【再確認】ゼノブレイド2の成功はキャラクターデザインのおかげ
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>>14
2のキャラデザが嫌いなら君はゼノファンじゃない 斎藤叩きは許さないけど
なんだかんだメレフ様&カグツチぐらいの健康的なエロさのほうが好きだな
ホムヒカニアみたいなのは居てもいいけどメインはちょっとというのは分からんでもない 味方キャラ以上に敵キャラの方が際立ってたし
やっぱり野村哲也は神 キャラデザは悪くない
ゲーム的にもアニメ的にも良くあってた
むしろアニメ的に映える人を選んで正解だったと思うけどな
ゼノブレ1やゼノクロの方向のキャラデザじゃここまで売れなかった 購入意欲はともかく、続ける動機としてはキャラデザ大きい。
やっぱりキャラが魅力的に見えるとストーリーも気になるし育成しがいもある。 ノムティスが求心力あるんだよな
海外でも野村キャラ人気だし >>1
売上とキャラデザの因果関係が全く証明されてないが? 野村は現代風のイケメン、美女をリアル的に描かせちゃいかんと思う シンとメツはあのデザインで正解だったなと思う
ヨシツネベンケイサタヒコはもうちょい頑張れ言いたくなった、サタのキャラは好きだけど ゼノファンはコテコテのアニメ絵を受け入れてきたファンだと思うけどな ギアスのエリィやらマールやらエメラダやらマリアとかを抜きにしても
ラムサスの部下4人の女とかあからさまに狙ってたしなw
サーガはモモやボンテージなコスモス出してる時点で今更だけど エリィの衣装はやばい
何でパンスト丸出しなのよあれ ジャンプ層向けだよな
いまジャンプ自体はPS推しだけど ゼノファンはキャラデザ自体には文句を言ってこなかった
モデリング頑張れとはずっと言い続けて来たが ゼノブレ1はキャラで売る感じのデザインではなかった
ゼノクロに至って論外
ゼノブレ2は好みはあるだろうけど早くもフィギュアなどの
キャラ展開できてるのでその点では優秀だろ 最初のPVは酷かったからな
レックスの表情とヒカリが特にね
プレイした結果はめちゃめちゃ良いキャラデザインだった >>29
ちなみに元々生足だったけどエロいのでパンストになりました。
結果エロくなる。田中久仁彦素晴らしい 3D化前提のデザインとアニメ調にしたのは大正解だと思う
ゲームキャラクターのモデリングをようやくわかってきたんだなって感じた ヒカリちゃん楽園到着したとたん楽園追放されるデザイン >>31
モデリングに関してはゼノサーガEP1の頃から叩かれ続け
ゼノブレイド2でやっと形になった感がある >>38
EP1はキューピー人形とか言われてたもんな このキャラデザとモデリングでなければ買ってなかった
プレイしたらそれ以上に表情演出等が素晴らしくてキャラの魅力を引き出してた 田中絵自体ゼノギアスの顔表示の頃には既にキューピー人形っぽい感じだったし
ぽっぷるメイルや英雄伝説の頃に戻れんものか 何だろ、日本向けにしたって感じ?
売れる売れないはモノリスが考えることだからいいんだけど
私はゼノ2は買う気しないな 和ゲーってFFや無双みたいなマネキンかDOAみたいなドール系になるだろどうせ
だったらアニメ系で正解だよ >>41
ゼノギアスはあのデザインで評価されてるんじゃね
ゼノで全くデザインが評価されなかったってことは無いんじゃね
コスモスとか黒フェイスとか >>33
それは任天堂が今グッズ化に積極的だからというそれだけの理由
マリオが知名度の割りにずっとグッズが少なかったのは方針の問題でグッズ化に何か問題があったわけではない マジレスするとゼノブレ1とゼノクロのおかげで期待されてたからだと思う
そこにスイッチの勢いが付加されてこれだけ売れた
次はないと思う アニメ風がダメとは言わん
もうちょい万人受けするようなキャラデザにしてくれ
それを受け入れちゃってる連中からしたらわからんのかもしれんけど
そうじゃない人間からしたらけっこう抵抗あるからな
ジブリとかそんなんじゃないよ、普通のアニメ風でいいからさ 次のゼノブレではドライバーやブレイドも出てこない絵師も違う人で
ゼノブレ2の方がよかったのに!って言われそうw >>46
ゼノクロはむしろファン減らしただろ
俺は好きだけど、売り上げ的にな 今作でモデリング技術の向上自体はアピールできたのだから
次回作ではもうちょい萌えから外れた絵柄の人に頼めばいいんじゃね 80〜90年代SFアニメ好きターゲットみたいなゼノシリーズになにいってるんだ?という気がしないこともない そうだな野村は良かったな。齋藤との相対的な評価では。 だから新パルテナの人にしとけとあれほど
おっさん兄貴萌えキャラどれも描けるで >>51
WiiからWiiUで売上伸ばしたソフトなんか存在しないよ
マジでスプラがブーム起こしただけのハード キャラデザアンチ哀れやなぁ
あれだけ叩いてたのにゼノブレ2は爆売れ大好評 キャラデザが変わってモデリングもアニメ調になってキャラの表情の変化がユーザーに伝わりやすくなったのはでかい
表情の変化とかはぶっちゃけかなりレベル高かった 野村にはキャラデザだけやれせておけばいいんだよ
他の事には口出すと千本ノックしだして何も進まなくなる プレイする前はオタ狙いなキャラデザは否定派だったよ
でもプレイするとフェイシャルモーションの素晴らしさに魅せられ
ああ、これがやりたいから斉藤を使いアニメ絵にしたのねって納得した そいう場合ってもっとキャラデザにたいする賞賛や語り合いがでるもんよ 表情豊かなアニメ調の代償がダサすぎる男キャラと痴女のデザインとか大き過ぎるわ >>62
でもシリーズで一番売れて大成功だったね^^ いい話聞かない男主人公はともかくホムラが可愛くなかったら買わなかったっていう人どこにでもいるからヒロインはあれで成功だろ >>65
キャラデザのおかげで2がシリーズで一番売れたね^^ >>68
キャラデザが大好評だったおかげでシリーズで一番売れたね^^ >>69
マリカもキャラデザのおかげで8より8DXが売れたね
あれキャラデザ違ったかなあ >>70
なんせあの神ゲーゼノブレイドから野暮ったいデザインっていう弱点がなくなったからね^^ 次作る時はまた変えるはず
敢えてイメージ固定化させない意図を感じたわ >>74
おかげでミリオンだから大成功だね^^
ほんと酒が美味い 変えるだろ流石に こんだけいわれりゃさ。買った奴からも未だに言われてる。 >>77
「今までは」取り逃してた客多かっただろうねぇw スイッチの勢いと12月にライバルRPGが無かったからだけどね! 個人的にはドラクエ並みに売れていいタイトルだったと思うのに勿体ない 賛否両論になりそうなキャラデザ選ばなきゃそれで良いよ 別に田中じゃなくても良い 売れたのは複合的な要因による、キャラデザに関しては間違いなくプラス効果を生んでいる
無印のファンには申し訳ないが無印やクロスのキャラデザは古臭い(昭和臭がする)
それに対して今回のキャラデザはソシャゲのSSRキャラとしても通用するほど
今風のデザインをしている
生粋のキモオタであるゴキブリ達がガッツリ食いついてきたのが良い証拠
FEシリーズにもいえる事だが、ペルソナやテイルズ路線で勝負する以上
オサレ感のあるキャラデザは必須
申し訳ないが古参連中は今風の絵柄、キャラデザに慣れてくれ 唯一の不満点はジークとメレフをもっと本筋で目立たせて欲しかった事くらいかな オサレ感なんて欠片もねえだろ
コザキと豚ポルノ出身を同じところに置くなよ 齋藤の絵にオサレ感ねーだろ FEは大丈夫だったよ。コザキと齋藤じゃ比べ物にならない >>86
海外でバカ売れするだけのオサレ感があったねぇ 齋藤は過去の作品を見ても女キャラ専門の絵師に見えるね。男キャラには尽く魅力が無い。
サイボーグ009の3Dアニメ映画があったけど、あれのキャラデザ本当酷い。モブ顔男ばっか。 キャラデザ変わった事でネガキャンされてたけどあれは本当に何だったのか
明らかに万人ウケする改善だったのに
ほんとゴキブリってゴキブリだな 絵柄は大きく変わったけど今風ではないだろう…でもあんまそこは関係ないな
ゲーム自体の3D表現が大幅にアップしたからそれ自体がとても良く見えたわけでそこが一番大きい存在だろう
ぶっちゃけ他のデザインでも同じ売上だしたと思うよ 前の人でもね 次作のキャラデザイナーは誰がいいか会議
れぎゅれーしょん
一般層からの拒否反応が少ない絵柄
コテコテな萌え絵ではないがオタも釣れる
オッサンもちゃんとかける
コザキユースケ
エナミカツミ
コヤマシゲト
ヤスダスズヒト
この辺はどうか
なんかカタカナばっかりになってしまった >>91
斎藤が3D表現にガッツリ関わってるのでそれは違う 正直このキャラじゃなかったら手を出して無かった
そして地味な1のほうが神ゲーだと聞いてがっかりしてる >>93
フェイシャルモーションの飛び抜けた進化は誰かが指導したんだろうな
それが斉藤なのかも、3Dアニメ映画のノウハウ持ってそうだし 男キャラカッコ良けりゃ良いよもう。 ジークヴァンダムレックス、どれもダサいのはなんでなんや
可愛いキャラよりも格好いいキャラ動かしてーよ 絵師の名前は知らんし、絵師に対して妙な信仰心やアンチ感情を抱かない為にも
絵師本人とは距離を置くべきだと思っている
作家なんて大抵、俺らの同類みたいなロクデナシばかりだから
余計な事まで知って作品ごと嫌いになりたくない
もしかしたら3Dモデラーの腕が良いだけなのかもしれないが
なんにせよゼノ2のモデルは作りが良い
キャラデザは最高だけど3D化すると微妙になる作品も多い中で
原画のイメージを忠実に再現している
口パクまで含めてよく動くから更に印象が良いな 基本的に斎藤氏は衣装デザインのセンスが絶望的にないと思う モデラーの腕が良いだけだろ。トゥーンのがやりやすいだろうさ。リアル系は不気味の谷に突っ込むからな。 初報だったか2回目の動画だったかで公開したキゃラより、
相当レベルアップして元絵に近いモデリングになってたからな
あれは絵描きが監修しないと無理じゃね 女キャラが可愛く書ける人はいっぱいいても装備うまい人って少ないからな
漫画界のオサレ先生もDQコラボの装備とかちょっとダサかったし… 俺は顔どうこうよりずっとそっちが目についた
>>93
エロ漫画の人とか言われてたけど3D方面強いんか >>99
あのフォトショで潰したみたいな体系なんだよアレ フェイシャルモーションは無印のときから凄かったけどな… グラフィックが綺麗になったから表情が鮮明に見えるだけやろ デザインは個人的にはマイナスだな
同じ感じの宣伝でゼノブレイドってついてなければ買うの迷ってたと思う >>98
ゼノブレ2は、顔も3Dで作ってて誤魔化してないからな
割と中堅どころのJRPGは、2Dのお面貼り付けで済ませてるから対照的 ホムラのキャラデザでゼノブレに興味がなかった新規が増えたのは間違いない 今度出るSAO買うようなユーザーには刺さっただろう >>106
モノリスはアニメ調の3D造形技術を着実に伸ばして行ってるぞ
教科書的に体系化されてるフォトリアル系とまた違ったノウハウがいるから、
自社技術を磨くしかないけど、ゼノクロ時点から大幅にレベルアップしてる ホムラのキャラデザ叩いてる奴って「僕はおっぱいから目を離せないスケベ男でちゅ〜」って自白してる自覚あるの? キャラ原案担当の絵師がちょっと趣味に走ってエロくしすぎたかなーってのを提出したら
さらにエロくしてこだわりを掬いあげ3Dに仕上げたのがモノリスのキャラデ班なんだよなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています