『Downwell』開発者が任天堂に入社
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ttps://twitter.com/moppppin/status/955783832459857920
もっぴん @moppppin
任天堂に就職しました!がんばるぞ〜
21:46 - 2018年1月23日 Dwonwell開発してたのって日本人だったのかw
外人かと思ってた
Appストアでトップに出てるのよく見たな >>450
急にどうした?
俺が吉田が興味があるかどうか興味があるの?
ゲハにいるんだからあるに決まっているだろう >>454
いやお前のことなんて1ミリも興味ねえよ
どうでもいいよ
お前がどうなろうが何にも関心ねえよ
別にもうお前と話したくもねえからもうお前にはレスしないよ 優秀な人材が任天堂に集まる一方
セクハラノーティからは人材が逃げ出していた steam見たら28万売れてるからスマホあわせたら1億は稼いでそうだし
芸大だし普通に有能でしょ >>455
お前の指図をさせる謂れないんだけどw
本当に興味がないなら安価なんて一々しないし
安価するななんて言わないんだよな
おもちゃ云々言う割に自分はすぐ壊れるね 東大東大言われるのに実際に開発で東大出身の矢吹はなぜかほとんど注目されない >>133
基本鍵垢だけど名前隠してイラスト描いてる人もいるよ 急に吉田の発言を俺に持ちかえても俺は何にも興味ないしどうでもいいからな ゲハのプロは任天堂でもSIEでもいいから中途で採用されたりしないの? >>464
昔だったらSCEステマ部隊で雇ってくれたかもなw DownWellは面白いゲームだったけど、インディクリエイターが任天堂行けて一時代を作った中裕司が搾りカスみたいなスクエニ行くのすごい切ない さすがに最初から大きな仕事を任せては貰えんだろうが
スプラの時みたいに若手のアイディアが形になるパターンもあるかもね >>463
レスしないけどズルズル引きずるんだなw
お前が誰も興味のない豚を持ち出すように俺が吉田を持ち出しただけなのになんでそんなに引きずるんだよw
豚とか引きずっているやつがいるか? ダウンウェル
アプリダウンロードしたけれど
難しくて5分でやめた
弟者が楽しそうにやっていたが
オレには、難しすぎてヤル気も起こらないゲーム >>466
ビッグネームだと我が強かったり
金遣いも荒いってイメージ
結局チーム力が凄かっただけってケース多いし
携わった有名タイトルを使用出来る訳でもないし
雇うとなると難しそう 任天堂ってインディーゲームの作者雇わないといけないほど人材不足なんだな >>472
ドリキャス時代のソニックアドベンチャーPSOまでは間違いなくトップクリエイターで、それからしばらくしてプロペ作ってファミリーフィッシング、ロデアWii版とそれなりに名作だったからそこまで我が強い印象はないなぁ
金策やら経営は全くダメそうだけど、まあ寄りにもよってスクエニって言葉しか出てこない
どうせネームバリューでソシャゲ作らされるんだろう 優秀とは限らないと思うけど
こいつAAAタイトル作ったこと1度もねえ素人だろ?
AAAタイトルでの実績何もねえじゃん
インディーズで一人や数人の仲間内だけで作るのとは訳が違う
あくまで現段階ではインディーズ制作の中では優秀な人材というだけの話でしょ >>478
一応任天堂の名前を背負う訳だし昔の発言が炎上に繋がるかもしれないから消したんじゃね? >>477
>インディーズで一人や数人の仲間内だけで作るのとは訳が違う
とか開発したこともない、知ったかする素人よりも優秀だよ
なんのために開発が役割分担しているのかも分からないやつがゲハにいること自体が驚きなんだけどな 任天堂の現役社員って名前出してTwitterとかしないイメージ
理屈で言えば会社が禁じるのは越権行為だろうから禁止はしてないんだと思うが LGエレクトロニクス
27UK650-W [27インチ]
HDR10に対応した27型4K液晶ディスプレイ
最安価格(税込):\66,960 (前週価格なし) >>482
Twitterや表現活動を禁じるのは表現の自由の弾圧だから公務員ですらやってない
でも情報漏洩とか機密流出を考えて「やるんだったらそれで漏らしたらわかってんな?」ということでチェックとかされたりしても文句言えないし
それを考えれば任天堂の現役社員ですとか名乗ってやるのは普通はやらんでしょ 何だ中途じゃなくて新入か
それならこんだけの実績ありゃどこの馬の骨か分からんやつじゃなくてこっちを採るだろ >>484
普通に社員っぽい書き込みはちょくちょく見るけどな。
○○のソフト開発難航してるとか、実際そのとおりになってるタイトル挙げてたりする。 https://mobile.twitter.com/umeri0509
任天堂デザイナーのアカウントあるよ。
もちろん任天堂とは言ってないがテレビ出演してて任天堂出てたから確定。
公言さえしなければセーフみたい。 要は会社名を公言しておいて愚痴とか内部情報を漏らしたら一発でクビ
小泉氏や戸高氏もツイッターで内部情報は一切言っていない
趣味の呟きや愚痴垢があろうが任天堂と公言していなければセーフ
このもっぴん氏が任天堂に就職したと公言した以上、今後任天堂に関わるプライベートな書き込みをしたらアウト 上で出てるが小泉さんも矢吹さんも戸高さんもと有名どころは結構やってるよ
大っぴらに宣伝したりしないだけで
名前を売らなきゃいけないインディーズ系の製作者と一緒にしてるのは馬鹿か間抜けか >>489
プロフはともかく、カバー画像がセンス溢れすぎ 藤林さんはやってないよね? あの人のつぶやきも聞いてみたい。 >>491
この人は名前が売れた後だからしゃーないな今後ゲームのことはあのアカウントでは喋れない Fecebookは意外とみんなやってる。青沼藤林もやってるけどあんまり呟いてないな。 >>20
普通に中途取りまくってんじゃん
まあ実績ある中途採用ばっかだけど ゼルダのチーフクラスが中途ばかりだったな
元FF13のスタッフとかいたし もっぴんまじかよ…確かにBotwやって就職したくなったとは呟いてたけどさ
え?UFO50はどうなんの?すげえ楽しみにしてたんだが… >>481
会社で求められる優秀さとは納期を守った上で一定のクオリティにまで仕上げられるかどうか
他社(外注先)との開発協力での意思の疎通やコミュ能力
ユーザーが求めていることをどこまで理解できてそれを昇華するさせることができるかなどだな
で、こいつにそれがあるかどうかはまだわからないのに優秀とか言ってる方がおかしいんだけど?
インディーズで好き勝手に自分の作りたいものだけ作ればいいだけの世界とは違うのだよ
だから求められる優秀さも異なるわけ つまり、「任天堂が求める優秀さ」こいつにあるのかどうかはまだ未知数だし
使ってみないとわからない
こいつが任天堂にとって優秀な人材だとはまだ限らない
そういう話だな だいたい優秀かどうかは任天堂が使ってみて判断することであって
ID:B/RVtOhQ0が判断することじゃないんだよね >>505
は?
まだ任天堂はこいつを優秀な人材だとは言ってないんだけど?
なのに豚が勝手に優秀だと決めつけてるのに違和感を感じるだけ
ま、そう思いたい気持ちはわかるがな
だが、現実はまだ使ってみないと何とも言えないんだよなぁ、残念ながら
結論は任天堂がそのうち出すでしょ
開発プロジェクトでどんどん将来権限や役割を与えられていけば優秀だと言うことだし
そうならなければ、任天堂にとっては有象無象のクリエイターだったというだけの話 中途採用にインディーゲーが使えるってのが朗報であって
この人が会社に合わなくてすぐ辞めても問題ないよ
入社前からすぐ辞めそうな雰囲気がインタビューからあるからそれに注目 アイディアも出せるし
口だけじゃなくて実物も作れる
学歴もヤバイ
もう言うことないよねこの人
個人的にはアイディアしか出せない、口先しか動かせない人より
現場で実際に形にできる人のほうが偉いと思うわ >>503
>なんのために開発が役割分担しているのかも分からないやつがゲハにいること自体が驚きなんだけどな
日本語を読めないのか?
任天堂が彼になにかしらの適性を見出したんだねで終わる話だな
まぁ、幾ら偉そうに講釈を垂れてもお前の妄想で終わる話だな
誰も興味ないよw 会社で求められる優秀さとは納期を守った上で一定のクオリティにまで仕上げられるかどうか
他社(外注先)との開発協力での意思の疎通やコミュ能力
ユーザーが求めていることをどこまで理解できてそれを昇華するさせることができるかなどだな
そもそも散々挙げたものが
開発したことある人からすれば会って話せば大体分かるものばかりの時点で哀愁漂うな
あ、何も知らないんだなって
それに全部プロデューサーの仕事っていうね...
インディーズの製作者を読んでマネジメントさせるの?
ディレクター、プランナーやシステムデザイナーetc
優秀なら幾らでも仕事があるよw そもそも会社なんだから何も見出せないやつを取らないのは当たり前の話だな
採用もタダじゃないんで >>506
>>477を書いたかつての自分に言えよそれは いわっちタイプ?
いや人扱うのが上手いかはわからないか 一人でゲーム作ってヒットさせるのはこのひとが日本で初めてだったから有名だよな
海外ではtobyfoxというさらに大天才がいるが日本ではこの人だけだ いやいや…
洞窟物語とか片道勇者を差し置いても
東方つくって大大大ヒットさせた大先輩がいるじゃん… つーかこの人より片道勇者の人にニンテンドー入って欲しいけどなぁ
ダウンウォールなんて落ちるだけやん
片道勇者の人が持論を書いた開発記はすごい読み応えあってよかった
あの人は企業で指揮したら化けそう >>517
あぁ洞窟物語は知ってるわ
その他のはほぼ無名だからあまり価値ないんじゃないかな 最近の任天堂は見る目があるな
ちゃんと任天堂DNAを備えてる人を採用してるな
コジカンとかピロシみたいな勘違い映画脳を採用したら大変な事になるからな この人は次作を作るために会社立ち上げていたよな
結局投げ出しちまったのか >>518
アクション作れる人間のが貴重だろ、片道はやったことないが振り勝つはクソだったぞ、だるいだけでシレンと比べて良さが分からんわ
Downwellは操作してて気持ち良いんだよ、一面ごとにパワーアップやコンボなどシステムも素晴らしいし、スタートからエンディングまでやれば一つの冒険を終えたような達成感を味わえるように上手くまとまっていて非常に完成度が高い ゼルダが動機か
今のみんGOLやGTで入社したいと思うゲーム職人いないだろうから
良くも悪くも自社に帰ってくるんだな >>524
なんというか、片道はボスが頻繁に乱入してくるから実力があればその場でクリアしてOKっていう
見ようによってはブレワイみたいなことしてるんだよ
他にも色々本で書いてるが
すごい考え方がニンテンドー臭い >>512
で、こいつの何をお前は知ってるんだね
知らないくせに優秀と言い切るお前は何者?w
頭悪いねお前 そもそもインディーズゲームの開発者がメーカーに就職なんぞ特に珍しくもない時代に
何必死で優秀だから採用された!とか持ち上げてんだろう
まあ、任天堂が採用した以上、優秀な人材でなくてはならないという
信仰心から来てるんだろうな
かわいそうに
早く洗脳解けるといいね >>372
見た目の割に電池馬鹿食いだからPCでやってたな 任天堂に囲われた時点でクリエイターとしては死んだようなもんだな
まあ人生は安泰だろうし別に構わんのだろうが >>527
一つ確実なのはおまえのような屑はどこも採用しないという点だなw >>530
雑な煽りだが雑な否定も出来ないのも事実
いまだに宮本手塚みたいな老害が幅を利かせてるような会社だからな、本人がやりたいであろう藤林青沼クラスになるまで何十年かかるやら 大手IT企業だと、どんなに技術積んでも
うんざりするほど、毎日会議でエクセルとパワポしか触れなくなるって言う しかし面白いもんだな
ついこの前まではインディーズを散々ディスってきた豚が今ではすっかりインディーズ持ち上げてんだから、
胸が熱くなりますな 嫉妬からなんとか粗を探して足を引っ張ろうとするぶーちゃんの多いことw
こいつが関わったソフトは買わないまで言い張りそう 出来不出来は抜きにしても2Dちびロボとかペパマリの件もあるしなあ、毛糸のカービィやキノピオ隊長みたいにもともと作ってた物をキャラ差し替えされるケースもたくさんあるし、本人が望むものが作れるかどうか… そら無能クソニーには集まらない
ゴキブリ朝鮮人発狂だな 引き抜かれて行ったわけじゃねえから
まあ普通の中途採用組と同じ扱いだろう この業界は任天堂以外は人間並みの待遇無いんで
優秀なら任天堂行くのが当たり前だろう >>503
割と任天堂はこういう感じに好きな物作らせたら特徴的なもの出してくるタイプに小規模なチーム任せてる節があるな
携帯機で展開してた様な変なゲーム出してくるかもよ 優秀すぎてハードが機会損失起こしまくってたよな
さすが任天堂
クリスマスにも生産間に合わない優秀な社員しかいなかった ゼルダプレイした後は開発者からしたらこの開発チームに入りたいって思うのは普通やろな 現実は任天堂がソニーに一生ボコられ続けてるのに
豚さんはイライラしながら任天堂有能ソニー無能を壊れたレコーダーみたいに繰り返してて虚しくならんのかやw そうそう
クソニーはゴミしかいないから
クリスマスにもPS4在庫余りまくって誰でも普通に買えるほどだったもんな
抽選いらずで買えるほど在庫余ってた無能集団だよな
クリスマスでも在庫ほぼなし出荷できず抽選販売だったどこかの有能な社員が集まる会社とは一味違ったよな すでに任天堂一強状態なのに更に強化していく姿勢
さすが tobyfoxも任天堂に入ればいいのになぁ
あの人のゲーム音楽はインディの中でも頭2つは飛び抜けて頂点だから、任天堂のコンポーザーとしても世界で活躍するだろう >>419
この出来損ないのドアホの事か?
286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM
>>282
文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ...
300 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:17:43.20 ID:IRZQuA9aM
>>293
自演とかアホ丸出しだなぁ...
今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな
346 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:31:50.24 ID:IRZQuA9aM
>>342
あれあれ?
またIDが変わっちゃったね
なんでかなぁ?^^ 東京藝大にもインタラクティブアート的な専攻があるのかな? >>528
少なくとも俺らよりは優秀だよ
超優良の大企業に受かったんだぜ
コネだとしてもそんな大企業にコネで入れるくらい人脈もそれなりに優秀ってことや 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(上)東京藝大を中退してゲーム開発に没頭した理由
https://entertainmentstation.jp/73986 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています