【公約破棄】DQ10新ディレクター、就任時の公約をたった3か月でなかった事にwwww
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ディレクター就任時の公約「ストーリーのボリュームを減らす事なく追加していきます!」
↓
3か月後「やっぱストーリーのボリューム減らすわ、でも質は保つから」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e8fd4a8a5bab2b3785d794ab51fef55c/
新バージョンからの開発・運営方針
「おはなし」に力を入れ、世界観を深めていきます。
「メインストーリー」のリリース間隔を短縮します
これまでも「おはなし」には特に力を入れて開発を進めてきましたが、メインストーリーを追加するまでの間隔が、
バージョン3.4期間では約20週となっていました。
間隔が空くとどうしても前回までのおはなしを忘れてしまいがちになりますので、前期、後期の方式をやめて、約13週間ごとにアップデートを行います。
今までよりも早い間隔で追加すると共に、ボリュームについても減らすこと無く追加します。
メインストーリーについては、アンケートなどでも常に1番になっていましたので、
その期待に応えるべくクオリティを落とさずに今までよりもペースを上げて追加していきたいと思います。
↓
https://twitter.com/oteu_dq10/status/958356064713363456
・4.1のストーリーは新ディスク発売の4.0と比べるとボリュームがあるわけではないが、楽しさは引けを取らない
・ゼルメアが入ることで、4thシリーズの装備品を取得するシステムが両方入った 追加ディスクの売上が芳しくなくて予算削られたんだろうよ
ちなみに次のストーリーは過去のレンダーシアだからマップ諸々は使い回しの手抜きコピペだと思われる
DQ11みたいにまた同じようなマップ何回も探検させられるぞ
偽レンダーシア(ver2.0)
真レンダーシア(ver2.1)
古レンダーシア(ver4.1) ←new
https://www.famitsu.com/images/000/150/318/5a66f232d3fad.jpg
『ドラゴンクエストX』1000年前のレンダーシアで勇者と魔王の戦いの真実を目撃! 新ストーリーとキャラクターを紹介
https://www.famitsu.com/news/201802/01150318.html リキは自分のやりたい事を詰め込みまくって学園とかおかしな方向に暴走していたが
安西はやる気自体ないな
幕の内弁当を注文したらおかずが質素なのり弁出された印象 そもそも13週でアップデートしていくって約束なのに
初っ端から「正月休みあったし14週になったわ」だからな
人手が足りなくてモンスター闘技場改修できないともDが発言してたし
予算とってこれないPと
客がつかないゲームそのものの出来
ダブルパンチでもう駄目ね 前期(ストーリー)後期(その他)の分割アプデをやめて
アプデごとにストーリー追加だから
バージョン3よりボリュームが増えてるんだが 安西はマイペースでやるんだろうなって感じた
りっきーみたいに身体ボロボロになって辞めるのも困るしサービス終了までディレクターやるつもりなんじゃないかな マイナス10がマイナス5になってもなぁ
クソの後にゲロみたからマシに見えてるだけで
DQ掲げてこのザマは運営の失態でしかないわ PS4は嫌いだが、このボリュームのなさで毎月1500円も払わされてメンテばかりなPS4ユーザーには同情するw もう誰もやってないんだからどうでもいいだろ
赤字でも見栄とプライドで強引に続けるだろうし まあ今回はモンハンやるからいいんだけど
思ったほどの内容にはならなさそうだなあver4も
とりあえず新常闇の守護なんとかが4月だからそれ楽しみ 人足りてないのに予算を人員に回さずPの芸能人ごっこに使ってるからな
斎藤がいる限りずっとこのままだろう >>4
FF14は大型アプデ時のストーリーは数十時間遊べるくらいボリュームあるぞ
ドラクエ10はバージョン2.0と2.1の時はストーリーのボリュームあったがそれ以降減り続けて
最近は6〜7時間もあれば毎回終わる
次回がそれよりも短くなるなら5時間未満であっという間に終わるかもな もうやってないけどスマホのツールからログイン状況見たら尋常じゃないぐらい過疎ってんな とりあえず新パッケージは売ったし
もういっかあって感じだなw >>14
FF14なんて既に誰もやってないレベルとはいえ嘘はいかんよ。
なんでそんなボリュームあるゲームが世界中で爆死して
FF11といい勝負の過疎に陥ってるんだろう ver3期間よりアプデのペース上げるけど
バージョン3期間よりボリューム増すよ
という話としか読めないと思うけど、
>>1が文盲ということで終わりでいいのかな >>19
課金する人が多いからボリュームあるコンテンツが作れるんやで
ドラクエ10と違って ボリューム減らさないってのはVUペース短縮の部分にかかってるわけだから
ver3と比べてのことであって4.0と4.1の比較じゃないわな
つーか最初の時点で休みとか重なるときは遅くなるかもしれないって言ってたし >>3
さすがにお前みたいなやつは地獄に落ちた方がいい >>14
いやver4.0ストーリーは20時間クラスだったぞ
普通にねつ造してるな
ストーリーはver3後半から4.0にかけてかなり良いし
普通に11より面白い 真やいばに続き災禍修正な上にレベル特訓も上限解放なしって キャラ強くなるどころかどんどん弱くなってるんですけどどうなってるん? >>24
エリアルが高難易度コンテンツガチャ武器28000とか試算していたな
少なくともドラクエの倍はいそうだが
ゾーマ55000だしな さーてDQ10はスクエニ決算でどう触れられるのか…? 4.0は従来の3〜4倍分くらい過去最大クラスのボリュームだったからな
誰もあれを維持できるとは思ってないよ 次はゴールデンウィークあったから15週とかいいそうだな エリアルってFF14馬鹿にするためだけにドラクエ10やってるやつだろ?
ドラクエ10ほとんどやってないみたいだし
やってるときは常に14より面白いってッて言いながらやってるみたいだし >>26
公約破りとか喚いてる阿呆が
日本語読めてないというだけの話ですなw >>22
先日のアプデの目玉扱いだったケフカは
まだディシディアからのモデル使いまわしでしたけど。 まあ人身事故が起きるとテンション上がっちゃうサイコパスDだからね >>30
4.0も規模的にver3の領海1個分と同等レベルだぞ
話の区切りを大まかに分けてバントリユ・キィンベル・エテーネ王宮の3つしかない
ストーリーやるだけならゆっくり進めても10時間もあれば終わる
フィールドでだらだらと白箱狩りしながら進めない限り20時間もかからないぞ その2つを同党と言い切られるとドラクエ10とFF14って同じなんじゃないかと錯覚しそうになるな ver3クリアで脱落しちゃったからよく分からないんだけど、11に関わってたスタッフは戻ってきてないの? 結局プレイヤー数なりの予算でしか作れないんだから
先細るだけ
MMOは盛り上がっている時期に遊んで、
人が居なくなる前に去る形が一番だと思う
まあ、お金を掛けるなら、新作に投入するでしょ
DQ12がMMOになるか知らんけど >>46
そのレベルで進めてたら領界とか1個2時間かからんでしょ プレイ時間水増しの要素が増えすぎて、面倒くさくなりすぎた
月額課金のMMORPGの宿命なんだろうけどやる気なし >>50
各領海はやたら長いうえに謎解きギミックまで入れた最後の塔でプレイ時間稼いでるからトータルのボリュームはエテーネとどっこい
エテーネはそこまで複雑な長いダンジョンは無かった 復帰組は宝珠と占いカードとベルト合成で挫折しそう
ソースは俺 >>25
なんだこれ…FF14アンチはこんな意味不明なもん作って過疎を主張してんのか… Ver3.0で新たに行けた場所
ジュレイダ連塔遺跡
ダラリア砂岩遺跡
スイのやしろ
ゴズ渓谷
奈落の門
Ver3.3で新たに行けた場所
闇の辺獄
カーラモーラ村
影の谷
ナドラガ神のほこら
楽園
冥闇の聖塔
Ver4.0で新たに行けた場所
ドミネウス邸
廃墟ドミネウス邸
バントリユ地方
辺境警備隊詰所
王都キィンベル
ラウラリエの丘
残響の海蝕洞
王国軍司令部
ティプローネ高地
イル・ラビリンス
エテーネ王宮
パドレア邸
自由人の集落
王立アルケミア
時見の神殿
Ver3に較べてダンジョン、フィールド、街とバランス良く新マップてんこもりだったね Pはのんきにあちこち旅行してるのがおかしいよな
予算使いまくってるんじゃないかと疑う レベルアップの経験値戻して
復帰するのにこれが壁になってる 人身事故で面白くなってくるキチガイディレクターだっけ ストーリーは間隔短くなったけどバージョンアップは長くなったからな キャラが全く強くならないバージョンって初めてでないかな。 物語の最初と最後なんて客を満足させて当たり前だろ評価はVer.4.1以降
それができてねーからVer.3は叩かれるし客は帰ってこねえ
現状の問題は物語以外のボリュームがスカスカな事なんだよ
せめて防衛軍マップでも月1で追加しろって
3ヶ月何も手を加えないとは思わなかったぞ まもの使いはそろそろ仲間モンスター使うようになった? プレイヤー人口云々の見えない所は置いとくとして、今やFF14とDQXの開発力は雲泥の差よ
大袈裟じゃなくFF14の半分以下しかないのがDQXの実情 DQ11で持ってかれて減った人員が補填されてないっぽいのよね
ディレクターが言い訳三昧なのもひどいがプロデューサーもどういうこったよ FF14がクソでもドラクエがゲロでもなんでもいい
ネ実でやれ
大体どっちもPSアワードすら取れないゴミって事には変わらねーからよ >>69
スクエニの決算短信とDQ10運営の動きを見ていくと
人員補充されずにずっとこのままなんじゃないかって気がする
DQ10リリース初年度に大赤字を出し(リリース初年度のデジタルエンターテイメント部門の営業利益は前年比99.7%減)
2年目には決算短信から名前が消え(好調>順調>堅調>赤字の壁>軟調・低調等のうち
DQ10はずっと「堅調」表現だったので赤字転落したと思われる)
テコ入れでディレクターが更迭され
ドレア・便利ツール課金が盛んになり始め
Windows版やver2ディスクの発売もあって
3年目に「堅調」に復帰する
そして3DS版の発売後から「好調」表現となる
この辺がプロデューサーの「同接17万」発言の頃でピークだったと思われる
4年目はver3ディスクの発売もあり、明らかに開発費をケチっていたこともあってずっと「好調」
5年目はあまりのスカスカぶりにユーザー離れが起き、再び決算短信から名前が消えて
二代目ディレクターが更迭され
ver4ディスクが発売され現在に至る どっちにしろ国内のオンゲはモンハンワールドで全て死滅してるから全部消えても問題無いぞ? >>73
瞬間最大風速はともかく、モンハンが有りなら国内最大オンゲは確実にスプラトゥーンだろ イカやモンハンがあろうがなかろうが
今のDQ10がクソなのは変わらんよ FF14は絶好調なのにどうして差がついたんだろう
ギスギスレイドをもっと増やすべきだったんじゃないかな もともと過程の楽しいゲームではないからな
ネトゲで欠点が浮き上がっただけ >>78
どこが絶好調なんだよ
ネ実じゃもう完全にお葬式状態だぞ 616:[]:2018/02/03(土) 22:32:15 ID:DvCa7iw7
過疎過疎言われても最低でも同接5万あるんだよなあw
https://i.imgur.com/G64geNV.png
※海外には日本の2倍の鯖がありますがこのグラフは日本鯖でしか計算されてません
※14の生放送とか見るとバトルしてるのよく見ると思うんだけどそういう人たちもこれにカウントされていません
いわゆる街とかフィールドでまったりしてる人だけの同接が5万
それで同接5万ってw
しかも月額課金制だぞ
化物すぎる・・・・
そりゃ日本のオンゲプロデューサーは全員吉田にひれ伏しますわ 糞過疎過ぎて来年サービス終了するってずっと言い続けてきたネ実がソースwww 2016年1月に全スレコピペ浄化と
スレ保持数210になったときに
11,14,雑談スレが丸ごと消えたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています