【GT】なぜレースゲームはマリオカートの一強となったのか?【Forza】
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かつてGTが国内100万世界1000万売れてた時代があったが今はその1/3に縮小した
Forzaも国内は論外、世界でもGTの減少分を全くカバーできていない
現在は先鋭化されたGT信者とForza信者がゲハで醜く罵りあっていて一般人はリアル系レースゲームに全く興味を示さないのが現状だ
対してマリオカートはWii版が3000万売れたりSwitch版の最新作も国内世界ともに好調
スマホ移植は大きな話題を呼んだ
なぜここまで差がついたのか? マリカってブランドだけじゃん
内容がクソでも売れてるし
ウーフーバグは一生忘れない 格ゲーと同じ
格闘ゲームのアケコンみたいに専用ハンドルが無いと結局リアルじゃないから
マリオカートはハンドル付いてた リアル系のゲームはグラこそリアルだが設定がリアルじゃない。
リアルなカーシミュレーションするならGTAみたいなオープンワールドで十分。個人的にはモストウォンテッドが頂点だったし、この路線でやるべき。
マリカは自由な世界観だから毎度アイデアが豊富で新鮮さがある。 【注意】このスレには100レスバカポンドハンバーガーが出没します
ID:C4A8MY6p0をNGしてない方は今すぐNGしましょう 格ゲーはスマブラ一強に、レースゲーはマリオカート一強に、とどんどんジャンルが死んでいく
いずれシューターもスプラ一強になりそう 全く方向性が違うマリカを利用してGTが勝手に死んだのをForzaと共に死んだことにしたいようだな マリカでどや顔されるのほんとむかつくんだよな
この時ばっかりはGTの肩を持ちたい
マリカは別ジャンルだからマジでどっか行け。おまえはお呼びじゃない マリカと比較されるべきはリッジレーサーとかだと思うが
シミュ系に勢いがないのは事実だけどマリカに関連付ける話ではない ハンコンにアケコン必須みたいな空気がライトには辛いんだろう
しかも安いのじゃ無い方がいいレベルの扱いだし そもそもリアルに車(スポーツカー)自体ゲームやってる若い世代が興味示さなくなってるし
今の30〜40代くらいまではゲームも車も好きで 乗りたくても高くて乗れない 現実じゃそうそう無茶な事は出来ない 様な奴らが結構買ってた 昔のGTやってた世代がそれなりに満足できる良い車を手に入れるようになった
都市部の若い世代は走る車に興味がない
高いハンコン必須
でも内容は車種減ってる上にリアルでもない
ライト層を呼ぶしかないが時既にお寿司なのでコア層というかモノ好き相手にほそぼそと売るしかない斜陽状態 マリオカートはRボタン押しっぱで急カーブが簡単に曲がれるから好き
ガチのレースゲーは調整が難しくて、すぐコースアウトしたり壁に激突するから俺は無理だ >>3
GTもForzaもブランドもんなんだよなぁ ストイックなリアルカーシミュレーションなんか遊びたくないしな エコカー、電気自動車、水素エンジンの中で
今の車をリアルに際限しても子供は面白くない
今時の憧れの車がプリウスやアクアらしいし 日本にいると実感わかないけどFH3はかなり人気あるよ
新作のファンメイドトレーラーも多数作られて盛り上がってる
https://youtu.be/SV6AtS-67Q8 モンハンが忙しいけどGTSやりたくなってきたぜ
アプデ以来久しぶりに走らせるか >>25
開発者は難しけりゃいいと思ってそうだよな マリオカートはレースゲームの中ではアクション要素が強いから比べる事自体がナンセンスな気がするけど
流石にFORZAとGTを一緒みたいな扱いするのはやめて頂きたい
FH3なんかはロングセラーで600万オーバーでユーザーが居るし
FMもFHもどちらも新作を出せばマリカは別として競合するリアル系のレースゲームの追随を許さない程に賞レースでは圧勝する程には認められてるシリーズなんだから CSハードの限界でしょ
リアルを追い求めるけどCSの性能では限界なんだよ FH4日本説がマジなら少しは日本でも盛り上がるんかね
富士見見る限りエセ日本にはならんだろうし リアルになればなるほど ゲームとしては難しくなって つまらなくなる ぶっちゃけマリカは面白くない
HDでF-Zero作れよ無能 >>3
実力も無いのにブランド力は付かないぞ
維持は尚更出来ない マリカはレースゲームじゃなくてパーティーゲームだと思う。 FH4日本なんけ?
日本ならアルトワークス最強の峠道だといいんだがな
「86がーFDがー」とか言ってるあたまもじキッズに現実を見せつけるためにもw 某動画のgtsportタグが269件
再生数は最高6.6万で6番目で既に1万切ってる
GT6で孤軍奮闘してた(ゲーム内は昼)の人もこれにはお手上げ
マリカも動画として特別人気ってわけでもないがDXのタグは6757件
こればっかは自分でやった方が楽しいわ >>38
ニンダイでミュートシティーのテーマが流れてきたら世界はどうなってしまうのか・・・
スイッチの簡易VRみたいなやつの第一弾あたりで欲しいな リアルレースはプロレーサーと同じように神経使うのにプロのように給料でないからモチベーション下がる一方
ただ実写の車は好きだからゲーム化されるのは嬉しいという気持ちもなくはない
レースじゃない方向の車のゲーム、GTAとかはやっぱ楽しい 正しくは、
マリオカートと
FORZAHorizonの
2強時代だな GTのせいでリアル系=クソゲーというイメージがついてしまったから そもそも「リアルなレース」は面白くないからなぁ。
GTSなんかゲームなのにマナーを守ったプレイを求められるし、
ゲームの持っている「出来ないことが出来るって、最高だ」というメリットがスポイルされてしまってる。 あまりにもリアルすぎると車運転してる人間からしたらコントローラーで動かすの自体違和感しかねえだろ リアルにすればいいってもんじゃない
動かしてて楽しいのがいいんだよ GTAがありならクレイジータクシーもありなはずなんだがセガがやる気ねえな
別にアウトランでもええんやで GTAにしたってForzaのデータぶっこ抜いて使ってるからな
それで勝ったとか言われても…w リアル系のレースゲームってFPSとかと同じでリアルになればなるほど個性が無くなって進化も止まるからな
FAST RMXはリアルさをとっぱらっててすごく良かった とりあえずガキに買い与える需要が大きい
大きいお友達はそんなに買わないとおもう
子供は宝やで シミュレーターをやるよりゲームを遊びたい人の方が多いのかね、車人気も下火だし スカッとするのがエフゼロ リッジレーサー ForzaHORIZON
イラっとするのがGT FORZA リッジレーサーはアンリアルな挙動で手軽にドリフトしたりして飛ばせるのが好きだったな
ニード・フォー・スピードは対向車とかいるしマップも視認性悪くて気軽に飛ばせなくなってきてしまった
ギアクラブやドラクラはシンプルだけどブレーキを多用するゲーム性で操作はGT寄り
シンプルなようでリッジと近いゲームって意外と無いから新作ほしいと思う
まあリッジもニトロ無しじゃないと駄目だけど リッジの手軽さと飛ばしやすさはレースゲームの中でダントツだと思うけど、
初心者からしても手軽すぎて面白みが無いのかな ゲームはシミュレートではダメだということだな
現実をトレースするだけのゲームは絶滅するということを示している
ゲームにファンタジー要素は欠かせないという裏付けである >>51
GTには市販車出てるのが楽しかった初心に帰れと言いたいね
>>63
それだと「現実で車を運転するのは楽しくない」ということになってしまうw
そりゃ明らかに間違い
軽自動車でもいいんだよ、スポーツ運転てのは
Forzaは「FF車で速度出してからブレーキで前荷重作ってタイヤ接地させて旋回」っていう基本ができるから面白いよ レースゲーの一番の問題点ってな
「ゲームの300qは最先端でも現実の60qの面白さにまったくかなわない」ってとこなんだよ実は 海外は知らんが、日本じゃぶっちゃけ実車モチーフにしてる時点で大半見分けつかないんじゃないの
前払いして遊んで特定の観点で見て分かれっつーんでしょ? >>64
割と真面目に現実で車運転するの楽しくないと思う リアルを追及して来たのにコースをグルグルまわるだけだった🐱 NFSはカジュアルな挙動で派手だから見た限りは楽しそうで、
遊んで見ると実は複雑で難しい
あれやたら誉めてる人って昔の格ゲーより今の格ゲー好きそう >>67
そりゃアクションゲーム嫌いなやつが
「お前マリオ動かせ」って無理やりやらされても詰まらんだろなw
現実の車とはそういうもの
しかも車は楽しませるために作ってあるゲームじゃない
どの車も一緒やろ・・・っていうのも非ゲーマーのゲーム観に似てるw レースゲームは上達すればするほど不確定要素が無くなっていく。
プレイヤー同士の干渉が大きいFPSにはまだある。 >>69
Forza4は周回するだけでも面白かった
振動が絶妙で石畳なんか特にいい
FF車の挙動がちゃんとしてる=ちゃんと動かすと早いもきっちりしてるしな
ただゲーム的な楽しみではないけどなw
ForzaもGTも収録してんのがいつの間にかレースカーばっかりになったし
ヴィッツとかデミオでいいんだよ
それだと商売にならないんだけどw リッジは車の挙動や性能のバランスの差をかなり強く出してたのが好きだったんだけど、
その方向性やめてむしろ差を少なくする方向に行ってしまったんだよな
マリカーはバイクとかパーツのカスタム要素とか追加して挙動や性能を豊富にしていったのに、
なんでこのシリーズは逆行していったんだろうな FH3はメチャクチャはまった
FORZA7は面白い
マリカは3DS版に興味ある
GTSはそれ面白いの? >>71
マリオは楽しませるために作ってるからこそ「アクションゲームが嫌い」で「マリオつまらん」を比較的減らせてる訳だしなぁ
その部分取っ払っちゃったらそりゃ大量に嫌いな奴つまらんって思う奴が噴出しても文句言えなくね? そもそもリアルカースキーが減ってるのと、前世代からぱっと見何も変わってないのに車種、コースを大幅に減らしたりしてっから
GTSなんて宗教入ってない人からすりゃボリュームが大幅に減ってオン強制されるGT6だろ forzaも進化が極まって来てるから新作が売れなくなる可能性あるんだよな
現実のコースたくさん入れた、現実の車もたくさん入れた、物理挙動も現実とそっくり、
これ以上何ができる?ってなる
昔ので十分で新しいのが買われにくいWindowsやOfficeみたいな感じ
リッジなどのカジュアル系は現実無視していいのでいくらでもネタがある 車好きなやつは実際に車乗るし特に好きでもないやつにとってはゲーム性があまりなくて楽しくないからな
ゲーム性重視したマリカが人気なのもそういうことでしょ GTは中高生男子が車に興味を持ってたから売れたんだよ
今やエコカーだらけの現実なのに実際に見たこと無いスポーツカーなんか使えたって面白くもなんともない >>78
Forzaも最近は本家よりHorizonのが売上評価ともに上回ってるもんな これならハズレはないという安心感と
実際に常に古臭くない万人ウケする楽しさを提供してくれる偉大さ >>81
HORIZONのほうが、車種もDLCも意欲的で挑戦的な開発している。
モータースポーツは進化が弱い シリーズ累計売上ならNFSのが上なんだろ?
2014年にマリカ一億突破
同じく2014年NFS一億五千万突破 GTは他のシリーズ関係なく一人で死んでいっただけだ スーパーカーに夢見すぎっつーか作り手が好きな車種だけっつーか
鈴木裕のf355があまり売れなかったようなものだろう 某所のゴキブリがゼノブレイド2煽るために貼ってたけどこれ見てて2ヶ月たったのにまだ下がってないんだなと思った。
一方ブランド力もすさまじかったGTスポーツは…
809 名無しさん必死だな sage 2018/02/01(木) 19:30:19.08 ID:+GGK3wBna
>>804
今都内の家電量販店にいるんだけど、ゼノブレイド2は端に追いやられてたけど在庫は有ったよ
http://gazo.shitao.info/r/i/20180201192850_000.jpg ボタンひとつでドリフトができる手軽さ。
ジャンプなどアクションの楽しさ。
アイテムによる一発逆転の可能性。
このあたりが普遍的に受けてると思う。
クルマ自体への関心が薄れる昨今シビアな操作要求されるリアル系は厳しいわな。 >>70
難しいのってライバルズくらいじゃないの
すぐ車壊れる GTSはオートブレーキ、オートハンドルアシストあるから
かなり簡単だよ 動かしやすいのがマリオカートだよね
マリオブラザーズ1、2が動きに慣性のって難しかったけど、3から慣性ジャンプ中に止まれる法則を無視した動きのおかげでプレイしやすくなったのとか好き >>90
FORZAにも有る
多分やった事無い人が見た目で敬遠してるとこで損してるところは有ると思う
FORZAは1番簡単にしようと思ったらアシスト全盛りしてスーパーイージーでやればマリオカートと同じくアクセル押してるだけで遊べるくらいユーザーフレンドリーに作られてるんだけどね
そこから慣れてちょっとずつアシスト外せば最後はガチ勢も満足出来る挙動になるというかなりの幅広さがある マリオカートはオンラインプレイのマッチングをテンポ良くしようと努力した。
どのマップも3分程度で終わるから、途中参加もサクサク。
64で3周するコースを1周にするとか大胆な改革をやり遂げている。
FMとかは下手すると10分以上待ってもなかなか始まらない。
この差はデカい 車の挙動もコースもリアルになって出走台数が増えたら、実際10分程度のレースだといくらなんでも短かすぎるが、だからといっていつも長いレースがやりたい訳じゃない
あとF1とかは別ゲームになってる方がいい >>89
対向車があって、ニトロがあって、オープンワールドって作品は難しいよ
レースやゲームをクリアする難易度じゃなくぶつからないように綺麗に走る難易度がね
あれと比べると同じくオープンワールドであるForzaHorizonさえ全然難易度が低い
俺的にはリッジレーサーみたいにドリフトを綺麗に決めて走るところまでは初心者でも簡単にできて、
高難易度のレースほどグリップ走行で粘るとかスリップストリームとかのテクニックが要求されるようなレースゲーが好きだな
他のレースゲーでもアシストなんかで初心者でもとりあえずそれなりに見栄えよく走れるようにしてるし forza7がユーザーフレンドリーなんて嘘だよ
車の入手手段がガチャだから欲しい車を手に入れるのは難しい
しかも人気の車ほどレア度高くしてる
さらに最初は高レアはロックされてて、一定の台数を手に入れないとアンロックされない仕組み
欲しい車を手に入れる権利を得るまでに欲しくない車を大量に手に入れて
その後も欲しい車が出るまで運頼み
ちなみにガチャ回せるのはレベルアップした時の一回だけ
そこで当たっても所持金足りないと買えないw
金貯めてからもう一度当ててね! リアル路線のカーシミュレーションなんかマニア以外求めてないのにな
チョロQみたいなゲーム出してくれ >>96
ゲームやってくれって話だろ
のんびりやれよ >>96
Forzamotorsport7所有者だが、全然そんな問題ないし、レベルアップ報酬でガチャ(ホイールスピン)はまわさない。せいぜい一部ロック車がいつ所有車にできるかくらいしか問題はないよ。
まぁ持ってないアンチのネガキャンだろうけど。 >>96
まーたそうやっていつも適当ぶっこいて嘘撒き散らすのやめろカス
てめえとハゲが出て来ないようにGT隔離スレ作ってやってんだから末尾アホはこっち来んなよ >>64
GTから市販車減らしたのは完全にミスだと思ってるわ
自分の持ってる車からレーシングカーまでが地続きになってたからこそ
リアルである事に意味があったしユーザーに対する説得力も出せてた
殆どの人にとって身近じゃない無い車ばかり出して
再現性をアピールされても比較対象が無い以上知らんがなとしか言いようがない 1レスでForza持ってない事がバレるアホの末aにワロタw
お前の工作レベルなんて通じないんだよ 俺は末aとやらじゃないが、forza7が車を出し惜しみしてるのは事実だよ
DLCも有料だしね >>105
車を出し惜しみはGTSだろ
元からどんだけ入ってると思ってるんだよ ロンチで700台入ってるForza7は出し惜しみ!実在車2桁で売り抜こうとしたGTSは何も悪くない! 出し惜しみって余力があるって事だからな
GTSは全力であの程度wってディスってんだろ ペイントとか改造とかしなければレンタルって形で最初から全車乗り放題なのに
本当に嘘しか吐かないんだなKPD GTSが死んじゃった今となっては捏造吐くだけの地縛霊になっちゃうのも仕方ないね
GTS発売前からずっとそうだった気もするが気にしてはいけない 一般層→マリオカート(売上安定)
拘り層→FORZAシリーズ(売上復活)
情弱層→GTS(売上右肩下がり)
上手く棲み分け出来てるな 車種が少ねえ
これに尽きる
あと首都高とか一般公道を舞台にした奴出して マリカがレースゲー・・・?
どう考えてもパーティゲーだろあれ、ゆるいPvPと同じジャンル >>96
まずガチャ(プライズパック)でしか入手できない車なんてない
最初にレア車がロックされてるのは確かだが
普通にやってれば数日で簡単にもう解除できる
レベルアップでは普通に売ってる車の割引ができるだけだし
それもBボタンでストックしておいて後でカネがた貯まったら買うこともできる
つまり全部嘘 >>114
どうみてもレースじゃない?
さすがにひねくれすぎだ >>103
酷いのは架空の車でっち上げて走らせちゃうのがもう。
実質マリオカートと変わらないじゃないかと思っちゃう。
自動車メーカーに作らせてるから本物だというても
無理が有るよなあ。まあ、実車をゲーム上で再現する
ことは既にやり尽くしたってことなんだろうけどね。 ポリフォに関しては単に実車を再現する開発リソース捻出できなくなっただけだと思うぞ。前世代の時点で前々世代のモデルそのまま引っ張ってくる恥も外聞もない車種が大半だったわけで そういえば今の子供達ってラジコンカー
にも興味無いだろ マリカ レースゲーム
フォルツア カーシミュ
GTS ジオラマフォト
レースゲームがマリカ一強なのは当然 >>119
単なるCGだけの話じゃなく、すでに現実の物理法則を再現し尽くしたって意味だろ
現実の車でこれ以上を目指すにはもうポリゴン数増やすしか方法がない
それよりは現実に限り無く近い物理法則の中で未だ実現しない未来の車を再現してみるのも一興 個々のタイヤすら演算せず飛び上がった車がカーセックス始めるGTSに現実の物理法則もクソもあるかよ ゲハではGTとforzaが似ているというと叩かれるのに、
リッジとNFSが似ていると言われるのは納得できないわ
リアル系でちょっと挙動がアンリアルなだけでリッジ挙動とか言われるし
カジュアル系レースゲーの事何も知らないのに、リアル系を叩くためのだしとして使ってる感じがムカつく かつてGTが掲げていた理想とForzaは似てるが今やGTとForzaは正反対のゲームだろう GTとforzaの違いは気にする割に、
リッジとNFSは最初から方向性全然違うのに似たようなもんだとか言うよな
ドラテクや架空の車の個性を重視した敵車を追い抜いて一位になるシンプルなレースゲーと、
対向車だの警察だの破壊だのOWのだの入れて複雑にした実車重視のレースゲーの何が似てるんだよ
GTとforzaなんてレースシステム全く同じでどっちもブレーキをゆっくり踏んで滑らないようにして曲がる内容で、
どっちも現実の車の挙動とは違うそっくりさんだわ 勝手に思ってるならいいけどリアル系レースゲー好きな奴は押し付けてくるからな
「リッジなんてNFSがあるからそれで十分だろ」とか
「GTはリッジ挙動」「いやForzaこそリッジ挙動だ」とか(実際はブレーキ踏まないと曲がれないから全くリッジらしい挙動じゃない)
GTとForzaの差がわかるぐらいの知能があるなら、リッジとNFSは遊べばその差が簡単にわかるのに 熱くなるなよ
リアルじゃないとか糞つまらん挙動とかの代名詞としてリッジ挙動使ってるだけだ でも「ForzaってGT挙動じゃん」とか言われると不貞腐れるんだろ?
Forzaがどのぐらいリアルかは別として、実車が出てきて、
ブレーキを多用してカーブをゆっくり曲がらないといけないゲームだとGTがダントツに有名だからな GTは何度言われても壁オナ走法が標準になってる時点で現実もクソもない 格闘ゲームが廃れたのと同じ原因でFA
常に新規にワンチャンを与え裾野を広げ続けないと過疎って終わって当たり前
VSやスマブラが大人気の影でかつての栄光は見る影も無いとこまで落ちたのと一緒
リアルはプロやニートしか喜ばない。新規に常にワンチャン与えるワイワイゲームこそが正解 Forzaはデフォルトのアシスト全盛り状態だとカジュアルゲーであるかのように皮被って偽装するけどね
日本における話をするなら若者の貧困および車離れの影響が大きかろう でもアシストONにしまくったリアル系レースゲーって見た目が地味すぎる
リッジやNFSみたいにドリドリになればいいんだよ >>134
格闘ゲームとはまったく違うよ。
格闘ゲームはどんどんシステムが複雑になって難易度が上がっているけど、
レースゲームはアクセルとブレーキとハンドリングでなんとでもなるのは
30年ぐらい前から変わっていない アクセルだけで良いゲームとブレーキが必要なゲームの二種類だからな
レースゲーに限って言えばカジュアルゲーとされるシリーズの方がむしろ要求される操作は多い傾向にある >>137
タイヤの温度とか荷重とか制動距離とか厳密に気にしたりするようになったから、複雑化してるのは同じじゃね?
「それなりに上手そうに見えるカッコいい運転をする」の難易度が上がってるのも関係あると思うよ
昔のレースゲーは割と簡単な操作でダイナミックなドリフトをしてどんどん曲がれたのに、
今やハンドルやブレーキやアクセルをやたら細かく操作して速度を落としてカーブをゆっくり曲がるという地味さだし >>137
基本的に対人
一部例外を除きゲーム側からの運の干渉ほぼ皆無、丸暗記と技術洗練が肝
その上、負け始めると格ゲー以上に取り返しがつかない(ように見える)
どっこいどっこいじゃねーの かくげの方が運と読みがある分戦術的でゲームが成り立つ
レースシミュは戦略なので開始までの準備でほぼ決まる
後はミスを減らすのみ
リアルレースはロングディスタンスなので開始後も不確定要素(天候、温度、周回遅れ、マシンの故障)あるけどCSだと中々そこまではね 今って車=かっこいいみたいな文化廃れてきてるからな >>139
用意されたアシスト全部外した状態でもなきゃそんなの気にせず走れるよ
アシストの充実のおかげで路面に引かれたラインにあわせて適当に操作するだけで
初見からコースアウトせずきそれなりに運転できるようになってる
どう考えても昔のゲームのが完走までの難易度高いぞ 安全対策で規制がちがちになってきたF1はリアル観戦よりゲーム観戦の方が熱くなってるって話がどっかにあったな
こういう需要ならリアル系のレースゲームの方がいけるかもしれない >>142
それがどちらの文化か知らないけど
毎年「スーパーカー」は出てくるし
今はSUVみたいな支えがあるもんだから
スーパーカーメーカーも強気なんだよね。 >>145でも走りが地味じゃん
ゲームならもっと豪快な走りができた方が良い >>149
そりゃそういう派手なのがやりたきゃそういう作りの他のゲームやれば良いだけだろ
根本から狙ってるターゲット層が違うわ
本格的なレースゲームがやってみたいけど操作難しいし知識も無いから敷居が高いと思ってる人達の為の救済として
FORZAはアシスト項目を沢山作る事で幅広くカバー出来るようにしてるんだから
ターゲットは元々リアル系のレースゲームをやりたい人達だよ 派手か地味かでしか判断できないにわか君が深夜から一人で張り付いてるのか ゲームはにわかもやるんだから、マニアの意見ばかり重視してもしかたないぞ >>149
セッティング次第だよ
とりあえずYOUTUBEで「Forza7 ドリフト」とかで検索してみたら?
それでわからないならマリオカートを楽しく遊べばいい
マリオカートもおもしろいからね >>153それってドリフトがやりやすくなるだけで、
ドリフトを使いまくってレースに勝つとかはできないんでしょ
リッジやNFSだと出来るのにな NFSもForzaも売れてる以上そこまで来るともうお前の好みでしょとしか言えない >>154
なにかを否定することでしかアイデンティティを保てないみたいだし話にならないからもういいよ リアル系はカジュアルな挙動否定する事でしかゲーム性保ててないじゃん
リアルな挙動の車もカジュアルな挙動の車も入れればいい FHもカジュアルと言えどブレーキ多用してゆったり曲がるゲームだよ リアルになって車だけでなく背景も綺麗になったからな
レースなんてしてる場合じゃねえ!
気持ちよくドライブさせろ
って感じ マリカもしかし次回作の進化のさせかたが難しいな。
グラを良くしてボリュームを増やす路線は8DXでやりきったし… FORZAちマリオカートは面白いけどGTは苦痛しかない >>161
次はスマホだぜ。
ゲーセンもVRもあるし、
ユニバーサルスタジオでアトラクションもできる予定。
公道にも。。。 3DSにチョコボレーシングってのが出るみたいね
何で今更3DSなんだか知らんけど やっぱりエキサイトトラックは誰にも相手にされてなかったか・・・ リアル系レースゲーはぶつけちゃダメとかライン邪魔しちゃだめとかマナーマナーうるせーからな
マニアしかやらんて
気楽に遊べるマリカの方が売れるのは道理 WRCとかラリーは難しいけど慣れたら楽しいと思うけどな >>166
マナーマナー煩いことをゲーム自体が言っているGTS マナーマナー言う割にクリーンタイム何それおいしいのなGTS 現実の車がどんどんつまんなくなっていってるから
リアルカー需要も先細りなんよね
全部まとめてクラシックカーになったらまた状況は変わるかもしれん ■マリオカート的なカーアクション
ロックマンのレース →1作で消滅
チョコボレーシング →2作目は開発中止
カーズ あんまり売れてない
■リアル系レース
なんでコーナーごとにブレーキ踏んで減速せなあかんねん つまらんわ →全滅
■リアルグラ超挙動
リッジレーサーなど
■リアルグラ一本道ドライブ
GTAなど
■未来系レース
エフゼロは出なくなったがインスパイアソフトが細々 Forza →レースシミュ
Forza Horizon → ドライブゲーム
こういう風に住み分けは出来てると思う あと書き忘れたけど
最近は少なくなったがブレーキを舐めてるヤツが4号線代々木のカーブに突っ込んで大渋滞引き起こすんやで マリカーのオンラインは社会主義的な対戦ゲームで、弱者にやさしい。
強者にはさまざまなペナルティがあるけど、
それでも勝つには徹底的に走りを磨くしかない。
平均的なプレイヤーが一番割りを食う。
これに気づいてから遊ばなくなった。 >>10
マリカのバグってレースゲーの中では大した事ないだろ
GTとかやべーぞ GTはレースゲームとしての根幹を破壊するバグが多すぎる
GTSに至ってはスケープスが本体と評さざるを得ない体たらくだからなあ カーレースではないけどロケットリーグも一作で3000万プレイヤー獲得したり凄いよな >>180
ネット対戦のみバグが対策された日に皆が無駄に海に飛び込む集団自殺現場を見たかったなぁ、とミーバースに書き込んだら削除された。 2Dのレースゲーやりたいんだが
FCのファミリーサーキット、MSXのF1スピリット、
PCEのモトローダーみたいな GTSのピットバグに至っては走る必要すら無くなったからな モトローダーみたいな見下ろし攻撃ありレースは
今でもインディーで出てるよ 見下ろし攻撃ありレースの歴史って実は相当古いからな。レア社とかの老舗辿るだけでも家庭用ゲーム黎明期まで遡れる クロス対戦があるMantis Burn Racingってゲームがあってだな
Switch版も出てたはず そこでデコトラ伝説ですよ
あれデコトラはともかく積み荷にダメージがいくシステムは面白いと思った 難なくカーブを曲がれること=面白い、って思考(嗜好)の人には響かないかもしれませんが、グチャドロのオフロードで立ち往生することをキャッキャ言いながら楽しむ『Spintire: MudRunner』みたいなゲームも良いものですよ
https://youtu.be/VIdyrfnnfgA segaの頭文字D
バンナムの湾岸MIDNIGHT
アーケードで未だに面白いんだが、どっちも版権の関係でCSには・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています