辻本「携帯機用が据置機用の簡易版ではない。ワールドユーザーが携帯機でも楽しむきっかけに」
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楽しみだな
※2017年11月、モンスターハンターワールド発売前インタビューより引用
https://i.imgur.com/eyY4xXP.jpg
すべての作品を入り口に
――据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本 やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえることを重視しています。
藤岡 単にモンスターを狩るだけではなく、その世界観もしっかり味わえることも大切にしています。
辻本 決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。 これ据え置きモンハンの後に携帯できるモンハン出しますよって言ってるようにしか見えないんだよなぁ 携帯機で該当するのは、、、まさかVITAにモンハンが? 携帯機はVITAに今更出すわけには行かないし、3DSかまたは携帯機要素もあるSwitchのどちらかしか無いよね とりま携帯機モンハンでもエリチェンシステムだけは排除してくれや 辻本「それでは発表します!モンスターハンターXXX」テデーン 新規のモンハンファンもiPhoneの2Gとか過去作もやれって話じゃないの? 毎期何かしら出す必要があるからなあ
ワールドだけじゃ会社回らないわ んー
残念だけど、目論見は外れるだろうな
逆に携帯版は据え置き用の簡易版だと言う認識が浸透するだろう
それくらいワールドは面白いし進化してる これ単純にスイッチ版XXをもっと買えよって言ってるだけじゃ… 一瀬のほうのチームが存在する以上
スイッチ版モンハンが出ないって主張は虚しいものだよ 今更もう携帯版のモンハンなんていらんでしょ
需要は完全に据置に移行してるんだし スイッチは海外でアジア圏で売ってないんだろ
アジアのこと考えたらスイッチ独占新作は無理じゃん? 携帯版の方がどっしり構える仕様になってるんですが。。。 Alt「これはVita後継機とモンハン最新作が同時に発表されるということですね」 ゴキブリ意気消沈しててワロタ
VITAに出る!とかもう言えないもんな (さっさとMHXX買えって言ってるんだよ、察しろ) >>25
今回社内400人+社外数百人のスタッフ(MH4は300人)だから
一瀬のチームも統合された可能性もあるぞ 携帯機のモンハンは出ると思うよ
でも今回据置で付いたユーザーが携帯機にはいかんぞ 2017年9月モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.インタビュー
https://i.imgur.com/O3ikORe.jpg
市原 それから、Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。
3DSの集大成とSwitchの初作品が、インターネットを通して、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!
ぜひ、遊んでみてください! 携帯ゲーム機がスイッチのモンスターハンター5事だろ
で
据え置きゲーム機がxboxとPSのモンハンワールドだな
スイッチだけで出してもモンハン5は500万売れるのが目に見えているんだから
そりゃ出すだろ あっ…
モンスターハンターワールド発売前インタビューより引用
↓
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し
500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割
3末までにどれくらい出そうかとの質問に
携帯機マーケットと(動きが)違う」「驚いている」
「(据え置きメインに移行するか)精査している」 >思っていた方(かた)が
この記事の読者には幼稚園児もいるのか?w >>33
カプコンは毎期モンハン出すって言ってるの
俺はアホだと思うけどそういう方針なの
そのためには絶対に複数の開発チームが必要なの
オーケー? 携帯版も買って応援すればいいのに、モンハン及びカプコンの成功よりも任天堂の失敗の方が嬉しい底辺の方々がいるからしゃーない😭 世界観をしっかり味わえるゲームを作れましたか・・・? 情報駄々漏れのカプコンだしな
結局全部あのリーク通りだったし >>38
Switchとしては最初の、で大体察するよな
カプコンの決算は減益酷かったし、次のモンハンの準備はしないといけない >手軽に楽しめるような内容
つまり糞しょぼいゴミみたいな内容ってことかw
ぶーちゃんそんなんで良いの?w >>23
XXは計画以上の売れ行き
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 というか速攻飽きて5chで煽るほどMHWはつまらんのか・・・
美麗グラフィックで痕跡探し楽しめばいいのに >>50
任天堂信者はMHWを難しすぎる、面倒くさいと批判していたのだから簡素なゲームが好きなのだろう 従来型のモンハンか
ワールドを劣化させたシームレスの
モンハンなのか
どうなんだろうね 豚が急にスイッチを携帯機扱いしててワロタwwwwwww モンハン5なんだろうけど
とりあえずはワールド楽しんだらいいという事で一つ ぶっちゃけXXHDの20万程度ならVitaでも達成できそうだよな >>60
ワールドは任天堂だけハブられると
トライベースのMHは続けるでしょ モンハンワールドがここまで売れるとは思ってなかった時のインタビューじゃん
モンハン史上最高売上どころかカプコン史上最高売上が狙える今携帯機なんてどうでもよくなってるのは秘密… >>40
あほか
海外向けにして既存と違う動きで驚いていて今後も海外を強く意識していくべきか精査が必要ってことを言ってんだよ 出すに決まってるじゃん
だからあえてマルチの仕様変えて差別化したんだぞ
同じ集会場システムにすると、どうしても持ち寄れる携帯機の劣化になるからな
ハイエンドならでは、で出来ることをしようとした
とはいえ、4Gamerの記事曰く、MHWは自社サーバー使えなかったらしいから
凝ったシステムにはできなかったそうだけど
サークルで親側からしか招待できなかったりな >>37
> でも今回据置で付いたユーザーが携帯機にはいかんぞ
7年振りとか3rd以来とか言ってる連中ばっかだから問題ない そもそもスイッチは据え置き機だと任天堂は言っているし信者も携帯機扱いされたら発狂してただろ
ここにきて掌返しか >>62
数年前ならまだしも今のVITA20万どころか10万売れたソフトすらないぞ 日本向けは毎年出せる開発費安い3DSで続けるンゴ?
だからXX買え 誰がかうかよばーかw
ワールドからの劣化ゴミなんかw 実際PS2版あそんでた俺らからしたら
MHPとか劣化残飯みたいなもんだったしな
今まで見たいな流用簡易版じゃなくP3の前に言ってた
「据え置きと携帯機が別方向に進化する」を今度こそちゃんと実践してくれ。 MHWの素材は使えないから厳しいね
そもそも>>1見てもスイッチに出るなんて一言も言ってないんだが ワールドの基盤ベースはカプコンの旧エンジンのMTFW
つまりワールドは3DSのモンハンの使い回しなんだよな
逆に言えばMTFWが対応してるSwitchにもアセット使い回せる
https://wccftech.com/capcom-mt-framework-monster-hunter-world/
・ゲームエンジン「MT Framework」は、2006年の『デッドライジング』から2015年の『ドラゴンズドグマオンライン』までカプコンによって広く使われてきた
・2017年初め、『バイオハザード7』は新しいゲームエンジン「RE ENGINE」を搭載。MT Frameworkは将来のため脱出するべきものだと考えられてきた
・しかしカプコンはPS4/XboxOne/PC『モンスターハンターワールド』に再びMT Frameworkを搭載していると明らかにした
・カプコンの辻本良三プロデューサーは、ゲーム誌EDGEのインタビューでMT Frameworkを採用した理由を説明した
・「最良のゲーム開発環境は、外部リソースに頼るのではなく、スタンバイしているエンジニアが仕事できるようにすることだと感じました。さらに、MT Frameworkでしかできない本当にモンスターハンターに有益なことがいくつかあります。
このシリーズはMT Frameworkの開発に実際に影響を与えています。そのため、エンジンで使用できるカスタムツールセットはモンスターハンター開発にピッタリです。
モンスターハンターが作り、モンスターハンターのために作られたエンジンにこだわるのは当然のことでした。」
・MT Frameworkは最先端のビジュアルを提供することができないが、パフォーマンスは間違いない >>50
痕跡とか複雑なマップを簡略化して探索要素や生態系要素を薄める代わりに
モンスター増やしてガンガンボスバトルやらせる事にフォーカスするんだろ ていうかそもそもマジでスイッチで出すつもりなら
スイッチ版XX発売前にワールド発表して自らスイッチでの市場を潰すようなことはしないだろ
つまりワールド発表した時点でスイッチ市場は捨ててるってこと >>80
持ち寄れるモンハン出せるハード他にあんの? 早く帰ってモンハンやりたい声がおおいから携帯機もんだから需要あると思うぞ >>86
あれワールドの内容リーク殆ど間違ってたし
確実に嘘だよ >>83
任天堂株マイ転とか煽ったらプラス終了で大恥かいたゴキちゃんじゃん
あんな大恥晒してよくまだゲハにいられたなw >>80
WiiモンハンTri(MTFWで開発)
↓使い回し
3DSモンハン4(MTFWで開発)→ SwitchモンハンXX(MTFWで開発)
↓使い回し
PS4/XboxOneモンハンW(MTFWをチューンして開発)
↓使い回し可能
Switchモンハン?(MTFWで開発) PS4買えないキッズの為にSwitch向けのモンハンは出した方がいいからな
キッズはクオリティ関係ないからX系列のモンハンを出してあげるだけで喜ぶだろう 3DSで毎年出したせいで
ブランドが疲弊しちゃったし
PSとスイッチ両方で展開していくのかもなぁ
スイッチは国内がメインだろうけど >>12
マジでこれをやりかねんのがカプンコという会社 モンハンWのグラを劣化させてモンスター増やしたのがスイッチで出るだろうな
発表はTGSやE3あたりとみてる >>89
スイッチはMHW出すの無理って言われてるからtriや4みたいにはいかないんじゃなイカ そりゃSwitchでモンハンつくってないわけがないからな
とりあえず2019年発売でいいと思うわ
そのころにはしっかりSwitch普及しているだろうしな 据置用も携帯用もSwitchだけで足りるじゃん
しかもクロスプレイできるし >>83
XXを3DSとSwitch同発にしてない時点でイマイチ力入ってないんだよな 据置モンハンがどれだけ売れても携帯モンハンをやめる理由にならないしな 狩技云々よりも、マップが旧来の完全使い回しだったのが辛かったなXは
新規モンスは象以外は戦ってて楽しかったけど こんなの万一モンハンワールドがコケた時のための予防線じゃん
モンハンワールドが大成功を収めた今、こんな発言はなかった事にしてワールド2をps5向けに作ってるよ スイッチモンハンのオンはロックラック方式でお願いします >>94
P3で水場埋め立て移植なんて飛び技使ってるし
必要ならなんとかすんじゃねーの?
俺個人はモンワーの使いまわしとか極力勘弁してほしいが >>80
つまりVitaにモンハンが!?
というのは冗談だけど
switchにワールドの移植が来ると思ってる奴は相当のアホ
switchに来るのは完全に別作品だし
それこそMH5かMHPみたいにタイトル付けて出してくる
間違いなく荒れるだろうから恐らく後者だろうけど >>94
無理なんて言ってないよ
藤岡「ワールドの開発を始めたのは4年前なのでまだSwitchが無かった。ハードそれぞれにあったモンハンを作っていきたい。」
↓アフィブログの誤翻訳
アスペゲーム糞メモ管理人「Switchの性能が低いのでマルチには出来ない」←原文にこんなことは書いてない
↓これをソースにスレ立てて捏造拡散
お前 >>101
ギリギリまでPS4で稼ぐだろ
普及してないハードに独占で出すわけがない switch版ダブルクロスと同時に作り始めてたろうからね
もうだいぶ出来上がってそうだね >>65
馬鹿かテメェなんで充分利益が見込める所無視して一番利益が出るからってそれだけに絞るんだよ
お前らクソゴキと違って生活のためにゲーム売ってんだから会社ってのは利益になる所なら出すんだよ モンハンはMTフレームワークではありません
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html
――今回使用されているゲームエンジンは何でしょうか?
辻本氏: 自社のエンジンにMT Frameworkというものがあるのですが、これを本作用に改造した次世代エンジンを使っています。エンジニアの方たちにゴリゴリにチューンナップしてもらっていて、正式名ではありませんが、自分たちの中では「ワールドエンジン」と呼んでいました モンハンはMTフレームワークではありません
次世代エンジンなのでスイッチでは動きません
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html
――今回使用されているゲームエンジンは何でしょうか?
辻本氏: 自社のエンジンにMT Frameworkというものがあるのですが、これを本作用に改造した次世代エンジンを使っています。エンジニアの方たちにゴリゴリにチューンナップしてもらっていて、正式名ではありませんが、自分たちの中では「ワールドエンジン」と呼んでいました カプコンは最近の決算の減益がクッソ酷かったので
PS5向けにモンハンW2とか、そんな悠長に出来る状態じゃないんだよなあ
取り敢えず2018〜2019辺りにもう一本はモンハン出さないと >>100
マップに関しては同じ素材使い回しでもいいから、それを色々組み換えて
「孤島2」とか「雪山2」みたいな半新規マップにするくらいはやって欲しいな むしろ、今からつくりはじめるのはワールドGのほうだからね
来年出すモンハンは以前からとっくに作り始めていて完成も近い >>77
モンハンが好きなら両方の成功を祈るはずなのにしない、これがゲームをソニーのための弾としか見てないゴキブリの姿です W路線を搭載しようにも流石にマシンスペック的に無理あるし
XX路線は流石に辛すぎるので両方のいいとこ取りみたいに出来ると理想的なんだが >>110
あー
これとREエンジン使ってる間は任天堂向けに大作は来ないな
いけるのはロックマンと逆転裁判くらいか ワールドのヒットを受けてスイッチ向け5チームも刺激を受けてより素晴らしいモンハンができるな ソニー携帯機がないからゴキのぬか喜びももう見れんのやな まぁカプコンのタイトルなんてバイオかモンハンくらいだろうし
スイッチ向けも普通に別ラインで作ってるんじゃねーの 景気よく売れたし発表のタイミングは暫くお預けかな
まあそれでもいいけど年内にはなんか情報出てくるだろう
発売も速けりゃ今年遅くとも来年頭くらいかな >>110
MTFWをベースに作られてる
MTFWのカスタムツールアセットを使ってる
https://wccftech.com/capcom-mt-framework-monster-hunter-world/
・ゲームエンジン「MT Framework」は、2006年の『デッドライジング』から2015年の『ドラゴンズドグマオンライン』までカプコンによって広く使われてきた
・2017年初め、『バイオハザード7』は新しいゲームエンジン「RE ENGINE」を搭載。MT Frameworkは将来のため脱出するべきものだと考えられてきた
・しかしカプコンはPS4/XboxOne/PC『モンスターハンターワールド』に再びMT Frameworkを搭載していると明らかにした
・カプコンの辻本良三プロデューサーは、ゲーム誌EDGEのインタビューでMT Frameworkを採用した理由を説明した
・「最良のゲーム開発環境は、外部リソースに頼るのではなく、スタンバイしているエンジニアが仕事できるようにすることだと感じました。
さらに、MT Frameworkでしかできない本当にモンスターハンターに有益なことがいくつかあります。
このシリーズはMT Frameworkの開発に実際に影響を与えています。
そのため、エンジンで使用できるカスタムツールセットはモンスターハンター開発にピッタリです。
モンスターハンターが作り、モンスターハンターのために作られたエンジンにこだわるのは当然のことでした。」
・MT Frameworkは最先端のビジュアルを提供することができないが、パフォーマンスは間違いない カプコン的にモンハンwの売り上げだけじゃ満足できんわな 据え置きのシステムを変えてモンスターを大量追加したMHP3のようなものか
それとも完全新作か どっちにしろ命懸けの印象工作戦争はMH5でしょ?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515447309/208
お前らこのうrl先の本文がコピペ出来なくなった理由を考えてみ?
29日まで貼れてたのに急に禁止ワード引っ掛かるようにした理由だ
運営がこれに規制かけてる
2日続いてるからガチだw
試してみろ
運営はこいつらとも繋がってるってことだよな
つーかここのファミリーだろ
これの裏付けにもなる
ガジェット通信ソースでスレ立てしていたBe サイト運営元の深水英一郎の物だった事が判明
http://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1380539811/
57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:33:10.48 ID:habDKtYe0
たらこも記者として居たし運営がブラジルの子会社だし
未だ2chのTOPに平然とリンク張ってる時点でお察しの極みだわ
66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/09/30(月) 20:36:25.76 ID:Csr1IXWg0
これ思い出した
jinはガジェット通信の東京産業新聞社の社員 トライベースはなんなく動かせるから移植も簡単だったんやろな
可能ならMHWも後出しでマルチにするはずだが無理ならそういう事なのかもしれんね >>127
アセットツールだけ共通でも意味ないだろ... ワールドの成功で変わるのはワールドの続編の行方
それとは別に以前からつくっていた…は来年出るだろうね >>118
REエンジンはスイッチに対応してるぞ
モンハンエンジンはREじゃなくて旧NTフレームワーク ワールドとswitch向けモンハンの
2つをこれから両立していくなら
良いんじゃないかな この人たちは携帯ゲーム機のモンハンが終わったことに気付いていないのか
据え置きのモンハンが売れなかったのはネットが普及していなかったからだぞ >>134
一年前
カプコン「対応を検討します!」
↓
今
カプコン「....」
ニシ君「検討するって言ってたから対応してる!」
完全にキチガイですね ゴキ「ドラクエ11は検討だからスイッチには出ない!」
ゴキ「モンハンのスイッチ版はワールドの劣化!」
もう出ないとは言えなくなったのが笑えるw 携帯機が終わって性能ぶっぱした全力据え置きが携帯以下ならただの格落ちだね
いいから規制解除しとけよボケ まあカプコンのことだから任天堂を完全に潰すためにソニーの次世代携帯機の開発協力してて
今年のE3でソニーの次世代携帯機発表と共にモンハンPシリーズの新作の発表するんだろ まあ株価暴落が全てを物語ってるよな
馬鹿みたいに開発費かけて毛の生えた程度の売上じゃ話にならんのですわ >>136
終わったのかあ
持ち寄りをあんなに盛り上げてたのにね
売れるものを捨てるなんてカプコンらしくないなあ >>134
バイオ7が来なかったんだから結局力尽きて頓挫したんだろ まるでモンハンを超えるゲームが今後一切出てこないかのような余裕の発言だな
据え置きと携帯機で違うものを出したらユーザーが対立し分散してしまう可能性があるのに
一般人はそれほど裕福じゃないよ 今後は据え置きがメインになるんじゃないかって勢いで売れてる 来年度のモンハンがswitch版だとして
発表は遅くて9月、発売を年末商戦に合わせるなら6月
それよりも前ならいつきてもおかしくない感じか それがカプコンだからな
もしもワールドがコケたら 軌道に乗れなかったら
そんなときのために本命をつくっていた
ポケモンが出るのもたぶん知らされていたね くっそしょぼいロックマンくらいしかマルチ対応してない時点で大体察しないかねぇ >>144
まあ任天堂と一緒に海外でのモンハンの普及がんばってそこそこ売れてきてたのに
モンハンワールドのためにモンハンXXは海外で発売しないぐらいだしな MHWの爆発的な売り上げて2ラインあったモンハン制作部をハイエンド機一本に再編したはず 携帯機って根本的にバッテリー問題が付きまとうから
結局外でやらないんだよ、俺の場合
そうなると家でやるんだけどそれなら大画面でやりたいよねっていう >>153
あれってやってる人はそう多くなくても
収入的には馬鹿に出来んくらいあったような つじぽんええこと言うやん
ケータイ機向けにモンハン以上に盛り上がるコンテンツ提供してーや >>5
まぁ一ノ瀬の手が空いてるしクロスシリーズの新作とか作ってそうだもんな (´・ω・`)辻本なんて働かなくても資産何百億円も将来入るのに働いてるのは偉い PS4はW路線
switchはX路線
でいいじゃない
次のナンバリングはどのハードが適してるかね 50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/01(木) 18:33:25.08 ID:8rR7oDag0 [1/2]
>手軽に楽しめるような内容
つまり糞しょぼいゴミみたいな内容ってことかw
ぶーちゃんそんなんで良いの?w
ひょっとしたら・・・
スイッチにはコア向けのMH5
3DSにはライト向けのMH5
もしくは
スイッチで コアとライトむけに
ポケモンのように2バージョン出すとか
MH5 ガイア MH5 ウインド 持ち寄り云々言うけどMH4もMHXもほぼネットでマルチやってたぞ
まぁ友達少ないのもあるが… >>169
実際ネットでも友達がいない人に持ち寄りとか言ってもしょうがないよな
持ち寄りは場所も合わせなくてはいけないけど、基本自宅に帰れば時間を合わせるだけだから
据え置きでネットマルチの方が敷居は低い >>4
どう見てもカプで今一番脳味噌フル回転させてるプロデューサーだと思うが ビルダーズもスイッチで動かない出せないと散々聞いた そりゃ5はスイッチでしょ
辻本氏は前からず〜っと言い続けてるじゃん、
モンハンの肝はローカルプレイ、って 子供向けのモンハンは必要
ぜひswitchで出してください これからゴキちゃんは型落ち旧式ゲーム機でせいぜい洋ゲー漁るしか生きていけないみたいね(´・ω・`)
モンハン終わっちゃったけど
「優越感」を与えてくれるソフト出そう? グラを売りにして出した作品なのに
グラが劣化する携帯版に客が繋がるのかね これから日本でもPS4の怒涛の投げ売り始まるよ
売るなら今が最後のチャンスですー >>168
今まで散々3DSどうこう言ってて真のモンハンとか言ってたゴミ野郎はどこのどいつらだっけなぁ言ってみろやコラ >>178
そもそもモンハンは携帯機に移ってヒットしたんだろ、
馬鹿かよ >>181
その理屈だとウリの携帯持ち寄りを廃したモンハンを出したカプコンがバカって事になるな >>183
2ラインあるだけじゃん、
Switchのモンハン5の開発ラインと
フロンティア2を頓挫させて寄せ集めたワールドのライン どっちも出せばええで、んで利益上げて次回作を更にリッチにしてくれたらみんな幸せや MH5は
モンハンをガチで所有物と思ってるソニーと広告代理偽装連合 対 カプコン
の戦いになる
> https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515447309/208
>お前らこのうrl先の本文がコピペ出来なくなった理由を考えてみ?
>29日まで貼れてたのに急に禁止ワード引っ掛かるようにした理由だ
身内にスパイがいるかもしれんから気をつけないとな >149
ポケモンが出るの知らされてたってことはNX発表した時は2015年。
そこからポケモン開発してたとして3年か。十分今年出せるね、ポケモン。
恐らくポケモンからのモンハン考えてると思う。 ニシ君さあ辻本の発言とかリークから携帯機用にモンハン作ってるかも知れないけどさあ
なんでそれがナンバリングの5だと思ってんの?
どう考えてもpシリーズだろ >>191
携帯機で4出たじゃん、
何年冬眠してんだよ、ボケが(笑) ワールドやったあとに3DSみたいなゴミグラでやるなんて苦行でしかない
VITAで出せや >>33
亀だが、確かMHWって200人じゃなかったか?
MH4が300人ってのは合ってたけど 陰キャのゴキちゃんはワールドで外人と脳死効率プレイ
一般人はswitchのモンハンポータブルでローカル通信 >>197
むしろゴキはモンハンになんか興味無いしモンハンワールドやってないだろ
ソニー陣営にゲームが出ることが楽しいだけのクソエアプだしな 別に陰キャとやらでもMH超好きで大会とか見に行っちゃうやつとかなら
現地で仲間見つけて陰キャ同士で遊んでもいいわけですよ
そこで見つけた半リアフレとワールドやってもいい
ローカルという広がりはとても大事、特に日本では https://mantan-web.jp/article/20180126dog00m200008000c.html
―社内から不安の声はなかった?
プロジェクトとしても大きなものだから、不安の声もなかったわけではない。だが最終的には経営陣も「行け。勝負をかけろ」と言ってくれた。
◇開発メンバー社内だけで400〜500人
――PS4は開発費がかかる。従来のように開発費の安価な携帯ゲーム機で作れば良いという声はなかったか。
正直に言えば、なかったわけではない。しかし、今回の挑戦はモンハンとしてやらないといけないことで、やりたいことのためには費用がかかることはある。最終的には、それ(かけた費用)以上の価値をお客様に提供できるかが大事。安く作れるにこしたことはないが、良いものを届けられるよう最大限の努力はした。
――開発者の人数は?
現在のゲームは1人では作れないから、多くのスタッフの能力を結集する必要がある。スポット参戦の開発者もいるが、社内だけでいえば400〜500人が関わっている。社外を入れるとさらに膨らむ 割りとマジで、見劣りせずSwitch版を売る一番良い方法はストーリーズよりは少し頭身を上げたアニメキャラでモンハン作ることじゃないかな
それなら必殺技でも何でも間抜けに見えないよ 据え置き版が携帯版を楽しむきっかけに
携帯版が据え置き版を楽しむきっかけに
どの作品から始めようとそれがモンハンシリーズを手に取るきっかけになるってだけの話だね 辻本氏は前からことあるごとに
モンハンの肝はローカルプレイって発言してるよ スイッチではストーリーズ2が出る未来しか見えないw そろそろ気付くだろswitchモンハンの噛ませ犬のwな ワールドユーザーが世界的にswitchのMHでも楽しむきっかけに
ストーリーズとか、日本の子供以外では知名度がないから、無し 来年の今頃には答え出てるから
調子に乗れるのも今だけだぞゴキブリw >>207
ずっとそれを上手く循環させようとしてきたのにここに来て片方捨てるとは思えないよね 出すなら
有料に合わせて9月だろうね
スマブラと合わせたらかなりインパクトあるからね >>206
たぶん、携帯機路線はゼルダのようなトゥーン調になるんじゃないかな
金はかけないけど、見劣りもしない画作りに ワールド発売二か月前にこの話をしたっていうのが生々しいよな
タイミング的にワールドがマスターアップしてデバッグに入るか入らないかの時期
つまり持ち寄り企画が動いてるならワールドの動向に左右されることなく
この時点で既に着手されてる可能性が高い 国内のかつての勝利フローを再現したいのかな
つまり据え置きで慣れさせてローカルマルチ出来るハードで大爆発
グラの懸念も、スイッチレベルならやぶさかではないのは外人もゼルダやマリオデで受け入れてるわけだし マリオクラスのグラフィックで携帯モンハンでたら神すぎるな マリオクラスは無理じゃないかな?
ファーストはハード性能を極限まで引き出すからな
PS4のアンチャ4もどのPCゲーよりもグラ綺麗だし ニンテンとしては技術協力もありかもな
独占のタネにもなるし 3DS初期にあの画面サイズで見たら据置ゲーかと思うようなバイオリベ作ってきたところだから
スイッチで本気で作れば普通にワールドにそこそこ近いものは再現できるんじゃね
開発コスト的にもイチからビルドし直すよりどこかからベース拝借した方が楽だろうし ワールドのエンジンを使ってドグマ2を出して欲しいなぁ まぁ、差別化と言う意味ではまずマップは小さくだな
持ち寄ってお手軽な狩りと言う意味ではワールドのマップは広すぎる VITAにモンハン クル━━━━(゚∀゚)━━━━?? 海外で売るのはワールドの役目だからな
しっかり果たしてるようで何よりだ >>221
トゥーンが安上がりだと思ってる馬鹿ってまだいたんだ いくらかかるっても海外の大作洋ゲーの絵作りほどの金はかからんよ
でもモンハンにそういうアニメ路線って一番いらんと思う モンハンは持ち寄った方がたのしい!とか言ってる奴の9割はオンでやってただろ
実際集まる場所、時間、距離、駐車場、バッテリーの電気代とか面倒な要素を全て廃してスカイプで話しながらできるならそっちにするのは当然だわ
P2GからXXまで仲間うちでやってきた身としてはあえて集まってやるのは飲み会前の集合するときぐらいだわ
多分アタマの中中学や高校で認識が止まってんじゃないかな 普通にSwitchの性能をフルに使ったモデリングのグラで十分だろ
トゥーンだとストーリーズレベルしか売れない >>239
その中学高校の層は任天堂が欲しくて頑張ってる層じゃん というか普通にWのグラ使いまわすんじゃないのか…
テクスチャは解像度下げりゃいけるだろうし そのプレイの1割2割しかない特殊環境でのプレイが最高に楽しいから価値があるのかと
酒飲みながら、中高生なら友達の家や色んな場所で馬鹿騒ぎしながら >>239
子供層を蔑ろにするとFFみたいに落ちぶれるぞ >>239
それは大人になったから持ち寄ってワイワイやるってことの楽しさを忘れてるんだよ
でも中高生はその時期まっただなかな訳で 持ち寄ってワイワイゲームするのってもう完全にスマホに持ってかれたから
ゲーム専用機を持ち寄る需要なんざ世界中どこにも存在しましぇーんw MHWがどうなるか分からなかった時だから保険をかけていただけだからな >>228
Tri→3Gの時の様に無くても問題ないものを省いていって軽くすればいけるんじゃないか
生態系とか4系統フィールドよりも多いから重いフィールドオブジェクト
そこら辺をどうにかすれば 外で持ち寄って楽しんで家でさくっとテレビでオンできてって神すぎるだろ
とりあえずそれをスプラでやってるけどもっと流行って欲しいほど素晴らしい 顔合わせてるのにゲームって小学生かよ(笑)他にあるだろ(笑)
家でオンラインなら分かるが そりゃカプはやろうと思えば超絶グラできるだろうが
バイオリベとか思い浮かべても
FPSがガタガタになるの目に見えてるから
SSにした時の見栄え優先とかじゃなくて
ちゃんとFPS安定する絵作りにしてくれ 最近またPS4買えない貧乏人みたいな煽り復活してるけど
switchと値段同じじゃん
高性能なら箱Xじゃん
金持ちのはずがスリム9割プロ1割なのは何で? そりゃあそうだろう(笑)
もしキッズじゃなかったらゲームしかやること無いのかよと心配になるわ(笑) じゃあ家でゲームやってる奴は、ゲームしかやることないのかよ(笑)
違うだろ(笑)
心配しすぎだろ(笑) 友達少ない奴はそうなんだろーけど
一般の友達、ゲームやる友達、会社の友達、とまぁ色々いるもんだよ ???
友達と会ってるなら他にやることあるだろ(笑)って話なんだけどな?(笑)
コミュ障のサークルか何かかな?(笑) むしろゲハ民やってるほうが心配されるよな
ゲームファンの忌み子みたいなもんやし ましてモンハンなんて彼氏彼女とやったりもするんだけどね ???
やっぱ友達と会うことのハードルが結構高いのかな?(笑)
せっかく会ったんだし生産的な事しないともったいないとか?(笑)
気軽にゲームとかは難しいか〜(笑)
大体今はSNSで人と繋がったりするから、いい大人になってもそういうオタ趣味な奴がちょっとオフとか割と気軽にあるんだよなあ。都市部に限るだろうけど。 さらに言えばゲーム関係の友達だけじゃなく一般や職場の人も意外と知ってたりやってたりしてな
そういう連中で居酒屋貸し切ってモンハン飲み会なんて4の時やったもんだ
で、自分はわざとヘタクソなフリをするっていう あんまリアル死んでるキモオタを虐めるような事を言ってやるなよ つかモンハンで知り合って結婚したけどゲーム以外ダメ過ぎて離婚したからもうオンラインしかやらない >>123
ソニー携帯機があったらいくら性能が劣化してようが大はしゃぎで喜んでるよ
ゴキブリの意見が何の信憑性ももたないのがこのダブスタ スイッチ版がナンバリングで出るなら海外で売る気なしってことだろ? これMHWが売れる前の記事でしょ?
どう見ても売れなかった時の為に保険掛けてるだけで
売れた今となってはただの黒歴史
まぁ落ちまくってるPSNよりスプラ人口すらカバーしてる任天鯖でモンハンやりたいとは思うけどね >>8
vitaとかwwww
ゴキブリ頭大丈夫か?w >>26
テメーだけだ馬鹿
普通の人は携帯機で持ち寄ってこそのモンハン
スイッチにぴったり どうせ、クリスマスは任天堂に持って行かれるから来年の二月の弾になるよね 黒歴史も何もモンハンは基本、据え置きと携帯の2パターンだろ
ps3/wiiu時代、据え置きが元気無さすぎて全て3DSに集中しただけで
カプは毎年モンハン出して生きていくしか無いのにやっと元に戻って稼げると喜んでるだろ
2ラインあるんだし >>250
そういう使い方が出来るならスイッチも良いなぁ
ps4並の性能でコンバーチブル出来るなら
絶対買う >>267
違うw
カウンターバーでマスターや常連とモンハンやってる女がいて仲良くなったっつーね、そんだけ つ ま り V I T A に モ ン ハ ン か ?
って言っておこうよ、みんな。 それで出るのがXXXやワールドポータブルだったらバカだなーって思うかもな
あくまで5(仮)をつくるべきだわ これ発売前じゃなくて今インタビューしたら
「ゲームは大画面の前で楽しむものです!」に変わってそう >>26
携帯機でやってたユーザー200万人以上行方不明になってるやないか マップはエリチェンでいいとしてスキルとか採集はW仕様にしてほしいぐらいだな >>37
日本ではそうかもな
でも海外でMHWで初めてモンハンに触れたユーザーは、持ち運んで友達と一緒に遊べるSwitch版に魅力を感じるだろ
スカイリムやダークソウルの海外でのランキング見るとただのあんな移植ですら携帯需要でそこそこ売れちゃってる
Switch版モンハンは移植ではなく新作だろうから確実にMHWやった層に響くよ 二軍が作った劣化品、モンハンワールドで500万本
なら、一軍が作ったモンハンはいくら行ってしまうのか今から楽しみ >>282
今回のクエスト中武器変更、アイテム補充可や
ソロ時のモンスの低体力は続投した方がいいかもしれない。初心者向けにいい >>40
一文字も据置移行なんて書いてないわ、アホ >>279
モンハンswitchが出る頃には
オンライン有料になってるのは少し不安 まあ例えれば
Switchと同じサイズのPS3完全互換の携帯機があったら、海外でもPS4より売れてたと思うよ。
別に海外の人に携帯機の需要がないわけじゃない。
家の広さや移動時間の長さ考えればむしろ日本よりも潜在需要はある。
ただ携帯機として折り合いの付くスペックのラインが日本と違ってただけで
納得できるラインに達してれば売れるんだよ。実際Switchがそうなってるように。 >>239
いやローカルマルチのハードでもオンラインで出来るんだから完全に上位互換だろw
据え置きだとオンしかないのが、プレイスタイルの幅狭めてるんだと気づけ >>152
MHWが海外で人気出たらSwitch版の海外売り上げが跳ね上がるから1作目から行く可能性はある
海外でのモンハン人気次第だな
国内に関してはタイミングによっては300万行くかな
おそらく18年度発売なのでうまくやれば1000万以上の普及台数になってる可能性がある 3DSの時に2画面は快適ってあれだけ言ってたくせにswitchで出てほしいの?
散々快適快適もう1画面に戻れないって言ってたじゃん >>239
その学生たちがこれまでのモンハンの主要顧客だったろ
切り捨てるわけ無いだろ >>291
だから新しいの作れつってんだよアホだな >>291
2画面は便利だがSwitchで高画質大画面が当たり前になっちゃったのにいまさらあのグラフィックに戻れるわけ無いだろ XXの大失敗とWの大成功で目も覚めただろう
何をすればいいのかよくわかったはず >>284
そんなにモンハン好きなら、影も形もないswitch版を妄想してないで、確かに存在しているワールドを楽しめばいいじゃない >>291
豚なんてその時都合のいい言い訳しかいわんし
バイオ4のリモコンエイム持ち上げたくせにスプラでリモコンエイムやらせろなんて誰も言わないしな フレとXXやっててそのあともなんとなく一人で野良回ってたら外人部屋に初遭遇して草生えた
ワールドのヒットでXXにも外人増えてんのか?
それともたまたま日本語版を外人がやってたのか? Steam含めたいわゆるスーパーマルチ化の時代になると
特定ハードのスペックを限界まで極めたソフトを独占で出したところで
マルチより売れるわけないし、低いスペックのハードに合わせて作って他に移植する方が楽だよな。
特定のハードのスペックの突出した部分に合わせたゲーム作りって
この先どんどん減るんでないの?
ハードは黙ってても世代交代するし、いちいちそこに合わせるのはコストの無駄だしな >>291
過去ログ漁るとかしないのかな?虫はそんな器用なこと出来ないか
スイッチに注力するからもう無いだろうけど二画面の次世代機出てほしいって話は良くされてただろ日本語喋る糞虫さんよ >>284
二軍ってのは嘘だな
初代の頃からメンツも戻ってきて本編チームフルメンバーだぞ >>302
二軍ってのは嘘だが本編チームフルメンバーってのも大嘘だな
徳田「モンスターハンターシリーズとしては,非常に新しいスタッフの比率が高い」 4年500人の人員使ってこれっぽっちしか売れてない >>293
まじで2画面は終わるにはあまりにももったいないな。
出来れば立体視も60fpsできっちりAAかかるくらいの性能で
リベンジしてほしいわ。 >>297
言うわけ無いじゃん
スプラはジョイコンでエイム出来るんだもの
ゴキブリは知らないかもしれないけどw >>306
バイオリベの没入感も操作感も良かったから、次世代3DSだったらどんなに凄いだろうとは思うな
でもまあ、出ないのは仕方ない 携帯機用の簡易版じゃないとしてもユーザーは分散する
任天堂ハードでしかでないからとしぶしぶ買っていた人達は
MHWがでた後スイッチ版がでてもまず買わないよ
その後にまたPS版がでるのが分かってるから しぶしぶ買ってたってモンハンファン全員ゴキ扱いかよ switch向けが先に出るのか
ワールドのG級が先に出るのか
ともあれどっちかが来期に出るんだろうな
毎年出してきてるし >>18
switchにモンハン待ってるけど一番最悪のシナリオはソニー系は据え置き任天堂系はXシリーズになる展開
まともなモンハンが携帯機で出てくれればそれでいいのにソニーはVITAにテコ入れする気なさそうだし クロス系は水増しじゃなくその場しのぎ
あれから良かった要素を引き継ぐならともかく続きなんてモンハンのためにならんわ あーでもスイッチには縁がない話かー
スイッチはVITAと違って公式が認める据置機だしなー >>313
モンハンwのオンラインの糞仕様を見るに、モンハンwはシングルメイン、携帯モンハンは既存路線になりそう >>312
結局海外ってG級商法って大丈夫なのか? スイッチに客を呼ぶための出稼ぎなのに
モンハンに塩まいた豚さん… >>315
https://i.imgur.com/CO5MHt7.jpg
それから、Switchとしては最初の『モンスターハンター』になります。
3DSの集大成とSwitchの初作品が、インターネットを通して、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから! >>319
5年以上塩まいてたとこにだすんだから屁でもなくね? ゴキの総本山、はちまはEDムービーまで拡散して、塩まいてたよ >>320
あ、据置機にも縁があったんだ
よかったよかった >>323
企業ぐるみでEDムービー拡散してるソースはよ じゃあ、Switch版モンハンは3DS版のリマスターかな
その路線でいいの? >>309
モンハンファン全員をゴキブリ扱いするキチガイはPS独占 >>31
普通に携帯機安泰だったのをソニーのはした金で挟まりに行ったのはカプの自業自得だし 出たら出たで興味無くはないがグラ以外の質を落とそうもんならやらんぞ
ワールド基準は維持してもらわんと >>330
ドスから2nd出た時もグラ落ちたのに売れたから関係ないでしょ MHW G級の予定ないみたいだし
たぶんswitchでP3パターン >>239
「オンで出来る」と「オンでもローカルでも出来る」の違いがわからない人かな? >>330
救援で無言NPC召喚は古参には不評だからそのシステム廃止して、
オープンフィールドとかいう開始のロードに1分掛かるゴミシステム廃止して、
あと一回見りゃお腹一杯のモンスター同士のナワバリ争い()とかいうテンポ悪化させるだけの無駄要素も廃止して、
無駄に広い拠点を狭くして工房も近くにおいて外人好みの洋ゲーデザイン一新して、
…
ここまで書いて気付いたがこれMHW全否定だったw
まぁ何かしら出すでしょ 知らんけど >>18
ゴキ団の連中はアイルー村の恐怖があるからな 画像開いてよく読んだら
「ストーリーズのようなスピンオフやアイルーなどのキャラクターに力を入れ
シリーズ全体に厚みを持たせることに意識しています」
って書いてあるじゃん
また豚お得意の捏造ですかw 世界観って
グラ綺麗になっただけやん
すぐやる事なくなったで >>340
何度否定されても毎回それ言ってるキチガイいるけどさあ
アイルーもストーリーズも共闘プレイモンハンじゃないし
据え置きとの差別化について話をして、わざわざ共闘できる携帯モンハンにも誘致したいと言ってるんだから
もう諦めろ >>340
ストーリーズにマルチはない
対戦はある >>328
誰も全員ゴキブリ扱いなんてしてねーわ
確実に売り上げは分散するしスイッチ版の方が売れない可能性もある
スイッチ版が携帯版の系統なら海外でも売れない事も考えられるし
性能の低い方にソフト出す場合は一点集中しないと高性能機と比較されて
ユーザーが興味をなくすだろ ちょっと前までMHはもう任天堂機でしか出ないんじゃないかという雰囲気があったけどMHWで覆されて他サードソフトと同じになった
MHXXスイッチ版のでる前にMHWの情報がでたから、スイッチ版を買ったのはMHがでなくてもスイッチを買ったような層が多いだろ
それでMH5を匂わせたMHWがでた後にスイッチ版だしてもPS4買った人達はMHW2を待つだろうな >>269
MHWはモンハン特有の毎年出すというリリースペースを継続してやるには
どうしても難しいという問題抱えてるからなぁ…
その穴埋め要員は必要とされる
MHWベースでMHW2とフロンティア後継とSwitchモンハン
そしてMHW新規モンスターをスマホゲーのXR輸入は急務
使い回しが信条のモンスターハンターだからそれが出来なきゃいけない 4年もシコシコ作ってたやつをそれで終わりにするわけがない
超流用するか超重課金だよ両方もありえるけど >>300
そうなんだよな
だから任天堂はもう独自企画をやめてSIEやMSと歩調を合わせて同じものを作れと言っているのに >>350
そう4年間だよ 無駄にしないモンハン…switch… シーズンパスはまず間違いなく出すとしても5000円6000円で売れるわけではないし、
ワールド2を出すなら「結局G級相当」の作り方じゃ納得されないわけで
また3年4年かかるとなれば間を埋める必要は出てくるかな
株式会社モンハンとしては シーズンパスはシーズンパスで購入していない者はオンライン締め出される問題あるな coopメインなのに、ズンパスでG級とかむりだろ。 >>351
同じものを作って札束の殴り合いならmsに勝てるわけないじゃん
先々読んで発言しなよ >>357
最高
一瀬チームによるW+スタイルならもう完璧言うことなし >>351
持ち寄れるハードの需要は任天堂の一人勝ちですし
ソニー携帯機事業は終わっちゃったしな >>346
PSで展開して以来買ってなかった層はMHW2?までswitchで発売しても
待つだろうが、モンハンファン、任天堂、ハイブリッド需要ここの人たち
が買えば同等の売上になるんじゃない? でももうわかっちゃったじゃん 持ち寄れる必要なんてないし古いって 任天堂にもソニーにもPCにも出してくれているんだから優しいタイトルじゃないか。
みんな仲良くしろよ。 ところどころ違うが
スイッチに出るのは濃厚かな
951 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW ff5c-ZK7w [60.96.218.107])2017/01/15(日) 09:44:49.30 ID:0oZODs/60
本当かわからない何カ月か前の4chanリーク
MH5はソニーマネー
日本で喉から手が出るほど成功を望んでるから
スイッチのマルチは禁止 xboxで出ようがPCで出ようがどうでもいい
オープンワールド
海外向けにバトル調整
時間制限ミッション廃止
ポータブルシリーズは戻ってくる スイッチ独占 いつも通りのモンハン
カプコン内部で一悶着があった模様 >>362
据え置きで売れるようになったらそっちで出せばええわな >>365
ソフト開発って何年もかかるから
ワールドの結果に関係無くもう動いてるだろ >>366
つってもPS箱での展開はまだあるんじゃないかね >>362
国内400万売れた携帯機版を捨てる訳ないと思うけどね
ワールドが国内400万売れたの? もうswitchにカプウンコの席はねーよ
チョニーと共に死ね ソニーの新しい携帯ゲーム機のロンチに用意するんじなねーかな
流石にVitaはライフサイクル終えたろ >>374
お爺ちゃん
ソニー携帯機部門は海外販売終了、決算非公開で終了したでしょ >>374
なんでロンチにサードのミリオンタイトル持ってくんだよ
まずファーストが売れる素地作れよ >>374
壮絶クソ爆死したVITAの後継にサードがいきなり主力タイトル出すわけないわな
出しても付き合い程度のタイトルで様子見で、Wii Uの後のSwitchの扱いと同じだ 日本だけで400万のメガヒットを狙えるかもしれないものを出さない理由はないでしょ
海外で拡販したからと日本をおろそかにしたら本末転倒というもの
この先まだ国内でワールドが伸ばすとしてもハード側の頭打ち食らうから
250万でも凄いってレベルで400万には間違いなく及ばない 4無印は海外展開してないから本質的な意味でMHWと比べるなら
4と海外4Gを足すべきだよな
まあ足さずに400万でも出さない理由はない数字だが ここまで携帯モンハンを否定し発狂するのはVitaの次がないからだな
PS次世代携帯機の話があったら携帯モンハンなんていらねぇとか言わねえだろ 賛否両論あるがスタイルや狩り技がダブルクロスで終わるには惜しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています