【正論】ひろゆき「モンハンなんて同じことの繰り返しじゃん。スプラトゥーンは対戦だからいいけど」
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MHにせよDQFFにせよ
ある程度続いてるIPってのは同じ事繰り返したい奴向けなんだから
それに対して同じじゃんって言っても意味がない
むしろ田畑のアホみたいなのが全く新しいFFとか言うのがおかしい
新しいゲームは新しいIPでやるべきで
新しいゲームは作りたいがFFの看板は欲しいなんてのは志が低い そして三日で500万という
彼が批判してくれると助かるw >>252
問題はゴキちゃんは以前はモンハンなんてマンネリでつまらんと言っており
ワールド発表の際には「今回のモンハンはオープンワールドで神!モンハンは大変化した!」
などと大騒ぎした挙句実際ふたを開けてみると大した改革は行われて無かったのでありそれが解った途端
「いつものモンハンでイイだろ。糞グラじゃなくなっただけで十分意味がある」などと大幅に主張を変えてきた点
まあ彼らにとってはPSで出りゃあ何でもいいんだろうな ってのが良く分かる >>222
>対人ほうりなげて鮭専用民まで生んでるのになあれ
同じcoopでも金稼ぎ要素と1バイト7分程度サクサクプレイのサーモンランと、
1狩60分のだらだらプレイのモンハンと同じで語るって頭悪いなお前。
60分も他人と(知り合いにしても)プレイしてミッション失敗とかかったるくてやってられんわw >>255
モンハンろくに知らないのに貶してたのかお前
サーモンランがさくさく?1200のノルマ稼ぐために
対岸マンと右下マンとの格闘じゃないかお前どっちもたいしてやってないな 知らないようだからいっておくけど
鮭専門民は毎回達人500以上は稼いで時にはカンスト目指してるんだよね
カンストは一度も失敗しない前提だと4時間かかるけどありえない
スレで傾向みてるとだいたい8時間くらいかかってる
ちなみにノルマの1200達成までノーミスで一時間
数回でやめるのはもはや鮭専用民とはいわないんで >>256
MAX60分失敗もあるよ。は間違いねえだろ?
サーモンランは1回で1200は取れないし取る必要もない1プレイがながすぎるんだってのモンハンはな。 一プレイ60分かかると思ってる奴とはお話になりませんわ 対人はストレス溜まるから
ネット対戦が実装されてからサッカーゲーム、
格ゲーとかも買わなくなったな
スプラとか一生やってる人マジで凄い。 >>259
そりゃなかにはそういう奴も居るだろうさTwitterでアイテム採集だけ延々やりたいとか言う奴が居るのと同じこと全員がcoopなり対戦やるのに60分拘束されるモンハンと3分〜10分程度で終わるスプラじゃコントローラー持ちたくなるモチベーションがちがうんだよそこの話。
結局サーモンラン1200までやっただのガチマ1時間やっただのは結果論でしかない。 外人なんか日本人以上にPvP文化が強いからモンハンの単調なバトルにはまることはないだろ >>264
お前の趣向がそうなだけだろ
でおわり
つかいちいち>>255で鮭専門民の話にふれといて
ノルマ1200は結果論でしかないってどういう事なの
鮭スレもみたことないようなニワカは語るなよ 俺の中では作業係数ってのがあって適度に作業性がないと
逆に人はつかないことになってる
なぜって毎度ギミック変わりますってのが一番面倒だから
ある程度反復して、覚えて、活かせる
この活かせる段階までは重要
活かせるが思考停止状態になって
それをずっと続けるになる、までやらせると飽きになる 対戦だから同じことの繰り返しでいい?
ちょっと何言ってるか分からないですね。 >>261
今は制限時間60分無いのか?
「俺は早くかれるから60分かからねぇよ」とか言う意味ならもう論点ブレブレでおはなしにならんのだが 対戦も変化があるのは3割以下の要素で
大筋ではセオリーが出来上がり似たパターンが繰り返される
それゆえに経験として積み上がる
毎回違ったら経験など無駄になる
そこまでランダム制の高い運任せゲームは経験が不要になり
ゲーム性が下がる そうだよ
>>27の理由から据え置きよりはマシだが
でも対戦ゲーに比べたら本当すぐ飽きるからね >>282
まぁモンスターは、ハンター側に対して学習とかしないんで… >>271
相手が人間かAIかでかなり変わるだろ
現代のAIは初戦一定のアルゴリズムでしか動かないし
一定の難易度を持つように設計されてるから打ち止めが来る
相手が人間の場合状況に合わせて戦術を変えてきたり
相手も上手くなって成長してくるから終わりが見えない ワールドって銘打ってモンハンの世界詰め込んだ風に謳ってるけどさ、
フィールドはOWとは言えないシームレスになっただけのせっまいフィールド、モンスター同士の闘争有るって言っても結局プレイヤーが見てる前でだけの演出だろ?
良くもまあ進化したなんて言えるよなほんとにw スプラも完全な作業じゃん
勝ち続ければ懲罰マッチングで自分じゃどうにも出来ない >>287
相手のスキル、ブキ構成で動きは変わる。
モンハンはダメージ与える怒る巣に帰るこれで説明ついちまうからなwせめて翼持ちはボウガン系で打ち落としてから殴るとかいう仕様なら面白いが結局大剣だろうがハンマーだろうがやざわざ降りてきてくれるヌルゲーだからなどこがワールド()なんだろなw モンハンはコンセプトの仕様上、どうしても同じ事の繰り返し作業ゲーになるんだろうけど、それが好きな人はそれで楽しめばいいだろう
俺は対人が好きだからスプラやってるけど、モンハン好きを否定しない
スプラのサーモンランもモンハンみたいなもんだし
なんでお前らキモオタって他人の趣味にマウント取り始めるの? ソロもオフ持ち寄りもオンも全部出来るのが一番良い
つまりMHXX最強 スプラのガチマイライラしてクソゲーって思うけど
対戦は中毒性あるから時間おくとまたやりたくなってしまうわ >>289
サーモンランは何が来るか分からんけどモンハンは相手を決めて入るからかなり違う
あとマウントやなくてひろゆき個人の感想やろこれ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515447309/208
お前らこのうrl先の本文コピペしてみ
運営がこれに規制かけてる
2日続いてるからガチだw
試してみろ
運営はこいつらとも繋がってる
つーかここのファミリーだよな
この裏付けにもなる
ガジェット通信ソースでスレ立てしていたBe サイト運営元の深水英一郎の物だった事が判明
http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1380539811/
7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:33:10.48 ID:habDKtYe0
たらこも記者として居たし運営がブラジルの子会社だし
未だ2chのTOPに平然とリンク張ってる時点でお察しの極みだわ
6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:36:25.76 ID:Csr1IXWg0
これ思い出した
jinはガジェット通信の東京産業新聞社の社員
80名無しさん必死だな2018/01/31(水) 09:22:40.19ID:jgQhYAkG0
さて指摘したこの時間から何分で規制解除して貼って見せするのかな? クレーマーはクレームつけるのが目的なんだからマトモに相手しちゃダメですよ そういやモンハンは何でウェーブ制やらんのかな
理由の想像はつくけどさ 逆に同じ事の繰り返しじゃないゲームてあんのかよ
スプラもペンキを塗る作業
サッカーはボールを蹴る作業
ゴルフはボールを打って穴に入れる作業
マリオは走ってジャンプする作業
ゲームなんてみんな作業だぞ >>292
いるいるこういう固定砲台に成ってる芋チャー >>1
モンハンは最初は楽しいけどね
どんどんふるいにかけられて100時間200時間超えて続ける人は少ないよ >>298
要は作業感だけをいかに感じさせないかってことだな
モンハンとマリオはそこが弱い >>304
スプラはそこうまいよな
ただシャケを狩って金稼ぎするミニゲームを怪しいバイトとして没入感を深めてると思うわ モンハンは○分かけて同じモンスターを狩って素材を集めて装備を作って
次は○分かけて違う種で同じモンスターを狩って素材を集めて装備を作ってを繰り返していき
そして飽きる モンハンだって対戦じゃないけどマルチが魅力で人気が出たようなゲームだろ
今回はそのマルチがダメと言う事でその時点でモンハンとしての魅力を欠いてるね ソロのモンハンなんて同じ詰将棋繰り返すのと同じだろ
どれ位体に染み込ますかってだけ 飽きるまでやって飽きたら止めればいいだけだろ
その飽きるまでの時間がめっちゃ長い人が相当数いるってだけでモンハンは褒められるわ
毎シリーズ同じ事の繰り返しだがそれでも百時間以上は楽しめてるしな
もちろんリアフレとやってるけどな1人でやってるやつっているの? 作業ゲーが好きな奴はもうソシャゲに行ったぞ
CSと違って作業した分他人と比べて自慢できるしそれを見せびらかせるイベントなんかも十分ある
ユーザー数もCSなんかよりはるかに多い
いまさらCSの作業ゲーやってる奴はソシャゲ嫌いのじいさんだけだ >>311
作業量が少ない作業ゲーがやりたい需要なら
MHWはその作業量が従来のシリーズより減ってるから狙えるかもな
ソシャゲは作業が多すぎてやってられない層をつかめる 対戦系楽しいっていうやつ結構いるけど自分がそこそこ戦える事前提だしな
対戦系のオンなんかガチ廃人とか上級プレイヤーばっかりでボコられるだけでなんもおもろくないわ
ライト勢がワイワイ言いながらモンスター狩って楽しむのがモンハンで才能ある上級者がライバルを求めるのか対戦系だと思ってる
モンハンのガチ廃人は別にライト勢と食い合わないから問題ないし >>313
既存のモンハンと変わらねーよ。
ただ回復や採集やモンスター発見の時短してるだけじゃん 最近のモンハンは飽きさせない工夫はしてるの?
韋駄天杯とまでは言わないけど闘技場のランキングとかを見れるようになったりとか
ランキングから他人のリプレイを見れるようにしたりとか モンハンやってなかった勢だから同意できるけど嵌ってたら違ったのだろうか
敵が固いだけでつまんねえわこれ かなりソロに重点置いてるよなWは
マルチも入れてるけどソロを盛り立てるために色々犠牲にして申し訳程度に付けた感がある
今迄のマルチで延々と遊ぶモンハンと同じ目線で見るのは間違いなのかもしれんね いろいろ快適にはなって今後に期待できる出来にはなってるけど、いつものモンハンだろ
あと痕跡探しはつまらん そんなストーリー内で推す要素でもねぇ 同じことの繰り返しって
モンハンのモンスターの事かと思った
何分も掛けてワンパターンな動きしかしない奴狩って喜ぶって池沼かよ 同じことの繰り返しが楽しければ、快楽の繰り返しなので
全然問題ない >>2
ひろゆきはswitch気に入ったって話してたよ。
んで、自分が気に入ったものは世間だとあまり評価されないことが多いから売れないんじゃないかと予想した。 俺的にはモンハンワールドよりスプラトゥーン2の方が同じことの繰り返しだったわ つまりゆうたが足りないと
アイツらはゲームに変化付けてくれるからな 堀江豚もこいつも嫌いだが
この件に関しては正論だな オープンワールドに寄せたいなら戦闘メインは無理があるんだよね
同じカプコンのドグマは戦闘に集中できるDLCだけが面白かったし売れてるゼルダはボス以外逃げたい放題 ま
西村は2ちゃん奪回も不可能になった
完全に終わった人ですし もう飽きてる奴がいっぱいいる
中古の数がえらいことになるわ アプデ無料だから買いなおせば済むようになってるし
中古がワッと増えるのはノーカンでしょ だから毎回モンハンは中古が溢れてるじゃん
4Gとか99円で買えたし >>313
モンハンワールドは全く意味のない作業性を上げてて
そのせいで飽きを感じさせるのが早い
その全く意味のない作業性とはひたすら虫を追うやつ
何の考えも要らず、経験も不要でただ指示されたとおりに動くだけ
これを繰り返してる時に飽きを感じてしまう
従来のモンハンではどのエリアにどのモンスターがいて
どこを通れば近いかなどプレイによって経験が蓄積される
モンスターに接近するのに学習要素があり何回かプレイしてると経験が積みあがり
それを活かすプロセスがユーザーに発生する
このクエストであのモンスターはあそこにいる
こんな単純なことではあるが脳は経験により記憶学習しそれらを整理して
判断を下すというゲーム性なのである
ワールドは脳が働かなくていい
導虫に従うだけ
このシステムは学習も経験も要らずすぐに飽きを感じさせる 過去の発言なんて無視して誤りを認めず
その場その場でらしいことを言えば正論方式 疑似ターン性バトルだからなぁ
実際のところ作業だよ グラフィックが良くなっただけではゲームなんて面白くならないって
みんな学んだはずじゃないのか。いつまで騙されるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています