【悲報】MHWの痕跡集めが不評、配信者も「つまらない」と苦言
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痕跡集めってのはモンスター解放の条件
テオのクエストを出すためにはテオの痕跡集め、クシャのクエスト出すためにはクシャの痕跡集めが必要
古龍の痕跡集め
出発で1分ロード→30秒でポップポイント周回→途中帰還で1分ロード→即出発で1分ロード→以下繰り返し
これをポイントマックスまで何度もやる これ配信で見る方もやる方もクッソ盛り上がらないよな、どう考えても
つまらないのは勿論だが、盛り上がらないのも配信者は困りそう 配信で痕跡集めしてる人はみんなイライラしながらやってんな その他の不評
・一度組んだPTを固定出来ない、毎回クエスト探すところから
・マルチで初見ワイワイが出来ない、リアフレとも結局別々にやってる
・外人がいきなりボイチャしてくる
・文字のチャットがしにくい
・クエ受注にロード、参加にロード、帰ったら集合にまたロードのロード地獄(Pro+SSDなら快適)
・ムービー飛ばせない NOT SKIP MOVIE
・広い集会所に自分1人しか居ない、意味不明
・下手糞が救援にくるとむしろ邪魔(モンスのHPが増えるだけ)でソロのほうが楽
・ボックスのUIが糞、あとキーコンフィグが無い
・文字が小さい
・キャラクリした女ハンターがゴリラになる こればっかりは仕方ない
誰得要素を取り入れたカプコンが無能すぎた やればわかるけどマジで意味の無い行動をひたすら繰り返すだけだからな
ハンターランク上げ以上の苦行 いくらブタちゃんがネガキャンしようとしても「メ タ ス コ ア は 9 1」これが現実であって現実は買えることが出来ないんだよなぁ。
ま、せいぜい、妄想世界でネガキャンがんばってね、ってことだw >>7
FFXVのときスクウェアエニックスが何したか覚えてるか? ボリュームとか大幅劣化だしアクション面も同様
初心者向けとは思えない仕様も所々あるようだけどメタスコア91って具体的にどこらへん?
メタスコアってファミ通みたいになってないか?
ポケモンUSMもプラチナやHGSSと似たり寄ったりで不自然だとは思ってたけどおかしいだろ >>12
メタスコアに関しては今回で色々と問題になるかもな
どう考えても90なんてあり得ない出来だし 文字が小さいが一番ムカつくわ
毎回思うんだが、何で日本のゲームは字が小さいんだよ こりゃレビューワ脅したな
高得点つけなきゃ、ディスクもう送らないぞ!って
スクエニと同じ モンハンは狩るのがメインなのにグラやシステムがある程度変わった程度で点数高くするとか意味分からんわ
それに無駄に次回作のハードル上げてるけどカプコン大丈夫か? マジレスするならグラさえ良くすればとりあえずご祝儀点くれる、て感じだろ
そら洋ゲーもとにかくフォトリアルな高グラ路線突き進むわ >>5
>・一度組んだPTを固定出来ない、毎回クエスト探すところから
>・マルチで初見ワイワイが出来ない、リアフレとも結局別々にやってる
>・外人がいきなりボイチャしてくる
この辺はいつものモンハン期待してる層にはきついな 如何に縁もゆかりもない奴の評価がアテにならんもんか、それを示す好例になりそうだな… >>14
ぶっちゃけデカイ会社の大作ゲーは、気を使うのかそれなりにいい点数つけることも多いし
ファミ通よりはマシだろうけと、必ずしも当てになるようなものでもないと思う グラはどうでもいいんだが
追いかけるのはマジだるいぞ
エリチェンのロード時間より長いし
あと立体マップでモンスター逃げた後どこ行ったか分かりづらい
慣れるまでは地獄だ ネガキャン抜きに過去作よりも遊べる要素がしょぼくなってるうえマルチも悩ましい出来
なのに90越えって甘過ぎだろ こんな感じでゲームが糞になってくんだなぁ
グラさえよけりゃ点も貰える、ユーザーも騙されて買う、最初のうちはね ロード♪ロード♪ロード〜♪
ロード♪ロード♪ロード〜♪
ロード制約〜〜〜♪ これカプコンやらかしたんじゃないか?
海外のユーザーが満足すれば良いけど、
和ゲー復活の機運があっただけに他ゲームにも影響
与えるんじゃないか…それは困るぞ まぁ、あれだけの美麗グラフィックなら
ある程度の不満要素は霞むだろうね 国内は分かるんだけどな
モンハンしかやってないライト層からしたら超美麗グラだろうし
海外でも評価高いのは圧力なのかマジで出来がいいのか
でもβやった限りではそうでもなかった >>24
追跡が面倒になりそうなのはシームレスと発表された時からすぐ思いつく問題点で、どうやって解決してるのかなと期待してたんだがなあ >>11
その古龍出すために痕跡集めするんでしょ? 海外向けのおこぼれと思うしかないでしょ
配信を見た限りではFF14とDQ10の中間 メタスコアってレビューサイトの平均値なんじゃなかったっけ
サイトによっては露骨に偏向してるところがいくつもある、ゼルダbotwにさえ極端に低い点数つけたり
トヨタすらぶっちぎる広告費4500億円は伊達じゃないってわけで 痕跡探しやシームレス追いかけっこでボリューム増やしたと思ってそうだな
メインが作業ゲーから変わってないのに 狩る前の行程増やしてどうすんだよ >>12
満点とったASB以下のクソゲーって事ですね モンハンは保守的すぎ
外伝なんだから、マップをオープンワールドで現代風ビル群に、武器は銃中心にして、移動は車でモンスターをひき殺せるようにする。さらに、サブクエで誘拐、強盗、窃盗あたりをいれる。
批判を怖れず、これぐらいやれば、海外での可能性もみえる。どーせ、国内据置なんてたいして売れないんだから、これぐらい冒険しとけよ グラが良くなったから多少の欠点には目をつむってもらえると思っていたら存外ユーザーは厳しかったってことか。 オープンワールド的な要素を何か入れたかったんだろう モンスターにロープ引っ掛けたら逃げられても付いていけるぐらいやってくれ
マジで追いかけるのだるすぎ
今までも怠かったのに酷くなってる ゴゴゴ!
ゴンじろータイム
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| コングポイント…メタスコア…ハヒュゥ〜 ハヒュゥ〜
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\| | ナック2より売れるから別にいいでしょ
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〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ワールドが海外向けっていうのでもっとサクサク爽快感重視のを期待した奴も多かっただろうに、何故毎回足枷を増やしていくのか >>41
「探索の結果」で得られる達成感じゃなくて
「ただ同じこと何度も繰り返えさせる徒労」を与えてる時点でやっぱセンスがないんだよなぁ… ガイジンに「日本人はこんなつまらんものをありがたがってるのかアホじゃね」って思われるな ぶったけグラで言ったら和ゲーでも下の方だよな。ダクソの方がずっとよかった
3DSしかもってない原始人は満足かもしれんが 翼竜移動も何のために入れたか分からんところが一部あるな
ああいうのは広いマップじゃなきゃ成り立たんだろ ロードがともかく遅い
繰り返しクエやるゲームでこれは真面目に糞 体験版じゃあんま思わなかったけど確かに思ったよりロード長いわ
最初はいいけど痕跡集めとか周回はだるいな
今回武器防具揃うの早いから周回は少なくて済むのは楽だけどそれも実際いいのかどうかわからんね いつも通りクエ進めればアンロックや
クエ中に不定期で乱入、ある程度戦うと逃走
以降はクエ受注可能とか出来なかったのか?
スマホゲーみたいな繰り返しめんどい >>49
SEとヒットエフェクトが壊滅的に面白くないうえ
ダメージの判断基準にもなってたのにそれが困難になった
ダメージを数字表記してくれる仕様はあるけど今までの仕様は消す必要性はなかったよな >>44
血痕とか足跡とか残る方向で進化して欲しかった感はある
グラの良し悪しとかすぐ慣れる Amazonも⭐5とふたりくらい⭐1しか
さっき見たら居なかったが
胡散臭すぎる 配信に関しては過去作の動画でもXXハンターくらいしか面白いの無かったのでセーフ >>59
proじゃないし元からついてるHDDだわ
どれくらい変わるかわからないしモンハンの為に持ってるPS4捨ててわざわざ買い換えようとは思わなかったな >>58
絶対☆裏切りヌルヌルくんはMHWもやるのかねw この糞ロードでこの仕様考えた奴は天才(的に性格悪い)な 古龍の痕跡集め
出発で1分ロード→30秒でポップポイント周回→途中帰還で1分ロード→即出発で1分ロード→以下繰り返し
これをポイントマックスまでやるか、あるいはポップポイント変更になったら次の痕跡集めへ
腰をじっくり据えて遊ぶ糞ゲーかな? >>44
砂漠のジエンモーラン狩りで転落して
狩猟船に引きずられる場面を思い出したw >>60
まあ、モンハンだけでPROは高い買い物だな あとアイテムショートカットを誤爆しまくってたんだが製品版ではオフにできるのかね?
なれたら問題ないだろうが >>65
ロード時間でスマフォゲーでもやっておけ。ただ待つのはアホらしい 無理やりなやり込み要素ワロタwww
はちみつください 任天堂ハードで水増しされた苦行を経験してる俺からすれば、神ゲー
初日からつまらないなんて感想出ると
これからどんどん酷くなるぞ 途中期間って強制なの?
だとしたら間違いなくクソ仕様だが PS4proを買って、MHW買って、SSDまで買って13時間遊んで終わりってすげぇな
次のPSのモンハンは何年後だろ? >>65
クソすぎワロタ
炭鉱夫が超絶ホワイトに思えるレベルの糞っぷりやね 見切り発車感ありありだな
ストVもこれでしくじってたのに >>15
メタスコアなんで外人の感性だから、日本人が点数を参考にするのはそもそも間違ってると思うわ。
向こうじゃボリュームよりもグラが評価されてるような内容でもあるしな。内容見れば、今までのモンハンと全く違う部分で褒められてるから判断はしやすいと思う。
まあff15の件もあって、信憑性自体低いけどな。 >>75
言うて二年後にはでてるだろ
株式会社モンスターハンターだからな このリーク当たってた?
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=238287222&postcount=1
・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない
・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている
・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃
・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズは従来の構造を受け継いでいる
・カプコン社内で巨大な内紛がある
・チーム内のお偉いさんが任天堂にリークした
・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・MHXの西洋での成功は期待されていなかった物であり、数々の問題(内部抗争?)を引き起こした
・契約内容はSFVに似ている
・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
・MH5の最大の進化はオープンワールドによるアプローチ
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている
・任天堂は交渉していなかった
・ソニーはプロジェクトは公開するまで隠しておきたかったが、任天堂へリークされる
・任天堂は静観してる
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・マルチはローカルでは無くオンライン
・PS4/PCで2018年以降発売
・MHPはオンラインとローカルどちらもあり
・スイッチで2018年発売 >>79
外人ってロード時間気にしないのか?
1分ってWiiUの仮面ライダーでレベルだぞ 貴重な休日を痕跡集めで潰された社会人が怒りだしてからが本当の地獄だ 「4よりグラフィックがいいから+5点!」でメタスコア的に驚きはないな
だってモンスターの迫力も大きな売りのシリーズだからな >>81
これリークどころか中の人にインタビューしたレベルでは モンハンってこれまでも狩りのためにつまらない収集を繰り返すゲームだったろ
今更って話ではある >>82
そういやロード時間に言及してるところ殆どねーわ
あんま洋ゲーやらないんだが、洋ゲー大作ってロード長いの?
そうでも無いなら、明らかに長いロードをスルーしてるのはおかしいわ。 痕跡見つかるたびにランダムでガチャ要素あれば化ける可能性はある >>88
洋ゲーはロードの回数があまり少ないから気にならない ゲーム中たまになら我慢できるだろうけど毎回はアホだろ モンスターが無駄に硬い
装備作るのに周回させられる
海外受け狙うために致命的な部分を排除したら今度はボリューム足らなくなって
水増しでお散歩しといてもらう作戦
結果的にモンスターと戦う時間より移動のほうが多い >>81
普通ネガポジのどっかは外れてたりするんだけどな
ガバガバすぎる >>81
結構偉い人が飲み屋で酔っぱらってうっかり全部ゲロったとしか思えんレベルだな もし海外でXX出してたらWの評価下がってたんじゃないかな ロード関係はPC版がきたら全部解決だろ
はよ日本で発売しろ >>98
MHFのスタッフがこういうの大好きなんだよなあ スイッチ版モンハン5では修正しとけよ
せっかくゴキブリでベータやってるからw スカスカだからこんな時間稼ぎ入れないとすぐやることなくなるからな 内容もダメ
ボリュームもダメ
ロードも長すぎ
音楽・効果音すらダメ
これ価値は「PSで発売した」しかないじゃん 従来よりマップ広いからどこにいるかわかるシステム入れないと
広すぎて見つからないって叩かれるだけよ
今までのどこにいるかエリア切り替えまくりながら探すよりマシっしょ 痕跡というか虫追いかけるのがただただつまらん
しかもその虫追いかけるのがゲームの大半を占めてるように感じる 追いかけるのが辛かったら行動把握出来るまでは自動マーキングつければいいんじゃないの?無いの? ポータブルシリーズのお手軽モンハンやってた人には合わない
初代やGとかやってた古参ハンターさんにはあの頃期待してたモンハン
だった筈なのに痕跡集めと言う苦行で古参ハンターさんにも合わなくなった 3DSの時代でもあったけどモンハンって何か1つ以上クソ要素入れないと売ってはいけないんか? >>107
音楽は殆ど盛り上がらんな
ダラオスとゼノ前半なんて盛り上がらん
新大陸な割に過去モンスター多いのも残念 >>114
ペイントボールだるいなんて千里眼手に入るまでの初期だけじゃね >>81
ほぼ全部当たってて凄い
2016年のリークだろ?どう考えても中の人の言だ キャラクリが1番盛り上がってて草
始まるとめっちゃ白けるてるな モガ森路線でいけやって結構言われてるんですけど
オープンワールドになってもこっちにはいかなかったな
なんでだろうか >>118
大体辻本のせい
辻本が思いつくアイディアっ手受け入れられない事が多い 身も蓋もないこと言えば元々何でこんな大衆受けしたのか分からんくらい
ネガろうと思えばいくらでもネガれる要素満載のシリーズやからね これ言ったらモンハンの否定になるけどペイントボール以前にモンスター追いかけるのがダルいんだよね 2だかで森丘に行くために歌姫の何か集めた記憶がある
モンハンで一番面白かったのは3で本気で秘匿されてたイビルジョーに、尻尾1振りで3人蒸発したときだな 「逆鱗あつめ」とか「塵粉あつめ」の形を変えただけだろ
当たり前を見直しました!!とか偉そうに言った所で、
やっぱり根っこの考え方は変えきれないよ
今までと同じです 明日明後日は楽しめるだろうけど、来週末どうすんのこれ? 吉田
「FF14パッチ4.2のアップデードがモンハンワールド発売日と被ってるけど、両方やってくれればいいです」
「時期が被ったのは事故だと思ってます(笑)」
「よく『時期ずらせばいいのに』と言われますが、せっかく日本の誇るゲームのお祭りですから。モンハンも楽しんでください。」
せっかく日本の誇るゲームのお祭りですから
せっかく日本の誇るゲームのお祭りですから
悲しいなぁ(´;ω;`) >>122
キャラクリ自体もドグマの劣化だしプレイ時には結局ゴリラになるし
>>125
P3でブームになったのが大きいけど元々モンハンって人を選ぶゲームだからね… >>127
> これ言ったらモンハンの否定になるけどペイントボール以前にモンスター追いかけるのがダルいんだよね
いや、否定じゃない
みんなだるいから、最後はボウガンでハメる
麻痺やワナでハメる
「理解者のみ」「武器防具指定」それ以外は蹴る 剛種チケットいらねーってあれほど言われたのにまた同じような事やる無能 >>134
これさ・・・
どっちもホリデー年末にげたってことだよね
ぶつかるならホリデーのほうがよかったんじゃ・・・
冬休みんもあったんだし いろんなゲームがプレイヤー繋ぎ止めるために無駄に周回させたり作業させる要素入れたりするけど
ぶっちゃけ逆効果だよね 多分ローカルありのモンハンも作ってると思うが楽観視できないな 肝心の外人様から不評が出なけりゃ何がどうでも問題無いんじゃない?
日本人は、モンハンがそういうゲームだと知りつつ買う謎の民族だから無視していいだろうし このロード地獄でよく91とれたな
カプコンかソニーの要望でpro+SSD限定にしたとかか? ナンバリングのつもりって何だよ、とかその他諸々あるが、なんでよりにもよって海外進出の第一歩で顔面を地面に叩きつけるかね
ごく少数の海外モンハンファン以外からすれば、始めてやるモンハンワールドの出来がモンハンのイメージになるのに >>115 >>120
古参にウケるとは思えんな今作
モンスターの位置大体把握してマーキングしたほうがマシだと思う
>>128
予備知識なしのイビルは凄かったよな
得体のしれない奴がいるうえにチクチクしたら筋肉のムキムキになってゲロって来る >>139
従来のモンハンにすればいいだけ
ただグラの飛躍は使ってしまった
今喜んでる配信者の大半はスイッチではやらない
そういうの実際見てきたからな
そういう意味では楽しみだよ >>149
ユーザーも売上も分散して結局利益は減ったりしてな オープンワールド謳うなら、ドラゴンズドグマ2を作ればよかったのに まあ自分は動画勢だが
ターゲットにしてるモンスと戦ってる→関係ない大型が乱入してくる→ターゲットにしてるモンスがどっかに行く
の流れ見た時点で見る気も失せた
シームレスにした結果これまで辟易してた追いかけっこもしんどくなってるし
結局これまでの糞要素を改善するんじゃなくて煮詰めて濃くしたただけやんかと 他のゲームでもなんでキーコンフィグって自由に変えられないの?
PCゲームは普通に実装されてるやん カプコン「続編は馬鹿が買うから手抜きでも売れる」
これほんと名言 >>81
完全なリークだろこれw
しかし危惧してた通りになってるな
内紛起こした上にソフトの出来まで悪いって最悪 そもそも配信てなに?
人のプレイみてんの??w
自分でゲームやれやバカ 続々と配信者から「ソロでやってもつまらない」発言が出てる
かといってマルチが楽しいかというと合流面倒だったり制限掛かったりで楽しめてない
これ本格的にヤバイと思うぞ なんでこんなクソ要素入れんだよと切れてた配信者もいた模様 グラフィックとかマンネリみたいなのを除けば
まじでMHXXの方がゲームとして面白い
まともに協力すらできんのがあかんわ なんというか・・・どの作品にもクソだと思わせる要素をつけるのはノルマなのかな あの糞虫チェイス評価してたやつ本当に頭おかしいと思う ゴキブリ逆ギレしとるなw
痕跡集めは虫追っかけるだけで面白いわけがないw
これが面白いと思ってるカプンコやばいな だから、モンハンで広いのはダメだろw
戦うところは、所詮自分の周りだけなんだから
広くしたら、追いかけるのも合流もさらにメンドクサクなるだけって、なぜわからない?
あと長くなるクエストもダメ
ハンターランク開放でZ順なんて、絶対やり逃げされるし
(全員回したら一時間超えるなんて、最後まで残るわけ無いから当然だけど) >>159
買う前の参考にする時点でつまらんかったら意味ないじゃん 中身はスカスカになったのにグラと一部システムが変わっただけでこの持ち上げよう
何が凄いのかさっぱり分からん まだ慣れてないってのもあるけど、マップクソすぎないか
さっきプケプケ初討伐クエストやったけど妙に入り組んでるかと思えばあちこち登ったりしないといけないところもあるし、
なかなかたどり着かなくて怠くて寝落ちしそうになったわ 配信者が明らかにつまらなそうにプレイしながら口では面白い面白いを念仏のように言うのなんだろうな >>173
防衛機制の一種
あとつまらないと言い切っちゃうと視聴者が逃げる ロード地獄なのに痕跡集めとか苦行でしかない
当然外人はやらない >>167
初め広かったのが段々狭くなって最適化してたんだよな
Fで旧マップやって最適化を痛感したのに >>173
場所にもよるけどようつべなんかは全力でネガると普通にBANされるからな(FF15うぉかティス事件参照)
言いたい事も言えない場所で配信する方も悪いけどちょっと可哀想ね いつものモンハン要素は面白いしグラフィックも凄いしモーションも良いんだけど
痕跡集めというか導蟲全般やら生態報告やら調査クエやら
システム全般はちょっと擁護出来ないレベルでネガティブだわ
正直みんな本当に生態系どうこうって興味あるのか?
普通に戦って装備作ってそこそこにフィールド探索してで良かったと思うんだが PS2のドスも目当てのクエが無い時はキノコクエ受けて1分弱のロードしてキノコ狩って納品して
ロード挟んで戻ってクエ確認して無かったらまた受けて…ってやってたから原点回帰しているのかもな 最初の1回だけなんやったらええんとちゃうの
バットマンとかウィッチャー3の操作モードみたいなもんやろ (ロードが終わるのを)待ってるゲームがあるって幸せなんだろ? >>179
俺も従来通りで良かったとは思う。
まぁ辻本たち開発陣からしたら何か変化をつけたかったんだと思うがそれは開発陣のエゴであって
ユーザーが求めているものとは違っているんだよね。 マルチが一律2.6倍はという最悪仕様は何なんだよマルチやる意味ねーだろ
ソロクリア前提なのも糞 >出発で1分ロード→30秒でポップポイント周回→途中帰還で1分ロード→即出発で1分ロード→以下繰り返し
>これをポイントマックスまで何度もやる
そもそもモンハンってそういうのが好きな人向けの周回作業ゲーじゃねえの? グラフィックの為にゲーム部分が大幅に劣化するのってなんか久々だな
PS3時代に戻ったみたいだ バイオ6をQTEだらけにしたカプコンだからな
どこかに不満要素がなければ、逆にこれってホントにカプコンゲーム?ってなっちゃうからな 近づいたら勝手に集めてくれたらいいんだけどな
走ってると痕跡通り過ぎちゃうこと多いんだよ
常に◯連打しながら走らないといけないってマジつらたん ソニーはメタスコアはマイナーサイトにレビューで高得点を付けさせ
対立ゲームにはユーザースコアで0点攻撃
ファミ通レビューは直に買収
ソニーがゲーム業界貶めてる病の巣だ
ソニーには消えて欲しい >>127
全部闘技場みたいな移動無しの閉ざされた空間でいいよなと思う PSOのリューカー法思い出したわ
これでDC2回GC1回壊した思い出 >>194
そこまでは言わないが
罠を無視して移動されるのが嫌だ >>179
俺は生態系とか興味はあるけど今回の仕様は中途半端だと思う
どうせ力入れるならもっと振り切った仕様にしてほしかった
半端な仕様だから面白くない >>36
まぁプレイステーションxxみたいなとにかくPSソフトに高得点をつけるためのサイトが一杯あるからな
箱版任天堂版もあるけど、PSがダントツで多い
どっかのクソブログがスカイリムでNBPとか寝言言い出した時に、
それは1つのサイトでちゃんと理由が書かれてるけど、
PSソフトは特になんの理由もなくマルチで完全上位互換のPC版よりずっと高得点だねおかしいねって散々反撃された >>179
生態系に興味はないが、ホーミング生肉が捕食者無視してハンターに体当たりして来るのだけはやめて欲しい
生肉はハンターなんてほっといて一目散に逃げろよ、大型肉食獣と共闘すんな 森マップがゴチャゴチャしてて史上最悪のクソマップ
荒野マップは泥沼うざすぎで史上2番目のクソマップ
序盤の感想 >>173
俺も小遣い貰ってた時に買ったゲームがクソゲーだった時は面白い面白いって自分に言い聞かせながらやってたよ 闘鬼伝やゴッドイーター、無双もなぜかオープニングワールドにしたけど
オープンワールドにすると世界で売れるって実績でも出てるのかな
移動面倒くさんだが 瘴気の谷まで来たが武器生産が未だに鉄と骨とアンジャナフしかないのが寂しすぎる 追いかけっこや探索時間増やした故のバランス調整なのかモンスターが弱い弱い
接敵時間が少なくてもう終わり?ってパターンが続いてる
アンジャナフとかストーリー上序盤の山みたいな扱いだけど正直Gのクックどころか
XXのドスマッカオの方が突進力や機敏性あって強いぞ多分 俺はもうモンハン飽きたから買う気も起きんけどまだ買う奴結構居るのね >>200
ハンターVS全てのモンスターなのやめて欲しいよな
生態系をゲーム要素にするなら
いつもいるはずの小型モンスターがいない=大型モンスター乱入予兆とかこういうのがいいわ 跡探すの文句言うとかめちゃくちゃだな
虫に覚えさせて追跡なんだからこれ以上複雑や簡単だと違う文句が出るだろう 発売日買いして文句言ってる奴アホ
今時は人柱待ちが常識だろ
和ゲーメーカーが今までどれだけアコギな事を
やって来たのか忘れてんのか
騙し売りがデフォなのに まず配信者がーとか動画がーとか自分でやれやとかいうけど
Twitchで配信No.1になったとかそっちでは動画配信の多さを誇っておきながらその中での配信者が言うことは聞かぬ存ぜぬなのね(笑) >>186
ロードが好きな作業好きゲーマーは存在しないぞ >>29
はらたいらさんに1000点
MHWさんに全部! 長いロードは「さあやるぞ」と言う気持ちを抱かせるぞ
by ファミ通 集めなくても探せばよくね?
虫に覚えさせるのは救済なんじゃね? XでSSDだと15秒以内だかな
ロードで苦にならないけどな最近のゲームではロード短いと思う >>167
これな
狩猟風プロレスゲームなんだから、広すぎるリングは不要だよな イキってた奴もがっかりの凡作
テンポ悪い、オン要素糞、誰も求めてないシステム変更
いつもの同じ作業の繰り返しの苦行 狭いとこでボス戦だけするゲームだったらよかったって事? ウィッチャー3みたいにもう少し調べて
毒を含んだ餌食ってたら毒が効かないとか
何かが効かないとかあると痕跡探しがもう少し意味が出るとか? さすがに地味だな
虫取り網持って虫でも取ってた方がマシレベル これ本当にやってナンバリング相当だと思える奴いるの? 卵クエが神に思えてくる痕跡集めという糞要素
考えた奴もアホだけどOK出した上はもっとアホ 従来のみたいじゃないとヤダって事?
個人的にはヤダったから多少良い方向になったとしか思わないがな >>228
スイッチにP相当が出るってのはまだわからないから保留くらいかな 運搬クエと草食虐殺クエはまだあるの?
村クエ潰し自体作業だったし今更ではあるよね
収集も消費作業もモンハンの伝統 >>225
2日くらいで化けの皮が剥がれまくってるんだからもう無いでしょ 黒歴史レベルだよ これ わりとすぐドスジャグラスと戦うことになるのはよかったが確かに痕跡はイマイチ
次に改善されればいいがカプの場合そのまま押し通すのはよくある >>211
そもそもモンスターが逃げ出すのが要らない
瀕死の時だけにしろや >>241
これな
モンスターが優勢なのに場所変えて追いかけるとか意味不明
今作は移動も怠いから尚更要らない要素だわ >>211
痕跡集めは正直面倒な気持ちのが勝ると思うなんかアイテムでも貰えたらそれこそモチベに繋がるかもしれんが proでやってるけど今のところロードにストレス感じないな モンスター探しは確かにつまらんわ
初めてのやつなんて中々見つからない >>230
やだったやだやだエアプキチガイくん無理しないでいいぞ
MHWどころか普通のMHさえやったことないだろ
在日っぽいもんお前 劣勢になった肉食動物が寝ぐらに逃げ帰って寝るか?こんな非常識行動やめてくれやマジで エリアが地続きになったんだから、4のOPみたいにどこまでも追いかけてくるようなゲームに進化すると思ったんだけどな
それでこっちが戦いやすいエリアにおびき出すとか
こっちがエリア間を封鎖して敵が逃げられなくしたり、飛ぶやつは爆雷針みたいなので叩き落とすとか >>219
mhwがロード短い方??
ゼノブレイド2をやれ
モンハンと比べたらロードないようなものだぞ >>248
一応追っかけてくる奴もいるからそれみたいな事はできるけど
大体が逃げ回るからなぁ >>248
開始前のロードをGTAくらい長くして、小道無くせばそうなるだろうな。 昨日川淀で仕事帰りに購入し嫁&娘が寝た頃、モンハン起動
キャラメイクでニンマリ、プレー2時間プレステ シャットダウン
スイッチでXXをフレと寝るまでやってた OTL
何なん?ワールド?
やるけどさやるけどさ 糞つまらん!
どうしたカプコン!
体験版の夢を返せよ! モガの森が進化したバージョン期待してた奴絶対いるだろ
蓋開けたらこれって可哀想すぎる 「今作はオープンワールド!」とか言うから、ゼルダbotwみたいな広大なフィールドで
あちこちにいる大型モンスターを倒すゲームだと思ってた
実際は全然違うストレス耐久テストだった 美麗グラwで快適性スポイルするなんてPSWにはピッタリじゃないか >>255
海外レビュー読んだら
モガ森の生態系強化、擬似オープンワールド強化バージョンな印象だったんだが
違ったのな >>256
いやちょっと情報拾っときゃ「従来型からエリアの仕切りをシームレスにして広くしただけ」ってことくらいすぐわかっただろ >>259
それだけなら良かったんだがね
痕跡集めとか村集会所統合とか
カプコンは何か一つは微妙な要素入れなきゃ気が済まんのかと リア友とまったり暇つぶし程度にモンスト 片手にやるのがちょうど良い。 >>210
グラとかリアルになると、そういった生態系や食物連鎖とかが気になって来るからなー
FF15もそうだったけど、本来ゲームの没入感を高める要素なのに
和ゲーは「ゲームなのに何マジになってんのww」で切り捨てるのがなー >>210
あと小型モンスターを予め狩ったり、特定位置の素材を採取しておけば、
そこで逃走→食事するモンスターの回復手段がなくなって疲労時間が大幅に伸びるとかね
特に考えなしにモンスターが唐突に仲間割れ始めますドヤァとかされても別にゲーム的にはなんも面白くならんのだよ
求めてんのはリアルな生態系じゃなくて、ゲーム的に面白くて利用することで有利になる生態系なんだよ 痕跡集めは一々リセットしなきゃいいのに
一度「モンスターまで追跡」にしたらずっとその状態でいいじゃん
研究レベル(?)カンストしたらリセットされなくなるのかな ティラノみたいな奴の補食に巻き込まれて1乙すんの笑うわ >>256
「今作はオープンワールド!」(当社基準)
↑
new ブレワイ+MH+生態系重視路線のMHがやりたかった >>256
カプンコ公式でオープンワールド!とか言ってたっけ?
ここでアホな連中が喚いてただけじゃない?
と思って調べたら、やっぱ公式ではオープンワールドじゃないって言ってるぽい
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2017/06/15/74069.amp.html
ただ、シームレスで密度の濃いマップとかいっといてこれはちょっとな >>271
密度が濃いと言うかただ採取ポイントばらけさせただけという
これはこれで楽しんでいるけど据え置きモンハンはこれで初めての人達は困惑しそう オブジェクトの密度は濃いと思う
ゆるーく雰囲気楽しんでたら採取も楽しめるんだけどね
モンスター探してるときに導き虫がどーでもいい物ばかりに反応してるとうざったく感じるっていう >>272
導虫は画期的なアイデアだぞ
by ファミ通 >>270
ブレワイのフィールドとグラとモーションに大型モンスターとキャラクリ追加して共闘させてほしいわ
モンハンより面白そう >>234
今回いい曲ひとつもないね
体験版の時点でまったく耳に残るのなくて不安だったが案の定だ モンハンだから切れ味回復させなきゃ…モンハンだからスタミナ最大値減ったのを回復させなきゃ…
で、モンスターの今まで通りの移動なんだろうな
せっかく一新するならもうそういうのも変えちゃえよ 様子見てまだ買ってないけど不満聞いてるとツレェくなってくるな >>265
G出るまでカプコンが存続してるといいな ひと月経った辺りからなぜかswitch版XXが伸び始めるとか
ギャグ展開ある? >>276
そんなの面白いに決まってる
カプコンが作れるわけないけど >>279
そういう随所のモンハンらしいところ一番変化してるのがスマホゲーのXRというのがまた いや千里眼の薬飲ませろよで終わる
痕跡導虫調査レベルとかいうプレイ時間水増しクソマラソン ウィッチャー3の足跡追跡を無理に真似てダメにした感じ グラ綺麗でも虫の光を凝視して追っかけるだけのお仕事だよな。
作業感だけが残るし、指示された通りに移動するだけって感じ。
モンスター発見したらロックオンして殴るだけみたいな。 蓋を開ければ海外の満点レビューは10時間程度しかやってねえんだろうなって内容だったな 追いかけっこモードはロックオンしたらオートランにして欲しい 虫が追跡状態になったらオートランで後ついて行けるようになればいいのに
鬼ごっこマジだるい >271
ゴキ団が散々MHWはオープンワールド!って騒いでたからオープンワールドだと思ってたわ >>55
逃げるときは血痕辿れるようにして欲しかった >>287,295
血痕や足跡、小型なら草の踏み跡、大型なら枝が折れた跡や爪痕
3年前のウィッチャー3でやってた事が出来ないってのは残念としか ガチで不評
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E7%97%95%E8%B7%A1%E9%9B%86%E3%82%81&src=tyah&lang=ja マルチでひたすら追いかけっこしてる配信者見てるとこいつら頭大丈夫か?とは思う
死にかけました→モンスが寝る場所までツタ登ったり狭いところ這ったり木を掻き分けながら追いかけます
この繰り返し
まったく楽しくないだろこれ >>191
暴露する工作員出てこないかな?本売れそう そもそもなんでハンターが痕跡集めなきゃなんないの?
痕跡集めを生業にする人にお金で依頼するとかじゃダメなん? 体力一定ラインを下回ると移動Switchが入るのやめろや
時間制で移動しろ、その場で倒せれば早く終わるだろ 従来の待ちプ可能なロードモンハンの方が良いの?
まだプレイ時間少ない人は痕跡追いも楽しめてるみたいだ >>298
10分おかずに各個人が怠い面倒ツイートは凄い一体感あるね 痕跡マラソン地獄は上位からが本番だぞ
過去作なら自マキか千里眼で一瞬解決、それがなくてもワールドより遥かにコンパクトなエリア廻るだけで発見まで五分もかからんかったのに
ほんとプレイ時間稼ぎ以外の意味がないそびえ立つクソ要素 それにエリアの絞り込みも容易だしね
移動してこないエリアは捨てていいし
モンスター移動で数エリア跨ぎが面倒臭いけどさ
アイツ等ショートカットし過ぎで一気に移動してセコいからな まぁまぁ、前向きにどうやったら痕跡集めが面白くなるのか考えようじゃないか そのうち続編で痕跡集めを拠点の猫がやるようになって本末転倒なことになる モンスと戦うために買うゲームだろうに
なんで痕跡集めやら、これまでも○○納品やら卵運びやらの糞要素入れたがるんだろう ps4持ってなくて箱X版で海外ストア使えないから尼からのパッケージ待ちなんだけどここ見てたらキャンセルした方がええのかなと思ってきた。
Switch版XX持ってたけど数週間で売ってしまったからモンハン自体俺には合ってないのかもしれない 無能の辻本が思いついたものは誰も辞めようとは言えないからな
結果つまらないゲームができあがる >>316
なんとガイドレベルは下がるんだよ
この仕様いれたやつは切腹してほしい 止めなかった奴もな
本当に何故こんな仕様にしたのか理解できん そうまでして時間稼ぎしなければならないという事だからだよ YouTube動画も5分程度
スプラのワンプレイも短い
今時の子供に売るならテンポ良くしなきゃ
次のスイッチ版はそんなモンハンを期待
以外とストーリーズの仲間になる要素入れてポケモン風も面白いかも
モンスターと共闘 スタンプラリーじゃなくてリポップ待ちなのかwww糞クエすなあ >>313
卵運搬は意地になって残してる気がする
あれPSP時代(もっと前?)からずっといらんいらん消せ消せって言われてるだろ
2週目に至っては最短経路に石まで置きやがって
ワールドでは流石に消えたか? 傾斜や段差、入り組んだ狭い道がある方がリアルだと思うが
開発スタッフはモンハンファンが何を求めてるのか分かってない
フィールドはだたっ広いのが良いんだよ
ペイントボールと千里眼が恋しい >>16
PC環境で動作チェックしてて
リビング設置環境での確認をしてないから。 >>322
卵持ってると通れない道に導虫さんが誘導してくれるクソっぷりよ >>313
卵運搬は金銀たまごが入手出来るなら金策としては優秀だったり、
低ランククエでも強めの飛竜と戦えたりと無意味ではないと思ってる
面倒くさいけどね
4だったかの秘密結社クエは嫌いじゃない >>325
まだ残ってる上に騙しまでついてくんのかよw
また料理なりの要素解放キーになってんのかね 銀の匙クエストは悪くなかったな
強走がっぽり手に入るので >>324
PS3の時ですらゲームによっては文字拡大表示とかあったくらいなのにな。
家庭の環境を全く考慮してないと思う。 昔も捕獲したやつで闘技場で対戦とか出来たし、
モンハンストーリーズみたいに卵を持ち帰ったら孵化して育てられたら良いのにな
クエストに連れて行かせろとは言わないから、それでニャンターみたいに素材を取ってきてもらうとか
まぁハンターがオトモンに出来たらライダー全否定の世界観(笑)だけど 一回見つけたやつはマップ表示されるから
ペイントボールと比べてそこまで不便な訳ではない
痕跡集め自体は作業感あるけど 倒すより追いかけたり探したりしてる方が長い気がするんだが気のせい? かったるくなってきたので痕跡ポイントの取得量を増やす石を作ったわ
新しいマップなら色々回るのも苦じゃないけど、素材集めのために探す時は死ぬほど面倒くさいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています