ゼノブレイド2をクリアした。神ゲーだった
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例えUIが100点中10点だとしても
90点のシナリオと
120点の戦闘と
200点の音楽があれば
JRPGは神ゲーになれる
そんなゲームだった そしてわざわざゲハで報告
1日10スレノルマのゼノブレイド2スレ >>1
お前の感想のためにスレ立てんな
本スレで書き込んでろや 第10話が特によかったから感動して立ててしまった
イライラさせたならすまない 毎回毎回神を倒すようなシリーズだもんな
神ゲーとしか言えない 今回は神は倒してないけど確かにそういうイメージはあるな UIもダメな部分がわりとはっきりしてるので、そこを改善したらいいのにな
アクセがスタックしないとかUIと関係ない部分の不満もあるが わいのゲーム人生35年
日本のゲーム史を、直に生き体験してきたが
ゼノブレイド2は一番のお気に入り
音楽とフィールド、アニメーションとキャラクターなどが素晴らしい
ユーザーインターフェイスは普通だけどね >>6
ゲハでこんなスレ立てても荒れるだけだからね 信頼度上げだけは擁護できないが、わりと歴代上位に入るね
作り込まれた萌えゲーってのがほとんどないのが理由だろうけど UIならモンハンの方が最悪だから気にしなくていい
あっちは文字小さすぎで見辛いからマジで5点付けたいぐらいのレヴェル UIは
例えば入手や性別でソートできるのに強さでソートできなかったり
例えばブレイドコンボとドライバーコンボは表示してくれるのに属性玉は表示してくれなかったり
全体的に痒いところに手が届いてない感じ 俺も今日クリアした・・・というかレアブレイドコンプのため最終章で止めてたのもういいやってなって終わらせたんだが
単発立てるのも気が引けたんでここで聞くか
まだイベント入手可能なレアや育成とかもりもり残ってんだけどDLCやるなら早めに買っといたほうがいい?それとも様子見? >>13
信頼度上げはアイテム上げまくる以外無理に近いしアイテム上げも糞だるいしな
あと倒してからでもいいけどユニークモンスターマップに表示と図鑑欲しかったわ
レベル下げる機能とかも…
色々言い出したらきりないけどw >>17
今のDLCの状態だとなくてもいいし様子見でいいんじゃね
2周目情報出てまた最初からじっくりやりたいと思ったなら買ってDLCも一緒に楽しめばいいんじゃないかな >>17
プレミアムシリンダ作りたいなら買ってもいいくらい
オーバードライブ増えるし、エキパス買う予定ならこのタイミングで買ってもいいかな
>>18
ユニークの場所は表示して欲しいよね
自力で覚えるのも大変なので結局ネットで調べて行くことになるんだけど いろいろ詰め込んで盛り沢山なのはいいけど
ちゃんとつめられてない部分が多いんだよなぁ
ちょっとプレイすれば万人が引っかかるようなことなのに
そういう検証みたいなのはやらないのかな >>17
DLCは追加のレアブレイドや秋のストーリー待ちなところはあるけど
今でもオーバードライブが4個貰えるから欲しいなら
ブレイド育成するのに追加クエストも助かるかも 強さでソートは最終的にはレアブレ派遣になるからいらないか、
と思ったので入れなかったんだろうけど途中の奴にも配慮して欲しいところか >>10
スタックは初期にリボンだらけになって気付いたわ 話は1に比べると壮大さがちょいないなって感じはした
ラスボスが神じゃなかったり宇宙に連れてかれたりしなかったからかな
でもかなり良作 ブレイドってかキャラを装備して入れ替えられるのは
キャラゲー化してるJRPGにとってかなりの発明だと思った(´・ω・`) 1もフィオルン視点のエンディング演出がよかったが
2のスタッフロールからの曲と歌詞とラストシーンとタイトルの流れは見事 >>19,20,22
さんきゅ
とりあえずエキパス買うか
今回追加内容は薄いみたいだけど仕上がり過ぎてからじゃパスのオマケが無駄になりそうだしなー アプデ来ないと今のガチャは地獄じゃね?
その辺の調整来ると信じたいけどね >>24
あれを放置しておくと、最終的にアイテム拾っても消えていくから厄介なんだよね
しかもガンガン出るし売るのもだるいと頭を悩ませる要素の一つ パンツ要素は・・・あったかな
度胸試しでパンツを盗む話はあったけど男のパンツだし・・・ 戦闘のチュートリアルのモードか
バトル道場みたいな場所作るべきだった
ぶっちゃけ終盤までチェインアタックの時の属性玉の意味がわからんかった >>31
苦労してる話良く耳にするけど
そんなに苦労しないで全部揃った俺からすると不思議なぐらいだ >>31
ん?地獄って今の仕様でなんか罠みてーなのとかあんの? ガチャは今の仕様だと99個開けるのに1時間以上かかるのと、最後の方になればなるほど全然でなくなるからな
10連つけるなり最後そこまで絞らなくしてくれたりはしてほしいと思うわ >>35
そうなのか
てっきり不必要なパンチラとかそういう話かと
>>38
ゼノブレイドもゼノブレイドクロスもやった
ゼノブレイドはクリアしたけど
ゼノブレイドクロスは途中で積んでる >>32
一個一個だから売るのもめんどいんだよな
地味にちょっと強いやつ混じってたりするし あー、レア出現率か
道なりで拾った分を最終話で回したけどコモンで1/10レアくらいの確率で
残りニューツ、ヤエギリになったからいつでも揃うと思ってタカくくってんだが最後がキツいのかな? レアブレイドは最後の2体くらいで極端に出なくなる感じあるな
ランダムレア確定のクリスタルもあればよかったのに >>43
最後はきついぞ、ほぼリアルラックに任せる気持ちでやるしかない レアブレはリアルラックが大事だからな
ジークで運999にして出ないとかだと、さすがの悪運としか言いようがない >>49
今まで隠してたけど実は俺もブレイドなんだ 子供の為にswitchを買う大人向けのゲームって所が面白い
スクエニ黄金期のゲームを今の時代で再現したようなものだった
スクエニ黄金期の世代にはPS4やswitchどころか
自分の子供も持ってる わいもブレイドかもしれん
時間をコンソール出来る能力がある ジュブナイルだけど10代より20代30代のおっさんのほうが楽しめそう モーションキャプチャの演技がキグルミ感あってダサいんだよな
きゃらの掛け合いもあんまり好きになれない
まぁ好きな人は好きなんだろうな どこか懐かしい感じのするゲームだったよね
初期のテイルズとFF7辺りを混ぜたような 俺はダメだったな、ゼノブレイド1には到底及ばないと感じた。
とくにキャラクターだよな、魅力という意味でまったく勝負にならん。
RPGとしては普通だけど、裏が無い、闇が無さすぎるわ。軽すぎる。
敵も私怨から世界を滅ぼそうとか、いくら失望したにしても考えが小さすぎる。
もっと期待と絶望に打ちひしがれて壊れるくらいしろよ。
そしてなによりシステムが面倒くさい、ブレイド管理するんの面倒だ。ふざけんな。
フィールドスキルのせいで探索すら素直に楽しめない。フィールドも狭いし世界観も狭い。
戦闘は面白いけどやっぱり複雑すぎるし面倒すぎる。玉壊すための戦闘になるし。
やっぱモノリスには王道は作れないな。ゼノブレイド1が奇跡なんだとよくわかった。 ヴァンダムさんはお前の戦を戦えと絶叫するためだけに殺された感がぬぐえない ゼノブレ1やり直してたらヴァンダムさんが出てて笑った
そういやこいつもいたんだっけ的な
まあどっちも神ゲーだと思う ヴァンダムこそ仲間にいるべきだったな
王子が兄貴役しないし、PTに大人がいない感じがした
今回はほんと世界の危機って感じもあんましないし
仲間になる理由とかキズナとかとくに無いよなぁ 前作持ち上げてでも新作引きおとそうのKPDがゼノブレイド2 スレにはいつも湧く しかも毎回お決まりのレスするからな
あ、いつもの奴だってなるだけ おそらくゼノブレイド3が出た時
2は神ゲーだったのに3は糞ゲーとかまたほざくんだろ
ゴキブリは キャラデザ変わったら女の子がブサイクになったとか絶対言うだろうなw 俺もクリア時は神ゲーだと思ってたんだけどな
糞アプデ&二週目配信の遅さでどんどん評価下がってきてるよ
パスも攻略本もしっかり買ってるけど、せめて攻略本発売までには二週目配信してほしかった… >>59
対立煽りするお前はゼノブレシリーズのファンの資格もねーよ次から買わなくて良いから黙っとけ。 EDの解釈だけど
○○○○は情報をコアに残し戻して死んで
新たに○○○○がコアと同調して○○○と○○○が生まれたってことでいいのかな? ゼノブレ1大好きでゼノクロは挫折したけど
ゼノブレ2は期待以上にゲームとして面白かった
特に音楽は文句なし! ずっとこの布陣で続けてくれ
あと散々UIどうにかしろと言われてるけど
モノリスは変に頭が良い人が多いのかもな
めんどくさがりの人雇ってテストプレイさせたり
全員で実況動画とか見た方がいい
最初のヤドカリ戦闘でずっと動き回って攻撃できずに死ぬという
嘘みたいな詰み方する奴いたからな
確かに移動中は攻撃不可って説明無かったが
気付かない奴も世の中にいる事を知るべきw >>59
二週目待ってる間にエミュで高画質にして1やったけど、今やっても名作だとは思ったけど…
戦闘も熱さも2の方が上だと思ったよ
ただ雪原(夜)の美しさに勝るマップは2にはなかったけど 萌え嫌いとかだと2の評価落ちるし、逆なら上がるだけだと思ってる >>60
アンカーショットダウン効果引換券
スザク引換券
傭兵団引換券
のお徳3連引換券だっただろうが! 英語版のレックスのクソ声優だけは許されないレベル
ローカライズの責任者出てこい あの歳で周り支えて故郷に恩返ししてるわじっちゃんが女遊びにこさえた借金返してるわ
団塊jrやゆとりのツケケツ拭く宿命背負ったさとり世代的な少年の感あったかな主人公
冒険ファンタジーの皮被ってたが作りはヒトとヒトのような者の関係と差異からヒトとは何であるのかを考えさせる古典SF本来のそれで
SFの設定ガワだけ児戯遊びする厨二向けのおしゃぶりみてーな作品性でライトオタク向けコンテンツ溢れかえってるから
こういう中身の物に多感の時期から親しめる若い層はいいねえ ヴァンダムは劇場版999のアンタレスオマージュみたいなもんだし、死ぬ以外選択肢がない
尼プラ入ってる奴は見たらヴァンダムじゃんとか思うはず 英語版レックスってそんな酷いん?
ニコ動でも1話のレックス復活時の叫び声めっちゃ笑ったってコメあったけど >>80
腹の底から叫んでないんよ…
聞いたらわかるよ 正直近年これを超えるJRPGはない
ペルソナ5がどうかって感じ ローカライズと言えば
やらせるかよ!(Think you can take me ?)
俺だって!(Don't forget me!)
が向こうでもネタとして定着してたのにアプデで消されたな 文句言いながら、実は本人は凄い楽しんでるのが最悪だから辞めて欲しい、そういう奴はよく連投するんだよw 任天堂ゲーでここまで露骨にステマ業者雇ってるの始めてだろ >>71
プレイヤーに任されてるとは思うが
おれの見解はクラウスが最後にやってくれた手向けの1つだと思ってる >>72
さすがにそこまでのバカはRPGというかゲームをやるべきではない域に達してる >>76
あらゆる話のところで英語版レックスのクソさは際立ってるが7話のあの名場面で
叫ぶ画像に対して、穏やかにしゃべってる様はさすがに草も生えないレベルだった >>6
気持ちはわかる
俺もクリア後に似たようなスレ立てた >>59
闇は今回わかりやすく表に出してないだけや >>80
やべえってレベルじゃない、許されるとか許されないの議論さえ不要なぐらいだ >>88
なんでそういう発想になったのか、って言われると
まず1つはメツが説明してたが、「俺たちはなぜかそう作られてるんだよ」のくだり
そして、もう1つはクラウスはそもそもが世界樹を作り上げた人物の一人なわけで、ゲートが消えるということの意味と
世界樹が迎える結末を知っているであろう、ってことからかな
答えでもなんでもないけど、そうおれは思ってる マルベーニやメツにシンは
闇や絶望ってのは伝染するってのを現した存在だと思うがな >>1
俺も土曜の夜にクリアしたわ
クリアしたくなくてずっとダラダラクエストやってた
UIや一部ブレイドの育成(ナナコオリ、ムスビ等)で不満はあるがクリアできてすごく良かったと思った
ただ時間泥棒過ぎてスプラトゥーン2のフェスやるの忘れてたのは痛い >>59
お前さんには闇という言葉はあまりに軽すぎるよ
マルベーニは十分すぎるほど人の闇を受けた続けたからああなったんだ
絶望は恨み、つらみ、憎しみの連鎖からのあいつなりの答えだったんだよ
1からの引き継がれた要素の1つだろうに、なんでそれがわからないんだ
本当に1やってるとは思えない感性だ >>1
200点満点やん
でもって5点のUIと45点のシナリオと60点の戦闘と100点の音楽と言うことは100点満点中50ちょっとてとこか
妥当やな >>89
まさにズコーだったわ
あれが劇中で何度もあるからなぁ...
あれでメタスコア5点くらい下がっても不思議じゃない レックスの声優が凄すぎる
まさに主人公って感じだった レックスの声優途中まで松岡だと思ってた
あの叫びはすごいね、ダブルスピンエーッジとかいい ジークとトラをリストラしてヴァンダムさん復活させろや >>101
おまえ、エアプだな?
トラをリストラしたら滅亡エンドだぞ >UIが100点中10点
絶対買ってはいけない。非効率作業の繰り返し なんかゲームとかアニメとかで世界滅亡とか大量虐殺みたいな展開が多いと人一人の友人や家族が死んだシーン出しても>>59みたいに軽視されがちになるよな キャラデザで色々言われてたけど、3あるならまた2のキャラデザの人がいいな
ホムラもヒカリも可愛い。ホムリは微妙だけど >>107
キャラデザは良いけど服装はカスだったろ
しかも主人公とヒロインが特に >>108
本スレかどこかでアデルがヒカリの力を引き出さなかった理由が
かっこ悪い服を着せられたくなかったから、とか言われていたな ホムラのお母さん感
ヒカリの次女感
ヒムラの長女感 一般的なプレイ環境だとそろそろクリアって人が多そうだな
まあテンション上がりまくって感想書きたくなる気持ちはわかる
本スレとかだと発売一週間あたりでそういうピーク迎えて、一ヵ月経っちゃえばもうそんなテンションで何か書ける雰囲気ではなくなる ゼノブレ2のポジスレ久々に見た気がする
キャラデザが賛否両論だけど終盤ハナの表情がコロコロ変わるの見てるとアニメ調のデザインで正解だったと思うわ モノリスのモデリングが素晴らしすぎるんだよね
エンディングのハナはほんと可愛い ハナはトラのおもちゃ過ぎて全く感情移入出来なかったわ
何言ってもトラのプログラムなんやなって 仲間が5人いるのに、最初の3人がバランス良すぎて入れ替える必要性がないのが残念 ロール3つでバトルメンバー3人てのは自由度低くなるよな
ドライバー1人の中でロールを2つ3つまたぐとあからさまに効率落ちるからやる意味ないし
全部で5人しかいないゲームなら全員でバトルしてもいーじゃんと思った メレフはわりと簡単に回避盾になるからトラと入れ替われるけど、
ジークはどうあがいてもレックスの代わりにはならないからな
むりやり盾にしたりフィールドスキル要員としてコア開け担当したり試行錯誤枠 ボールメーカー5を3キャラ付けるのはレックスには無理だから、その点だけジークの方がいいかな 信頼度上げがきつくてキズナリング全開放全くやって無かったけど、
アプデでポーチ連打出来るようになって俄然やる気が出た!!
早速、テンイを全開放しました!! >>116
毒はくのはトラは
プログラムしてないはずなんだけどね ジークは体力生かして受け盾が本領やろ
ハンマー、ニューツ、ガード時ダメージ無効を生かし切れるのはジークだけ
>>123
どうなんだろうね
初起動の段階でやらかしてるしね ジークはギャグ要因だから
崖から落ちた時とか、戦闘中のカメキチ落としてもうたーとか面白いし ナナコオリ付ければジークでも無理やりヒーラーやれるけどね
自操作+クロックアップリスト必須だが ジークヒーラーはポーチで必殺技リキャスト回復増やして、
回復ブレイドの必殺技1連打でもわりといける
ボールメーカー5の回復ブレイドがこれでわりと重宝した レックスってエルピスでもう負けないって言ったのに結局ニアやプネウマに助けられてるのはどうかと思った >>127
必殺1連打はピアス複数人装備で更に壊れと化す
>>128
あっから負け知らずならそこまでの負けイベとの対比になったのにねぇ
結局なんも変わってないとしか思えないのよね >>129
そういやそんなのあったっけ
1連打できるのも、ボールメーカー3つ付けてブレイドコンボの開始時にしか使わんのでゲージが余るせいもあるけど
ジークの欠点が中々PTゲージ増えない事だったが、クリスタルピアスで少しは改善するかも >>116
萌えポイントだけはトラのプログラムで性格まではコントロールしてないのでは?
トラをディスったりしてるし >>128
精神的に負けないって意味かと
もう挫折して帰るとか言わないよって事 >>131
一番最初の再起動前後でもう正確違うやん
というかトラに限らず性格作ったの三代の誰かやしな
>>132
レックス自体折れるの1回だけだからそれはそれでほとんど変わって無い感ある 基礎設計はセンゾーじいちゃんで
細かい所は製作者のトラにも分かってないってキズナトークで言ってたような 案の定プレイヤーの雑談スレになってて草
任天堂のゲームはみんな遊んでる感じがして見てて楽しいな ツイッターでゼノブレ検索するとほとんどは絶賛してるのと
まぁ誰もが感じるであろう問題点を指摘してるのばかりだけど
なぜか詰んだからクソゲーみたいなのが稀にまじってて
それ系のやつの発言遡るとほとんどがバカっぽいことつぶやいててウーン…ってなるな このゲームに関しては馬鹿にわかるようにしないのが悪い コモンのフィールドスキルをまんべんなく増やそうとしたら
イダテン、ナナコオリ、コスモスをジークが持ってった
一瞬「お前運悪い設定完全に忘れてね?」と思ったけど
ここまで片寄るとやっぱ運悪いのか?… ナナコオリは誰で出てもいい
問題はいつ出るか?だな もう負けないよりシンにそこにいてくれ
500年の呪縛を絶ちきるよと言いながらシンに持っていかれるのはちょっとなと思った
シンは仇取れたから満足だろうけど
グーラでカグクチ遭遇の時ホムラがカグクチ知らんみたいにするのも気になる
覚えてるはずだろうメレフは知らんでも >>73
エミュって簡単にできるの?それならモノリスもはよゼノブレHD出してくれたら良いのに!エミュってどうやるの? ここまで、サタヒコの話題なし
良いやつなのに深堀なくて寂しい サタヒコはヒカリ覚えてなかったんかね
ヒカリ側が気付かないのはしゃーないけども 当時の皆の事もハッキリと覚えてるしヒカリの事も覚えてるだろう >>145
難民の子供がマンイータにされてるなんて思わないだろうから覚えてなくても仕方ないかも
ヒカリやアデルが連れてきた訳でもなかったし >>142
元々、過去の呪縛を断ち切るべきはレックスじゃなくて当時から生きるものがすべきことだから
ああなったんじゃないかな、って気がする
確かにおいしいとこもってかれた感はあるけどね、けどレックスが手を下すより強い意味を感じたな、俺はね
レックスはその代行を買って出たけどね、まぁヒカリもその当時からいる者だけど
そこまで混乱する前にアデルとともに封印の旅路についたっぽいからしゃーなしかな
カグツチのことはたぶん知ってるだろうけど、まさか手記に残して記憶の引き継ぎをしてるとは思わなかっただろうね
だからあえて知ってるような素振り見せなかったのかもしれんけど…ホムラの人格はカグツチと関わり薄いっつーのはあるかも
ヒカリだったら、多少なりともなんか言ってたかもねー。 チェインアタック時全員蘇生のアクセサリーは操作キャラが装備しなきゃダメ? 結局ファンレノルンはどうなったんだ
国葬されてたけどコアクリに戻ってないし
マルベーニが死んだらまた一つのコアクリに戻って蘇生するんだろうか >>116
それいったらヒカリにとってのホムラも同じだな >>154
そらそやろ
聖杯の機能的にホムラみたいなの作り放題やからな
でもって途中からホムラもデバイスの力使い出してるし、ホムラ状態でマスターブレイドの力抜かれてるし、セーフティとしての意味すら果たしてない
時たまプネウマがヒカリとホムラの合体みたいに考えてる人居るけど、聖杯の力解放してるだけだからホムラいらんし >>150
傭兵団として地道に金貯めてた、だったら偉いな健気だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています