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剣と魔法の世界ってどうして中世ヨーロッパばっかなんだ?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:08:14.62ID:pG3ObSmZ0
もっと他の国があってもいいだろ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:13:03.96ID:LIl/aukKr
剣も魔法もモンスターも歴史的背景があるからな
いつでもどこでもいいというわけじゃない
0005名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:13:14.93ID:pG3ObSmZ0
キャラクターも世界観もワンパターンなんだよね

もっと広い国々をモデルにしようぜ
0006名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:14:12.23ID:tsIHROHi0
ヨーロッパ以外なんてみんな植民地みたいなもんじゃん
0009名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:15:17.44ID:7d2IrjCaa
カンボジアとか舞台にしてほしいよね
0010名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:16:16.46ID:I58/ISjR0
まあ有名モンスも多いしちょいエロな女キャラも出しやすいし作りやすいんだろうな
0011名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:17:21.32ID:l3vbK6+d0
日本風のRPGは売れないから消えていっただけ
やっぱ日本が舞台だとどうしても現実に戻されてしまうから
世界が近すぎるんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:18:37.45ID:FocEjfGc0
武侠モノとかは中華風剣と魔法の世界って言っていいんじゃないかな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:20:13.91ID:P3BVrDmX0
桃太郎伝説とかあったやろ!
0015名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:20:41.80ID:ty5b5hWB0
チョンマゲして魔法打ってたらおかしいだろ
0016名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:21:03.50ID:NqNY9G8I0
FFとか実際には忍者とか侍とかいるだろ
別に中世ってわけじゃないんだよ
クロノだって日本刀
0017名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:21:47.69ID:tof3l6zo0
逆に言うと剣と魔法の世界って中世ヨーロッパ「だけ」なんじゃないの?
和風は当然ながら、ヨーロッパ以外だとみんな槍持った土人じゃないか?
昔の中国とかだと剣と気功とか術なら合ってる感じ。魔法が中世ヨーロッパだけなんだよ合うの
0020名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:22:53.80ID:qwBO6wsY0
みんながなんとなく知ってる文化・風習やデザン、時代背景がシンプルで弄りやすく使いやすい
その他の地域はみんながあまり知らない、風習やデザインが複雑で使いにくい
和モノはしっかり作らないと素人目でも荒が目立って面倒くさい
0021名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:22:55.61ID:I58/ISjR0
和風だとファイアーじゃなくて火炎の術とかロマンがない名前になるしな
0022名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:23:42.92ID:FocEjfGc0
アラビアンナイトがベースのプリンスオブペルシャも剣と魔法の世界だな
0024名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:27:16.18ID:rZSHIvrer
そもそも剣と魔法じ 自体中世ヨーロッパのファンタジーを指す言葉だしな
0025名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:28:39.96ID:l3vbK6+d0
アメリカだと銃だからな
マザーとか全然つまらんだろ
車が襲って来ても
0026名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:28:42.94ID:tpt0kMbG0
白人と西洋文化がかっこいいからだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:29:33.20ID:l3vbK6+d0
それをいうならなぜ日本人は三国志が好きなのか説明つかん
0029名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:32:12.02ID:ZQmDU3mYa
国内だとドラクエのせい
0030名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:32:17.67ID:l/IZlkL40
そこそこ存在感のある忍者ものは和風ファンタジーだぜ
しかも戦国時代は中世
0032名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:34:57.80ID:LBjhceZK0
――『X』については、どんなところが印象的なのですか?

植松:
あの世界観を、日本人が堂々と世界へ発信するということが印象的でした。
どこかアジアを感じさせる、でも実在はしない世界という。
あの独特の世界観が、『X』だけで終わっちゃったのが、ちょっと残念かな。

https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html?page=2
0033名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:35:55.30ID:WT5GdiJMa
元祖的な指輪物語のトールキンからして
白人達を攻めるオークとか怪物は有色人種がモチーフだから
0035名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:36:22.80ID:YfLg/Q4lM
数々の空想の剣と魔法の世界が積み重なってきて
中世だのなんだのと独立してきてる感あるけどなw
0036名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:36:28.33ID:tLv/hA+Dp
ゼルダは
中東
ヨーロッパ
日本
中国
インドネシア?ハワイ?かなんかの南国

とごちゃ混ぜ
0037名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:38:23.92ID:tpt0kMbG0
人種の美しさがもう圧倒的に白人
西洋はあらゆる物の美的センスがめっちゃ高い
愛国心かなんかしらんがそれを認めないやつは逃げてるよ
ぶっちぎりであいつらの勝ちなんだよ
0038名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:38:31.12ID:LIl/aukKr
オリジナル要素が増えてきたからこそ
ベースになる共通になる世界観が必要な面もあると思うわ
すべてが一からだったら覚える情報量が多すぎてしまう
別にはじめから設定資料集を見たいわけじゃないからな
0039名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:38:32.83ID:l3vbK6+d0
そもそもDQからして日本人が考えた中世ヨーロッパだからな
ウルティマとかやってみたら同じ中世ヨーロッパでも全然違う
0043名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:40:25.45ID:wU1QLJGJM
中国や中東やっても売れないから
さらにマイナーなアフリカ南米なんて誰一人興味ないし
ヨーロッパの中でもスラブ神話がネタにされることは殆ど無い
0044名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:41:25.49ID:TsPF+vLP0
>>1
魔術にしろ剣と盾にしろヨーロッパはそういう伝承やら多いからねえ
0047名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:45:05.21ID:T3BTkFxs0
日本のRPGなんて所詮はウィザードリィの焼き増し
0048名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:45:46.07ID:l/IZlkL40
>>11
文化的に過去から現在まで繋がっているヨーロッパに対して
日本は関東大震災と世界大戦で文化的に断絶しているから過去の時代の神秘性はそれなりにあると思うんだけどねえ

和と洋が混ざりあった大正時代とか
0049名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:46:21.64ID:l3vbK6+d0
WoWとかみても日本人が考えた中世ヨーロッパと全然雰囲気が違うんだよね
とにかく空気が重い
そして生活臭が凄い
日本人の考える中世ヨーロッパって絵本の世界なんだよね
0051名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:47:25.00ID:wU1QLJGJM
>>48
サクラ大戦は売れたかという話で終わる
あるいは天外魔境とかね
結局馴染みあるギリシャケルト北欧(ゲルマン)ごっちゃが受け手側としても楽って話
0054名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:52:07.26ID:zpNUb8Gia
もうそういうの飽きたわ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:52:41.68ID:+wqROstL0
ゲルド族とかは中東風
0056名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:53:59.85ID:l/IZlkL40
ドラゴンの存在が大きいと見ている
この分かりやすいシンボルに比べると和風や他のファンタジーは地味か馴染みが薄い
0057名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:55:08.50ID:LBjhceZK0
日本や中国では龍は良いもの
ヨーロッパでは悪者
0058名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:55:19.92ID:I58/ISjR0
ドラゴンに比べて東洋の龍は敵って感じじゃないんだよな
0059名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:55:25.38ID:4PxwbGpbr
侍とか忍者よりも女の子が見たい
0060名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 16:56:10.50ID:l/IZlkL40
>>27
三国志とは異なるが中華ファンタジーも「龍」という分かりやすい存在があって目を惹きやすいと思う
0061名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:00:24.22ID:4KNph4OLd
>>6
中世のヨーロッパなんて世界で一番未開な地域じゃん。バカなの?
0062名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:00:29.89ID:5Dr2kTus0
ウィッチャー3みたいな感じで各地に出現する怪物を妖怪に置き換えて和風の世界を構築すればそこそこ良いものが出来上がるんじゃないか
0063名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:02:26.01ID:wU1QLJGJM
>>61
んなこたない
古代ローマから後退した部分は多いにせよローマの遺産だけで食ってける程度には発展してた
じゃなきゃ大航海時代から一発逆転なんてできんわ
0064名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:02:52.05ID:l/IZlkL40
ドラゴンの恐竜モチーフと龍の蛇モチーフのイメージが定着してるもんな
0065名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:05:03.87ID:l/IZlkL40
>>62
昔からそういうのはあるにはあるんだが
象徴的な怪物がいないのが難点になる
敵だけじゃなく宗教の面でも多神教が祟って印象が分散しがち
0066名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:06:33.96ID:FocEjfGc0
>52
中世日本を武士のいた時代って考えると平安時代から江戸時代まで千年もあるぜ
0067名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:08:48.36ID:l/IZlkL40
>>61 >>63
実際の中世ヨーロッパでも北の方と南の方で事情が大きく違うからな
発展していた南に対して
アーサー王で注目される北の方はあまり発展していなかった
0068名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:10:33.22ID:eXr6JJGda
アステカ文明やインダス文明みたいな古代文明でも面白そう
0069名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:12:39.80ID:Wqifwmuu0
ドルアーガってヨーロッパファンタジーかと
思ってたらじつはバビロニアとか
へんなトコだったんだとあとでしった
0070名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:13:25.49ID:wU1QLJGJM
>>67
アーサー王の時代とかローマ崩壊して絶賛文明崩壊中だったしな
結局BANZOKUで田舎者のアングロサクソンに乗っ取られて
そのアングロサクソンが原住民のブリトン人駆逐して世界制覇
0071名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:15:04.98ID:qCuX/rCdr
アステカのイメージがcivのモンテスマで汚染されてるんだけど、元は占いとか魔術とか発展してるんだっけ?
0072名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:15:15.50ID:WT5GdiJMa
>>67
ヨーロッパの北端と言っていいアイスランドに
オーディンでお馴染みの北欧神話の詳細が一番残ってたのはファンタジーには都合良かったな
中東の南からキリスト教が普及していくと神話も同時に失われた
0075名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:21:28.62ID:eXr6JJGda
>>71
メキシコ当たりの文明
神話にケツァルコアトルが出てくる所
太陽が人間の心臓を捧げないと消えるって信じて、文明が荒廃するまで生け贄を捧げ続けた
生きたまま生皮剥いだりしてたらしいけど、生け贄にされるのは名誉な事で生け贄になるまでは王様みたいに扱われたらしい
0076名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:25:16.29ID:lYwzkssS0
>>37ヨーロッパの古典的な芸術は知ってるけど、
古代インドがモチーフのファンタジー映画見たら服とか建築とか美しいと思ったけどなぁ
インド南部の映画だから役者も純粋なアーリア系では無いし
0077名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:25:33.40ID:ai3xT7RB0
ヨーロッパ中世のおとぎ話=ファンタジーの大元
テーブルトークの中で有名なD&Dを1人ででもやりたいという発想から
PCゲームとしてWizardry誕生
0078名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:26:50.19ID:qO2HwxLX0
売れないから。みんな西洋文明大好きだから
0080名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:28:25.89ID:MRYVqnv4a
ゼルダの命名センスは日本人からしたら明らかにダジャレだと分かるけど
外国人からすれば完全に異世界の命名センスだからファンタジー感を強く感じると聞いた

ハテノ村とかリト族とかミーロ・ツヒとか
0081名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:28:44.20ID:D/9/SoLr0
東洋だと封神演義とかはスーパー頭カチ割り合戦すぎて見映えよろしくないな
0082名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:29:52.89ID:l/IZlkL40
>>73
やべえ普通にかっこいい
インド映画といったら突然踊りだす印象があったから
0083名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:33:34.28ID:GnDZSpRc0
>>63
ローマの遺産が残っていたのは中東からギリシャ・ビザンツね

西洋は1000年以上田舎に逆戻りよ
環境破壊の影響がローマ帝国時代に戻ったのが18世紀ってんだから
0088名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:38:01.73ID:lYwzkssS0
>>82踊るシーンもあるよ
王家の行事とかのシーンで割と自然な感じで違和感が無かった
0091名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:40:07.85ID:wWiDxM960
剣と魔法と言うならそうなるだろ
刀と忍術なら日本
銃ならアメリカ
ミサイルなら北朝鮮
キムチとウンコは韓国
0092名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:40:32.69ID:wU1QLJGJM
>>83
イタリアにもそれなりには残ってたでしょ
ローマの遺産じゃないがイベリア半島もレコンキスタに伴いイスラムの学問取り込んで発展したし
0093名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:41:36.75ID:l3vbK6+d0
和風のRPGはなんかつまんねえんだよなあ
竹槍とか売ってても引くわ
草鞋とかもあるし
0095名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:43:36.51ID:GnDZSpRc0
>>92
ローマなんかただの村になったんやで

徹底的に昔の都市部も集落も消えてしまった
0098名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:44:52.42ID:w2nNB8ZO0
>>94
迦楼羅王はゲームとしては名作だけど
雰囲気がバタ臭くて女子供にウケないのよね
0100名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:52:53.30ID:wU1QLJGJM
>>95
その後再建されてルネッサンス期には復興したんだから
東ローマが再征服した時の破滅的な状況も誇張されてんでしょ
0101名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 17:55:55.27ID:lYwzkssS0
>>98インド古典と言っても東アジア的なフィルタ(名前が漢字になる等)かけるのと、
インド直輸入とかでは結構違うからなぁ。バーフバリは後者で人名の漢字表記とか基本ない。
FGOのカルナとかクリシュナもそういうフィルタ無いから堅苦しくないんだと思う。
もしバーフバリの日本でのタイトルが「婆?婆利」で、
キャラ名の表記が阿摩羅印陀羅婆?婆利や湿婆伽弥や畢闍羅提婆だったらかなり印象違っただろう。
アマレンドラバーフバリやシヴァガミやビッジャラデーヴァとか書いてるから見やすい。
建物も日本の重い仏教寺院じゃなくてアンコールワット風だったし。
0103名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:05:02.87ID:HmOf1RUMa
トトロやもののけや七人の侍みたいな和風ファンタジーを作ってこそだな
0104名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:09:56.94ID:5Dr2kTus0
>>102
他ゲーでも読めなくても問題なく遊べてるだろ?
雰囲気さえ出てれば良いんだよ
0106名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:22:42.28ID:lYwzkssS0
子供でも知っている絵本やアニメになってる古典があるかどうかがでかい感じがする
日本ではインドのそういうの無いんだよな。仏陀誕生は史実すぎるし
0107名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:25:50.48ID:pG3ObSmZ0
>>105
魔法あったけ?
0108名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:26:13.53ID:lYwzkssS0
日本で有名な作品がアラビアンナイトじゃなくてムハンマド誕生、
水滸伝や最遊記じゃなくて毛沢東誕生とかだったらアラブや中国的な要素はもっと冷遇されてただろうな
0110名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:37:00.08ID:ji1XGsfk0
作り手の脳が硬化してるんだろ
喜んでその手のゲームばかりプレイしてた層にも問題はあるだろうけど
0114名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 18:51:22.54ID:lYwzkssS0
>>109古典じゃない。
例えば昔のインド人自身が書いた物語とかだよ。
ラーマヤーナやマハーバーラタとかね。
0117名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 19:10:14.40ID:23Y06weF0
アサシンクリードJAPANのイメージボードなんて日本と韓国と中国がごちゃまぜになってるぞ
0119名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 19:21:50.59ID:lYwzkssS0
>>116有名だけど小規模だからな。ビジュアル等が和風になってしまってる事も多い
呼ばれ方が「ハリティー」じゃなく鬼子母神になってる時点でそうだしね
日本で有名な中東や中国の古典は大きな話を作れるぐらいのサイズだし、ビジュアルも割と元のを残してる
0120名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:08:55.53ID:JXxRmF3ra
刀と妖術の世界って書くと和風になるね
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 20:14:26.15ID:RD/oxx22a
>>48
ジブリ?
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 20:15:58.37ID:RD/oxx22a
>>49
日本人→ヨーロッパはファンタジー
ヨーロッパ人→ヨーロッパはダークファンタジー
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 20:19:59.57ID:LhisMhI40
ガチ中世のゲームって思い浮かばない
大体どれもルネサンス期以降に見える
0124名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:20:18.55ID:Fjjrv2HFM
>>21
絶炎衝とかどうやろ?
0127名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:24:45.14ID:66QCzcW20
>>58
竜王の娘が俵藤太に助けを求めたり、浦島太郎を歓待したり・・・
0128名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:29:53.31ID:EP+9V+KM0
背景美術に世界観世界設定の引用が簡単で楽だから
0129名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:35:15.38ID:GNK9Dmzs0
全世界を回って色んな国を訪れると言うプロットにするためには
ああいう世界観が都合が良いだろう
和風だったら日本国(もしくはそれに似た文化の国)一国しか舞台に出来ないしな
0130名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:38:07.65ID:GNK9Dmzs0
そして現代や未来を舞台にしたら「飛行機で回ればすぐ全世界回れるじゃん」って事になるし
逆に古代過ぎると今度は船を出せなくなる。あれくらいの時代設定が一番いい訳だ
0131名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 20:43:46.41ID:lYwzkssS0
>>126忠実ではないけど美術や音楽、モチーフなどヨーロッパ要素が圧倒でしょ
ヨーロッパ要素もあるって程度の作品は全然雰囲気違うしな
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 20:53:06.66ID:ai3xT7RB0
×異世界
◎(ナローシュに都合の良い)なろうワールド
0134名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 22:07:08.22ID:TsPF+vLP0
ヨーロッパの竜はでかい図体してるけど
東洋の龍はスタイリッシュに書かれてるのも龍(竜)の立ち位置の違いを示してる
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 22:09:53.91ID:lYwzkssS0
城や服とかはインド風にしてほしい
そんぐらいかっこいいと思った
0136名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 22:15:04.33ID:6oCwlXaw0
似非指輪物語だからじゃね

というか現実問題として中世は植民地や乱戦多くて
下手にモデルにするとおかしな奴らの恨み買うから
鉄板から引っ張るのが無難なんだろ
ヨーロッパだと地方宗教踏まえた古典オペラ沢山あるし
エログロやクトゥルフみたいなメジャーな禁忌も事欠かない
たいして稼げるでもないのにわざわざ危ない道を切り開く企画に
クライアントも流通も乗ってこない
0137名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 22:18:09.69ID:6oCwlXaw0
>>111
鬼太郎とかそのポジにおると思うけど
あれも掘り下げると地域差別とか絡んで難しいよな
0138名無しさん必死だな
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2018/01/26(金) 22:33:37.34ID:lYwzkssS0
ヨーロッパモチーフの作品を作ると怒られるような世の中だったら今とは違ってたんかな
0139名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 00:06:04.82ID:GpI7zlUL0
建造物が美しいから見栄えがいい
実際美しいし
俺も中世大好き
0140名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 00:14:07.23ID:yOeT6J4t0
世界のどこでも旅行に行けるってなったらやっぱりヨーロッパに行きたいもんな
0142名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 01:55:10.56ID:LF1W83ICa
桃伝だしてください
0144名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:10:41.69ID:jd/+40dW0
里見八犬伝とかな
0145名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:14:57.15ID:s0clTcmO0
中世欧州って美化されすぎ
リアルでは超殺伐としてる世界
殺人は日常茶飯事だわ(だから皆領主に庇護を求めたり、城壁のある都市に籠ってた
衛生状態は最悪(だからペストが流行したり香水文化が発展、あまりに臭いから
風呂に入るのは貴族の一部だけ、一般人は水浴びをたまにする程度
入浴文化はローマにはあったけど中世欧州には無い

中東は全く逆で文化は洗練され、生活レベルも高水準で欧州人は羨望のまなざしで見ていた
そこでアレらを全部手に入れたいと略奪を始める
聖地奪回など宗教的な目的もあるけどこれは表向きの理由であって実際は強盗者、犯罪者
これがやつらのやり方
植民地支配や今の格差社会などに継承されている
0146名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:21:04.77ID:SRHggMD+0
ファンタジーは西洋の昔話
日本の昔話だと時代劇になるってだけの話
和風RPGなんて珍しくもなんともないじゃん
0147名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:35:30.70ID:VgLn61fm0
ウィッチャーはポーランドってお国柄がもろに出てたな、特にヴェレン
どこまでも続く泥んこ道にバラックみたいな村、どん底の暮らし
0148名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:55:36.05ID:wAtXYfSl0
剣と魔法の異世界RPGだと思ったらン万年後の新宿(シンジュク)に生えた巨大な樹木の上でした
0149名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 02:56:24.11ID:nEd2Mbi60
こういうのって当の欧米ではそうでもなくて日本でだけその傾向が強いんじゃね?
アンチャーテッドとかネパールチベットが舞台だったり、南インドが舞台の作品もあるし、
古代インドをモチーフにしたインド映画のバーフバリが10位以内にランクインしたり。
アメリカの会社がインドの神話や古代の建築や文化をモチーフにしたゲームを作ったりしてるのに、
距離的に近くてより取材しやすい日本でそれが出来ないって事は無いだろう
0150リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/01/27(土) 06:50:01.32ID:KxXHJHAn0
ゼルダも中世ヨーロッパの騎士の世界から取っているよ。
このため、犬夜叉の世界を冒険するのにあたって、和装リンクになるとなんだか似合わないなあ…。

和装になっても、ハイリアの盾と、マスターソードはそのまま使う。
※盾や剣の形状を変える訳にはいかないしな…。

蛮骨の蛮流を使うのにあたっては金のパワフルブレスレットの装備が必須。
蛮流はとてつもなく重い重装備である。

パワフルブレスレットのお陰で軽々と振り回せるわけだ…。
0152名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:19:47.38ID:J1apyNFT0
>>137
鬼太郎第5期は日本各地を回って47士を集めると言うストーリーでRPG的だったな
もっとも打ち切りで中途半端に終わってしまったが・・・

ファミコンで鬼太郎のRPGがあったがクソゲーでした。まあバンダイだから・・・
0153名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:26:06.67ID:yOeT6J4t0
戦国武将を女体化しまくってる今のソシャゲ業界がファンタジーだろ
0154名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:29:41.67ID:FtQWwxAN0
日本の町並みにモンスターや魔法があったらおかしいもんな
いやある意味見てみたいけど
0155名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:36:57.97ID:couw4uFX0
気候も良くて見知らぬ世界だから魅了されるんでしょ
海外旅行で冒険やってるような気分
0156名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:38:01.02ID:J1apyNFT0
>>154
桃太郎伝説などでは、モンスターの代わりに、鬼・妖怪・獣
魔法の代わりに術(仙術)だな

まあその辺は割と摺合せは出来ると思う
0157名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:39:29.06ID:couw4uFX0
それだけにつまらないドラマが延々とうるさくて興ざめになってしまうのが今のJRPG
0158名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 07:45:46.13ID:Jsk/ZJOa0
なんていうか、未だにワックス1本使い切ったようなツンツン頭の少年が
正義と冒険の名のもとに徒党を組んで巨大な刀で殺戮と暴力の限りを尽くしている
イメージが定着しちゃってるのが問題ではあるわな
もういいよ、そういうのって層は少なからず居る気がする
0159名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 08:03:54.96ID:J1apyNFT0
むしろそういうRPGが出てた中FF7が出てそう言う従来型のRPGはダサいよ
これからはFF7みたいなRPGの時代だよと、厨二路線のRPGが流行った結果
もういいよそう言うのってなったんじゃねえかな。そう言うのじゃ無くて従来型の王道的なRPGをやりたいよ
って人は少なからず居るけど、結局その市場もノウハウも無くなってしまったから新規も付かず残ったのはドラクエを筆頭にホンの僅か

FF7が焼畑農業したようなもんよ
0160名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 08:31:14.27ID:qDsYXP320
剣と魔法の期限だからだろ
日本でやったら刀と忍法になるだろう
0162名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 10:00:54.24ID:CaIR7va60
ヤンキーの世界だと剣と魔法が拳と女だったりするのかな
0163名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 17:31:08.27ID:bHlc74V10
大陸という広いイメージには洋風が合う
0165名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 17:43:05.94ID:J1apyNFT0
洋風の世界観の中で
東洋の神秘的な変わった文化の国として和風の国が出てくるパターンが割と好きだな
DQ3のジパングとか、ロマサガ2のヤウダ王国みたいなの
0166名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 18:04:18.30ID:MMyUKYg5d
東の方にニンジャサムライの国があるってのも
もはやテンプレだな
0167名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 19:27:48.66ID:8ZzzEPuXr
>>149
そりゃ、向こうの人からしたら自分たちから遠い文化圏がモデルの方が、
エキゾチックで異世界感がマシマシですし。
0168名無しさん必死だな
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2018/01/27(土) 19:42:43.25ID:nEd2Mbi60
>>167でもアメリカの映画は西洋とかやや遠いって程度の文化圏をモデルにした作品も多いじゃん
日本の作品ではそういうの少なくて、東アジアor西洋ってぐらいに分かれてる
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/27(土) 19:52:46.98ID:8ZzzEPuXr
アメリカ独自の歴史だと短すぎてネタが無いし、ヨーロッパ史はアメリカ人
(というか白人)からしたら、まさに自分たちの先祖の歴史だろう。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/27(土) 19:55:01.33ID:nEd2Mbi60
てか日本人がインドがモチーフの世界観を身近に感じたり、異世界感らしさを感じないってあり得るのか?
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