エース安田氏「モンハンワールドで国内PS4のトレンドを変えたとは言い難い」
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【月間総括】年末年始商戦から占うコンシューマゲームの動向
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18013102/
さて,「MONSTER HUNTER: WORLD」が発売され,カプコンから500万本を超える出荷を達成したと発表された。国内外の正確な比率はないが,国内が強いとしており,
PS4の内外比率(国内10%未満)よりは国内比率が高いようだ(約40%と発表された)。
カプコンの戦略目標は海外で売ることにあるため,
完全に目標を達成できたとはいえないように見える。
それでも過去のシリーズより大幅に海外での販売が伸びたことは確かだ。
カプコンの目標は概ね達成できたということであろう。
このように,戦略目標と戦術,成果が一致したときにパフォーマンスは高くなる。
そろそろ,次世代機の話が出てきてもおかしくないタイミングである。
MONSTER HUNTER: WORLDで国内市場は活性化したが,
PS4に対する注目はさほど集まらず,トレンドを変えたとはとても言い難い。
やはり,トレンドを変えるには次世代機が必要で,
SIEは適切な戦略目標を設定することであろう。 ハード売上げ メディクリ
PSP(+go)
2004/AL 352,295
2005/AL 2,219,926
2006/AL 1,959,914
2007/AL 3,069,465
2008/AL 3,693,026
2009/AL 2,248,171
2010/AL 2,935,152
2011/AL 2,125,192
2012/AL 962,373
2013/AL. 439,398
2014/AL 97,566
----------------------
累計. 20,165,925
ソフト売上 ファミ通集計
PSP
2006年 *5,661,288
2007年 *6,034,774
2008年 *9,027,057
2009年 *9,693,329
2010年 15,953,509
2011年 13,781,228
PSP発売ソフトタイトル数推移
2004 *18
2005 *94
2006 188
2007 100
2008 103
2009 182
2010 229
2011 191
2012 182
2013 110
2014 *41 分析内容はともかく実際トレンドへの影響はあまり大きくないと思うぞ
モンハンW自体は大成功だと思うけど
モンハンWの影響でPS4は現在10万台くらいリードしてる
仮に後10万台差を付けられたとしても
基本スイッチは5万弱、PS4は2万強の売り上げだから週2万ずつの差でわずか10週で追いつく事になる
実際にはモンハンで需要先食いしてるからPS4はこの先売れにくくなるし
逆にスイッチはソフトが揃ってきたらもっと売れるようになる
数字を見ながら先を見たらPS4がスイッチに勝てる要素がないんだよな PSPがMHPシリーズで盛り上がってるのと状況変わらない、安田のコメント間違えてない。
ワールド効果終わった今月末以降どうするのって話、これしかない需要状態だから
ワールド以外需要ないし、今の時代スマホ無料ゲーもライバルってこと忘れてるし。 FF13が出たらPS3は終わり、Wiiの時代が続く >>517
PS4やモンハンwに都合が悪いとすぐにスイッチの話題にすり替えようとするのはソニーハードファンの悪い癖だ モンハンW自体は大成功だよほんとよかった
だからってたいしたソフトもない今の時期のswitchの販売数がガタ落ちしてるわけじゃなく他のPS4ソフトがバンバン売れている気配もなく
トレンドが変わってないのは確か ワールドの件でカプコンはこれから世界的に盛り返す的なコメントを見かけたけど何故あそこまで断言していたのかさっぱりわからなかった >>527
PSの宣伝費が目的のゲームマスコミ様たちは、SIEが潤わないと廃刊(接待もなくなるし)見えるから。 ワールドで、市場が底上げされるならいいけどPSPのMHP同様、
コレしか買わない需要だから盛り上がらない。 思えばWiiUのスプラトゥーンもそうだったな
あれでWiiU自体も入手困難になったりしたけど他のソフトは売れず
撤退だったもんな PS4ソフト販売本数 電撃集計
2013年度 〜2014年3月30日 899,966
2014年度 〜2015年3月29日 2,838,845
2015年度 〜2016年3月27日 5,389,299
2016年度 〜2017年4月02日 9,533,955
2017年度 〜2018年4月01日 9,435,610 2018年02月04日分まで暫定 WiiUソフト販売本数 電撃集計
2013年度 〜2014年3月30日 2,992,529
2014年度 〜2015年3月29日 3,073,599
2015年度 〜2016年3月27日 3,845,254
2016年度 〜2017年4月02日 1,617,806
2017年度 〜2018年4月01日 287,341 2018年02月04日分まで暫定 PS市場なんてもともとごく一部のタイトルだけ一極して売れて9割ほどは全く売れないって市場じゃんか WiiU
2012/AL. 627,287
2013/AL. 898,143
2014/AL 618,150.
2015/AL 877,082.
2016/AL 292,546.
-----------------
累計 3,313,209
年に100万台も出なかったのになぜか品薄商法で入手困難になったWiiU(笑) >>531
マリオメーカーとポッ拳とが結構売れたのは
イカのおかげでwiiu普及したからだろうけど、
まあサードタイトルまでは伸びなかったな >>515
もしかしたら「食っている」のではなくて
「たとえモンハンがなくても売れなかったものが
モンハンのついで需要で売れるかと思ったら売れなかった」
ということなのかも。
>>524
なりすましなのか皮肉なのかわかりませんがあの頃と今が違うのはプレステでやってきたソフトが著しく弱体化したということです。
FF半減の深刻さはもっと語られるべきなのですが、
SIEは(あるいはスクエニは)ネガティブな言論を圧力と接待で摘み取り、ゲームマスコミはそれに諦め、あるいは媚びへつらって無力化し、ファンもまたネガティブな声を忌み嫌う。
これでは事態の悪化に歯止めがかからない。 つまり、日本でミリオン近く売れてたゼノが売れなくなったのはなぜだと PSP時代にモンハンが売れたことと今回とでは、圧倒的に今回の方が大きくソニーの収益に影響する
なぜならPlusに入らなければマルチで遊べないからだ 商戦期も終わったこの時期に世界規模でPSプラスに契約してくれる時間泥棒のオンライン志向のゲームが大ヒットしてくれたのは
ソニーの商売としても美味しいねー >>540
一年で一番売れる国内年末年始商戦PS4は壊滅的にソフト売れてなかったのに、美味しいも糞もあるの??
MHワールドだけが売れたって、結論でしかない。 >>541
その時期は世界的に売れてたから問題ないんでしょう ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2012/3 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2013/3 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2014/3 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2015/3 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2016/3 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2017/3 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2018/3 1953億/2230億/3004億/****億
4Q次第だけど今年度はついに1兆円の大台超える可能性が濃厚になってきたねー
PS+で2000億円近く稼いでる計算になるのかな 困るとカイガイガーって、さっさと移住しろよ。
米で年末商戦で投げ売り価格で勝負したのに、11月は何とかなったけど
12月スイッチだけでなく箱にも敗北していたのは笑い話だけどさ。 プレスリリース(ダウンロード版販売実績を含む)
モンスターハンターポータブル 3rd 日本10/12/01
10/12/06 200万本 発売5日後
10/12/20 300万本 発売19日後
10/01/05 400万本 発売35日後
現在 490万本
モンスターハンター4 日本13/09/14
13/09/17 200万本 発売3日後
13/10/15 300万本 発売31日後
13/12/04 400万本 発売81日後
現在 410万本
モンスターハンタークロス 日本15/11/28 欧米16/07/15
15/12/03 200万本 発売5日後
15/12/24 300万本 発売26日後
現在 世界430万本 国内330万本(16/09/30時点)
モンスターハンター:ワールド 世界2018/01/26
18/01/29 世界500万本 国内200万本 発売3日
18/02/09 世界600万本 国内240万本 発売14日 >>538
ゼノサーガの出来が悪かったんでしょう?
ゼノブレイド以降についてはゼノ2が国内海外ともゼノ1を超えている。
>>545
100ドル引きですから仮に100万台売っていたのなら1億ドル≒100億円失ったんですよね。
しかも全く無意味だった。 >>547
ソニーゲーム部門
売上 営業利益
2016/1-3Q実績 1兆2680億円 1131億円
2017/1-3Q実績 1兆4992億円 1578億円
売上 営業利益
2016/3Q実績 6177億円 500億円
2017/3Q実績 7180億円 854億円
売上 営業利益
2016/4Q実績 3818億円 225億円
2017/4Q予想 4408億円 222億円
売上高 600億円(3.0%)下方修正
一部のソフトウェアの発売日変更の影響(おそらく4月発売になったGODofWAR)
ハードウェアを年末商戦期のプロモーション価格で当初の想定以上に販売した影響
営業利益 変更なし
3Qまででも利益目標に対して予定超過で160万台セールして、4QのGoWが発売延期になってもなお年間利益計画達成できる余裕はあったんだね
11月にセールしなければ年末商戦でXBOXOneSをさらに安い189ドルで売り、さらにXBOXOneXを投入したMSの圧勝劇になる 2017年 NPDアメリカ
PS4 one
*1月 211K 158K
*2月 398K 214K
*3月 396K 244K
*4月 206K 110K
*5月 187K 109K
*6月 381K 153K
*7月 217K 120K
*8月 190K 116K
*9月 307K 175K
10月 205K 135K
11月 1690K 1380K
12月 1080K 1365K
年. 5468K 4279K
米国年間ハード売上(NPD、単位:K)
PS4 XBO
2013 1,998 1,817
2014 4,697 4,342
2015 5,746 4,940
2016 5,093 4,275
2017 5,468 4,279
-----------------------
累計. 23,002 19,653
アメリカ年末商戦
2013 XBO PS4 最低価格
11月 909K 1138K
12月 908K *860K
●1817K ○1998K ロンチ対決
2014
11月 1240K *840K
12月 1260K 1070K
○2500K ●1910K XBOXOne 349ドル(12月、一部329ドル) PS4 399ドル
2015
11月 1296K 1539K
12月 1380K 1587K
●2676K ○3126K XBOXOne 299ドル PS4 299ドル
2016
11月 1000K 1100K
12月 1511K 1568K
●2511K ○2668K XBOXOne 249ドル PS4 249ドル
2017
11月 1376K 1690K
12月 1365K 1080K
△2741K △2770K XBOXOne 189ドル(11-12月) PS4 199ドル(11月) 249ドル(12月) どうしてコケたままなのか!
ゼノギアス 89万本
ゼノサーガ1 45万本
ゼノサーガ2 26万本
ゼノサーガ3 18万本
ゼノブレイド1 16万本
ゼノブレイド2 18万本 http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180207051/ まあPS4なんてもうピークアウトだからね
未来はないっていう 1年目がピークだったスイッチちゃんの悪口はやめろ! 今のSwitchが「ピークアウト」していると仮定すると
同じ時期のPS4の売上げはもっと低いわけで、同じくPS4も一年待たずにピークアウトしている事になるけどそれで良いのかな? PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本
2017年12月31日 7360万台 6億4500万本
到達点が超絶高くてごめんなさい、ピークアウトらしいけど直近1年でハード2000万台、ソフト2億5千万本売れちゃってます >>563-564
エース安田「モンハンワールドが成功かは未だ分からない」
カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」
発売3日で500万本出荷、シリーズ最多本数に
http://toyokeizai.net/articles/-/208648
――モンハンワールドの販売が好調です。海外比率も6割と従来シリーズと比べて高い。初速を100点満点で採点すると何点でしょうか。
われわれが事前に想定していた以上の反響が来ている。海外の売り上げも非常に好調。これからPC版も発売するので、やりようによってはまだまだ販売を伸ばしていくことができそうだ。
――ということは、100点以上ということですか?
そういうことになる。
君はどちらを信じる?wwww >>563-564
ではここでヒントです
尚モンハンWは2週時の数字というのを踏まえてください
カプコン出荷本数ランキング(全機種累計)
1位 バイオハザード5 720万
2位 バイオハザード6 700万
3位 ストリートファイターII 630万
4位 モンスターハンターワールド 600万 ←←←
5位 バイオハザード2 496万
6位 モンスターハンターポータブル3rd 490万
7位 モンスターハンターX 430万
8位 モンスターハンター4G 410万
8位 モンスターハンター4 410万
8位 バイオハザード7 410万
8位 ストリートファイターIIターボ 410万 エース安田ってもう無条件に任天堂なら上げでソニーなら下げ発言でしょ
アナリストってよりエンターテナーよね エース安田「国内でいくら売れても意味がない。海外で売れなければ戦略目標達成できたとは言えない」
↓
3日で500万本突破
↓
エース安田「MHWは売れたが一時的。最終的な累計本数は550万本に収まる」
↓
2週間で600万本突破
↓
エース安田「モンハンワールドが完全に目標を達成したとは言えない。成功かは未だ分からない」
↓
カプコン社長「モンハンワールドは100点以上の結果」 PS4はオンに500円ってのがネックだな
モンハンも気を使ってかソロしやすいゲームになってる
スイッチは8月まで無料だしその先も200円ぐらいでやれる
PS4は毎月タダでソフト貰えるメリットがあるけどスイッチに勢いがつくとタダでソフト配られたくないメーカーが抵抗示すはず 安田はまだ3週目だから分からないとか言ってそうw
見る目なさすぎ >>569
メーカーに無断でタダで配れると思ってるのかw ハード普及も微々たるもんだしあんまり意味なかったな 都合悪いスレタイについては無視か、PSP同様モンハンだけ売れたって結果だしね。
来月には年末年始の市場状態に戻る可能性ある、そういう話だし安田のは。 モンハンの為だけじゃなくgtaとか他のオンラインもできるしな >>574
モンハン以降流れが変わってきた事が全く見えてない安田がここにも一人w
ええと来月から週販2万以下宣言って事でいいかな安田は? >>3
隣でCODが今年もPS4プラットフォームのみで1000万本突破
マルチ合算だと既に1300万本超え
ちなみにCODはMW以降毎年平均1500万本以上販売してる
マリオとかこの10年で見たら確実にCOD以下 ハード別ミリオンタイトル数
PS4 119
箱1 64
スイッチ 7
あれあれぶーちゃんスイッチはソフトもバカ売れじゃなかったの?www >>576
流れ変わったって、DB・無双8前作割れ・・・・・。
スイッチ売れなくなったならまだしも、安定してハード・ソフト売れてるし、
ワールド以降でもPS4、新作ソフト前作割れ常態とか、現実見ろよ。
PSPが、MH新作出た時だけ盛り上がっていたのと同じ。 「モンハンが出たらほかのソフトも牽引して売れるかもしれない」という期待含みの流れから
「モンハンしか売れない」という流れに変わってしまった PSPでモンハンが売れた時もそうだったけどね
モンハンファンってモンハンをやれればいいだけであってPSには執着してないのよね モンハンファンってモンハンをやれればいいだけであってスイッチには執着してないのよね
43 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/08/24(木) 18:55:42.20 ID:2f6uSvzvp
マジメな話、XXが予想を大幅に上回るレベルとかでヒットしちゃって「スイッチ持ち寄って遊ぶ文化」がこの国に根付いちゃった場合
モンハンワールド、一気に食われるぞ
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(同梱版含む) 初週84,277(消化率55%) ほんとPSPの時ヒットしてもPSPじゃ無理だったろ もうゲハでも話題にすらならなくなってる辺りMHWはもう3週で終わってるんだ 任天堂ははよ1億台スイッチ売れ
PS4の年2億7千万本市場とXBOXOneの年1億本超市場とPCとのマルチのが魅力あるんやろ >>600
スイッチにはウルトラスト2とモンハンXXがあるじゃないか ゲーム機市場、「モンハン特需」で「PS4」が品薄状態に。対する「ニンテンドースイッチ」はついに定価割れ
鎌田 剛(編集部) 鎌田 剛(編集部) 2018.2.21
「モンハンワールド」を境に、状況が逆転した「PS4」と「ニンテンドースイッチ」
https://kakakumag.com/hobby/?id=11855 >>600
もし日本でのPS4独占契約でもしていれば出したくても出せない。
Wとは別に作っているとはしてもWが売れているうちは情報を出すこともできない。 まあ海外でヒットしたからカプコンの狙い通りって事でいいんじゃない? もうPS4はピークアウトしてるからね
早く他に移らないとジリ貧だからなぁ カプコンももうps4は長くないと分ってるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています