0001名無しさん必死だな
2018/01/22(月) 15:07:11.75ID:obuT2m1mdhttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180122-61388/
SteamSpyのデータによると、12月22日には約58万人の所有者(Owner)がいたことに対し、1月22日現在の所有者は約168万人となっている。
単純に計算するだけでこの年末年始で売り上げが3倍になっているわけだ。
実装日は10月31日であるので、オンラインの実装前と今の数字を比較するとさらに劇的な違いが生じていることを予想できるだろう。
Steamの全世界売上ランキング上位に常連入りしたことにより、2018年においてもさらに売り上げが伸びていくことは間違いない。
もちろん、ただオンラインに対応したから『Human: Fall Flat』がヒットしたというわけではない。
『Human: Fall Flat』の面白さをオンラインマルチプレイが引き出したからこそ、クチコミを呼びヒットしたのだ。
『Human: Fall Flat』の魅力はその事故性だ。操作しているプレイヤーですら予測不能な動きを繰り出す。
さらにステージ上にはさまざまなオブジェクトやギミックが存在しており、オブジェクトを絡めてさらなるアクシデントが発生する。
また操作も『Gang Beasts』よりはいくらか容易であるほか、ステージのゴールへと至るルートが複数容易されており、アイディアの数だけ突破口が生まれる。
自由度が高いアクションゲームなのだ。
No Brakes Gamesは、オンラインプレイの実装にともないSteam ワークショップの仕切り直しを予告。
Modを使った遊びをさらに掘り下げていくことを誓っている。
『Human: Fall Flat』はPlayStation 4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けにもリリースされているが、こちらはオンライン機能が実装されていない。
PC版のヒットを見る限りでは、コンソール版のオンライン対応も期待できるかもしれない。