なぜハード購入の決め手は「独占ソフト」ではなく「スペックやサービスの質」になったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔はFF7の1本でハード戦争が終結したが
今はマリオポケモンHaloPUBGを持ってしてもPS4に勝てない
なぜなのか 日本では違うんじゃないの
海外では大昔からマルチが当たり前だったからそうだったけど サービスの質じゃクソサーバーのPSN勝てないじゃん 今はマルチが基本だから、それを含めてどれだけコンテンツを充実させることができるか、がもっとも大きい
そのためには土台となるハードのスペック、制作のしやすさ、ネットワークサービスなどが重要になる
携帯機だけが突出して売れる日本は特殊な環境といえる、おそらくプレイスタイルの違いなんだろう
スマホゲーとかのシェアも大きいしな 有力タイトルが全部マルチの世の中でどのハードでやるかって言ったらハードの優劣で決まるのは当たり前の話 >>1
FF7も終結させたってよりゲーム業界でPSが一歩抜きんでたってだけじゃない?今は棲み分けされてるから、一本のソフトのあたりの影響力は小さくなってるとは思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています