【徹底討論】86年生まれのゼルダとドラクエ、何故ドラクエはゼルダになれなかったのか?
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国内外のアワードを総ナメし、ユーザーからの評価もトンデモなく高く
いくつかのゲームメディアに「ゲーム史上最高の傑作だ」と評価され
売上は1000万本超え確実のゼルダBotW
2倍の開発費かけて実質2つゲーム作ったのに310万本しか売れず、9から大幅に人気が落ちてるドラクエ
いったい何処で差がついたのか? ピークが一瞬で過ぎたのは驚いた。
盆過ぎるともう話題にもならない短さだからなぁ。 DQ自体が日本のRPGユーザー育成ソフトだったから アタリマエを1からずっと引き摺ってるから
それと開発会社のレベルが低すぎるから ID無しのドラクエ持ち上げ & ゼルダsageスレ立てまくって
一人で毎日保守してるキチガイドラクエ信者くんも意見書き込めよw ドラクエは「ドラクエ」になれてるからいいんだよ
別の何かになる必要は無い
別の何かになり果てたようなのは、ちゃんと名前を変える必要があるけどな
ファイナルファンタなんちゃらみたいなやつとか ドラクエ本編はいいけどモンスターズの系列が死にそうなんだよな コンピュータRPGという遊びを日本に紹介するために生まれたDQと
新しい遊びを追求し続けてきたゼルダの違い >>12
ジョーカー路線が楽しくないんだよなぁ
旅の扉でランダムダンジョンで良いのに ドラクエって概念自体がもはやつまらん代名詞みたいなもんだからな
ドラクエを真似るゲームがこの時代に全く出ないのは作り手もつまらないって理解してるってことだ シナリオ分業制の弊害で街単位でしかイベントを起こせないただの水戸黄門になったから でもゼルダって一般人の知名度は低めだよな
あれなんでなんだろ? >>11
全くもって同意する。
ドラクエの今と今後の話はさておいて、ドラクエはドラクエの役割を確立してる。 >>19
ギネスの好きなゲームキャラクターランキングの2位がリンクです(笑) >>21
いやそういうことじゃなくてさ。
たとえば日本のどこかの町の中で無差別に「ゼルダ知ってます?」と聞いて、どれくらいの人が知ってるかってこと。 ゼルダがお姫様だということはゲームを遊ばない人はほぼ知らないからなぁ
逆にスライムと聞くとゲームを遊ばない人でもドラクエのスライムが頭に浮かぶレベルの認知度 >>22
ギネスが世界中の人間を対象にアンケート取った結果リンクが2位だってさ^^ 知名度の話すんならドラクエなんかゼルダの足元にも及ばないぞ^^ >>22
そりゃジャンプやコロコロで扱わなかったからだろ
ドラクエが有名なのは鳥島の策略でしかない
モーグリやチョコボでも同じ反応をされると思うぞ マシリトが偉大すぎたわけ
だいたいスクエニはこのときのブランド遺産だけで食ってる 日本で大人気のドラクエが日本で人気ないゼルダにはなりたくないでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています