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【悲報】コナミのカメラ特許、無罪だった
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:21:51.77ID:3IrU4xCvM
https://twitter.com/PG_kamiya/status/958378612469547013
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
コナミの特許云々の話をよく聞くが…俺はその制約を受けた事は無いなー…カメラを壁抜けさせようと思った事もなかった(OBJ抜けは別)
…壁抜けすると背景作り足さなきゃいけない所も出てくるし…むしろTW101制作時にカプコンが取ってたカメラ関連の特許のせいで変更を余儀なくされた事の方がムカムカ…

https://twitter.com/redsightnet/status/958363164185210880

赤景RED
@redsightnet

おっこのMHWの壁際カメラ処理、この動画見た感じだと(僕は)今まで見たことないタイプだ 全ての地形でこうなってるかはわからないし、奥の壁がLODモデルかどうかは正直解らないけど(テクスチャは精細に見える >RT
0002名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:22:16.47ID:YTNQsnWFM
3Dゲームの壁際でカメラが壁の向こうへ貫通できない(寄ったり逃げたりする)問題は巷で言われるコナミの半透過表示特許のせいではなく「壁の向こうの見えてはいけない部分(遠景の空・海や暗黒空間)が見えておかしな絵面になる」せいだと思っているけど、

MHWは「カメラが貫通して透過処理する壁」の奥に「カメラが貫通しない非透過の壁」を用意して、見えてはいけない部分を隠している感じか
あるいは、カメラ貫通・透過しない通常の壁の表面にカメラ貫通・透過するオブジェクトで岩肌を盛ってるイメージかな?

半透明の岩肌から透けて別の壁が見えるのはこれはこれでおかしな絵面には変わりないけど、暗黒空間や空や海が見えるよりはマシと妥協して、カメラの移動範囲を若干広げている感じだろうか

RTした動画前半の小屋の透過処理も小屋全体が透過するのではなくカメラからの距離に応じて滑らかに透過から非透過へ連続しているのも面白い(最近はこういう処理他でもあるんだろうか?

ちなみに最近気になってまた壁際カメラ問題についてネット上の情報を調べてるけど、コナミの特許のせいだという都市伝説の根拠は見つからなくて、
2010年頃からそういう書き込みが増え始めていることと、どの書き込みも「コナミの特許のせいらしい」という伝聞以上の具体的な情報が無いことしか解らない
0003名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:24:57.24ID:aTmbZRPm0
世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い『真実』の生成を加速しているんだよ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:25:34.72ID:c/9Owydc0
コナミ最低だな
0006名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:29:17.93ID:tQB6L58o0
カメラが木に当たって跳ね返るクソカメラは
全部カプンコが悪かったわけだ
0007名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:31:56.29ID:+J78i+qU0
朝鮮ネトゲが10何年前にできてたことが日本のCSではできないんだよなぁ
カメラがくがく動かして現在地認識阻害してるのに「舞台裏隠してうまいことやった」とかもうゲーム作るのやめろや
映画でも作ってろ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:32:11.40ID:uy2hulNM0
コナミのカメラ特許はゲハの三大勘違いの一つ
0009名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:34:32.19ID:kamNR3tX0
カメラマン内蔵型にすれば良い
0013名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:43:39.89ID:tQB6L58o0
というか実際特許は取ってたろ

コナミの「3Dゲームの壁際カメラ」に関する特許が失効
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/16/news167.html

コナミの「俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了、3Dアクションゲームのカメラ操作などに影響
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/konami-camera-work-patent-was-expired/
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2016/05/20160516_KonamiCameraPatent_Header.gif


失効したからMHWはその発展技術(透過オブジェクトの裏に不透過物)
を使ったってことじゃないのかこれ
0014名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:45:30.80ID:jiwLtVvAM
何も知らない馬鹿がコナミのカメラ特許ガーとか言ってたんだなw
0019名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 13:53:48.27ID:SbGtgeL/0
コナミが特許ゴロなことには変わらん
2ちゃんキャラも勝手に特許取ろうとして叩かれてただろ
0021名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:08:34.78ID:N3ruHZBq0
縦スクロールでノーツが落ちてくる音ゲーの特許ももうすぐ切れるんだっけ
0022名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:10:30.55ID:v3V1SS550
コナミが特許を持ってるだけで別に利用を制限してないよね
0023名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:11:32.45ID:tQB6L58o0
特許が切れてほどなくして実装してんだから
研究はしてたけどうるさいのが分かってたから避けたってことだろうね
0025名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:13:24.47ID:PxfLxlL5p
コナミ特許は壁と床限定なんでオブジェクトはもともと範囲外

特許は厳密であるがために回避も可能
ただしグレーゾーンは面倒臭いから余裕をもって避けるって感じ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:13:30.16ID:5gzhieEZp
この特許のせいでカメラワークが余りにも酷いゲームが溢れてたからなぁ
ゲームの発展を阻害してたよな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:15:12.91ID:UOfkyZGHd
そりゃ古いバイオとかDMCとか視点固定だったはずだし神谷が特許で悩んだ記憶なんて有るわけないわな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:17:36.49ID:yIsrfRju0
「コナミの特許のせいらしいというのはただの伝聞で正しくない」

という根拠がまったく示せてないから
コナミの特許のせいの可能性もじゅうぶんあるだろ

コナミってすぐ特許で訴えてくるイメージあるから
ビビッて使えなかった中小メーカーとか普通にありそうだけどなw
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:19:09.00ID:Hf0x+ak2x
小島がクビになった途端、特許含めてコナミが良い奴になったな
0031名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:26:55.69ID:SbGtgeL/0
ただ特許の期間切れただけ定期
0033名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 14:32:19.59ID:By4kyJQe0
赤景RED てのが言ってるMHWのカメラのやつは
オブジェクトはカメラにめり込みそうになるとZが近い部分から透過させて
「透過されない」といっているのは背景のランドスケープ(テライン)じゃないのかと思った
何でもかんでも透過の対象になるわけじゃないだろうから事前に透過ありのものを選別してるかな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 16:51:59.23ID:WV43r8hm0
>>21
むしろ小波のおかげでいろんなシステムの音ゲーがうまれたからこれはいいんじゃないかってな気もするが
けいおん放課後くらぶ
おめーはだめだ
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