【悲報】モンハンW 文字が小さすぎると話題に
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文字小さい問題はHDなってから回避してるタイトルが少ないくらい
SDは文字が読めないとはなんだったのか? 全員24インチ以上で距離30cmだから問題ないというのに そう言えば文字が大きすぎるって文句出るゲームって聞いたことが無いなw 結構問題ある小ささやと思う
ベータでも言われとったはずやけどな 40型だけどリビングで使ってるtvだから小さすぎて辛い
せっかくβしたんだから改善して欲しかった モンハンWはゼノクロより小さい文字のUIだからな
まるで元々PC向けと言わんばかりの小ささ >>11
テレビが小さいのが悪い
55インチだけどちょうどいいわ >>2
【悲報】モンハンW 主人公がフリーザすぎると話題に テレビでやってて下の文字読めてるやつおるんかこれ
アフリカ人くらいの視力いるんちゃうの >>13
55型だけど糞小さくて読めない
テレビは諦めて24インチモニタに繋げたわ >>6
サービス終了前に無料だったんでWii版のドラクエ10久々にやった時に
文字デカッッ!コワッ!!!とはなった スイッチXXでは特にきかなかったが普通ぐらいだったの? 老眼豚にはやはりダダダダンボールwwwwがお似合いってことですね^^ >>13
なんでテレビ非所持者はすぐ分かる嘘つくの? >>2
その画像の問題点は字が小さいことではないよな ゲハでさえ何度もスレ立ってるのにな
というか映画の字幕のサイズから学ぶことはないのかと つーか文字小さい、とか女がゴリラ化、みたいなスレ見ると
いよいよ発売したんだなって気分になる チャラ ヘッチャラ
文字小さい方が画面に夢詰め込める switchでもTVモードだと字が小さくて辛いときあるな。
携帯モードが1番いい このままスペックとグラが向上していったらどんどん文字が小さくなっていくんだよな あれだけ言われたゼノクロよりも小さい文字使うあたり
元々国外で開発してたんかなーと思うわ テレビから距離が遠すぎるんだよ
昔はテレビは離れて視聴しましょうって教育されてたから スト5AEは文字小さい上に金色UIで目が疲れるから読む気も失せる >>6
シリーズ内で言うと狩猟笛の効果通知が画面中央に出て邪魔ってのがあったな 字を小さくしなくちゃ海外では売れないんだよ
任天堂はそれができないから国内でしか売れない
日本語の漢字が読める文字サイズにしたら、アルファベットにした時、文字デカすぎて海外ウケしないんだよ 「βだから!製品版では改善してるから!βの意味知らないニシくんwwwwwwwwww」って擁護してた奴らは今息してるの? MH3あたりもSDのくせに配慮無くてすげー読みづらかったし進歩が無い… 文字小さいなんてβ始まった当初から言われてたはずなのになんで改善しなかったんだか
テレビやってるのに文字の大きさが3DSのモンハン並みっておかしいよなぁオプションで用意しろや 買うの若年層だろうに
そんなでかいテレビ子供部屋にないやろ >>40
3D酔い対策で普段は23インチモニターから1.5mくらい離れてるわ
目が悪いのもあいまってMHWのβでは全然文字見えなかったw 任天堂ハード時代のモンハンはUIクソデカかったからなぁ >>45
最近のプログラマーは条件付き文字サイズ変更すら出来ないのか? パソコンモニタでテストしたんだろうなぁって作品はよくわかるよ 昭和生まれのじじい乙!
若者は老眼じゃないから苦にしないというのに 3GHDすら文字ちっせ!と思ったがあれよりさらに小さいのか?
最近目が悪くなってきたんで困る だからスマホやスイッチが流行ってるんだろ
脳内に直接入ってくる感覚を味わうといまさら離れてできんわ >>57
あれくらいのデカさはいつものモンハン
ワールドはこれまでとは作りが違いすぎて >>40
逆
開発中、モニタが近すぎるんだよ
だから手遅れになる頃まで気付かないんだよ >>6
ゴキチョンが任天堂のゲームは文字が大きいってしょっちゅうイチャモンつけてるけどな
>>45
>任天堂はそれができないから国内でしか売れない
すぐゴキチョンは異次元の話をしだす
ゴキチョンと人間の住んでる次元は違うから >>61
確かにな
しかし開発中のテストプレイで誰か突っ込んでよ、とも思う
テストプレイですら近かったら処置無しだが 文字サイズ、バイオ7はどうだっけ
記憶にないってことは普通だったんだろ βの意味無かったな
PC版で文字サイズ変更Mod出そう
フォントも変えたい 「βだから!製品版では改善してるから!βの意味知らないニシくんwwwwwwwwww」って擁護してた奴らは今息してるの? これでも3dsで出たモンハンより読める分マシというねw 小さい文字はオシャレなんだよ
豚はデザインがわかってない まともな人がいたら指摘すると思うんだが
開発環境どうなってんの? すまん、このMHW(視力検査版)9000円で買った雑魚おる? モニターで開発してたんじゃないかって疑惑がある中で「小さいテレビしか持ってない豚!!」と喚く、
そもそもでかいテレビ持ってもいないゴキさん達集結の図 >>73
こう思う時期ってあるよな
はしかみたいなもんかな
デザインやってると必ずハマる時期がある UIとかロード時間って結構気になる部分なのに
レビューみる限りあまり減点されてないのは気になるな
海外だともう慣れてるのかね 俺、任天堂ゴキブリ豚だけど
GKが楽しそうに遊んでるのが憎ったらしいから
任天堂基地外一同でこのスレ荒らすブヒー
モンハンワールドマジちゃべえ!キャラメイクだけで朝まで楽しめる!今までのモンハンとはまるで違う!完全に「革命」が起きてやがる!
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1516919202/ 任天堂は任天堂でゼノクロがクッソ小さかったな…
ついでにXBOXだと360のラスレムが酷かったの思い出す 「βだから!製品版では改善してるから!βの意味知らないニシくんwwwwwwwwww」って擁護してた奴らは今息してるの? 堀井もWiiのドラクエ10の時文字の大きさに気を付けたみたいなこと言ってたな
その後の機種については知らない >>25
そもそも文字とプレイ画面のバランスなんだからモニタ小さいとか関係なくない?大画面だと文字読むとき文字だけ見るの? これをネガキャン扱いされるなら開発も楽なもんだよ。 >>75
視力検査版、で草
プレイ環境に視力○.○以上って明記しないとね ゼノクロもめちゃくちゃ小さかったけどこんなに文字でネガキャンされてたっけ? >>61
なるほどです!
ちょっとCAPCOMのお客様相談室でアドバしてきます。 >>87
一度に300以上ネガキャンスレ立ってたな テレビが小さいならその分近くで見る
テレビが大きいならその分遠くから見る
どちらにせよ一定のスケールで見えるようになるから、これで適正だと言ってる奴は単純にテレビに近づきすぎ
というかβ版で分かってたろ、要望来てなかったのかよ 「βだから!製品版では改善してるから!βの意味知らないニシくんwwwwwwwwww」って擁護してた奴らは今息してるの? 俺は気にならないって擁護ならまだしもブタが豚がって言ってるあたりゴキちゃんゲームやらないやらないんだなって再確認できる 失明とかガセヘイトやられるのと違って欠点を指摘してるだけなのにね 開発者は開発機のモニターから1メートルも離れんからな 文字の小ささに関しては完全に開発の怠慢だよ
仮に8kでも怠慢のままだったら文字更に小さくなるんだぞ
フォントぐらいは解像度無視したサイズ用意しろっつの ネガキャン酷すぎるな、幸い全く効果無かったから良いけど
やっぱりゲームが発売しないハードの住民は悪辣だな
そんなハード捨ててこっちに来れば良いのに、信仰心が強いなぁ 文字小さい問題っていつまでたっても解決しないな
TVに近づけって言うけどどんだけ近づきゃいいんだよ無理あるだろ これで面白さが変わるわけではないけど確かに小さいw 都合の悪い意見全部ネガキャン認定してりゃ良いんだから宗教家は楽だね 60インチ位のテレビでやれば丁度いいんだよ
というのがソニーとカプコンの見解なんだろう。 文字が小さいのはMHWに始まったことじゃないからなあ
業界としてロード問題なんかと合わせて、グラなんかよりよっぽど気を使って欲しいところだわ
…もう手遅れだろうが 文字のサイズ、ユーザー側で選択できればな。
表示→文字のサイズ→大(L)、中(M)、小(S)、とか何%とか。 >>6
mhp3HDはそのまま移植だったから文字も画面に比例して大きすぎと言われてたかな 字の小ささとか小学生でもわかる客観性があるものをネガキャンっていうのはあれだな
ゼノブレ2の地図アホかってのと同種のものだと思うんだが
改善されたら泣いて喜べよテメー >>103
それぐらい出来て当たり前にして欲しかったけどな
ゲームプレイに支障出るんだから ゼノブレイドクロスも文字が小さいとゴッキーに叩かれまくってたな ベーダでも言われてたけどテレビユーザー扱いされて信者に封殺されてたわ 外人向けのゲームって何で文字小さいんだろうな
あいつらテレビの目の前でゲームすんのか アライアンスアライブですら字は改善したぞ
3ヶ月延期のおかげでもある >>69
こんなん大人しいもんだよ(笑)
去年発売された任天堂のswitchソフト軍のネガキャンスレ乱立はすごかったし
最近はLABOのダンボールスレが酷かったけどね。 ずっと言われてる事なのにいつになったら学習すんだよオイカプコン FF15も小さすぎると批判されてた
海外を意識するゲームはみんな小さい この文字小さいってだけでやる気失せるわ
ほんと目が痛くなるからな >>102
ほんとなHD機になってから全体的に小さいよな
ゼノクロも頭おかしいと思ってたけどモンハンもクソだわ ストーリー上の台詞はまだ見える
でも戦闘中のダメージとか名前とか、何であんなに小さいの?
目立たないようにするため?
ダメージなんてホント近くで見ないと分からない
まあたいして見えなくても問題ないけどさ、気にはなる >>101
60インチの適正距離開けたら結局見辛いだろ・・・ お前の家のテレビが小さいだけと煽っている奴いたなぁ TVのサイズは視聴適正距離で選ぶものだろ
大サイズのモニターを近くで見るはただの馬鹿だ 開発と同じ環境整えれば気にならないんだろうけどね
デスクにディスプレイとゲーム機本体用意して
画面にかじりつく感じて超至近距離でやれば…
離れてやってはいけないってのはβで既にモロバレてたじゃないか
目が閃光玉で潰れるのも辞さない感じ絵やればいいよ! HDになってから言われ続けてるな
最近は大きくなったの増えたと思ってたけどこの大きくするって難しいもんなんか >>121
多分開発はそれぐらいのモニター使ってると思われ ホント、テレビなのにデスクトップPCくらいの距離でやっと見える >>120
これは本当にそう思う
PCみたいにウインドウいくつか出すシステムならまだわかるけど
基本的に全画面表示だしなゲームなんて
全体把握出来なきゃ PS4のゲームって文字が小さいの多いよな
ペルソナ5くらいだったら見やすいのに >>2
亜人の佐藤がフリーザのコスプレしてる感じw 高齢者ハードなのに文字小さいとか…
早急に改善しないと >>109
アルファベットと漢字の違いじゃないの? ロードが改善しない理由はスクショ映えとか想像できるけど、文字の小ささは何故改善されないんだ ゼノクロもだったな何故開発時気づかないのだろう?不思議でならない >>55
クソゲー確定だな
お前みたいなのが擁護してるんだ 素人だからワンクリックで大きさくらい変えられるんじゃないって思うけどしないメーカーがまだあるって事は意外と大変なのか こんなのデッドラ1の時点でさんざん言われてたのになカプンコ
意外とFは読みやすかったけど
任天堂もゼノクロでやらかしてパッドで文字潰れて読めなかったりしてたから2で改善されてた(UIは悪化してたが >>123
ゲームに限らずパンフレット、ポスター、チラシなんかのイラストをデザイナーに依頼すると100人に98人は読ませるべき文章のテキスト小さすぎで上げてくる
それくらい重症な問題 ラテン文字の方がサイズ小さくても認識しやすいからな。
8x8ドット程度で表現できて認識もできるラテン文字と、最低でも24x24ドットは無いと表現できない漢字の差は大きい。 どの程度の大きさの画面をどのくらいの距離で見るとこのくらい文字が見易い、
と言う基本的なUIの設計はゲームによって変わるもんでもないんだからメーカーは確立した理念として持っておけよ
何年ゲーム作ってんだよ 開発もテストプレイヤーも
ずっとやってるから「そこに何が書いてあるのか」を分かってる
分かってる状態からなら脳が補正するから楽に読めますよね。になる デバグとかテストプレイする連中は全員至近距離のモニタでやってるんかね
家庭内の距離でやる人が1人でもいれば絶対指摘するよなあ まあフォントサイズくらいならアプデで対応できるだろ
やれ 文字なんて開発してる時にちょっとやり過ぎかな?ってくらい大きくしといた方が丁度いいと思うんだよな >>140
文章の場合は文脈や用語なんかで小さくても小さくてもボケてても最悪日本語がおかしかろうが脳が適切に解釈してくれるが、
予備知識がない固有名詞や、リストやパラメータなんかは脳内補完するための学習済みデータないから混乱の元になる
DQXはファミコンの頃に調整された共通のドラクエ用語と堀井節があるから問題にならなかったけど
ネガキャンしたい奴は、画数多い一文字だけ抜き出して読めたもんじゃないとか叩いてたな まあ会社とかだと家庭並のテレビから離れた無駄なスペース空けてテストプレイするってないんだろうな
効率よくチェックするには台数並べないかんしそうなると無駄なスペースはなるべく減らすだろうし
デスクにモニター置いて椅子に座ってテストするのが普通だろうし
リビングみたいにじかに床に座って胡坐かいた状態でテストなんてないんじゃね これはネガキャン関係なく日本ゲーム全体に言えるけど
漢字は小さいと判別しにくいんだよ
開発者はそこおぼえてくれ >>143
そうすると最後のクオリティレビュー段階で画面デザインの評価するとプロのデザイナー全員が
ダサい
という判定するわけだけど、それでも大きいままで通せるメーカーはマジで少ない
下手するとデザイナーが降りたり退社するくらい面倒 >>142
フォントサイズ変えるとレイアウトも変えないといけない部分が出てくると思うよ
まあだったら最初からデカくしておけばいい話なんだが >>123
高解像度のフォント使用料が高いんだっけ? >>148
せやろねw
レイアウト変更に苦心してでも
やれ 初め小さいなぁと思っていたが、段々と問題なく見える様になって来た
適応している俺の身体!! PCゲームじゃないんだから家庭内のテレビでプレイする前提でその距離でやる訳ねえだろって誰も言わないの? >>146
字幕は小さくても問題になることは少ない
固有名詞やパラメータ名、HUDのフォントが問題
ここ分けないと、(脳内補完されるから)読める、(補完しようがないから)読めないで議論チグハグなる >>155
PC版はね
CSで出すならちゃんとCS向けに調整しなきゃ ドラゴンズドグマオンラインでもベータからUIや文字小さ過ぎってずっと言われて
カプコン全然改善しないんだな >>159
そんなめんどくさい事カプコンがすると思うんか?
コエテクですらPC版の信長のUIをCSに無理やり対応させとったぞ PC版は解像度変更可能
フォントは解像度によって大小する
CSは結果一番ちっせえ文字になりました
ってとこかね >>153
PCゲーやMMOがベースの作品は画面中が小さいアイコン密集とかヤバいよな >>158
そういう話じゃねえよ
そんなんだからキチガイ呼ばわりされんだよ >>162
PCは最悪フォントファイルの内部パラメータ、フォントレンダラ側で描画強制的に変えられるからMod任せなところあるね
下手するとHUDのデザイン丸ごと乗っ取ったり、別の情報ウィンドウを追加して秘匿パラメータ表示したりやりたい放題 この件ベータテストで報告されていたのに放置されたのか UI設計する時にはおそらく文字の最低サイズは決めてあるとは思うが、作る側からすれば
一番世話がないそのサイズを基準に設計するので、自動的に最低サイズに準じたUI設計になる。
まぁ、当然の流れだな。 >>153
俺にとってゼノクロがまさしくこんな感想だった 無能なデザイナーは文字小さくするのが好き
それがおしゃれでかっこいいと思ってるから
機能性は二の次 >>105
字が小さいのが問題ってのは裸眼視力がいい小学生や中高生にはなかなか気がつかない問題。
自分も会社の上司のパソコンの画面設定いじって字が小さすぎると叱られたり、テトリスや脳トレが好きだった親父の視力が衰えてようやく気にするようになった。
今後爆発的にこの件に関して気を使う人が増えると思う。 >>23
スイッチ版は本体の6インチ画面が基準だから、テレビに映したときは結構大きく見えるよ パソコンの画面割でも小さいからかなりのもんだな
ほんとひどい。自分らがテレビゲーム屋だという自覚がないんだろう >>147
ゲームを遊ぶ為のUIって考えが最初っからないんだろうな
βの時慣れてないからってのもあるけど左下のミニマップとか拡大率同じで表示範囲1.5倍くらいしてくれんと何がなんだかわかりにくいぞと思ったくらいなのに FHDでも細かいとことか小さ過ぎんだろとか思えたりしたのに普及率の高めなハーフHDとかだと小さい以前にミニマップとかアイコン潰れてる予感 この手の話って360やPS3時代に散々言われてたのになかなか改善しないよなぁ
PCモニタで遊ぶ事前提で作ってるんじゃね? MSは2005年の時点でHDゲームでのUIの重要性示してるんだよな
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee418274(v=vs.85).aspx
amazonだってガイドライン作ってるし
ttps://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/ja-design-and-user-experience-guidelines.html 美を追求すると機能が損なわれる
アーク2が面白くてアーク3がイマイチなのと同じやな
アーク2のデータはきったねえ 文字が小さいのは文字が無いのと一緒w
文字が小さいだけで買わない人がいる事を認知して欲しいね
文字が小さい
ロードが長い、テンポが悪い
バグに遭遇しやすい
これゲームの三大致命傷w たぶんこれ元になったゲームがハングルかアルファベットで作ってたんだろうな
漢字圏だと文字大きく作るから 開発はPCモニタだから気にならんのは分かるけど
TVの文字の小ささはもうずーっと言われてるのにな
外人はこういうのうるさく言って来てないの? 本スレも文字の小ささに対する不満すごいぞ
よっぽどイライラするんだろう >>184
32インチWQHDだけど文字小さいぞ? >>18
PCでゲームしてたらそんなもんだとおもう
最近のPSや箱のゲームで文字が小さいのはPCマルチってのも理由の一つだとは思う デカイテレビ買っても画面サイズが大きくなった分離れるから
結局文字は大きくならないんだが >>146
中華対応のゲームも増えてるから今後の課題だよなぁ >>191
字幕は小さくても文章から脳内補完で読めると上で書いたが撤回するわ
ここまで小さいと脳に届かないから無理ゲーすぎるw
洋画なんかの映像作品の字幕のサイズと翻訳時の文字数を参考にしろよと声を大にしていいたい >>193
すでにボイチャが中国語飛び交ってるけどな たしかに小さいな
俺の6畳部屋50インチでも小さく感じるから60インチは必要 HD機が世に出て10年以上経つのになぜ改善されないのか >>191
てか操作ヒントの表示自体が右上に追いやられてて意識して見ないと派生すら覚えられないんだよな
あと回収したアイテムをチャットログみたいに3〜5くらい表示しといてほしい ゼルダとかマリオとか文字の大きさ全く気にならないのにな 解像度が上がるにつれて小さくなるけど
米粒みたいなテキスト見て楽しめるやつ何ていないわ TVのインチ数がどれだけ上がろうとも
文字の比率は変わらんから大画面になればプレイ位置もそれだけ離れるわけで >>198
あの派生見て覚えるのキツくない?直後の2アクションくらいでいいから派生ツリー的なの作って欲しいんだけど >>204
派生ツリーは確かにあると嬉しい
ただそれ以上に場所が悪いのか視界内に全然入ってこないのよね >>191
ベータから何も改善されてなくてワロタ
様子見して正解だったわ どう考えてもβから直るようなもんでもないのに何故かこれはβだけの話製品版はしっかり直ってるだの小さい言ってる人を老人扱いだのしてたりで必死さがヤバかったよなぁ 大きすぎても糞だけど、表示するものが増えてる分、いろんなものを小さくせざる得ない
ってのはあるだろう
文字だけでなくMAPとかもモンハンに限らず小さい
2画面使用できるPCなら解決できる部分もあるけど 海外志向なんだろうけどな
日本のテレビ番組だってそうとう情報量は多いのに 画面の大きいモニターを買わせるために文字を小さくしてる
テレビは基本的にこの戦法 >>81
それな
「チカニシざまぁwβ版で文字小さいとか騒いでた奴らは
発売日に自殺しちゃうの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
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あ >>212
あー、そいや
ソニーまたTVはじめたんだっけ 普段SDなのか安いモニタ使ってるのかしらんが
HDサイズでゲームするようになって何年もたつのに今更かよw
つかPCでゲームとかした事ないの?
日本はエアプPCゲーマー多いってのはスチームの件とかでバレてたけど >>212
だからテレビ買い替えても視聴距離離れるから改善にならないって >>147
ニコニコ動画のシステムにてこ入れしたデザイナーが
「使いにくい」というユーザーの声に対して
「これだからデザインをしらん素人は…」と愚痴ってたの思い出した
(当然大炎上w)
デザインを知ってる奴が作ったなら
使いにくいなんて感想はでてこねーよw ARKの画面分割プレイなんて
40インチで1メートルの距離でも読めないというのに >>218
芸術家としてのデザイナーと工業デザイナーの違いやね
デザイナー本人が要求されるその違いを理解できてない アーティスト気取りのデザイナーはすごい面倒くさそう
所詮お前らサラリーマンだろうがよ PS3とかPS4のゲームはテレビで遊ぶことを諦め
PCモニターでやってる 日本のデザイナーって日本語ダサいって思ってんだよ
漢字平仮名ローマ字に英語混じっててさ
確かに美しくはないじゃん
国が英語教育力入れりゃいいんじゃね
簡単な英語くらいわかるようになれって感じで 大きく過ぎっていう不満はないから
自ずと正解はある せっかくボイス入れたから聞いて欲しくてモンハン語にして字幕にすると分かりづらくしたんだろうな >>222
こういうのがテキスト周りをデザインすると家電量販店のCMみたいな画面になりそうw 文字が小さいのは変更出来ないだろうなあ
画面設計からやり直しになるだろうから無理だな オクトパストラベラーズも文字小さい
動画受けみたいなの狙うならスマホから読めるくらいにしないと >>230
モンハンWだな
しかしフォントもまた変態なもの使って読みにくいなこれー
どうしてこんないらんことを 任豚「俺たちはゴキブリと違ってネガキャンスレ立てない!ゲームが純粋に好きだから!」
なお現在の板一覧 >>234
ポジキャンになってない謎のモンハン賛美
アリバイ作りのためか見当違いの伸びないネガスレ
ポジキャンの一環で任天堂叩き
過去のゲームや他のメーカー叩いてるスレ
とりあえず現状ではモンハンのネガキャンは体をなしてないな 文字の大きさくらい調整できるようにしろと。DQ10は完璧だな ネガスレ奪って遊んだ感想でスレ完走するくらいの工作しろよな >>237
ほんこれ
ゴキブリはゲームしないからポジキャンできない理論を覆してみせろよ ゼノクロでも他のでも字が小さいとつらいよな
おしゃれにするつもりで字をわざと小さくしてるからな
あまりに言われてゼノブレ2では字が大きめになった 最初からしろよ
ゼノクロもしSwitchやPSやPCに移植されたりするなら字を大きくしてくれ ああそういうことか
これ援護してる馬鹿は遊んでないから字の小さいことに困ってすらいないのか 俺まだ老眼来ていないけど今30代後半でもPCやスマホとかの影響で老眼が来る人が増えてるらしい 「大きなテレビでやってるから問題無い」
これ、今までずーっとエアプですよ宣言だよな ほんとおもろいのに文字の小ささだけマジでどうにかならなかったのか
チュートリアルの度に画面よってるわ 実写だと画面の情報量多くても
脳がスルーするものと注視するものをある程度自動で判別するけど
CGだと難しい、慣れていない絵柄だと特に >>5
ホントこれ
ユーザーの一般的なプレイ環境を一切考慮していない
頭の悪いアホな開発者やメーカーが多すぎるんだよな
何考えて仕事してんだろ >>242
焦点が合い辛くなってるんだよね
俺もここ三年位で1.5が1.0まで落ちたんだよ
視力だけは自信あったのに😭 フォント関連では馬鹿にした3DSよりも結局大いに苦しんでんだろ据置ゲーって
DS系の低解像度だともう必要最小限の情報量で視認性に特化したフォントしか映さないもんな
3DSはウソ字を使ってるとか言い出す奴もいるけど、大事なのは問題なく読めることだ ゼノブレイド2はゼノクロで文字の小ささを反省してちゃんと改善してきたからな
今時文字が小さくて見辛いって開発者は馬鹿なんじゃないんだろうか? 最近文字小さいゲーム多すぎ
いくら面白くても文字が小さいとだるすぎてやめちゃうからアプデで直すべき HD化して画面を広く使えるようになったからって文字を小さくして四隅に寄せて逆に視認性悪くしてるんだよなぁ >>182
いや、文字がないのと文字が判別できないのは同じじゃないぞ。後者の方がタチが悪い。
文字が無いって事は情報をのせる必要すらないって事だからな。
何かを伝えるために用意してあるはずの情報を読み取れないってのは相当なストレス。 これはモンハンに限らずHDゲームで多くなったな
PCゲー基準でつくってるのかね >>140
これも大きい要素だろうな
>>252
HD機で遊ぶのが最近になってからの豚にはそうかもしれんけど
PS360初期の頃からこの手の問題はあるよ
学習しない開発者やメーカーが多いから今に続いてる訳で >>256
デスク上のPCモニターで開発してて普通のTVでテストプレイ出来るようになる頃にはもうほとんど出来上がっていて今更直せなくなるんだと思う PCモニターとの距離とテレビでやるときの距離考えろよゲーム開発者。 >>13
嘘こけ
画面がでかいほど画面と文字との比率が開くから見にくくなるんだよ
だから、PCゲーとかは文字だけ解像度おとして文字大きくして比率を合わせるソフトもあるわ あーもうこれのせいで全くやる気しねえわ
とりあえず早くアプデして改善しろカス
そもそも、携帯機と違って余白が多いのに何でわざわざ糞みたいな小文字で嫌がらせしてんだよ死ね 正直これで小さいとか言ってる奴は相当小さいモニタでプレイしてる気がw >>240
ゼノブレ2は6インチタブモードで読めるようにした結果、テレビモードでも読みやすくなったんだと思う WEBサイト制作と同じようにUserAgentで調整するとか出来ないもんなの
なんでこんなので毎回つまづいてんだ 24〜27インチ
モニタから30cm以内
開発からテストまでこの環境で実施して最適化しておいたぞ >>262
UIデザインのバランス的にディスプレイの大きさは関係ないな >>257
任天堂はDSの頃から脳トレの文字の大きさを選べるようにしてたし、問題は認識してたはず。
マイクロソフトにしてもWindowsは視聴覚の違いによって設定を変えられたから問題は把握してない訳がない。 エアプの本日からの仕事
単発で文字サイズ擁護
例…>>13、>>25、>>59、>>72………、>>262 こんだけ小さいと英語圏の人にも辛いんじゃないかな
GameXplainがゼノブレ2のレビューで「(ゼノクロより)文字が大きくなってうれしい!」って強調してたし >>180
>どのようなビデオ出力デバイスを使用する場合でも、10 フィートの距離から見やすいように
>フォントと UI グラフィックスが大きいサイズで表示されることが重要です。
まあ3メートル離れて読む大きさじゃないね お前のテレビが小さいからだろと言ってた奴が間抜けだったな うちは55インチ4kにproだけど無理してプレイしている
視聴距離1.6mで視力は1.5あるが結構キツい
サブで残してある旧PS4を24インチモニタに繋げようか検討中 家庭用ソフトなのに24型くらいのデスクPCモニターでテストプレイしてんだよ
発売前放送でもいつも24型くらいのPCモニターだろ
だから、発売してユーザーがTV大画面でプレイしたときに画面と文字の大きさの違和感がでるんだよ ガチで今回類を見ないレベルの酷さだわ
文字読むのイライラする >>274
家庭用TVでのテストプレイもしないといけないからしてると思うよ
でも最後の最後に動くかどうかのテストだろうね 海外だとテレビとソファの位置って決まってるからねぇ
テレビの前であぐらかいてなんてプレイスタイルはほとんどないやろな プレイヤーはデバッカーだから
モニターに近いのは普通 55インチ4kで1.6m視聴とかw
大画面のメリットほぼ死んでなくね?
視認性悪すぎるし3D酔い待ったナッシング
同条件でシューターやったらキルレとかガンガン下がるで >>249
一回墜ちだしたらがんがん墜ちるそうだよ
目の場合、なんともしようがないから あがりようがないから
栄養とって十分に目を休ませて上げて >>266
いやUIのバランス的にはコレでおkだろw
相当小さいモニタでもない限り読み取りやすいサイズだし こうやって声を上げ続けたらバージョンアップしてくれるのではないだろうか PS3の頃から出始めた問題なのに改善するどころか悪化の一途だもんな
HDMI買え、50型以上のテレビ買え、眼鏡買えで
全部ユーザー側の環境に責任押し付けてきたのは傲慢過ぎるわ >>284
後からUIいじるの面倒らしいから
どのゲームでもまずこない 40型くらいのテレビでやってるけど、普通でしょこれ
画面の半分くらいUIが普通のサンデスニシくんが
吠えてるだけじゃないの? >>289
品川みたく大型テレビなのにゼロ距離で遊んでそう たしかウィッチャーもこれくらい小さくて見づらかった気がする
なぜHDソフトはユーザーフレンドリーにならないのか >>289
無駄に援護すると直さないぞ?あいつら
ゼノクロでも声を上げたからこそゼノブレ2は、見やすい文字の大きなになったんだからね
ケチや難癖ではなく改良してもらうんだからな
俺はまだ届いてないけど改良して欲しいわ このためにわざわざプロ+SSDにしたんだから
皆買うからミリオン初週いきそうだって話だから困ってる人は多数いると思うよ たしかMHXの笛旋律効果も邪魔すぎるって叩かれまくってMHXXで改善したしな
カプンコはケツが重い 「小さいフォントってオサレ意識高いよね」に
喧嘩売ってるくらいぶっといブレワイのフォントは男らしいw HD病に掛かるとみんな文字小さくするよな
ゼノクロもめっちゃ叩かれてたわ 解像度の高さをアピールする為に文字を小さくしている説 >>296
おそらく青沼さんが老眼普通にきてる年代だからかとW >>299
ブルーライト直に浴びて顔色変わってるやんw >>299
何やってんだよこいつら…
完全に使い方違うじゃん >>298
あると思う
あんまり関係ないけど映画の旧スパイダーマン3で
サンドマンが採用されたのは
ブルレイの解像度アピールには砂の粒子の表現が都合よかったっていう俺説 ワールドやった後にスイッチの体験版XXやったら文字でかすぎ&全体的に派手派手で笑ったわ
あれはデカすぎる感もあるけど、やっぱり見やすさをもうちょい考えるべきだよな 携帯機の感覚で文字みたら小さいけど、大きいモニターでプレイしてること考えたら十分大きいんだよなwww いやデカイモニターでプレイするからこそ文字小さいと見づらいんだが
猿か? テレビは離れてみるものという常識は家が狭い家庭にはないんだよ >>299
コレはやべぇ
設置場所を指示した奴
メガトン級の知恵遅れだろ >>299
コントローラ手元にある時点でテストプレイもここでしてそうですね… >>311
むしろ「こういう馬鹿な設置をする客がいると想定して」
ていうテストなのかもよ? PCみたいにフォントやUIの大きさを変えられるようにすれば良いのに面倒だからって手抜きしてるからな これが読めない距離で見てたら4kもFHDも違いわかんなくね 違いわかんないから世間じゃそんなに需要ないんじゃないの 何で初HD系作品はどれもこれも文字が小さくなるのか >>45
なぁマジでは頭悪いんだから発言すんなよ死ねボケ >>61
ほんとこれ
PCの前でプレイする事しか考えてない
普通は初めてHDゲー開発する
素人がやらかす凡ミスだよ あとモンハンの体力バーって画面に対する比率で今どれぐらいか判断してた部分もあるよね、画面右端がMAXで真ん中まで減ると半分だなとか
左上にちょこんと小さいバーじゃパッと見分からなくね? あきらめて24インチモニタに変えたら快適過ぎ
3GHDでも文字小せぇっていわれてたのにさらに小さくするとはな 使用アイテムのアイコンだけは判別つくけどフォントが小さすぎるから
適当に選ぶ感じ >>296
日本版のみの太いゴシック体見た時は地雷臭を感じてしまったが慣れるとあのダサさが良い >>326
縄文時代のイメージ入ってるからいいのかもしれない
モンハンも洗練されてるイメージはあんまり合わない気がするけど >>315
よく気づいたな
4k8kも違いを確認するにはテレビに張り付かないと差がわからないんだよ
最適な視聴距離に離れたら視力の問題もあり大差ない結果になる
だから映像業界はHDRを売り込みたいんだよ じじいには辛い仕様だな
pcモニタでやれやってことなんだろうが 46型TVで3mくらい離れてやってるがさっぱり見えんのは俺の目が悪いからか? 50型視聴距離3.5m
視力2.0だから実は読めたりする
だからって文字小さいのは許さないけどな! 体力、スタミナバーだけはなんとかしてくれ
小さすぎ 海外、アメリカの標準に合わせてあるんだよ
あとpcマルチ前提だから 読めないんじゃなくて、小さいのが問題だなw
PCマルチな洋ゲーにありがちだったが和ゲーもこんなの増えたなぁ… 小さすぎると読めねーよやめろやってPS3時代から言ってるのに改善してくれないから
多分嫌がらせやと思う ゲーミングモニターで遊べばいい
テレビなんて遅延はあるわ残像酷いわで良いとこなし 世界的にはテレビよりモニタでゲームするのが多いからでしょ >>299
テレビが小さい小さい煽ってたのってまさかカプコン社員なんか?
普通画面が大きくなるほど距離が離れるからモニターのサイズなんて関係ないって分かるし ブラボ、ダクソVは本当に最適なUIの大きさだったな
あれこそ家庭用ゲームのUIだよ、あんなお手本があってなぜできない? 最初から文字大きめにしておいて、小さくしたい人はオプションでいじれるとかにしてほしいわ 「PCモニターで近距離から見れば問題無い」だとか
ただでさえ据置縛りあるのにモニターの種類と距離すら制限されるのか
付いてこれる奴を厳選してるかのようだな >>321
3DSでは気にならないのにスイッチではHPスタミナの最大値が
わかり辛いMHXXと同じ問題だな
HP150の右に縦棒を常に表示させてれば良いのに 交尾だっけ? 動物とセックスしたがってるやつって
>>157 のって交尾みたいなのがすきなんだろ イライラしすぎゴキくん
http://download2.getuploader.com/g/h5123587934441534/30/9232i1455.jpg
任天堂(京都市南区)のホームページに
任天堂倒産しろなど
役員の殺害予告などを書き込んだとして、
京都府警捜査1課と南署は20日、
脅迫の疑いで、秋田県由利本荘市の
無職の男(25)を逮捕した。
府警によると、容疑を認めている。 小さすぎてイラつく
R1の納刀とかいうゴミもいらないのにカスタマイズできないとか終わってる 50インチくらいのテレビで3メートル離れてプレイするからゲームによってはもう完全に見えない ゼノクロはゲームパッドあるからまだましだったけどこれはTVだけだからなぁ・・・ 開発環境のまま持ってくるメーカー多すぎやねん
いつから言われてる問題だよ全く成長していないと言わざるをえない 55インチテレビで1.5mぐらいの距離からプレイしてるが確かに時は小さいな
まぁ読めない程ではないけど目は疲れやすいと思う 単純にフォントサイズの変更だけ実装するとはみ出たり表示崩れの問題出るからやらないだろうな
そこまで考慮して手を入れるくらいなら最初からデカ目なサイズで作って設定で小さく出来るようにすりゃいいだけなんだが >>355
あっという間に視力が落ちるから気をつけてね 字幕はそれほどでもないけど画面右のアナウンス的なのはたしかに見づらいな イライラしすぎゴキくん
http://download2.getuploader.com/g/h5123587934441534/30/9232i1455.jpg
任天堂(京都市南区)のホームページに
任天堂倒産しろなど
役員の殺害予告などを書き込んだとして、
京都府警捜査1課と南署は20日、
脅迫の疑いで、秋田県由利本荘市の
無職の男(25)を逮捕した。
府警によると、容疑を認めている。 >>2の画像ちょっと弄った
https://i.imgur.com/nvktbeH.jpg
右側は専門的だから触ってないけど
これでもまだ小さいかな? 小さいディスプレイでやってるからって言ってるやつ
プレイしてないだろw >>362
43でも小さいなって思ったよ
海外のやつらは家が広くて55とか65とかの大型テレビ使ってるから気にならんのだろな 大型になればなるほど結局離れて見るんだから大差ないだろ
大型を近くで見ても疲れるだけだし UE4なら楽に修正できるはずなのにな
確かそんな機能のブループリントあったはず 視聴距離の問題だろう
50インチの最適視聴距離が2mだぞ >>13
50インチ4kに繋いでソファでやってるけど、やっぱ小さいと思うぞ
PCモニタの距離なら丁度良さそうだと思う >>369
これ32インチだろ
32インチは電気屋でもPCモニターとして売ってるぞ コントローラの幅的に似たような感じするけどなぁ
40インチだとしたら背もたれに寄りかかったらちょうどいいと思う 約135cm
■画面サイズ / 適正視聴距離(約)
26インチ / 90cm
32インチ / 110cm
37インチ / 130cm
42インチ / 140cm
50インチ / 170cm
57インチ / 200cm
65インチ / 220cm
103インチ / 350cm インチがどうこうじゃなくてデザイナーとチェックの問題だからな
こういう仕様こそがクソゲーなんだよ まあ55インチはなさそう
でも40は超えてそうに見える
今のまま椅子にもたれても1mぐらいか HDタイトルでテキストやUIパーツが小さくて見難いなら大きいテレビで見ろと見当違いな事を言う人がいまだにいるのにはビックリする 視力1.2で27インチPCモニタから1メートル離れてるけど全く問題ない
モニタがゴミで輪郭とかボケててみにくいんじゃねーの?w >>381
ゲーム遊んでるのはお前一人じゃないんだよ?
お前しか遊ばないモンハンが楽しければかける言葉もないが。 昨日5時間くらいやっただけでもう目が悲鳴上げてるわ
全部台詞字幕以上のフォントサイズにできないなら引退かな >>383
すでに視力が悪いならいい
視力がいいなら定期的に検査してみろ
悪化防止はできても回復できないから >>381
やっぱPCモニターで作ってPCモニターで遊ぶゲームなんだな 海外の人はPCモニターでプレイしてるから文句が出ないのかな? >>387
アルファベットは文字が小さくても割と読める データ放送の文字を参考につくればいい
あれがTVでの適正サイズだ >>366
ただ文字サイズ変更するだけじゃUIデザインと整合性がなくなるから
UEどうこうなんて何の関係もないよ これを機会にHDゲーの文字の小ささ問題の重要さをメーカーに知ってほしい 50で2.5メートルくらい離れている
洋ゲー含め、これくらいでほとんど小さく感じたことないけどワールドはちょっと小さすぎる
ゼノも小さめでそこ不満だったけどそれ以上なんだもん モンハンWを擁護したいがためにこのサイズでも問題ないと頑張るのは無意味だ
この問題はゲハ争いを越えてゲーム業界の今後を考える意味でも深刻だと言うことに気づいてもらいたい
新聞だって小説だって読みやすくするために文字サイズ大きくなってるんだから 初代MHから文字の大きさ変えられたんだからユーザー環境の問題なわけない
小さい文字に固定するのが問題なんだよな
MHというかHD世代の全てのゲームに言えることだが開発者の怠慢でしかない 和ゲーメーカー社員は用意されたツールを使うしか能がないので
そのツールが大きい文字に対応してなければ見えにくいなあと思っても小さい文字でしかゲームが作れないのです PS4の客はゲームをテレビの前で大画面でやるものだと思っている、みたいなこと辻本いってたじゃん
それならちゃんと大画面のこと考えた作りにしてくれ 文字ちいさいのは、ユーザー軽視で破綻の始まりだと思う。 開発はモニターに貼り付いてるから文字の小ささに気付かないだよな 前世代機あたりからコントローラーがコードレスになったのが遠因だね
PS2やGCまでは有線だったのでTVに張り付いて遊ぶのが標準スタイルだった >>388
なるほどな。
漢字は画数多いし、
モンハンは難読漢字一杯出すし、
小さい文字とは相性最悪だな >>393
10年前から言われてるのに今更すぎるわ 間違いなく苦情殺到してるし、直さないかぎり絶対買わないけど
修正アプデについて公式からコメントまだ出てないの? 普通のプレイヤーはテレビから1〜2m離れてプレイするってことを分かってない開発が多すぎる この問題さ、ファミ通とかゲームメディアの人間も
モニターでやるの普通になってるから問題提起皆無なんだよな
正直グラの綺麗さとかよりテキスト、文字の見やすさのが遥かに大事なはずなのに
そこ評価基準にしてるレビューがなさすぎる でかい高性能なテレビでテストプレイでもしてたんだろう >>410
>でかい高性能なテレビで
それだけじゃこんなことにはならないんだよなぁ
さらに不釣り合いな近距離でが付く >>66
バイオ7も小さめではあるな
ファイルとかでかい画面にちっさい文字で表示されてイラっとする
直前にやったバイオ4とは雲泥の差 TVはHDになってもデカいテロップだしこんな問題が出るのはゲームだけだよ ちなみにこの画像の元を探したら、どうやらソニーの求人みたい
ttps://baito.mynavi.jp/sp/job/18847891/
ttps://baito.mynavi.jp/img/uploaded/06/f4/2877861jlsp.jpeg >>416
P3HDのPSP用のUIを拡大しただけは衝撃だったな
3GやXXはちゃんと据え置き用に最適化してたが >>416
そういう見易いことがダサいって感性が視力検査ゲーなんてストレスゲーを生み出すんだろうな >>416
これは流石に大きすぎるけど、だからと言って何で極端に小さくしたのか全く意味が分からん
丁度いい中間のサイズにするっていう発想が出てこないキチガイしか開発チームにいないのか? 見辛いよりかはダサくてもでかい方がはるかにマシ
そういやどっかの店のオシャレ案内板が分かりづらすぎて案内板になってないとか話題になってたな >>409
それ昔言った時、ブラウン管使ってゲームしてるって言ったら
思いっきりバカにされたんだぜ
「ちゃんとした液晶も買えない貧乏人ww」ってな そもそも見やすさを前提にした上でデザインを凝るのが当然なのであって
見辛いもの作ってるようなのにデザインを語る資格はねえわ TVで離れてPlayすること想定してないよな
PCモニターの至近距離なら確認出来るとかほんと糞ゲーだわ だな、オシャレかどうかとかどうでもいいから、
遊びやすいか否かで考えろ、と UIはともかくHUDなんてもんは無い方が没入感得られるから良いんだよ
無かったらゲームとして成立しづらいから仕方なく付けてるだけ
アイドリングでは非表示に切り替わるゲーム多いやん 高画質高画質と言いつつもちっさいPCモニターでプレイするのが最適解とか冗談きついよな
逆にswitchの方がリビングの大画面で遊ばれている現実 開発者は机の上のモニターでしかテストしないからなぁ >>428
Switchは6インチタブに丁度いい大きさの文字にすれば、テレビモードでも見やすい大きさになるのよな まだ任務2つ目くらいだけど駄目だ
戦闘自体は問題なくても自分が採取や剥ぎ取りして手に入れたのがなんなのかもわかんないんじゃ
全くワクワクしない
よ〜しこの装備のためにあの素材集めるぞ~、ってのが醍醐味の一つじゃん
まあ鍛冶屋でも派生とかさっぱり見えんからその計画自体も立たないんだけど… >>431
どんなに液晶が大きかろうが解像度が高かろうが画面全体に対する見やすい文字の大きさは決まってる
Windowsなんかはモニターの一部分だけ見ればいいことが多いから高解像度化の欠点は少ないけど
映画なんかは字幕の大きさは昔と変わらない、ゲームも同じ >>432
パッケージは売り逃げ競争が始まってるぞ そもそも読める読めない以前に
どこに文字なりテキストが表示されてるのかきがつかないときあるよね
画面の大きさにたいしての文字の小ささ この問題はあんまゲハ争いの材料ってだけで終わってほしくないなあ
そろそろ真剣に取り組んでほしいところ
明らかにHDゲー以降の文字サイズ問題の無視のされ方は異常すぎる 又かよ
カイガイカイガイの和ゲーメーカーは学習しないのか日本の市場に興味が無いのか
本当に酷いな ゲームメディアはどこでもいいから一度聞けよ、
「字が小さいんじゃないか」と「ロード長くないですか」ってさ
製作側がこの問題をどう考えているのかってゆーか
この話を問題として捉えてるのかどうか、一回明確にしといて欲しい 文字が小さいのは完全二ゲーム側の問題ですが
ロードが長いのはハードの問題でもあります。
しかしSIE批判が御法度の日本のゲームマスコミが触れられるわけがない。
電ファミの西田宗千佳のアレでわかるようにむしろゲームマスコミは総出で、
日本を捨てて西洋に逃げたSIEの太鼓持ちになるつもりだったのではないかな。 >>439
HDゲー以降文字の小ささは常にユーザーから文句出てるのに
この点をきっちり釈明したメーカーの記憶がない
ほんと異常 文字やUIを最小限にした方が動画やスクショで映えるからな
グラで売ってるメーカーは譲れないんだろう
海外で売るために文字が小さくても可読性の高い英語表示を基本に調整するから、日本語表示に変えると小さすぎるという事になる >>439
聞いてるけど答えないし記事にしないでくれって言われてる可能性も
メーカーと喧嘩したいメディアなんかいないだろうし >>439
PC向けに作っていてCSはオマケですってな回答が来そう TVゲームの癖にPCモニター前提みたいなのやめろよ
だいたいなんで文字の大きさ程度変えられないんだよ
無能かよ
そんくらいの機能付けとけアホが 結局のとこユーザー側からきっちり声をあげ続けていくしかないんだよな
お前らが考えるより大切なことなんだって
こんなとこでプレイにストレス感じさせるとかアホすぎる 小さい文字が画面の色んなところに散らばってるほうが馬鹿みたいでダサいのにな モニターでテレビ並に画質のいいのがないよな
ゲーミングモニターとか画質がクソ過ぎるからいくらフレッシュレートや応答速度良くても話にならん IPSの買えばいいやん
TNはFPS本気でやる人用だな あとすこし大きくするだけで視認性よくなるのにな
あまり字を大きくすると邪魔なのも分かるけど限度がある
右上の次の目標とか小さすぎる 続編で文字の小ささ認識してて直したのはゼノブレイド2 以外にある? 装備もねぇ 御守りねぇ
クエストそれほど多くねぇ
ボリュームねぇ エフェクトねぇ
ロードはいつもぐーるぐる
朝起きて立ち上げて
16時間ちょっとでエンディング
裏クエねぇ やり込みねぇ
怒りは1日数度くる
おらぁこんな狩り嫌だ おらぁこんな狩り嫌だ
PS4さ売るだ
PS4さ売れだら銭コア貯めで
スイッチさ買うだ スイッチ・・・・面白いモンハン ナンバリング+ポータブル 主要派閥スタッフ
PS4・・・・美麗グラモンハン 対抗派閥スタッフ 没ネタ(魔改造)テスト 外伝
住み分け大成功ww デザイン性にこだわった結果、字が読みづらくなっちゃったけど仕方ないよね!
って最高にダサいよな…
正直マニアオタクしかやらんようなゲームなら、ユーザー側がついてこいでもアリなのかもしれんけど、
モンハンて国内ミリオン狙うようなタイトルなんだろ?
相手にするユーザー層の環境の幅広さにも考慮しないといけない立場だと思うんだよな
そのへんドラクエは本当によくわかってて、ダサいUIと言う人もいようがわかりやすさ優先でやってるから、それだけ客が離れにくいんだよな
今回いくら海外重視路線と言えど国内だって軽視できるもんでもないんだから、ミリオンレベルの客層の広さを扱ってることをもっと自覚してほしいわ FFもミリオンタイトルだけど15の文字の小ささは問題になったよな
そしてミリオン行くか行かないかという有り様
カプコンはそれを知らなかったのか? チャットの仕様が糞で誰もチャットしないから問題ない そもそもHUDに頼り過ぎて画面がゴチャゴチャなのが問題
表示を縮小して問題を解決した気になってるからタチが悪い >>457
ドラクエ10はチャットの文字も見やすかったな
その辺はさすがだな なんかディシディアも文字が小さいらしいじゃん
ほんとどうにかしろよ
こんなんで客場馴れ起こすのアホらしいだろ UI担当者がずっとPC上で開発してて、
テレビで見ることとか目が悪い人もプレイすることを考えてなかったんだろうね
海外のゲームの文字が小さいのとはわけが違う >>463
プログラミングやってるとでかい文字がクソダサく感じてしまうんだわスマンな
小さい特殊なフォントにセンスを感じてしまう 小さいもの同士で比べてどっちがマシとか言っても意味がない このゲームに限らずHDゲーはどれもこれも字ちっちゃすぎだろ
開発全員ガイジか? >>464
その感情は否定しませんがユーザーの立場で作れなければプログラマー失格でないかい? ブラボですら字小さくなったなーと感じたのに
MHWは5mmくらいしかなくてマジで目が悪くなる なんかアイテムゲットして左にちっちゃい字で名前見せられても読めねーわ >>464
客はプログラムする訳ではない事を理解出来ないセンスなんかクソ食らえだな >>473
セブンカフェのコーヒーマシンがテプラだらけになってるの思い出した まあ普通に考えれば、字が小さい理由は
「英語表記が基準だから」なんだろうな
英語は漢字とか無いから文字数多くなりがちで、一文字が大きいと表示しきれないんだろう
まあそれはそれでわからんでもない話だが、
問題はやはり、「モンハンですらそれをやる」という日本市場軽視の風潮だろうな >>471
ほんとこれ
いちいち出てくる米粒みたいな文字が最悪すぎて、チュートリアルも全部飛ばしてるわ
なんかもう全然楽しいと思えないし、値崩れする前に今のうちに売った方がいいのかな 別に英語ありきで作ったとしても日本語は日本語できっちり表示をさせれはいいと思うんだが
まさか英語だろうと日本語だろうと表示範囲はビタ一文変更できないのか?
UIとか枠がある部分はまだしも字幕ですら?そんな訳はないよね んでもう流石にゲームにならないから対策打たないとなんだけど
PCモニターなら17インチでDVI変換でとかでもイケる?
もしくは今時のTVなら29とか32型でもイケるのか?
うちはクソ狭いんだ 据え置き専用機のアクションゲームと、携帯機のRPG比べる意味がわからんが
あえて言うならアクションゲームのほうが文字量少ないんだから
フォントなんて大きくして当然の話 >>478
時のオカリナなんかは日本語は三行、アルファベットは四行で表示してるな MHWの実況動画が出始めてるから見てみたんだけど
実況者が使う字幕一行 > ゲーム内の字幕二行+行間、だからな
流石に小さすぎだ
>>480
プレビュー用モニター用意してるナムコもだな
というか小さいと言われないメーカーはシリーズ通して気を使ってる >>461
Wiiで始まったが別ハードで出たとき解像度上昇の関係で
一時期サイズが小さくなって問題になったんだよね、できっちり修正対応して今がある
最近はオンライン前提のハードばっかりなんだからやろうと思えば修正効くはずなんだがな
殆どのメーカーはやらんが >>483
テイルズはHD化したTOV以降常にサイズ保ってるなー
他でgdgdなのが残念だが >>480
ゼノクロでやらかしたから
その反省かな? ゼノガー多すぎるわ、ハードどころかジャンルすら違うのに >>487
携帯モードやテーブルモードにあわせて作ったらちょうどよかっただけかもしれん 公式ニコ生放送とかあったら文字大きくしてってコメントしまくってきて ゲートキーパーとは、
インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg >>489
図らずとも携帯モードが文字サイズ問題を解決してくれるのであればPS4スイッチマルチのソフトは文字サイズ問題ないのではないかとちょっと希望がわいてきた ゴミみたいなテレビだと輪郭がぼやけるから見にくくなるよ
つまり文字見にくい→ゴミテレビ使用者
バレバレ switchのモンハン5では直してくれよ
XXは良かったんだからさ 55インチ4Kで2メートル
すげー見づらいんだが、、 >>496
俺も同じサイズで1.5mだが見辛い
他ゲーに比べてもテキストサイズが小さいから明らかにモンハンワールド自体の問題だな
まぁFF15とかも発売当初にそう言われてアプデで少し大きくなったし(かなり時間かかったけど)
カプコンも対応してくれるだろ >>494
このスレの奴に何度も同じこと言ってるけどもう一度言うわ。お前だけがモンハンやってんじゃねーんだよ。
視力の弱い人、漢字が読めない人、モニターの買い換えがままならない人。
世の中にはお前以外の人間が色々な問題を抱えながらそれぞれの人生を生きてて、ゲームと言う交差点で同じ場所を歩いてるんだよ。
自分が不自由しないから改善は不要とか、なんの自慢にもならんわ。 >>492
モニターが大きくて距離が離れるほど見にくくなるんですわw >>498
仮にもミリオンタイトルだからなあ
100万以上ユーザーがいたら色々なプレイ環境があるってのを製作者は認識してないとダメだよな >>501
いろんな環境以前に標準的な環境すら想定してないだろって感じだし ちゃんとPCモニタで30cmぐらいから視聴という環境を想定しているだろ なによりもゲームメーカーに文字が小さいってことはそれだけで
読むことのモチベーションを著しく低下させるってことをわかってほしい
こっちからするとそんなに読ませたくないのかと思っちゃうんだよ
契約書の都合の悪い部分かよって言う ゴキブリって馬鹿だから、大画面だから見易いって思ってんだな
リビングの大画面テレビより24インチ程度のPCモニターの方が字の視認性は遥かに高いんだよ
で、数十cmの至近距離前提なのはどうなのって話なのに、バカゴキは大画面テレビを至近距離で見るのかよw 流石に目にきつすぎて長時間遊べないっすよ・・・
XXはさあ次いくかーとサクサククエストこなしてるのに >>505
これ何度も言われてるのにゴキちゃんエアプだから全く理解しないよな これゲーム業界の問題だろ
遊ぶ人の環境とか考えてなさすぎるだろ >>451
ps3の龍が如くシリーズのどれかは忘れたが
sd画質ではフォントが変わって見やすくなってたな >>508
PCで遊ぶ人をメインと捉えてるんじゃねーの? >>511
なおゴキちゃんはモニターがデカイからよく見えるとエアプを晒してるもようw >>511
PC版がメインで据え置きゲーム機で遊ぶ層はどうでも良いとカプコンは考えてるのかよ
国内はともかく世界基準だとそうなのか? クエスト詳細の茶色バックに黒文字は読ませる気ないと思う
右下の依頼内容とか読める気がしない FFは有料dlc売ってたからアプデに力入れてたけどモンハンは違うぞ codmwリマスターもセレクト押した時のスコア表示小さくて見えないんだよなぁ
アップデートで直してくれよ とりあえずチュートリアルの文字だけ
あの枠ごと大きくすれば良いのに
形崩れないから簡単だろ?多分 画面に近づけば読めるってやついるけど、そうなると今度は視線移動が大きくなって大変なんだよな
もし近づいてやれというならば、あちこちに視線移動しなくていいようにまとめて表示するべきだからやっぱりおかしい 作ってる時はパソコンの前だから見れてたのかな
テレビになれば1メートルは離れるからな ちょうど良い例の動画が出たな
オクトパストラベラーの改善点
https://youtu.be/GBAukVbwTxQ
これの4分あたりで戦闘画面が出てるけど
動画の英訳字幕のアルファベットは肉厚で読みやすい
ゲーム画面の漢字は「アルファベットより大きめ」だけど細くて読みにくい テレビに表示すると出る時計の文字くらいの大きさが最低位にするべきだと思う。
あれでも見えにくい小さいくらいだ。
セリフの文字は、それよりもっと大きくていいくらいだ。
ps4のゲームの文字は小さい。
あれじゃリビングでゲームどころじゃないと思う。
ps4は一人一人が画面に近づけて見れるリビングのテレビがセットでついているのかと思ってしまう。
dq11は時計の文字より大きくて嬉しかったが、それでも小さい文字が、あった。
いつかそんなミリ単位の文字で意味がある事が、あるのだろうか。
あっ、ここに文字があったというように。 バンダイナムコの新しいゲームなんて剣や道具の説明を画面にくっつくほど顔を近づけてみるのかなと思う。 ソニーの指導でしょ
文字が大きいと
「任天堂ハードじゃないんだからw」とヘラヘラなじられる PS4は本体設定で文字サイズ変更できたりするんだがな MHWに限らず文字の小さいゲームがやたら増えてるけど
ゲームで文字が小さくて読みづらいのって
他の何よりも一番のストレス要素だと思うわ そういやスプラトゥーン2は文字サイズは問題ないけど細いカクカクした変なフォントになって読みづらい これが小さいってどんなTVなん?
ハーフHDTVとか?
よっぽどショボイテレビじゃなかったら距離取ってても見やすいだろ
ただのおま環 文字の小さいゲームってテレビの画面でプレイするっていうの考えて作ってるのかが疑問。PCゲームの場合は視聴距離が短いから多少細かくてもあまり問題ないが、ゲーム機のゲームの場合はテレビにつなげる場合が多く32インチ超えると離れて見るケースが多い。
そうすると40インチくらいでも字が小さいってなる…。 40だけど明らかに文字小さい
はっきり言って読みたくないレベル >>543
ゴタクはいいからMHWの実況動画どれでもいいから探して見てこい
実況者(視聴させることに特化した連中)が使う字幕一行の中に
モンハンの字幕が二行以上収まってんだぞ? なんだその判断基準は
つべ動画の字幕テロップのサイズでUI作ったら邪魔くさすぎるわ 4kTVの推奨視聴距離に合わせてるんだよ
65インチで1.2mな >>544
開発がPCモニター基準
で、後はPCモニターならこのサイズで視認性問題ないが、離れて見るTVでは厳しいなと気付き、対応するかしないか
流石にきづいてないと馬鹿だけど、気づいてても面倒くせえからやんねえって手抜きパターンが多いんじゃね >>551
眼悪くしそうだし、それでゲームやったら視線移動ですげえ疲れるだろうなw ゲートキーパーとは、
インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々
https://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/74/8.jpg わざと未完成版を出せば
ジャップはフルプライスの完全版にむさぼりつくからやめられないねw 55インチ2Kテレビだけど見づらいってほどじゃないな 文字よりも小さくて使いづらいチャットウィンドウデザインしたやつのほうが頭おかしい >>527
PCマルチ環境の弊害なんだろう
PCゲーなんか画面中にウィンドウと文字を散りばめたようなゲームが当然のようにあるから、
多分その大きさでも許容されるが
家庭用は違うんだよなぁ 4k対応を売りにしていくんだから文字サイズはこれくらいが普通になるって話 3dsは字が潰れて見にくかったけどさ
今度は小さすぎて何度も画面に近寄ってしまうんだが?
カプコンバカなの? >>573
フォントワークスのフォント使えば
もっと見易いのにって思ってた ゼノクロの時なんてこの比じゃなかったけどな
ゲハや尼レビューだけでなくファミ通までも乗っかってネガキャン減点評価とか気が狂ってた
それに比べりゃモンハンなんて甘々よw まあゼノクロは確かに小さかったしダメなものはダメって言っただけマシだわな
お陰でゼノブレ2はすごく見やすくなってるし
MHWももっと文句言わないと次回作もこんなのになるぜ 【悲報】ゴキちゃん今度はヤフー掲示板任天堂株スレで大暴れしてしまう・・・
任天堂株掲示板 ひとりで5800コメント
https://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/75/583.jpg 次何やるかとの表示が小さくてTVに貼り付かないと見えない 55インチでXでやってるけど
字、余り気にならないな http://hissi.org/read.php/ghard/20180210/bVVCQjJxalcw.html?thread=all
Nintendo Switch総合スレ★775
102 :名無しさん必死だな (ワッチョイ dd20-jA6l [180.26.138.225])[sage]:2018/02/10(土) 15:33:03.92 ID:mUBB2qjW0
しかしあれだな
ブヒッチがどんどんWiiU化してる・・・・・
どうしてこうなった・・・・・
任豚「このゲームは携帯機に合う!」←これほんと意味がわからない
89 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 15:52:26.58 ID:mUBB2qjW0
だからブヒッチに合うんじゃなくて携帯機に合うんだろ
任豚「このゲームは携帯機に合う!」←これほんと意味がわからない
97 :名無しさん必死だな[sage]:2018/02/10(土) 17:37:10.47 ID:mUBB2qjW0
ブヒッチの携帯モードは画面がテレビモードを縮小しただけだから文字やキャラやUIまで小さくなるからやってられない >>609
どうしたの?
今週の売れ行きもやっぱ良くなかったか チャットも何言ってるのか確認する為にモニターに入り付いて見てたわ、なんであんなUIにしたんだろう 世界基準だか知らないけどスト5とかもクッッソ小さいからね そろそろカプコンに字が小さかったか、、、と届いてないの? アマゾン商品レビューで暴れるゴキちゃん
http://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/32/887653.jpg
PS4は据え置き統一ハード ソフト最高
PS4かVITAでモンハンがやりたいよ
3dsはゴミ
3dsモンハンもゴミ
xbox360はすぐ壊れました アマゾン商品レビューで暴れるゴキちゃん
http://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/32/887653.jpg
PS4は据え置き統一ハード ソフト最高
PS4かVITAでモンハンがやりたいよ
3dsはゴミ
3dsモンハンもゴミ
xbox360はすぐ壊れました 文字小さすぎるのはアホ
誰もが気づいてるけどやってる アジアの文字はごちゃごちゃしてるが一文字に沢山の音を入れられるから文字数はアルファベットよりも少ない
漢字だけではなくハングルや東南、南アジアの文字も同様
例えばpyeongchangはハングル2文字、mahaaraashtraはヒンディー語文字4文字、tomyamkungはタイ文字6文字に収まる
なので文字がやたら小さくなるのはアルファベット圏を基準にした時だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています