その証拠を示し3DSとPS2は機械的には一長一短の関係であるを説明している はじめから
だがそれに噛み付いて「3DSのほうが圧倒的に性能がいい」といいたいなら証拠を示せといってるに過ぎない OneX 5250GFlops
PS4Pro 4850GFlops
PS4 2043GFlops
OneS 1400GFlops
One 1310GFlops
Switch(ドック) 253.2GFlops
WiiU 252GFlops
360 240.0GFlops
PS3 380.4GFlops
Switch(携帯)107.2GFlops
Vita 51.2GFlops
Wii 12.0GFlops
3DS 4.8GFlops >>209
お前の前のIDなんて知らんよ
なにその「自分の承知してる事は他人も知ってる」みたいな前提
>>210
俺も最初に頂点性能だけはPS2が上と言ってますがね
それに>>183で噛み付いたのあなたですよ
諸々語った後でゲーム画面もってこいやていうから
MH比較したら解像度が低いからわからないとか3DSの低解像度をごまかしてるとか
言い訳と事実誤認からくるケチの嵐
んで結局ダイミョウザザミはどっちが上なんですかね
こっちの論拠がそれなんだし、その辺にもっと綺麗なSSごろごろ転がってるなら
それ持ってきて提示すれば済む話ですよ? >>212
スレの最初のほうで出てきた話を読まずに「俺は知らん」で済ますのは異常だ 聞くならまだわかるがそれではねw
そもそも「頂点性能だけ」ではないから噛み付いた
PS2は頂点性能だけでなくメモリ帯域でもCPUの処理能力でも3DSよりも有利
お前の好きなダイミョウザザミだ↓感謝して見ろ
https://i.imgur.com/3QXs2f4.jpg >>213
人の話なんにも聞いてないな
PS2に特化して作ったソフトの移植じゃ公平な比較にならんと言っただろう 気付いてないようだから言うけどもCPUも帯域も
「テクスチャ発色シェーダー世代全部3DSが上です」
を何も否定してないぞ
頂点性能に割り振られてるからな
PS2にいくら帯域があってもテクスチャ解像度は低いまんま
いくらCPUが上でもシェーダーの世代はまたげない
だから言ったじゃん
「頂点性能だけは上」だと >>214
その公平な比較をしたい奴が低解像度の静止画 もってきたのか?w
はじめから自分の意見を通すだけの材料しかもってこないだろw
それと「シェーダーの世代」って言葉をPS2に使ってるのがニワカだね PS2はシェーダーが世代化する前のゲーム機
初代XBOXからシェーダーは世代化された PS2までは良くも悪くもハード性能全体を使った絵作り
それをシェーダーの世代なんていってるのはニワカ丸出しね 最近特に思うけど
日本に住んでて未だにPSは大人のゲームだとか
任天堂はお子ちゃまとか、和ゲーの覇者はDQだとか
新しいPSスゲーとか言ってる人達って
ゲーマーだからどうこうじゃなく
宗教がどうたらでもなくなく、
単なる情弱だと思う >>217
ゲーマーの殆どが情弱になってしまうじゃんorz >>218
いやゲーマーって人たちはそんな偏らないもん >>216
「ググればもっときれいでましな画像もある」
ならあなたが持ってくればいいじゃない
無いんですか?
無いの上記みたいな事言っちゃったの?他人の メモリ容量だけじゃ決まらないし
Flopsでゲーム性能決まるならRadeonはゲフォを圧倒してるはず
ライブラリがクソだったりアーキテクチャが古かったり特殊だと性能を引き出すのは難しい
ゲハのハード信者はそこまで深く考えずに勝った負けた言うがな おっと途中送信
他人のSSにケチつけるためのハッタリですかね >>217
だってゲハでイキってる奴らって、アドブロックでゲームの広告等を遮断しまくって
下手なCSの新作ゲームよりよっぽど流行っていて広告も出しまくって知名度ある
スマホゲーを「ゲハで初めて知る」ような情弱だから…
おまけにTVも見ないわで下手すりゃ老人より視野がせまいよ アイアンフォールの話をすると放置されるんだねwww >>218
自称ゲーマーなんてほとんどそういうやつらばかりやろ? アイアンフォールの話はきちんと返されてるぞ? フルアセンブラがアイアンフォールの話だってことすら気がつかない? >>217
それはゲーマーの見方ではなく非ゲーマーの一般層のイメージだろ
任天堂がお子様ゲームのイメージがあるのはしょうがない それで稼いでるしそれを売りにしてる
でもそうじゃないタイトルも存在したこともゲーマーなら知ってるだろ
和ゲーの覇者がドラクエって話も売り上げだけ見れば事実としてそうだろう ゲームには好みがある
ドラクエが嫌いなやつもいて当然 だが売り上げで見れば覇者としか表現できない >>223
不快な広告はブロックされて当然
スマホゲーの話なんざスマホゲーの板で
すれば良いだけだしな
お前もそのイキってる連中とさほど変わらん
自分は高みの見物決めてると思い込んで
いそうだが >>190
「比較的」綺麗に見えるのは下の方
まだいいって意味で >>221
メモリ帯域もそうだな
nVidiaが言うには最新のGeforceは圧縮やアーキテクチャにより実質的に素のメモリ帯域の3倍の帯域になってる
単純に数字見比べても意味ない カタログスペックしかみないやつて居るよね
チップが新しければそれだけ新しい技術の補助受けられるのに 一人一台の携帯機と、一般家庭では一家に一台の据え置きの台数を単純比較するアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています