今更だがゼノブレイド2クリアした
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神ゲーとクソゲーのスクランブルエッグみたいなゲームだった クソ要素は結構あるのだが、面白さで誤魔化していくスタイル嫌いじゃないよ 無理矢理クリアしたけどクソゲーにストーリーもクソで苦痛だったわ
レックスゴミだしホムラキモいし >>2
確かに面白さでごまかされてる感じ
戦闘が楽しいのはでかいな 直すべき所ありすぎだけどアプデがおそすぎてもうどうでも良くなってきた
結果クソゲーって評価になった 発売前はレアブレイド女ばっかじゃねーか言われてたし実際その通りなんだろうけど
プレイして見るとそんな感じしなかったな
多分スザクとヂカラオとワダツミのせいだけど ガチャがある時点で糞ゲーという運命からは逃れられない ガチャガーとはよく言われるが
確定で入手できるレアだけで十分回るしな うちのゼノブレイド2はずっとジーク主役みたいになってるよ
レックスはもう控えでフィールドスキルマンになってる >>11
エンディングはよかったな
>>15
まさにこれ ゼノブレイドがFF5
ゼノブレイド2がロマサガ2
そういう話 不親切なのはいただけんよな
娯楽に過度な焦らしとかイライラとかいらんのよ
さくっとやれることが大量に用意されてるほうが人気出る
ゼノブレ2は多少イライラがあっても面白かったからより人気出る方向に行ってほしい 悪い意味とかじゃなく、ソシャゲのRPGを綺麗にしたような感じよね
システム面とか特にそう感じた イライラするけど個人的には耐えられるギリギリだった
信頼度上げも今日はもういいと思っても次の日またやってしまうし 説明不足すぎて手探りで理解する
理解できた時のスッキリ感が謎解きゲームみたいな感覚になった
それも狙いなのか? 要素が多過ぎて気が付かないところもあるしな
昨日ようやく信頼度がSからSSへと上げていくと攻撃力も上がる事を認識したし >>21
風向きを変えるぞ!がかっこ良過ぎてスザクさんはレギュラーだった
ヂカラオもかわいいのでずっとエンゲージ
ワダツミもあの声で刀とか卑怯だわ 目の前の新しい発見だけ楽しめるピュアな感性と言うか才能があると神ゲー
体感アトラクションに近いかもしれない
コンプとか目標を先に置くタイプには向かない >>25
その感性があれば大体のゲーム楽しめると思うで すっごいどうでもいいんだけどエンディングでホムラが帰ってきたときのビャッコの顔クッソ面白いんだけど
あそこくり抜いて壁紙にしたい んー楽しめてるやついて羨ましいな。ストーリーは短いなこれ
とにかく無駄な作業が多くて時間の密度が低いゲームだったな。でもつまらなくもない感じ
こっちのがグラはクオリティ高いけど、前半部分がアレだからね
テイルズはエロとかないしそっちのが健全だと思うわ全体的にまぁどっちが面白いかは知らんが >>9
ヴァサラ早めに引いて男装につけてるから俺は4人かな これ程、問題点がハッキリしてるゲームも珍しい、しかも簡単に解決出来そうなのがまたw
ゲーム内容には問題点がないんだから、今度は頼むよ、俺はこの仕様には慣れたが、任天堂からしたら雑なゲームだよ、
こんなのバンナムやスクエニ、ファルコムなら、大絶賛でかき消されるレベルの話なんだがw 普通のシリーズなら改善繰り返して3で完成するところだが、
モノリスは毎回ゼロからシステム作るのでいつまでたっても完成しない 対応が何もかも遅いんだよなあ
オフゲーだから仕方ないけど、クリア後の要素皆無だし
2周目期待して待ってたのにMHWでたからどうでもよくなったわ 今3話序盤なんだが、レアクリスタルってガンガン使って良いのかえ?
運上げるアクセつけて1個同調したらクソ雑魚モブだったんだけど >>24
ワダツミのアイコンの視認性の悪さな
何回リリースしそうになったことか >>41
レアなんてレアでは無いぐらい後から取れるからガンガン使っても問題ない >>41
使っていいよ
どんどん同調してサクサク育成しないと後々時間的に辛いと思う
あと、クリア直前になったら引くのめんどくさくなってめちゃめちゃ余る >>43-44
どっちやねん
まあ現時点でも雑魚敵から2個ほど回収出来たし、なら後半はもっと出るんかな?
あと1個だけ同調してみるか >>41
最終的にレアもエピックも腐るほど手に入るから好きに使えばいい
問題は最後の1体になると腐るほどレアやエピックあっても出にくいこと というかストーリーの設定上、ジークは運悪いって話なのに、パラメーター的にはそんなこと無いのよね
こっちが不利になる条件だから別に良いんだけど、どうせならそういうのも拘って欲しかった >>45
あ、やっぱ使ったほうがいいのか
一応顧問ブレイドも育ててるんだけど、レア手に入ったらレア優先で良いよね? 後の展開上、レックスに同調させまくるのは余りオススメしない
ニアも人によってはそうなるかも
なので比較的運の高いメレフや初期正義値が高い亀ちゃん来てからでも遅くはない >>46
クリスタルは敵が落とすから集める気があれば取れるよ
レアだろうが何だろうが
だから大事にしえおく必要は無いよ
それよりレアブレ出た時の為に誰に使うかが悩み所だね >>50
それでいいよ
コモンはボールメーカーとかフィールドスキルの特殊持ちを優先的に傭兵とかで育てて
レアはエンゲージしてどんどん使ってあげたり、傭兵を使わんとクエスト進まんレアもいるからどんどんアクティブにしてあげて 序盤はコモンからもレアブレ出るので、レックスでレアブレ0は中々難しい 最初のレアはグレンだった
ずっとブレイブプロミネンス結成してた ゆうても回避盾のメレフにあれこれレアつけてもって気はするし
亀ちゃんは使わなきゃまったく使わないだろうし
プレイ時間の大半で操作するであろうレックスでレア引くのも悪くない気がした
付き合う時間の長さもわりと大事だしな >>32
長文なのに中身がない上ボリュームが少ないと宣う馬鹿さ
楽しめない奴がいるのはしょうがないけど
君の場合は知能に問題あるパターンかもよ? >>61
レックスは実は斧コモンとスザクで完成する奴だからな
色んなのをつけても使わない可能性大 まあ別に誰にブレイドがどんだけ付いたところで詰んだりする事はないから最終的には好きにしろとしか言えないわな まぁ一応ブレイドの移行出来る訳だし
好きにしておkが正解 その辺は効率無視して自分の拘りを押し通した方がゲームを楽しめる気がするな オーバードライブも結局いくらでも手に入るしな
レアブレイド全部集める過程で ホムラいない時が色々使うチャンスだったな
メレフのハンマーもこの時はダウン目的でわりと使ったし >>62 いつもの人格否定ありがとう
ボリュームに関しては一言もいってないよ。
いちアクションに強いられる作業が挟まって長くさせられているのにボリュームがあると錯覚してない?それ どうやら同調するドライバーは吟味する必要があるみたいね
そしてレックスは最終的にはどのブレイドも使えるようになるからレックスで同調しまくるのは無駄が多いってことか
ニアはどうなの? >>28
と思うじゃん?
DLCに千里邪眼Lv3入れてきたんやで? レックスはホムラ/ヒカリ スザク +α
ニアはビャッコ ムスビ +α
メレフもカグツチ ワダツミ セオリ
ヂカラオはレックスかジークお好みで
最悪、ストーリー進行とサブクエで手に入るブレイドだけでクリア余裕だし
ロール違いの有能ブレイドが付いても、進めてるうちに何個かオバドラ手に入るから移行できるし
深く考えずに序盤からどんどんレアコア割って、長く使った方が愛着湧いてより楽しめる ブレイド育成だけは面白かったが戦闘はクソつまらなかった
無駄ムービーが多すぎてストーリーは短いと感じたわ >>69
つまらない作業切り捨てまくったら50時間程度でエンディングだったな
その内大半がマップとアイコンが糞で目的地が分からなくて彷徨ってるか、ムービー垂れ流してるか、メニューやブレイドガチャ周りの糞UIに戸惑ってるか
そういう時間ばかりで密度が低いってのには同意
マリオゼルダの1時間とゼノブレ2の1時間の濃さ全然違うわ 一番良かったのはレベル上げがサクサク進んだことだよな
RPG要素要らなかった気もするけど >>70
回復ロールに特化させりゃいい
ウカつけておくとライジングもしてくれるのでおすすめ
ジークさんは技の出が超遅いので使う場合は自分で操作した方がいいw 通常クリア範疇でオバドラ使うならまぁニアだな
他は確定クリスタルで十分だけど回復はムスビだけだから3体詰めるなら誰かしら持って来たいところ >>70
ニアもレックスよりはましってだけで、うまいこと回復引けるとは限らないから微妙ではある
ジークで引いてそこからオーバードライブでメレフとニアに割り振っていくのが効率的にはいい
詰まったりはしないので適当でもいいけど ゼルダより良かった点はBGMだな
サブクエのつまらなさは半端ないけどそれはゼルダもどっこいどっこいだな サブクエはゼノクロの方が面白かったな(ザリガニ除く)
キズナグラム無いせいか分岐ロクに無くて人間関係に干渉出来ん 戦闘はチェイン出来るようになったあたりだけ面白かった
玉付けて割る以外の火力カスじゃんと気付いた頃には作業と化す
雑魚でも無駄に硬い上旨味もないからスルー安定になる終盤だとムービー追いかけるだけだった >>84
覚えたらみんな作業になっちゃうけど
出来た瞬間だけは楽しい 攻撃ブレイド活用がわりと面倒だから玉割の方に流れるのはわかる
メレフに槍とか中々やらないだろうし 俺なんかはブローやライジングで邪魔されて玉つけられないまま終わる事もままあるからそこまでカスとも固いとも思わん
単に逃げるの簡単だから避けるだけやな 死なないように弾つけて割るのが楽しいんじゃん
ボールメーカー使ってる効率厨は作業プレイになるかもしれないけど
それにハナをハナライズ最強ブレイドにしたり弾割り以外にもいくらでもやり方ある >>70
シキ以外のナックルタイプを付けるのがオススメ
シキは回復型のふりをした攻撃型なのでニアにはオススメしない 最終的に玉割りよりもアイテム欲しさでカツアゲーになる チェインアタックを蘇生回復目的に使うぐらいの強敵相手が超熱い レベル差を考慮すれば緊張感が生まれて楽しいんだけど
勝手に上がっちゃうのが困る とら操作 メレフタンク レックスヒーラー
これが楽しかった アプデでマップ改善されてなかったら即死だった
まあされてもクソだけど 雑魚はライジングしてスマッシュしとけば大体何とかなる気がする
やっぱスザクさん優秀だわ せっかく買いに出掛けたのに売ってなかったわ
先週はまだあったんだけどなあ 敵とレベル差つけて道中絡まれないようにしないとだるすぎてやってられない クソなところ
マップUI
n連ガチャができない
ガチャ演出の一部が飛ばせない
傭兵団毎回編成するのがめんどくさい >>99
個人的にはフィールドスキルが断トツでクソ
あれ何でGOサイン出したんだろ修正する気があるのかもわからんし 見た目が完全に人間のブレイドが多すぎてなんだか亜種生命体って感じしなかったのがなんだかなぁ
巨神界の住人とマシーナくらい分けて欲しかった
イベントクエスト全クリしてからはコモンやヂカラオやワダツミやイダテンみたいな完全に別の生命体っぽいのしか使ってないや >>100
ブレイド育成をやらされてる感ハンパないよな >>42
こういうエアプ紛れ込ませてくるのやベーな
リリース出来ねーよばーか >>3
どこもそうじゃないか。モノリスはまだいい方 合間の作業省いてボリュームないストーリー短いなんて言ったら世の中のゲームのほぼ全てボリュームなんかないぞ
ゼルダなんて神獣回ってマスターソード取ってガノン倒せば終わりだからな >>106
声に全振りだな
まあメレフの数少ない異性枠と考えるならアリか 戦闘がおもろいのはかなり救いだよな
UIに関してはもうちょっと考えて作れ 戦闘、ストーリー、マップの作りこみ、音楽と神がかってるが、
面倒な作業で水増ししてマイナスになってるかもな
まさに面白さの余韻でやりこんでしまう感じ ワダツミさんにはブレイド管理で「責任を取ってコアクリスタルに戻る」というコマンドが欲しいところではある >>62
話自体はムービーや探索、戦闘時間が長いだけで実際の話は短いと思う
メインのキャラは少ないし
クリアしてしばらくして気づいたわ
面白かったけどね キャラとストーリーが糞
マップとBGMが良かった
戦闘はオプション追加で化ける、フュージョンコンボの演出何回も要らない >>122
ホントに解らんのだがリリース出来ないワダツミをリリースしそうになったってどーゆーことだ?
出来ませんってでるからいーじゃん
他の際入手出来ないレアブレイドはリリース出来るからそっちのほうが問題じゃね? リリースしそうになるのと、リリースできるかどうかは別な話だと思うんですけど ワダツミは見た目がコモン臭くて見間違える、ならまだわかる もっと各武器ごとに役割変えて欲しかったな
バフデバフ特化とか状態異常とか
戦い方に幅がない >>126
再入手出来ないレアブレイドなんかいないよ
固定で出る奴もリリースすると普通のコアクリスタルから出るようになるってさ 声ヨシ
性能抜群
これで見た目もヨシならワダツミ最強すぎるだろ、ブレイブプロミネンス団長がライバルなのに全く釣り合わない
赤いブレイドって少ない(ホムラ位?)から赤だったら良かったな 色々3倍になりそうだし >>126
ワダツミはリリースできないから「リリースしそうになった」で済んだって話だ 属性が水なのに赤いのもなぁ
でもあの見た目で全身青ってのも違う気がするしなんだかんだあれでよかったのかも 取りあえずレアは最低限属性スキル持ってほしかったわ
お前持ってへんのかいってパターン多かったw
ヂカラオさん見習って? 怪力持ちもっと欲しい
テンイ取りたいのに怪力足りん
ヂカラオ育てるしかない ヂカラオは鍛えれば強いしナナコオリのお供したりで有能過ぎる
モンスターと同調してた奴とはとても思えない 二周目きたぞ(きてない)
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index.html#20180126 >>138
ありがとう
今知って貼ろうかと思ってた いやコモンに見えたからリリースしそうになったはおかしいだろ
普通はスキルをチェックして残すかどうか判断するから
つまりネタとはいえそんな発言をする時点でコモンを全部リリースしてるガイジかエアプかってことになる ワダツミは見た目はあれでいい
もう見た目が完全に人間なのは勘弁 レアクリスタル2個同調したらアザミとかいう闇の奴が出てきたんだけどコイツ強いんかな
はじめてのレアだしとりあえず使うけど >>144
かなりピーキー
回復封印されてる時に活きるタイプ 今8話エレベーター前でJDとるために戻ってるけど戻ってニアってどっちで使うべきなん?
3話とかのひとがいるようだから曖昧にしとくけど。 ゼノブレ1クリアしたところ
これからゼノクロやっておわったらスイッチ買うわ ワダツミのデザインが一番好きだわ。コモンと似てるからちゃんとレアな「ブレイド」って感じがする。 カニ鍋みたいなもんだろ、喰うのがメンドクサイが旨い
>>70
石はサルベージして、ヤドカリ釣れたら落ちない位置へ引っ張ってから
スマッシュか必殺で倒せば落す、レア石も出る
とどめ担当者の運を上げておけばよし
4話スペルビアの港とかが定番か
エピック石は終盤だから割愛 >>144
アザミは強い弱いっつーより各ドライバー付属のブレイドに闇がいないから闇自体あんまハズレ感がなかったのと
傭兵団条件強さ30以上x3とが攻撃ロールのレア何体かいないと受けるのもままならないから千里邪眼含め使いどころが多いって感じだったね アザミさんせめてスキルの条件がHP50%以下とかだったらなあ
30%以下ってもう死ぬじゃん
でも好きだから使っちゃう 神ゲーとか安易に言いすぎなんだよ
お前のオールタイムベスト3に入ってんのかって話だ >>154
HP30%以下系全般がそうだな
ライトニングバスターにまで付いてるが、リバイブポットでも使わないと活用しにくいし 戦闘はチュートリアルさえ見直せれば面白いんだけどな
ボールつけて壊すっていう明確なゴールみたいなものがあるからシンプルながらも面白い
ただシンプルってことを理解するまでが長い >>138
やっぱあれ不具合だよな
これ擁護してたガイジ息してんの? やっとクリアした
戦闘面白いって声があるみたいだけど、最後の方は逆に単調に感じたわ 面白いというか工夫しがいが面白さになる
コンフュージョンコンボとかスマッシュを強化するとまた別ゲーになるし クエストの目標場合書いてあるけど何処?ってのが多いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています