【ジワ売れ】ゼノブレイド2、再び品薄状態へ
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ゼノクロは完全に造りが海外向けだからなあ
日本だと評価下がるの仕方ないと思う >>284
ゼノや任天堂のブランドが落ちるのかどうかは市場が決める事
思え一人が喚こうが知ったことでは無い >>282
操作はなんとなく分かるけど名前がほぼ分からない
属性玉とか一切理解せず今6話くらいだわ >>250
ダメな部分だけをひたすら執着して叩く方がどうにかしてると思うがな
一つでもダメなとこあればクソゲーと判定する今の日本人ってコレジャナイのかね >>298
その辺で良かったのVぐらいで他は微妙ゲーばっかりのような…
特にEOEとかテンポ糞悪いしゼノブレ2より人選ぶだろ これだけ覚えさせる事多いのに説明の見返しないのとチュートリアル投げてるのは流石にまずいと思うけどね。 >>287
シーズンパスは購入したら半年以内に使わないと失効するから買うときについでにするといいよ >>303
全マンセーしてちょっとでも否定されると顔真っ赤にするのも大概だがな >>295
ラストシーンで自分の中では一気に評価下がったからなぁ
エンディング前で放置してたら神ゲーのままだったw 属性玉割るのめっちゃ気持ちいいぞ
でもこれ要らねーんじゃねーかなとも思った
属性玉が要らないというか何とかしてもう少しわかりやすくとっつきやすくした方が… 面白いと感じた人がいるならそれでいいんじゃないか?
逆もまた然り、わざわざユーザーが価値観の押し付け合いしても無意味だぜ
ただ万人が感じたであろう不満点ってのはみえてるはずだから、そこは次に活かすなり
細かく手を加えてくれるなりで俺は満足だな >>304
ゼノ2こそ戦闘だけでイラつき要素満載だろうが
他RPGと1番違うフィールドもゼノクロの立体感が無くなって広いだけのつまらん作りだし >>220
エアプ工作ツイートも混じってるかもしれんね ネフェル死にかけるシーンの話題が一切出ないからネガキャンに説得力無いんだよなあ
根拠無しにターキン襲うとかバーン自爆してネフェル死にかけてるのにバーン生きてるとかツッコミ所ありすぎだろ >>302
属性玉を一切理解していない=チェインアタックがなぜ二週目に入るのか理解していない=ブレイドコンボのメリットを理解していない
それでもゲームは進められるけど
さすがに戦闘が長引くだろ 流石にEOE挙げる人は自分がマイノリティって気付いたほうがいいと思うw 面白いとは思うけど、細かい部分で気が利かないイメージ
それがプレイ中に若干の違和感としてくる
次回作出すなら、そういう部分もしっかり整えて出して欲しい >>308
それはいいと思うね
だってその人にはそれくらいよかったんだろ
人間なんだから好きなものを貶されればそりゃ嫌な気分にはなる
よくないねって思うのは>>250みたいなレス >>314
あれワダツミがガード出来たのになんでバリアの外に出たのか謎だわ >>312
戦闘のイラつき要素ってなんだ?やればやるほど面白いけど
ゼノクロはマップやドールは凄かったけど他の部分がつまんなかったから凡ゲーだよ
中古の需要がそう評価してるやん >>315
最初はわからないから玉1でチェイン発動だぞ
反属性がわかれば複数玉付けられるようになる どうせ次もシステムがらっと変えてくる
そのへんFFと同じ思想だし
アクションRPGは期待してるよ アクションじゃないRPGは久々だったがスルメの様に遊んでしまう。とっととストーリー進めてクリアしようと思うのだが寄り道ばかりしてしまう。120時間経過してまだ5話アーケディアに入ったばかり。 >>287
マップ別に大した改善されてないよ
ただ全体マップ表示した時に糞拡大が中拡大ぐらいになって
ちょっと全体が見やすくなっただけ
改善可能な案件は山ほどある
・UIの操作性が糞
・フィールドスキルとかいうクソ要素
・ブレイド付け替え自由にできない問題
・ブレイドガチャの確率が糞で死ぬほど回す必要がある
・フィールド移動時のジャンプや走りの操作性が糞で落ちやすい
・ボイススキップ出来ない問題は一部改善されたが、フィールドスキル発動時などはスキップ不可で糞のまま
・全てが説明不足で糞
・一部ブレイドを育てるために、レトロゲーみたいなミニゲームを死ぬほど繰り返す必要がある これもクソで炎上中
あとなんかあったっけ ああそれだ
チュートリアルで騒がれてたね
これはヘルプに追加するだけだから実装されるはず
積みゲー消化しながら待つか
テイルズと同じでグラとかが売りじゃないからすぐやらなくても腐りはしないだろう
ゼルダの感じで考えるとシーズンパスのラストは秋くらいまではかかりそうだし >>314
あれバーン生きてたの?w
後のストーリーでまったく出てこなかったと思うけど >ゼノクロの立体感が無くなって広いだけのつまらん作りだし
えっ? WiiUはもう本体ごと売り払ってるやつも多いからな
ソフトもまあ付随して売るだろ
とくにWiiUをゼノクロ目的に買うような層は ゼノブレ2 の戦闘で不満点挙げるならくっそ狭いとこで刀ドライバーのネームドと戦わさせられたとこかな
どっちか落ちて戦闘終了て何やねんマジで
広いとこにおびき寄せようとしたらlv85のプテルスさんがほぼ100%ついてくるし やりこみに関しては戦闘が玉割りに尽きるのが一番クソだわ 悪いところをあげつらってどつき回して挙句の果にユーザーの人格攻撃するのは傍から見ても良い物じゃないな。
欠点多いゲームなのは間違いないけど言うならなら言葉を選べと。建設的な議論をやりたいのならな。 >>327
何がえなのか具体的に
2のフィールドはここはこうなってんのかって驚きが全然無い 例えばフィールド上で素材を採集する箇所が随所にあるんだけど、
採集するたびにキャラボイスを最後まで聞かされるわけよ
こんなクソ初めて見るからあまりの糞さに圧倒されたわ ほんとにクソゲーなら例外なく中古に溢れるんで
そうなってない時点でわかりますよね >>331
ゲハだとNG対象に絡むやつがあほなだけ
長文の時点でNGにしてもいい >>319
そらワダツミで防ぎきれるかどうかその時点じゃ誰もわからないからな >>312
おれ、ゼノブレ2は戦闘イラつき要素あんまなかったけど、単に理解力とか順応速度の差じゃなかろうか?
クロスはそもそもドールっていうやべえ要素あったからなぁ、縦の広さも尋常じゃなかったのはわかるが
2も十分に横だけじゃなく縦の空間の広さは感じれたがのー
雲海あがってりゃくそ高いところから飛び降りしてもザプーンできたしねー
まぁ、そこらへんはやっぱ個人差と捉え方の違いはあるだろうなぁ 面白いって言ってる人は欠点を受け入れた上で面白いって言ってるわけだしな
中には欠点なんて感じなかった人もいるかもしれんけど 自分も2に不満無い訳じゃ無いぞ
Xでメニュー画面でプラススタートが操作説明だったら良かったとは思う
十字は各メニューへのショートカット割当とかなら尚良かったのになぜか操作説明という
でもそんなの気にならないぐらいに戦闘が面白いから許せるんだよ >>329
そうそう、落ちる問題忘れてた
ドロップアイテムが散らばる仕様で、崖に落ちて消えるとか
敵モンスターや味方AIが落ちて死ぬとか
そんなクソ仕様のくせに、妙に狭い所で戦わせるシチュエーション多いのな >>329
あそこは落とされる前にブローで落とせって感じだよな すげーな
RPGでここまでジワ売れ続くとは流石に思わなかったわ ボタン足りない感のあるところに何故か3ボタンヘルプに割り当ててる謎 >>314
あの世界のターキンはもうそういう生き物だからしょうがない
なんか友好的だけどうるさいからとりあえずボコろうがまかり通る存在
バーンについては「ノポンが自分まで死ぬような自爆装置作るかよ」って考察で納得した あと、飛行系のモンスターを地面のない場所でダウンさせると、奈落の底に落ちていって
攻撃が当たらなくなるのに戦闘は続くのなw
これとかまさに「クソゲー」が持つクソ要素だろ >>330
やり込むと玉割りしなくなる
エアプおつ >>320
イラつきは戦闘じゃなくてそれ以外だって言ってんだよ
欠点だらけじゃねーか
あえて戦闘のイラつきを挙げるなら毒沼とか高所の閉所で戦ってる時の味方の動き
なんで集合を無くしたのか理解出来ん >>347
十字キーでヘルプ表示とかイミフすぎるよなw >>325
うむ、積みゲーがあるなら崩しながらゆっくり待つといいよ
オンゲじゃないから腐るもんでもないしね 中古は高値維持、新品もジワ売れ続けてるソフトをクソゲーだという説得力の無さ >>326
サブクエでお目見えする 1の某クエをやっていたら…これ以上は言わん >>345
初動率50%切るRPGとかほんといつぶりだろうな。 ゼノブレ2で本当に面白いといえるのは、システムを理解した後の戦闘ぐらいだよ
信者はこのゲームの作りの粗さになるべく触れないようにしてるけどね
単にモノリスのゲームはそういうものだと刷り込まれてて、当たり前になってるだけだから
普段、別の良ゲーに慣れ親しんでる人がプレイしたらその雑さに驚くよ >>347
十字キーは左スティックメインのゲームだとどうしても使いづらいからサブ的な使い方になるのは正しい
ただそうじゃねえだろう感 クソな部分が多いけどそれをひっくり返すだけのパワーがある作品、と思う >>314
バーン生き残ってることに驚き
150時間やってもう底が見えたからクリアしてそれ以上やる気ないけど
ていうかそれで死ぬの?とかそれでも生きてるの?とか混在してて意味不明な作品 クリアしたけど最後まで反属性は火と水しか分からんかった
ドライバーコンボもブレイクダウンくらいしかよく分からんかった
それでもクリアできるんだからクリアするにおいて戦闘システムは全部知る必要はないと思う 別の良ゲーも死ぬほど遊んでるけどゼノブレ2 も死ぬほど楽しんでるけどな俺は
可哀想なやっちゃで amazonの入荷31日っていう
もったいねえ
こんな状態だからランクから外れているし >>361
俺もクリア時はそんなもんだったわ
それだけでも終盤はまとめ割りできるからフルバースト余裕だしな ブレイドコンボは確かに解りづらい
せめて矢印でも付けとけよ >>360
150時間やってあのクエやってないとかありえねー 戦闘面白がってるやつってよっぽど理解力のないガイジかパチンカスくらいだろ 欠点があるのとゲームが楽しいのは何も矛盾せんしな
あとは楽しいのもつまらんのも個人の感想なんだが、全く値崩れせず大手量販店で品薄だねって客観的な事象が挙げられてるスレで
ひたすら俺はつまらんつまらん欠点だらけって喚いても無意味すぎるだろう
反証したいなら投げ売りの画像でも持ってくるべし ゼノブレ2楽しめそうな予感はしてて、
なぜなら一番やり込んだFFが10-2と13-2だから
両方周回してほぼフルコンプした
ストーリーはどうでもよくてやり込み要素が面白かったんだよね
世間の悪評にぽかーんとしてたわ マップなんて前2作で不満に思った記憶が無いが急に見辛くしてるし
クロスにあったボールナビやら上から見渡すカメラも無いわで劣化させてんのが馬鹿すぎる
クロスが否定されたのはそこじゃないっての 属性玉はhpの横にマーク欲しかった。覚えらんねえ。ってかまた結局ゼノブレ雑談スレになってんのね >>369
お前150時間で全クエクリアしたんか? >>357
いやストーリーも普通に続きが気になる面白さあるから
ドラクエ11とかそうでもなかったから積んでしまってるが >>372
そいつらの悪評は10の余韻台無しなのと13が糞すぎたからであって、単体では面白いと思うぞ >>324
>・UIの操作性が糞
かゆいところに手が届いてない感ある
>・フィールドスキルとかいうクソ要素
フィールドスキルがくそってのはちょっと違うね
エンゲージ中でないとスキルが発動しないってのがちょっと問題だなー
エンゲージテーブルみたいなのを3つぐらい用意してくれて
そこを簡単にスイッチできるシステムだったらすごく良かったんだけどね
>・ブレイドガチャの確率が糞で死ぬほど回す必要がある
ブレイドガチャのレア率はちょっといただけないな、これは間違いないw
>・全てが説明不足で糞
これチュートリアルのこと?だとしたら説明自体はしてるけど読み直しできないのが問題なだけかな
フレースベルグの村にでもコンボ練習用のスーパータフなカカシでも置いといてくれたらいいのにね
あと戦いの秘訣でも書いてる書庫でもおいときゃそこで見直せますよ、みたいな
>・一部ブレイドを育てるために、レトロゲーみたいなミニゲーム
なんでトラトラって言わないんだろ?隠す理由ないんだけど…
これは単にレトロゲーあってるかどうかがでかいね、ただ違う要素でもある程度揃えれる用意があったらよかったね
>・フィールド移動時のジャンプや走りの操作性が糞で落ちやすい
それ、たぶん下手なだけです…
おれの感想はこんな感じ >>375
通常のクエストは終わってる
ブレイドクエストと追加クエスト消化中 >>357
そこで信者なんてワード使っちゃうから邪険に思われるんじゃないかね ゼノクロのマップはマジで神がかってた
ただし黒鋼を除く
あそこだけなんかすげえやっつけ感に溢れてた >>380
俺ブレイドクエスト挟んでたから150時間やって通常クエ終えてないのは全くありえなくはないな アプデでボイススキップ出来てイライラ度は少しマシになったね
後は同調スキップとフィールドスキル付け替えを何とかすれば良くなる 信者ってのも、つまらんものを楽しいって無理矢理言ってる訳じゃなくて本当に長時間遊んで楽しんでるわけだしな
信者量産ゲームなのはむしろモノリスへの褒め言葉なんだがな ゼノブレイド2はゆっくりプレイしたらクリアまで120時間かかるから
150時間でクエスト終わってなくてもおかしくはない マップよりもストーリーと戦闘のがRPGには大事だと思うから2のがいいわ
ゼノブレ2のマップが別にしょぼい訳でもないし
ゼノクロはマップだけ凄いゲームだからあっちのが苦痛な部分多すぎた トラトラは最初は面白かったけどずっと嫌々続けたら明らかなクソ要素になったな
フィールドスキルは間違いなくクソ、だいたい>>378と同じ感じやけど >>382
あそこは到達が大体ドール入手後なせいもあるだろう
練り歩く感が一切無いからな >>361
それじゃあ一番美味しいところを楽しんでない気がするがw レアの汎用フィールドスキルが一人に偏ったらクソと叫びたくなるかもしれない
低確率でもコモンに発現してくれても良かった クロスの白と黒の大陸は歩いて探索したら面白いんだろうなって作りではある >>378
フィールドスキルは
・エンゲージ必要でいちいち付け替えが起こる
・要求レベルが高くてクエストをすすめるために育成作業が挟まる
・ボイススキップ不可
・梯子上り中にメニューを開けない謎仕様のくせに、梯子に2つフィールドスキルを置いて、付け替え必要性を発生させる
と、恐るべきクソ要素が多すぎてな >>381
信者レッテルって、考え方が違う人間を
「妄信しているから間違っているんだ」って決めつけて思考停止してる証拠なんだよな
反面教師だよ
まあ相手が自分で「私は○○を信仰しています」って宣言したなら話は別だけど フィールドボイスはボタン連打してれば最初の1人で終わったりするからセリフ短い奴を先頭にすると多少マシになる フィールドスキルは付け替え自体はクソじゃないけど、付け替え後にまた付け替え要求されたり、間違えてそのままコモンで戦闘とかに入ったりすると糞かって感じる
一時的な付け替え選択させてくれりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています