いまだに3DSよりPS2の方が高性能とか言ってる馬鹿が3DSスレにいたので。
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メモリ
FC:4KB、GB:16KB、GBC:48KB、ネオジオ:134KB、SFC:192KB、GBA:384KB、
PS1:3MB、N64:4.5MB、DS:5.15MB、DSi:16MB、PSP:34MB、「PS2:36MB」、
GC:40MB、XBOX:64MB、Wii:88MB、「3DS:128MB」、「New3DS:256MB?」
PS3:512MB、XBOX360:512MB、Vita:640MB、WiiU:2GB、XBOX One・PS4:8GB
参考資料
ttps://www.youtube.com/watch?v=NTaThc5RNGo SwitchってPS3のゲーム余裕で動くんだよな
リッジレーサー移植してほしいわ >>74
Switchにはフォトリアルのゲームがほとんどないから比較は難しいんじゃないか?
Switch版ダクソが出れば簡単に比べられると思うけど PS3でガックガクだったスカイリム(バニラ)がほぼSE版と言っても過言ではない状態で快適に動作するSwitch >>84
その手の移植系はあまり比較に適さないよ
何故なら元のプログラムを相当流用したりするのが当たり前の時代だから、移植先のほうがかなり最適化不足になっちゃうからね
PS3-PS4みたく相当にパワー差があればそれでも余裕で差を大きくつけれるんだけど… Switchバイオリベの移植具合見る限り PS3 360と同等程度が正しい評価でしょ
少なくとも圧倒的に上とはいえない 同等程度が関の山 10年の歳月は低消費電力に大きくもっていかれてる PSPがSwitchより高性能な仮想世界
それがPSVR 性能云々じゃなく初代DS最後に任天堂機のコントローラーは漏れなく糞 ゲーム動向より、
PSPより、糞な液晶の3DS、
もう耐えられない >>90これ無理してね?
流石にPS4とは半世代ぐらい違うでしょ >>94
和ゲーはPS4のスペックをフルでいかせてないからね
逆を言えば半世代の差で携帯できるメリットがつくんだぜ
すごくね? ゴキブリの妄想高性能信仰凄いよな
20年以上低性能機を高性能ホルホルしてる世代交代してるはずなのに
PS2もPS3もクソ低性能な事実からずっと逃げ続けて夢の世界 >>93
PSP-1000、PSP-2000の残像出まくりボッケボケのクソ液晶を忘れたの?
PSP-3000になって残像減ったら今度はインターレースみたいな横線や、
半透明をドットの網で表現してるのがハッキリしちゃって
やっぱりPSPの性能ってクソじゃんってなったんだが >>96
それでもPS2とPS3は出た当時はモンスター級だった
尚PS4…(察し) >>88
メモリがケタ違いだから
スカイリムみたいにPS3じゃ荷が重かったゲームも
サクサク動かせるよ >>98
GCにも箱にも勝てずずっと低性能だった事実から逃げて
性能ならPSって念仏唱え続けてるでしょ >>100
PS4は750tiレベルってバレてるのに何故か持ち上げられまくったな >>90
ドラクエヒーローズの解像度 フレームレート表だろうけどスイッチ版はVita版にお化粧した程度で厳しい出来だったのに解像度やフレームレートだけ切り取ってPS4並にするなんて欺瞞もいいところw >>103
90は海賊無双の表だね
switchのヒーローズ2はめっちゃ出来が悪い
ロンチに間に合わせるため、最適化できなかったんだろうな >>101
グラボと比べて良いならSwitchなんて3000円で買えるGeforce GT 710並なんだけどねw
GT710に比べれば750tiはとんでもない高性能品って理解してる?w 3DSって画面2つあって2つとも同時に動かしてるわけじゃん
これの影響とかないわけ?
1つの画面だけにするとPS2より低スペになるからドラクエ8とか劣化してんだろ >>106
PS3はモンスター級だったんだよ
そこからのPS4の落差半端ねーわ >>108
DQ8は、出来るだけ工数減らすためにPS2からプログラムを強引にコンバートした上でなんとか動くように調整したスマホ版を
さらに無理やりコンバートして追加要素もいれたのが3DS版だからな
しっかりした最適化なんか望むべくもない 3DSは2Dモードでも3D用にポリゴンを2重に計算してるから
実際のポリゴン表示能力はPS2の1/2以下だよ
モデリングが荒くなったりオブジェクトが減るのは当然 >>108
もちろんあるよ ただし上下の2画面でなく下の画面と両目の立体視向けに上の画面は二つを別に生成しないとだめ
つまり3画面出力してる 最近の作品で立体視なしで販売してるのは性能不足を補う目的
3DS販売前から何百回も言われてた当たり前のことだがそれを指摘しただけで「ゴキブリ〜」ってヒステリックが反応を返す一部がいたけどね >>111
「PS2:36MB」、「3DS:128MB」
3DSは無駄に3画面分描写しているが
だからといってPS2に劣るかどうかは別の話ね テンプレ貼っておくぞ
現実
PC>箱1X>>PS4Pro>>PS4>箱1>Switch(TV)>Switch(携帯)>WiiU>箱○>PS3>>PSV
PSWの常識
神=PS5>PC=PS4Pro>箱1X=PS4>箱1=PS3>Switch(TV)=PS2>Switch(携帯)=PSV>WiiU=PS PSは信仰心と年数で性能が青天井に上がるから!
そんなのゲハの常識www
これだから無知の豚は困るwwww >>113
Wii:88MBでPS2くらいのグラで動いてたゼノブレが「3DS:128MB」で動かなくて
New3DS:256MBでクソグラになってたのはなんで? >>114
PS2だったら
MGS2
DMC3
あたりは60fpsだよ 単純な演算性能だけならPS2の方がやや上
グラフィックスの機能/世代面では3DSが上ってトコじゃね
それに加えてPS2の場合インターレースの512x448(実レンダリング解像度は縦224)が中心で
3DSは立体視で800x240の解像度を描画してるモノが多い事は考慮に入れるべきだと思うけど >>117
3DSは液晶の解像度が絶望的 メモリも上下と立体視に3分割して使う
それはしょぼくなるよ >>1
見ごとにメインメモリだけで測るバカがいたよ
肝心のGPUパワーはPS2が圧勝なのにな 2画面しかも上画面は立体視
で損してる部分はあるな
まあマップとか体力ゲージとか下画面に押し付けられるんで
結果としては見栄えがよくなるゲームもあるけども CPUとロード元媒体の速度によるわ
3DSが上としてもまだまともなゲームにスペックはたりないよな 3DSでも立体視無視したアンリミレッドはかなり綺麗だな
解像度の低さが足引っ張ってるけども リッジはぱっと見ヘボいけど立体視のお陰で迫力はあった
同じRCGのマリカ7より恩恵を感じたよ
3DSで綺麗だと思ったのはスマブラとMH3Gかな
とび森、ルイマン、カービィ…他にサードだとカプとL5が良い
ドンキーヨッシー辺りのWiiやWiiUからの移植も頑張ってた うーん3DSでワンダ動くとは思えないんだけど
あと無双系ははっきりとPs2のが上だぞ
逆にps2でMH3Gやマリカ7のグラ出せるとは思えんし結局どっちが上とか
無いんじゃね? あとルイマン2もPS2だと不可能かな
でも酷いのは本当に酷いからな3DSソフトは
PS1とか64かこれは?ってのも相当ある DS2が使えない時点でゴミ
画面が小さくてさらにゴミ
名作もないので救えないゴミ PS2が異常に持ち上げられるのは時代遅れの携帯機が流行りだしたからだろうな
その昔、ゲームボーイとスーファミなんて比較もされなかった。
ゲームボーイはファミコンよりもしょぼいんだから
で、DSが流行ったわけだけどPS2よりもしょぼいわけで、それならPS2でもいいじゃん、となる。
その後、3DSが流行ったわけだけどそれで満足できるならPS2のゲームでも満足できるはずじゃん?
となる
古いからソフトが出ないだけでPS2くらいの性能のゲーム機が2000年から去年のポケモンまで
ずっと現役ということになる >>133
PS2はPS3360Wii時代でも異常な持ち上げられ方してたぞ
PS2>Wiiだと信じてるやつもいたからな
特に格闘ゲームやSTGなど2Dゲームが箱○で流行ったときにPS2で十分のゲームばかりと言われてた
お前それPS2のアルカナ2やってんのか?とか斑鳩がPS2で出せなかったのしらねーのかよみたいな >>129
ワンダは確かに3DSで動いてるところが想像しづらいな
でもPS2なみにガックガクフレームレートならなんとかいけなくもないんじゃないかとMH3G見てると思うわ 一応4人プレイでジエン処理できてるけどどうなんかねぇ? >>75
それはシングルパスでできないだけなので
パーピクセルスペキュラはICOで
デプスシャドウマップはワンダでやってる 演算性能で多少劣るもののGPU機能で上回る…って意味では
PS2と3DSの関係はMDとSFCに近いものがある気はする >>139
大神はフィルレートお化けであることを最大限生かしていてWiiですらPS2以下の描画になる始末だからね >>138
ICOは知らんけど
ワンダはステンシルシャドウボリュームじゃね PS2でパーピクセルスペキュラなんか逆立ちしても出来んよ
ICOでもんなもん1ミリも使ってねぇ >>2
うろ覚えで言うけど
ネオジオってデータをメモリに収納して展開して…とかじゃなく
データを直に出している。で、そのメモリで道筋つけてやりとり
できるデータ量がMAX330メガ というロムメディアの力技
直接やりとりなので圧縮とかできないけどとにかく速い
なのでそもそも発想が違う ネオジオCDなら7か8MBくらい >>145
CSは低次元かな? パソコンのGPUやCPUの高機能は物量の上に成り立っている
CPUのコア数 GPUのコア数 冷却装置の大きさ それらは価格に反映される
つまりCS機がPC向け以上の価格を容認できれば簡単に超えられるものばかりなんだ
現実にPS2アーキテクチャのまま複数のEEとGSを搭載したGScube 16は当時のパソコンは
おろかワークステーションを超える性能だった
グリッドコンピューティング「Folding@home」ではPS3の参加台数2.8万台だったにもかかわらず
当時のPC 20万台分の2倍の成績を収めた
CS機は低レベルだろうか? 少なくとも販売時のPCよりも上のことのほうが多い
販売時期が3年もあとのPCと比べて良い悪いはフェアじゃないだろう PS2ってPS4より高性能らしいぞ
DC以下なのにな >>1
こうやってみるとドラゴンボールの戦闘力の様な上がり方だなw ドラクエ8の3DS版、PS2版に比べて死ぬほど劣化してたじゃん 3DSでわくわくしてMGS3の体験版落としたらクソみたいなセンサーで橋を全然渡れなくてキレたわwww 3DSは1ピクセル単位でライティング出来るからポリゴン抑えても綺麗に表示できる
立体視だと2倍の処理してる訳だし モンハンで比べたらいいんじゃないか
3Gと初代かGかdosか >>150
あー小島が自分のラジオで3dsのやつはクソだから買うな
買うならVITAのほう買えって言ってたやつか >>42
PS2じゃどれだけ頑張ってもルイージマンションとかバイオリベみたいなグラ出来ないよ
GCから劣化したバイオ4が限界 >>151
あれPS2じゃ無理だったシンボルエンカウントなんですよね ドラクエ8、3DS版のはスマホの移植だからハード叩き切ったPS2と比較するのはPS2に失礼な話やぞ それこそモンハン2とモンハンXX比較すりゃ一発だろ 今更この2つを比較するとか、
PCエンジンvsメガドライブかよ 時代の離れ的にはGBAとメガドラやな
10年たてばそりゃ携帯機でも据置に追いつけて当たり前 >>81
その10年前のことを今だに根に持ったゴミが
ゲハに居るのだけどな 3DSのメタルギアは常時処理落ちやらマップ省略、草もまばらで酷過ぎたぞ
操作性も最悪 スレタイは3DSとPS2だからPS2が上になる可能性は分からなくもないが、
18年前のハイスペPCと今のスマホじゃ下手したら今のスマホのほうが上かもしれん MGSの3DSの移植ってヘキサドライブだっけ、慣れてないハードにしろ
当時はその手の仕事では評価されてたところなんだわな >>168
ヘキサがやったのはMGSHD
PS3とVITA
3DSは無関係 >>169
ん?会社のサイトにあるよ、デジスケと共同開発なので
どういう分担かは知らないけど
反対にMGSHDはむこう会社っぽいけど?
書いてあることが間違ってるなら知らない >>157
逆に3DSでFF12が可能かな? 俺は不可能だと思うけどね >>159
3DSとVitaだと性能差がかなりあるから当然に忠告 そりゃあスレタイのバカみたいなのの脳内PS2は1GBだから仕方ない >>174
訂正
wiiUより上って聞いた気がするから4GBくらいかも 3DSのグラフィックはPS2よりしょぼい事多いじゃん
ドラクエモンスターズとか完全にPS2未満だったぞ 大量のキャラを出したり、広域を描画するならPS2
少数のキャラで済む格闘ゲームや、(例えばバイオリベのような)"狭い"ゲームなら3DS
New3DSになるとポリ数も増やせるから、解像度に目を瞑ればPS2より上と言っていいと思う いまだにランキングに顔を出すマリオカート7。このグラPS2でいけるかな?立体視無しで
ttps://www.youtube.com/watch?v=HwiQB2wvF-Y >>97
そういやPSPはシャープのASV液晶積んでたんだっけ
オーバードライブ回路載せないと残像出まくりになるし、載せるとバッテリーの消耗が激しくなる
一方DSは画質よりも応答性の高いTN液晶を積んだ 128MBってメモリ量だけ見てほかの重要なスペック
たとえばメモリ帯域やCPUの128ビット化などを無視して3DSのほうが高性能って言い聞かせてるほうがバカみたいなんだが・・
もっといえばPS2と3DSの同タイトルで見比べれば一目瞭然でもある メモリ量だけていうけどPS2はそれこそ頂点性能だけだろ
テクスチャ発色シェーダー世代全部3DSが上です >>177
その解像度が問題なのよね
3DSはせめて上360×640、下360×480ぐらい欲しかった
CPUとかメモリとか、カタログスペックなら3DSの方が上 >>181
頂点性能だけ? メモリ帯域はGSの圧勝
CPUはわずか300MHZとはいえ128ビット化されたEEにたいし32ビットのARMを266MHZで動かす3DSでは勝負にならない
3DSはデュアルコアARMだが一つのコアをシステムで占有するって「豪華な」仕様 ゲームに使えるのは1つのみ
NEW3DSならコア4つのうち3つをゲームに使えるからやっとPS2と比べられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています