果たしてモンハンワールド以降、国内PS4の勢いを持続できるかどうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンは売れると予想したが、そこから次につながるかどうかは今の発売予定
ソフトを見ると厳しいと言わざるを得ない。その理由がこれだ。
Switchの登場でPS4、XBOXONEみたいなハイエンド機は数百人規模で開発された
高クオリティー大作ゲームでない限り売れない時代になりそうだ。
結局、ハイエンド機はモンハンワールドみたいな大作ゲームで無い限りユーザーは納得
しないだろう。となると限られた大企業のゲームスタジオしかハイエンド機向けのゲーム
が作れない時代になってしまったのが現実。
モンハンワールドは数百人規模でシリーズ最多の開発費を投じている。Switchがある世の中
でハイエンド機向けのゲームが売れるにはそれくらいの開発規模やクオリティーが必要に
なる。カプコンでもAAAタイトルを途切れなく発売し続けるには人員を大幅に増やさない
と厳しいと積極的に人員を登用している。(新卒、経験者を問わず)
要するに、PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティー
では意味がない。PS4のゲームはPS4にふさわしいグラフィックとクオリティーが求められ
てくる。海外はともかく、国内のゲーム会社にモンハンワールド 並みのグラフィックと
クオリティーに匹敵するゲームを途切れなく出せるかどうかだ。 FFはすでに国内ではもう無理残りはドラクエモンハンだけ
ps5はやばいと思う PS indiesとか言って手当たり次第にインディーズゲーをローカライズして独占販売してるじゃん
だが買わぬされてるだけで ファルコムゲーとかPS4でもそれなりに売れてるし
この手の論調てPS3時代でもあったしな まあ要は国内のPS市場全体を押し上げられるかどうか。
現状は正直微妙。直近のDBFZ・三國無双8・SAOFBのいずれも大したポイントではないし。
このクラスが20万本ぐらいポンと売れる市場にならなければ結局は元の木阿弥だと思う。 まぁ微妙だよな
一作で流れが変わるソフトとは思えない
今までのモンハン層はともかくライトユーザーはそこまでついてこないだろ
モンハン合わない人もいるし
FF ドラクエ モンハン 全部昔のIPでユーザー先細りしか見えない PS3はもっと中堅層のソフトが売れていたという印象がある、無双とか
PS4になってから明らかに下がったよね ゲーマー目線だとわかりにくかったのだがここ五年ぐらいライト層・カジュアル層を蔑ろにしてたツケは思った以上に大きかったのだろう。
今週のランキングを見ても1位モンワーは当然として以下は任天堂ソフトがずらっと並んでいる。 モンハン板のスレの流れSNSでモンハンWに反応する各個人を見ていると
PSハード専門客のが買っている
新規ライトゲーマーを作って既存タイトルも新規タイトル売れるようにする市場環境を整備するのは
発売4年目のハードでは厳しいかも まぁ結局そこだよな
ドラクエ11出てライト向けのみんゴルとかいたスト太鼓あたり
ドラクエ効果の恩恵受けて売れると思ったが全然だったし
モンハン盛り上がってもPS4全体的に伸びなけりゃ活性化も何もない
WiiU死んでた頃に攻勢掛けれてればPS4にもっとユーザー集中してたろうけど
スイッチ人気が流れ止めちゃってるよね >>12
DQ11の時でわかったのは、
もはや据え置きハードは欲しいソフトを稼働させるための需要しかないってことだ
ハードを所持していれば対応するソフトを買う、っていう流れがもう無くなっている >>12
WiiUはハード生産が出来ない状態になってハード出荷数を増やせなかったのはしかたないとしても
スプラ1ヒット後にそれ以外のソフトが新作も既存作も大きく変化したようには見えなかった、マリメだけが動いたけどこれも単発
Switchもスプラ2が牽引しているといわれているけど、その他のソフト市場も活発でそこが大きく違う理由は何か?
今言える事はゲーム機市場はライトの超大作だけじゃ他は動かないんだろう >>13
海外でもPS・箱市場はAAAばかり売れてインディーが低調のようだから
市場規模の違いはあってもそれが世界的な傾向なのかもしれない FFDQで伸びると言われてたけどあんまり他のメーカーに影響得られなかったからな
バンナムとか酷いもんだったろ バンナムはFF後にスパロボ・鉄拳・ガンダムを出したけどさっぱり
DQ後の太鼓も振るわず、まあこれはいたストもだったから傷みわけといえるけど
おこぼれ狙いのサードには厳しい市場なのかも >>14
WiiUで発売したスプラトゥーンは2015年だったけど、その頃は任天堂は新型ハード
NX(後のNintendo Switch)向けのソフトを注力していたから、WiiUはスプラトゥーン
以降発売したソフトで売れたのは数える程しか無かったような気がする。
マリオメーカー(後に3DS版が発売される)
幻影異聞録♯FE
ゼルダの伝説HDリマスター(トワイライトプリンセス)
マインクラフト(後にSwitch版、new3DS版が発売される)
マリソニのオリンピックゲーム(3DS版もある)
ブレスオブザワイルド
(Switch版と同時発売、宣伝ではSwitch版を全面的にプッシュしていた) KH3とFF7Rでるんだけど
据え置きモンハンなんぞハーフミリオン程度の前菜にすぎないよ 機種云々はもはや誰も気にしてなくて
欲しいソフトがあればハードごと買うけど遊び終わればそれでおしまい
ハードが起点になってた時代とは違うんだろうね
携帯機でもその流れがある気がする
昨年の3DSも普及しきってるはずなのに大作が出ると売り上げが急増してた ニシくんは国内に拘るね
PS4が世界的に好調でソフトが多く出るならそれでいいのに モンハンで新しくps4買った層がモンハンの次に買うようなソフトps4にあるか? >>19
いつ出るの。
発売日が決まったらそのゲームを出して欲しい。 >>22
その世界でもSwitchの勢いは歴代ハードの中では最高の勢いだと言われているが。
それに、国内の小売は国内の売り上げが全てだと感じているぞ。 スクエニ田畑さんがPS4にもっとテコ入れしてくれるかんじゃないの?もはや疫病神ww >>22みたくハード一種に依存してるような人は相当減ってるんだろうな >>30
その中で発売日が決まっているのはニノ国2だけか。
発売できるかどうかわからないゲームを出されても困りますよ。 >>34
1月〜3月に発売されるソフト
マリオラビッツ、スカイリム、がるメタル、ご当地鉄道、ドラクエビルダーズ
星のカービィスターアライズ、ぎゃるがん2、あおかな等
それに、昨年発売された人気作(ゼルダの伝説、マリオカート8DX、スプラトゥーン2、
スーパーマリオオデッセイ )のじわ売れがある。 >>23
それな
昨日ラジオでも女の人がPS持ってないからと嘆いてたわ
PSは他のソフト何があるんだろ?言ってたからなぁ
携帯みたいな共闘期待したらガッカリするだろ
その後DSで出してと、スイッチが欲しいみたいだけどな ぶーちゃんはドラクエ11の時も同じこと言ってただろ
学習しない豚だねー >>38
ドラクエ11の後も駄目だった結果を見ての話なんだが。
みんGOLやGTスポーツが売れたかい? >>40
PSPのもう一つの主力産業だったラノベ・深夜アニメ系がスマホガチャ主体だからね 大作ならパワプロとONE PIECEワールドが控えてるじゃん いや、ここでモンハンの世界出荷500万!はかなりサードの希望になったと思うけど
PS4はサードが売れるポテンシャルを持ってる証明にもなっただろうし
この流れに乗れるかどうかでサードの明暗が出てくるだろうし
乗らないサードはいないと思うけど 海外向けに作り込める予算を積めるサードに限られるけどね… 海外向けに作れば売れる、なんてもうすでに証明されてるのに今さらな話だな
むしろそうするしか生き残る術がないという状況下にある >>44>>45
まあ元々、鉄拳7・FF15・ゼノバース1も海外は好調だったしね
それより広告費・開発費開発期間・流通網などでハードルが高いからたくさんは出せないという問題も解決していない MHWが予想以上に成功してる事から
ジョーク岩崎が言ってたように、海外も狙ってるゲームは海外で最初に発表してから日本でも発表って流れが加速しそうな気はする >>36
ヤバすぎるだろ、PS4よりスイッチの心配をした方がいい 無理
DQ11やFF15、P5諸々祭は参加しても継続的はしないって
市場で証明してる。
ここでKH3等もう1本大作短期で投入出来てれば流れは変わったんだろうけど、現実は非情。 結局PSPもモンハン以外はそこまで振るわなかったしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています