冷静になって考えてみたら500万ってただの出荷数で他機種合算だからそれほど大したことなくないか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 08:43:36.88ID:s7FLU93dM
箱oneの合算での合計値だからその出荷数ですら実質半減するだろうし、実売は更にそこから5割がけぐらいになるだろ
その上で日本でどれだけ売れたかとなると・・・
言うほど大したことないのは客観的に見ても明らか

ゴキちゃんは出荷数マジックのハッタリに踊らされすぎだと思う
0205名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:34:31.23ID:YuZOymvw0
内容が過去最高なもんだから
グラフィックの変化が要因かどうか曖昧になったのはある意味残念だな

とはいえグラフィックは面白そうだとユーザーに手を出してもらうための手段でもあるので
そこがダメなら手に取ってもらえるかどうか以前の問題
0207名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:35:20.18ID:OTNOH7HBa
>>200
さすがに3DSのモンハンと比べると雲泥の差だがMHXXHDもMHWも本質的な面白さは同じだからグラだけじゃない
MHWはUIデザインも一新しあらゆる面で快適になったのが一番大きい
0209名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:35:37.12ID:0PWiDUFJ0
>>11
モンハンワールドってたしか定価8000円だろ?
…8000円のゴミが溢れるのか
0211名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:36:40.20ID:rVZjP8+Od
ゲーム性も今までと全然違うけどな、上位とか大型モンスター4体とハンター4人で大乱戦なったりするし
0212名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:37:57.93ID:YuZOymvw0
>>207
その快適さには性能とグラフィックが関わってるからな

あらゆる障害物が立体的に透過される壁際カメラの解決も
快適な現地調達が可能なほどに溢れた野生生物の群れもグラフィック性能がなせる技だよ
0213名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:38:13.93ID:hdU8Fhe/a
>>205
過去作と比べて「快適さ」を追求した今作はいい試みだよね
一方で君の言うように「見た目」が最初のハードルになっちゃってるのは悲しいかな現実
1)見た目で惹き付けて
2)内容で唸らせる
これが出来れば、長く愛されるシリーズになるだろうね

本当は「ゲームマエストロ」的な立場の人が見た目ではないゲームの内容で
きっちり評価できれば一番なんだけどね
0214名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:39:39.77ID:Wbyr0Cq80
合算いうけど
他のサードソフトも合算で発表してないか
0215名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:39:48.39ID:OTNOH7HBa
>>212
拠点が広すぎて施設が分かりにくいとかマップが立体的でごちゃごちゃしすぎて分かりにくいという意見もあるからやり過ぎなのもどうかと思うけどね
少なくとも拠点はもっとシンプルでいいと思う
0219名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:43:03.34ID:OTNOH7HBa
XXで言うとユクモですら各施設が離れててめんどくさって思うからな
0220名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:43:55.34ID:pWT/vy4q0
充分たいしたもんだよ
ゲーマー人口が増えたって事なんだから
0221名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:44:59.74ID:Oor+HqPq0
拠点は食堂にデフォで戻してくれ
鍛治場も近いし受付嬢いるしリフトもあるし
0222名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:45:14.98ID:rHkf1Tho0
>>213
今作はその見た目が快適さに直結してるのが素晴らしい
見た目で惹きつけて、内容も伴っている状態

これまでテキストでしか存在しなかったアイテム扱いの光蟲が
今作では高解像度なグラフィックでフィールドの進路上にいることが遠くからでもわかるので
それを走りながらさっと捕まえて、走ったまま閃光玉に自動調合し、大型モンスターに追いついてすぐに使用する、なんてことができる
0224名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:46:30.29ID:D5zIq1UC0
>>140
ゲハはプロレスなんだろ?ちょっと落ち着けよ
0226名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:47:30.48ID:hCX6anyzd
環境利用闘法は大正解だわ
逃げながら虫叩いて光らせるとかロールプレイも捗るぞこれ
0227名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:47:44.55ID:Jkmg5Yl0d
世界で500万売れる和ゲーがどれだけあるか考えたら十分大したことだろ
0228名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:47:52.86ID:Oor+HqPq0
>>223
救難信号に混ざるときにいいのよ
ロード挟んでる間に食べといて着いたらすぐ走り出せる
0230名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:49:04.41ID:0PWiDUFJ0
>>220
PS、PS2、Wii、DS時代は一般人もゲーム買ってたよ
国内ミリオン連発するくらいになってから寝言は言いなよ(´・ω・`)
0232名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:49:47.45ID:D5zIq1UC0
>>189
小売が荷したぶんタダで引き取ってるとでも思ってんの?

ガキは5chなんか見てないで勉強しろ勉強w
0234名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:52:37.30ID:OTNOH7HBa
ぶっちゃけ性能ありきのシステムなんてほとんどないよ
背景グラにそこまでこだわらなければSwitchでも十分可能なものばかり
0236名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:56:14.67ID:6vGkM7aA0
>>231
そうかい
IGN記事でとり上がられた「改良点まとめ」みても
性能の問題かこれ?が大半なんだけど
0237名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:56:34.79ID:PxfLxlL5p
環境闘法も背景の透過も膨大なオブジェ配置がないと実現しないからなあ

とくに背景の透過は大きい
モンハンなのに壁際カメラ問題が他のゲームよりはるかに少ない
0239名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:59:04.14ID:D5zIq1UC0
>>236
いいからやってみ
確実に性能ベースの進化を感じるから

今作本当に面白いぞ
オン環境は言われてる通りクソレベルだが
0240名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:59:06.81ID:sQOrbrKb0
>>236
集会所の仕様やシームレスなマップにマッチング、素材の明確な可視化は性能に直結すると思う
携帯機の性能と小さい画面ではまず不可能だった
0243名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:01:07.27ID:pWT/vy4q0
>>230
そっから落ち込んだゲーム人口が2018年は回復しそうだねって話をしてんじゃん
0244名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:01:35.70ID:PxfLxlL5p
オンライン環境も、過去作に比べてやれることが大幅に増えた上での複雑化が原因だから
あとは使いやすくなるだけで大化けする
0245名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:02:31.39ID:sQOrbrKb0
MH:Wはゲハの発売前と発売後の反応が(いい意味で)ひっくり返った最も大きなタイトルだな
約10年ぶりの据え置き新作、最も大きな進化で歴代No1の面白さになって帰ってきたゲームって
マジでモンハンくらいじゃないの
0246名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:03:42.18ID:OTNOH7HBa
>>244
モンハンが最初に大化けしたのは据置から携帯機でもできるようになったことだけど皮肉なもんだな
0247名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:04:19.83ID:96VIbeVrK
砥石やピッケルは別に改善された訳ではない
0248名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:04:30.11ID:Oor+HqPq0
PS2やDSの頃の20歳人口が最大でスマホとか暇潰しガジェットが少なかった時代と今を比較してもたいした意味ないだろ
昔は良かったっていう老害のテンプレ
0249名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:05:19.20ID:8TpMpq93d
>>245
ホライゾンと比較されてゴミ屑ゲー呼ばわりされてたゼルダの伝説ってゲーム知ってる?w
0250名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:05:36.98ID:p2zY3oZh0
オン環境もヘルプから参加者募集の分には神だな。
フレとプレイとかは手間かかるっていうか集会所の使い方が判らん
0253名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:07:07.91ID:hCX6anyzd
そう?
砥石はキャンセルできるようになってるし武器出したまま使えるし
切れ味もゲージでわかるようになったし
ピッケルは種類とかなくなったし採掘速度速いし

そもそもそれぞれアイテム欄圧迫しないしストレスないぞ
0255名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:08:02.43ID:5vH3g6n70
沢山売れてサークルの集会所周りに、追加モンスター追加装備頑張ってくれたら嬉しいな
0256名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:08:39.20ID:p2zY3oZh0
海外向けに沢山流しすぎて、MHWG出したら向こうがブチ切れそうな雰囲気はある
0259名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:10:11.23ID:2bYjKxrx0
>>1
出荷数が全シリーズ最高なので、最高傑作である事には変わりない。

それがスイッチでは出ない。

これが全て
0261名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:11:24.65ID:OTNOH7HBa
採取速度はクロスで既に早くなってるしボタンおしっぱでいけるようになってるんだよね
採取道具持たなくてもいいというのもニャンターからだし
クロスやってない人は劇的進化なのかもしれんがそこはクロスと大差ない
0262名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:12:00.08ID:usoio73o0
時代によってグラの最低要求値が上がるのは当然
任天堂はそれを理解できなかった
それだけのこと
0263名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:13:32.44ID:Oor+HqPq0
>>256
もうこれからはDLC展開するんじゃないの?
もちろんパケ版でもGは出すだろうけどGOTYエディションみたいな位置付けじゃ
0264名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:14:01.83ID:2OGFu1qBM
画質が良くなるだけでこんなに違うもんなんだな
あと今作はまじでストレスフリーになってる
0266名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:15:07.89ID:CaQUjnppK
>>259
出荷数=面白さとか言ってたら次からマリオ否定できなくなるぞ
長期的視点でものを言え
0267名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:15:12.24ID:PxfLxlL5p
>>250
フレンドとのプレイでは大きくは2つ

・これまでのモンハンにあったフレンドと遊ぶ集会所の機能は本体のフレンド合流に丸投げで実現
・サークルという「俺用仲良しグループリスト」を1人1つずつ作成して、自分と他人合わせて8グループまで所属することでさらにショートカット可能

サークルが手間に感じるかもね
本体フレンドとギルドカードとサークルのイメージが被ってるし
0268名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:15:39.10ID:OTNOH7HBa
海外も重要なだけにパッケージでG的なものは出さないと思ってるけどFF15がやっちゃってるからな
0269名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:16:07.31ID:hCX6anyzd
>>261
えハチミツとか薬草とかキノコとかさっと取れました?
その場にしゃがみ込むしか取れなかったと思います
落とし物とかもしゃがみこんでガサガサやってました
採掘もカーン…ヨロヨロ…カーン…ヨロヨロだった気がします
カーン!カーン!カーン!じゃないと思います

それ僕のクロスと違う気がします
0270名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:18:00.82ID:5vH3g6n70
>>265
流石に海外展開目的に作って現状結構成功してるみたいなのに、そんなわざわざ自分の首絞める様な事はしないだろ流石に
上の人も書いてるけど、持ってない人用にDLC全部入りが一年後とかに出るならまだしも
0271名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:18:19.22ID:PxfLxlL5p
>>269
採集に限ってもその違いだもんなあ

改善点は採集だけじゃないし
なんでXXと大差ないとか本質的には同じとか性能は無関係とかエアプみたいなことを言う人がいるんだろ
0272名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:18:40.23ID:aLtuol7EM
>>1
歴代モンハンで一番売れたMHP3の490万本も出荷数だよ?
任天堂ハードで一番売れた上に歴代モンハンで一番海外でも売れたらしいMHXの430万本も当然出荷数

んでそれらの出荷数を3日分の出荷数であっさり超えたのがMHWってだけ
0273名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:18:43.07ID:9a33scjNd
モンハンwは出荷で誤魔化してるからな
国内は100万も行ってない
50万行ってたら御の字
0274名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:19:23.48ID:hCX6anyzd
確かにクロスはそれまでと比べれば押しっぱ採取とか快適にはなってた
そこはたいへん良かったですけど

ワールドと大差ないとか言うのはちょっとどうなの
0280名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:21:55.72ID:hCX6anyzd
>>271
個人的には大満足な改善だけど
あのガサゴソ感が好きだったって人はもしかしたらいるかも
0281名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:22:05.21ID:PxfLxlL5p
回復薬とか採集とかの数多くのながら移動や
これまではいちいち足が止まっていた急角度の方向転換ができるようになってるけど
これって高度なモーションブレンドが必要だからやっぱり性能が原因なんだよね
0283名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:23:14.01ID:OTNOH7HBa
>>269
そりゃモーション自体が変わってるから速度も違うけど採取の快適化の流れはクロスからあったわけよ
ボスモンスター未発見時のスタミナ消費なしもニャンターからだろうし
0285名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:24:42.65ID:rVZjP8+Od
スイッチで大型モンスター4体で乱闘しだしたらガクガクになるやろ
0287名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:24:57.65ID:6vGkM7aA0
傑作になったっぽいのはわかる
ただPG2とか3Gとか過去作やった上でまったく合わなかったから
PS4ごと買うまでは思わない
で、今までのハードでもできた改良点もあったのに
やらなかったのは怠慢だよね舐めてんの? っていう
0290名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:26:08.70ID:5vH3g6n70
>>285
据え置きモードならなんとかなるかもしれないが、皆大好き携帯機モードだとえらい事になりそうだな
0291名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:26:41.91ID:9a33scjNd
ソニーハードはいつも出荷で誤魔化してるからなぁ
実売は出荷の20/1位が妥当だな
0292名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:26:49.32ID:+HS5efWca
>>249
なんでいちいちゼルダ出すん?
0294名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:28:10.41ID:8TpMpq93d
>>292
ゼルダより遥かにネガキャン少ないモンハンが「ネガキャンから評価がひっくり返った”最も”大きなタイトル」とかほざいてるからだよw
0295名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:28:20.10ID:+HS5efWca
>>266
現地点で面白さも歴代1位(俺調べ)
0296名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:28:36.50ID:Oor+HqPq0
>>287
動評ですらなく遊んでもない興味もないゲームに執着するのはもはやゲハの鏡だな
他のゲーム遊んだら?
0297名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:28:58.57ID:sasExgxyd
別に箱が含まれてても本質はあんま変わらんだろ。
ソニーの利益の話をしたいなら別だけど、
PS4、箱、PCの据置ハイエンドマルチのモンハンが売れたということが大事な訳で。
0299名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:29:23.50ID:OTNOH7HBa
>>285
そもそも4体も同時に出す必要性がない
モンスター同士の争いは2体でも十分迫力あるし2体が争ってるところにもう一体がちょっかい出すくらいで効果的な演出になる
モンスターたくさん出すだけならモンハン無双でも作ればええんや
0300名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:30:02.66ID:8TpMpq93d
>>297
500万本と発表された時にPS4の手柄だと主張してるゴキちゃんが大量発生してたなw
0301名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:30:53.95ID:rVZjP8+Od
4〜XXまで10時間もやらずに飽きた俺が早くも50時間突破したわ、全く終わりが見えん
0303名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:31:40.98ID:+HS5efWca
>>287
興味ないなら語るなよw

プレイした上での批判なら聞く耳も持つし議論の余地もあるが
0304名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:31:59.72ID:pl6xGZfY0
>>299
どうでもいいけどワールドやってるの?
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