ライトユーザー会話読み飛ばし問題
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最近の若者を中心に実況プレイを漁ってたんだが
ジャンル問わずフルボイスだろうが読み仮名振られてようが
少しでも煩わしく思えば構わずポンポン飛ばすユーザーが過半数を占めていた
SFC以前のテキストは容量の都合上、主に平仮名片仮名を用いて
如何に台詞枠に解りやすく要点を纏められるかが追求されていて
ユーザーも苦無く粗筋を追えることができる結果的に非常に親切な構成だったが
昨今のゲームはテキストもボイスも好きなだけ詰め込める様になり、情報の過密化に伴って
合間合間の会話をすっ飛ばしてしまい詰み要因となってるユーザーがかなり増えたんじゃなかろうか
小難しい会話を挟むリニアゲー等は先細り
テキストに配慮したDQ志向のゲームや教え合いが前提のマルチゲーに偏り易くなっている
そんな気がするアフィ 読んでてもちゃんと読んでるやつは少ないな
分からない語句が出てきても調べずに進めたり なんで自称実況者って漢字読めないやつが多いのかな
寒いアテレコよりも鼻につくよね >>3
読めない方がおいしいからちょっと分からなかったら読めない事にしてるやつは多いと思う たかが娯楽でしっかり読んでやろうと思うユーザーは実際極々少数
万人が納得できるバカでも分かる表現力が試されるな 5chとか言うおっさんだらけの掲示板でもソース読まずに捏造されてるスレタイで会話してるし
現代人の傾向では? せっかく作ったムービーやイベントをスキップ不可にせずに飛ばせるだけまだ良心的 ゲーム開発者はインディーズのINSIDEを見習え。
特にアクション性の高いゲームに複雑な会話を大量に突っ込む奴は真性のアホ。
小島秀夫、お前の事だ。 ゲームをやりたいのに何で茶番劇を見せられなきゃならんのか
ストーリー要素は必要最小限にしろ
RPGでもだ 動画メディアの鉄則「セリフを消してもストーリーが分かること」
それを破ってセリフで説明しちゃうのは何かって言うと、実は演劇からの影響なんですね
日本は演劇の方が高級とされていた時代が長いので、TVや映画でもそうなったのではないか、ということらしい
そしてゲームでもw ロマサガ2は会話が飛躍しまくってるけどストーリーは何となくわかる 実況あまりみないから予想で書くが
文字を読むだけというつまらない絵面をだらだら続けたくないから飛ばしている
一人でやってるのと違い実況だと話す内容などに頭がいって会話が頭に入らない
どっちかじゃないの
素人のアテレコ聴くより適度に飛ばしてくれた方がましじゃね
そんなに読むの遅くねえよっていう ストーリー=ユーザーが体験したこと なわけね、映像メディアでも文字メディアでも本来は
つまり ストーリー≠文字やセリフ
ゲームでも ストーリー=ユーザーが体験したこと
ローグライクRPGが典型的なゲームのストーリーを語るゲームだったというわけ
未だとPUBGなんか1プレイ事に違ったストーリーになるゲームだね PUBGの凄いところは、プレーヤーとして体験するストーリーはもちろんある
さらに実況とかでそれを見ている観客にとっても面白いストーリーになる、ってところだな
見事なドン勝つはもちろん、みじめに死ぬのすら笑えるというw
これはシレン・トルネコとかでもあったけどね 本筋テキストにちょくちょくキーワード載っけてるやつはアウトだな
会話飛ばしてもキャラの目線で追えたりカメラアングルで誘導してくれたら問題なさそうだが ギャルゲーやラノベの脚本感覚でだらだら長いシナリオや台詞書いてるの多いよな
ドラクエはそのへんのさじ加減が上手いのか、1つ1つの台詞やイベントの会話の量で苦痛に感じたことないわ
ノベルゲーだと売れないからRPGや探索要素もおまけでつけました的な作品が増えた
でもそういう作品の方が間口広くてアニメファンなんかにも売れるからね
>>14
ストーリー=ユーザーが体験したことのゲームって日本ではゲーマーにしかウケないんだよね
日本のライトユーザーってゲームにノベル要素と馴れ合いツールの要素しか求めてない
だからグラブルが大人気なわけ 軌跡はみんなマシンガントーカーで辛かった
テキスト量半端ない >>18
>ギャルゲーやラノベの脚本感覚
これ自体間違ってんだよね
テキストアドベンチャーっていうのは、技術や資源が足りない時代の妥協の産物
それ自体が目的化してしまってはいけないのにそこで化石化してる
一方で伏倉でも資源が使い放題になったのに、使い方を間違えるとFF15になるわけだけどなw
メタルギアシリーズとかな 結局声優がいらないんだよなあ
最低限戦闘リアルタイムでの掛け声だけ
紙芝居やめろスレは毎日レスが必要 ドラクエの肝はテキストという意見が再び聞けるようになるとは
良い兆候 >>22
そんなドラクエもすでに>>18の言うギャルゲ・ラノベ系になっててテキスト死んでるんだけどね 実況者(配信者)とライトユーザーを混同してると思う
「ライトユーザーがゲームで積みやすくなってる、
その原因はテキストやボイスを詰め込み過ぎてるせいだ」
どこかでそんな統計でもあったのか?
実況者は、自分がドヤ顔する為の道具としてゲームを持ち出してるから、
セリフを読む読まない以前に目を通しもしない、NPCから情報収集しない、
それでRPGやってて面白いの? っていう者は結構見掛けた
ニコニコ動画とかでは特に顕著だったな
(中には日本語に不自由な者もいる)
一方、ライトユーザー(主にスマホ?)は、
ちゃんとストーリーも楽しんでると思うがな
ただ、ボイスとテキストを合わせようとして、セリフが流れるのが遅くて煩わしい
って経験は俺もある
声のON/OFFとかをオプションで弄れればいいのになぁと思った事もしばしば
同じような勘違いやレッテル貼りは5chでも昔から居る
段落がそれなりにあると「長文」認定、
句読点を付けずに横にずーっと並ぶだけの読みにくい文章とかな
特定のゲームでテキストが希薄だと批判したいなら批判すればいい
実態がまったく見えない「風潮」を流して、扇動するのはキムチ悪い
便乗し過ぎで色々混ざっててワケ分からん 人寄せの手段としてゲームを使ってるだけで別にゲームが好きなわけじゃないから >>11
日本のテレビでは逆に画面を見なくてもストーリーがわかること。だな。
主に主婦が無意味につけっぱなしにして画面見ないからだな。 >>24
確かに根拠なしで語るのは良くないな、すまんかった
通常プレイと実況では前提心理的に結果が大きく異なるのかもしれん
個人的には、読み飛ばしが癖になっていたユーザーは
明らかに大手ユーチューバーを模範した編集、語り等が見受けられ
模範してるわりには知る限り全てのユーチューバーが行ってる音読、テキストのネタ拾いを蔑ろにしていて
故に事はより深刻で、ユーザーに気を使ったテキストの価値というのは想像以上に高いのではないかと思った
ソシャゲ界の読ませる工夫や読むに至る過程は残念ながら知らないが
リニアに至っては直前のユーザーの疲労度などがテキスト、ボイスの読解に大きく影響するのではなかろうか これはテキストが読んでて苦痛なレベルに酷いのもあると思う。
最近のRPGってとにかく文章が下手くそ。 >>27
まず前提として、個人で楽しむ場合は一々声に出して読むって事は稀だと思うんだ
年少者にストーリーを教える場合とかはあるかもしれないが
第一に目で追って理解する事を優先する、当たり前だけどね
君の見掛けた配信者には大手ユーチューバーと共通した特徴があったって事だけど
俺がニコニコ生放送なりで見掛けた同様のタイプは
「実況」=「とにかく声を出して喋り続ける事」と、勘違いしてる者もいた
中にはイベント時でも視聴者との慣れ合い優先で、ストーリーを全然追う気が無い者も見た
更には、「ネタバレ禁止」としてるのに、詰まったときだけ理由(ストーリーへの理解)は無視で
ゲームを進める為に何をやればいいのか?視聴者にヒントを出せと煽る矛盾もあった
多分、君が感じた事と同じか近い事だと思う
意味を理解しないで物事の上辺だけパクり、中身のない形式だけに陥ってる所謂「量産型」は確かに多い
今のユーチューブでの配信は「視聴者と一緒に楽しもう」ってスタンスの配信者も、チラホラ見掛けるけどね
どっちにしても、プレイヤー(ユーザー)側の「楽しみ方・受け取り方・プレイの仕方」だと思うんだ
それを「リニアゲーが先細りするのでは?」とゲハ(業界)板で懸念を抱く意図が分からない
「全体的な特徴でこういう傾向がある」と問題視する根拠がないし、
君がどこに視点を置きたいのかも分からない
ゲームをやってみたときに、シナリオ解説やセリフが多くて分かりずらい、あるいは疲れる
と言いたいゲームは具体的に何なの?
そして、それは果たしてゲーム制作側への不満なのかな?
それとも、ゲーム配信者への不満なのかな?
何が言いたいのかよく分からない
>>1には「そんな気がするアフィ」とあるが、アフィを気取ってレスを稼ぎたいの? フルボイスが邪魔くせーんだよ
字幕読んだらぽんぽんボタンで飛ばせるほうが楽だわ 発売当時本スレでポイックリンの2回目の位置分からないとか抜かしてたやつ多かったなぁ ゲームをやる上で、文字数が以前(何世代か前のゲーム)より増えようが増えまいが、
そんな事はゲームを楽しむ上では些細な事だと思う
世界観に凝ってるゲームもあるし、描写が細かくなったほうが理解しやすいとは思う
日本のビデオゲーム黎明期には、攻略本も併せて買わないと舞台背景なりが理解できない、
ストーリーの理解に苦しむゲームは確かにあった
文字数制限が激しかった時代と出版業界とのタイアップ等、
作り手による「都合」が幅を利かせていたせいもある
声優を使って宣伝力に反映させるのに注力する、
「力入れる所そこかよ?」と疑うゲームを非難するレスもこのスレにはある
目で追った時と音で拾った時との時間的な差が煩わしいケースは俺も挙げた
特に声優は感情をこめてゆっくり目に喋るし、
対象年齢が低いソフトだと同様の特徴は更に顕著になるだろう
5chでも、ツイッター等のSNSと混同してる節はある
自分の主張だけを1・2行で見出しにバンと載せる
商用ブログやってる芸能人とか意思疎通の上手い人は、
その後に解説というか内訳が載ってて理解できるが、
形だけパクっても、他人が見て意味が分からない事は多々あると思う
内容を他人に伝えたいが為に、文字数が多くなってるのか?
それとも、余計な肉付け表現が多くて理解し辛いのか?
上辺の形式だけで物事を把握するのではなく、意味を重要視してはどうかな? >>23
最近のDQは現代用語っていうのかな、そういう表現が多くなってきてるな たしかこのやたら「」使うやつは思い込み激しすぎてヤバいからまともに相手しない方がいい >実態がまったく見えない「風潮」を流して、扇動するのはキムチ悪い
>便乗し過ぎで色々混ざっててワケ分からん
俺は最初にこう書いたけど、日本語への「理解力」
あるいは「慣れ」が不足してるのではないかな?
そしてそれを他人のせいにしてはいないかね?
>>34で沸いた単発はそれに当て嵌まるらしい
他人の表現の仕方や言動を操作したい節が出ている ほら案の定アスペだからマウント取りたくてすぐ噛み付く タラタラタラタラ長ったらしいからな
会話劇やムービーを見たいんでなくてゲームをやりたいんだからさっさと次行ってくれって感じだ
CSだとそういうのが多いからスマホゲーに行く人が増えるんじゃないの? 5chに限らないネット上の掲示板は、
いつ他人が見るか分からない「書き置き」なんだよ
リアルタイムで連動してるツイッターなんかとは、また質が少し違う
「短文を繰り返せ!」と煽る必要があるのはどういう者なのか?
アフィに転載する材料探しをしてる(転載しやすさを重要視する)ブログ経営者、
あるいは5ch運営なら、そうした行動を取る「動機」があると言える
少なくとも、商用利用してない個人利用者では無いだろう
レスを煽るのと同時に「常に他人が悪いアルニダ!除外してやるアルニダ!」と
いつも扇動をしている >>37
お前も他人に噛みついて喧嘩売ってんじゃん
このスレで一番マウント取りたがってる人間って多分お前の事だよな
自分を客観視出来ない人間ってホント嫌い >>26
よく勘違いされてるけど…
テレビ局が
「背中だけで見てる人のことも視聴者として考えろ」
というのは「どうせ抗議に来るやつらはそうなんだと思ってるくらいでちょうどいい」という意味であって、
1万視聴者のうち、10人くらいそうであったとしても、テレビには、形態の視聴者が数万人いることになるんだぞって意味。
「真面目に見てくれてる5万人の視聴者より、ながらスマホや背中で見ている10万人を重視しろ」
なんて言ってる奴は一人もいないからな。
「真面目に見てくれてる5万人の視聴者は大切にしなきゃいけないが相手にする必要はない、
ながらスマホや背中で見ている10万人のうち、数%でもが振り向かせる努力をしろ」
と言ってるだけだ。 >>1
テキストがつまらない+その割に長い+ゲームと直接関係ない+そのゲームにシナリオ求めてないとねぇ
俺なんか年間本100冊勢だから
逆に読み方雑な傾向
増してつまらないテキストには厳しい
本はつまらない場合投げるが
ゲームはゲーム面白い+テキストが冗長だとね
ちなみに俺が基本エロゲ嫌いなのもこれ >>42
年間100冊も本読んでたら、
「あっ、こいつ本当はこう思ってて、もうこの時点で結論出せるけど、
一定の文字数稼ぐためテキスト盛ってるよな」
「本当は起きてない問題を、新たな問題だと吹聴して、話題振ってるな」
「読者が知らないと思って、本当はいないレベルのアホ(相手をする必要のないアホ)を仮想敵に登場させたな」
…という下らない文章にガンガン当たるだろ。
松本人志に1年間、完全にテレビの仕事を休ませて、
絶対的得意分野の漫才コントギャグだけで本書かせたとしても、
ものの5冊も書かせれば、こういう病気が噴きだすことになる。 >>29
いや、特に誰彼に不満を呈したいという訳でなく
自分が見てきた若者を中心とする実況者の半数がテキストをまともに読まず
過去のDQの様な工面が求められるのでは?という一方的な根拠のない感想だよ
貴方が言うように実況と個人とでは問題に対するアプローチ、リソースの割き方が全く違っていて
リニアが先細る原因になりうるような論の根拠には使えないと自分でも思う
なぜユーチューバーの模範であるのに音読、読解を欠く事を
ライトがテキストを読まないとする問題に繋げたかというと
前提に模範があるにも関わらず「語り」、更には目で追い理解する事さえも放棄し
実況という視聴者に対してかなりのリソースを回してしまう特殊な状況下ではあるが
視聴者へのアプローチに基因する模範と基本的な読解を越えてテキストを蔑ろにしてしまう傾向に
実況個人以前の根本的に抱えるテキストの問題を感じたからだな
あとリアルタイムで送られるテキストの最中に関係のない話をして
大事な箇所を読み飛ばしてしまう実況特有のケースは端から除外して考慮してなかったよ
正直なところわざわざ統計を取り、公表を経て
有意義で真面目な討論を開こうとは微塵も思ってない
ゲハに乱立する糞スレの一つであり、個人の一方的な井戸端感想でしかないよ
アフィ云々はゲハブログ嫌いから入れた些細な牽制 そもそも会話の内容、演出、全体の構成が映画やドラマ、漫画などと比べてつまらないから苦痛
次の目的の説明と要約なら30秒見ればスキップできるようにしてゲームそのものを楽しませるか
会話自体を切り出しても単体で他のメディアと遜色なく見られるようにするかに
してくれんかな >>42の言いたい事も分かるよな
テイルズのスキットや軌跡なんかまんまこれで付き合うのもアホらしくなる
>>1はそうでない所も読み飛ばすって事だろうが うお、見ない内にすごい伸びてるな
>>32
>>35
>>39
確かにクリエイターが含ませた様々な意図を一括して話を進めるのは無理があった
言葉に不慣れ、未熟さがあるという指摘も的を射ていると思う
自分には不特定多数を扇動して利益を得よう等の意図は一切持ち合わせてないので
そこのところは安心してほしい、長々駄文に付き合わせてすまなかったな >>49
橋田壽賀子ドラマが、パッケージに数千円出す前提でしか視聴できないゲームで通用すると思うなら、やればいいじゃん。
絶対コケるだけだけど。 テキストのほうを早く読み終わっちゃうから
どんなに熱演されても茶番にしか見えないよ 橋田すかこは知らんが他のジャンルで成功するような人はゲームでもやっぱレベル高いよ
昔で言えばイデアの日だとか今ならアキバズトリップとか
この人らは金取ってる人だけどね 図鑑とか世界設定とか、自発的に読みたくなる要素が充実してるのは良い
シレン4の図鑑みたいなクソオブクソのあまりに酷い代物もたまにあるけど 実況プレイってのは見てる人の為に見せる演出のプレイだし
そりゃ飛ばすの当たり前だろw見てる方もストーリー楽しんでる訳じゃあるまいしw
テレビの秒単位の視聴率じゃないがつまらなければ速攻で見るの止める世界なのに
そんなシーン都バスの当たり前
それ前提に最近とか言い出すのは馬鹿 シレン4,5は吐くレベルで酷かったな
某動画やらの時勢に合わせたつもりなんだろうが >>54
むしろ会話飛ばしてあとでグダったりするのは後の撮れ高みたいなもんだしな
実況と一人プレイを同列に語るのは芸能人と素人を一緒くたにするようなもん ソシャゲの弊害なんかな
こないだまでやってたFateGOのストーリーモードとかライトノベル(3〜4万文字)換算で約40冊分の文章量あるらしいけど
ぶっちゃけ水増しテキストばっかでほぼ読み飛ばすからな 実況プレイは自分を紹介するためだよ
ゲームを見てもらいたい人は解説なりプレイ動画をやってるよ テンポ良くて出来がいいなら見るけどな。
長々と人形劇やられても飛ばしたくなるのは当たり前やろ。
テキスト送りで読めるならまだマシだけど全部見るor全スキップみたいなのはもうだめ。 ブレワイは読み飛ばしたらその後で簡易的なまとめを読まされるんだっけ? 最近のゲームは字が小さいから読むのが辛くて飛ばしてしまう 日本語吹替えなのに字幕だして映画みるやつおらんよね ゲハ語出ずここまで伸びたスレは古参パートスレ以外にないかもしらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています