冷静になって考えてみたら500万ってただの出荷数で他機種合算だからそれほど大したことなくないか?
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箱oneの合算での合計値だからその出荷数ですら実質半減するだろうし、実売は更にそこから5割がけぐらいになるだろ
その上で日本でどれだけ売れたかとなると・・・
言うほど大したことないのは客観的に見ても明らか
ゴキちゃんは出荷数マジックのハッタリに踊らされすぎだと思う 今日の実売判明に向けて防衛してるようにしか見えんが >>163
できねーよあほか
小売りがかかえることになるから見込みないと滞留するだろうが
小売り側からそれだけ需要あるんだよ ここから1、2ヶ月はモンハンの話題でもちきりだなw ガチで売れてたら任天堂にモンハン戻ってこないかもな >>169
ある分けねーだろ
PS4もってル奴の方が少ないのに
話題性のために出荷したんだろ >>163
日本ならまだしもモンハンブランドが薄い外国で小売に押し付けるなんて無理 ゼノブレ2で未だにスレ立ててる妊娠が合われ過ぎる
日本一並みの落ちぶれ DS3DSで着実に購入層を育てて、MHWの高品質高グラフィックverでピークを迎えた
任天堂の携帯機が踏み台だったという事実は否定しないし事実だと思ってるけど、じゃあこのまま据え置きだけで後継を出すのは今までのモンハンの購入層を否定するのは間違ってると思う 根拠も無いのに500万も出荷するかよ
お前らの予想みたいな低レベルな仕事してるとでもおもってんの なんとなくこのスレでFF15がディスられてる感じがして悲しい >>177
物の流れもわからない豚だからしゃあない >>177
宣伝になるだろ
実際30万しか需要なくても景気よく見せてうろうとしてる >>177
速攻でワゴンに逝ったMH3の事をどう思いますか? 出荷ってのはカプコンが決めた数字ではなく
カプコンが提案して流通を通して最終的に小売側が決めた数字だぞ
ひょっとしてカプコンが勝手に盛ったりできる数字だと思ってる? >>180
ガチゲェジか?
景気良く出荷とかに小売が付き合うとでも?w
売れ残ったら負債になるんだが?
中学生かな >>135
だから最適な話と網羅は違くね?
現時点でPSと箱は最適だったんだろ
ちなみに本当に最適なのかは知らんけど >>11
そういやFF15の出荷650万を実売とのたまってたバカがニュー速+に居たな >>182
ソニーの倉庫に出荷すれば可能なんだよなぉ ゴキ君「FFとかあんなのと一緒にすんなよ」
スクエニ「!」 >>11
これが見栄はって出荷した出荷ワールドの未来か >>177
FF15も何だかんだ言ってスクエニの予測通りでソフトメーカーのマーケティングすげぇなって思った記憶があるな。 出荷+DLは結構マジック入るからな
パケ版実売の数字見てあれ?ってなることも多い 消化率50%であってほしい、FF15と同じであってほしいって気持ちは伝わってくるね >>161
このスレで一番典型的でわかってない
バカなゴキブリの書き込みだな >>195
もう買い取り6000まで下がったという事実 箱版の売り上げもあったとしてだからなんだよ
高性能機で過去作の累計販売数を3日で超えたんだから、当然今後もこの路線でいくは確定したわけで
3DSとかスイッチみたいな低性能ハード機に縛られることがないってのが重要なんだが モンハンとしては初の世界同時発売、マルチハード発売だからまあある程度景気のいい数字は出るだろうと思ってたが結構頑張ったな グラには勝てんね
結局グラよ
ゲーム性でごまかすのも限界
グラには勝てない >>190
任天堂で出したモンハンがワゴンで売れたことをディすってるの? >>143
そうなるなら出さない
「そうならないようにも絶対にしない 出すもんか任天堂バーカ」なのかなあ?
が俺の疑問 >>200
結局そこなんだよな
低性能ハードでは無理だったわけだし
3dsでのグラではもう飽きられてるわけでその結果がXXなわけで 少なくとも売上げの半分が箱版が発売されない日本アジアなのに箱ガーってw
箱が半分の250万の内の3割あったとしても75万だぞw 内容が過去最高なもんだから
グラフィックの変化が要因かどうか曖昧になったのはある意味残念だな
とはいえグラフィックは面白そうだとユーザーに手を出してもらうための手段でもあるので
そこがダメなら手に取ってもらえるかどうか以前の問題 >>200
うむ
グラが駄目だと面白くても買う気失せるからな >>200
さすがに3DSのモンハンと比べると雲泥の差だがMHXXHDもMHWも本質的な面白さは同じだからグラだけじゃない
MHWはUIデザインも一新しあらゆる面で快適になったのが一番大きい >>186
つまりは低レベルな仕事をしてしまったという事かな? >>11
モンハンワールドってたしか定価8000円だろ?
…8000円のゴミが溢れるのか 来年出るであろう完全版も同じくらい出荷できるのかね ゲーム性も今までと全然違うけどな、上位とか大型モンスター4体とハンター4人で大乱戦なったりするし >>207
その快適さには性能とグラフィックが関わってるからな
あらゆる障害物が立体的に透過される壁際カメラの解決も
快適な現地調達が可能なほどに溢れた野生生物の群れもグラフィック性能がなせる技だよ >>205
過去作と比べて「快適さ」を追求した今作はいい試みだよね
一方で君の言うように「見た目」が最初のハードルになっちゃってるのは悲しいかな現実
1)見た目で惹き付けて
2)内容で唸らせる
これが出来れば、長く愛されるシリーズになるだろうね
本当は「ゲームマエストロ」的な立場の人が見た目ではないゲームの内容で
きっちり評価できれば一番なんだけどね 合算いうけど
他のサードソフトも合算で発表してないか >>212
拠点が広すぎて施設が分かりにくいとかマップが立体的でごちゃごちゃしすぎて分かりにくいという意見もあるからやり過ぎなのもどうかと思うけどね
少なくとも拠点はもっとシンプルでいいと思う >>21
任天堂ソフト販売数も出荷込みの数だわアホ >>215
拠点に帰った時にすぐリフトあればまだ許せた XXで言うとユクモですら各施設が離れててめんどくさって思うからな 充分たいしたもんだよ
ゲーマー人口が増えたって事なんだから 拠点は食堂にデフォで戻してくれ
鍛治場も近いし受付嬢いるしリフトもあるし >>213
今作はその見た目が快適さに直結してるのが素晴らしい
見た目で惹きつけて、内容も伴っている状態
これまでテキストでしか存在しなかったアイテム扱いの光蟲が
今作では高解像度なグラフィックでフィールドの進路上にいることが遠くからでもわかるので
それを走りながらさっと捕まえて、走ったまま閃光玉に自動調合し、大型モンスターに追いついてすぐに使用する、なんてことができる >>140
ゲハはプロレスなんだろ?ちょっと落ち着けよ >>212
食べながら移動できるとかそんなんいつでもできましたやん 環境利用闘法は大正解だわ
逃げながら虫叩いて光らせるとかロールプレイも捗るぞこれ 世界で500万売れる和ゲーがどれだけあるか考えたら十分大したことだろ >>223
救難信号に混ざるときにいいのよ
ロード挟んでる間に食べといて着いたらすぐ走り出せる >>220
PS、PS2、Wii、DS時代は一般人もゲーム買ってたよ
国内ミリオン連発するくらいになってから寝言は言いなよ(´・ω・`) >>229
そういうのは改善点のうちほんの一部だから >>189
小売が荷したぶんタダで引き取ってるとでも思ってんの?
ガキは5chなんか見てないで勉強しろ勉強w >>226
4DSの時にマリオ化とか言ってませんでしたっけ… ぶっちゃけ性能ありきのシステムなんてほとんどないよ
背景グラにそこまでこだわらなければSwitchでも十分可能なものばかり >>231
そうかい
IGN記事でとり上がられた「改良点まとめ」みても
性能の問題かこれ?が大半なんだけど 環境闘法も背景の透過も膨大なオブジェ配置がないと実現しないからなあ
とくに背景の透過は大きい
モンハンなのに壁際カメラ問題が他のゲームよりはるかに少ない >>236
いいからやってみ
確実に性能ベースの進化を感じるから
今作本当に面白いぞ
オン環境は言われてる通りクソレベルだが >>236
集会所の仕様やシームレスなマップにマッチング、素材の明確な可視化は性能に直結すると思う
携帯機の性能と小さい画面ではまず不可能だった >>230
そっから落ち込んだゲーム人口が2018年は回復しそうだねって話をしてんじゃん オンライン環境も、過去作に比べてやれることが大幅に増えた上での複雑化が原因だから
あとは使いやすくなるだけで大化けする MH:Wはゲハの発売前と発売後の反応が(いい意味で)ひっくり返った最も大きなタイトルだな
約10年ぶりの据え置き新作、最も大きな進化で歴代No1の面白さになって帰ってきたゲームって
マジでモンハンくらいじゃないの >>244
モンハンが最初に大化けしたのは据置から携帯機でもできるようになったことだけど皮肉なもんだな PS2やDSの頃の20歳人口が最大でスマホとか暇潰しガジェットが少なかった時代と今を比較してもたいした意味ないだろ
昔は良かったっていう老害のテンプレ >>245
ホライゾンと比較されてゴミ屑ゲー呼ばわりされてたゼルダの伝説ってゲーム知ってる?w オン環境もヘルプから参加者募集の分には神だな。
フレとプレイとかは手間かかるっていうか集会所の使い方が判らん >>247
ニャンターはノーピッケルノー虫あみだったからな そう?
砥石はキャンセルできるようになってるし武器出したまま使えるし
切れ味もゲージでわかるようになったし
ピッケルは種類とかなくなったし採掘速度速いし
そもそもそれぞれアイテム欄圧迫しないしストレスないぞ 沢山売れてサークルの集会所周りに、追加モンスター追加装備頑張ってくれたら嬉しいな 海外向けに沢山流しすぎて、MHWG出したら向こうがブチ切れそうな雰囲気はある >>254
モンハンより大きなタイトル出されてダンマリやねw >>247
無駄な荷物持たんで済むだけでえらい違いだわ >>1
出荷数が全シリーズ最高なので、最高傑作である事には変わりない。
それがスイッチでは出ない。
これが全て >>256
大型DLCでやったら滅茶苦茶喜びそうだけどな 採取速度はクロスで既に早くなってるしボタンおしっぱでいけるようになってるんだよね
採取道具持たなくてもいいというのもニャンターからだし
クロスやってない人は劇的進化なのかもしれんがそこはクロスと大差ない 時代によってグラの最低要求値が上がるのは当然
任天堂はそれを理解できなかった
それだけのこと >>256
もうこれからはDLC展開するんじゃないの?
もちろんパケ版でもGは出すだろうけどGOTYエディションみたいな位置付けじゃ 画質が良くなるだけでこんなに違うもんなんだな
あと今作はまじでストレスフリーになってる >>260
俺もそうすると思うんだが、カプコンだしなぁ( >>259
出荷数=面白さとか言ってたら次からマリオ否定できなくなるぞ
長期的視点でものを言え >>250
フレンドとのプレイでは大きくは2つ
・これまでのモンハンにあったフレンドと遊ぶ集会所の機能は本体のフレンド合流に丸投げで実現
・サークルという「俺用仲良しグループリスト」を1人1つずつ作成して、自分と他人合わせて8グループまで所属することでさらにショートカット可能
サークルが手間に感じるかもね
本体フレンドとギルドカードとサークルのイメージが被ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています