【再確認】ゼノブレイド2の成功はキャラクターデザインのおかげ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでキャラデザが良かったから売れたことになるの?
キャラデザがまともだったらもっと売れたかもしれないだろ 結局FEもゼノブレもそういうことなんだよ
無双もいっそアニメ風にした方がいいんじゃね 文字が結構でかいからだろう
極小のモンハンWなんか絶対やる気しない ガラッと変わった要素
キャラデザ、ガチャシステム、衣装付け替え廃止、下ネタ
全部叩かれてた気がするけど、結局1越えしてるから
それらが受けたとしかいいようがない >>6
大して内容かわらんマリカがWiiU版ほぼ確実に越える勢いなのはマリカ8DXが受けたからかな? 上司がスイッチでいい一人用ゲーム探してるけど、あんだけオタ臭いと進めにくい
絶対ミスってると思う キャラデザは大事よ
もしホムラがかわいくなかったら買ってなかったかも分からん >>1
ゼノファンだけどやめてよ
キャラデザだけがあきらかにマイナスポイントだったわ
ニアはそれほど嫌悪感なかったけど
つうか絶対お前なりすましのゴキだろ >>14
2のキャラデザが嫌いなら君はゼノファンじゃない 斎藤叩きは許さないけど
なんだかんだメレフ様&カグツチぐらいの健康的なエロさのほうが好きだな
ホムヒカニアみたいなのは居てもいいけどメインはちょっとというのは分からんでもない 味方キャラ以上に敵キャラの方が際立ってたし
やっぱり野村哲也は神 キャラデザは悪くない
ゲーム的にもアニメ的にも良くあってた
むしろアニメ的に映える人を選んで正解だったと思うけどな
ゼノブレ1やゼノクロの方向のキャラデザじゃここまで売れなかった 購入意欲はともかく、続ける動機としてはキャラデザ大きい。
やっぱりキャラが魅力的に見えるとストーリーも気になるし育成しがいもある。 ノムティスが求心力あるんだよな
海外でも野村キャラ人気だし >>1
売上とキャラデザの因果関係が全く証明されてないが? 野村は現代風のイケメン、美女をリアル的に描かせちゃいかんと思う シンとメツはあのデザインで正解だったなと思う
ヨシツネベンケイサタヒコはもうちょい頑張れ言いたくなった、サタのキャラは好きだけど ゼノファンはコテコテのアニメ絵を受け入れてきたファンだと思うけどな ギアスのエリィやらマールやらエメラダやらマリアとかを抜きにしても
ラムサスの部下4人の女とかあからさまに狙ってたしなw
サーガはモモやボンテージなコスモス出してる時点で今更だけど エリィの衣装はやばい
何でパンスト丸出しなのよあれ ジャンプ層向けだよな
いまジャンプ自体はPS推しだけど ゼノファンはキャラデザ自体には文句を言ってこなかった
モデリング頑張れとはずっと言い続けて来たが ゼノブレ1はキャラで売る感じのデザインではなかった
ゼノクロに至って論外
ゼノブレ2は好みはあるだろうけど早くもフィギュアなどの
キャラ展開できてるのでその点では優秀だろ 最初のPVは酷かったからな
レックスの表情とヒカリが特にね
プレイした結果はめちゃめちゃ良いキャラデザインだった >>29
ちなみに元々生足だったけどエロいのでパンストになりました。
結果エロくなる。田中久仁彦素晴らしい 3D化前提のデザインとアニメ調にしたのは大正解だと思う
ゲームキャラクターのモデリングをようやくわかってきたんだなって感じた ヒカリちゃん楽園到着したとたん楽園追放されるデザイン >>31
モデリングに関してはゼノサーガEP1の頃から叩かれ続け
ゼノブレイド2でやっと形になった感がある >>38
EP1はキューピー人形とか言われてたもんな このキャラデザとモデリングでなければ買ってなかった
プレイしたらそれ以上に表情演出等が素晴らしくてキャラの魅力を引き出してた 田中絵自体ゼノギアスの顔表示の頃には既にキューピー人形っぽい感じだったし
ぽっぷるメイルや英雄伝説の頃に戻れんものか 何だろ、日本向けにしたって感じ?
売れる売れないはモノリスが考えることだからいいんだけど
私はゼノ2は買う気しないな 和ゲーってFFや無双みたいなマネキンかDOAみたいなドール系になるだろどうせ
だったらアニメ系で正解だよ >>41
ゼノギアスはあのデザインで評価されてるんじゃね
ゼノで全くデザインが評価されなかったってことは無いんじゃね
コスモスとか黒フェイスとか >>33
それは任天堂が今グッズ化に積極的だからというそれだけの理由
マリオが知名度の割りにずっとグッズが少なかったのは方針の問題でグッズ化に何か問題があったわけではない マジレスするとゼノブレ1とゼノクロのおかげで期待されてたからだと思う
そこにスイッチの勢いが付加されてこれだけ売れた
次はないと思う アニメ風がダメとは言わん
もうちょい万人受けするようなキャラデザにしてくれ
それを受け入れちゃってる連中からしたらわからんのかもしれんけど
そうじゃない人間からしたらけっこう抵抗あるからな
ジブリとかそんなんじゃないよ、普通のアニメ風でいいからさ 次のゼノブレではドライバーやブレイドも出てこない絵師も違う人で
ゼノブレ2の方がよかったのに!って言われそうw >>46
ゼノクロはむしろファン減らしただろ
俺は好きだけど、売り上げ的にな 今作でモデリング技術の向上自体はアピールできたのだから
次回作ではもうちょい萌えから外れた絵柄の人に頼めばいいんじゃね 80〜90年代SFアニメ好きターゲットみたいなゼノシリーズになにいってるんだ?という気がしないこともない そうだな野村は良かったな。齋藤との相対的な評価では。 だから新パルテナの人にしとけとあれほど
おっさん兄貴萌えキャラどれも描けるで >>51
WiiからWiiUで売上伸ばしたソフトなんか存在しないよ
マジでスプラがブーム起こしただけのハード キャラデザアンチ哀れやなぁ
あれだけ叩いてたのにゼノブレ2は爆売れ大好評 キャラデザが変わってモデリングもアニメ調になってキャラの表情の変化がユーザーに伝わりやすくなったのはでかい
表情の変化とかはぶっちゃけかなりレベル高かった 野村にはキャラデザだけやれせておけばいいんだよ
他の事には口出すと千本ノックしだして何も進まなくなる プレイする前はオタ狙いなキャラデザは否定派だったよ
でもプレイするとフェイシャルモーションの素晴らしさに魅せられ
ああ、これがやりたいから斉藤を使いアニメ絵にしたのねって納得した そいう場合ってもっとキャラデザにたいする賞賛や語り合いがでるもんよ 表情豊かなアニメ調の代償がダサすぎる男キャラと痴女のデザインとか大き過ぎるわ >>62
でもシリーズで一番売れて大成功だったね^^ いい話聞かない男主人公はともかくホムラが可愛くなかったら買わなかったっていう人どこにでもいるからヒロインはあれで成功だろ >>65
キャラデザのおかげで2がシリーズで一番売れたね^^ >>68
キャラデザが大好評だったおかげでシリーズで一番売れたね^^ >>69
マリカもキャラデザのおかげで8より8DXが売れたね
あれキャラデザ違ったかなあ >>70
なんせあの神ゲーゼノブレイドから野暮ったいデザインっていう弱点がなくなったからね^^ 次作る時はまた変えるはず
敢えてイメージ固定化させない意図を感じたわ >>74
おかげでミリオンだから大成功だね^^
ほんと酒が美味い 変えるだろ流石に こんだけいわれりゃさ。買った奴からも未だに言われてる。 >>77
「今までは」取り逃してた客多かっただろうねぇw スイッチの勢いと12月にライバルRPGが無かったからだけどね! 個人的にはドラクエ並みに売れていいタイトルだったと思うのに勿体ない 賛否両論になりそうなキャラデザ選ばなきゃそれで良いよ 別に田中じゃなくても良い 売れたのは複合的な要因による、キャラデザに関しては間違いなくプラス効果を生んでいる
無印のファンには申し訳ないが無印やクロスのキャラデザは古臭い(昭和臭がする)
それに対して今回のキャラデザはソシャゲのSSRキャラとしても通用するほど
今風のデザインをしている
生粋のキモオタであるゴキブリ達がガッツリ食いついてきたのが良い証拠
FEシリーズにもいえる事だが、ペルソナやテイルズ路線で勝負する以上
オサレ感のあるキャラデザは必須
申し訳ないが古参連中は今風の絵柄、キャラデザに慣れてくれ 唯一の不満点はジークとメレフをもっと本筋で目立たせて欲しかった事くらいかな オサレ感なんて欠片もねえだろ
コザキと豚ポルノ出身を同じところに置くなよ 齋藤の絵にオサレ感ねーだろ FEは大丈夫だったよ。コザキと齋藤じゃ比べ物にならない >>86
海外でバカ売れするだけのオサレ感があったねぇ 齋藤は過去の作品を見ても女キャラ専門の絵師に見えるね。男キャラには尽く魅力が無い。
サイボーグ009の3Dアニメ映画があったけど、あれのキャラデザ本当酷い。モブ顔男ばっか。 キャラデザ変わった事でネガキャンされてたけどあれは本当に何だったのか
明らかに万人ウケする改善だったのに
ほんとゴキブリってゴキブリだな 絵柄は大きく変わったけど今風ではないだろう…でもあんまそこは関係ないな
ゲーム自体の3D表現が大幅にアップしたからそれ自体がとても良く見えたわけでそこが一番大きい存在だろう
ぶっちゃけ他のデザインでも同じ売上だしたと思うよ 前の人でもね 次作のキャラデザイナーは誰がいいか会議
れぎゅれーしょん
一般層からの拒否反応が少ない絵柄
コテコテな萌え絵ではないがオタも釣れる
オッサンもちゃんとかける
コザキユースケ
エナミカツミ
コヤマシゲト
ヤスダスズヒト
この辺はどうか
なんかカタカナばっかりになってしまった >>91
斎藤が3D表現にガッツリ関わってるのでそれは違う 正直このキャラじゃなかったら手を出して無かった
そして地味な1のほうが神ゲーだと聞いてがっかりしてる >>93
フェイシャルモーションの飛び抜けた進化は誰かが指導したんだろうな
それが斉藤なのかも、3Dアニメ映画のノウハウ持ってそうだし 男キャラカッコ良けりゃ良いよもう。 ジークヴァンダムレックス、どれもダサいのはなんでなんや
可愛いキャラよりも格好いいキャラ動かしてーよ 絵師の名前は知らんし、絵師に対して妙な信仰心やアンチ感情を抱かない為にも
絵師本人とは距離を置くべきだと思っている
作家なんて大抵、俺らの同類みたいなロクデナシばかりだから
余計な事まで知って作品ごと嫌いになりたくない
もしかしたら3Dモデラーの腕が良いだけなのかもしれないが
なんにせよゼノ2のモデルは作りが良い
キャラデザは最高だけど3D化すると微妙になる作品も多い中で
原画のイメージを忠実に再現している
口パクまで含めてよく動くから更に印象が良いな 基本的に斎藤氏は衣装デザインのセンスが絶望的にないと思う モデラーの腕が良いだけだろ。トゥーンのがやりやすいだろうさ。リアル系は不気味の谷に突っ込むからな。 初報だったか2回目の動画だったかで公開したキゃラより、
相当レベルアップして元絵に近いモデリングになってたからな
あれは絵描きが監修しないと無理じゃね 女キャラが可愛く書ける人はいっぱいいても装備うまい人って少ないからな
漫画界のオサレ先生もDQコラボの装備とかちょっとダサかったし… 俺は顔どうこうよりずっとそっちが目についた
>>93
エロ漫画の人とか言われてたけど3D方面強いんか >>99
あのフォトショで潰したみたいな体系なんだよアレ フェイシャルモーションは無印のときから凄かったけどな… グラフィックが綺麗になったから表情が鮮明に見えるだけやろ デザインは個人的にはマイナスだな
同じ感じの宣伝でゼノブレイドってついてなければ買うの迷ってたと思う >>98
ゼノブレ2は、顔も3Dで作ってて誤魔化してないからな
割と中堅どころのJRPGは、2Dのお面貼り付けで済ませてるから対照的 ホムラのキャラデザでゼノブレに興味がなかった新規が増えたのは間違いない 今度出るSAO買うようなユーザーには刺さっただろう >>106
モノリスはアニメ調の3D造形技術を着実に伸ばして行ってるぞ
教科書的に体系化されてるフォトリアル系とまた違ったノウハウがいるから、
自社技術を磨くしかないけど、ゼノクロ時点から大幅にレベルアップしてる ホムラのキャラデザ叩いてる奴って「僕はおっぱいから目を離せないスケベ男でちゅ〜」って自白してる自覚あるの? キャラ原案担当の絵師がちょっと趣味に走ってエロくしすぎたかなーってのを提出したら
さらにエロくしてこだわりを掬いあげ3Dに仕上げたのがモノリスのキャラデ班なんだよなぁ… ツキ、Twitterで絵だけ見たときは盛大に吹いたが
ゲーム中だと違和感ないのは不思議 3D方面に斎藤ガッツリ関わったって言われてるけどアニメ調にしたのも斎藤の決定なのかな イラストだと格好いいけどゲーム内だとなんか間抜けな髪型に見えるカグツチ
シキなんかは紙が舞うエフェクトも格好良くて優遇されてるなって思う ハナちゃんは齋藤にしか描けない
他の奴が描いたら魅力も感動も半減ですわ 海外はあきらかにノムテツ需要だろ
モデリングよくなったのがでかいな >>120
よくなったというか、各イラストレーターのレアブレイをモデリングでキッチリ再現出来てるのが凄まじいレベル そういう奴は今後どんなもの出してきても必ず何かしら探して難癖付けてくるからメーカー側としても無視でいい キャラデザ違ってたらもっと売れてたはずってどんどんハードルが上がっていくのは笑える
動くゴールポスト状態だな ただ齋藤じゃなきゃ絶対駄目ということは無く
今回齋藤を選んだのは間違いじゃ無かった
というかアニメ調に合うデザインならもう誰でも大丈夫
ただ一番の収穫は3Dに向かない絵柄がはっきり浮き彫りになったこと
麻宮騎亜とか >>1
仕事の早い齋藤じゃなかったら発売12月に間に合ってないだろうし、キャラモデルを似せる時間もなかったんだと思う
高橋も齋藤や野村に助けられたって言ってる
https://i.imgur.com/Bx0Am7V.jpg モンハンとドラクエにボロ負けしたゴミで何勝ち誇ってんの豚は?
キモオタにしか売れなかったから爆死してるのにw モンハンやドラクエより売れないソフトは爆死なのか
ハードル一気に上がって来たな >>127
PS4のソフトって二本以外ゴミなんだなぁ >>5
文字の大きさは重要だよな
アースウォーズ買ったけど文字が小さすぎて目が疲れてやるきが出ないわ
過去にもそれで洋ゲー投げたことあるし、いい加減学習しろ いつの間にかドラクエモンハンと並べられて競われるタイトルになったのかよ >>132
ゴッキーが本当にやりたいのは、
ドラクエでもモンハンでもなく、ゼノブレ2みたいなソフトだから仕方ない
酸っぱい葡萄の究極系 >>126
マスターアップ8月なのか
実際の発売は12月だから
そこから3、4か月はかかるのね 未だにゲハでゼノブレの話してるのは良くも悪くも訓練されたファンだからな
耳元でゼノブレを罵倒されても平然と雑談し始める 今回は色んなキャラデザイナーのキャラが見れて良かったと思う だから今度はクロス2で色んなメカデザイナーのドールが見たいぜ >>120
ノムラのはクロスと変らん、特にベンケイ 凄く良かったデザイン
ホムラ
ジーク
メレフ
サイカ
ハナ
いまいち
ヒカル
どうでもいい
ヴァンダム
ダサかった
レックス
結論として主人公以外はコスチュームも良かった >>135
任天堂のゼノも3作目だし、ゼノブレ2出た時からすでに訓練済み状態だったもんな は?キャラデザ悪いとかいってるやつは全員ゼノサーガEP2をやったんだな? >>125
ムスビはなんか本人の元絵はむしろ昔より普通なのに
モデリングがかつての「麻宮顔」を過剰に再現してしまうという逆転現象が起きていた アニメ絵自体は嫌いじゃないけど今回のキャラデザは衣装も含めてあまり好きじゃないな
ゲーム自体はかなり面白かったけど
どっぷりアニオタの人にはわからんかもしれんけどそこまでアニオタじゃない人から見ると
かなり拒否反応のあるデザインだって事は理解して欲しい
それで食わず嫌いで買わない人もけっこういたと思うわ
とくに外人
うまくやればもっと伸びただろうからもったいないよ 普通の外部デザイナーと違って斉藤は
3D前提の設定画を起こせる、スタッフ側の機能要求を入れる
モノリス社内にデスク置いて調整に参加する
ゼノブレイドシリーズのカットシーン発注先であるグラフィニカと仕事経験がある
モノリスはスピードが要求されるスタジオなので実装の負担が下がるのが大きい
デザインだけの問題じゃないって事で キャラデザ否定したいからもっと伸びたんだ;;って主張してる人が可哀想 もっと女に媚びろとかいう奴もいたが、FFの失敗を経てもなお介入しようとするんだよな
そんなんがやりたければテイルズとかやってればいい ネタバレ気味なレスでスマンけど、終盤に出てくるアイツの顔はスマブラの顔モデリングより劣って見えたな >>142
JRPGってだけで偏見でハードル上げる奴多いから、
中途半端な妥協をしても意味ないぞ
まさに、「JRPGだから30点」とかアホな理由で低得点付けたサイトも結構ある」 >>144
エロキャラ肯定したいからってゼノのポテンシャルを否定すんなよ
あのキャラデザ無理に肯定しようとしてる連中って
どうせ動画でパンツ見てーだけのエアプだろ ゼノシリーズってゼノブレ1だけが異端なだけであとは全部キモオタ向けなのにな
ゼノブレ1だけやって勝手に硬派気取ってる奴はほんとめんどくさい >>145
元から媚びてるコンテンツはともかく、元々腐向けじゃないけど腐人気高いコンテンツが媚び始めるとロクなことにならない典型だね シンとメツの関係性だけで腐には十分な材料じゃないの?
モーテル屋根で何度も語り合うノクトとプロンプトまで行くと逆に引きそうな 別のスレにも書いたが、若い世代はスマホゲー慣れしてるし、露出度高いアニメキャラへの抵抗感が減ってるんだろ >>149
ゼノブレ好きなんだからゼノブレシリーズだけ語ってりゃいいだろw
KOS-MOSなんてただのオマケだしゼノサーガの事まで考える必要なんてねえわタコ もっと一般向けのキャラデザにしたほうがって意見が何で腐に媚びるって極端な話に曲解されてんだろな?
ゴキとのケンカに明け暮れて全てが肯定されなきゃ許せないって馬鹿はどうせゼノ2もやってないエアプだろね。
こういう連中の意見ばかり聞いてたら微妙な部分もずっと改善されないわ。 ゾハル出しといてそれはないわ、完全にゼノシリーズじゃん >>157
コテコテの萌えアニメゲーのFGOの話する? 露出控え目巨乳控え目ならデザイン良かった
レアブレイドいろんなデザイン使うのも悪くない >>145
売れてるならいいけど売れてないテイルズを見習えって言われてもなぁっていうw モデリング格段に良くなったと思うけどなぁ
特に斎藤担当キャラは違和感なかった ゼノブレは硬派?な感じのシリーズで行くと思ってたよ
まぁいつものに戻っちゃったけど
個人的にはプネウマは好きだけどホムラやヒカリ、他のもはや見た目が完全に人間なブレイドは好きじゃないな
イダテンやワダツミやコモンみたいなのが好きだわ >>142
このデザインじゃなかったらこんなに売れなかっただろうね
特に海外
インパクトがあって一部に刺さる絵だったからこそこれだけ売れた
引っかかるものがないと興味を持たれないからな
これは発売前からずっと言ってたし今回売り上げが出て正しかったことが証明されたわ マジレス
2が売れるのは前作のできがよく、次作を期待するから
ゼノブレイド2は控えめに言って最悪だったから3の売り上げが楽しみだね >>168
一個前のゼノブレってゼノクロなんだよね 最近はエロ漫画出身の活躍が目立つよな。
メタルマックスの最新作もそうでしょ。
ジャンプに連載してる人もおるし、すごいねえ。 >>142
アレルギー持ちは素直に引っ込んでいた方がいい
拒否反応あるということはそういう奴向けじゃ無いということ
ゼルダでもやっててどうぞ たしかに
SAITOMじゃなかったら本体ごと買ってはいないわ
未だにソフトはゼノ2だけ エロ云々は置いておくにしても、ゼノブレイドは前半ファンタジー、後半SFなのは知ってる奴は知ってるが、未プレイの人間に対して、ホムラ等のデザインがSF寄り過ぎて、ファンタジー感が煽られない
デザイン事態がSFネタバレで全く世界観に期待できない
端的に言うとキャラデザからしてすでに面白そうじゃない
ゼノブレイド1のCMは無能だったがファーストタッチのデザインはしっかりファンタジーしていた 戦闘のおかげだよ
マフィア梶田のレビュー見て買ったし ブレイド1にキャラデザは居ないつってんだろが
衣装モデルだけに併せて顔とボディがモデリングされて
OK出たモデル画面からイラスト起こしたんだから 国内ではあのデザインで買ったオタもいると思うんだ。
多分避けた奴は評判聞いて買ったと思われる、でないと26万は無理だろう。
でもあれで海外も売れるならテイルズとかもっと売れれても良い気はするな。 クソゲーだったら累計伸びないんだよな
次のゼノは売上げ楽しみ 累計なんて対して伸びてねーだろ
ほとんど初動だろ、牛歩過ぎるわ 1とクロスをキャラデザ気に入って買ったなんて声は聞いたことが無い
目を引く方がいいよ メディクリで初週97,732→先週175,757まで伸びてるけど
まあもっと伸びて欲しかったが エロ漫画みたいなキャラデザは日本向けには良かったと思う。
主人公の年齢をもっと上げれば海外含めてもっと行けたような気もする アゴブレイドにリンちゃんブレイドの続編だからな
メリア就任を見上げるシュルクと
FF15黒服4人ドライブでリンを見上げるSCはひたすらネタだったな・・・・・・ 初動10万に満たない状態から累計20万に手が届きそうなレベルまで売れる作品が累計伸びてないってどのレベルまで売れたら累計伸びてるって言えるんですかね 無印はたまたま任天堂ユーザーの狭い狭いストライクゾーンに奇跡的に合致しただけと自覚した方がいい
こういうゲームもあるんだと思えばそれで終わる話
そして俺はそんなゲームにずっと付いて来た
後から来た奴が自分の趣向押し付けんな 俺がそうだな。ゼノブレイド1のキャラデザや
ゼノサーガのモッコスデザインじゃ買わなかったですも。
ニアやヒカリでシコシコするですも。
ナナコオリでハァハアするですも。 >>181
世界中で比率通り満遍なく売れたよ
その昔海外向けだから主人公おっさんにしようってやったニーアってゲームがあったけど
日本と同じ少年にしろって叩かれて続編で痴女を主人公にしたら大成功したね 最近引いたライコめっちゃかわいい
亀に付いたのが残念 >>187
不評だったけど別におっさんにしたから売れなかったわけじゃない >>176
テイルズだってGCのシンフォニアは海外で売れたよ
単にPSハードだと任天堂ハードよりも売れにくいってのがあるじゃないかと キャラデザは成功したでしょ
服装はもう少し露出抑えればいいだけ >>129
三作目でこれは爆死でしょ
おれは好きだけど >>195
JRPGってシリーズ重ねると売上げ減るやつの方が多くないか?
時代の違いもあるが、年々厳しくなってるし >>195
>>196
シリーズ物は落ちるのが普通だね
3作目で一気にブレイクしたのはキャラデザのおかげでFA 新ハードで出たからってのもあるだろ
シリーズ物もハード切り替わると上がったりする >>198
PS3→PS4で上がったものなんてほぼないでしょ
シリーズ物は新規を取り込めないから普通は下がる
上がったのはキャッチーな見た目の効果 3DSゼノブレイドも数万は売れてなかったか
WiiU版もあるし
クロスが名前とWiiUがハード的にアレだったせいで売れなかっただけじゃね たとえばメインは吉田明彦なら倍売れただろうな
グラフィニカに頼らざる得ないモノリスと、頼ることで内容がアニメに寄りすぎた結果この様 ゼルダのようなデザインなら倍は売れた。
リア充任天堂社員とキモオタモノリス社員の差なんだろうな。 キャラデザアンチは惨めやねぇ
嫌だ嫌だこんなんじゃ売れない世界で売れないとずっと喚いてたのに
シリーズ最高売り上げで世界中で比率通り売れた
もう泣き言しか言えない オタクっぽいものを忌避するのはいつもオタクなんだよね、盛り上がるのもオタクだけど
一般からライトユーザーくらいだと今時ソシャゲでもっと際どいデザインに見慣れてるし大して気にしないだろこの程度 ユニバーサルデザインに寄せる意味など無い
ソコは任天堂本体のソフトで埋まってるだろw >>202
吉田の絵ってみんな根暗に見えるから今回みたいなジュブナイルには壊滅的に合わないだろ 例えばニーアオートマタがsaitom氏メインデザイナーだったら、何の話題にもならず、誰にも売れなかっただろう求心力が全くない
ゼノブレイド2が売れたのは、ゼノブレイドだからであるのと、オープンワールドシームレスRPGがまともに売れる土壌がやっと育っただけの話
そこにきてメインデザイナーがもっとマシだったらもっと売れただろと あのストーリーで吉田明彦はないわ
それならゼノエムブレムになってもまだコザキの方がマシだ キャラデザがマシだったらもっと売れてたって意見もわからんでもないけど
少なくともゼノブレ1やゼノクロと同じようなキャラデザだったらここまで売れなかった >>208
日本のフルCGアニメで実績があるキャラデザでもっとマシな人って誰よ デザイナーに3D知識がないとモデリングの向上はしなかったというのを知れたのが最も大きい
次もメイン斎藤でとは言わんが同じように3D方面に強い人でお願いしたいわ
ゼノクロみたいに何でもモデラーのせいにしてるのは見ていて呆れる >>213
次回作でキャラデザが変わっても斎藤の功績は大きいわ
おかげでモノリス最大の弱点だったモデリングが改善されたからな 任天堂専属絵師にやらせりゃ良い。
あんま話題にならんけどゼルダのムービーのキャラの表情はかなり凄かった。 プレイして思ったのは、アニメっぽいストーリーや演出が多いJRPGはアニメっぽいキャラグラが映えるということ
あとはもう少し露出抑えてれば正直文句の付けようがなかったろうな、俺は好きだけどどうにも気に入らない方々がいるみたいだし ゼノブレの続編だから買ったのってほぼ初週だけだろう
ゼノ信者が10万くらいだってのは前からわかってたんだし
UIとか作業水増しと言った欠点もある中、キャラデザは明らかに加点ポイントだった キャラデザはもうちょっと落ち着いて欲しい。
あんな変な格好しなくても良いやろ 成功なのか?
無難なキャラデザならもっと売り上げを伸ばしそうな気がするわ >>1
キャラデザはコザキみたいな書き分け出来ない糞イラストレーターでなければ誰でも良いだろ。
肝心なのはなるべく多くのユーザーのツボにはまるキャラデザインとそのイメージからかけ離れないモデリングの技術力が大事。 コザキが描き分けできてねぇなら齋藤なんかもっとだぞw >>188
オバドラはエリクサーみたいなもんだから付け替えたかったらさっさと使っちゃった方が良いよ 無難とか一般的とかそんな見た目のものは任天堂に作ってもらえよ
おまえらが口出ししたのをホイホイ聞いてったら行き着く先はいつもの任天堂らしいゲームにしかならん スイッチと一緒にゼノブレ2買ったとか、そういう奴のためにあるようなゲームだしな
同梱版あるならきっとそうしただろう コザキはスピグラやグラスホッパー的変態描いてこそと思ってるから
もっとぶっ飛んだブレイドやって欲しかった 見慣れてるから普通に見えるだけで任天堂の主力IPは無難からもっとも遠いとこにいる >>188
ライコは亀ちゃんで正解だぞ
ニアはベンチでメレフは枠無し、レックスはガチャ回す必要なしと考えると
亀ちゃん以外に使える奴がいない ライコは普通にメレフじゃね
雷の防御ってライコだけだろ 任天堂ユーザーはさ、何でもかんでも自分好みの色に染めようとするのやめなよ
もう少し外から来たユーザーの居場所大切にしてくれよ
モノリスが従来の任天堂ユーザーの声に押し潰されて個性殺していくようなことがあれば一生恨むわ クラウスとメイナスの回想シーン気持ち悪かった
モデリングは2と同じようにやってるはずなのにマネキンみたいで不気味
やっぱり齋藤キャラデザで正解だったと思う JDハナとか可愛いもんな小学生には刺激が強過ぎるw ゼノギアスからのファンなのか
ゼノブレイドからのファンなのかで意見変わりそう ゼノギアスからずっとやってるからゼノシリーズがようやく成功して売れた事が嬉しいわ わりとしつこく同じ主張書き込んでるし、ただのアンチかなりすましかもな
自分が買わなかったから失敗とかまで来るともはや害以外の何者でもないし ゼノサーガ1のアニメ絵も気持ち悪い言う奴いたけど好きだったよ >>232
尼のレビューとか見てるととてもそうは思えないんだけどなぁ
ああいう批判があった時、君みたいな別の任天堂ユーザーとしての立場からも「それは違う」と声を大にして言ってくれたらとても心強い ほとんどがなりすましだろ
君みたいに任天堂ユーザー!って思ってくれたら大喜びだろうな 衣装と胸のサイズがな
千葉になんとかならんのかな言わせる認識あるなら直せよ 全肯定も全否定も不健康で極端な話よ
前作より売れたという喜ばしい事実があって
それには多面的な理由が存在する
Switchの勢いに後押しされたのもあるし
年末という販売タイミングに恵まれたのもある
モデリングは今までのゼノと比べると実によくなったし
アニメ調のキャラクターは
万人に対して受け入れられるように間口を広げようとした
結果だと見受けられる(衣装・露出の是非は一先ず置いといて)
だからまぁ、任天堂とモノリスも
売ろうとする為に色々と頑張ったわけで
今回、ゼノの売り上げが伸びた理由を
一つに絞ることは出来んよ 伸びた理由としてはストーリーや音楽のよさも当然ある
特にゼノクロと違って未完でなかったのは大きい キャラデのせいで買わなかった連中より
キャラデのお陰で買ったやつの方が多分多いだろ
キャラデザを続投させるかはともかく
このアニメ萌え路線は継続でいいよ 誰でも最後まで終らせる事が
出来るっていう事は
ゼノブレシリーズがユーザー評価を得る上で
案外大事な事だったんじゃないかと
ゼノ2で思う様になったな
ゼノクロはストーリー脱落者を生み過ぎた ロリコンじゃないから、胸が大きくても文句無いですの ゼノブレ2はクリアするまではものすごく簡単なんだよ
イベントが細かくあるからダレにくいのもある
レベリングも金策もサブクエもやらなくておk
次のイベントまでも長くないからモチベも保ちやすい ゼノブレやゼノクロのキャラデザと衣装のミスマッチがようやく普通になっただけだよ ゼノブレ2のキャラデザは絵だけで語っちゃダメなケースやろ
前提として3Dで作りやすくて動かしやすい絵が斎藤だったからというのがある
それ抜きにキャラデザがもっと無難だとか硬派だったら、とか言っても意味がない 俺はゼノブレイドはアニメ路線でいいけど
ゼノクロはもうちょい萌え薄めがいい
いや続編あるのか知らんけど 趣味嗜好に関してはモノリスの好きにすればいい
こっちもそれが好きだからギアスからずっと付いて来たんだ 正直今回のキャラデザは大性交だったと思う
未だにゼノ1を買ってない自分が本体ごと買ったくらいなので >>187
そういや発売前は「主人公が少年だと海外では売れない」とか言われてたな ゼルダの主人公であるリンクは少年か青年、ポケモンの主人公は子供、FEの主人公は若い男女だしFFだって基本若い男が主人公なのに海外はオッサンじゃないとダメってのは誰が言い出したんだ? アニメオタク向け過ぎるから海外では売れないとも言われてた
日本のアニメ風が好きな人は世界規模で考えるとたくさんいるからミリオン超えると自分は言ってた ブレイドの露出が云々って人はちょっと意識しすぎじゃないのw
自分がホムラの尻しか見てないからって皆がそうとは限らないのに スイッチで売れてる他シリーズはもっと売れ上げ伸ばしてるよね
ゼノはいまいち伸びてないよねキャラデザのせいだな そもそもスイッチメイン層は10〜20代な訳。
この層ってのは萌えアニメで育った層な訳。
だから全然キャラデザには抵抗ない人多いよ。
と考えるとゲハってやっぱ30から40代が多い? >>264
そもそも女がトチ狂った格好してるのって前からなのにな
ブサイクだからセーフとでも思ってたんだろうか キャラデザ変えろと言う人は画像での指摘をなぜかしないよね今回
ゼノブレ1、ゼノクロではそれ見飽きたからってほど張られてたのに
攻撃材料に出来なくなった時点で答え出てるよ >>269
SAOのスレに至っては煽る側としてイブキやニアの画像が貼られている状況だしね
何にしてもゼノブレ2が売れなかったと騒いでいる方々の意見だと
今後はJRPGにはパケ実売で国内17万未満は爆死というハードルが課されるんだね
大変な時代になったものだ >>268
そういやゼノブレ1じゃフィオルンの画像でマンボウ煽りや、ゼノクロでリン画像で煽りとか大量にあったのにゼノブレ2じゃ実機画像での煽りまったくなかったねぇ
斎藤を起用してモデリング技術をレベルアップできたのはやはり成功だったな >>268
今までは攻撃材料にされてたのに、ゼノブレ2からキャラデザや3Dモデルが攻撃する武器になったからな
この違いは大き過ぎるし、実際ゼノブレ2で叩いてもあまり反論されないくらいの強みになってる
スイッチもPS4も持ってるって奴が買ってるのでよさは良く分かってるってこと クロスはともかくゼノブレはもう渋い路線というか
華のない路線にする必要はもう無いわ しかし攻撃材料にされないのは良いことだが、攻撃材料にするのはどーなんだとは思う PS4ユーザーも兼ねてるので、なんでもっと頑張らないんだという憤りもあるんでは
ペルソナ5とニーアとドラクエ11しかお勧めできないってのもあれすぎるし >>276は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在100レス越え
ID:nm24ECza00202
http://hissi.org/read.php/ghard/20180202/bm0yNEVDemEwMDIwMg.html?thread=all そりゃゼノクロみたいにアニメ調のキャラをリアル系にしたら不気味の谷に突っ込むわ。
ゼノブレイドは単にWIIの性能限界とパーティーキャラを最初の方に作ったからかと。 「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
『ゼノブレイド2』は、キャラクターがすごく生き生きしているのが印象的でした。キャラクターのCGモデルに愛を感じましたね。自信を持って作られているなぁって。
高橋氏:
ありがとうございます。愛というか、現場の執念かなって思います。これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。あれは頼もしかったですね、見ていて。 >>280の続き
その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。
やっぱうまくいかなかった自覚はあるんだな
作業量が膨大過ぎて調整できなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています