【ジワ売れ】ゼノブレイド2、再び品薄状態へ
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>>37
知らんと思うけどゼノブレイドは無印からかなりムービー多いぞ >>132
まぁそこはゲームデザインだからな、ゼルダとは根本的に違う
合わなかったら素直に俺には向いてなかったと諦めるしかない
俺はけっこう好きだけどな、隅から隅までくまなく探さないといけないやり方って >>126
俺はあまりのクソゲーだったから割って捨てたがな >>132
フィールドは明らかに1やゼノクロから劣化してるな
無駄に広いだけで探索してて面白くない >>128
FIFAなんて一番任天堂ハードが苦戦してたタイトルじゃん
ドラゴンボールもそうだな
別にゼノクロみたいにCMやらないでひっそりと販売して微増なら分かるけどCMまでやってこれはショボくね どこを通ってもどこにでもアクセス可能にしたら他の要素潰されそう UIがちゃんとしててブレイドガチャのシュワンシュワンムービーがスキップできたら100点満点でもいいくらいのゲームなんだけどな
あとブレイドムービーでいちいちスキップしますか聞いてくるな スキップするから+ボタン押してるんじゃボケ >>139
悔しいからってすぐそういう嘘を吐くからゴキちゃんって馬鹿にされるんだよな >>132
フィールドでその不満あげてFF、ドラクエを引き合いにだすのか(困惑) >>132
最初からオープンワールドだとは言ってないような あとよく言われるのがスペルビアの下層、廃工場に行く時に
絶対勝てない高レベルモンスターがうろついてて殺されるってやつ
あれは実は正解のルートが有って、そこは適正レベルの敵しかいないんだけど、そこを発見しないで素直にマーカー通りに行くとそうなる
あれで開発は意図的にそういうゲームデザインにしてると確信したね
高レベモンスターがうろついてる場所は、敢えてそうしなくても良いどうでもいい場所だから
つまり開発は、だだっ広いマップをうろついて、正解のルートを探す作業を「面白いゲーム」だと考えてるってことだ
これは根が深いよ メーカー欠品になろうとしているかもしれんね
ヨドなんかは今の状況になる前は品切れ起こしてもちょこちょこ
補充されていたけど、品切れなのに補充されない所もあったりするし フィールドはただ綺麗なだけじゃなくロマンを感じるアングルとかがわかってる感じがあって素晴らしい
ただ多くの洋ゲーと同じでクエストマーカー追いかけるゲームになってたな
移動してる時のプレイ感覚は良くも悪くもホライゾンみたいだった 品薄だからかe-shopランキングも上がってきたな >>146
FF15はオープンワールドなんでしょ?
やってないから知らんけど >>147
あのフィールドだとオープンワールドに見えちゃうし、
そうでなくてもここまで移動を制限される作りだとは思ってなかったね UIがちゃんとすることはないだろ
特にアイテム管理はクリアまでなら適当でいいからどうでもいいが、やればやるほどクソに思えてくるからな
廃人向け仕様があったり、そうじゃない仕様があったりコンセプトが一致してないのは謎 >>141
ドラゴンボールとか頻繁に任天堂ハードに顔出ししてただろ…。 スプラトゥーンでまだキャラがウサギだった段階みたいなもどかしい感じがある
>>139
あれ「割る」のって結構物理的に面倒じゃないか
小さすぎて素手は無理? 日本では一番ドラゴンボール売れるのは任天堂ハードやろw >>144
スキップに関して激しく同意なんだが
別スレで「誤操作による不用意なスキップを防ぐのに必要」って反論された
まぁそれももっともだとは思う >>151
品薄になったゲームだとDL版の割合高くなるから
ゼルダとかゼノブレ2とかDL比率結構高そうだね >>148
あそこ適正レベルルートあったんだ・・・
俺、強行突破した >>149
正月過ぎてからは確実にメーカー欠品が起こったと思うよ
正月からはAmazonに再入荷が一度もされてないしね 普通に売ってるけどな
無駄にだだっ広いフィールドはクソだなゼルダとか面白みが多少あってもクソだしやめてほしい 途中送信しちまった
俺、強行突破したから相当だるかったわ
そういう糞作りやめてほしいわ >>150
私的に言えばクエストマーカーはいらないなあ
もっと迷いたい感じ
デットスペースの道筋まである親切さにはビックリして台無しになるから封印したなあ >>148
正しいルートを探させる、ってのがデザインの本質の一つなのは間違いないな
これはこれでいいけど、やっぱゼルダBotWは凄かったとしみじみ思う このゲームの最糞は敵の配置なんだよ
他はたいしたことない
それでも充分遊べたけどな >>142
ゼルダbotwとかいう神ゲーの功罪だな だからもともとそんな大衆向けのゲームデザインでもないし、
むしろ製作者の独りよがりを押し通してる、癖のある特殊なゲームで、一部の物好きが楽しむもんだから
ユーザーを楽しませることに腐心する任天堂クオリティのゲームを期待してたような人はがっくりだろう
作りての独りよがりを押し付ける当たり、同人クオリティと言ってもいい >>171
これと似たような事をゼノブレイドクロスの時に言ってた奴が居て
クロスのせいで次回作の売り上げは確実に激減するとか言ってたけど
現実はシリーズで一番の売り上げとジワ売れ、品切れなんだよな >>167
序盤から強い敵がうろうろしてるのってワクワクする要素なのにイライラにしかなってなかったな
タゲられたら攻撃避けられず逃げる前に死ぬのがいかんのかなと思ったけど 一体幾ら売れれば気が済んだんですかね。
ライト層に刺さったゲームなんだからスポーツゲームやDBが需要多くなるのは当たり前だろ。
そもそも1→クロスで見限った奴も相当多いと思われるから新規の流入多いよ今作。 絶対に真・女神転生のが売れるよね
でメガテン信者はこんな痛いスレ立てない クロスのナビゲーションボールは使わなかったな
バトルホッパーは使いまくっけどw
あれ2でも入れて欲しかった >>176
お前、自分が不利になるとタゲ変えるんだな >>179
V3ホッパーだろ
バトルホッパーだとBLACKになっちまう >>171
クロスやサーガ知ってたらそんな感じだな
と思いつつも、スイッチの最初のプレゼンからいたことや、クロスよりもシナリオ、UI重視しましたとか言うもんだから変に期待してしまったわ fyH8UDVk0の感想みるとたぶんモノリスのソフト自体が合わないんじゃないかね
あと序盤部分しか書いてないところも気になるが
どこからでもアクセスできるの望んでるんだったらゼノクロでもやれば?
俺は拠点でクエ受注→キークエクリア→拠点戻って物語進行のが合わなかったから
ゼノ2はすごく面白く感じる まあ、PVからしてそういう層向けのゲームでしょ。
自分もマリオデとか興味ないけどゼノブレ2は買った。 >>173
オタ向けに媚びたのを叩く旧作ファンもいるけど、俺はむしろ正解だったんじゃないかと思う
後はスイッチの勢いもあるし
まあでも前作に比べて微増ってレベルだよね
この作りを続けてるようじゃ伸び悩むだろうな ゼノを割って捨てたってあれをどうやって割ったの?w
歯で噛み砕いたのか?w >>183
あっそうだった
バトルホッパーはバイクだった
ごめんね >>182
新規が増えたかは知らんがキャラデザのネガは今までと段違いで少なかったわ これ売れていいとは思うけど雰囲気的にはモンハンみたいだな レスされたからレス返しただけなのに何不利になるとタゲ変えるんだなキリッだよw
あぁ図星だったんかw >>188
そういやそうだなw
ディスクじゃなくてカートリッジなのに >>177
スポーツゲーがライト層ってアホ丸出しだろ
WiiでもFIFAやWiiイレは大苦戦 ゴキが売上の足を引っ張ろうとして色々ネガキャンしているのがことごとく失敗に終わる姿が面白い すげー大成功じゃん
これからも売れ続けるし
つーかなんでエアプゴキ発狂してんのwwww 失敗どころかむしろアシストになってるな
もしかしてGさんはブレイドだった・・・? 自分はキャラと声と評価と実況なりで買ったぞ、1はキャラに全く魅力感じないし戦闘意味不明ですぐ投げた
モチベになる物がはっきりあるって大事 >>161
正月明けてもヨドは品切れしても随時入荷していたからコントロールをしているかもしれんね
アマは勿論のこと確かジョーシンも品切れ中のままだし
>>167
逃げる際、敵がしつこく追いかけてくるからそれこそ例えばFF12のように
しばらくしたら引き返すくらいにしたら良かったかもしれんね
敵の配置には個人的に何とも思わんかったが、しつこいから辟易とする
人はいるだろうなとは感じた 戦闘クッソ楽しくてずっと戦ってたいくらいだったんだけど
楽しいもっと戦わせろってなったの開始15時間後とかだったわw
最初はクソつまらなくて投げそうだった
さすがにもうちょい何とかしてもいいんじゃなかろうか >>148
スペルビアのNPCに上層の橋経由(つまり廃工場ルート)で行けって言われなかったか?
たしかにマップは作り込んでる割に一本道にさせてるところはある
でも正解経路に行くための情報収集もしっかりしないとな アプデするのはいいけど
どうでもいい通常クエスト追加せずに
ブレイドクエスト増やしてくれよ
レアブレイドいいキャラ多いのに
各キャラ一つづつというのは寂しい そもそもゼノはクエストそのものがクソみたいな作業ばっかr もう追ってないだろうにタゲ解除出来ないとか鬱陶しいな、戦闘にされると採取とか出来ないのもクソ
アプデがかなり有能だからいずれ直るかもしれんが >>192
うわあ、何という必死なレス。自分に語ってるの? >>182
まあブレイドクロス共にちとクセあるデザインだったからな
アニメ大国の日本でこのキャラデザにしたのは正解だったと思う
ブレイド1のデザインは好きだし、クロスもあれ田中久仁彦絵をうまい事再現してはいるんだけどな 追加クエストでプレミアムシリンダが作れるようになったが、これ隠さないで最初から説明しとけは喜んだ奴も居ただろうに ag5N4DdT0はまじであんな小さいカートリッジどうやって割ったの?
まさかスイッチのソフトがカートリッジだって知らないのかw あとせっかく各レアブレイドにイベントとか用意してんのに
それを見るために膨大な量の信頼度稼ぎ作業をさせる愚かさね
>>203
序盤の戦闘のやれること無いつまんなさと、意味不明さで投げたやつは多いだろうな >>195
新規が流入したとは思わないの?ゼノも結構新規多いと思うよ今作。 >>206
ズンパス限定でボイス無しでもいいです
金払うからヤらせてよ コレクションアイテムあほほど多いのにどういうアイテムなのか何の説明もないのは寂しかったのでTIPSをアプデで追加してくれ 人を選ぶゲームだろうがハマったらやばいね
熱狂的なファンが多い理由もわかったわ ゴキブリのネガキャンなんて無意味だと思ってたけど、
逆に宣伝になっちゃったのかな ただ、序盤で投げた報告がある割には中古の出回りが少ないよな
中古が出てもすぐに売れちゃうくらい在庫に余裕が無いだけなのかもしれんが
あと、twitterで「ゼノブレ 投げた」で検索して複数ヒットしたから
そういう人が多いって理屈なら勘弁してくれ >>210
でも俺ホムヒカがフィオルンみたいなしゃくれだったら買うの躊躇してたかもしれない >>5
ビックこないだどこも◎だったのにまた売れたのか >>217
レックスのアナルが開発される本もあるぞ >>214
思わないね
任天堂ハードでGC時代から売れないFIFAが売れたら新規が増えたなとは思うけど微増じゃんこれ
ゼノクロで嫌気がさしてかなり減ったけどその分は新規が増えたって理論はワロタ >>37
ムービーつってもほぼリアルタイムばっかりだし ゼノブレ2で一番改善すべき所はuiじゃなくて序盤から楽しませることじゃないかな。チュートリアルのチェインまで長すぎ キャラデザは露出減らせば問題ないな
表情はこのデザインで大正解だった そもそも大して売れてないシリーズだから、そもそもゼノブレというゲームがどんなゲームか知らない人はまだ多い
今回、オタ向けにして絵面がパッとなった結果、新規層が手を出した。俺もその一人
だから売上自体は伸びたんだろう
で、こういう雑なゲームをプレイさせられた新規層がどこまでついてくるかは怪しい
本当はここでしっかり詰めて磨き上げたゲームを出すべきだったんだろう
製作期間が足りなかったのかとか推測したが
聞くとこに寄ると昔からこんな調子らしいから、根の深い問題なんだろう >>54
音楽と戦闘かな
グラフィックも1にくらべたら凄く良くなってるし キャラデザは最初は?って感じだったが、表情の演出見てるとこれで良かったと思える ゼノクロの時にフレ登録した連中でスイッチ買ってる奴は2もやってる
購買層は大して変わってない ネガキャンなんて本物のクソゲーにはダメージ受けるけど
良ゲー以上ものには逆効果だよな結局口コミで広がる力のほうが勝るし
イカなんてステマしてるっていうレッテル貼るためにいろんなところで工作してたけど
逆効果だったよねあれ >>83
2のおかげかnew3DS版の中古価格がまた上がってたぞ >>225
いや間違った事言ってる俺?評価低い物のあとに出た奴は売り上げ下がるって普通の事だと思うけど…。
実際1のアマゾンの値段上がったりしてるし新規は増えてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています