モンハンWが手抜きだったから、Switchに5が出るのを確信したわ
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あれは適当なスタッフに「今までの感じで作れ」って指示しただけや
フロンティアと変わらん
新要素を盛り込んだ5はSwitchやね チョンが作ったグラをそのまま流用して手抜きで移植した感はあるな 一番酷いのはノーマルPS4のガクガクっぷり
最初の雑魚との遭遇であっ・・・ってなるよね さーてカプコンへの配慮もすんだしこれでダイレクトがやれるな スイッチで出すなら
しっかり作り込んでくれ
Wを反面教師にしてほしい まあ何かしらスイッチでもモンハン出すだろう
3DSとマルチだったらがっかりだろうけど モンハンとかそんなものswitchには要らない
モンハンXXというゴミの発売を任天堂が許可したのはミスだと思う
同じ過ちを踏まないでほしい >>3
メタスコアいいんだし海外でウケがいいのだから
PS4はMHWシリーズを続ければいいと思う
Switchには古臭くてもいいのでみんなで一狩り出来るやつくださいお願いします >>16
出せば ミリオン売れるんだから
絶対出すさw >>3
PS4とスイッチのマルチをオンラインでやるのかね? 手抜きとは言わんけど、軽い挙動とか面白いけどコレジャナイ感、メディアの高評価も含めて
ダクソ2っぽい感じがする それじゃVITAにモンハン言い続けた怨嗟のゴキブリと同レベルだぞ 削ったものが多すぎるけど3rd以来のモンハンならそう感じないのかもな
でもガンナー防具とスタイル削ったのは笑っちゃったな switchに5が出るかどうかはともかく、次のswitchモンハンは世界的にも売れそうだな
MHWが認知度上げてくれたわ 削られた要素があるなら、そっちもやってみようとかでスイッチのXXも売れたりとかしないんだろうか >>21
あれとは全然違うだろ
公式が全くアピールしてないし、3DSに完敗してたVitaちゃんと
公式がアピールしまくりで携帯機にライバル不在のswitchは雲泥の差 グラ以外変わり映えしない
どころか新要素がストレス満載の付焼刃状態なんだよなあ しかし一日でソロクリア続出してるボリュームはなかなかヤバいな
まあグラこれだけ頑張って、採取のストレスも軽減したらこうなるのはやむなしか グラいいって言ってるのって3DSしか持ってない原人くらいだろ
装備ももっと海外向けにダクソみたいになるのかと思ったら中華MMOみたいで糞だせえ お前らwのラスボス見た?
ソニーが言ってんのかカプンコの勝手な配慮なのか
トライ〜xxからの骨格極力抑えてるよな
その結果ラスボスがまさか8年前のクシャ骨格だぞ 一日でストーリークリアして速攻で売りにいけると思うとわりといいかもな
売却価格は時間との勝負だし 手抜きっつうかPS3で開発頓挫したモノを蘇らしたんじゃないか
FF15みたいにさ 出てもジャギガク劣化ハンター確定だからなあ・・・
低性能ハードで作ると3DSの時のように技術の進歩が止まってしまうだけだから開発にとってもマイナスなんだよね でも一回はこの路線出した方が良かったかもね
必ずオープンワールド風モンハン出せだのそんな声は昔からあった
けど答えは出た
そんな技術カプコンにはねーよと 一回、PS4とSwitch両方に同発でモンハン5出して
どっちが売れるかやってみればおk
売れた方のハードで今後続ければ良いんじゃね? >>34
最初の雑魚敵に突っ込んだら笑っちゃうくらいカクカクするけどあれも技術の進歩なの? >>28
ソロクリアとか前からあっという間にクリアしてたわw
謎すぎるコメントすんなや 3DSにはもう戻れないけどswitchモンハンはむしろ求められてるぞ
開発的にも、ユーザー的にもswitchがベストと言えるが
それはそれとして、今後は据え置きモンハンと二枚看板で行ければカプコン的にもウハウハだわな >>40
それしたらローカルプレイが中途半端になる
辻村「モンハンの肝はローカルプレイ」 >>36
MHWでいいならいくらでも奪っていいぞ
売上しか興味ないからそんなこと言えるのだろうな 豚さんはダンボールで工作してて
ゲハどころじゃないはずなのに
すごい数のモンハンw叩きスレだな。 >>33
実際、フロンティア2は途中で開発中止になってるからね 今年のクリスマスにSwitchでMH5が出れば初週200万の本来のモンハンらしい売り上げ出せると思う
問題はカプコンの開発が間に合うかどうかだけ >>43
両方に出せるならそっちの方が儲かるだろうしな
リアル狩り路線と派手鎧路線両方でやったらいい これはこれでいいと思うよ、これまでのモンハンの集大成的な位置付けで
いろんな要望や改善点も言われてるのと、この延長線上は正直弱いと思うから
1回リセットして、いろんなテコ入れが必要かな、ゼルダみたいに >>42
何言ってんだ・・・最近の携帯モンハンとは比較にならんぞ
制限時間と装備の兼ね合い的にここまで早くソロでラスボス倒せるのはボリューム不足と言われてもしょうがない モンハンはもう終わったんよ
ドラゴズドグマの続編で良いよ 両方ヒットするのがカプコン的には一番おいしいんだろうけど次のアプデが春だろ?
スト5より継続させる気ねーよ 手抜きじゃなければ
これに4年もかけた開発力 という悲しい事実しか残らん
次進化するのはいつだよw?って話になるだろ ワールドのWを半分に分けてみ?
VVになるだろ?
つまりこれが既にダブルファイブなんだよ フロンティアがどれだけ変わったか知らんやつが、フロンティアと変わらんなんて言ってるの見ると笑えるわ プロ野球選手が奥さん掲示板で侮辱されて訴訟起こしたらしいから
カプコンに>>1や5ちゃんでネガキャンしてるのまとめて訴えて欲しい >>54
アプデっつっても
アレはいつもの時限アンロックのクエ開放と変わらんからな…
まあ細かい修正は入るのかもだけど MHWのユーザー層を考えて親子大会、女子ハンター大会が今年無くなったように
来年はそれらが復活するんだろうし、それがswitchのモンハンである事は容易に想像できる
親子や女子のユーザーあってのモンハン人気ってのは辻本も重々分かってるだろ switchで発売するとしてワールド、中華にはグラフィックでは及ばないわけでどういうアプローチで攻めてくるのかっていうのは楽しみだなー。
変に奇をてらって失敗するのも嫌だろうしね Wは海外で売るのを一番に考えて作られてるから日本の俺らがどうこう言うものじゃないのかな…
Wは操作性が向上したりグラが良くなったりと良い部分はあるのでそれらも取り入れても良いが
日本のモンハンファンにとって首をかしげるような仕様満載な部分は元に戻した新作頼むわ オンライン仕様が誰得すぎて草
カプコンは一般人除外したいのか?
キモヲタゲーマー以外ついてこないぞMHWの仕様なら モンハンwのアイルー影薄すぎだよね
唯一の看板キャラだし大半のモンハングッズはアイルー絡みなのに まあPシリーズをスイッチでやってくれれば一番いいわ
ローカルマルチが肝と辻本も言ってるしなぁ >>66
キャラメイクが3DSと大差なくて萎えた… >>30
それゃ、据え置きはDosが至高って言ってたんだから本望だろうよ いかにグラが良くなろうとかシステムが良くなろうとみんなで顔合わせてワイワイできていた頃には勝てない モンハンXX 3DS
モンハンXX スイッチ
モンハンw PS4 XboxX PC
1年で3本
リークでは今年スイッチで5発売
さすがに乱発し過ぎだわ
別ジャンルの外伝ならいいが、本編と変わらないものをこう連続で出されたら飽きるって
社内で対立してるって噂は本当なのかねぇ
ブランド崩壊しそうな気がしてならないんだが 配慮というかPS3時代の残骸だと考えればトライ以降の骨格がないのは納得 >>68
Xの一瀬Dがもう2年くらい潜ってるからPシリーズみたいな
みんなで沢山モンスターを狩りましょう!っていうモンハンが
Switchに出るのを期待して待つしかない
多分Wは海外で受けるためにソロプレイに寄せたんだと思うし
この路線で次回以降も続けていくような気がするしな
(メタスコアはマルチ重視のゲームより一人でじっくり楽しむ
ゲームの方が評価が高くなるしそれを見てユーザーも増える) >>73
PS3時代開発中止になった幻のMH3をリブートとか
ヴェルサスFFと同じパターンだな 結局日本人的には
いかに楽しく『作業』できるかが大切なんだよな
外人向けに、めんどくさい部分を減らしたようでいて
それに付随する楽しかった部分もきっちり削られてたし
それでいて痕跡みたいな要素ぶち込むんだもんな >>72
まあ実際そうだけど
XXは分けて考えんでええやろ 年1ペースで
携帯モンハン(3DS)→据え置きモンハン(PS4)→携帯モンハン(switch)
こう考えたらいい感じの計画になってる
リークによると「慌てて作っていきなり突っ込んだ」らしい、switchのXXがイレギュラーなだけで >>83
当たりまくりの間違いだろ
あれ精度凄いぞ >>84
オープンワールドでクエスト&時間制限廃止といってたんだぞ? モンハンWが楽しいって人なら
XXやったらもっと楽しめるよ(笑) >>85
オープンワールド風で当たってたし
村クエ廃止で時間制限ないモードもあるだろ
そもそも二年前のリークで、これだけ当たるってスゴイだろ
↓2016年にMHXの続編のタイトル「Cross-Cross」を的中させた実績を持つリーク師が、2016年に再度投下したもの
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている。契約内容はSFVに似ている
・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない
・PS4/PCで2018年以降発売 (最終的には箱も追加?)
・MH5の発売は2018年2月。北米のみ1月発売。
この差は開発の問題ではなくマーケティング戦略上のもの。ライトユーザーに訴える為には北米での評判が必要との判断
ポケモンGOのようなムーブメントを作りたいと考えている (←北米の前評判から、難しいと判断して同発に変更?)
・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている (←辻本「厳密には違うがオープンワールド風」)
・オンラインモンハンの技術を流用して作られている(開発途中で中止になったMHF2?)
・合理化された戦闘、ゲームプレイが多い
・MH5では飛び上がるワイバーンにしがみついて空中でダメージを与え続ける事ができる
仕様上ダメージイベントであり自由に動き回れるわけではないが、従来作より能動的な戦術が可能になる
・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃 (←村クエ撤廃、時限要素のない探索も可能なので半分当たり)
・武器(防具)やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
リリース後に追加コンテンツとして増やしていく予定
・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
(注:MHWは徳田Dとドグマ混合のワールドチーム?いつものメインスタッフ藤岡は「今回自分はお手伝いポジション」)
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
・当初は任天堂に内密に開発がスタートした為、カプコン社内で巨大な内紛が生まれた
・チーム内のお偉いさんが「筋が通ってない」と怒り、任天堂にリークした
・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
・MHXXはMH5Pの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MH5Pが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・スイッチで2018年発売 (←2018年ホリデーシーズンを想定?) リークなんてどうでも良い
ただただマルチを友達とワイワイ遊べる新作のモンハンが欲しかった
Wのオンラインにそれを期待したがまさかのソロ推奨仕様だった
残る希望はカプコンがいくつか示唆しているSwitchのXXの次に
展開されているモンハンってだけだ 手抜きというよりは、
過去作でボツになった糞アイディアを詰め込んだ
モンハン外伝って感じだな
フルプライスで買った人はかわいそう スイッチ版が出るかは置いといてワールドは完全にでっち上げ
ラスボスはクシャだしトライのイビルジョーの追加すらできてない
3G→1年休眠→4の時と同じで
ダブルクロス→1年休眠→完全新作っていうのが俺の予想 PS3モンハン3の発表と中止期間の長さを見ても発表前から開発はスタートしてるし
残骸多そうだよね
そこにフロンティアの素材って感じだろうね スタッフ総動員で作ってないのはオンラインの仕様のがっかり具合で確定してる
では残ったスタッフは何をしているのかという話になる
そして出せばとりあえず持ち寄り&キッズ需要で100万は売れるタイトルがそこにある
導き出される答えは一つ >>96
そういうこと
他の連中は何してる?って話やね >>93
じゃあ原文貼ってみ
いまのところハンパない的中率としか思わんぞ
というか、厳密にはオープンワールドじゃないからハズレ!って言ってる奴は正直どうかと思う 今作の出来はちょっと擁護できない
仕様がほんと誰得まみれ ただその理屈だとスイッチ版も手抜きの可能性がありそう
まあカプコンなんぞに何も期待してないから別にいいけど マルチにするとか言ってる奴いるけど、ワールドから退化したら文句出るだろうな
ドラクエ11みたいに機種間で別ゲーにするかps4ハブるかしないとマルチにはしづらいよ >>102
ワールドが退化してるから何やっても絶賛されるよw 二毛作三毛作で食うのがモンハンなんだから最初の作品だったら本当は気合い入れるんじゃねえかなあ >>100
4とかXXは普通に面白かったからなぁ
今作が違和感あるだけ リークで外れたのって武器がいくつか削除されたって部分くらいだろ
今年のE3で結果がわかるから楽しみにしとけや糞虫w まぁ、なんだかんだ言った所でSwitchでMHWは出来ないわけですが
ツイッターやつべでも見てやった気にでもなってたら? >>104
俺はワールドみたいな方向に進んでほしいんだけど、君はモンハンにどういう進化を望んでるの? 拘束力の強い契約でモンハンもビルダーズもこないはずだから心配すんな Wは従来のシリーズファン向けに作ったんじゃないんだなってのはわかった
本当に海外狙って色々謎仕様な部分多いし
進化したってのはグラフィックだけでそれ以外の部分は正直5を名乗れる内容ではないからな 狩技はともかく何だかんだスタイルは良かったよな
ようやくアクション部分にテコ入れしたかと思ったら次作でまさかの削除 そもそもモンハンって友達みんなで集まってマルチするのが面白いんでしょ
なんでこんな据置きクソハードで発売したんだよ >>110
マルチしやすい、移動少ない、やり込み要素
ワールドみたいな方向ってなに? 108
とりあえず、それ一部でしかないって話だぞ
探せばフォーラムくらいは見つかりそうだけど
というか、オープンワールドは的中してない!って言ってる時点で論外
モンハン的には十分オープンワールド的な進化と言えるぞ どんな嘘でも100発撃てば1発ぐらい当たるだろ。
海外フォーラムの適当リークをすこれww モンハンWやれば分かるけど何かにつけて第5第5と言われてMH5のことだと分かるんですけど
スイッチ5とかそれ妄想ですよwww >>118
読む気がないなら要求するなよ
オープンワールドへの移行が最も大きな進化であり、
クエスト・時間制限の撤廃のようなシステムの変化はそれによって生じたと言っているのであって
オープンワールド風である、村クエ撤廃・時間制限のない探索もできる、なんて話では全くない 別にナンバリングになんか誰も拘ってないだろ
ゴキゴキ言われるだけで幸せって人生楽しいな >>107
それはリーク当時から扱える武器種なのか、作れる武器数なのかどっちかなのか言われてた
その後の登場モンスターのリークから、これが本物なら作れる武器少ないねの方に変わっていった まあいいテストになったんじゃね
移動とかロードとか痕跡とか明らかなダメ出しは参考に
どっちみちマンネリ飽きたって叩くのは決まってるんだから
無視して順当なやつを作ることだな
配信界では絶対W以下になるからw
リアルの盛り上がりだけ考えりゃいい むしろ続編なりアップデートなりで
長く続きそうって思った
これ基盤だし >>122
何故第五期の期を省いて書いたんだい?
導『虫』と『五期』に何か不快感を感じたのかな? >>124
事実、MHWの最も大きな変化はシームレス化だろ
グラの進化なんて言うまでもないんだから、オープンワールド化ってところにみんな注目してるのは事実でしかない
結果、その場でクエ受けられるようになって従来の形から変わったのも
時間制限のないモードがついたのも同様に当たったと言える
これを鬼の首とったように間違ってる!って言ってるのはどうかと思うぞ
少なくとも、オープンワールド化は当たりだよ >>129
今の今まで学習せず何らかのクソ要素ブチ込んでくるモンハンスタッフが改心なんてするわけないわ まぁW楽しいんだったら3DSのモンハンも楽しいわな
3DS批判してW持ち上げてる奴はエアプか宗教かのどちらかだわ
W正直微妙だわ、求めてないとこばっか力入れとる
オンの仕様はふざけてる、モンハンじゃねーよこれ ほんとにこれが4GのHD版のほうが楽しめたんじゃねPSユーザーも 任天堂はE3で発表なんかしないだろ
まあでもカプコンとしてE3で出すって前例が出来たからわからんけど
海外でソニーが必死に認知させた分の恩恵あるかもな 皮肉抜きでモンハン楽しみたいならXX と言える出来だとは微塵も思ってなかった スカスカすぎるわ
ソロ志向かつボリュームの薄さが気にならない超ライト層には勧められるな、ワールド ちょっとした息抜きに目新しいモンハンってのならアリだが
がっつりワイワイやりたいならやっぱXXって結論だな >>122
スタッフはMH5にしたかったけど上層部がナンバリングにするのを許さなかったってことだろ
今回は海外向けだから”ワールド”にしたようだから国内向けの”5”があるのだろ。
スタッフはXXの人たちだろう。ハードはPS4だとユーザーが分散してしまうからスイッチだよ >>1
「今までの感じ」ならむしろ全然オッケーだったんだけどさ
発売日にゲーム始めて結構長いチュートリアル終わってソロでドスジャグラス倒したあたりでフレと合流してさ
集会所でクエスト一覧にドスジャグラスしかないのカプコン病気だと思うわ
なんでこれで発売しちゃったの はじめからスタッフがそう言っててゴキが歪曲させるいつものパターンじゃん Switchで5が出たとしても
XXの方が楽しかったりするんだろ? だってゴキも望んでたのって高性能携帯機のモンハンなんじゃないの?
スイッチにSONYってロゴつければお前らも楽しめるだろ >>141
上の方がSONYと話まとめてきた事に対してXのスタッフが反発して内部分裂したって流れじゃなかったか?
それを上層部がWに乗り気じゃないみたいに言うのはなぁ
自分たちの都合の良いように解釈しすぎてもう訳がわからなくなってんな 色々良くなった部分もあるワールドの後に
携帯機ベースのモンハン出されても辛いだけなんだが??
別メンバーで作ってるんだろ でもまあナンバリング外させるのは一定以上エライ人にしかできんやろ ワールドで冒険できたのにしなかったから絶望的に思えてくる せめて新しい武器種ぐらい追加すりゃ良かったのに
グラが綺麗になった時より、操虫棍追加とか高低差からの乗り実装の方がワクワク感あったし 従来モンハンのエリア間ロードが細道追いかけっこになっただけ
このいちいち逃走するシステムやめろ カプコンのゲームで売れるのはモンハンとバイオしか残ってないからな
一番売れるモンハンを出し惜しみしてる場合じゃない お前らもエスコン7買おうな(^ω^)
MHW←約束されたクソゲー
エスコン7←期待された神ゲー 手抜きというよりカプコン単体じゃこの程度のものしか
作れないってことでしょ
マルチの劣化を考えれば任天堂の開発協力がかなり大きかったんだろう >>162
噂では他所で頓挫したMMOか何かを買い取ってモンハンにしたとか言ってるけどな
まあ、それはマップなどの素材なんだと思うけど
やっぱり初めからモンハンとして作ったマップじゃないと噛み合わない部分もあるのかな >>162
dosの段階で据え置きマルチはある種完成してたぞ
任天堂は関係ねぇよ PS4でこの程度ならこれ以上進化したの見込めないと思ってるわ 普通に考えてXX路線のモンハンだろうな
フィールドはこれまで通り分割かWより狭くなるのは確実
まぁそれでも持ち寄りのモンハンは求められているものだろうけど いや、君らPS4ってついてればなんでも凄く見えるんだろうけどラスボスのモデルとかカックカクだったよ むしろここから無料DLCバンバン作って売り上げ本数伸ばさなきゃ
株主とかになんでPS4なんかに出したんだって叩かれるから
スイッチにはモンハンどころかソフト自体作ってないんじゃないの 付け焼き刃感は半端ないんだよなぁこれ
時間かけてた割に見た目だけって… >>156
しかもそのハード信者を喜ばして配信界じゃ盛り上がっても
そいつらハード専属だから広がらないんだよな
マジで東京ジャングル思い出すよ
普段見たことない過疎配信者がアクティブ底上げされてるかのように露出すんの >>169
もう確実に叩かれるだろ……
確かMHW発表した時、株価が下がったの思い出したわ 使い回しで毎年300万売れるチョロい市場をカプが手放すとは思えん たしかに東京ジャングルの実況動画がやたら大量に投稿されてたな
すげえ不自然だった ニャンター続投するって言ってたのに居ないのはおかしいよなあ? >>177
3DSならわかるけどそのまま全員スイッチにいるとは限らないんだけどね 近頃さっぱり出てきてない一瀬と小嶋が5作ってるんでしょ mh4からmhxで変わった要素の数倍は改善要素有ると思うが
グラだけって言ってる奴エアプすぎない? スイッチ・・・・面白いモンハン ナンバリング+ポータブル 主要派閥スタッフ
PS4・・・・美麗グラモンハン 対抗派閥スタッフ 没ネタ(魔改造)
住み分け大成功ww >>169
株主意識するなら、なんで第1弾のジョーが春予定なんですかね…
今期中に本数伸ばさずに来期から本気出すのか? モンス追っかけっこやめろってのは間違い
あれでステージ変わったり追い詰めてる感あるのはいい
コア層がオープンワールドだと面白そうって考えるのはわかるが
そこはカプコン譲らなかったのはさすがだと思うけどね
ただ中途半端に意見取り入れたシームレス移動は案の定ダメだった ワールドはワールド、スイッチにはナンバリングでもいいと思うな
いろんな層に幅広くシリーズ遊ばれたほうがいい。その分ゲームも出るしね
ゲーム好きじゃなくてハード好きが多いこと多いこと。何と戦ってるんだよw >>188
いや、それお前がゲハ脳なだけじゃん
ハード変わったら買わなくなる奴は大勢いるしむしろ自然だよ >>188
ハードすら好きでは無いだろう。
何かを叩くこと、それ自体が目的だからねー >>99
没ネタ満載
モンハン外伝を掴まされてかわいそうやね >>185
「鬼」が怖いとすれば三月の決算までかな
つまりは三月までがMHWの余命と
というよりむしろあいつらを喜ばせたかったら、逆にswitch版発表する方が有効な気がする >>189
3DSから移行ならswitch、PS4関係なく減るわな >>100
モンハンスタッフ間で派閥割れしてるって噂があるからな
同じスタッフが作ってるかどうかも定かじゃない 結局ねソニーサイドの隠された考えは一貫してるから
他ハードでは売れるな!
これで一貫してるから
全てそのための意見なのよ
サードがグラ盲信に煽動され疲弊する中で任天堂は揺るがなかった カプコン迷走してるし何やらかすかさっぱりわからん
普通ならXXスイッチ版発売するまでMHW発表しないと思うんだけどね
あのリーク通り社内は内紛状態なのかもね 今回みてーのならエリア制のままのがマシ
エリチェンロード(少なくとも操作いらず)部分走り回されるだけだもんこれ >>185
心配している方もいらっしゃるようですが春には大型アップデートがありますので
ここから更に販売本数は伸びていきますって言い訳出来るからじゃないの >>196
世界で売りたいならあのタイミングで発表するしかなかったのはしょうがない
XXをE3に前に出してればまだ荒れなかったかな >>188
海外のメディア評価見てると、これを望んだ層もそこそこいるみたいだし
採算取れるなら両方続けるってのはアリな判断だと思う
今んとこMHWの売り上げもSwitchモンハンの存在も霧の中だからなんとも言えんが >>197
今まで自動だった部分を手動でやらされてるようなもんだからな >>196
世界向けほワールドと日本向けのXXだからカプコンが考える客層違うからね >>199
正直TGS→パリの順で発表しても良かったんじゃないか
去年のTGS何も無かったし >>202
ワールドさん、海外のアマゾン評価ひでぇぞ
というか海外にウケる要素見当たらんがな 据え置きはグラへの要求が強すぎて開発に時間もコストも掛かりすぎる
続編ではより綺麗なグラじゃないと相手されなくなるからな
長く留まっていい市場ではない >>203
TGSでも発売から1ヶ月経ってないしどっちにしても荒れて売り逃げとか言われそう 今までは隣のエリアとかひとつ離れたエリアで数秒走れば追いついたものが
Wはやたら距離長く逃げるしマップが複雑なのも相まって追いかけっこゲーだわ >>45
クロスプラットフォームすればいいんじゃねーの?
他社に主導権取らせないならソニーは喜んでクロスプラットフォームするぞ? エリアチェンジロードのがよかったはない
エリア境界線でモンスと戦うの苦痛だったし 移植買う前に据置用に作ったモンハンあるってわかるだけマジじゃないか >>204
北米まだ評価少ないけど、購入者に絞ってみると☆5と☆1にきれいに別れてるなw
元々モンハン好きだった層と今回手にとってゲーム性が性に合わなかった層なのかなあ >>1
そもそも本筋のモンハンスタッフとは違うスタッフが作ってたらしいしなあ
その時点でWが派生作なのはお察しでしょう ただナンバリングに関しては日本最大のゲームメディアのファミ通で
モンハンワールドは実質モンハン5ですって言い切っちゃったからな
もし本当にモンハンワールド以外にモンハン5作ってたらカプコンが
否定するだろうけど普通にその記事リツイートしてたっていうしな switch版出ても分散してそんな売れないと思うけどな パルテナswitch新作作ってもらってそれで我慢しろ >>209
エリア制で直すべきはそこだけよ
その答えがシームレス移動はダメだろう エリア制はヤバい時にさっと逃げたりモンスに吹き飛ばされて
かえって助かったとかもあるし、一概に悪いとも思わんけど… 箱庭がベストなのに技術力ないのかな
ワールドも結局エリア制じゃんw もし仮にswitchで新作出すにしてもグラとかはやっぱり劣化するからそこをどうするかだな
携帯機向けだからしょうがないの一言で片付けるのもうーんって感じだし
いっそのことゼルダの様なトゥーン調にしてps4の美麗グラと差別化するなんてどうだろうか BOWにモンハンのモンスター置けばそれだけでいいよ PS4のゲーム=グラがいいって思い込んでるけどワールドってグラゴミじゃん
簡単に騙されるからソニーも笑い止まらんな まあソニーが配給会社になってる映画のモンハンの上映期間終わって
BDも出てしばらくしないと今出てる以外のモンハンは作りません
みたいな契約はしてるんじゃないの 豚の負け惜しみが心地いい
ナンバリングはSwitch出るって?出ねぇ〜よバーカ
そろそろニンダイあるからSwitchは弾切れじゃない論とか最近豚の妄想が酷いw
まあ、現実が辛いから仕方ないか 近年ほぼ毎年出してるモンハンをそんな理由で出さないとなれば
それこそ株主がどう反応するやら…
来期はMHWの無料アプデに全力注ぎます他は何も出しません
で行けると思うのか、というかカプコン来期何出すの?
主要シリーズで来期中に出せそうなの他に何あるよ >>214
「辻本が違う事言ったらすいません」って分裂匂わせてたあれな
あとカプコンじゃなくて、MHWのツイッターだから
あくまでワールドチームでしかないしそれだけじゃなんとも >>223
すでにMSにもモンハン出てるのに
配給会社が理由ってアホやろお前 仮に出ても今より面白くできるの?
くっそマンネリなんだが >>225
中古にすぐに出回って、無料アプデをどれだけ続けても中古屋が潤うだけになるだろうし
そんな理由じゃ投資家は納得しないだろうな まあ来年度の決算で
主要なパッケージソフトの目標本数出るから
それで出るか出ないか分かると思うわ
もし200万以上の未定タイトルがあるなら
スイッチでモンハン確定かな >>216
いいな。それ
本当に欲しいけど
桜井氏がやるかな? >>214
Wは5だとWスタッフの誰もが発言してるが肝心の辻本が何も言ってないよな
それともどこかで発言してたかな? >>227
だから今出てるモンハン以外って言ってるだろ
それにどうせXBOXなんかじゃろくに売れないって思ってるんだろ >>223
映画とは無関係でしょ
大体いつ上映されるのか、そんな気配さえも無いし
もし映画が頓挫でもしたら裁判沙汰やで
卑怯なソニーの事だから「任天堂ハードには出すな」と狙い撃ちで禁止している可能性もあるけどな
期間限定で >>235
大体バイオの配給会社も2作目からソニーだけど
それで他のハードにバイオ出さなくなったか?だからお前はアホなんだよ アニメやゲームの映画化はあくまで著作者は権利を貸すだけ
あとは勝手に制作会社がやる
配給会社が何を偉そうに契約結んでんねん >>219
箱庭どころか、今までのエリア制の出入り口を直結させるだけでいい 遊んでて手抜き感とか全く感じないけどな
むしろいろんな新要素がありすぎて覚えるのが大変
ただちょっとヌルいかな つかSwitchに出さないわけないと思うんだが
シリーズ分割させてでも間違いなく出すだろ アイル村みたいなのをswitchで出す
フロムが任天堂にかよってたのもそのため Switchに出るかどうかは置いといて
今まで出来てたことができてなかったりDDONと同じ不満点が多かったりで
ナンバリングは別に作ってるんだろうなあとは思った ワールドが誇れる出来じゃないから、スイッチに5出されるのを恐れてるんだろうなぁ 映画同時公開って最近ゲハで見たはずだがまた嘘だったのか 5がどれで発売されるかはともかく見た目豪華になったフロンティアってのは正しいな トリプルクロスかポータブル4thでも出るんじゃない() Switchには5までの時間稼ぎで旧作リメイク出すと予想 モンハン5は海外次第ではPS4とのマルチになるだろ モンハンWの拠点の街はドラクエ11の街くらいの規模があるのに
手抜きとか言われてもな >>249
ならないと思う
同タイトルでユーザー分割するのはよくないから >>224
お前ビビりすぎ
今はもっとワールドを誇れよ
神ゲーなんだろ?w >>1はエアプか?
モンハンワールド今までと全然違うじゃん
完全新作の別ゲーやってる感じ
モンハン5ってのはまさにモンハンワールドのことだよ
世界で受けるように思い切ったチャレンジをした内容になってる
だが、一方で従来のモンハンファンに離れられるのは怖い
だからスイッチでクラシックスタイルの新作を作ってるわけだ
でもそんなものはモンハンワールドから入った人はきっと面倒くさくてすぐにやめてしまうだろうな >>208
今作でもソニーはクロスプラットホームに対応させてません
無駄にすり合わせるよりSwitchのみでローカルプレイの
仕様を作り上げた方が面白いのが出来上がるわ psはユーザーのレベルが低いから出来ること減らしたり難易度下げまくったりと
作り手も大変やからなぁ たまに見かける、ゼルダやゼノブレはPSユーザーには難しいって意見
あれ真実だよね… >>189
だからハード関係なくシリーズ出ればいいねって話でしょ
スイッチで出ようがps4,xboxで出ようがモンハンに限らずやりたいゲームあったら買うだけ >>258
今年のTGSで発表して年末で発売じゃね? ソニーハードファンは何故ゲームを買わないのか
またフリープレイ待ちしてるのか むしろWiiの3発売後のPSPユーザーって感じだと思うが 3Gのポジションってスイッチ版ダブルクロスじゃないの? >>261
お前の「みたい」って範囲広すぎじゃね? >>256
ダクソ如きで任天堂ユーザーには難しいかもとか笑わせてくれるからな ワールドはナンバリングど同等らしいのでSwitch版は6だなw
これ言うとゴキちゃん怒るけどw 5つ星のうち5.0モンスターハンターが世界に羽ばたくための作品
投稿者2018年1月26日
β版をプレイ後、本編を数時間プレイした時点でのレビューとなります。まだ
序盤の序盤、始まったばかりですが、あまりにも面白いためレビューさせてください。
過去のモンスターハンターはほぼ全てプレイ済みです。本作の特徴は、
何と言ってもその美麗なグラフィックです。ハンターのモデリングはもちろんのこと、
敵のモンスターがとにかく細かく魅力的に描かれています。また、フィールドも
今までの作品とは比較にならないほど大きく、何層にも上下に重なっているため、
開始数時間では1フィールドの全てのエリアを回りきれていません(笑)
また、フィールド内は本物の生態系が息づいているようで、アリやトンボを捕まえたり、
魚を釣ったりととにかく自由度が高く、そこにいる生き物達とも密接に関わることができます。
本当に、自分が新大陸に放り出されたようなワクワク感があります。
そして何よりシステム面の改善がクリティカルで、正にかゆい所に手が届く、嬉しい改良が
多いところがポイントです。モンスターハンターが世界で売れるためには、このシステム面の
大幅改良が必須と言われていましたが、きちんとポイントを押さえたように感じました。
まだまだ遊び始め、全く遊び足りません。これから数百時間、もしくは千時間を越える勢いで
遊べるゲームだと思います。続編も当然準備されるでしょう。本作は日本発のモンスターハンター
というゲームソフトが、世界中で後世に語り継がれる名作になる第一歩と思います。
その第一歩は、まずは成功と言えるのはないでしょうか。文句なしの★5です。 >>222
日本のPSユーザーが好きなのは結局ドラクエモンハンテイルズなどグラフィック全然良くないゲームばっかだしなw アイルー村の代わりにモンスターニャンター出さんかな 尼でちょっと不満レビューあると怒濤の批判コメントが集中してる様を見ると、ほんとPS信者は怖い
てか気持ち悪い ぶっちゃけ、このタイミングでSwitchで新作発表されたら終戦レベルだろうな
例のよく当たるリークによると今年Switch版があるとかなかったっけ? >>251
その考え方だと今後モンハンを任天堂ハードで出すこと自体ありえないことになるが(ユーザー分散) ソロではボリューム不足でマルチは粗が多い
あとせっかくスペック高いPS4なのになぜもっとオープンワールドらしく作れなかったのか
手抜きとは言わんでも作り込まれてるとはとても言えんわ >>165
そのプロジェクトが上手くいかなくて主導してた偉いさんに
SONYから資金援助の話が来たんだろうね
さらに金かかるけど世界相手ならペイできると
モンハン主流チームとそもそも別プロジェクト ソロではボリューム不足でマルチは粗が多い
あとせっかくスペック高いPS4なのになぜもっとオープンワールドらしく作れなかったのか
手抜きとは言わんでも作り込まれてるとはとても言えんわ >>269
フォークライみたいなグラのゲームをキャラやクエストの内容を日本風に変えたゲーム作れないのかな?
ドラクエが海外RPGを上手く和風に仕上げた様に まあワールドの評価はさておき自分が注目していたのは今週の任天堂の動向。
先々週、先週と立て続けにダイレクトを開催。今週も同様かと思いきや一転して無風状態。
この動きを見るかぎり裏で何らかの約束が取り交わされているのは想像に難くない。 4の倍の開発費を使ったのに手抜き呼ばわりは
ひどいぞ 議論の余地もなく真っ当な感覚なら携帯版モンハン出ると考えるのは当たり前だからね
従来のユーザーを捨てて売れるかどうか分からない外人向け据え置き専用モンハン一本に賭けるとか
モンハンブランド崩壊に繋がりかねないリスク負うような間抜けな経営判断普通はしない
これまでの携帯モンハンを維持しつつも据え置き版で海外にチャレンジするってのが普通の経営感覚 これでゴキ団はしばらく静かにしてるだろうから
来期はナンバリング新作をswitchで垂直立ち上げだろうね まあモンハンwが売れても売れなくてもスイッチ版モンハンは出るよ
そもそも携帯向けのゲームだし出せば何百万本は売れるからな
ただモンハンwで冷めた人がどれだけいるか問題だな あの内容じゃとっくに企画進んでるだろうな
ネガキャンとかじゃなくてただでさえワールドの出来が良くても一本でやるのは無理そうだったのに出来があれじゃ寧ろ急いで制作発表しないとブランド腐るだろうな
新規も集めなきゃいけない >>87
・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
・MH5Pが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
マジリークならここら辺はワールドの出来が分かっていたうえでの判断臭い >>286
元々二番煎じ三番煎じ出しすぎで飽きてきたユーザーが増えてた中で大々的にワールド発売
そしてキッズ・女はイカ2(サーモンラン含む)に夢中。ぶつ森かポケモンは今年の目玉に来そう
この状況じゃ今までにはないくらい厳しい売上になるんじゃないかな
辛うじてダブルいくかどうか…と予想する 従来のMH(ようは使い回ししまくり)だとSwitchで出てももうPSP3DS時代のような
売上出せないだろうなぁ
いい加減飽きてるからXXの売上があんなもんだったんだし
折角ワールドでがらっと変えるチャンスあったのに中途半端な改良程度で
この状況じゃやばいわな 任天堂が止めた進化がやっと始まった
ボリューム少ないとかリニューアルしたんだから当たり前だろ。モンハン3忘れたんか
ぶーちゃんイライラw だな。
トライの後はハード変えて携帯機で展開やな!
ゴキブリは忘れたんか MH3→MHP3→MHP3HD→MH4(後略)MHXX→MH5?
MH:F→MH;FZ
MH:W
区分けするとこの3つだな まあこういうゲームはどのくらい前作から変更するかは胃が痛い問題だろうからなあ
水中やら高低差やら乗りやら、新要素つけるたびにクソミソに叩かれるし
変えないなら変えないでまた叩かれるし、シリーズをやる難しさだわ モンハンwの発売日イベントになんで藤岡要はその場にいなかったの?
「俺はガッツリ関わってないからな。発売後ヘイトもって来るなよ」アピール? マジで今からMH5の配信はしないチェックが楽しみで仕方ないよ そもそもswitchの開発にカプコンの意見が取り入れられてるんだろ
ビジネスの現実みろよww >>298
まぁこれなんだよなw
何故かゴキはこれに触れてこないけど
普通に考えりゃ控えてるのは明白だろっての 5だろうが
6だろうが
結局進化しないコンテンツなんだと
言う事だわな
ハードなんかより
そこの方が重要 早くもゴキちゃんでモンハン叩き始めてるのもいるからなぁ
仕事熱心だこと 手抜きっぷりで言えばブヒッチで出たXXがぶっちぎりだろ >>298
この時にワールドの開発は動いてたんかね?
ワールドだけで何とかやっていこうと考えていたとは思えない >>306
一本化考えてたらナンバリング付けてただろーしな
何処から動いてたから謎だけど
カプコンの姿勢としては売り逃げの傾向はある
アンロックとはいえモンスがタイムリリースで追加されるとなると
G商法度外視してる可能性だってある
訳だし ナンバリングじゃなくて良かったな それだけは言いたい MH4の利益で開発ビル2棟立てたのが2014年だし
まぁ本家スタッフの別ラインは普通に動いてると思うよ Wのスタッフロールが外人だらけ?
ってんなら本家は何してるの?と考えたら答えは出るよね 装備もねぇ 御守りねぇ
クエストそれほど多くねぇ
ボリュームねぇ エフェクトねぇ
ロードはいつもぐーるぐる
朝起きて立ち上げて
16時間ちょっとでエンディング
裏クエねぇ やり込みねぇ
怒りは1日数度くる
おらぁこんな狩り嫌だ おらぁこんな狩り嫌だ
PS4さ売るだ
PS4さ売れだら銭コア貯めで
スイッチさ買うだ 流石にswitchにはもうモンハン出ませんってのも不自然だし出るだろうな
ナンバリングかは分からんが ワールド一本に絞るならこの程度の出来にはなってないわな マルチの仕様はなぁ
MHXXでは
・二つ名は難しいが受注者しかクリアにならない
・ハンマー、ランスなどのただでさえパーティに向かない武器に露骨な味方ふっ飛ばし狩技が搭載されている
これがたぶんソロでやれってなるように仕向けられてるんだよな
逆に
・獰猛はやたら体力が多く獰猛素材ドロップも少ない、しかし二つ名と違って強化に使うから無視もできない
こっちはパーティでやるようにと仕向けられてるんだわ 正直、ゴキ団には笑ったわw
ま、箱やPCもあるからMH5的な意味もあるのかもだが
是非、switchのXXXには豚をいれてほしいね、プーギーとからめればいけそう こんなのが日本を代表するアクションゲームだなんて…
ああ恥ずかしい Switch独占で最低500万は売れないとなあ
ワールドがこれだけ売れたんだし独占で作るリスク犯してまでやる理由が? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています