モノリスソフトとかいう全然利益を生み出さない会社wwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレ2は本当にクソゲー。
任天堂もちゃんとゲームになってるか、ストーリーが破綻してないか、くらいは見てやれよ! ゼノブレ2がクソゲーって言ってるやつは絶対エアプだろ
ほんとに面白かった ゼノブレ2戦闘楽しいよな
はじめからチェイン使えればいいので
二週目楽しみだわ
アルドラン間違って倒してしまったし 戦闘楽しいよな
FF11みたいな属性LV連携あるし、少し進化させた感じ
TPをためて技を出す感じも似てるし アルドラン倒しちまって
フェーリはドロップ渋いしマモン反射怖いから
今会心ヘイト集めのついでに
ライナー狩ってるんだが
おすすめある?
…やっぱマモン狩るべき? >>8
進化しても外見も中身も変わらない
様子を想像しちゃってちょっと笑った ゼノブレは任天堂の名前に傷がつくぐらいは糞ゲ
面白いとか言ってるやつは普段ろくなゲームやってないやつかキチガイ信者 今日クリアしたけど
はぁ?ってなったわ達成感もなにもない
そりゃJRPGってジャンルが衰退するはずだわ
大作扱いされるゲームでこれかよw
普通にプレイしてクリアまでに入手できる
エピックでレアブレイド1人しかでねーの
アホかよ 任天堂の名前に傷つけるほどには売れてないから大丈夫やで >>24
もちろんIdつきだよな
背景もこちら指定で良くない? >>23
売れてないという事実が任天堂の名前に傷つけてるんやで >>14
>>19
>>21
テンプレコンボだな
汎用性高すぎるw それ相当運がわるいぞ
コモンからですらメレフと合うまで二体出てしまったくらい最初はよく出るし BotWの開発にあたってどれだけモノリスが貢献したと思ってるんだか >>16
自分はベンハーで稼いでたな
コモン落とさないからレア以上が確定だし
他のドロップは渋いが >>32
これ具体的によく知らないんだけど何したの?
フィールド関係ってことは知ってる(´・ω・`) >>22
レアブレコンプするつもりでもなければレアどころかコモンコアクリスタルで出てくるじゃん >>32
お前こそどれくらい貢献したと思ってるの?関係者? 利益でない証明はなく、ただただ雑談スレをたてる業者さん
色々とお疲れさまですw >>16
雲海大王コロッサルがおすすめ
オーバー100ユニークなのでレベル差補正がない、そのためアルドラン君より敷居が低いという
マモンとか低レベルユニークより明らかにエピックドロップ率が高い上に、効率もアルドランよりやや悪い程度 >>27
やらせるかよ!の後にひよっこめ!が
入る場合もあるな
ブレイクダウンライジングにスマッシュを
入れなくてもいいのと同じだな レア出したくないからコモン割ってんのにレア出てきてイラッとしたことはある
そのくせ揃ってくるとエピックでもレアでないし
でも最終的にはコモンブレイド星4の強個体引くガチャになんのかな 普段は本スレみていてゲハで任天堂関連スレ
立ったら雑談しに来る俺みたいなやつ
他にいるのかな? ゼノクロは黒字だけどな
モノリスが利益出してないソースは? ギアスからのファンだけどここまで良くしてくれて任天堂ホントにありがとうとしか。 レアブレのクエスト関連は何があっても擁護出来ないしKOTYノミネートされるような糞ゲーですら霞むものだよ
ナナコオリのアイカツ考えたクソ馬鹿は2度とゲーム業界に関わって欲しくない
こんなゲーム未満のクソ作業を容認した任天堂にも不満を抱いたし信用はなくなった >>43
それが抜けていたな
てかスペルビア兵人気過ぎだろ
まぁ誰でも印象に残るよなアレは
ニコニコにもなぜか記事出来ていたし >>47
エピックからレアブレ1人も排出されない俺みたいな奴もいるからエアプには思えないよクソ信者 面白さでごまかすを地で行くゲーム
箱除き全機種持ちだが、なんだかんだこの一年で最も印象に残ったゲームだわ >>48
ってかナナコオリにしても無理にクリアする必要はないんだがなあ >>50
レアブレ一体も出なくてエピック2桁は割ってるならかなりの豪運だと思うわ >>50
…俺ほとんどレアからだわ
初めてのエピックで星2コモン出たことは
未だに忘れられん やれやれ、MHWが発売されたというのに
まだゼノコンプ拗らせたままだとは、遊んで来いよ >>52
そら無理にクリアする必要ないと言ったら何にでも言えるわアホか
アイカツ最後までしなきゃ親愛度はMax行かないしキャライベントだって終わらないじゃねえか ナナコオリは途中で放置
2週目きたら再開する予定なので
レアブレイドの引継ぎは最低限してほしい どデカいクソに塗れたクソゲーを持ち上げるのは叩いて下さいと言ってるようなもの >>37
2015年CEDECのゼノクロ講演で語られたシームレスマップ描画ノウハウは
ゼルダにも流用されてるんじゃないかね
「参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返した」
「新しい必要が必要になる度に後付けしていく、いわば泥縄式の開発」だったそうで
開発の効率化を進めてる任天堂がゼルダチームに同じ苦労を繰り返させたとは考えにくい >>57
ゲームをクリアするのに難易度が高いとか手間がかかるなら評価が低いのは分かるけど
本編とは関係のないサブイベントをクリアするのに手間がかかる程度なら俺は評価に左右されないって考え
所詮はおまけの域から出てないし
ドラクエでカジノ専用アイテムを手に入れるのに数時間以上カジノをやり続ける必要があると聞いて
評価が変わるかというと俺は変わらない レアブレの育成やらコンプはやりこみ要素だから無理してやるなみたいな擁護よく入るけど
無理して作業とかこなさないでいると、ほんとにゲームのごく一部分しか遊べないゲームになってしまう
それ以外は全部やりこみ要素だ だから作業しろ なんて押し付けてくるゲームはどこにもない
信者の擁護はおかしい 珍天堂のJRPGコンプレックスだけで無理に続けようとして痛々しいんだよな >>54
アイカツに失望してもう触ってすらいないけど
エピック自体は10個以上は割ってる(それ以上は数えてない)
自分の入手ガチャレアブレはコモン半分レア半分ってとこだ
クビラ、シキ、ホタル、メノウ、ライコ、メイはシルエットでしか見てねーよ >>72
トラの亡骸はトリゴの町に届けてほしいも… 二か月も前に発売したソフトなんだからもう忘れて
他のソフト遊べよ、あ、遊ぶソフトないのか? >>75
ゼノブレ2面白いよ
グーラのドライバーに毎回ダブルスピンエッジ決めているし モノリスソフトの17年3月期は純利益3.4億円
ちなみに任天堂はバンナムから
モノリスを3億円程度で買収してる >>69
ストーリーのみ遊んでいたいなら紙芝居でも読んでろエアプクソ馬鹿雑巾ゴミムシ野郎 >>75
値下がりしてないうえ先週もランキングに載ってたから
叩いてる連中はまだ発売直後の感覚なのかも しかしモノリス(っていうかゼノ)はタンクとしてめちゃくちゃ優秀だなw
ゴキのヘイトを引き受けまくって年末年始の他の任天堂ゲーのネガキャンがおとなしかったw >>70
その考えが少数派だもん
PSのトロフィー機能を見てみな
プラチナトロフィーとか購入者の1%がデフォだよ
RPGのクリア率ですら購入者の3割以下が基本なのに、買ったゲームの全ての要素を楽しまないといけない
全ての要素堪能しないと損だって考えは1%台の超マイノリティな考えにしか過ぎないよ まあ、それほど直接的な利益を生み出してるとは言えないよね
ユーザーからすれば素晴らしいソフトを作ってくれてありがたいけど ゼノブレ2は神ゲー
批判するやつはゴキブリだろうな 任天堂からしたら、モノリスはノウハウ持ってるし任天堂が苦手なJRPGを補完してくれるし
3億なんて安いな >>78
出来る範囲ならやる
無理してやる意味がない、手間がかかりすぎると判断したらやらないぐらいの感覚だよ
カグツチとかヂカラオとか別に大変じゃないしね 定期的にソフト出してるるし逆に重宝すべき会社だろうw
レア社とかゲームのクオリティは高いが問題が起きまくってる >>80
おかげでゼノブレ2の話がたくさんできて
大満足だわ
マリオデの話もしたかったがその頃も
ゼノブレゼルダゼノブレだったような気がする
しかも最近ゼルダふっかつしてきてない? >>82
何を根拠にそうだと主張してんだ?
社員数増やし続けてる経営は順調だと思ってるが >>87
今はレアはいないな
その代わりにレトロがいるが モノリス、すくすく育ってるよな
まあゼノサーガ頃はまだこなれてなかったスタッフも育ったんだろうし >>76
そんなことしてるからグーラで指名手配されるんや… 一般的なゲームの「やり込み」というのは
チート級の性能を持つ超レアなアイテムを掘るだとか
普通のプレイじゃクリアできないようなミッションや裏ボスを倒すだとか
タイムアタックだとか
通常のゲームプレイでは飽き足らない人のためにあるもの
いろんな装備やロール、ビルドを試して遊んで見る みたいなのは通常のプレイで十分楽しめなければならないのに
ゼノブレはそこに単純作業や傭兵団に出すとしても強制的に長い時間をかけさせるような仕掛けにしてる ソフトを定期的に出すのはすごくいい
ゼノ2ははやかった >>81
レアブレはトロフィーじゃないし
キャラビルド要素の一つであり、ゼノブレの戦闘の楽しさに直結するもの
そこに無駄に制限をかけてどうする
ぶっちゃけレアブレガチャなんてのも無駄なもんで、普通にストーリーやサブクエこなすごとに手に入ればよかった >>95
指名手配されたばかりの頃は
毎回あいつに殺されていたも
命からがら逃げ延びたこともあったも
これは正当な復讐も
…威力試したいだけだけどね >>97
開発期間あたりの物量だと、日本でトップクラスだと思うわ。 グーラのレベル8ドライバーくんは一撃〇〇ダメージのキズナリングを埋めるのに便利なやつ >>73
レア所持数でレアの出現率自体が変動するみたいな話を聞いたことあるしそれぐらいなら普通なんじゃね?
俺も正直なところ一週目にレアコンプしようと思ってない トロフィーコンプ並みの作業に例えるなら、例えば全ブレイド信頼度SSとか
クロダイルを100回倒したとか傭兵団のミッション全部やったとかそんなレベルの話 >>96
FF10の最強武器を手に入れる為のミニゲームクリア率が6%とかなのに?
6%は一般的なプレイとは言わんよなあ(笑) >>63
ご主人、敵の攻撃があっち向いちゃってますも 任天堂ブランドを丁寧なグラフィックで支える
モノリスソフト京都スタジオ流ゲームづくりとは?
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
1999年に創業し、2007年に任天堂の傘下に入ったモノリスソフト。
特に京都スタジオはグラフィックに特化した部門として、有名タイトルを多数手がけている。
単にアセットを大量生産するのではなく、ゲームの楽しさをルックの立ち場から引き出す、踏み込んだグラフィック提案が持ち味だ。
『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。
「思わず画面に引き込まれる、遊びたくなるステージ」を共同で創り上げていった。
任天堂からの信頼も厚く、グラフィック面での提案は、ほぼすべて採択されたというほど。
「弊社ならではのセンスや提案力などを、高く評価いただけていると自負しています」(内山氏) >>103
翌日にはゼノブレ2にヘイト奪ってたからな
ゼノブレ2のタンク性能は破格 前にも言ったことがあるがドラクエ5なんか超絶クソゲーと捉える奴もいるんだろうな
確率1/256(1匹目の仲間)がリメイクだと5匹いるが トロフィー機能って好きじゃないけど取得率というデータが見えるのは便利だよね
ゲハでの大きな意見が少数派かどうか簡単に判断できちゃうから(笑) ゼノブレ1で日本のRPGも悪くないと思ったんだけど
ゼノブレ2 でやっぱダメだわと思ったわ >>106
まさかゼノブレの名言アンケとったら
今度はこれがなったりしないだろうな? もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>98
このゲームはレアブレ=強いわけじゃないから、別にレアブレを集める必要はないよ
汎用コモンしか持ってない貴重なブレイドアーツやスキルもあるし >>102
率が変動って単に分母と分子の問題で、レアブレイドの数が決まってて重複はしないから手持ちのレアブレイドが増えると引きにくくなるだけの話でしょ 俺なんかは20体ぐらいレアブレが揃った時点で戦闘面で困る事は無くなったから
そこから同調はほとんどやらなくなったもんな
時間かかっちゃうし面倒よねで終わっちゃったし >>113
スペルビア兵の台詞や
みなさんこんにちは
これぞ特別執権官の実力!
も捨てがたいな >>32
どれだけ貢献したかなんて外部の人間には判らんだろ 攻撃キャラには攻撃ブレイドしか出なくてよかっただろ とは思う
中途半端にするメリットは薄いんだし
ブレイドはドライバーに影響されるって設定のはずだし >>50
ん?シナリオでレアブレイド 一体しかでなかったって事じゃないの?
文が崩壊しててわかりにくい >>116
Twitterで散々レアブレを広報しておいて必要はないからって馬鹿かよ モノリスは替えがきかないから任天堂が大事に保護して欲しい
こういうゲーム作ってる会社任天堂どころか世界でもほぼなくなったし アンチは単純に口が悪いから同意されないんだと思うよ
擁護する方も頭にきてついつい極論に走っちゃう
アプデで改善して欲しい程度に留めておけばそれほど波風も立たない >>116
でも複数のイラストレーターを起用して個性的なブレイドを揃えたのが売りだったわけだし
やっぱりデザインも能力も特徴あるからみんな好きなブレイドつけてやりたいじゃん
普通にストーリーモードを進めると60時間程度で終わるが、その頃までにレアコンプはまず無理だし、
ゲーム終了してからやっと揃って、能力引き出すためには膨大な作業が待ってるわけだ
好きなブレイドを使ったり、能力考えて攻勢を工夫して戦う っていう満足なゲームプレイができるのは
ストーリー終わってしばらくしてから
これはやはりゲームデザインとしては欠陥に思える >>123
イチゴイチエですもとモノポンも言ってたでしょ
一期一会(いちごいちえ)の意味わかるかな(笑) >>126
好きなキャラってのは仲間になって色んな経験をして愛着が生まれる事で出てくる感情であって
サブイベント見たさで必死になるのは本末転倒なんだよね >>117
それと変動の違いがわからんのじゃ…
数字は弱くてな
あと、イデアが一定以下だとそもそも抽選されない(コスモスのみ?)みたいな話もあった
まぁ、三話までにコスモスの報告もあったし嘘くさいが フィールド作成技術においてモノリスの右に出る会社は無いと言ってもほぼ過言じゃないからな >>126
コンプしなくても組み合わせは出来るだろ >>114
さあ?
でもフィールドや
初代ゼノブレのグラフィック(キャラは除く)
を見ているとあり得そうだわ 今作の出来にはだいたい満足してるけど
レアブレイド システムがなければもっと上目指せたと思うと複雑だな
メインストーリーと同じくらいの手間かかってるらしい ようやくレアブレ揃って能力揃って、オバドラも十分あって、
構成を考えながら戦闘を楽しめるぞ って頃にはすでにレベルカンストしてて、強敵と言える敵はそんなにいなくなってる
まあこの辺、二週目要素でどう広がりつけていくかだけど >>133
デバック費用とか任天堂持ちでイワッチを青ざめさせてな >>129
キャラデザの斎藤が3話終了時点でコスモス持ってる画像上げてる デバッグをケチってバグだらけの某15ちゃんは黒字なのかも? コモンブレイドが見た目もうちょっとちゃんとしててバリエーションもあったら
レア全然いらないんだけどな というかコモンいらないよ
設定的にもリストラするブレイドなんておかしいよ >>136
本当に赤字ならなんで任天堂はモノリスに仕事を与えまくってるの? クロコダインさんも慣れればコアチップとエピコア生成装置に変身する >>73
コモンとレアである程度出してたらエピック割ってもそうすぐには出ないからそんなもんだな
わりと出てるみたいでよかった >>129
コスモスはアルティメットのコモン一発目で出たしイデア値云々は確率にしか影響しないんじゃねーの? 信頼度やレアブレの確率は更新に期待するしかない
まぁ、俺は全部SSにしたからもうどうでもいいが
信頼度はキズナMAXで100アップ、ブレイドアーツ使うと10アップ、スイッチで5アップくらいにしとけば問題無かっただろうになぁとは思う >>139
つまりゼノブレの絵師になればコスモスが引ける…? 某15は黒字ではあるだろうが
あれがブランドに与えたダメージは計り知れない
最近だとMHWもそうならないかで不安 >>145
いらないって言ってるのは弱いからって理由じゃないからな
上で挙げられてるのは設定上の違和感だが
俺はガチャする面倒くささでいらないと思う
ランダム要素自体は嫌いじゃなくけど
コアクリスタルの入手をもっと絞って
(1章2,3個とか一部のユニークが落とすとか)
レアだけでよかったと思う >>148
エルピス霊堂とか廃工場とか一部のダンジョンのバランスがおかしかったりと、調整不足が多々見受けられるのは否定しないんで
発売が後半年遅ければもうちょっと変わってただろうとは思うけど、ギリギリ許容範囲だとは思うんだよね >>127
広報のいう一期一会はキャラクターごとに付け替えの出来ないクソ仕様を言ったものだろ呟きの流れくらい読めやエアプ信者
もうお話にもならないから隅っこでクソして死んでろ レアブレイドはストーリーとかクエストで手にはいるのが自然かもしれんな まあバンナムのおかげだよな。
金だけだしたら、裏切って他者のハードに完全版出すクズがいたから
ファーストがパブリッシャーになるっていう エルピスってなんかバランスおかしかった?
雰囲気とか好きなんだがマラソンすれば15分で終わるし エアプだけどなんでレアブレイド出ないことに怒ってるのかわからない
名前にレアってついてるんだから出なくて当たり前なんじゃないの >>159
ちゃんと敵避けていけるようになってるんだけど
(時々つかまりつつもw)
真正面から戦う人は文句いってる気がする エルピスは必殺レベル制限が難しいんじゃないかな
その点、やっぱりハナはえらいも! >>152
まぁ、どう思うかは人それぞれだと思うが
不満言う方も擁護する方も最初から攻撃的なのだけはあかんわな >>154
コアクリスタルから新たなブレイドを生み出す「ブレイド同調」は、何が出るか分からない運試しですも。
最も出現しやすいコモンブレイドは、姿も、能力も、武器も、名前までランダム!イチゴイチエを楽しんで欲しいですも!
https://twitter.com/xenobladejp/status/908185915662655488
キャラ毎に付け替えが出来ないシステムだとか全レアブレイドを集めようだとか一言も触れてないね(失笑)
レアブレだろうがコモンだろうが仲間になったブレイドとの体験を楽しもうと受け取のが普通だと思うよ >>164
まあそれってただの開発の宣伝文句で、
プレイヤーはハズレ丸出しのダサいコモンブレイドなんて使いたくないよね
雑魚い能力のやつ多いし エルピスは胞子で喉やられそう、と思うと心なしか苦しかった >>161
ちょっと避けにくい感じ
廃工場はトラがいなくなって戦力が落ちてるのにターキンと戦わないと先に進めない場面があるのと
ターキンが遠距離攻撃をするもんだからひたすら逃げ回るとかストレス妙に溜まる メインをひたすら追い続けてレベリングもサブクエも金策もすっ飛ばしてたけど
エルピスと廃工場のバランスは特におかしいとは思いませんでした ゴキブリ在日朝鮮人のモノリスコンプレックスは凄いな エルピスは戦闘の自由度が下がるからキライ
廃工場は廃墟を探検した頃を思い出したからスキ >>164
一期一会を楽しむのはいい
目的のものが出るまで引き続けるってのはつまらない
で、現状は引いたブレイドの大半は無視する事になるだろ
システムの根幹の問題じゃなくて
バランスがちょっと悪かったって話な エルピスは初見だとクソ長く感じた、後でまた来ると凝った作りだと思ったけど
ボスもなんか発生源みたいなのがあるんじゃないかと探し回った
最後のイベントで全部許した しんどかったのはラスボス一個前のソロ戦闘だなー
あんな演出みたいな戦闘なのにラスボスより苦戦したわw エルピスはむしろストーリー的にわくわくしてたから全然気にならんかったわ >>160
ブレイド出すアイテムがあって
そのアイテムがコモン、レア、エピックと3段階あるの
それで入手が難しいレアやエピックのアイテム使ってもレアがでないの
レアって付いてるアイテム使ったらレア出てくると思うじゃん >>48
KOTYの名前出すのならせめて2017年の話題作やってから語れや
あとKOTYにはノミネートなんてないから レアブレには各種特別なバトルスキルとイベントが用意されてて能力の伸びも良いしデザインも良い
コモンはロボットみたいな奴ばかりで
ボルメでも持ってなきゃハズレ扱いで誰も使わん
むしろコモンでも無理やり使わせるために救済スキルとしてのボルメつけた感じ
普通は傭兵団要員か、ゴミのように捨てられる運命
考えれば考えるほどブレイドガチャである必要はなかったとしか 歴戦のモーニングがブレイク無効っぽくてやばかった
ブレイドコンボもドライバーコンボもろくにつなげないとかで足元は毒だし酷過ぎる >>171
その目的のものを引き続けるというのが本末転倒なんだよ
引き上げた物と交流を深めて仲良くなろうが基本じゃない
見た目がどれだけ好みだろうと性格が気にいるかはわからないし、逆もしかりでしょ
ザクロとか大して興味無かったのに「聞いてよ本当に大変だったんだから、依頼人ry」を聞き続けるうちに好きになったしw >>126
今8話だけど、君の言う満足行くゲームプレイを現在進行形でやってるわ
確定でレアブレイド出るコアクリスタルも結構あるし、コモンクリスタル適当に同調してれば普通に何体かレアブレイド出るし >>180
そうそう
そのような調整にして欲しかった 任天堂ってゴミに飾りをつけて売るのが好きだよねダンボールにせよw ゼノブレ2を叩くためか知らんけど完璧主義みたいな主張するやつ増えたなー
アイカツがシナリオ攻略に必須なら叩くのも分かるが、単に能力が少し増えてイベント見られるだけで、やり込みでしょって感想なんだが。
そもそもやろうと思えば他にやる事山ほどあるんだからそれと並行してこなせば全て終わる頃に丁度いい感じでアイカツも終わったけどな。
大体アイカツよりオムスビのがキツかったのに、アイカツしか挙がらない時点で、聞いた話語ってる感が強いんだよなー >>181
そうか
俺はニアに攻撃ブレイドでまくったりしていまいちしっくり来ないままクリアしたわ
レア確定のやつも攻略サイト見なかったからどのロール出るかわからんし
あと主人公だからと思ってレックスにレア集めたの全部無駄になった コモンクリスタルはだいたい20〜25個あたりでレアが出る感じだった
コモンクリスタルは普通にやっててもバカスカ手に入るからそのくらいが妥当か >>177
せめてコモンのガワをある程度自由に変えられたら愛着も湧くんだが
グーラ人風とか 今日の秀逸なレス
174 名無しさん必死だな sage 2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名無しさん必死だな sage 2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 エルピスはマップが一本道っぽいのに入り組んでて正解ルートが分かりづらい、毒沼で体力削られる、必殺技の制限などストレス多かった >>185
それはナナコオリは可愛いから使いたいやつが多い
ムスビはキモいから誰も使おうとしない
ってだけかと >>185
〇〇の方がよかった は叩きなのか??
俺に言わせればお前の方が完璧主義な感じがする
改善点があっても傑作は傑作なんだし 単にナナコオリのアイカツがよく話題に出るからじゃ
おむすびなんておむすびだけじゃ意味わからんし >>185
おむすびはやらなくても全く問題ないからな
あれは苦行マニアのためだけにあるもの >>185
トロフィーコンプとか本当に超少数派だから完璧プレイにこだわる人とか基本無視で良いんだけどね
プレイデータは任天堂とかにも送られてるから、その辺はメーカーもわかってるんだろうけど レアブレイドはいい感じに出たし不満はないけどコモンリリースしまくらなきゃいかんのは嫌だったな
まあでもそんなことよりフィールドスキルだわ
あれが最もあかんやつ コモンブレイド、リリースの時のセリフがなw
ちょっと寂しい気持ちになるのが嫌だw >>197
一番の不満はそれだね
せめていくつかのエンゲージパターンを記憶できて手軽に付け替えできるならまだ良かったんだけど フィールドスキルという要素自体は好き
付け替えしないでも条件を満たす奴がいれば発動するようにするのと、1回クリアしたのは無条件で発動してくれれば文句なし ゼルダとかスプラとかぶつ森の手伝いしてるだけで充分利益出してるでしょ ブレイドのキズナリングがブレイドカスタマイズの画面行かなきゃ確認出来ないとか、傭兵団のエリア移動やクエスト選択をZLZRに割り振ってないとか、色々なところで無駄に手間を増やすUIなのはどうにかして欲しいな
傭兵団送り出す時の最後の「OK」なんか全く必要ないし
せめてA連打で済むようにしろよな おまえらメール来ただろ?
ちゃんとアンケに答えたか?
俺は今日やたら長文で改善点書いてやったぞ
ただ現実的な面から言ってコモン無くせとかフィールドスキル無くせなんてのはどう考えても無理筋だから、少しでも改善が見込める折衷案にするんだぞ こんだけ不満点が挙がっているのに個人的に同意出来るのが数点っていうのが面白いな
あくまで個人の好みの違いってのは理解出来るが、それでも全部同意出来る人って結構少ない気がするな >>1
クロスが出るからwiiU買ったし
そのついでに任天堂ソフトを多量に買うようになった俺がいるから論破 >>192
> 〇〇の方がよかった は叩きなのか??
いや、そういうのは意見だと思うし、アイカツのファンの数減るならそれに越したことは無いと思うよ。俺だってだるいとは思う。
ただ、あからさまに叩くためにアイカツを使ってる奴もいるなって思っただけ。 「可愛いブレイド出た!この子育てるぞ!」→アイカツ地獄
俺はブチ切れるやつに同情するけどね
こんなゲームありえないもん
「ブレイドの育て要素はすべてやりこみだ」なんて擁護にしても雑すぎるよ 自分はフィールドスキルという要素自体嫌い
フィールドを通せんぼして条件満たしたら通行できるようにしますっての昔からあるけどもう古いよ
今作はもういいけど次回作ではなくして欲しい 大体の不満点は同意できるけど、シナリオクリア程度だと別にしなくてもいいのが大半なんだよな
フィールドスキルのために傭兵団派遣しないといけないとかまで行ったらさすがに合わなかったんだなと思うけど >>203
そうそう
変なところで無駄に確認入れたり、ちゃんと考えて作ってるのかと思わされるような不思議な場面によく遭遇するわ 文句を言いながらやりこんでしまう不思議な魅力みたいなのがある
それを感じない人はシナリオクリアしたら売ったらいいし スペルビア兵、実質序盤のみの出番なのになんであんなに印象深いんだ >>32
モノリスは最後の方でちょこっと手伝っただけだって青沼が言ってたぞ いやまぁあそこまで
やらせるこよ!
俺だって!
を畳み掛けられたらw フィールドスキルは付け替えが面倒で演出がウザいから、それが改善されるなら個人的には問題無くなるが
いつ改善されるかだな どんだけモノリスにコンプレックス持っってるんだ
素直に気持ち悪いな
まぁゴキが気持ち悪いのは今更だが 不満はあるけどゲームの根幹部分が面白いから総合的には大好きなJRPGだな
個人的にはメガテンVやヴァルキリープロファイルに並ぶ >>220
尖ってるゲームは面白い(アンサガ除く) めんどくせー信者しかいねーんだなw
画像みせてクリアの証拠だされたらどうすんだ?
俺はいくらでも出せるぜ
お前ら具体的に何をしてくれんの?
逃げるぐらいしかできねーだろw 欠点はあるがクリアまでガッツリプレイ
数百時間経ってたからなぁ自分の場合 そんな利益でなそうなのによく作ってくれたなと感謝みたいな気持ちが出てくる
オタ方面でも実績を残したい任天堂とモノリスは中々いいコンビ ゲームデザインには不満ないんだけど、UIや作業量には不満ある。
つまり、アイカツ育成はバリエーションとしてあってもいいんだけど、各チケット99は流石につらくて不満。
レアブレイドシステムもランダム性が楽しくはあるけど、終盤の確率に不満。
おにぎりや料理はUIがヒドイせいで作業性が悪すぎて不満。
こんな感じだな。 >>176
選評をノミネートと言ったまでだが
アスペか ラインアップに多様性を与えるという点では、ゼノブレは売上本数以上の存在感がある
ゼルダやFEに次ぐもう1本って感じで、ハード購入を後押しされる人は確実にいるはず おにぎりは顔も声もおかしい
そりゃやる気なんてなくなりますよ >>208
言いたいことは分かるんだけど、レベル4でいいかってならないものかな。正直能力的にはそんな変わらんぞ。レベル4ならすぐ到達するしな。
イベ見終えたいって気持ちもわかるが、レベル5もヤバイくらい大変って言われてるが、コツコツやってりゃ達成できる。FF10のチョコボレースとか雷避けみたいなアクションの腕も必要無いし、いつか達成できるってものだからなー
MMO並みに500時間以上リアル時間かかるって言われたら酷いが、50時間はかからないと思うぞ。
信頼度ポーチみたいに一気には上げれないけど、逆にポーチの仕様が俺はおかしいと思うわ。あれバグだろ。 まだ200時間しかやってないけどアイカツやら
コスモス引くまでエピックコア砕きとかは飽きたかな
てか対戦モノ以外で200時間こえたのはしゃぶるようにやったFF8以来だわ 俺は今350時間
周回要素もまだなのにこんなにハマったJRPGは久しぶり >>225
簡潔にまとめたな
模範的な見解だと思うわ
そういう風に書いてくれると変に荒れないんだろうけどなぁ テンポ悪かったり作業で無駄に時間かかるから
プレイ時間が水増しされていく コモンブレイドは傭兵以外にも各地の採集にいかせたいわ
料理とか素材集めがうざい クエスト作業じみたのあるけど音楽が良いから頑張れる 色々擁護したけど、使いにくいところはクソだと思ってるよ。
傭兵団はボイスカットできるようになったが、フィールドスキルも早くカットして欲しいし、そもそもエンゲージできるブレイドをその場で選択して使えるようにして欲しいと思う。ソートの記憶やアクセのスタックもクソ。 そもそもキズナリングMAXにしなくてもゲームクリアできるし
最近のネガキャンの方向がアイカツ一辺倒なのはね 最も大きな不満はクリア後がしょぼいことだな
キズナやらブレイドガチャやら育成は終わりが見えないくせに強敵がいない
結果として育てること自体が目的になっちゃうのが悲しい
要するに二週目早くしてくれ 文句言いたくなるのも状況によるだろうな、現状ゼノブレイド2 には感謝しかないが
ナナコオリがラス1だったら
エピッククリスタル1000個割っても、コスモスが出なかったら
こんな状況になったら流石に愚痴もいいたくなるが、まぁそんな訳でもないよなw switchまったくゲームでてないからスレ立てられないのはわかるが
いい加減爆死したゼノブレ関係のスレたてるのやめろよ
コンパイルハートなみの宣伝スレで見苦しい >>232
ネガキャンしたい人と、純粋に悪いところを出して改善を望む人の違いだな。ネガキャンしたい人は「だから糞ゲー」に結ぶために発言してるからすぐに分かる。 ゼノブレイドは噂ほど面白くなくて途中で売りに行ったわ >>240
ラスイチがナナコオリで震えてる俺がここにいます
今はグーラの牧場でお手玉してる クリア後前提のクエは欲しかったな
1はアカモートだの雪山だの神より強い敵わんさかな所色々行ってこいあったのに
今回はどのクエもレベル低い >>241
この時期に立つスレの大半ネガキャンスレなんですけど せやな
モノリスソフト、14年3月期の当期純利益が前期比17%増の8300万円に
http://gamebiz.jp/?p=132111
モノリスソフト、15年3月期の最終利益は22%増の1億0180万円に拡大
http://gamebiz.jp/?p=146004
モノリスソフト、16年3月期の最終利益は2.7倍の2.74億円と大幅増益
http://gamebiz.jp/?p=163918
モノリスソフト、17年3月期の最終利益は26%増の3.4億円に
http://gamebiz.jp/?p=187667 >>241
スレタイ見りゃわかるが
どっからどうみてもネガキャンスレだろ
宣伝スレじゃねーよ
目玉腐ってるのかお前は?
ただ内容みたら乗っ取ってるから
宣伝に見えるだけでな
やめてほしけりゃネガキャンしているやつに
言ったらどうだ?
後少なくとも爆死ではないだろ
国内だけでも15万売ってるんだからさ PS4でゼノブレ2より売れてるゲームは30本以下
売れてないゲームは400本以上
爆死って何だろうな ゼノブレ2がPSで出たら10万ぐらいで終わってそう そりゃマリオやポケモンが売れまくる任天堂ハードにとってゼノブレは
PSにとってのごんジローみたいなメインの客層に売れまくるソフトじゃないしな
ファーストの薄いところをサードが埋めてくれると思ってたら
いつまでたっても出さないから自社で出しただけ ゼノシリーズをしっかり完結させられなかった時点で価値がないわ ゴキはモンハン出た時くらいゼノブレ忘れろよ
どんだけコンプレックス刺激されちゃったんだよw 任天堂の主力ソフト全てにクレジットはいってるからな
モノリスと任天堂のソフトやってりゃだいたい任天堂にとってのモノリスの重要性がよくわかる >>253
ゲームなんて発売予定の弾としてしか興味ないからな、あいつら >>255
発売されずに永久に予定表に載ってた方がいいまであるからな どうでもいいけど、モノリスってずっとあの戦闘でいくのかな??
だから駄目なんじゃねーの、どうでもいいけど 任天堂としては、自社IPだけじゃカバーできないコア層を獲得するために、赤字覚悟で投資してるんだろうけど・・・
結局クロスまで100も売れないような駄作しか作れない、って時点で終わってるなw
FFとかのトップクラスどころか、ニーアやペルソナみたいな中堅にも及ばず、ぽっと出の仁王以下だしなぁ・・・ >>256
待ってるゲームなくなっちゃったけどどうするのかね、彼らは。
いつまでも待てそうなFF7Rあるから問題ないのか。 >>258
仁王は1000万売れても取り返せないと思うぞ ゼノサガの戦闘の方が一般人ウケはいいのかも知れんが
今更あんな割り込みくらいしか能の無いターンバトルやられても…
ただバテンの戦闘はいつか再び採用して欲しい >>257
具体的にあの戦闘のどこが駄目なんだ
あとどうでもいいなら気にしなければいいんじゃないの あんだけデカくて立派なビルあるとこみるとプラチナみたいに下請けとかで儲けてるんじゃないかな ゴキブリ「モンハンwイライラする」←分かる
ゴキブリ「腹いせにモノリスとゼノブレ2叩こう」←? >>22
>>50
大量に手に入るコモンコアから序盤なら運悪くても20個以内にレアブレイド出るだろ
そこそこ手に入るレアコアなら5〜10個で
エピックでもう少し確率上がる、確定ではない
そもそもストーリークリアだけ、探索ほぼ無しではエピック入手はほんの数個
コイツラがエアプじゃない事に期待する(無駄か >>261
こういうバカな豚って、構想からできるまですべて全力で人員使いまくって最大数で開発してる、とか思ってそうw 固定で入手出来るレアブレだけでもクリアは出来るしな
1、2人をランダムで入手すれば更に楽になる ドラクエ5ではぐれメタルが全然仲間にならないから糞ゲー!とかヘルバトラーレベル99にするのしんどいから糞ゲーってのと変わらない叩き方を感じる。それとも最近はそれすら叩かれてしまうのだろうか。 ゲーム内要素全部網羅できないとクソって言うのは自分が病気だと自覚した方がいい
あとやたらナナコオリ言ってるが今やってるメノウのクエもけっこう大変だぞ
サブクエもそうだが面倒そうだと思ったらストーリー進めるか他のクエに手を出してみて
そのうち気が向いたら再開するくらいじゃないとしんどくなるぞ
シナリオの流れを忘れてしまってたりもするがw メノウはかわいいから全然問題ない
クビラに好意持ってそう >>270
実際はプレイしてないから最初に騒がれたナナコオリしか叩けないってのも分かりやすいよな
そもそもポーチ連打知らなかったら殆どのキャラのキーキズナギフトLV5ですら大変なのにな。 >>273
ナナコオリがクソなことの擁護にはまるでなってないぞ社員くん >>273
ポーチ連打なんて普通にやってたら気付かんものだから信頼度についても叩かれてるんだぞクソ信者死ね死ね 金はたんまり使って売れない物しか作れないとか酷すぎ こんなツクール同人未満なゲームとすら呼べないウンコ作ったモノリスも監修すらせず騙し売りした任天堂も滅んじまえ こんな糞ゲーに1万ナンボ+DLC代まで払ってしまったことは末代までの恥でしかねえわ 決算報告ぐらい調べりゃ簡単に出てくるのになんでこんなクソスレが残ってんだ? >>278
お前の書き込みみたら頭悪いって誰でもわかるからネガ目的なら滑ってるぞ >>208
例えばドラクエだってクリアするだけならレベル40くらい良いのに、全ての仲間モンスターをレベル99まで上げる必要ってあるか? >>277
ゼノ2みたいな戦闘システム実装したツクールあったらぜひ教えてくれ >>281
そうそう。レベル99にするのに時間かかるから糞ゲー!って言ってるのと変わらん。普通にプレイしてると、そこに文句を持つことに違和感なんだよな。
アイカツやおむすびは確かに苦行だけど、やり込みと同義だと思うわ。 >>281
全キャラ&仲間モンスターの全ステータスをカンストさせるための種集めとか
アイカツどころの話じゃないな… キズナリングだって「ちょっと戦闘が有利になる」程度だしな
ヒカリのリキャスト回復100%はアレだけどw そういえば昔はこの手のスレではうざいくらい見た軌跡ageまったく見なくなったな
なぜかコンパイルハートageも
なんでだろ キズナ上げるのにポーチ連打とかやりたい奴だけやればいいのに必須みたいに書かれるとなぁ
メインに据えて戦闘しまくってても結構上がるだろあれ >>288
そりゃあファルコムのイース8がSwitchに出るからじゃない?コンパイルハートは持ち上げてるの見たことない >>290
バトルにおいてはキズナMAXでしか上げるチャンスがないっていうのも何だかな
ここら辺はちょっとした調整不足という感じだから、アプデで上がる行動を増やしてくれたらありがたい
今後レアブレイドもっと増えるわけだし >>286
キズナリングコンプしないとS以上に上げられないから、
攻撃力上昇のためにSS目指すなら上げざるをえない
クリアまでならわりとどうでもいいけど >>126
すげえ分かる
コモンブレイドにもそれなりに愛着わくけど
レアブレイドには声付きのイベントシーンとかあるし、キズナリング埋めたときにも独自の台詞
膨大な組み合わせの戦闘時の台詞もある
ソレが売りの一つでもあったんだけど、普通にプレイしてたら楽しめないんだよな
なんでリアルガチャみたいな苦行を家庭用ゲームでもやらなきゃあかんのかと システムとか地形とか不満はあるけど面白かった部分も多かったし
テイルズとかスターオーシャンに比べると大分楽しかったよ モノリスくれてありがとうゴキちゃん、本当に感謝してるよw
他に要らない物があったら言ってね?貰ってあげるからw 任天堂の不得意分野を埋める意味で売り上げには現れない貢献をしてるだろ。
ベヨネッタ金を出し続けるのも同じ理由だと思う。
Armsやスプラで任天堂なりの解答を提示して、それなりの成功を収めているのはさすがだが。 >>294
完全ランダムのが好きって人もいるから、全ての人が満足するシステムは難しいのかもしれんが、最初の一体はランダムレアのうちから選択でも良かったかもな。
まぁ、それすると最初の一体は○○がテンプレみたいになって個人的には微妙だけど。
いっそコモンって概念無くして、全レアブレに個別入手イベント付けて確定で取れるようにした方が良いのかもね。次回作あるならその辺りもうちょっと練ってもらいたいよなー 任天堂的にはスプラぐらい売れてくれないと困るだろうよ。ボランティア活動してるわけではないしさ 今作もイマイチなら結局の所どの様なゲームジャンルの開発が得意なのさ イカより売れてるJRPGとか10年かけたヴェルサスですら消滅するぞ
ソニーハードファンってどんだけハードルあげれば気がすむん? >>298
ガチャ関連はレア10コモン90で固定で良かったと思う
最初は確率高いから後半余計に不満が溜まる オンライン有料開始されるし、それでも遊びたくなる様なオンラインゲームでも
今後ヒット商品生み出すこと出来れば・・・未来開けるか 毎日日課でSNS、動画サイト見るようなオンラインゲーム作らねば 確かにやり込み要素までやるプレイヤーは極一部だろうし
大多数のプレイヤーは膨大なレアブレ関連のイベントのほとんどを見ずに終わってしまうんだよな
開発効率的なことを考えたらどうなのと思うところはある
まあ今回はこれでいいとして次回作ではまた考えてくるだろう ギアスHD、サーガ三部作HD、ゼノブレHD、ゼノブクロススイッチverが出る可能性は?
スイッチだけでゼノシリーズできる可能性について 個人的には
マスドラになったらエルピスのLv制限解除とか
最終話で権限委譲されたら、エピックはレア率50%とか
しても良かったと思うの… >>310
官報は信じない
って名言があってだな… >>312
はちまにモノリス黒字って書いてないから赤字だな!
っていうのが標準的ソクミン思考なのよね >>274
ナナコオリフラジオレットはもういいからセオリのクッキー☆とムスビのおむすびは?
どっちも固定石だからこっちの方が半端ないのに感想どうして出ないの? >>173
あれは回復か盾のブレイド付けてるだけで勝てる
演出見るだけの戦闘だよ 見た目がアニメゲーだから無理
テイルズかよ
やってすらいないわ >>317
回復や盾つけても勝てないからポーチだのアシストコアだのアクセサリだの見直して
4回目くらいの挑戦でやっと勝てたわしかもギリギリ
あそこはもっと弱くていいと思う
ちなみにラスボスは初見で楽勝だった ゼノブレイド2評判につられてやってみたら全く楽しめなかった
二度とモノリスのゲームは買わないわ もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな技術&ボリューム煽りを否定され
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 GK乙!
利益を生まない代わりにキチガイ任豚のエサにはなったというのに!! どうぶつの森の3DS版にもちゃんとクレジットがあるから利益を生んでいるね >>310
赤字にならないように任天堂が金出してるだけ >>284
信頼度とレベル99はまるで違うだろ
ボイス収録までされたイベント見るために、キャラの魅力を掘り下げるイベント見るためにレベリング99まで強制されたらドラクエだって糞扱いされるわ
ミクマリの信頼度マックスにしないとセオリに至っては絆リングが1段階までに限定されるんだぞ
ドラクエつーかポケモンで言えばニドキング100レベルにしないとニドラン雌から一切進化しなければレベルも上がんないのだぞ
糞と言わずなんという >>314
セオリもムスビも面白いかはともかく、倫理的に極めて問題的ということはあるが、ナナコオリに比べれば連打で終わる、秘境を巡るなど擁護できるわ糞エアアプ社員が
四条のオフィス前にしたい晒しとけ >>328
なら、旧SCEにソニー本体は何故債務超過看過して金投入
しなかったの? なんでソニーと任天堂が同じじゃないといけないんだアホか >>329
イベント見るための信頼度上げはそんな苦でもなくない?SSまでならやり込みだが、それはイベントも無いからレベル99と変わらないやり込みと思うけど。 パブリックイメージって言葉があってだな…
ジョニー雷電のお陰である程度は割りきれるようにはなれた。 ゼノブレ2はまあ面白かったけどさ…もっと快適にプレイできるようにできなかったんかね?
ボイススキップなんて最初から出来て当然なのにアプデで修正とか… >>329
その理屈だと、ドラクエ6DSってレベルをマックスにして隠しボスを超スピードで倒さないと
みられない会話、テキストがあるんだけどなんで糞扱いされないの?
そんなのよくある話だけど DQ6のドレアム規定撃破とかハッサンはぐメタにしてにおうだちさせたら
デスタムーア撃破後から毛が生えた程度しかレベル上げてなくても達成できるが…
DSの時そこまでやってプレイ時間24時間に収まったし
例に挙げるなら3DSDQ8の追加隠しの方じゃね
あれはガチで竜神王連戦からひたすらレベル上げまくって99にしないと勝てん エキパスと数百時間プレイできる仕様で中々中古に売れないしな
これはモノリスの努力の結晶だろうけど ブーメラン
わたしたちはサイキックとともに生きているのだ
おまえはサイキックだといったところで
ブーメラン刺さるかな? ゴキブリってほんと経営ってのを知らないよな
マリオが金のなる木ならゼノブレは花形なんだよ
少なくともゼルダで投資してきた価値はある 高橋Pのインタビューでゼノクロさえ初動でペイしたって言ってたのを読んだ記憶あるけど
そこから2年強で作り上げたゼノブレ2がミリオン超えで大幅黒字だな 絵描き大量、声優大量、音楽過去最大級
そんなに簡単に比較できるもんじゃないんだが たしかに開発期間短いのは大きいな
大体人件費なんだろうし、FF15みたいに10年とか作ってたら大変なことになる その存在は潜り込めるらしい
しかけられてた
意図的だw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています