【ガチで】新・三國無双8を語るスレ【楽しみなんですが何か?】
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つーわけで、そろそろ新作出そうなので立ててみた。
そりゃあ、なんでもかんでも無双コラボすりゃいいと思ってる
コーエーテクモの風潮にはついてはいけないけど、
なんだかんだで三國無双は超面白いだろ。
他にあんな歴史アクションあるなら逆に教えてくれというスレ。
正史だろうと演義だろうと、横光だろうと蒼天航路だろうと
天地を喰らうだろうとSweetだろうと、三国志関連の話題は可。
アンチ的な意見を書きこんでも構わんが、それなりに節度は守ってね。 『真・三國無双8』夏侯姫、董白、華雄、袁術がNPCとして登場
https://www.famitsu.com/news/201801/27150593.html
とうとう張飛の奥さん、董卓の孫娘、関羽の噛ませ犬、
そして後漢が最後に『偽帝』と認定することができた袁術がユニークキャラ化。
これってなにかい?
無双8にシーズンパスとか出てるけど、
やっぱ追加キャラの予告みたいなもんかい? 『真・三國無双8』完成発表会生放送
https://youtu.be/DP7mz5XPff0
1月31日 13:00〜
ようつべなので登録なしで見られるはず。
楽しみだけど、なんで平日の昼に… 見渡せる範囲に城郭が点在、川岸に渡し場も…
https://youtu.be/nl7QZ0qT6Xs?t=1m14s
これまでのシリーズでは、馬で突っ込んだ途端に裏に抜けてたような
狭い拠点の攻防が、リアルに巨大化した感じ。
ワクワクするわぁ〜 >>1
個人的に何気なく遊んだFE無双が面白くやたらハマった流れで購入までは決めていないけど動画でちょこちょこ情報収集してる。
今回は初のオープンワールドってことで無双とオープンワールドの相性がいいのか楽しみでもあり不安でもあるね。
だだっ広くなって面倒になってしまうのか、上手く無双にフィットするのか興味深い >>5
もうゲハには俺しか興味あるやついないのかと思って不安になってた。
無双シリーズのオープンワールド化というとDQH2辺りが嚆矢ではあるけど、
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1103436.html
>台湾ユーザーへのサービスということで、
>現在の廈門あたりから、台湾島を眺めたりなど、
2〜3世紀のころの廈門になにかあったのか全く知らんけど、
今回はガチで広いみたいね。(ちなみに、さすがに台湾には行けない)
シリーズファンとしては、対戦格闘からここまで、紆余曲折しながら進化してきた作品なので、
三国志世界のゲーム的な再現に期待大です。 俺が楽しみにしているのはこの後に出るであろうエンパの方だな オープンワールドになって何が出来るかみたいなPVあったけど
あれはちょっと面白そうだったな
家作ったり釣りしたり狩りしたり >>7
たしかに開発の苦労話(歴史との整合性取るか、バラエティさせるか迷ったそうだ)
エンパの方が相性よさそうにも思える。
奪い合うフィールドの拡大で本編がエンパ化しちゃったともいえるけど。 今は「無双」というと一騎当千アクションという意味を持つけれど、
一番最初は対戦武器格闘として作られたんだ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/477/1477140/musou_001_cs1w1_400x.jpg
今の視点で絵だけ見ると「大丈夫か」と思うけど、なかなかよく出来てた。
バーチャブーム以降、3D格闘のパクリ駄作が大量に作られたけど、
三國無双はなかなかの傑作の部類だった。
当時『ダ・ガマ』という光栄ファン誌があって
誌上で『三國無双』の初報を見たときは、感動で眠れなくなったくらいだ。
みんなに知られるのは『真・』がついてから。
敢えて言おう「庵野監督は三國無双の影響を受けているんだ」と。 俺もエンパ待ち
このシステムでキャラクリできないとかどんな拷問だよ
…できないよね? 『三國無双』が対戦格闘だった頃…
三国志の猛将になって、敵をバッタバッタとなぎ倒したいと思えば…
これしかなかった。
https://youtu.be/5_pXFG3Mz20?t=12s
後に光栄とカプコンはアイデアの剽窃が云々と揉めることになるが、
『戦国BASARA』と『真・三國無双』のスピンオフである『戦国無双』なら
アイデア以前の問題で勝負にならんだろ「カプコン死ね」と思うかもしれないが、
三国志好きなゲームファンは、昔はカプコンに世話になってたんだよという話。 >>12
はい、キャラクリ出来ないです。残念…
「三国時代のオープンワールドに分身を送り込む」
というゲームより、まずは
「三国時代の猛将、知将、美女になりきる」
というゲームを目指したのが、今作かと。
史実との整合性に合わせて、武将をきちんと歴史から入退場させ、
184年〜222年まで登場期間を絞ったと言ってるので、
(シミュ三国志シリーズは大抵の場合、孔明が死ぬ234年シナリオがラスト)
今回は演義準拠のストーリー重視作品だと思っとります。 で、これが『真・三國無双』のpv。
https://youtu.be/M5Zqw1LsiiQ
騙されたと思って、ちゃんと再生してくれ
当時の売り「戦場は全部で八種類」「1km四方に及ぶ広大なステージ」etcが今聞くとオモロイ。
実は『真・三國無双』のモーションなんかは完全に流用とかではないけど、
かなり『三國無双』から流れを汲んで使われてる。
つまり『三國無双』がよく作り込まれた完成された3D格闘だったからこそ、
誰もが持て余したps2時代の性能で一騎当千をやってみることが可能になった。
ps→ps2での進化をグラ以外で見せつけるソフトが少なかったため、
分かり易さと面白さで『真・三國無双』はバカ売れ、
コーエーは巨大化し、色んな開発を買収して今の流れになる。 俺もエンパ待ち
やっぱりキャラエディットは楽しい
7エンパはイベント少ない退屈なゲームだけどエディットパーツは豊富ではまった >>14
スカイリムとか自由度の高いゲームを好むようになったきっかけが肥のジルオールだからなぁ
8パはそれこそ三國版TESみたいになったら最高
本編あってのもんだとは思うからこっちの健闘も祈ってるぞ 当時の光栄は、非常に大胆なチャレンジャーで、
大ヒットを飛ばす権利が大いにあった。 / < ●>::::::< ●> \
まず、Win95対応。
信長の野望・将星録がきっかけとなって、音楽・音源を完全にCDに切り替えて、
大容量化したのをいいことにオープニングもCGムービー化。
時代の流れに巻き込まれて、水滸伝〜天導108星まで神ゲー化するという凄い時代だった。
次に、太閤立志伝の超進化。
1→2→3→4→5と一度も躓かずに完全上位互換のシミュレーションゲーを作り続けるという
奇跡の開発力を見せた。(どのくらい奇跡かというとVが神ゲー過ぎてmodで無限に遊べてシリーズ終わるくらい)
第三に、ポリゴン時代のゲーム開発チーム・オメガフォースの立ち上げ。
pc98時代のゲーム開発会社は、日本ファルコムにしろ、システムソフトにしろ、
ひとことで何が光栄と違うかというと「オメガフォースを作らなかった」事だといえる。
そして「決戦」への大規模な投資
凄いお金をかけて『決戦』というリアルタイムシミュレーション三部作を作った。
この作品自体の評価も売り上げも商業的な成功も微妙なところではある。
ただし、これを作らなければ『真・三國無双』は無かった。
光栄は当時、上記のとおり昔ながらのシミュレーションゲームも評価は絶好調だった。
なぜ、新しいことをしようと危険な投資が出来たのかは謎。ひとえにシブサワコウの熱意か。 >>17
ゼルドナーシルトもジルオールも良かったなぁ… / <ー>::::::<ー> \
アレを数年前までpcゲーの二軍だった若手が作ってたのだから、
奇跡というほかない。
なんとか無双8には成功して欲しい。
光栄の黄金時代を取り戻してほしい。
仁王くらいで満足してたら立ち枯れる。 コーエーで好きなのは鋼鉄の咆哮シリーズだな
でも作ってたのはPC98で当時ブイブイ言わせてたマイクロキャビンだったけどね
今はパチンコ屋になってしまった >>20
あのころのコーエーは、2Dのマップチップで制作されたゲームデータをそのままに、
3D化して描画するという超技術を開発してた。
どういうものかはps2版提督の決断4とかに流用されてる。
これが…
https://youtu.be/et9IlXoHezs?t=1m41s
↓
こうなる
https://youtu.be/qbkLYNlKSc8?t=51s
見栄えの迫力を確保して、解像度の低い480iテレビでpcゲー楽しむための技術だが、
なかなかすごい。 こんな必死に語っていながら、スレタイ間違ってることに気付いた。
めっちゃ恥ずかしい…
×・・・新・三國無双8
○・・・真・三國無双8 コーエーテクモの本気やいかに?「真・三國無双8」に対する期待と不安
http://jp.ign.com/shin-sangokumusou8/17228/feature/8
IGNジャパン(産経デジタルの借り看板)の記事だけど、
みんな不安に思ってる部分はだいたい一緒なんだな。 お昼寝大好きな感じが出てる。
https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/images/characters/shoku/zoom/casual_shokatsuryou.jpg
グラフィック的には理想の三国志にかなり近づいてると思うんだけども…
家に童子とか雇いたいな。秘書能力が低いと…
「漢の左将軍、宜城亭侯、豫州牧、皇叔・劉備が来たと伝えてくれ」
「そんな長い名前覚えられませんよ」
とかいう。 単純に今までと毛色が違うし楽しみだよ
素材集めていろいろ作ったりの部分がちゃんと楽しめるとありがたい
オープンワールドで敵がまばらってなるとどうかなってとこあるけど >>27
ホントだ。鞘が無いね。
https://youtu.be/lIf7GnZA-oc
武器によってはあるのか、それともオープンワールド化の影響で
二曲線合わせるとズレが出るのか…
大事なところだよな、我々はナンバリング新作に完全上位互換を求むから… 象に乗れたらいいな〜。
そのまま、色んな所を旅する。 コエテクは評価聞いてからじゃないと買えない
パッチ養成頼むわ(´・ω・`) >>30
三国無双5以降、そんな感じになっちゃったな。
本当に5って罪な作品だわ。
まあ、無双厨の俺が言うことなど信用にならんかもしれんが、
5以外の三國無双は外れたことがないぞ。 >>32
フォーオナーとかも期待したんだけどもな。
なんかなー、三国志ほどドラマが無いんだよな。
これは無双オロチとかスターズに出てくるキャラにも言えることだし、
無双コラボした多くの作品にも言えることだし、
もっと言えば、三國無双に出てくる知将や美女、
いや、さらに言えば、猛将と言われてる武将のほとんどにも言えることだけどな。
「お前さん、言うほど無双か?」
ってのがある。ゲーム内での異常に強すぎる描写に、
ある程度の文脈の理解が必要。
無双にはそれが自然とできてる。
ただ、その「できてる」ってのは「出来上がってる」と言い替えてもいいわけで、
そのままズバリ、マンネリなんだ。マンネリ打ち破ろうとしたらシステムとグラを両輪で変えていかないとな。
無双8はその切っ掛けになってくれと切に願う。 剣縦に一振りしたら周囲100人吹っ飛ぶとかそういう阿呆らしいPV見るたびにこれはいいやって思うんだが8もそんなんなの? 昔の無双って優勢になるまで仲間をいか温存するかってゲームじゃなかった?
仲間が切り崩されると本陣やられて負けてたような
それに序盤はキャラが弱いから敵に囲まれると削り殺されるしね
今は最初から一人で敵陣に切り込んでもクリアできるのか >>36
イージーなら余裕だけど、ノーマルやハードは無理 >>36
修羅は雑魚にすら周囲取り囲まれたら高確率で死ぬ。
名のある武将2人(モブもダメ)に挟まれても大ピンチ。
高難度で無双っぽく振る舞うには
・怯まない止められない強い馬
・何らかの形で敵を怯ませる追加効果の技や武器
・敵の沸くパターンとステージ展開の理解
・ほぼカンストに近い武将の成長と、武器の強化
が必須。
今はアイテムや武器も豊富で、対策は立てやすくなった。
昔は矢の雨が飛んできたら怯みコンボで何もできず御臨終とか、
弓兵の位置も記憶しないと絶対クリア不可能とか酷かった。 コエテク+オープンワールド
これ発売日に買うやつは勇者かアホ オープンワールドになったことで関羽千里行はどう表現されるのか?
千里行のルート
許都→北西へ東嶺関→北西へ洛陽→東へ沂水関→東へ滎陽→
黄河の渡し滑州(所在地不明)→最後に到達する汝南は許都の南西。
許都からわざわざ一度北へ行き、東の洛陽に進んだ後、
黄河のどこかから渡河して許都の南に向かうという超遠回り。
(北西は袁紹との決戦中で、汝南でも劉備らが後方攪乱を行っていた時期なので、
関羽が戦地を避けていたという説もあるが…それにしても変な旅路)
イベントが起こる際、空間と時間が決まってしまうオープンワールド化をするという事は、
こういう事にも決着を付けないといけない。 コエテク社員ゲハ見てる暇があるならゲームおもしろくしろよ 三国志は地理的に謎なことは多い。
赤壁の戦いの直後の孫権、劉備の侵攻ルート。
漢中争奪戦時や北伐時の蜀軍別働隊(魏延の別動隊は史実の動きの方が広範囲)など。
創作である南征のルートや範囲も良くは分かっていない。
各地でそれぞれ色の違った黄巾の乱、凶星の叛乱なども再現、
黒山賊や白波賊といった賊の拠点、
荊州侵攻時の関羽、孫権と抗争時の黄祖のような同勢力下の別同勢力の独自行動。
これが納得できる範囲でまとめられてマップになれば、神ゲーの予感がする。 武将エディット機能がないなら買わない
操作可能武将数とかどうでもいいわ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています