ゼノブレ2進めるの苦痛になって来たんだが
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サブクエは全部はやらんが目に付いたものはなるべく消化するくらいのスタンスなんだが
2話の「家具職人の悩み」ってサブクエにて
依頼主から息子を探してほしいと以来、マーカー付きなのでこれは難なく息子発見
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しかしモンスターとの強制戦闘の上一人だとほぼ勝ち目がなく渋々撤退
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その後丸鳥みたいなの仲間にしてモンスター撃破
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これで終わりかと思いきやどうやらアイテムを渡さなければならないらしい、アイテム入手のヒントは「木の近くを採取すればいい」とのこと
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しかし大きな木の付近を調べても目的のアイテムは全く出なく、当たり判定の無いちっさい木の付近で始めて目的のアイテム「迷い木のツタ(うろ覚え)」入手
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その後1時間かけて目的の数の半分を見つけるが気力が完全に萎え、始めて入手した場所をデスマラ繰り返して必要数集めるという強硬手段でなんとか収集完了
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しかし、息子を送り届けるも今度はまた別の素材が欲しいという、また別の目的地まで移動
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当然目的のアイテムはすんなり手に入るわけではなくアイテムを得るには別のアイテムとの物々交換をしなければならない
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物々交換に必要だというアイテムの入手場所はヒント無し
イマココ
サブクエでとんでもない時間かかってるんだがこれからもこんなサブクエばっかなのか?サブクエ無視していいなら無視するから教えてくれ、このままじゃ速攻ゲオ行きだわ 無視していいよ
うろうろしてるうちに勝手に集まった素材で終わってるくらいが理想だし サブクエは全部そんな感じ
むしろマーカー無しで世界中に隠された何とかを探せみたいなクエもある
そして毎回毎回そこらじゅうをたらい回しにされるゴミクズクエストばっかり
クエストていうよりただの苦行で、真面目にやっても一ミリも面白くないから
とっとと攻略サイト見て消化するのが良い >>2
そなんだ、シナリオは良さそうだしサブクエ全部無視してさっさと進めるわ >>4
それがいいよ
最終的にもっとこの世界に浸りたいという補正みたいな気持ちが出たらやるといい
でもそのうち出るアーケディアのサブクエだけはちゃんとやっておくように サブクエの中にはフィールドスキルやら敵との戦闘やらで後半にならないとクリア出来ないようなのもあるからな
中途半端に進めて、あれ?これ無理だわって放置するのが結構出てくる
だから、とりあえずメインクリアしてから取り掛かる方がいいかもしれない つうかそんなことでわざわざスレたてて聞くとか意味わからん
攻略サイトでもなんでも見ればいいのに
それが嫌ならそもそも人に聞くのもおかしい このゲームのサブクエスト作った奴らサイコパスか何かだろ
傭兵団のレベルアップとかハナの新型とか節目のイベントが一筋縄じゃいかないのは分かる
でもこのゲームのサブクエってたらい回しがほぼデフォルトだからな
どいつもこいつも人の厚意を何とも思わず「じゃあ次これやって」って平気で新たな注文吹っ掛けてくる >>9
ほんとこれ 材料集めから人探しには正とかかなりうんざりする 苦行させるのに喜びを感じる奴は混ざってそう
それが高橋だったら絶望的だけど 最初においおいって思ったのはまさに1のクエだったな
詰まったら無理せず後回しってのがこのゲームの正解だけど、とっかかったら最後まできっちり終えたい人には辛いかも
クリア後なら〇〇もってこい言われても既に持ってたりするから楽なんだが サブクエは終盤に一気に消化した
シナリオに期待してるみたいだけど寒いノリ多いから頑張って耐えてな
ゲームとして面白くなったのが個人的に6話くらいからだったから ゼノブレ1もアイテム集めるオンゲみたいなサブクエばっかりだし伝統()だよ 3話途中くらいから戦闘楽しくなってきてハマれたけど序盤はほんときつかったな
とっつき悪過ぎだよこのゲーム >>9
なんかアイテム取ってきて終わりみたいなあっさりしたクエストが傭兵団の方に行っちゃったせいか
やたらたらい廻しというかアレコレやらされる感じのクエスト多いよね サブクエクソめんどいけど全部終わったらそれはそれで寂しくなる サブクエは最序盤でさえ面倒で、あーこれはゼノブレ1とは方向性変えたなと察知
全くやらないどころか中盤からは受けもせずにメインクリアした 1は素材揃った、敵倒した時点で終わるクエが沢山あるから
クエコンプしたいとかでも無けりゃ片っ端から受諾して適当に探索するだけで十分な金溜まる量消化出来る あいつやっつけてとか
誰それ探してとかだけで終わったら
話膨らまないしキャラも立たない
むしろ全部ストーリー仕立てにしてて歓喜した
雑用は傭兵団に纏めてモブにも活躍の場を持たせてて良かった
まあ面倒なら無視すればいいだけだ サブクエ専用のボスキャラもかなりいるから
いい塩梅で戦闘したいならクエ受けられる時に
頑張って進めた方がより楽しめるけどね サブクエとかフィールドスキル使うやつのせいでテンポ悪すぎて萎えた
あと依頼主全員その場しのぎで後日談もないキズナグラムもないから名前全然覚えてないわ
一部のレアブレのクエはクスッてきた程度かな >>1
サブクエとか無視でいい
自分も同じようにだる過ぎて止めようと思ったけどサブは無視でメインだけやり始めた >>26
サブクエの内容が後々新たなクエストを生むこともあるんですが >>21
まさにこの状態なので、仕方ないからユーザー追加してもう一周してる
やることない方はタイガータイガーしか残ってないのでかなり寂しい >>14
高橋はゼノブレ2を220時間プレイしたらしいから高橋もその部類やろなあ >>1
今度はそれに加えてフィールドスキルまで必要になってくるからな… サブクエとかジーク仲間にしてから消化してたわ
ジークの方が会話楽しいし まだ2話だからその程度なんだ
先まで進むとストーリーがだるくなるぞ 基本
〇〇の場所の人に会え
ものを集めてこい
敵倒せ
苦労してそれらをこなしたら次は〇〇
何回かやるとクリア
まじで糞だよ 追加クエストの深夜の厨房で一気に萎えたわ
なんでこのゲームコレペディアないの 傭兵団のレベルアップクエストでレベル2から3に上がる奴、あれの最後レベル44のドライバー2人相手で
戦闘システムをよく理解してチェーンアタックまで使いこなせないと倒せないだろあれ
今レベル41だが勝てる気がしないw
チェーンアタックの前に倒されてパーティーゲージ溜まらないし
ブレイク耐性、ライジング耐性等のアシストコアも必要になってくる
フィールドスキル必須のサブクエもブレイドがどんなスキル持つかで変わるしそれも運だよなあれw >>1の抱いた疑問は俺も感じたなw
目的を遂げて戻ると、平然と次はこれねって言われると
え?また???って気分になれるw 報酬で店の品揃えが増える奴だけ気が向いた時にやっときゃいいよ
店の権利書に関係してくるから 結構初期の段階で笑う
でも前作の細々としたクエが死ぬほどあるよりいいと思った >>23
1のその部分良かったよな
よっぽどストーリー性あるやつじゃなけりゃ報告なんて部分は端折ってほしい
全てのゲームに言いたい >>36
ポーチアイテム使ってもダメか?
俺も5回は死んだけど 傭兵団クエは受けた時にはもう後半だからLv58だからレベル差のゴリ押しで突破したな
この調子だとセオリクエのチンピラにもぶっ殺されそうだな
あいつラスボスより強いんじゃねーのというぐらいレベル差の割に苦戦した >>45
あいつはレックス操作したら瞬殺されたわ
LV100のダンとかもだけど、ドライバー系のボスがやけに強い 俺は傭兵団は最後のクエの方が苦戦したわ
ブロー→落下で死亡or戦闘復帰出来ず
ならばと思ってエーテルキャノンで遠間から挑んだら、こっちの近接は当たらんのに向こうの攻撃は当たる当たる
それじゃ相手を落とそうと思ったらブロー無効とか
高くて細い所で戦闘するの禁止してほしいレベル >>47
エーテルキャノン使う場合は5M延長した方がいいぞ
デフォ間合いだと防げないから延長して崖打ちすれば射撃アーツ以外は届かなくなるからハメられる
エルピス霊堂ユニークなんかは延長エーテルキャノンでハメ殺しするのが楽なのが多い レックスならホムヒカとスザクに素早さ上がるコアチップつけるだけでも生存率がメチャメチャ高くなる
三人分で素早さ150も上がるわけだからな 攻撃力落としてまで素早さ上げるなら、会心チップ&アバンギャルドメダルでよくないか?
一戦闘で一回死ぬ程度ならリバイブポットもありだけど クリティカル高いチップとメダルの相性よすぎて、気付いた時点でずっとそれでラストまでいったな
それこそヒカリだけじゃなくて、スザクのサイス系なんかとも充分相性よかったし… 会心リキャストでコンボ繋げまくりだろう
それを捨てるのはもったいない >>1
これホント思った
しかも序盤なんかただのお使いですむからまだマシで
先行くと「はいフィールドスキルないので先に進ませませーんwww入手法?ガチャ回しとけ」みたいなクエが目白押しだからな
本気で作った奴の神経を疑う アクセサリーはクロックアップリストと世界樹の雫だな俺は ここの作るサブクエてなんでいつまで経っても良くならないんだろうな
1はまぎれもないゴミサブクエだった
2で頑張ろうとしてるのはわかるがそれでもゴミだからな
単純に移動距離なげー中依頼人に報告しに言ったら あ、あとこれも持ってきてwww
とか言われるからイラッとするんだろうな
あとはマーカー無しクエとかな >>59
安心しろ
マーカー無しクエに文句言うやつはマーカーあっても辿り着けないから >>61
流石にそれはねーわ
マーカーの位置周辺調べればなんとかなるけど
無しは探すエリアの広さが違いすぎるわ >>62
自分のゲームの知識無い事棚に上げて偉そうにほざくな サブクエは正直ゼノクロの方がよかった気がする
ブレイドクエが喋るようになったのはいいが、サブクエは無駄にお使い要素増えて劣化感 >>60
必殺4開放
一部スキル、一部アシストコアの発動条件
信頼度+10
くらいかな マーカーは、ありなしの基準がね
走り回って見つけやすいモンスターやオブジェクトにはマーカーあるけど、見つけにくい方にはマーカーなかったり >>56
要求されたフィールドスキルをガチャ回してコモン育てて何とか達成
↓
クリアにならず、今度はまったく異なるフィールドスキルを要求でお手上げ
マジ死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>68
エアプかな
コモンが持ってるフィールドスキルは〇属性の力だけやし、〇属性の力は育てなくても全部いけるようになってるで 細かい部分で気が利いてないところがあるのは確かだからな。
ただでさえめんどくさいフィールドスキルの管理なのに、ハシゴ乗ってると変更できなかったりね。 ウォールジャンプ二段構えで難易度上げてくるとか嫌がらせまでしてくるしな >>68
この糞ゲーあるあるやな
ハシゴいちいち飛び降りて付け直しさせたりはマジキチガイじみてたわ サブクエスト関連は作った奴の底意地の悪さがにじみ出てるわな
途中まで進む→スキル絡みで進めない
同じく途中まで進む→いきなりレベル90台の敵と戦わせる、しかも逃亡不能、もちろん全滅(笑)
目的地が多段構成になってて非常にわかり辛い 細かいところでかなりイライラする仕様だから他人に面白いから買おうぜ!と中々言えないのがな
ブレイドガチャだって時間の無駄
序盤でコモン20個溜まったから全部回したら普通に30分近くかかるわけで
こんなのに時間取られて何やってんだろう・・・・てむなしくなる
手持ちの全部回せるようにしてくれるか最初からスキップできるようにしてくれないとな >>73
たぶんそれをゲームとして面白いんだと考えてるんだよ >>73
そんなクエあったっけ
サウラーは逃げられるし やり込みサブクエや虎のゲームはエンディング見た後にやればいいよ
ぶっちゃけレアブレイドはキズナ育てなくてもコアチップさえ良い物を装備させればラスボスにも使える
武器アーツのレベルだけ上げればいい
属性玉をいかに早くくっ付けるかが勝敗のポイント サブクエでスキル足らずに進めなくなったら
他のサブやったり傭兵団で育てときゃいいんだよ
そのうち行けるようになるから
まあメインだけでもかなりボリュームあるし
サブクエ無視しても満足できるぞ サブクエは一切無視でも問題ない
俺は殆ど宝箱も開けてないでクリアしたぞ
最近になってキズナトークやフィールドスキル開放するのにサブクエやりだした
今まで倒せなかったゴリラにも勝てるようになりだして探索もすすんでる フィールドスキルのレベルと信頼度はいらなかった
普通にやってたら殆ど見れないレアブレのクエが勿体ない >>1
無視でいいぞ
無視してやってるとフィールドスキルと細い崖のブローとスキル拡張の敵が見つけにくくて同じ気分になるからそしたらゲオ行くか我慢して続き見るか決めるといい >>80
レアブレイドのクエをやり出したら終わりが見えなくならないか?
メインやりながら、ついでにやる程度に抑えて
先にクリアをしてからでもいい気がする >>76
初見でいきなり操作キャラ撲殺されたからてっきり終盤でないとクリアできない糞クエかと思ってたよ
まさか実質負けイベだったとは あれ戦う選んだ後に倒さず進めれるんかな
クリア後に回ってて普通に倒したからしらんのだけど スキル詰まり…下のスキル解放しとかないと上の解放出来ない状態が気になり
ひたすら下のスキル解放に躍起になりストーリー進められない症候群 サブクエはユーザーバカにしてるとしか感じられなかったわ >>85
逆にストーリーが進まないと?になって詰まる奴もあるんだよな
傭兵団で埋まらないのが出てきてチェック面倒だし困った 結局ヒカリって存分に能力使いまくってたのに何で引きこもってたの? >>88
同調したドライバーの精神を強く受ける場合がある設定だから
聖杯の力を恐れたアデル同様に
自分自身を恐れたんじゃないの 素材集め系嫌いな人多いのか
自分はそれ系が好きだからなー
目的物が出やすいポイント探すのとかもすごく楽しい
おむすび素材集めとかご褒美ものですわ >>90
ホムラでも一緒じゃない?
照準光のくだりホムラでやってたのみるにその気になればデバイス使えそうだし >>92
照準光の出力を上げて自分を消滅させるくらいは出来ると言っていただけで
デバイスをヒカリと同等に扱えるだなんて言及も描写もない
だから一緒ではないと思うがね >>93
あっさり焼き払えるレーザービーム打てるなら一緒ちゃう・・・? >>94
ヒカリちゃんの余剰エネルギーで造り出した人格なんですと言ってるんだから
ホムラのときはデバイスを自由に扱えないプロテクト掛かった状態なんだと解釈した
等しくデバイス扱えるのなら3話でヒカリが目覚める必要ないだろ >>95
それ以前でもサーペント操ろうとしてたしどうなんだろね >>96
ペットに例えるなら
待て お座り くらいの命令は出来たんじゃないの? イーラの連中も意外だったみたいだし仕方ない
できないことができるって最高だ >>97
それはそれで照準光も本来攻撃用途じゃないから使えてた説が出てくる 第5話のボス、いくら攻撃しても13万とか回復しておかしいと思ったがいきなりボスが死んでワロタ
チェインアタックで25万ダメとか出してもゲージが全然減らなくて、これ強制敗北イベントかと勘違いしたわ
あとで調べたら別の攻撃対象があったようだが、死角になってて全然気付かなかったぞ
集中攻撃指令出さなくて助かったw それ集中攻撃は関係ないぞ
チェインの範囲に巻き込んだだけだろうし >>100
いいんじゃないのそれで
別にホムラがデバイスを行使出来るのはおかしいだなんて思ってない
ヒカリと等しく扱う事は出来ないと思ってるだけ
サーペントの制御コアの修理もわざわざヒカリにチェンジしてるし ホムラがデバイスに色々できるようになったのは、ヒカリが起きたからじゃん
わざわざヒカリの目覚めと同時にセイレーンが起動してるから、ホムラだけなら単なる火力のちょっと大きな炎のブレイド
ヒカリ自身を封印することでデバイスも封印し、ホムラだけのこした >>103
照準光使えてあの発想に至れる時点で普通にアルス落とせるレベルの殲滅兵器だと思うんですが
>>104
別にヒカリ起きなくてもセイレーンは起動しっぱなしやろ?
サーペントと一緒でさ
後、ヒカリが起きたからホムラも全部使えるなら、ホムラの存在理由そのものが3話で終了しちゃってるよね
実際そっから会話しかしてないけど ヒカリ起きた時にセイレーンがピカーンて起動してるじゃん
サーペントも機能停止してた奴を無理やり動かしてたんだし >>105
無限ループか?
本来セイレーンはアルスを落とせるほどの兵器だが
ホムラは「照準光の出力上げてブレイドくらい消滅させる事は出来ます」
としか言ってない
3話でメツがホムラに対し「その姿であの力を使えるのか?」って威嚇してるしな
もう寝るぞ >>106
セイレーンは省エネモードだっただけでしょ
というかあのサイズの物停止させて放置は怖すぎるでしょ
そりゃサーペントは無理矢理やろ
マスターブレイドの力ほとんど失ってるんだから >>101
エネルギー回路が繋がっているのは見えるから、それと戦闘前会話からピンと来るかどうかだね >>110
まったくピンとこなかったw
ダメだこりゃ このゲーム高低差でダメージ食うからあまり高いところから飛び降りると墜落死するけども
クエストでありえない場所に目的地があると、えっ?ここから飛び降りるの?ってかなり躊躇うよな
某ゲームみたいに絶対に落ちないようストッパー掛かってるってことないから
少し操作を誤ると真っ逆さまに転落して無事死亡w https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい 高低差がやたらとあるからストレス要素にしかならないんだよな
-ちょっとした段差も登れない
-崖とか狭いところで戦うと落ちて死亡
-操作キャラが落ちなくても仲間が落ちて死亡
ゼルダは逆に高低差が爽快感に変わるように作られてて上手いことやったなって思う 霊堂とか中々酷いな、
あそこ絡まれるレベルでちまちま進めてたのに
最後に蜘蛛にボコられて即宿屋行きだわw
敵もHP半分から本気だすし中々苦労が実らん事多いゲームや 霊堂はシナリオでも言われてたがハナを盾にして敵無視した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています