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【超絶悲報】ライブ・ア・ライブ生みの親・時田「LALのリメイクがないのは当時のデータがないから」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:59:40.70ID:umIbh3g80
「スクエアにはメインプログラムと一部のスクリプトしかデータが残ってなかった」
0002名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:59:59.28ID:umIbh3g80
スクエア死刑
0005名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:02:47.70ID:LNg9OlSr0
ロマサガ2のリメイクは実ROM解析して作ったんだから
LALもそうしろや
0007名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:03:22.39ID:IyI7Y0XT0
前にライブアライブのジャケット着てスイッチの側で
新企画始動とかやってたのはなんだったんだろ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:06:39.05ID:umIbh3g80
>>4
担当した7人の漫画家が提供してくれたストーリーや絵の資料が無いから難しいんだと思う
0011名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:10:14.04ID:umIbh3g80
時田貴司「ライブ・ア・ライブは社内でも勝手に神格化されていて別の部署の人達に“VCすら絶対無理”と言われましたが、小学館さんや漫画家さんに相談しながら頑張ってVCでリリースすることが出来ました」
0012名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:10:31.79ID:FXsFa5stM
>>9
あたりまえだろ....
0013名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:11:04.09ID:FyLia8vLa
スマホに出すときは誰か漫画家が反対した
らしいな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:11:51.38ID:3vplXVGg0
権利関係がめんどくさそうではあるが
ゼノブレ2なんかも将来のリメイクは難しいだろうね
0015名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:12:56.22ID:hreZ1m1V0
それは被害者が減って何より。
0016名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:13:59.56ID:Xs7LtwdW0
SNKプレイモア時代には旧SNKのKOFゲームデータから抜き出して作ってたって言われてた覚えあるな
0017名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:18:03.87ID:AbUEJCMm0
何気に複数絵師キャラクター起用の元祖だったりするのかな
0019名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:20:48.12ID:CY3dNy960
今更なぜLALの話が?
ひょっとして時田のSwitchの極秘プロジェクトと関係あんのかね
0020名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:21:36.75ID:umIbh3g80
ちなみにこれはニンドリ2015年9月号に載ってるから興味があったら古書店で買って読んでくれ
ただし任天堂信者の俺ですらニンドリはクソみたいにつまらないゴミ雑誌で
しかもその号は時田Dのインタビュー以外は読む価値がほぼ無いから注意が必要だ
0021名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:22:14.63ID:Xs7LtwdW0
>>18
ARMSやる前の皆川亮二とコナンやる前の青山剛昌
吼えろペンやる前の島本和彦だからな
0023名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:22:38.66ID:ciPMKMY2d
もっかい描いてもらってリメイクせーや
0025名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:24:55.10ID:8sROHrHQd
もう何年も前に小林よしのりがリメイクか移植かの話が来たとか呟いてたのに
本人は何のゲームか覚えてなかったけど
0026名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:26:45.19ID:3FzL804La
小林よしのりの担当だった編集者今ゲーム会社の代表なんだよな
0028名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:27:10.05ID:JOl1b5gsM
ゲーム業界ってこういうのあるからね
版権を辿ったけど結局分からないってパターンもあるし
0029名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:29:05.48ID:IyI7Y0XT0
当時の島本のイメージつーとログインの巻末で変な漫画描いてた人
でもライブアライブってキャラ原案やったGガンダムと同年なのね
0032名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:31:50.01ID:cKku8aoLK
そら当時のスクエアが宣伝しまくって爆死した黒歴史みたいなもんだからな
0033名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:36:14.46ID:jCFJbt7C0
>>14
それは契約しだいかな。
最初からリメイクした時の権利も合わせて契約すればいいんだから。
0034名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:45:51.06ID:FGiXyX5xa
え、皆川いるんだ
やりたい
0037名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:42:00.02ID:FVy21q5Kd
一方さくまあきらは「ROMがないから」とゴネて新桃伝をVC化してくれなかった
0038名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 17:06:30.12ID:q3OtN+Xh0
なんでこんな杜撰な事が起きるのかわからないし、
当時のデータがなくてもゲームはあるわけだから、それ眺めながら作れないのか疑問なのと、
そして今リメイクしても微妙すぎると思うよ
当時としては神ゲーだったけどさ
0039名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 17:09:45.20ID:SmHhnHP2a
>>38
出来るけど内部の数値は目に見えないし解析が必要になる
そこまで手間をかけると開発費もかかる
手間かけて作り直すほどの作品ではないということだ
0040名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 17:13:20.95ID:q3OtN+Xh0
キューブ編の不気味な感じとか今じゃ作れないんだろうな
アニメもそうだけどなんか無駄にカラフルで明るくなって怖さを出すのが下手になってる
ホラーも暗くしてるだけというか
0041名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 17:44:38.50ID:Z1QwSBjta
開発中のデータなんて後生大事に保存しておけるわけないだろ
スーファミ時代の大規模商業ゲームの開発資料なんて紙の山だし、開発者当人がそれを今見たって他人の作った資料と変わらんハナモゲラだ
ダンボールに詰め込まれたそれがいつでも取り出せるところに置いてあるわけもなければそれが最終仕様である保証もない
プログラムのソースなんてメディアが残ってたってカビ生えてるかもわからんしそもそも読み出せる機械もないし、読み出したってそれを開ける環境がない
そんなのが残ってないのを杜撰だとか何言ってんだボケって話だよ
0042名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 19:49:36.73ID:HKIVx5SbM
分かってると思うがROMからソースコードは抜けないからな
ソースコードからバイナリへは不可逆の変換なのでかなりの情報が抜け落ちる
0043名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 20:18:12.96ID:6zkCu0+50
アクションゲーじゃねぇんだし、リメイクするのに当時のデータなんかいらんだろw
0044名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 20:38:11.06ID:FCjS3MJo0
>>43
スクエニで3DSのDQ7リメイク出す時にデータベース化されてなかった当時の書類のファイルを探しだし作り直すのにエライ苦労したってファミ痛で言ってたな
0045名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 20:53:51.12ID:cNsQxa+u0
リメイクなんかどうでもいいから2作れよ
0046名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 21:02:47.90ID:O2DhvrWq0
リバースエンジニアリングって想像よりかなり労力使うからな
PCEのRTYPEは今思っても異常
0047名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 21:14:07.67ID:6zkCu0+50
>>44
>>46
「オリジナル再現」なら元データとれなかったりしたら苦労するのも仕方ないが、
リメイクなんだからデータなんぞ新たなもんでいいじゃんw
どうせ数々のバランスなんか再調整してこそのリメイクなんだし
0048名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 21:39:15.99ID:FCjS3MJo0
>>47
お前個人がどう思うかなんぞ知らんがな
全て1から作るくらいなら新作出せよってツッコまれるだけ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 21:42:29.36ID:utpxLe2R0
たとえ元データが完全な形で存在してたとしても
そもそも採算取れないんじゃね
仮に作れたとしても
聖剣伝説2みたいに
unity使って見た目が悲惨なことになりそう
0050名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 21:45:27.84ID:weuaEcgv0
>>48
>全て1から作るくらいなら新作出せよってツッコまれるだけ

それこそお前個人の勝手な思いだろ
リメイクが欲しい、って人の意見なんだから新作がどうとか言うわけないだろ、アホが
0051名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:01:09.43ID:FCjS3MJo0
>>49
DQ7ですら紙の仕様書でプログラムも全てそのファイルに入ってたらしいからなw
>>50
企業が採算に合うと考えりゃやるかもしれんがそうじゃないならやらんだろ
俺も強く言い過ぎたわ、すまんな
まぁどれだけ声が上がろうとどうにもならんソフトなんざ山ほどあるでしょ、Wizとかmoonとかさ
0053名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 22:29:21.71ID:utpxLe2R0
M2の移植はただのエミュだろ
スイッチ対応ではないにしても
ソースコードはもう持ってそうだし
スイッチはパワーあるからそこまで手間はかからないんじゃないの
3DSの3Dなんちゃらシリーズなら
下手なソフトより金かかってそうだが
0054名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 03:55:30.87ID:+8Rt3T4y0
これ、ライセンス複雑すぎて無理って言ってるだけに見える。
0055名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:00:02.81ID:96VIbeVrK
商売にならんからやらんだけだしマイナー補正で輝いて見える程度のゲームだぞ
隠れた名作!て言われてなきゃ誰も面白く感じないと思うわ
0056名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:10:33.07ID:XM2DWgPK0
資料の保存って大事なんだなって思うね
あれだけブームになったバーチャ2すら散逸しちゃって、PS2のセガエイジスで苦労したって
どこかのインタビューでみた覚えがある

一方でなるべくオリジナルに近づけたいけど無理だから−と名づけたゼロガンナー2という直近の例も
0057名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:13:50.89ID:5aAXJe8qH
PS1-2の頃のゲームのリマスターのムービーって
クソ荒い、もとのゲームのムービーデータをそのまま持ってきたものばっかりだが
これも元データが欠損してるせいなのかね
それともレンダリングし直すのが面倒だからかね
0058名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:16:00.90ID:l9qtQiA+d
>>20
ニンドリは半分はファンロードみたいなもんだからな
絵描いたり、他者創作で盛り上がれる層じゃないと物足りないだろう
この路線は悪くないと思うが月刊で頑張るにはニッチだな
0059名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:42:45.79ID:taN+KTmD0
>>56
それな
映像なんかも昔のフィルムや素材を破棄した作品だと
BDを出す際にSDをアプコンしたものしか出せずに悲しい画質で観るしかないし
0060名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 12:29:25.79ID:xvziznPua
>>57
運良くデータが完全に残ってたとしても、PS1当時のCGムービーはLightwaveかSOFTIMAGEで作られてる可能性が高い
どっちも今では完全に死んでて、万一起動できても操作できる人間すらいない
昔のCGデータなんて今残ってても何の役にも立たないよ
0061名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 15:19:13.86ID:LWGmk5kj0
これは言い訳で単にやる気と金が無いだけだろ
FFとかロマサガも当時のデータなんてねぇよ
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