【悲報】コナミのカメラ特許、無罪だった
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https://twitter.com/PG_kamiya/status/958378612469547013
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
コナミの特許云々の話をよく聞くが…俺はその制約を受けた事は無いなー…カメラを壁抜けさせようと思った事もなかった(OBJ抜けは別)
…壁抜けすると背景作り足さなきゃいけない所も出てくるし…むしろTW101制作時にカプコンが取ってたカメラ関連の特許のせいで変更を余儀なくされた事の方がムカムカ…
https://twitter.com/redsightnet/status/958363164185210880
赤景RED
@redsightnet
おっこのMHWの壁際カメラ処理、この動画見た感じだと(僕は)今まで見たことないタイプだ 全ての地形でこうなってるかはわからないし、奥の壁がLODモデルかどうかは正直解らないけど(テクスチャは精細に見える >RT カメラが木に当たって跳ね返るクソカメラは
全部カプンコが悪かったわけだ 朝鮮ネトゲが10何年前にできてたことが日本のCSではできないんだよなぁ
カメラがくがく動かして現在地認識阻害してるのに「舞台裏隠してうまいことやった」とかもうゲーム作るのやめろや
映画でも作ってろ 透過してるくせにカメラ近づくのかよ
MHWゴミやん やべえ・・・
今まで勘違いで叩いてしまってた・・・ 何も知らない馬鹿がコナミのカメラ特許ガーとか言ってたんだなw コナミが特許ゴロなことには変わらん
2ちゃんキャラも勝手に特許取ろうとして叩かれてただろ ルール的に無罪でマナー的にアウトだったってだけだろ 縦スクロールでノーツが落ちてくる音ゲーの特許ももうすぐ切れるんだっけ コナミが特許を持ってるだけで別に利用を制限してないよね 特許が切れてほどなくして実装してんだから
研究はしてたけどうるさいのが分かってたから避けたってことだろうね コナミ特許は壁と床限定なんでオブジェクトはもともと範囲外
特許は厳密であるがために回避も可能
ただしグレーゾーンは面倒臭いから余裕をもって避けるって感じ この特許のせいでカメラワークが余りにも酷いゲームが溢れてたからなぁ
ゲームの発展を阻害してたよな そりゃ古いバイオとかDMCとか視点固定だったはずだし神谷が特許で悩んだ記憶なんて有るわけないわな 「コナミの特許のせいらしいというのはただの伝聞で正しくない」
という根拠がまったく示せてないから
コナミの特許のせいの可能性もじゅうぶんあるだろ
コナミってすぐ特許で訴えてくるイメージあるから
ビビッて使えなかった中小メーカーとか普通にありそうだけどなw 小島がクビになった途端、特許含めてコナミが良い奴になったな 赤景RED てのが言ってるMHWのカメラのやつは
オブジェクトはカメラにめり込みそうになるとZが近い部分から透過させて
「透過されない」といっているのは背景のランドスケープ(テライン)じゃないのかと思った
何でもかんでも透過の対象になるわけじゃないだろうから事前に透過ありのものを選別してるかな >>21
むしろ小波のおかげでいろんなシステムの音ゲーがうまれたからこれはいいんじゃないかってな気もするが
けいおん放課後くらぶ
おめーはだめだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています