2017年のゲーム業界全体の売上高は1084億ドル(家庭用は83億ドル)
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SuperDataによるThe 2017 Year In Review Reportは,モバイルゲームが592億ドルで最大の部門のままであり,続いてPCが330億ドル,家庭用ゲーム機が83億ドルだったことを示している。
>>家庭用ゲーム機が83億ドル
なんだこの雑魚 3DSしか息してないような携帯機市場だけで8300億円規模
全体10兆円規模の市場が他にどんだけあるというのか 今時、ゲハですらCSに変な拘りがあるのはごく一部のおじさんだけやしなあ… 尚、2017国内CSはswitch特需で3割増
…でこの結果の模様 家庭用ソフトが売れない今の時代に3日でミリオン超えたモンハン凄いわ PCは右肩上がりだからな
PUBGの配信で小・中学生もゲーミングPC買ってるし
わりとまじで将来CSやるのはPCに馴染めなかったゲハのおっさんだけになるかもしれんな CSって開発費と開発期間掛かり過ぎな割りに売れてないって事なんかな
これから4Kだ8Kなんかの時代にでもなったらもっと縮小しそう 家庭用でオンゲーやるには強制的に月額課金払わんといけないじゃん つーか世界でのハードの売上計算するとそれだけで83億ドルは越えてると思うんだが
ファミ通調べで日本の2017年の家庭用ゲーム市場が3900億(約36億ドル)なのに
ソース元の北米欧州の家庭用ゲーム市場と日本合わせるとおかしなことになる こういう数字見るとゴキとは休戦して共同戦線組みたくはなるね・・・
CSはこのままいくとやばいわ。。。
かと言ってガチャ無料ゲーばかりになるのもやだしなぁ ハードの売り上げなんて混みにしたらそれこそスマホ/PCに勝てるわけないだろ >>18
ソフトオンリーの数字じゃね
モバイルにスマホ本体の売上げ含んでるようには見えんし ガチャは絶対内部で確率操作してるからな
陰謀論だーとか言うけどオンライン経由で操作してもバレないし絶対処罰されないソシャゲ界隈で確率操作しない無能企業あったら今頃潰れてるわ >>17
大体はPC版も出てるからなあ
日本はおま国でPC冷遇されてるからあれだけど
海外はモンハンWもPC版あるからな 「任天堂」ってだけで一定の需要がある任天堂ハードはいいとして、
国内サードソフトですらもどんどんPCに流れて行っちゃってファーストは弱いPSには辛い現実やね
PCありゃPSいらねえじゃんってなる時も近いやもしれん 100分の1じゃねーわ10分の1だわ
それでも全然満たねぇ… >>21
ソフトオンリーだと半分の18億ドルくらいだな
それでも計算に合わない
しかもこの金額自体はおそらくDL販売を含めることができてないから実際はもう少し大きい
区分が不明瞭だから数値の示しているものが何かイマイチわからないわ >>24
3万でハイエンドゲーができるPSのコスパは最強
ゲームのためだけに10万以上出す奴なんて極少数すぎる スマホに対しては画面サイズやインターフェースの優位、パソコンに対しては
携帯性の優位を保っているSwitchは、最初からPS4と戦ってないんだよな。
全体の9割を占めるパイに食いつく方法を模索して作られている。
モンハンWが売れたといっても、箱1はもちろんパソコンでもプレーできる。
今月169ドルで発売されるRYZENのCPU+GPUは、169ドルでFF15が
動くそうだ。いよいよ、低価格ノートパソコンでもCSの据え置きの性能を
備える時代がやってきた。
これまでは序章にすぎず、ここからが本当にCSの厳しい戦いが始まる。
いまの83億ドルだって、キープできれば無駄な節約を減らせばいいだけだから
十分だ。現状のままのビジネスでこの数字を維持できるのかが問題であって。 >>26
DL販売込みのソフトオンリーだよたぶん
PCスマホはパッケージ販売なんてもうやってないからさ >>13
云うてもPS+で年間5000円以上払わされてるからね これならMSがCSから距離を置くのも納得できる
CSよりもPC市場を握った方がずっと美味しいわけだからな
MSから見ればCSはPCゲームの入門用に過ぎないのかもしれないな CSは世代交代期なんだよ
技術的にはもう陳腐なんだからしょうがない >>18
ハード売上いれたら更に差が開くよ
スマホは15億台だから スマホひとつでどこでも何でも誰とでもだからな
争えるような立場じゃない PCほとんどSteamだとして3兆円以上も売り上げてんのか
そうにも思えないけど PCはどうしたって金がかかる
カスタムも基本おま環で各ドライバーの更新だのなんだのいちいち面倒くさいし
コスパ&サービス充実のCS需要はなくならないと思うけどなあ とはいえ、ソニーはPS史上最大の売上だと喜んでるし、任天堂も最高クラスの売上だと大喜びだし、
現場レベルで見るとべつに悲嘆に暮れているわけじゃないんだよな。ハード会社が儲かって、
ソフトメーカーは多様化した市場でうまく儲けて、少なくともいまのところは皆がハッピーじゃないの。
この先が問題なんだけど。 >>37
CSでプレイできないゲームジャンルが多過ぎるから、実際にはCSのコスパは悪い
シムやRTSが好きな層にとってCSは産廃だからな >>37
CS好きで現役だけど、コスパいいかどうかは微妙やで
大してやりもしないソフト・時期でもキッチリ前払いだし
最近はデバイス周りも高いし、ハードもバージョンで買い替え前提だったりするしな モンハンやらゼルダやらが500万600万本売っても
モンストやFGOのせいぜい2〜3か月分の利益だろ?そらこうなるわな これがマシリトの言う、単なる特需なんだな
ゲーム人口自体の増加と歴史的糞ハードwiiuからの乗り換えという
申し分無い状況でこの程度
家ゴミは勝負になってない >>27
ハイエンドゲームまともにやれてないじゃん… ゲハじゃゲーマー=CS だけど、
実際eスポーツでプロリーグあるゲームはほぼPCだし、
CSに関しては下手すりゃハーストみたいにスマホでもプレイ可能なゲームよりもeスポーツ業界じゃマイナーなのが現実なんだよな
https://www.esportsearnings.com/players >>36
Steamはプラットフォームだけど販売サイトはSteamだけじゃないから CSはストラテジー系なさ過ぎだよなぁ
もうちょい何とかして欲しいわ >>48
ゲハは基本CSハード間の煽りあい以外は
興味ないし、しゃーない。
これだけCSが縮小しても、ゲハでやることはCSハードとソフトのネガキャンと煽りあいだけだしな >>1
モバイルゲームが主流なのは世界のゲーム系トップはそういう認識だけど
ゲハはなんでこんな時代遅れなんだ? 去年には世界もCS衰退でPCは伸び続けると予想されてたぞ ゲーム業界とは全く関係ない川淵チェアマンとか招聘すればいいんじゃないかな
そんでeリーグ作ってもらう >>53
結構前から海外じゃ言われてたよな
ゲーマーはPC
ライト層はスマホゲームで住み分け
CSだけニッチになるって ゲームが普及してる国でPCゲームが一般的じゃないのは日本ぐらいだもんな
確か日本で一番売れたPCゲームって85年ザナドゥの40万本だっけ
90年代後半に世界で大ブームになったオンラインゲーム(ディアブロ、UO、EQ、RO等)は日本じゃ10万そこそこしか売れなかった ソフトだけにしてもおかしくね?
アジアは2億1200万ドル=232億円らしいが
これはSwitchソフト400万本程度でしかない
アジアに日本は含んでないんかな >>58
askが輸入を独占してて暴利貪ってんだもん
アメリカはゲーミングPCとかパーツめっちゃ安いから敷居が低い
おま国もほぼないし安いしほぼ全てのゲームは英語あるしゲームの大会も大規模で賞金も高い
日本は10万円が限度
しかも胡散臭い団体がeSports仕切ってて将来性ゼロ >>61
主催者に浜村が混じってるのが薄く黒いよな >>60
任天堂はアジアと日本別だぞ
日本国内だけで独立した値を出してる 家庭用バカにすんなよ
PCにだって家庭用ゲームの存在がないとAAAタイトル出ないのわかってん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています