なぜJRPGはドラクエ以外衰退したのか?
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ドラクエだけ天然記念物みたいな感じで保護されてるけど
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった PS4と3DSというまったく別次元のハードでマルチ展開
これ自体はユニークな試みではあったと思う
ただ、システム面における
新しい遊びがなかったことは残念極まりない
定番、マンネリに安心感を覚える老齢者向け
という位置づけで良かったんだろうか?
御苦情クオリティと馬鹿にされるFF15の方が
冒険した分マシに思える
スレタイに沿って言い直すなら
ドラクエ以外は何か付加価値を作ろうともがいている
国内シェアだけを考えるならば
新しいことをしないのが正解なんだろう
似たようなシステムだらけのソシャゲが大流行
これもその証左と言えよう 新しいことをしまくった9の方が国内シェア的には成功してる >>156
ソシャゲブーム前と、9当時と同期に比較できない以上
それは論拠として成立しないんでなかろうか まあ日本で300万売れないゲームが何言っても
負け犬の遠吠えだな
ドラクエは維持してるから神 XBOX PS4でJRPGとかやりたいか?
JRPGはスーファミ
テトリスはGB JRPG用としてはスーファミが一番バランス取れてたね
現に名作おおいし >>159
単純な売り上げとしてはそうかもしれないけど
内容がよかったなら初動率が低く、ジワ売れ傾向になるはずじゃん
でも実際は9が長く売れてたのに対し、11は最初だけ
9の方がシェアを伸ばす工夫ができてたと思う スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は北朝鮮ゲー スパッツ強制おじ堀井はスパッツから生まれてきたの? >>163
じわ売れは中身と関係ない
ファミ通もアマレビューもメタスコアも大した事ない
スプラ2がやたら長く売れてるし ファミ通もアマレビューもメタスコアも当然ゲハも、およそあらゆる評価文面がゲヲタ的な評価に偏重してて、
ジワ売れとかの売上はそいつらとは違う感性したライト層の評価への依存度が高いってだけじゃないの
最たる所で言えばスマホソシャゲー無課金プレイとかだろうけどさ >>169
そもそも>>155>>156>>159>>163は国内シェアを伸ばす工夫の話だからね
少数のゲーマーが最高だって言うゲームより
多数のライトユーザーがプレイしたいゲームの方が価値があるよ
ファミ通とかレビューを気にしすぎなのは意味がない >>162
実際に日本のRPGは性能活かしたゲーム作りとかできないからw >>172
それは同意する
国内サードはPS3すらろくに性能を使いきれなかった
海外の大手サードはPS4でも全然足りないと文句言いまくるから
ソニーもPS4proを出さざるを得なかったほどなのに 根本原因は外国の人が考えるRPG観と
日本のユーザが考えるRPG観が大きく違ってるところにある
その下地を作ったのがドラクエ
ファミコン時代のフォーマットをどれだけ残すかが
RPGみたいになってしまってるから
進化するとRPGじゃなくなってしまうと思い込んでいる 進化されたら試行錯誤が難しくなって不快な事への直撃が増えてクソゲー化したから進化しないのが結果的に正解になっただけだろ
そもそもゲームの中身なんて非現実的上等だから試行錯誤自体が無駄って感じる層すら少なくないんだし
ゲームとしての進化が娯楽としての退化を伴ってて、娯楽辞めたゲームよりゲーム辞めた娯楽の方が選ばれてるだけ 新しい事覚えるのが面倒なんだよ
ドラクエはシリーズの経験則でゲームできるからおっさんに優しい >>171
つまり売上を伸ばすのは情弱を如何に騙すかであって
内容と関係ないんだろ >>177
それを上手く誘導してきたのがドラクエだったけど
堀井ももう限界なんだろうなぁ >>178
ジョジョASBの初動インパクト的なのも含むならその通りだけど、
大抵は内容も含めた情弱騙し、もといライト厚遇の問題なんじゃないの DQ11は9でやっていた中古対策全くしなかったよなあ
宣伝も8月には10のPS4盤に切り替わっていたし、
長く売るつもりがスクエニにも無かったように思える >>178
中身がなくて騙しにかかってるゲームなら初動だけでジワ売れしない
ゲーマーってのは口うるさいけど本当に少数で
ヒットを狙うならそこに受けても大して意味がない
多数の一般人に向けてゲームを作るのが大切で
ゲーマー向けがライト向けより内容があるという意味ではない
ゲーマーがつけた点数ってのは信頼がなく
ファミ通がポケモン赤緑につけた点数は低かったけど
大ヒットした次の金銀からは高得点をつけるようになった
ジョジョ40点の話もしかり
少数の意見より多数のユーザーがどう思うか 新規タイトルのじわ売れと
シリーズもののじわ売れはまた違うだろ ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) >>175
確か欧米でRPGって言ったらTRPGの影響が結構有るらしいから
いきなりCRPGが入って来た日本とはちょっと違うと思う
海外だとRPGは世界観やストーリーを楽しむ物、日本はストーリーも勿論重視するけど
タクティカル(コマント選択等)やアクション要素も重視する傾向が有るんじゃないかな
最近そんな方向性の違う物比べてどっちが上だとか言ってる人が居るから不毛な事やってるとは思う
好きか嫌いかで言うなら解るけどね >>185
寧ろRPGとだけ言ったらアクションふざけんな頭と指先ついてこねえんだよボケになるのが日本だと思うが
ARPGって書けば前もって同意した人だけ買うから比較的問題ないけど
海外はRPGって言うと文字通り自分がRoleを演じる体験を重視してて、それ故にリアリティある3D・リアルタイムプレイを含めるのを好む
日本は主にDQで「ヘタクソでも絶対勝てるゲーム」としてRPG(あーるぴーじー≠ロールプレイングゲーム)を知った事でそこに需要が集中したから、
3D環境×リアルタイムで器用度要求して殺しに来るゲームは期待外れ気味になる
方向性の違いはご尤もだわな コマンド式は
ドラクエぐらいシンプルな方が良いんじゃない?
差別化で複雑になってしまい
みんな離れてしまう
もう従来のような
いちいち画面が切り替わって戦闘が始まるゲームは
シンプルじゃないとやってられない >>185
てゆうか海外ではRPGは長らくpcでゲームするようなマニアしかやってなかった
人気ジャンルになったのはFF7からで彼らにとってはこれがRPGの基準になってる
クロノとかFF6とかも人気あるのはFF7やった後にRPGの面白さを知った彼らは過去のスクウェアのRPGをやり始めたから知ってるだけ
日本ではいきなりDQで小学生に大ヒットしてこれがRPGの基準となったので海外とは事情が全然違う >>189
JRPGの歴史は86年にファミコンのドラクエから始まったからね
もちろん、それ以前にもRPGはたくさんあったし
ドラクエ自体はWizやウルティマのパクリだけど
小学生でも遊べるRPGを作ったのは否定できない事実 >>189
FFから余計なモノを取り除いて骨格だけにすると
・リアルタイム
・フォトリアル
を目指してきたタイトルだね
この方向性はFPSにも通じる
>185が言うように一人称での疑似体験が重要で
彼らにとってFPSもRPGに含まれる一分野と捉えてるだろうし
ゼルダなんかも同じジャンルだと考えてるんじゃないかな
日本人ほどジャンル自体に強いこだわりはなくて
もっと大雑把に遊んでる気がする >>185
日本こそ世界観やストーリー重視で
アクションを求めてるのはむしろ海外のイメージ
FF15…世界観不人気 アクション○
海外○ 日本×
DQ…世界観人気 アクション×
海外× 日本○ FFはストーリーやシステム凝ってるけど当たり外れが有る
テイルズはアニメ絵のキャラ達が仲良く馴れ合ってるけど普通の人が見てて面白いもんでもない コンピュータRPGで最初にストーリー重視したのは海外じゃなくて日本だよ
海外のRPGはいきなり世界に放り出されて
そこで試行錯誤して冒険していくのが主流なんだよ
これはウルティマからスカイリムまでずっとそういう流れがある
彼らはいかにリアルな世界をゲームで表現するかにこだわってたから昔の海外のRPGとかやたら複雑だったりしたんだよ
数値でリアルを表現しようとしてたから
食料の概念とかまさにそう
それはそれでいいんだけど日本の小学生があそぶのには複雑過ぎるというのでそういう複雑な概念はDQでは全てカットした
そしていきなり世界に放り出されたら子供は何をしていいのか分からないから、簡単なストーリーを作って目的を与えてあげるようにした
そしてその目的を次々とクリアしていくことでゲームを最後まで遊べるようにしたのがDQなんだよ
それがどんどんストーリー重視に傾いていったのがJRPG
海外のRPGは最初からストーリーなんて重視してない
ウルティマ見てたら良くわかる
彼らはストーリーではなくゲームの中に一つの世界を作ろうとしてた
だからウルティマオンラインのようなゲームが作れたんだ
もともと彼らは昔からずっとああいうことをオフラインゲームの中でやっていた
住民を生活感あるように描くとかね クラシックスタイルを貫くのも
大衆が消費する時代の波に押し潰されないよう
価値を維持しなきゃいけないし
最新のトレンドを生み出す側も
常に全力疾走のマラソンみたいなもので
体力を消耗するだろうし
どっちも大変だ
ゲームが作りたいのか
経営がしたいのか分からないクリエイターにはなりたくない
なんて言える子飼いの絵描きなら気楽だろうけど
俯瞰的な立場にいる人はのんびりしてられないだろうからね パズドラとかモンストもRPG的要素は強いし
形は変わってもそういうの好きなんだろうな日本人は >>198
ageてるとドラクエスレを保守してるキチと勘違いされるぞ >>198
謙遜・卑屈とか不安とか生真面目とか軽薄短小化とか、
コンピュータゲーム誕生より遥か昔から傾向として深く根付いてる文化的性格の影響だからねぇ ドラクエのみ生き残ったのは真摯にユーザーと向き合ってきた結果だな スクエニじゃなくて堀井だろ
ストーリーとか演出以外はそんな大したもんじゃないだろ そういやテイルズってあまり聞かなくなったな
昔ナムコが成果主義やってた頃は
任天堂のマリオ級の月刊テイルズ状態だったのにw ドラクエ11ゴミやったもんな
ほんで懐古厨あそんでるだけのゲームやん HD化して採算があわなくなったのもでかいだろうな
稲船がアクションの2〜3倍かかるといってたし
スクエニもFF7リメイクとか金かかりすぎて無理と言って「た」し ドラクエ11のストーリー特化は正解だと思う
戦闘もストーリーもってやってたらどっちも中途半端になってストーリー重視派にも戦闘重視派にも不評になってた可能性もあるし BGMがウンコだけどな
ドラクエはストーリー特化じゃなくてスパッツ特化だろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 実際やるとドラクエは売上もトップだが
面白さもトップという事がよく解る いつごろかテイルズあたりが売れだしてJRPG=アニメ、おたく臭いもの、という色がついて一気にニッチ化したな
あとはFPSみたいな単純明快で参入ハードルも低いわりに対人ゲーだからスルメでいつまでも繰り返しやれる、
というタイプのゲームが普及して、一人で腰を落ち着けてやるタイプのゲームのコスパが落ちたってところか
FPSが日本人に受け入れられるなんてPS2時代以前には考えられなかったが、いまやFPSよりニッチなのがJRPGだしな それはハードが進化したからだしなあ
ファミコンでは表現力の制約あったから出来なかっただけで、将来の方向性はまちがいなくアニメに向いてたよ
天外魔境の頃から
声ついてイベントでアニメーションとかこの頃からあったし
それがCGで作られた人形劇になっただけだし >>237
ナンバリングのドラクエが出た同年のRPGと比較すると
ドラクエがいかにしっかり作り込んでるかが分かるのよね
でもそれは5ぐらいまでで、6以降は微妙になった気がする まあアニメで一括りするのは問題的かもしれないが、要は表現がオタク臭いものになった、ということだよ
ジブリやNHKアニメ的なものが、深夜アニメ的なものになった、というかね
たとえば天地創造、クロノトリガー、聖剣伝説、ポポロクロイス物語、ブレスオブザファイアみたいなものと
テイルズが表現する「JRPGらしさ」の間には、明らかに大きな質的変化がある
もしこのふたつがおなじになるなら、ドラクエもテイルズと同じ、ということになってしまう
実際、90年代のJRPGのプレイヤー層ってのは、いまのJRPGのプレイヤー層よりは明らかに幅が広かった
まあ厳密に言えばテイルズの初作は96年なので、PS2以降のJRPGというべきかもしれないが 言いたいことはわかるが、実際例えばDQ8とps2のテイルズとではどっちも大差ないと思うんだが
DQ8に声ついたらテイルズと変わらんよ
キャラの頭身の問題なら分かるけど
2頭身から8頭身になるとどうしてもアニメ臭くなる
なぜかと言うと8頭身のキャラが2頭身のキャラが言っていたセリフを言うと違和感出て来るから
キャラの頭身上がるとそれにふさわしいセリフ言わせざるをえない
またきちんとキャラ設定せざるをえなくなる
イベントシーンできちんと演出させないといけないから
それに伴ってシナリオも単純なものから変える必要出てくる
だからどうしてもアニメっぽくなるか、
FFみたいにリアル系だと映画的になる ドラクエは全てが溶け込んだ最高級のカレーみたいなもんだよ。 ドラクエだけはファンを失望させないできたからだろね ウィッチャー3とかつまらなすぎて2時間で投げたわ・・・ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは最高峰の北朝鮮ゲー スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北の天然記念物なの? >>182
んでそのライト層をスマホにもぎ取られて
ライト向けは死にコア向けは世界で大ヒットなんですわ
モンハンがそれを証明してすまんなジャップちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています