なぜゲハには「ウィッチャー3は最高だった」という人は皆無で「過大評価のクソゲーだよ」ばかりなのか
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賛否両論で良いじゃん
俺もつまらんゲームと思ったけどな NPCの咳や痰が飛び交う汚ねぇ世界観が合わなかったわ
赤ん坊の死体を掘り起こして抱き抱えて運ぶイベントとかバトルする訳でもないのにキモいデザインの魔女3人組とか色々と汚すぎ
これが神ゲーはないわ スカイリムの方が過大評価だろ
あれより日本人向けに作られているのがウィッチャー3 ゼルダの方が上を行ってしまった以上「最高」はありえない 昔からあるクエスト型のRPGを金と時間をかけて無茶苦茶丁寧に作ったのがウィッチャー3だからな
別に斬新さがあるわけではないしジャンル自体が合わない人もそら居るだろう >>8
スカイリムは発売当時はあれだけクオリティ高かったオープンワールドが他に存在しなかった事も含めての評価だから
今プレイすれば有象無象のオープンワールドの一つ 凄いゲームだけど面白いかどうかは人による
って当たり前のレベル
でも評価高くて売れてもいるわけだから面白いと感じる人は多いんだろうな
俺はつまらんというか、面白いと感じるとこまでやりきれなかった
スカイリムもそう
オブリビオンはめっちゃハマったけどこの手のゲームって良くも悪くも時間を持て余すくらいの時に遊ばないと無理だわ RPGでマップ埋めるためにモンスターの巣おいてる感じは嫌い
アクションなら戦うのが目的だからいいけど キッズには難しい内容だからね
マリオでピョンピョンするのが好きな子供にはあのゲームの良さは分からんよ あのねぇ、ゲーム業界というかゲームを潰してるユーザー、
ゲームをしていないユーザーが潰しているとこもあるかなって思っていて
ゲームが出た直後にタイムラインで話題になるわけですよプレイした人達の中で、それは別にいいんですね
そのあとやっていない人がね、ダメな点とか悪いところをまとめだすんですね
良いところをまとめる人もいるんですけど悪いとこをまとめる人が多いなって僕は思っていて
そうしてまとめると結構RTがいっぱいされたりね、そういうの嬉しい人もいるでしょうけどね
そうするとまとめサイトとかも嬉しそうにね【悲報】某○○爆死!とか○○クソゲーだった!ってね、書くわけですよ
でそういうのが本当にダメなんだよな、しかも皆それに乗っちゃうんだよ反応しちゃうんだよね
そういう否定的にまとめちゃうのうーんって思ってたときにとある人の発言であっなるほどってね、僕自身も思うとこもあるんですけど
人間って時間は有限だからなのでゲームをやるやらないって選択しなきゃいけないんですよ、それでもやらなかったゲームの情報が欲しくなっちゃうんですよ
それでめちゃくちゃ面白いゲームだったり盛り上がってたりすると悔しいんですよ、乗れなかったことに、だからダメだという理由が凄く欲しいんですよ
そうして自分を納得させたいんですよね、俺はやらなくて良かった!やらなくて正解だった!俺は正しかったんだ!っていうのが欲しいんだよね、だからそういう風になるんだよ キッズ煽りとかキッズしかしないよ
単純に合う合わないがあるんだろ キャラクリ出来ずに白髪の老人を操作とか虚しさしか感じなかった ゼルダとウィッチャーは方向が全く違うから比べるもんじゃない クソゲーとは思わんがGOTYとりまくるほどの傑作とも思わん シナリオが濃すぎて
合う人には本当に最高なゲームだよ
これ以上のゲームは二度と出ないだろうっていうのも分かってる
それくらい、濃い ローカライズはめちゃくちゃ頑張ってたな
フルボイスだし
ウィッチャー以上に頑張ってるゲームあるか? あんだけの物量の濃いRPGを、ほぼ問題ないレベルに翻訳し、モブ含めて全キャラ吹き替えしてるのは凄い。
あんだけの物量の濃いRPGは和ゲーにはないし、洋ゲーだと翻訳がおかしいか、しゃべるのは英語で日本語は字幕みたいなもになるのが普通だから。 合う人と合わない人がいるだけじゃない?
クオリティ自体は高い方だから合う人は絶賛するけど
合わない人は絶賛するほどの物とは思わない、それだけ 良くも悪くもゲラルトとしてロールプレイ出来る没頭感
最初はなんだこのジジイとか思ってたけどストーリーは濃いし俺はハマってしまったわどんどん世界感を知りたくなってくる アサクリは街の住民のボイスが翻訳されなくなってガッカリした サブクエが面白い
人の生き死にの選択や、自身がまるで人殺しになったかのような罪悪感がいい
人狼やネズミは切なかった 外人は致命的に面白い戦闘を作るのがヘタ
明らかに日本よりレベルが低い ゼルダ否定するために引っ張り出されて来る可哀想なソフト 3発売前に戦闘面はどうしようもないから期待すんなって言ったら謎の反撃食らったな
あの時謎の期待をしてた奴等はまだ息してるんだろうか だって過大評価なんだもの
ただグロバイオレンス大好きな外人にウケるってのはわかる 金かけて作ってるとは思うけど
マーカーに沿って進むだけで後はイベントやNPCの会話眺めてる感じでクリアしたぞって達成感無いのがなぁ
ストーリーを追いたい人が好きなんだろうね ※40
ストーリーで言うならウィッチャーが完勝、ストーリードリブンだから当たり前だが
「ゲーム」として「どっちが面白いの?」って聞かれたらゼルダの完勝 尻のご機嫌取りだけでエンディングが変わるのが
納得いかない ウィッチャーに比べるとモンハン、ドラクエ、FFはゴミだと思うw >>44
日本人は、DQ・FF以来シナリオドリブンなRPG好きだからね。
色んな寄り道はできつつも、大きなメインストーリーがちゃんとあってシナリオドリブン要素がかなりあるウィッチャー3は、
日本人受けしやすいところはあると思うけどね。 スカイリムよりは好き
FF15よりもいい
ゼルダよりは落ちる
そんな感じ
サブクエとモブの会話とかも拾っていかないと世界が広がらないからか ひたすらクリア目指して進んでたらつまらんかもしれん シナリオ、世界観&演出は完全に洋画っぽくて、日本のキモアニメしか見たことない奴は合わない
戦闘システムは単調だけど、言うほど悪くもなく、高所からの遠隔卑怯攻撃も爆弾とか利用して一応可能
カメラワークかなり悪し
グラフィックまあまあ
街角のモブ住民に憎たらしいセリフ吐く奴がいるのに、ロックスターゲーみたいに暴力振るえない
街角のムカつく兵士には楯突くことができるがロックスターゲー以上の極悪強度 ポーランドメーカーごときが作れるのに何故日本のメーカーは
という文脈はたまに見る ゲハだと在日くんの和ゲー煽りに使われる悲しいタイトル
ゲーム自体は好きよ、戦闘はクソつまらんけどね ばしばし障害物にぶつかるローチたんが馬鹿すぎて街道から逸れる気にならないゲーム
そもそもマーカーを無視して遊べるように設計されてないから誘導通りに街道を進むのが正しいんだけど そりゃやりたくても出来ないハードしか持ってない奴が大声出してるだけだろ DLCで幽霊に身体乗っ取られたゲラルトでくそ笑った >>53
ポーランドにも日本で言うクールジャパンみたいな政府から支援があるんよ
Witcher自体コミック化だのテレビシリーズ化だのして今度ネトフリでもやるんだっけ?
>>56
残念、PCで全部もってるよ ゼルダもそうだったけど後乗りでプレイし始めた人が「評判ほどじゃない」って言ってるだけ
ゲハなんて普段ゲーム買わないけどドラクエモンハンは迷わず買うミーハーばっかりなんだから ある種、究極の映画ゲームではある
ムービーゲーではない ウィッチャー3やFF15みたいにサブクエ埋めていく感じが好きなんだけど他に似たようなゲームない? アクションの操作性が微妙
ゲームの世界でウィッチャーは嫌われ者
大人のエロ
この辺りが和ゲー厨に合わないような気がする >>62
アサシンクリードシリーズはどうかな?
これも、メインシナリオのほかに、色んなサブクエのシリーズがある。 日本じゃあの選択肢でシナリオ展開が変わるRPGは作れない
作ってもギャルゲーになってしまう >>30
和ゲーの目指す方向としても、2のシステムが良いと思うな
章ごとに広めのエリア制を取ることで多様なロケーションとラストイベントでのエリア崩壊も演出できるし おもしろ洋ゲー以外の売れた洋ゲーばかり評価されるから
洋ゲーアレルギーはなくならないよな >>51
>シナリオ、世界観&演出は完全に洋画っぽくて
洋ゲーって全部そんな感じじゃない?気取った感じというか、皮肉?比喩表現?で返すというか
自分もアニメ漫画で育ってJRPGにハマった口だから洋ゲはことごとく合わなかった
あるいはローカライズ担当が映画の翻訳を参考にしたんだろうか ゼルダ
ウィッチャー
どちらも別のベクトルだがオープンワールドの到達点だと思う
それくらいこの二つは最高のオープンワールドだった
逆言えばこの二つやって全然おもろくないていうならオープンワールドゲーはやらなくていいとすら思う ウィッチャー3はオープンワールド感をあまり感じなかった 思ったかった。傑作だと思う。
けど戦闘だけは残念だよ。
一回無敵スキルに頼りすぎになるのと、戦闘中の操作感がちょっとな。
まあ全体の傑作度から考えると些細なことだよ 慣性を無視してる和ゲーに慣れてるとモッサリに感じるだろな ジャップがガラパゴスで尚且つ面白い映画やドラマが作れないのがよくわかるスレ
「ゲームはこういう娯楽なんだ!」と決めつけてんだよなジャップさ
任天堂信者に特に多いけど
とりあえずウィッチャーより売れるRPG作ってから口を開きなさいと ジャップの心のRPGであるFFの何倍も世界で売れたから悔しかったんか?
評価もダンチだしな 戦闘がつまらんっていう人いるけど、個人的には楽しい
あとボリュームえげつない JRPGは若者向けで全体的にキャラが幼いし、男性の手助けなしに活躍する女性キャラは好まれないからその真逆の洋ゲーは合わないんだろうな 厨ニが必死に和ゲとは違うとアピールするけど
実際はストーリーとムービーと美少女好感度で左右される豪華なJRPGだよ ウィッチャー3=1500万本
GOTY
FF15+DQ11+ゼノブレ2=1020万本
凡作
ジャップ「アイゴー!」 ソロのアクションRPGをRPGと言うのは広義ではそうだが大抵の日本人にとってジャンル違い >>78
分かる
色んな魔法を色んな方法で使うの楽しいし剣技がカッコいい ウィッチャーの戦闘って時のオカリナの見た目地味にした感じだよね
あっちの方がまだ爽快感ある気がする
海外ゲーだし洋画っぽくなると思うけど、洋画よりも趣味悪い描写やクリーチャーが多いと思う
ウィッチャーを認めないのはガキだ!キモオタだ!って人いるけど間違いなく万人向けなゲームではないから、ファンは気をつけてな 戦闘はPCとCSで分かれそうだな
PCだとホイールコロコロで動きながら印チェンジでノーストレス
CSはいちいち選択画面だして印選択だろ?そりゃ面倒だし戦闘止まるしつまらんかもな 最多GOTYなのに万人受けじゃないって、そのレベルで言ったらあらゆる人間に受け入れられるゲームなんて存在せんぞ >>81
ゼノブレ2って海外の売り上げ出たんか・・・ >>90
ゼノブレ2分だけ日本の売上げだろ
本人は何がおかしいのか認識してないと思う ウィッチャー3を評価しない奴は見る目がない
ゼルダもそう
個人の好き嫌いはあるにしてもゲームの出来栄えは絶対的に評価できるからな >>92
絶対評価できるのってそれこそグラと操作性くらいだろ
ウィッチャーもメニュー細かくてわかりづらいし ジャップ向けのオープンワールドRPG風アクションアドベンチャー
信仰してるのはまるで初めて洋楽聴いた中学生のよう >>1
PSソフトなんて全部そうじゃん。
一方任天堂はダンボールだろうが12スイッチだろうが何でも神ゲーになる。
それがゲハという所であり、ゲハ民の正体。
基地外は任天堂独占 >>1
そんなやつはゲハに来ないからで終了
野球好きがなんJを好き好んで見るのか?って話 ウィッチャー3 ワイルドハント スパイク・チュン 131,333
そもそも、ゴキちゃんあまり買ってないから、やってる人口少ない、ゴキしらねゲーム。
ウィッチャーは2までPSWハブ箱○とPC版で3で全マルチ完結というストーリー物、
結局スチームでシリーズ大安売りで投げ売り大ヒットの良ゲーって所なのよね。 結局ゲラルドが好きになれるかどうかだろ
ウィッチャーってのはゲラルドの物語なんだから 豚ハードで出ないゲームは全てクソゲーなのがこの板のルール 俺には気が滅入るような暗い話に陰惨すぎる戦争描写であまり好きくなかった。
北米以外にもこんな大型のRPG作れるんかという部分には驚きはしたけど。
ゲーム的には従来のベセスダゲーと較べてどうこう論じるほどのものはなかった気がするが、
ウイッチャー3、ウィッチャー3と連呼するファンが居るのは認識してる。
何が彼らのハートをそこまで掴んだのかさっぱり分かんねえが。 >>1
ウィッチャー3はクソじゃ無いよ
ムキになって擁護する信者がクソなだけ >>98
違うな
キャラクリで美少女作れるか作れないか
それを許せるか許せないか
これだから このシリーズのストーリーってダークファンタジーだからその手のジャンルに興味無い人には洋画が好きでも刺さらないよ
ゲームは至って普通のゲームだしストーリーが気に入らなければ評価も落ちる
まぁクソゲーだった1の頃から並ゲー位には進歩はしてるけどね >>105
マイナーアイドル応援してたオタクみたいなもんやろ ウィッチャー3最高やろ
あんな至れりつくせりなゲームはない 幼稚な日本のユーザーには合わないよ
子供向けのアニメじゃないと 海外のメイン客層はマジで35以上のおっさんなんだなと
改めて確信出来たのは興味深い
どう考えたって従来の通常のエンタメ作だったら
絶対シリの冒険の方をカメラが追っかけてるだろ。
そっちの方が若さゆえの情熱と純粋さ愚かさ弱さも含めたドラマに溢れてて
作品としては盛り上がるのに。 洋画でファンタジーってあんまり多くないのに洋画のようだとかいう謎の持ち上げ方 > 洋画でファンタジーってあんまり多くない
笑う所? ドラクエ11もウィッチャー3かなり意識というか、いい意味で勉強してたと思う
おどろおどろしさはなくとも、随所でウィッチャーの西洋世界意識してるんだろうなあという景観や雰囲気があった
デルカダールとか下層含めどこかノヴィグラドぽいし、イシの村の要塞化した雰囲気とか
デルカダール地下向かう岩場の橋?なんかはスケリッジぽいし
そもそも馬レースがもろだけど
規模はえらい違うけど、あれが和ゲーの限界だろな、日本企業にノヴィグラドは作れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています