Switch版ドラゴンクエストビルダーズ体験版の感想スレ
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Nintendo Switch版ドラゴンクエストビルダーズの体験版は2月1日(木)配信予定
他機種版プレイ済みの人もドキドキの初体験の人もここに感想を語りましょう!
【公式サイト】
http://www.dragonquest.jp/builders/switch/ お、いいね
やったらレスするわ
なんかスレ落ちる気しかしないがw 「書き込みましょう」を「語りましょう」に直したんだけど、てにをは直し忘れた… 本編は1章ごとに建物と持ち物がリセットされるのを知ってて欲しい
発展させていくゲームではない 悪いとこ
操作性が良くない
慣性処理が安っぽくて戦闘が微妙
高さ制限が酷い
視点が悪く視認性が悪い
良いとこ
DQブランド まあビルダーズは面白いからやっとけ
キッズ層にも受けるよ まあとりあえず触るけどさ
ビルダーズ 2しか買わんだろうな やったし ところで、体験版の配信って0時からでいいのかな?
わくわくしながら待ってて来なかったら悲しすぎるw 出すの遅いわ今年2も出るし
去年出しときゃ結構売れたろうに ドラクエ好きだけどビルダーズはなんかはまれなかったな
作るんじゃなくて作らされてる感が強くて フリービルドばっかやってたわ
そしてだったらマイクラでいいじゃんってなってやめたな 豚が散々ネガキャンしたソフトにどう手のひら返しするのか楽しみだわ なんとなくだが公式サイト見てると、0時からじゃなさそうな気はする
俺の勘が外れてるといい よゐクラしてる時に出してたらマイクラキッズも取り込めたのに これをやるためにVITAちゃんと一緒に買って
つまらないからVITAちゃんと一緒に売ったゲーム >>23
人はいつか死ぬ
死ぬまでに何を成したか、それが問題だ >>8
やった結果リセットは正解だと思ったよ
とくに四章なんかはね >>2
正しくは
キューブクリエイター→マイクラのパクリ→ドラクエビルダーズ発表→ぐぬぬ、素晴らしい PS4版買ったけど2章で止まったままだからswitch版買ってやり直そうと思っとる
2への引き継ぎあるし安いしな 正直天下のドラクエがマイクラをパクるのかよと当時は思ったわ >>31
VITA版は30fps、switch版はPS4と同じ60fps。 >>11
ボスに壊されまくった町を直す方が面倒くさい >>31
フルHD化とこれ
https://i.imgur.com/6OOFQQg.jpg
ビルダーズはVITAもps4も設置上限とかは一緒 >>33
俺も発売初日に買って2章クリアしないで積んだw
ストーリーの自由度が無さすぎな上に単調だから
ビルド目的で買ってはアカンやつ みんなと言うほどPSハードでの装着率高くないけどな 無口主人公だが作り手側に気持ちや話を作らされ過ぎ(代弁され杉)で気持ち悪い
起こった事だけ淡々と見せろよと 1にはマルチプレイないんだなぁイラネー
だけど2はやりたいから引き継ぎ要素次第 マイクラより初心者向けに仕上がっていて出来が良かったが制限も多かった
特に上下方向に伸ばせないのが最悪
塔とか地下ダンジョンとか一切作れない
おかげで原作ドラクエを部分的にしか再現できなかった ダクソといい
1世代前のお古しかこないswitch
しかしこれはそこそこおもろいし
ドラクエしかRPGを知らない 高齢妊娠も気に入ると思うよ マイクラストーリーズ
ドラクエ版って感じ
ドラクエ知っていれば楽しめる >>51
ドラクエビルダーズ2も一世代前か…ふーん >>56
すまんのう、ドラクエビルダーズ2までSwitchに頂いちゃってw PS3でやったけど
章ごとにせっかく作った街がリセットされるのがウザかった
あと進むとめんどくさい要素増えていくだけで
結局最初のメルキドが一番面白い >>59
すまんのう、ドラクエビルダーズ2までSwitchに頂いちゃってw 4章で投げたわ
ビルダーなのにバトル中心っておかしいやろ
暗いし ゴキブリのネガキャン始まったなw
来年にはモンハンのネガキャンするだろうなw むしろ残飯に群がり有り難がってる任の方がゴキみたい 2で大爆発しそうじゃねこれ。この手のゲームはスイッチと相性良いしマルチプレイもデカい 個人的にはここ5年のドラクエ本編、外伝含めて一番面白かったのがこれ。
マイクラとは別の面白さを持ったゲームだから昔の常に危険と隣り合わせのドラクエが好きな人に是非遊んで欲しい。
あ、プレステ4で遊んだ感想です。 >>58
章毎に後ろ髪を引かれながら町の人間に行く末を託して去っていく無常感が好きだった人も居るんですよ!
私です。 とりあえず操作感だけチェックしたけどいい感じ
1は買うかわからんけど2は買うな >>62
それPSで出た時から言われてるけど治さないんだよな
あとおつかいとゴーストラッシュもウザイ >>73
> >>62
> それPSで出た時から言われてるけど治さないんだよな
カメラに関してはコナミ特許のせいなんでは? つい最近有効期限切れたっぽいけど >>35
ドラクエも海外ゲーを日本風にアレンジしたものだからね
原点回帰でイイね ドラクエはモンスターズはよしろ
ポケモン来ちゃうぞ >>74
他の人も言ってたけど、単に一人称視点追加してくれたらそれで良かったんだけど 縦方向にあまり伸ばせないのは残念
章毎のリセットはアイテムだけでレシピは引継させて欲しい
それとボス戦はもうちょい自由度欲しい、いくら何でもパターン化し過ぎ
VITA版プレイした感想 海外体験版やったけどお使いが面倒くてカメラ操作しながら掘れないのが微妙だった
けど案外楽しかった
買わないけど 最初の住民が渡してくる設計図ってそれ通りに作らんといけんの?
これからも設計図通りに作るクエストが来るのはめんどくさいな >>5
ビルダーズだのスカイリムだのみんなが遊び終わったゲームを遅れてるやるって情けない
しかもスカイリムって何年前のゲームだよ
1500円ぐらいならわかるけどフルプライスなんでしょ?アホすぎ >>85
さすが伝説のネタバレ爆撃やった残飯を食った奴の言うことは違うな
重みがある >>83
シナリオの通りにクエストをやるゲームだよ基本
街が発展する・治っていくのが面白くないならマイクラを勧める
通しで好きなものを作る場所は一応用意されてるけどね PS4でやったから買わんけどおすすめよ
マイクラは絵が幼稚すぎておじさんにはちょっとね >>83
最初は設計図通りに作る
クエスト完了後はアレンジしていいが部屋の要素だけは満たしてないと意味が無い DQもキッズ層を開拓しないとFFみたいに落ちぶれてしまうからこのシリーズは重要だよなぁ 1〜10やってない子供にドラクエシリーズの威光なんてわからんしなー
DQ9発売が9年前だし10はネット行っちゃったし11はこの体たらくだし
10ネットはやらかしましたな〜
まぁ堀井もすぎやまも既に出涸らしの老人で死ぬの見えちゃってるし仕方ないか
あっはっはwww やっぱり当然だけどPS4版と比べるとジャギが目立つな 思った通り、ヒーローズなんかよりとっとと先にこっちを出しておくべきだった >>95
SEエディションはPS4/XboxOne世代のゲームだぞニワカ いやぁ
今PS4版とSwitch版を比較してみたけど、Switch版はドックにしてもジャギとフレームレートが悲惨かなぁ
カメラの距離を変更できるのはSwitch版の勝ちだけど、操作感はかなり悪いな
PS4版はやっぱり綺麗だしフレームレートもヌルヌル動く
http://gazo.shitao.info/r/i/20180201043358_000.jpg
http://gazo.shitao.info/r/i/20180201043407_000.jpg >>95
まあ俺は360のバニラしかやってなくてSEはスルーしたんだがスイッチ版は買おうと思ってる
ところでお前スカイリム やった事あんの? スイッチ版のfps落ちるのは葉っぱの透過処理してる場面くらいだな
https://youtu.be/lWesD2osYOQ
Dragon Quest Builders: Switch vs PS4/PS4 Pro Graphics Comparison + Frame-Rate Test
DigitalFoundry まああいつらこんなのを神ゲーって持ち上げてたのかよって感想だな… むしろ30フレーム覚悟してたから、60でできる事が嬉しい。
グラはわりと慣れてくるけどフレームはけっこう心地良さにかかわるので
ありがたや。 >>103
上でゴキが嘘を描いてるけどSwitch版はフレームレートも安定してるしグラフィックもPS4と全く変わらんよ 携帯機としてやれば問題ないのでは
据え置きとしてやったら物足りないけどさ
明らかにPS4版の方が上だからな これ…switch版の売れ行き次第で…先発なのに累計抜かれる〇〇版あるんじゃ…
ps3は言わずもがな、ps4版もあまり売れてな… 上の動画でも拡大すれば確かにPS4は綺麗だけども
遊ぶ事に関して言えばswitchでなんの問題もないね。
手元で遊んでもそこまでの違いは無いみたいだから寝ながらコツコツやろ(笑) ドラクエビルダーズって一番売れたのはVITA版なんだよなぁ
まあVITAで買ったユーザーはドラクエビルダーズ2でSwitchに移行するだろうね ドラクエビルダーズ
ドラクエヒーローズ
ドラクエ11
PSに出て「おかえりなさい」とかって狂喜乱舞したドラクエは
全部switchに帰って行っちゃったね… 夏発売予定のビルダーズ2がswitchps4の直接対決か
プスス- >>109
君島「まずはおかえりなさい。堀井さん、出稼ぎの結果はどうでした?
堀井「……。
盛田「ぐぬぬ! >>97
あんなんPS3のリマスター版にmodを入れただけじゃん
PS4世代でも何でもねえよ
>>100
あるよ
スイッチのスカイリムも間違いなくカクカクでバグ満載だと思うからあんまり夢見ない方がいいぞ
何せベセスダゲーだからな
パッチも山程来て容量食いまくるから今から準備しとくんだな 体験版ダウンロードして旅の扉作るまでなのかな?こういうゲーム
初めてしたけど楽しかった!マイクラは絵が自分には合わなかったので。
キャラとかも可愛くて!フレームレートは気にしないんで、製品版が楽しみです。 宝箱も取ったしドラゴンも見たし
次は村から岩山までの高速道路を作りそうw レベル上げや装備を整えるのがメインのドラクエなのに、ストーリーのせいで何回も全て0に戻されるウンコ仕様
2ではやめてくれ 画面分割2Pが出来たら買ったんだが
2では出来る?無理かな 防衛要素は良い
マイクラはホントの初期以外退屈だしな モンワーでの初動でわかったけど、結局PS4にドラクエファンは呼び込めてな買ったんだろうな。
本体牽引も全然違う >>14
DQHよりもこっちをロンチするべきだったよな 水に入ったら沈むだけかよw
それと作業台まわりのUIやりずれえつーか面倒すぎ
マイクラ参考にしてんならドラクエっぽさより使い易さ優先して欲しいわ switchは技術力高いところがゲーム出すとPS4と同等なものになるんだね。
任天堂製に関してはPS4でも無理では?って物もあるけど。
switch版モンハンも心配ないな。 >>120
スクエニ第5BDのスタッフだけじゃあPhyreEngineをSwitch対応出来なかった。
無双エンジンはコエテク任せでロンチに間に合った。 2時間くらいやってみたが、
最初のキャラメイクはあの小さいキャラの画像で目の色とか指定してもどう変わったのかわからない
あと左スティックは基本移動させること以外に使えなさそうだが、
コマンドウインドウやキャラ名入力画面くらいは効いても良かった気はする
それ以外は不満ないな、ヌルサクだし
vitaで動いてるんだから当然だろ、と言われるとそれまでかもしれないけどw
総じてポジティブな印象なので、当初の予定通り買いますわ しかし何でよりにもよってこのタイミングでw
モンハンの話題でかき消されちゃうだろう 海外では2/9発売なのに国内は3/1発売だから、一応モンハン避けているんじゃね。
海外の体験版は半月前に配信だから、そっちに合わせた方が良かったけど。
DQ10のバージョンアップが2/21なのでそちらとの衝突も避けての日程決めだとは思うが、10の方はもう一週早く出来なかったのかな。 確かゴキちゃんお墨付きの神ゲーだったからなw
DLしてみるかww >>125
モンハンの話題何か昨日がピークだろ
みんな知りたかったの実売りだけだからな
ゲーム内容など誰もとっくに語ってないしw >>129
Switch版では、フリービルドモード「知られざる島」での追加要素として、
乗ることができる仲間「ベビーパンサー」、ファミコン版『ドラゴンクエスト』の世界を再現するブロックや装飾アイテムを作り出せる作業台「ドラクエカセット」が登場します。 >130
まじか
同じだったら買う意味ないなぁと思ってたが
買っちゃおうかな 同じ携帯できるVitaと比べると
ゲーム立ち上げまでの時間が圧倒的に短い、ロードが一瞬など
手軽さが激増ししてる
グラフィックもVitaはぼやけてるうえにテクスチャ簡略化で藁が藁に見えない何かになってたけど
スイッチはPS4準拠のグラフィックになってる 早速やってみたが
音楽がなつかしいなw
カメラは思ったほど悪く無い。
移動がダッシュがないのか遅く感じる、これがビーパンサーとかで早くなるって事か?
飛びぬけて凄い面白いと言う訳じゃ無いがこつこつやるのが好きな人はいいだろうね 移動の遅さでプレイ時間稼いでるタイプだからね
ベビーパンサーはフリーモードだけっぽいなら体験版のその速度が本編でもデフォ
みかわしの服とか装備品で一応早くなるけどそれでも遅い PS4でやったから今回はスルーするけどビルダーズめっちゃオススメ
マイクラより自由度はないけどストーリーあるとまた別の面白さがあってよかった チュートリアルがうざくて投げそう
せっかくのサンドボックスなんだからもっと自由にやらせてくれよ・・・
一個ずつ教えてくれるのはいいけど、それをやるまで他のことができないっておかしいだろ
マイクラの、いきなり夜になってベッド作るのが間に合わずゾンビに惨殺される
を経験済みだときついわ
本当スクエニってこういうとこセンスねーなー Switch版フレームレート酷いじゃん
動きが全部重たい WikipediaによるとPS版の売上は、
PS4:20万210本
PS3:9万7,371本
PS Vita:29万3,595本
Switch版は後発だし10万本行けば御の字ってとこかな? >>138
2はともかく1で10万はハードル高くない?
後発にしてもかなりの後発だし
コロコロあたりで宣伝すれば子供に売れるかもしれんけど PS版が定期的にセールしているせいで割高感があるのがネガティブ要素。 携帯モードやってないからTVだけだけど
文字が見えにくいかなぁ
これに限った話じゃないんだけどね
ゼノブレイド2はその点しっかりやってたんだな 扉つくって中途半端に終わった
マイクラやってる奴からしたらグラよりゲームってのがよく分かる
やれること少なすぎて面白さがつたわってこない体験版だな
製品版は買ってみるが2で改善されてること願うわ >>142
両方楽しんだ派から言わせてもらうが、ビルダーズは別の面白さを持ったゲーム。それはストーリーだったりゲームバランスだったりシチュエーションだったりする。
けど、与えられた課題やストーリーの障壁なんかをサンドボックスのジャンルのルールで解決できるのが面白くてたまらんのよ。
竜王を大砲で取り囲んで戦ったり、強敵を落とし穴に誘い込んだり、発注された調度品を敵の砦からぶんどってきたり。
お使いやレベル上げで楽をするための苦労を厭わない奴は是非やってみれ。 モンスター倒しても経験値入らないけどモンスターと戦うメリットってあるの? >>136
チュートリアルのスキップ機能欲しいよね
トライ&エラーで遊びたい マイクラもこれも両方やったけどビルダーズは結局お使いゲーなんだわ
まあ売れて欲しいけど PS4体験版→PS4製品版→switch体験版とやってみたが
今回、手持ちのアイテム枠15って増えてるような?
※もちろんswitch製品版も買うんですがね >>2
しかも金額はマイクラ始めとするサンドボックス系の平均価格の倍というボッタクリ >>20
ゴキチガイが散々ポジキャンしたソフトにどう手のひら返しするのか楽しみだわ 解像度がPS4と比べて落ちるくらいでほか遜色無くていい感じじゃん
なんやかんや夏に2が出るまでじわじわと10万位売れそう >>109
そのわりにはヒーローズ爆死してるけど何故 グラのちょっとした違いが気になるならPS4版をやればいいだけ。
スイッチ版は携帯できることに意義の大部分がある >>152
101の動画観てみな、スローにしてるところで明らかにガク付いてるから >>156
結局これなんだよな、これがでかい
Skyrimにしてもそうだけど 間違いなく良ゲーだから売れてほしいけどPS4で死ぬほどやったから流石にスルーかな まあビルダーズ プレイできなかった人用っていったところだ 2はいつ出るか分かってるの? 1から引き継ぎが出来るってあるしそんなに遅くないと思うが かなり良ゲーだから、宗教の関係で叩いてた豚ちゃんにもぜひプレイしてみてほしいタイトルやね 発表時に、来年(2018)の夏頃には、と堀井が言ってたな >>155
ヒーローズはクソゲーだからだよ
無双なのに敵は硬いから爽快感はないし、所々作りが雑ですぐに飽きたので売った
今でも値段下がらないなら少しずつ売れてるいるのだろうね
あと、ゼルダと同時期にでたのもある、ゲームの格が違い過ぎて、、、今ならもう少し売れたかも知れないね >>167
ヒーローズは体験版やったけど、正直ガクガクでセルフネガキャンとしか思えん出来だった >>144
ドラゴンいたからこん棒で殴り倒したらソファーの家具だけ
体験版じゃ倒す意味もなかったぜ >>170
両機種の体験版で比較したから
動画でも明確にガクついてるし、触った感じでも明らかにまとわり付くように動作が重い >>155
ロンチ後出し完全版で7,8万売れてて未だじわ売れしてるから爆死じゃないだろ
逆に成功だわ 体験版の終わりまでやった
マイクラよりは自分にあってる感じはしたけど、それでも買って時間使ってやるほどではないかな >>138
ほとんど移植だから1万行けば最低限
3万行けば利益ボロ儲けOK 任天堂以外で完全版で売れたのってPS3の
テイルズ30万くらいでモンハンXXが20万くらいたから売れた方だな >>83
作ったら壊していいよ
部屋は便利だから同じ家具置いたのを作り直すといい 旅の扉から旅立ちたかった…
これ製品版にセーブ引き継げるんかな?
引き継げるならやれること万全にやっとくんだけど >>124
左スティックは押し込みでカメラの距離が変わるね
狭い建物の中とかで使えるかも >>143
とりあえずドラゴンを落とし穴作って落として池に繋げて水攻めしたった PS4版やってるからアレだけど
圧倒的にPS4版の方が綺麗だわグラは
この分じゃ2も変わらんだろうな
やはり携帯機用なんだなコレ >>171
スムーズだよ
本当なら残念ながら修理を検討すべきかもしれん vita版が一番売れてる時点でグラがどうのとかいうのは… カメラワークがvitaとPS4で鍛えられたのか今のところ気にならない
セーブが早くて嬉しい
ロッシの手料理が食べたくて最後まで進めた >>182
それは目がフレームの違いを認識できてないんだと思う
人によって見分けられる上限が違うらしいから チュートリアルがうざい
いちいち 寝てるのです? だるいですか? と話しかけてテンポが悪い ビルダーズってマイクラのガワを使った別のゲームって感じだろ?
動画しか見てないけどマイクラの世界で普通にドラクエ(ゼルダ?)って感じだった 刻名館とマイクラを組み合わせて
侵入者をマイクラで作ったダンジョンと罠で追い返すゲームが欲しいわ >>186
ストーリーモードが長〜いチュートリアルみたいなものだ
ちなみにフリーモードは糞つまらない
2で改善されてなかったら買わない ヒーローズ体験版は製品版よりなぜか劣化してるからねえ >>190
フリーつまらんのか フリーメインになるかと思ってた もうちょっと全体的にドラクエっぽい明るい色合いにしてほしかった
それとも復興が進んだら明るくなっていくのかね >>194
進んだらと言うより章毎に世界を解放したら次の世界へって感じだな switch体験版
石の墓、形が十字架でなくなってる。
海外版がベースになってるのか…
PS4と細かいところが違っている 思ったよりマイクラじゃなくてストーリー進めるタイプのゲームだったんだね >>179
いいセンスだw
落とし穴までは自分もやったけど、水攻めまでは気がつかなかった。
問題解決や環境の改善に手段を選ばない遊び方が出来てくるとこのゲームは俄然面白くなってくる。 初めて触ったけどまあいい感じ
マイクラのパクリかも知れんが、マイクラより分かりやすいし動かしやすい印象
がっつり作りたい人にはマイクラの方がいいのかも知れんが
ドラクエの親しみやすいキャラもあって自分はこっちの方が向いてそう そんなに文句つけるようなところが出るようなゲームではないと思う
大作ではないけどこじんまりとまとまってていいゲーム >>202
俺も同じ感想
マイクラは放り出され感はんぱなかってなじめんかった
こっちはキャラかわいいしストーリーあって楽しかった 初めてこういうの触ったけど思ったより良い感じ
動画でしか知らないけどクラフト要素がマイクラと比べて簡略してあるのがちょっと残念かな
ただまぁマイクラは何をして楽しむのかを見出せそうにないからこっち買うけども 拠点にきた女の子がぐうたら主婦みたいで笑った
すごーいすごーいと言いながら食べ物取ってこいww ベッドを2つ並べてピリンが寝るのを見届けてから隣で寝る奴w >>207
あのクソヒゲがピリンの横で寝てるの見ると殺意湧くんじゃあ〜 自分の部屋を作ってベッド置いたのにNPCが勝手にそこで寝るからムカついた >>213
動画見たらSwitch版のガクつき酷いな >>215
もういいじゃね
夢に逃げ込んだヤツを引きずりださなくても
体験版をやればきれいに動くことわかるし世間には関係ない マイクラ一味としての雑感
○
充実したクラフト内容とアイテムの機能
装備の耐久性が高い
アイテムのスタックがマイクラ64に対しビルダー99
拠点の倉庫に素材を預けておくとクラフト時に自動利用
キメラのつばさ
×
作業台が無いと何もクラフト出来ない
クラフトが1つずつor素材全部使って最大量作成のどちらかしか出来ない、クラフト演出カット出来ない
素手になるには武器スロットの装備を全部外さなくてはならない
マイクラに慣れ親しんだ身としては上下のブロック破壊/設置にLRボタンを用いるのが面倒
マイクラでは採掘/攻撃押しっぱなしで自動連打に対し、こちらは手連のみ
一人称視点が無いので森などで視界が悪い
トゥーンレンダと相まってサイドビューだと敵との距離感が掴みづらい >>222
最後までやったなら恐らく別のピークが来ると思う。4章の町到着とか、素材置き場の前の、おおきづちの立て札とか。 製品版はオートセーブ?体験版を30分だけやってまたやろうと思ったら最初からになってたw 自分は合わなかったなぁ
あれ作って、これ作っての指示が面倒なのと
主人公が顔はキリッとしてるのにサイズは小さいからアンバランスすぎて無理だった >>189
PSが故郷ではないので、たんなる旅行だったね。
「おかえりなさい!」って出迎える旅館みたいなもんかな >>226
マイクラで「何していいかわからんから積んだ」みたいな人には良いんだが
自由にやりたい人には向かないね >>232
湯の部屋作ってガラス張りにして鉄の鎖で
ってなんかやっちゃうんだよなぁ
意味ないのに ゴーストに追われながら寝室に行ったら満室
あると思います >>235
改善点
カメラ距離の三段階切り替えが追加
改悪点
解像度が低下
フレームレートが低下
こんな感じ >>234
追われてると寝れないからむしろ仲間に助けてもらうやつだろ ベッド2つ置いたらおっさんが勝手に女の子と寝る不具合あるんだけど
製品版では直ってるかな? 1を買うにあたり知ってほしいこと
・マイクラ、テラリアにある協力プレイはできない
・マイクラ、テラリアにある継続的なアップデートはこない 凄い既視感だったが
psの体験版やってたの忘れてた
体験版でご馳走さま vitaで体験版をやったときはほのぼのゲームだと思ってた
わりとえげつない話だったな
そこがいいけど ps4 のときビルダーズは体験版で購入者増えただろうな
土だけでも上空まで通路作ったりできるし
ドラゴンという隠しボスも盛り上がった フレームレート低下っつーけど、俺の60フレで動いてる。異常なのか? >>250
無いわー
高さ制限25だし
ドラゴンは定点固定で動かないし、体験版装備だとダメージが0か1か会心かで倒すのだるいし TVモードだと60fpsでぬるぬるだけど、携帯モードだとfps落ちるから、携帯モード基準に話進めてるんでしょネガのために ブロックとか扉置くのにアナログスティックだと位置が合わせづらくない?
あとカメラが反転じゃないのが慣れなかった
これは設定で変えれるのかな? >>253
ドックでもPS4と比べたらガクガク、ボケボケだよ >>257
多分君の持ってるSwitchは故障しているから早急に京都に修理依頼した方がいいよ
まさか持ってもいないのに妄想を語っているキチガイさんでないのならね >>258
いや
妄想も糞もない
既に上がってる比較動画でも明らかじゃん 比較動画持ち出してきてる時点で相手にするのが駄目な人 画質も下がってるし、フレームレートも下がってる
両方の体験版を遊んで試した 証拠とか言い出すかなと思って出掛けに撮っておいた
今は外だからID違うけど
ID:AiiZfJSH0な カメラ反転はAボタン→せってい→カメラ上下で変更できる
出先なんで言い回し間違ってたらすまん スイッチ版悪くないむしろ携帯モードでこれだけ綺麗ならいいな
vita版と並べると明らかにみやすいな
そりゃPS4と比べると違うだろうけど
やるじゃんスイッチ 旅の扉までで終わった体験版をまだ遊び続けたいけど食い物が枯渇した。
食い物さえあれば広大な建物を作って遊べるのに。
どっかに食い物が尽きる事無く溢れる場所はないかな? あとはまぁ夜のゴーストが何故か卵をドロップする辺り 料理部屋2つ作って音楽が消えるまで活動して夜寝たら食料あまりだした
何回か徹夜したり落下死しても余裕 これ製品版にセーブ引き継げんのかな?
できたら頑張るんだけど 今更ながらこのゲーム、木や山の土ブロックとか微妙にランダム配置されるんだな
やり直したらドラゴンへの山越えルート変わってた 旅の扉置いたところで終わった。扉は使わせてくれなかった。 PS版体験版の時、砂ブロックだけでとんでもないの作ってたやついたな >>276
ランダムか何パターンかの選択?なせいで
特定のアイテムや隠し町人の発見がかなり難しい場合がある 正直おもしろくない
モンハンにしろこれにしろなんでPSユーザーは
こんなしょうもないものを有り難がってたのか
理解しがたい >>282
ゲーム少ないSwitchの場合はPS4以上に有り難がった方がいいぞ あなたは勇者ではありません
あなたでは竜王に勝てません
万一勝ててもあなたの命はもちません
何年後か何十年後かに現れる勇者を待ちなさい
どうしても戦うというのですか。ならばもう勝手にしなさい
なんて言いながら竜王戦で全力で助けてくれるルビス様すこ キッチン部屋5つくらい増やしたら、体験版でも拠点作りながら遠出したり
限界まで屋根付き高層階の巨大な建物作れるようになったよ。
飢えないって素晴らしい。 引き継ぎも出来ない体験版極めるなんて一見ムダに思えるが
3月には自由自在にビルドできるオレガイル。 チュートリアルの屋根なくて、壁で囲えば家完成に凄く違和感があるw 「マイクラは何をしたらいいのかわからない」って人にはいいかもしれない >>289
キメラだらけの危険地帯で急いで避難拠点建てるときに便利。
定義を満たしつつ普通に屋根付きの高層建築も作れる。
体験版でこんなに遊んだの初めてだよ。
トビの凄さを思い知った、安全帯が欲しい。 ドラクエといえば船や気球も欠かせないと思うから2にはそこに期待 携帯モードでやってるんだけど結構酔うな
マリオデでは酔わないのだけど >>265
でもお前、いつものねつ造キチガイのコロコロじゃん
ARMSの過疎もねつ造してた
本体持ってるのが免罪符になると思ってるのはお前だけ
キチガイに人権はないぞ >>304
捏造もコロコロもしてないんだけど、匿名掲示板でその決めつけって痛々しいぞ
フレームレートの違いは比較動画ですら明確なんだから諦めろ せめてロロンドが映ってる画面見ないと信じられないし
本当にやってても嘘はつけるからなぁ PS4で3回くらいクリアしてるし今更引き継げない体験版をちゃんと進めるのはダルい
て言うか髭を助け出して拠点に連れ帰る事とフレームレート云々の関連性が分からん >>302
遠くしても酔う
今街レベルを上げろと言われたところ ビルダーズはDL版が2000円だったから買ったけど
フルプラなら買ってないだろうな 街の立て札の前方に都営住宅建てたらスライムがうじゃうじゃ湧いてくるモンスターマンションになっちゃった。
移動速度に不満あるし体験版だけで満足できるかも知れない。ビルダーズ2はいつ頃出るのかな? 完全版が4000円だろ?
じゃあ不完全版を安く買う気はしないだろ これヤバい、体験版でここまでハマッたら製品版でどうなるかわからない。 >>308
Switchの写真だけでは証明にならないし
やってても嘘はつけると言ってる 比較動画で明確にフレームレートが落ちてるんだから、落ちてないと言い張る方が嘘吐きの可能性の方が遥かに高いね switchのフレームレートが低いのは、エンジン開発元であるsieの嫌がらせだと思ったりも こりゃマインクラフトが高い支持率なのも判るなあ。
掘った穴の中に天井の無い部屋作ったら入る度にスライムが落ちて死んだ痕跡が‥‥
複雑な構造の穴を掘ればモンスターアイテム取り放題になるかも知れない。 マイクラはキャラデザが生理的に受け付けないからこれが良い
ドラクエキャラが最高じゃないけれど…
亡き主人の教えを守ってせっせと街作りするキラーマシンの話ならなお良かった ps4の体験版との違いはある?
ベビーパンサーに乗りたい。 ps4の体験版動画から察するにスイッチ版は色違いのブロックが無いみたいだ。 >>312
モンス沸きはは街ゾーンかどうかで決まる
移動速度は旅人の服とかで上がる 378ですが
スイッチ版に毒の土が取れる場所があったの知らなかった。
ドラゴンも寝てるしps4体験版との違いは無いみたいです。
体験版で旅人の服は取れますか?
ボロの服すら無くなって今、裸なんですけどw 331の378ですが‥‥328の間違いでした。
訂正とお詫びを申し上げます。m(__)m zzZZZ 最後の服を着てる
街が見つかったらしいのに骨が襲ってこないな マイクラのUI システムでビルダーズやらせてくれ
もしくはビルダーズのキャラデザ 音楽でマイクラやらせてくれ ヒーローズに始まりビルダーズ、DQ11と完全版ばかりきてゴキブリ必死のネガキャン この体験版、中断するタイミングが分からない。
体調崩すまで、ずーっとやり続けてる。
セーブポイントが遠いんですけど〜。 以前vitaのときにやった体験版と特に変わった感はなかった 裸でも倒せるようにドラゴンを土ブロックで囲って地下から攻撃しようとしたら土ブロックぶっ壊されて殺されたw
木のお化けとは桁違いに強いww体験版はここまでかな。 前の体験版と違って下向いてジャンプで足元にブロック置けるようになってるぞ >>341
壁の上から落ちながら下方向へ階段作れそうだな。 vitaの時にプレイしたけど途中でやめたんだよなぁ
画質向上してるなら買い直してこんどこそクリアしたい と、ここでネタばらし
パンチで横1マス縦2マスで慎重にドラゴンの下まで穴掘っていけば崩されずにタコ殴れる
武器で穴掘ると横3マス開くからそれがドラゴンに破壊される原因 マイクラの知識ゼロで今更よそ様に聞けないおっさんにはいい教本な体験版だ。 製品版ではメルキドをボーグキューブみたいな都市にするよ。 章ごとに作ったのがリセットされると聞いてるから残念なんだよね。
ドラクエ1全体を世界にして章ごとに地域変えていけば作ったのそのまま残せなかったのかなぁ >>351
作ったのはリセットされない
アイテムを持ち越せない DQの音楽聴いても何も感じなくなってる・・・昔はあんなにワクワクしたのにorz DQのBGMは懐かしい故郷の環境音みたいなものだからなあ。
何も感じなくなって現実の世界に違和感を覚えるとヤバそうw >>341
うわほんとだ
たけえ
無駄にテンション上がる まだ携帯モードでしかやってないがちょっともっさりしてるな
テレビでやると変わるんだろか ドラクエの音楽好きだったんだけど、オーケストラみたいになって無駄な間奏が増えたり、やたら壮大感だしたりしてるいまの曲が嫌。
ファミコンかスーファミサウンドでやれるモードくれ。 >>353
街から待ちへ旅を続ける切なさが、昔のドラクエよりもドラクエっぽいと思うんだがなあ。本当にそこは人による。自分は支持派。 PS3でやってたけど
switch購入したから、こっちで復活しようかと思ってるけど
劣化とかもっさりしてなくて良かったわ、 チャレンジ項目が日数から変わってるんじゃないかって噂あるけどどうなんだろ
>>361
三章でファミコン音源に変えられるアイテム作れるよ
一度覚えたら他の章でも作れる Amazon予約したわ
マイクラに興味はあるけど絵が受け付けなくてプレイしたことなかった俺には神ゲー グラフィックはps4版のほうが見た目が良かったと思う。
木もピカピカしてたと思う。
スライムも何か質感が違う。
ネオジオのゲームをSFCやMDやPCエンジンに移植して、すごいグラフィックをそっくりに近づけたみたいな感じ。
どうして独自の物を作らず、これを移植しちゃったのかなと思う。
当時から、ファイナルファンタジーのほうであの有名なキャラクターデザインじゃなく
他の人のデザインで別なものをやりたかったのじゃないかなと思ったけど移植した事でストーリーとかが残念なことになって
残念な事になったと思う。
会社が昔からの付き合いを持っているのだから別の物を頼むべきだったと思う。
独自の物を作ればいいのに金をどぶに捨てるようなものだ。
あのまるで自民党や民主党のようだ。 体験版でここまで遊べるなんてスクエニ太っ腹だなあ。
ゼルダ、イカ2、スカイリムに続く3月が楽しみだよ。
スティック押し込みで視点が3段階切り替わるのは他のボタンを選ばせて欲しいな。
ドラゴン倒す時とか移動操作に力の入る局面では迷惑な機能になるから。 おっさんや厨二野郎にNTRされた場合、別の場所に寝床作ってから自分用の寝床壊せばそっち行くのな
一度寝れば場所覚えるし、なんかペットのしつけみたい 日本語に翻訳してみた。
グラフィックはps4版のほうが良かったと思う。
木もps4版の方がピカピカしてたし、スライムも何か質感が違う。
まるでネオジオのゲームをSFCやMDやPCエンジンに移植して、グラフィックを再現しようとして上手く行かなかった感じ。
どうしてswitch独自の新作ではなく、ps4版のビルダーズを移植したんだろ?
PS4版ビルダーズでは、鳥山明以外の人のデザインでドラクエ本編とは別のものをやりたかったのじゃないかなと思ったけど、switchに移植した事でストーリーとかが残念な事になったと思う。
スクエニと任天堂は昔からの付き合いもあるから、ビルダーズの移植ではなく、switch用に別の新作を頼むべきだったんじゃないか?
ビルダーズの移植なんて、自民党や民主党のように金をどぶに捨てるようなものだ。
やっぱり言ってることが無茶苦茶だなこの人。 >>373
翻訳乙
文はわかるようになったが主張は無茶苦茶だな >>387
持ってないよ。
>>386
DLカードって発売日に買えるの? >>388
出るなら大抵発売日より前に買える
ただDLカードが出ないソフトも多い 73+2 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 135c-qi38 [219.48.6.169]) [↓] :2018/02/16(金) 21:03:13.17 ID:eGp3vTQ60 (2/2) [PC]
http://imgur.com/jDsADzB.jpg
http://imgur.com/bkVwsuc.jpg
http://imgur.com/qJ4El6Q.jpg
http://imgur.com/OyN3tgb.jpg
普通に植物が生えてる中で木だけがブロックになるとなんか違和感を感じるな >>390
XXはDLカード出なかったから買わなかった。
体験版で操作性の悪さに失望したせいもあるけど。
あと二週間は長いなあ、待ち遠しいよ。 >>388
DLカードは2週間くらい前から発売
ただSwitchソフトは今のところ任天堂ソフトしかDLカード出てない 任天堂プリペイドは中途半端に金額が余って不便なんだよな。
家のクレカ借りて使うかパッケージ版買うしかないや。 3DSとWii UのプリペイドポイントはSwitchに移せたし、端数は次の機会に取っているな。
Wiiポイントは100円単位のゲームばかりだったから最終的にDQ10の利用券で使い切れた。 PS4版定価でダウンロードした俺が、買うか悩んでしまう。 ドラゴンが強過ぎてムカついたので生き埋めにして上に家建てたりして遊んでたら、最終的に空の上に封印することに成功した
夕方になると流れていくドラゴンの影がちょっと裏ボス感あるわ 海外版ソースだけど、日数チャレンジがアイテム収集数チャレンジに変わると聞いて色々やりたい気が起きそう まあまあ面白いけど、設計図通りに作るってのが作業に感じてしまった 一度設計図通りに作ったらあとは好きなように変えていいんだよ
ピリンの設計図の場合、あとで内装を足してグレードアップさせること前提の構造になってるだけ 体験版で都営住宅やピラミッドやスカイタワー作り楽しかったなあ。
本編のシナリオではクリア優先で作らないけどクリア後はもっとやりたい放題で楽しみ。 また序盤でおっさんに寝床を横取りされる洗礼を受けるのか ひたすら掘ってひたすら積んで気がついたら数時間。
なにやってんだろ・・・
ドラゴンは下に落としてその上にブロックひたすら積んで、キメラの翼で戻れば
積んだブロックの上に移動するよ。 上のブロックまで登って床をぶっ壊したらドラゴンも墜落死するのかな? 体験版やったけどめっちゃ良かった
やっぱ面白い
色々改善されてるし携帯モードも綺麗でヌルヌル動くし最高ね 明後日から10も1080pに設定できるようになるし、Switchの開発もこなれてきたな。 シナリオままなら製品版に引き継がせてもいいじゃない 体験版は地上の緑地なくして環境破壊しすぎた。
製品版は地下通路を伸ばして資源確保する予定。 持ち運び出来ない据え置き専用器にしてはダメダメじゃないか
11の時も内容で3DSにボロ負けだったしPS4には何か問題があるんじゃないか? PS4ってデカくて大雑把で全然SONYらしさがないんだよな。
DELLあたりが作ってるんじゃないの? シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン ここや他のスレ見てると、せっかく作っても結局ボスに壊されるとか、章ごとにリセットされる(前章の町に戻れることは知ってる)って意見をチラホラ見たんだけど
できればじっくりリアルタイムで何日間も掛けていろいろ作っていきたいって思ってるんだがそういうゲームではないの? ドラクエ保守するバカをどうにかしないとゲハは終わる マイクラと違って住民に個性があるのがいいね
個性的な村とか作りたいわ マイクラのようでタワーディフェンス系のゲームなのか?
回路でモンスターをトラップにかけられると面白くなりそう 1はPS4版持ってるからイラネ
2出たらswitch版のDL版買うよ DL版を購入するには6.000円分の任天堂プリペイドを買わなきゃならなくて
余った分で欲しい任天堂商品が無いか買えない場合は6.000円が実質的な価格という事になるよね‥‥
4.700円台でパッケージ版が買えてポイントが貯まる店もあるのにDL版は任天堂に6.000円の支払い‥‥
バカらしいから意地でもピッタリの商品価格でDLカード版が買いたくなるな そういや任天堂プリペイドには金額指定カードは無いのかな? >>8これマジ?
ものづくりの才能ない俺にはむしろプラス要素だわ >>452
章の間でも、定期的に発生する防衛戦で街が半壊させられ作り直しをさせられる クレカなんて持ってる筈がない。
トレカなら持ってるかも知れない。 >>450
コンビニでDLCがついたやつが販売されたらいいんだけどね コンビニでamazonのカード買うっていうのはどう?amazonでも販売するでしょ
なんでカード使わないかDLにこだわってるか知らないけど そりゃいちいちカセット抜き差ししなくて良いのは楽だからさ
買い方がめんど臭えからどうしてもパッケージ版になるけどな とうとう明日発売!!!
うおおおおおおおお〜〜〜〜! 結局DL版買えなかった
パッケージ版は売り切れ
面白いのに縁がなかった
金はあるからPS4でも買うか お金があるのに売り切れのないDL版が買えないってイミフ 面白かったら買おうかと思ってやってみてるがクソな所が目立つので買い控え中
まず操作性が酷い、移植前は知らんがswitchのアナログスティックと十字ボタンを
なぜ逆にしなかったのか、ブロックを配置するのにアナログの自由度が逆に苦痛、
正確に立ち位置から十字ボタンでは位置したくてイライラする、絶対まともに移植時にプレイしてないだろ
あとセーブ!なんでもっと徹底してセーブの仕方について最初に教えない!
移動中にセーブできれば一番いいのにそれができないから???だったが、旗の元で出来るとわからずに
一旦ゲーム終了すればセーブされてるかと思って終わらせたら旗刺した時まで戻されてもうやる気そがれた
まあ体験版すんだらやらんわ、2までに改善しろ >>410
ピリンの寝床にくっつけた寝床遅いとおっさんに先越されるのよなw
ピリンマジ公衆便所。 >>477
移植前からそんなの
PSでも怒ってる迂闊な人いたな ハシゴをかけても階段作っても住人全員ブラウニーの掘った地下で固まって出てこなくなった。
何度やり直してもメルキドの地下で止まる、体験版ではこんな事なかったのに‥‥
無視して先に進むしか無いのか?食料や物資が心もとないが。 >>487
住人はハシゴやツタは登らないぞ
1段ずつの段差か階段にしないと >>487
頭を打ってないか?
主人公より大きく天井を開けないと動かなかったはず 拠点の旗の真下を掘られると、どうにもならないらしい。
上を開けたくても埋めたくても動かず震え続ける住人が邪魔だ。
横の階段に見向きもしないで固まってる。
旗の真下を掘られないようにやり直すしかないみたいだ。 これはこれで珍しいので、このセーブは残して続けてみる事にした。 アカン、一人で拠点防衛が延々と続くだけだ、シナリオモードには1mmも自由度が無かった。 章ごとに街を作り直さなきゃいけないの知って買わなかったわ 作っていく過程を楽しむんだからリセットはストレスにはならんかな
外部出力の画面が汚いのはswitchの伝統芸で萎える
2年前の化石を劣化してフルプライスの暴挙
それでもある程度は売れるのが任天堂関連ならではだなw マイクラはキャラデザが受け付けないんだよなあ。
持ち歩けるしスイッチの中では安い方だよ。
特典付きでパッケージ版4.000円くらいだった。
ただ無駄なシナリオモードが、いかさないねえ。
住人全員が地下に集合して固まるのバグしゃねえの? PS4版で不評だった高さ制限やカメラワークその他諸々は改善されてるの? いわゆるベスト版・廉価版の定価3,4千円台が多いから
フルプライスは定価5千円以上かな コング売上
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 43 pt
モンスターハンター:ワールド(通常版) 41 pt
スプラトゥーン2 27 pt
ポケットモンスター ウルトラサン 14 pt
METAL GEAR SURVIVE(メタルギアサバイブ) 13 pt
ドラゴンボール ファイターズ 12 pt
マリオ+ラビッツ キングダムバトル 11 pt
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(初回限定生産版 10 pt
閃乱カグラ Burst Re:Newal(通常版) 10 pt
スーパーマリオ オデッセイ 10 pt
http://www.comgnet.com/ranking/ 日数チャレンジが無いの最高。
時間かけて最強の街作りができるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています