何を考えてWiiUなんて作ったの?
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4年売ってSwitchの1年間の売上と同等なんだろ? 開発してる間にタブレットが一般人レベルで普及すると思わ(え)なかった 結局、ソフトで決まるだけだからね
Uのソフトは据え置きでやりたいレベルじゃなかった
携帯機ならやりたいってレベル
VITAのソフトは携帯機でもやりたいレベルじゃなかった
PS4は据え置きでもやりたいレベルだった
VITAでドラクエ11、FF15、モンハンが出てたらVITAも売れてたよ WiiUはゲーム界のアイドルを目指してました。歌って踊れます。今でも。 ソフトで決まるんならなぜモンハンやぶつ森が携帯機にでて爆発的にヒットしたのか
ゲームはたしかに音楽や映画みたいに消費コンテンツとしての側面も持ってるけれど
形のない遊びという側面も持っていることを忘れるとSwitchなどのヒットを正しく評価できない DS売れたから据置もダブルスクリーンにしたら売れんじゃね? 3DSのアンバサダーも失速要因でしたね
不調の3DSで値下げしたから、同じく不調のwiiUの値下げもあると予想したから、
買い控えが発生、本体普及の勢いは落ちた WiiUでそのまま売り続けていたら、世界2000万ぐらいは売れたんかな? 逆に本体をゲームパッドにして無線でテレビに映像飛ばす(2画面or映し)って出来なかったのかな? HD機なのにwiiからの変化が分かりづらい横スクマリオをロンチとかアホかと思った >>8
それ
同じ値下げするにしてもマイナーチェンジで価格改定とかならまだ理解できたが
アレは悪手だったと思う >>6
元々、カプコンは人気メーカーだったし
カプコンのアクションの鬼武者とか人気あったぞ
パクリ元のPSOも人気あったし Wiiが成功しすぎたのが逆に保守的になった原因だと思う >>9
WiiUでもゼルダ、スプラ2、マリオデで売れただろうね
買わなきゃできないんだし カラオケと零の為にだけ買っても価値ある
でもWiiのフィットネスとかファミリーフィッシング買うだけでも価値あるに比べると落ちる 確かに最悪のゴミハードだったけど
Switchと共通しているコンセプトもあるでしょ
あの失敗があったからSwitchがあるのは間違いない 何故タブレットにしたか発表当時から疑問だった
販売も近かったしテレビと3DSと連携でやれば
よかったはずだしな。 >>3
普及しなかったとしてもダメだったと思うぞ
ゲームハードとしてダメ過ぎる
>>2
マリオ便りのラインナップ見るに割とこれは思う わらわら広場毎回見せられて苦痛だったな
途中からクイックスタートできるようになったから見なくなったが
スイッチはあれなくなってシンプルでいいね wiiUがあるからこそスイッチは据え置きだと言っても説得力がある
ほっとけば携帯機でしかないけど、wiiUの次だとなると確かに発展系ではあるからな
しかもスプラトゥーンみたいな新規IPも生まれてるから、失敗だとしても次へつながる失敗だわ >>3
wiiuって初代iPadから2年半遅れての発売なんだぞ
流石に任天堂無能すぎだろ Wiiの冠付いてるわりに、只のエミュレータ起動だけでパッド操作もできないとか悶絶したわ ハードが売れない間に新規IPを開拓
↓
蓄えた良作を改良して新ハードに投下、爆発的に売れだす
こんな流れを二度ほど繰り返してる気がする。 >>10
タブコンの大きさでもブロックノイズ見えるのにテレビに映したら地デジ未満の画質になるぞ >>24
ユーザー的にはって話でしょ?
その理論ならPS3も成功になっちゃうよ Wiiからの移行期でHD化対応が迫られえてwiiの高性能版作ったけど受け入れらず無事死亡。
性能では訴求できないことを露呈した。 >>30
PS360と競うような性能を数年遅れで出されてもね 誰もこの失敗の処罰をされてないことに驚く
だからまた同じ過ちを繰り返す
スイッチちゃんも今世代機最低普及台数でフィニッシュだろうね >>32
勝敗は兵家の常で、任天堂は特に失敗があることを前提とした体制づくりをしてるからWiiUもダメージが極小だし
社内の挑戦意欲も委縮しない
逆に常に成功することを前提とするとPS3みたいに数千億の赤字を垂れ流すような致命的なダメージに発展するし
くだらない社内政治に労力をとられることになる >>2
Wiiの勝利を忘れられなかったらモーションコントローラーを捨てないだろ
むしろWiiと違う路線を模索してあんな事になったんだと思うww
まあ奇策を弄して奇策に溺れたってのは共通してるけど
Wiiも所詮2年だけのブームだったしな >>32
岩田が死んでウヤムヤになった感じだが
一応竹田玄洋が退いたし、東京開発部の小泉が主流になったってのも
京都の3DSWiiUの連続失敗があったからじゃないかな Wiiのポンティングの速いリモコン好きだったからタブコン見た時に「何で退化してんの…」と思った
まず本体性能をもっと上げて欲しかったよ タブコンでWiiUの電源を入れようとして失敗することあるが
リモコンでやると100パー成功するのが笑えるんだよなあw
タブコンマジ糞過ぎだからね、電波届く距離も短いしバッテリー持ちも悪い
スイッチは両方の利点を合わせたようなハードだけど・・・何年持つスペックかなあってのは変わらないよね 岩田さんの負の遺産って感じよなあ
WiiU以外はほぼ全ての任天堂ハード買ったもん >>37
PS4のような将来性のないニッチな専用再生機的立ち位置を目指してるわけじゃないし
高性能機のゲームを差し置いてオールタイムベスト級とまで評価されたゲームをつくるスペックがあれば十二分だろう WiiUってのはWiiの拡張ハード
Wiiを更に拡大させようというコンセプト
しかし世間はもう飽きていた
任天堂も上手く使いこなせなかった、というわけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています