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RPGだと食料とか荷物管理がいい加減にされすぎじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:23:20.50ID:85oTjLpu0
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ
0002名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:27:17.42ID:UMWVSwZsM
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw
0003名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:27:57.87ID:Y7kb5678H
そう言うの求める層はMMOいったぞ
0007名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:33:32.70ID:9Cl8NDiZ0
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めたゲームが開発され、
それが結局のところ「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:33:43.47ID:Q9kKUdk80
あっても面白くないから
0010名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:35:05.20ID:9Cl8NDiZ0
>>7
ああ、でも、砂漠のネズミ団みたいな、そこのマネジメントを遊びのメインに持ってくるようなゲームは別
あれはRPGじゃないけど
どっちかと言うとシミュレーション系に向いた要素
0011名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:35:15.71ID:VqJVVOZB0
>>6
それ持って野原うろつくゲームなんか2018年現在でも
ハイドライド3しかないねぇ
0012名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:36:07.83ID:9E9UV2sY0
ゲームデザインの問題
0014名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:36:32.60ID:wTWHEuxCM
セダンに乗ってキャンプするゲームにしようぜ
0015名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:38:57.42ID:M1anawG1p
Fallout:NewVegasのハードコアは面白かった
飲食も睡眠もそこまできついペナルティはないので現地調達でなんとかなる
むしろ、今日はここらで一泊するかという区切りになって雰囲気作りに一役買う
0016名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:41:27.83ID:0s1pv1imd
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw
0017名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:41:45.71ID:Mi8VYnXx0
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか
0018名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:42:06.34ID:ZAwU08YW0
まあ現実的に考えると異民族と抗争になったらあんな少人数で動かず軍隊が進撃するぞ
0023名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:47:10.48ID:M1anawG1p
この手のリアリティ問題はFallout:NewVegasが大体押さえてるんだが
PS3がダメだったせいで日本人がほとんど遊べてないという
0025名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:47:47.33ID:sTqjQGGq0
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな
0026名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:48:14.75ID:zdnMY0yZ0
>>6
両替機手に入れるまできついんだよね
戦利品の小銭の重さで歩けなくなって嬲り殺しにされる
0027名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:48:45.97ID:aQoNTgZRp
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい
0028名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 21:59:00.34ID:UMWVSwZsM
ちなみに食料や物資を現地調達するつもりで多くの兵を派遣した挙げ句に飢え死にさせまくった軍が昔あったらしい
0029リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/01/22(月) 22:05:55.43ID:QdMoBZkn0
DVD-RAMはフロッピーディスクに換算すると、3,050枚分の容量。

初登場時は12センチの光ディスクに約4GBほどの記録ができるのは非常に画期的でした。
DVD-RWは4.38GB、DVD-RAMは4.25GB程度。

CD-RWは540MB程度。
BD-RE(25GBのやつ)は22.5GB程度。
0031名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:13:02.43ID:e1VmLenH0
FalloutNVは最高に面白かったが、さらにリアリティを追求したFallout4のサバイバルはマジでクソ
結局はバランス調整次第なんだなと
0032名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:14:00.29ID:LezuQoLZM
武器もてすぎのゲームは完全にバランス壊れてる
0033名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:19:14.57ID:Sc4UYRbH0
オブリビオンからの持ち物制限はクソウザい
ドラクエとかは6のふくろ以降は完全にバランス放棄してるけどまあ楽だから良い
シレンの持ち物制限は取捨選択のゲーム性そのものに影響していてとても良い
ゼルダの武器もどんどん使いまわせるから問題無し
0034名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:20:34.77ID:F5tXjox3a
DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う
0035名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:21:11.35ID:lZKKXnO9K
ハイドライドやてろ
0036名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:23:53.14ID:gFacnhNU0
FONVのサバイバルモードは面倒なだけ
0037名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:24:30.49ID:e1VmLenH0
>>33
オブリもスカイリムもただの制限だからな
Falloutだとパーツ取りだけに使うとか取捨選択のゲーム性があるんだけど
0038名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:26:14.68ID:+fyb2cULa
他の人も書いてるけど、フリーゲームのelonaは荷物の重量管理も食料管理も重要だぞ
食料持ち歩かないと餓死するし、最初は重い物や余り沢山の荷物は持てない、というか持つと潰れて死ぬ
スキル:重量上げを鍛えればかなり重い物も持てるようになるが
0039名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:26:17.68ID:02UVdTSQ0
昔のドラクエはちゃんと荷物管理あったのにな
6で袋システムが出来てからガバガバ
特技といい
6で色々おかしくなった
0040名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:29:24.22ID:F5tXjox3a
回復アイテムでごり押しするゲームになっちゃうからな
v3以降は遊んでないから今は違うかも知れないが
DQXもそういう部分がややあった
0041名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:31:05.16ID:0o2Vc3NI0
>>1
日本では所持品のマネジメントより、目と胸の大きい半裸のおねーちゃんがカッコいいポーズを決めると
キラキラのパーティクルを放って敵が死ぬRPGの方が受けがいいんだよ
BotWの武器が壊れるシステムも、プレイヤーが切れる手札は無限じゃない、
限られた所持品の中から、いかに困難を回避して最適解を選択していくか、ってゲーム性だったけど
「武器が壊れる!クソゲー!」って大合唱を聞いて何か感じなかった?
「雨で崖が登れない!クソゲー!」って大合唱を聞いて何か感じなかった?
「ゼルダがブス!クソゲー!」って大合唱を聞いて何か感じなかった?
0043名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:44:00.19ID:e1VmLenH0
日本人は快適に遊びたいだけだからな
大半はシミュレーター要素なんて求めてない
0044名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:47:57.38ID:ZAjTdMk50
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない
0045名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:50:10.48ID:ZzpaHO/s0
ハイドライド3とかもう碌に覚えてないな。両替機ってのも記憶にないわ。
覚えてるのは、壁貫通して一方的に攻撃出来たことと、
いつの間にかつけもの石持たされてて、動けなくて慌てた事くらいだ。
0046名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 22:59:41.88ID:3We9/CLa0
ハイドライド3でもやってろ
0047名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:00:41.58ID:c/KMNnwm0
アイテム管理リアルにしたら5個ぐらいしか持てないじゃん・・・・・
0048名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:07:12.15ID:ZAwU08YW0
食べたらちゃんと歯磨きしないと虫歯になるぞ
歯が痛かったらモンスターと戦うどころじゃないぞ
歯科医なんていないだろうから紐で無理やり抜くしかないぞ痛い痛い
0050名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:08:12.14ID:lQBrRHGS0
こんな事言い出したら生理現象も入れなきゃおかしいし
時計を弄ったりエリアジャンプのたびに物資を消費しないとって事になるぞw
0051名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:08:59.11ID:kKKr7OmS0
>>22
むしろ開拓されて通り易くなってるのに何で拠点作って発展させないの?って話でしょ
やり尽された感あるなら話は別だけど
0052名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:09:50.40ID:5XLpnLZR0
別に面白くなるわけじゃないからな、シレンとかなら分かるが
0054名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:12:14.85ID:85oTjLpu0
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?
0055名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:13:31.03ID:N4rPhFY00
まず薬草何回も使えば瀕死クラスから持ち直せるのはおかしいと思います。

消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います
0056名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:15:07.46ID:e1VmLenH0
そういうのは30年前に出尽くしたから
大怪我したら引退(追放)して新キャラ
0057名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:16:41.25ID:N4rPhFY00
担架で運ぶ時に仲間達の動きも悪くなるので、
最悪全滅もありえる。
だから、
見捨てるという選択肢もあるべき。

持ち物が少なくて食料に困ったらパーティメンバーを食べるという選択肢もあるべき
0058名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:18:38.38ID:c/KMNnwm0
リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw
0059名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:19:10.54ID:mu+lD4/Bd
ハイドライド3は金貨一枚の重さまで数値化されてたけど面倒臭いだけで面白さには直結してない
ゲームなんだから説得力のある程度で制限持たせ
後は都合の良いようにいい加減な所はあった方が
ストレスなく楽しめる
0061名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:21:52.57ID:N4rPhFY00
冒険中に突然メンバーの1人が体調不良になって足止め、
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき
0062名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:23:02.60ID:zFtQXvf00
重量制限、食料、部位ダメージ
ここら辺は実は歴史は古いよね

ウィザードリィみたいなクローズドで
シンプルなRPGなら、リアル要素も味わいに
なるかもしれんが、
現代のRPGだとまぁ邪魔でしょ
0063名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:23:33.35ID:szfibmSI0
>>58
かのガンパレードマーチがそれを採用しててな…
攻撃を食らわないように立ち回る先手必勝単騎無双推奨ゲームになってた
あれはあれで独特の面白さはあったが、マニア以外には無理w
0064名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:23:46.13ID:zR9UXGxcd
>>59
ハイドライド3は、両替機が序盤で手に入ったね、懐かしい。
食料システム、朝昼晩、ジョークアイテム、宇宙、天空の塔、フェアリーランドなどワクワク感はあった。
0065名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:25:16.94ID:ZAwU08YW0
ずっと山道だの歩いてると溜まるだろうなぁ
ホモォ
0066名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:25:30.66ID:ZAjTdMk50
そもそもRPGってプレイヤーがなんも知らずに無計画で旅するフィクションだぜ?
無計画な時点で速攻で死ぬだろ
0067名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:26:01.71ID:N4rPhFY00
メンバー同士で仲間を置いていくかどうかで仲間割れ、
プレイヤーの手腕次第では指揮できなくなる。パーティ解散。

あるいはプレイヤーは主人公ではなくなり、
単なる1パーティメンバーにかわる。

つまりリーダーであるAIの指示に従って行動するだけのゲームに変わったりするべき
0068名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:26:33.53ID:U+P8R7le0
>>51
先人が開拓しようとして、結論が出たんだよ
「この鉱山は、掘っても宝石が出てこない」ってね
0070名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:27:09.77ID:RumSGBAv0
どっちかというと
「この住民の数でこの畑の規模で文明を維持できてるのか?」
みたいなことの方が気になる
0072名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:27:29.81ID:pT4Xn0NQ0
めんどくさい要素はマゾしか喜ばない
0073名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:29:29.00ID:NtehC2BT0
僕は村人の数だけベッドがないと無性にイライラするマンです
0074名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:29:32.81ID:zR9UXGxcd
食料以外でも、例えばFF14でレイズとかフェニックスの尾とかあるけど、イベントでキャラクターが亡くなってしまう。例えば、キャラクターへの5000ダメージは実は切り傷程度なのかとか、くだらんこと考えながらやってるわ。
0075名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:29:51.53ID:e1VmLenH0
オブリやスカイリムは設定上の人口の数百〜数十分の1しか描写してないな
地理は距離的に4000分の1の縮尺になっている
0076名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:29:52.21ID:+0EyDJ5yH
バイオ0も四次元ボックス廃止されたけど
新エリアに入るたびに回復薬や弾を往復して運んでたな
こういうのをゲーム的に省略したのが四次元ボックスだったんだと納得したよ
0077名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:29:54.90ID:N4rPhFY00
徹底的にリアルに出来たらそれはそれで面白い気がする。

食料をちゃんと準備しなかったために、
仲間を食うかどうかの判断をすることになる、
こんな体験を現実で味わうわけにはいかないけど、
ゲームならではの思い出としてなら、
案外ありなんじゃないか?

是非フォトリアルにやって欲しいな
0078名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:30:36.85ID:zFtQXvf00
ウィッチャー3の装備の耐久度とか
人間か魔物かどうかで剣を使い分けるとかは
めんどくさいと言えばめんどくさいが
スリルは生まれてはいたな、最初の方は
0079名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:32:42.38ID:9Cl8NDiZ0
>>51
リソースマネジメント自体が目的であるようなゲームの場合を除き、煩雑になるだけで面白くないから
先人がたどってみて「こっちには宝物はないぞ!」と教えてくれた細道のようなもの

20年ぐらい前の英語のレビューで
『世界の運命を左右する魔法の宝玉を懐に忍ばせ、邪悪な魔王立ち向かうべく旅をしているはずなのに、なんで山のような食料と薬を抱えたまま水不足で渇き死にしなきゃならんのだ!』
とか言われてたの読んだよ
つまりはそういうこと
0080名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:33:37.91ID:RJu5zLV30
食料管理とか荷物管理とかの概念最初にやったのが指輪物語なんだよな
昔のTRPGとかに食料の概念あったのはその影響だと
0081名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:33:57.22ID:N4rPhFY00
仲間を食うかどうかのシーンはメンバー同士で
「自分はどうして食われるべきじゃないか?」
のアピール合戦になるムービーとか欲しいよな
0082名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:35:11.13ID:kKKr7OmS0
オブリとかで画期的だったのって捨てたアイテムがそのまんまそこにある程度の期間保持されてるってところだったんじゃないの?
リアル系RPGのはしりだったダンマスが先ずそうだったし
リアルでもサバイバルするときはベースキャンプ設営が初手でしょ

そういやマイクラに重量制限Modとかあったりするのかな
0083名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:35:30.04ID:N4rPhFY00
やべぇ
食料管理ゲームって結構面白いんじゃね?
俺は食べるなアピールシーンとかめちゃ面白そうじゃん
感染症とかもたしかに欲しいけど
0085名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:35:39.86ID:9E9UV2sY0
>>62
部位ダメージといえばテーブルトークの上級者向けwといわれたルーンクエストとかのころからだな
ストライクランクなんんとかで呪文発動して3メートルすすんで矢をつがえてストライクランクが・・・とか
0086名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:36:52.97ID:N4rPhFY00
>>84
アートワークとしてはありだけど、
こういうのはフォトリアルのがいいと思う

自分がリアルで体験できない過酷な人生と、過酷な過ちこそゲームで体験する価値がある
0087名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:38:10.67ID:e1VmLenH0
RPGじゃなくてサバイバルゲームなら
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど

サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの
0089名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:39:20.48ID:755gcqXb0
ハイドライドスペシャル
はい論破
0090名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:40:19.94ID:+0EyDJ5yH
荷物管理や空腹管理させたいなら、それをメインにアピールするぐらいのゲームデザインが必要になるな
この方がリアルだからって採用したような奴は絶対糞になる
0091名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:40:26.92ID:N4rPhFY00
ロールプレイングゲームの話をしてるんだけど

だからこそ
メンバーが自分の命を懇願するナラティブな体験が楽しめるんじゃないか
0092名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:40:31.89ID:9Cl8NDiZ0
>>80
あれはイギリス人的な「長距離の散歩」趣味を反映してるんだろうなあ
サムの荷造りシーンとか、「アウトドア趣味」だよね
でも結局は、エルフの魔法の糧食レンバスが出てきて解決してくれる話になった
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 23:40:39.15ID:ZAwU08YW0
怪我したら死に直結するからそもそも戦闘がそう発生しないような
するにしても寝込みを襲って惨殺とかだな
0094名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:41:28.93ID:zjZDR5SA0
FCのドラクエの数量制限は
ダンジョン行くときの緊迫感に繋がっていたような気はする
0095名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:42:38.60ID:G4slUdQid
>>31
FO4のサバイバルをバニラで遊ぶ方がどうかしてるわ。
調べればしんどいのはわかりきってるから、modで自分なりにライン決めて緩くしないとやってられない。
あれはmod前提のモードだと思うわ。
0096名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:43:33.09ID:N4rPhFY00
>>93
治療道具も限られてるから、
あんまり1人が使う状況が続くと、
仲間から批判が相次いで、
最悪夜のうちに、足を引っ張るメンバーが誰かに殺されてたりすべきだな

とにかく自分がきちんと管理して旅をしないとどれだけの不幸を生んでしまうのか、
こそがリソース管理ゲーの本当の面白さなのかも知れない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 23:43:37.90ID:e1VmLenH0
>>82
そういうアイテムの位置が保持されるのはパーシステント(永続)性といって
WastelandというRPGが最初らしい
ファミコンのドラクエ3の頃だね
そのWastelandのスタッフが後に作ったのがFONV
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 23:43:57.36ID:8wto7ZXA0
ロックマンエグゼだとウィルスを駆除すると何故か現実でも使える金が?
と思ったんだがあれ電子マネーなのか

今は途上国のほとんどに電子マネーが普及してるし、先駆けていたのか…
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 23:44:36.01ID:RJu5zLV30
昔のRPGは食料概念あっただろザナドゥとかハイドライドとか元祖西遊記のなんとかとかいうクソゲーとかさ

ザナドゥとか空腹になるとBGMが変わる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 23:45:46.51ID:N4rPhFY00
昔のゲーム持ちだしたり、
古臭いリソース管理ゲーを持ちだしてる奴らは、
食料管理して旅をする面白さをもっと深く考えるべき
0101名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:45:59.32ID:ZAwU08YW0
まあ需要としてサバイバルしたいんじゃなくヒーローになりたいんだから
リアルさとか要らないんだけどw
0103名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:50:44.79ID:szfibmSI0
テイルズシリーズも最初の頃フードサックという食糧システムあったけどいつの間にかなくなってたなw
0105名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:51:24.03ID:9Cl8NDiZ0
なんかPVを見た覚えがあるんだけど、
フォトリアルの洋ゲーで、住人がほとんどゾンビになってしまい、見つからないように廃墟化した街の中で食料や武器を手に入れ、最後は街から脱出するのが目的
というゲームがあったなあ
最近のだと思うけど、知ってる人いるか?

サバイバルホラーなら、糧食や武器の管理がメインになるゲームがあってもおかしくないね
0106名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:52:43.48ID:FAwHFh7A0
>>4
またやりたいわw
インターフェイスとかスマホ向きだと思うのよね
呪文は指でなぞって発動させよう
0108名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 23:58:44.63ID:XyCZ1sbF0
三国志とかキングダムの漫画見てると
兵糧で苦労してるから入れたらどうなるだろうとは思った
0110名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:01:17.04ID:QZ53PnNs0
ローグライク等の運を取捨選択で切り開くゲームには荷物管理はよく合うよね
個人的に重量性は大好き
0111名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:03:19.72ID:aipEdKYx0
ローグだってRPGを作ろうとしててきたものだからそこに食料のシステムが生き残ってるとも言えるな
0112名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:04:23.14ID:RgrnE63z0
>>100
そう言う貴方が浅くしか考えてない
取捨選択された結果が貴方に見えているだけ
0113名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:14:56.23ID:8Ovs4wAn0
飯の他にもうんことか性欲とか管理するRPGも嫌だわ。
主人公が宿屋に泊まるたびに何発抜いたとか言われても
0114名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:17:22.63ID:y69VqKLg0
スカイリムに睡眠や食事が必要になるmodがあって
面倒が増えるだけかと思いきや意外と面白かったことがある

睡眠が必要だから宿屋使うようになるし
宿屋から出る前に食べ物買うのもロールプレイ的に面白く感じたよ

mod無しだと宿屋全く使わないゲームだったし
設定で睡眠食事切り替えとかあったらよかったかもな
0115名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:22:25.77ID:a5ig2XMC0
ゲームは面白いとこだけやりたいだけだからつまらんところはいらないんだよね

現実でPCやる時は電源を入れる動作が必要だけど
仕方なくやってるだけでゲームでPCいじるのにパソコンの前に行って電源入れる動作はいらない

ちなみにゲーム性的に食料が重要な信長みたいなゲームもあるよ
食料なくなれば全滅
0116名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:24:41.41ID:xe2dNvEYd
>>114
そのmodって海外向けのCCのmod?
それとも普通のやつなのかな。
確か制約の影響でサバイバルmodみたいのは無理なんじゃなかった?
0118名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:29:46.17ID:dFh1Htmb0
重量制限を導入するにしてもちゃんとゲームバランスとか考えて荷物のマネジメントが面白さに繋がるようにしてくれてるなら導入しても良いけどな。
その辺を放棄して単に導入しただけで面倒くさいだけの要素になってしまってるんだったらいらん
0121名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:33:59.47ID:A+FfJQss0
バイオ2で
鍵一個とショットガンが同じ1枠ってだけでもアレなのに
ショットガンよりコンパクトなはずのイングラムが2枠使ってるという理不尽にもやもやした
0122名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:36:28.89ID:xe2dNvEYd
>>119
あーそっか、すまん、PCだったね。
自分がPS4やってるもんだからPS4のmodかと勘違いした。
0123名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:44:28.13ID:LYj8hIaf0
>>79
要するに消費物資が必要になるのは時間経過の概念があるからでしょ
RPGってそういう時間的制約を軽減するためにキャラクターを育てて効率化を図るゲームなんじゃないの?
昔のレビューを読んだことあるからってそれを現状と照らし合わせて疑問すら持たないって脳が死んでるのか
0124名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:44:54.65ID:vNjDn4Tq0
食事と宿屋が点在しているならラストまで
1月から1年くらいで終わらす雰囲気のリアルさを目指すべき
0127名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:55:24.15ID:17kkXIoW0
不思議のダンジョンみたいな感じにするのか
0129名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 00:57:55.68ID:l82S/Ww50
てか最近のゲームって移動時間と荷物整理に大半のプレイ時間使ってるな
オンだと新しいアイテムがどんどん増えるからもう大変
0130名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:01:01.46ID:17kkXIoW0
RPGだとMPが食料みたいなもんじゃないの
冒険中にじわじわ減っていってなくなるときつくなるけど街戻れば補充できるっていう
0131名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:03:04.58ID:vt5tbD92a
体調管理もな
戦闘中にウンコしたくならないように定期的にウンコしないとな
0132名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:13:22.92ID:vWcA/IS3d
そのウンコも食料の腐敗やらも全て内包しているPC版Skyrimやってるけど俺は好きだが大多数の人は合わんと思ったわ
やっぱりゲームに現実的なこと持ち込んではいかんよ
0133名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 01:55:58.29ID:RFb+mxZi0
食料とか荷物管理とかリアルにしようとして失敗しまくって淘汰された要素やん
かつてはPCゲーに腐る程あったぞ
なくなったのはつまらなかったから
0134名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:21:35.30ID:+UZTLtgA0
>>112
取捨選択と言い切る方が浅いよ

淘汰された結果なら納得もしよう

食事の準備に失敗し、
誰を殺してみんなで食べるか、
各人の命乞いを見ながら決めて、
その食事を乗り越えるゲームあるの?

医療品を頻繁に使う仲間の存在に他の仲間がストレスを蓄積し、もはや放置すれば夜な夜なそいつが殺しかねない、
あるいはメンバーがバラバラになって生存率が下がりかねない、
誰をこの場で捨て置くか、誰を生かしておくか、決めていくゲームあるの?
0135名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:37:57.02ID:ETmLhDNJ0
>>134
昨日からそれ言ってるけどそのゲーム全然面白くなさそうだぞ
テーブルトーク時代で淘汰されてるわ
0136名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:50:21.20ID:+UZTLtgA0
発売してないなら面白くないかなんて分からないよ
メクラな君らには未来のゲームの可能性が見えてないからね
10年後には僕が正しかったとわかるだろうね
0138名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:53:08.88ID:8cBx9WyE0
RPGよりサバイバルゲームやればたぶん幸せになる
マイクラのあとPCでそんなんいっぱいでた
0139名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 02:55:50.53ID:imzNXWHKp
ゲームなんだから大事なのは「ゲームとして面白くなるかどうか」の一点だけだからな
0140名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:04:33.38ID:0FAY8X6L0
古いRPGには馴染みのシステムだね
昔はリアリティさや細かさこそ至高だったから

エンカンブラスとかfoodとか

淘汰されたのは新規層には面倒臭いだけで面白さを感じるのが極一部のマニアだけだから
ゲームの楽しさに落とせなかったし、RPGなら他の要素をゴージャスや快適にした方が売れるし分りやすい

まあサバイバルシミュでは未だにあるステータスだし、好きなヒトはそれで遊べば良い
0141名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:05:01.77ID:+UZTLtgA0
ゲームとしての面白さってのはつまり臨場感たっぷりなリアルなグラフィックでの疑似体験だから、
命乞いしてから、みんなで謝りながら人を食うシーンは確実に楽しいよ
0142名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:06:03.65ID:+UZTLtgA0
>>137
これまでの僕のレスはフォトリアルって言ってるでしょ
10年前に出せるわけがない、バカはこれだから
0143名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:19:24.84ID:yBPUrbkG0
>>142
確認して来たけど言ってないな
0144名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:23:31.99ID:B9nK5cr40
ダンジョンマスターは名作だし面白かったがそんなんばっかりになっても面倒なだけなんだよな
0145名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:26:17.45ID:9DiEB8ZC0
ダンマスは、月刊ログインだったかで、二人で潜る縛りぷれいシリーズをやってたけど
一人で潜るほうが楽だった思い出
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 03:30:56.83ID:Xb0B5lXE0
開始からクリアまで同じ服着て飯も食わず風呂にも入らない主人公とその仲間たち
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 03:48:31.51ID:I5YkSVzv0
昔のアトリエシリーズで腐敗を取り入れた奴があったな。
自分に周りは不評だったけど
0148名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 03:48:47.71ID:LYj8hIaf0
>>137
日進月歩で技術進んでる業界だと10年以上前の常識なんて簡単に覆るでしょ
拠点設営型にすればタワーディフェンスと相性いいと思うし
テーブルトーク時代にそれ出来なかったのってGMを複数人で担当するっていうのが無理だったからでしょ
実際MMO系のRPGだとこのスレで言われてる様なの実現出来てるし
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 03:52:02.60ID:bXu97pXXp
空腹ゲージとかいらねぇから
0152名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 04:10:41.91ID:S726aKze0
>>1
古いMMORGだとまだその辺残してるよ
食糧がなくなると餓死するし
袋のキャパを超えてモノを入れることはできないし
重量オーバーするとその場で動けなくなる
0153名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 04:17:57.34ID:S726aKze0
>>58
それはHPという概念を正しく理解できてないだけだよ

本来<HPが0ではない><HPが0である>という2つの領域しかない
0154名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 05:50:37.47ID:a8iJJhd80
>>136
発売してないなら面白くないかなんてわからないよ

うん、そうだね
じゃあどのゲームもやってみないと面白くないかなんてわからないだろ
全RPGをやりこんでからつまらないかどうか言及してくれよ
食糧管理とやらが不十分なものの中にもそんなの関係なく面白いものもあるし
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 06:33:12.38ID:3cKc3WhIr
小学生かよ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 06:39:14.02ID:ox8/bHOQ0
ハイドライド3か。すっごいめんどくさかったw
0157名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:21:53.47ID:1DSKazOU0
今のポケモンみたいに無限に持てるのもなんたかなぁとは思うけどな
0158名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:25:18.88ID:g2izQMH40
スーパーで買い物する時にうまく順番を考えて入れないと卵が潰れたり果物が痛んだりするぞ!
帰りの自転車のかごに入れて敵と遭遇しないように安全運転で帰れ!
冷蔵庫にきちんと入れて賞味期限切れに近い物から使って料理だ!

てこんなRPG やりたいんか!
0159名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:25:32.39ID:uVA4xn6Wa
それやると面倒でつまらないから
それだけ
0160名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:28:33.26ID:h79jqtcE0
オブリとスカイリムで水 食料 睡眠の要素取り入れたMODあったな
個人的には好きな方だけど お気楽にゲーム遊びたい人には不要だろうな
0161名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:30:08.51ID:b5rxtw/i0
人間山登るだけで死ねるからな

逆手にとってMO登山ゲームとか面白いだろうかw
ゼルダエンジン使ったゲームは?スレでも登山ゲーの名は上がっていたし
0162名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:32:56.80ID:AXzfo30/a
基本は無限に持てるのがいいに決まってる
リアルにしても無駄なストレスにしかならない
ゼルダの武器とかは常に使いまわせるバランス調整してるからストレスは少ない
シレンはランダムで限られたアイテムの中からどれを選択してどう行動するかってゲームの本質そのものだから持ち物制限が必ず必要
0163名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:41:20.44ID:B9nK5cr40
ダンジョン探索型ゲーとは相性良いよね
ただ広い世界を遊ぶには邪魔な制限にしかならんよね、それがリアル路線ゲーであってもさ
0164名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 07:50:58.45ID:RgrnE63z0
>>142
そもそも、フォトリアル関係ない
何ができるかと、どう表示するかを同一視点で語っている次点で何もわかってない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 07:54:13.02ID:xlPJDIYz0
ドラクエみたいなゲームにはいらないよ
GBAのキャラバンハートは食料システムがあったけど不評だった
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 07:55:37.93ID:LKBLmiKs0
涼はなんでもポケットにしまう
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 07:58:08.40ID:RgrnE63z0
>>113
貴方の主張は、「ティシュを減らすだけなんて面白くない、ちゃんとセックスして下手だと別れるようにしろ」じゃないの?
なに日和ってるんだよ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:00:08.01ID:5XBr1E/+0
>>165
だね。あのゲームやってみたら
食糧システムはゲームを面白くする要素じゃないってのが良く分かるな
ただ面倒くさいだけで

不思議のダンジョンみたいなのは、制限ターンの代わりみたいなもんだから例外的に上手くハマってるだけだよ
0170名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:00:27.52ID:IRoRocYv0
その辺をリアルにしたところで面白くなるのかという話
0171名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:01:24.36ID:l82S/Ww50
大航海時代で無茶したときの水と食料の大切さ
水だけでしのぎいよいよ船員がひとりひとり減っていく絶望感
0172名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:02:22.80ID:qvbGaeXmd
牧場物語も鮮度システム入れたやつは不評だったな
0173名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:03:42.34ID:5XBr1E/+0
>>171
そういうサバイバル的なテーマ性を持つゲームだったら上手くハマると思うな
MGS3とかね。最初こそ面倒くさく感じたが慣れてきたらいい感じにシチュエーションと合致してて良い気がして来た
0174名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:04:41.53ID:aipEdKYx0
ベセスダRPGはワールドシミュレーターだからサバイバル要素と相性いい
ただ今度のSwitch版Skyrimには入ってないみたいなんだよなあ
0175名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:07:35.31ID:l82S/Ww50
>>173
地理にまだ詳しくないと先に港があるかどうかもわからんし
それがまた進むか引くかを悩ませる
けっこう重要な要素だなこのゲームにとっては
最近はあまりなさそうだが宇宙を探索するようなゲームも似たようなもんだな
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:13:21.14ID:xe2dNvEYd
switchのskyrimとか今更あの古いタイトルをmodなしのバニラでプレイとかあり得んわ。
新作ならそのままでいいけど何年前のタイトルだよ。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:13:54.39ID:wBhWfglu0
>>134
Rimworldやれよ理想のゲームだぞ
氷海とかの飯が取れない所はまずいらない仲間をバラして人肉で食い繋ぎ他所の襲撃して
食料と人肉を確保しながら暮らすという蛮族SLGだぞ
0178名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:23:34.40ID:LYj8hIaf0
サバイバル系ゲームって七つ風の島物語みたいにプレイログを日記的な読み物に纏めてくれる機能あったら面白そうなのに
0179名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:26:07.68ID:aipEdKYx0
ARKも人間の死体は食料でしかないな
大して量が得られないから序盤しかお世話にならないけど
0180名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:27:43.37ID:LbBJiVOPM
これをリアルに表現したらMHなんて真っ先に成り立たなくなるわな
全身装備に加えて、厨二的な巨大武器背負って駆け回るだけでも大変なのに
薬や罠、果ては大樽まで持ってモンスと殴り合いなんて出来るわけがないし
0181名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 08:32:05.88ID:aipEdKYx0
モンハン世界は現実と同じ人種とは説明されてないだろ
3のモガの村人とか水かきがある半魚人設定だぞ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:33:07.74ID:LYj8hIaf0
>>158
RPGの多くの要素の一つとして取り入れるんなら面倒だけど
それだけをピックアップして一本のゲームに仕上げたら面白そう
っていうか低年齢層向けのままごと・お使いシミュレーターとして作れそう

>>161
一番最初に登頂成功した奴がトチ狂って落石させまくるんですね

>>167
あのゲームで別れるとかシステム崩壊だしシナリオ的にもあり得んでしょ
しかもちゃんとセクース上手くなってるし
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 08:56:53.64ID:LYaJwAXl0
今のグラフィックでこそやるべき項目の一つだというのにまともにやってる所がないみたいだな。
上手くあったバランスでこの項目入れられたら一定のシェア取ると思うがな。グラが進化してターン制RPGに違和感出てアクションRPGになったというのに、なんでここらの違和感も感じないのか不思議で仕方なかった。武器を何個も持ち歩いたり、腐るほどアイテム持ったり。
荷物持ちだけのキャラがいて、戦闘の時はそいつが攻撃されないように守りながら戦うとか。色々発展性があると思うし今のグラだからこそ追求して欲しい分野だわ。
0186名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:02:48.32ID:+UZTLtgA0
同意
命乞いするシーンとか相手を貶めて自分は生き残ろうするシーン、
そこからの採決と執行、
フォトリアルだからこそ生きてくるものが沢山ある
VRやその後の仮想現実との相性も良さそう
0187名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:08:46.86ID:1jl7NsuV0
>>123
言葉が足りなかったかな
ちゃんとレビューの中身を見てほしい
「世界を旅して邪悪な敵を倒す」ようなRPGには、他にやらなきゃならないこと考えるべきことが沢山あるから、リソース管理要素は煩雑になるだけだということ

他の人も(自分も)何度も書いてるが、ローグ系とかサバイバルとか、「その世界で生き残ること」が主目的なゲームでは意味がある
サバイバルじゃなくて平和な世界観でもいい(生活系ゲームとか)

かつては何度も作られたけど、不評で少なくなった要素だ
思いつきやすいことでもあるから、現代でも開発時には候補にはなっているだろう
それでもそういうゲームが作られないのは、キャラを存続させるためだけに頻繁に楽しくない作業をするのは楽しくないからだよ
RPGで頻繁に発生する戦闘が退屈だったら批判されるのと同じことだ
グラが良いか悪いかの問題じゃない

仲間を食べるか?的な選択が醍醐味になるゲームは、アドベンチャーノベルとかの方が向いてるかもしれないね
ノベル系なら毎日の退屈な繰り返しはスキップして、その要素が重要な場合にのみ描きだすことができるからね

まあ、なんと言われてもあなたは納得しそうにないけど
0188名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:10:41.47ID:LLIQlVa6M
フォトリアルでカニバリズムとかやったら
過激過ぎて規制規制アンド規制になるに決まってるじゃん
7dtdでゾンビぶち殺してバラバラにするのすら好み分かれる時代なのに
0190名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:32:06.92ID:RgrnE63z0
>>182
システム崩壊で逃げんなよ
そう言うのがやりたいんじゃ無かったのか?
主張がぶれ過ぎてるよ
0191名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:35:45.31ID:9Cm/XsFXM
ただの残酷表現じゃなくて、
思い入れをもって旅してきた楽しい仲間達が、
ある日主人公の食料の準備が足りないがために仲たがい、命乞い、必死で謝りながらのカニバって感じだからセーフじゃね?
命の大切さこそがテーマとも言える
0192名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:41:43.20ID:LLIQlVa6M
>>191
だからRimworldはよやれよ
メシが足りなくなったら仲間を解体していただきますするぞ
カニバリズム嗜好持ちじゃないと非人道行為+人食+入植者死亡ペナルティ即精神崩壊して新しい肉が増えるが
0193名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 09:45:59.28ID:9Cm/XsFXM
>>192
最低限PBRで4kHDRかVR対応してないとちょっと
大事なのはリアルな悲劇に居合わせることで、
現実であってはいけない過ちを自ら起こしてしまって、悲劇を体験するっていうロールプレイングなわけだから。
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 09:55:57.71ID:LLIQlVa6M
>>193
確実に規制食らうと思うが
そんなゲームはPCでもスペック足らんから後10年待つように
CSなんて絶対無理
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 10:03:26.17ID:LLIQlVa6M
>>195
仮に10年後でもフォトリアルクソめんどゲーが流行るわけねーだろ
PCのSLGerですらフォトリアルでカニバる変人はそんなおらんわ
サバイバルゲー好きはフォトリアルより
ゼルダっぽいカラフル系の色彩の方がオブジェクトの視認性良いから好んでるぞ
フォトリアル路線とオブジェクト干渉は高度に面倒臭くなるほどつまらなく不親切になる
0200名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 10:52:45.19ID:LYj8hIaf0
>>190
ただのリンダキューブ好きですが何か
主張がどうたら言うなら根拠となるレスにアンカー付けてよ
急に「オレのこと好きなんだろ?」とか言ったりする勘違い男さんですか
0202名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 11:01:08.81ID:LYj8hIaf0
>>183
アイスクライマーを横4画面分くらいあるループ構造にして上方向スクロール同期してオンラインでプレイしたら阿鼻叫喚になる予感
画面上辺りに生存者数/参加者数みたいな表示あって誰かがフロア進む度にどんどん生存者減ってくの
0203名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 12:04:21.17ID:DgDjKLEJ0
こうして見るとほんと人間ってクソゲー
めんどくさいトイレシステム
毎日の髭剃り、歯磨き
一日二〜三回の食事
0204名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 12:07:34.80ID:e6UMXhhS0
キャラバン組んで冒険しろってかw
0205名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 12:10:12.70ID:AOtxSsIR0
まあそうなんだけど
RPGのHPはリアルなら空腹度MPはのどの乾きみたいに
実は別のものに置き換えてのリソース管理はなされてるんだよ
0207名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 12:25:55.49ID:MjKJyDxy6
PRGではないがバイオ4はアイテム管理という意味ではアタッシュケースは面白かったな
配置変えて詰めれば以外と入ったり

だがただのアイテム欄やポーチ扱いじゃなくアタッシュケースなんて名前つけて武器商人から大きいサイズ買うなんて形にしたせいで逆にゲーム中おまえどこにそんなデカいケース担いでるんだよって違和感あったな
0208名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 12:39:49.51ID:S726aKze0
>>206
リアリティってのは現実をそのままトレスすることではなくて
説得力さえあればまかなえるものだからね
要はルールとして整合性が取れていればいいわけですよ
0209名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 14:52:08.70ID:yBPUrbkG0
荷物制限って本当にだるいよね
入れるにしてもFO4みたいに走れなくなる程度で勘弁してほしい
ゴミ拾いが捗らん
0212名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 17:00:51.95ID:R5W8eDr40
>>7
0213名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 18:02:26.96ID:UDh6pBOXH
ULTIMAとかM&Mとか80年代のゲームにはそんな要素あったね
糞面倒かった
0214名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 18:18:22.42ID:R5W8eDr40
>>4
攻略する為に食うのか
食うために攻略するのか・・・
0218名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 18:57:44.92ID:ThjeH4d0a
>>209
ゴミ拾いを強要するシステム自体が必要ない気もする
どっちを残すか悩むくらいのものが宝箱に入ってる程度でええと思う
モンハンみたいは採取をさせるにしても
重要アイテム枠で無限に持てて
回復などの消耗品の枠には入れなくするならありかと
0220名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 19:31:50.79ID:l82S/Ww50
>>218
今はどこも錬金みたいな合成システム入れてるから
よりゴミがいっぱいに
0221名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 19:53:26.73ID:9lpz6q9Y0
石の中に飛ばされたら消えるんだから管理とかどうでもいいじゃん
0222名無しさん必死だな
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2018/01/23(火) 21:42:12.10ID:ThjeH4d0a
バイオ4のアタッシュケース程度なら面白かったけど
大体面倒なだけになりがちではあるな
0224名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 07:10:18.38ID:a0JjIXYY0
ゲームじゃないけどこの手の要素を求める人は「漂流教室」っつー漫画を読んでみると良いかも知れない
かなりエグいよ。そういうエグイ路線好きな人にはおススメ。苦手な人にはおススメできない
0225名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 07:50:51.94ID:RiWps1yq0
フォトリアルの人だけど漂流教室読んだことない人とかいないでしょ
ギャグでしかないけど間延びしないできっちり終わるという点が評価できる作品だよな
0226名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 08:57:35.74ID:DdCarpOeM
>>50
キャンプするたびにティッシュが減っていくRPGがありましたね…
0227名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 09:02:16.87ID:SzJ3iWzs0
装備品を100個以上装備袋に入れて持ち歩いてるな、どんな袋なんだろうな
0229名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 09:11:33.54ID:my8PSoSmd
fallout4のジャンク集めも、最初は重量との取捨選択が面白かったけど
中盤からは注文票で搔き集めるだけになってたなぁ
0230名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 09:29:41.93ID:ZGn27d1hM
マイクラの飯集めすら怠い
Rimworldのようにメシトイレ風呂娯楽性欲睡眠まで管理すると
もはやサイコパスカニバリスト以外は旅に出ると心情崩壊してゲームにならん
薬キメながら常人に旅させるより殺人と人肉食だけで満足できる人間は睡眠以外無視できるから強い
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 09:53:01.33ID:iQ+apj4Np
>>229
廃品回収から流通にシフトってのはそれはそれで理に適ったゲームプレイだな
0232名無しさん必死だな
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2018/01/24(水) 09:59:08.13ID:CEQKkTQo0
ファンタジーな世界観でオレゴン・トレイルみたいな作品はやってみたいね
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 13:48:19.56ID:cLynH/Bb0
狩猟なんかだと槍から投げ槍になって弓って感じでどんどん軽装になっていった
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