ゲーム機史上最高のコントローラといえば
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PS2コンかなー。3以降のトリガータイプはしっくりこない。 ps2やろ
箱のエリートコントローラーもスゲーけど スチームコンはかなりいい
でも電池がだめだな
充電式のバッテリーにしてほしい PS2とか言ってるガイジ大丈夫か?あれのせいでほとんどのアクションゲーム糞やったぞ >>13
ジョイコンは確かに結構好き
横持ちはクソとしか言いようがないが >>9
何の箱か言わないと
最高のコントローラーはめっちゃでかいコントローラだと思われるぞ ジョイコン
操作性は普通だけど機能がすごい
スイッチの成功の半分はこれのおかげだろ ジョイコンはリモヌンの正当後継機って感じで俺も好き
ただ最高ではない
サターンパッドと箱エリコンには負ける 俺はWiiUプロコンを推す
ジャイロが無いのが残念だが シューターなら箱1
格ゲーなら初代PS
一番感動したのは64 PSコンとか冗談キツすぎるだろ
FFやDQやるような奴にはアレが理想なのかもしれんが
アクションやシューターは完全に捨ててるわ アナログなら箱1コン
デジタルならSFCかサターン wiiクラコンproかな
一万時間以上使ってもへたれただけでまだまだ現役 >>28
その糞みたいなPSコンでスト4世界大会優勝者
出たときは格ゲー板が盛り上がって面白かったな 圧倒的にエリコン
高いから触った事ない奴の方が多いだろうが次元が違う
ジョイコンは色々な使い方を想定しているせいで形が糞
グリップもっと頑張れや 俺もスイッチのジョイコンだな
レスポンスや使い勝手といったハード的な意味ではまだ改良の余地あるけど
WiiリモコンとWiiUタブコンのハイブリッドで
しかも従来のゲームパッドと同様にも使える優れモノ エリコンは高いから触ったこと無いな
ネジコン復刻してくれないかなUSBで
steamで使いたい まぁ価格帯が違うのは比べて優れてるのは当たり前であるべきだな 保守的なコントローラーとしての使用感なら他に軍配を上げるけど
あくまで「ゲーム機史上最高のコントローラ」ならジョイコン一択 ジョイコンはボタンも押しやすい
上から押さなくても指を滑らせて押すことができるしボタン間隔も近い 箱○が最強
適度な重さがあるし、ボタンを押した感覚もフィットする
箱一コンもその後続品だからもちろんいいんだが、なにより椎茸の押し心地が最悪になってる
それ以外は箱○と同じでゲームするには最強かな
PSのコントローラーは糞だね本当に 箱コンいいとかいってるやつアホすぎワロタ
スティックで指の疲労やべえわ スイッチ持ってない人達がジョイコン過小評価してスイッチはプロコンが必須だから高いとか言ってるのほんとやめて欲しい
スイッチ本スレでも周辺機器について質問する人がプロコンは最低限買わなきゃ的な感じで聞いてくるがどっかで吹聴されてるの聞いたんだろうな >>43
360は十字キーがクソ
スペチャンやったけど誤入力多すぎてアケコン繋げたわ 箱のエリコンが最強ではい終了だな
右スティックから指を離さずABXYボタンが押せるのが魅力
モンハンで大活躍ですわ スティックのせいで指変形した哀れな奴らがプロコン信仰してるだけなんだよなぁ >>49
お前は他のコントローラー批判じゃなくて自分で挙げたジョイコンのどこがいいのかを具体的にかけよ
そりゃそこらのゴキブリと一緒だぞ ジョイコンはスティックの可動域が狭くて親指が痛くなるんだよ
だから長時間遊ぶにはプロコン必須 普通に360。
GCも上位に入れていい。
PSコンは最下位の部類。 腱鞘炎だからよく分かるが箱一は慣れないうちはすごい疲れる
小さい動きで微調整できるとコツが分かると一気に楽になる
さすがにヘイローはやり過ぎて腕が腫れたけど WiiUproコン
右スティックが上にあるのが最初は微妙だったが
慣れたらボタン押しながら人差し指でスティック操作とか出来て快適だった >>52
狭い方があまり動かさずにすむから良くね? switchプロコンは十字が史上最悪のクソ
DSliteがマシに思えるほど PS系コントローラーは真っ先に除外
変なこだわりいらんから左スティックの位置変えろよ 箱一は形状はそれほど不満無いけど
箱○と比較してなんか安っぽくなってない?
重さがすごく軽くなってる気がするんだよね
俺的にコントローラーはそこそこのずっしり感あった方が手にフィットすると思うんだけど 箱一コンとジョイコンの振動技術って同じ会社の所使っているんだってね >>61
これはデュアルショック挙げる奴はその時点でゲーマーじゃないわ
ただのゴミコントローラー PS2コンが一番つかいまくったなぁ
MHFで
でもサターンコンも好き
360コンはどうもちょっとでかくてだめだった 皮膚よりプラスチックより強かった64コントローラーが最強 ジョイコンの-+ボタンの位置欠陥じゃね?
プレイ中に本体から引き抜こうとしたら誤爆間違いなしだろ。 >>58
可動域が狭いってことはその分親指に過重が掛かって痛めやすいんだよ 左スティックは手前にあったほうがいいよ
スティックから指離さずにすべてのボタンが押せるから 昔任天堂の歴代ハードとコントローラーのデザインで卒論書いたわ >>58
敏感になるからきつい
PCでもうまいやつはマウスセンシ低めにしてるやつ多い >>50
普通のボタンがあって腕がフリーになってジャイロ操作も軽い
ゲーム機史上最高のコントローラー
これがコントローラーとして最高だとは思っていないがな >>72
しょっちゅうこれ見るが、何故人差し指でボタン押せるのにスティックは操作できないのかと。
やらずにイメージで語ってるだけではなかろうか。 >>77
それはスティックには高さがあって親指でないと操作しづらいように作られてるから
スライドパッドなら人差し指でも操作できるが耐久性に問題あるのか? Switchのプロコンも使いやすいというかフィット感が良くていいんだが
あのスティックの耐久性がなぁ
俺はまだ壊れてないけど MHWで仕方なくデュアルショック使ってるけど困る
スティックの位置がアクションゲーやる配置じゃないよ >>78
スティックで繊細な動き必要なら、どっち配置であれ安定しない持ち方する時点でどうかと。
>>79
箱コンなら上手い具合にフィットするけどなぁ。個人差はあるだろうけど。
PROコンはちとキツイ。 >>84
人それぞれだけど
ずっと変な持ち方するんじゃなくて
とっさにボタン操作が必要な時に持ち方変えて押下するのが普通だと思う 360有線コンが安くて軽くて良い
十字キーがアレだったけどな。最後の方は少しはマシになったんだっけ?
結局あまり十字キー使わないから忘れた >>85
勿論その前提。
その上で、正確性犠牲にしてでも両方操作せにゃならんならどちらでも可能だし、
普段は片方操作なら、グリップがっちり握れる上配置が楽って話。 >>88
左スティックが上にあったらとっさに十字押したいときに
スティックから指離さないでボタン押すには
普段から人差し指でスティック倒すような奇形持ちしなきゃいけないじゃん GCコンが最高だとは思うけど十字キーのクソさだけは擁護出来ない スレの趣旨としては違うが
1番好きなのは360SEコンのトゥームレイダー仕様
傷が彫ってあったり、包帯みたいな模様が付いてるこだわり 箱ONEコンだな
360コンは十字キーがダメすぎた >>90
それPSコンも常に奇形持ちしてる前提よね。 >>94
メニュー選択や武器選択でバリバリ使ってるんだが
紙芝居ゲームしかやらない人かな? >>96
PSコンだと常時奇形もちしなくても持ち方変えてスティックから指離さずに押せるから 箱1コンのスティック上部のゴムが擦り減らないのがすごいな耐久力ありすぎやろ >>98
「とっさに」持ち方変えるの?緊急ならどっちであれ親指動かした方が早くない? 1.エリコン
2.プロコン(スイッチ)
3.箱1コン
4.ジョイコン
異論ないやろ 奇形持ちを普通だと思ってるのがガイジゴキちゃんらしいなw >>10
早いとかじゃなくて絶対にスティックから指離したくないシチュエーションってあるんだよ >>108
だからそれは常時奇形持ち前提だよね?と。 箱の十字キーでも斜め入力を使用しないゲームならまだいける。
オブリビオンは確か斜めにもキーとうろ区で北が >>89
そうなんだ?
普通のswitchプロコンは不良品としてクレーム入れるレベルだよ >>110
だからスティック手前だと常時奇形持ちじゃなくてもとっさに十字キーが押せるって言ってるんだけど。。。 箱一の十字は何故箱丸のSEコン十字採用しなかったんだよと小一時間問い詰めたい >>114
スティック手前でもモンハン持ちできるで。人差し指で十字キー操作するかスティック操作するかの違いでしかない。 >>114
持ち替えて押す、で間に合うレベルの「とっさに」の話ならこっちの読み違いだね。
すまんかった。 スティックが下ならトリガーにおいてる左人差し指を一瞬十字に持ってくるだけだからな
十字だけでなくその近くのボタンも押せるのが強みだし何より負担が少ない
最近のゲームは十字に補助的なものを割り当てているのでPSコンの配置は実は最適だ
スティックの質が悪いのはどこのメーカーも問題だけどな 近年の携帯機のキー周りは大体好みから大幅に外れているな
こっちはスマホ全盛になったし構わんけど DS3やDS4みたいな産廃コントローラー褒めてるノンゲーマーはレスするのやめてくれ(呆れ) 右手の優先度はABXY>スティック
左手の優先度はスティック>十字キー
優先度が高い方同士の位置を揃えてないPSコンは論外、手がねじれてんのか?
十字キーで移動するレトロゲーならいいかもしれないけどさ ジョイコンボタン小さいし対して使ってないのにボタン潰れたから糞
スライド帽子の爪もぶっ壊れたし ジョイコンの➕と➖押しにくくない?
あれだけで評価ワーストなんだけど アスキースティックだったっけ?
ファミコンの片手コントローラー
RPGとかながらプレイするのに最高だった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>133
プレイ中に本体から引き抜こうとすると必ず触れる位置にあるのがクソ。 >>134
十字キーと左スティック同時操作するのなんてバグ利用した口笛走りするときだけやろ hORIからXbox One風PS4コントローラが出るみたいだから
これが最強だな
ほしい >>141
同時じゃなければ問題ないと思ってるのか
頻繁に行き来するだろう >>143
いうほど頻繁か?
バグ走り用の上口笛は覚えてるけどどれが剣・弓でどれが盾・矢で
どれがスマホアプリだかもう思い出せんわ 十字キーをコントローラーの裏側につければスティックと十字キー同時に操作しやすいと思うんだけどこのアイデアどっか買ってくれないかな そんなアイデア何十年も前からみんなが考えられてることだろ >>147
小指スティックは偶に提唱してるが
普通のゲーマーは俺ら程器用じゃないからな… まあまあ落ち着いてオプションボタンのクソさについて語ろうぜ >>150
オプションボタンのところが相対的に凹んだ感じになってるから押しづらい >>64
HD振動と同じ技術使ってるのはOculusTouch(OculusRift用コントローラー)で
インパルストリガーはとHD振動は似てる要素もあるけど別物じゃね ジョイコンは右スティックがもう少し下にあればいいなとは思った どうせ任天堂ハードのコントローラー上げのスレだろ
任天堂のコントコーラーはギミック重視なんだから操作性が多少悪いのは仕方がない ジョイコングリップもストラップも
一度も使ったことがない
あれ使うと便利なのか? どうやら>>155にはこのスレ内の箱という文字が見えないらしい >>112
対策前は真ん中押すと同時押しのゴミだったな アナログ使わんならサターン
アナログ有りならWiiUプロコンが軽くて電池持ちも良くて好き
未だにPCゲーで使ってる 俺もサターンマルコンに一票
アレでやるガングリフォン2は最高だった >>155
お前のキーボードの方が操作性悪そうだな 箱コンは開発にかけてる投資額の桁が違うからな
力学的な科学根拠を煮詰めて設計してるからそりゃ優秀よ wiiクラコンproは軽くて持ちやすくて未だに愛用してる
個人的には64コンも好き
DQ10にはリモヌンが一番合ってたと思う
特にパラやる人には最高 つうかマイクロソフトは箱以前からサイドワインダーゲームパッドとかでノウハウ積んでそうだしな。 使用感以前の問題としてONEコンもDS4も前世代と比べて決定ボタンの導電ゴムが弱すぎね?
買い替え需要狙ってんのかってレベル 十字ボタンが云々あるけどSwitchのプロコンが最高にフィットしてくれて好き 最近のコントローラーは全部よくできてるよ
ただPS4は充電の短さと
アナログの芯の削れ方(窪みができて押し込みにくくなる)
switchプロコンは十時キー(改善済み?)
アナログの白い粉は接点が広いから仕方ないかな
xboxoneは欠点ないけど作りが雑で当たり外れが激しい
個人的にswitchプロコンが好き。次点でoneコン。
PS4はアナログの削れ方がダメすぎる。すぐ押し込めなくなる
持ちやすさは大好き >>154
DCコンだけはないわ
糞重いしトリガーすぐ折れるし
VMと振動パック付けたらゲームギア以上 握りやすさでいったらGCかなぁ
当時PS2のコントローラー持つのが嫌になった
PS3発表の時もまたこの形か…と
昔のことだから多少美化されてるとは思うが >>177
箱コンはDCコンの発展型
ABボタン配置的にもね >>176
GCコンは十字キー除けば割と同意だがPS3コン発表時に関しては美化され過ぎやぞ
発表当時はブーメランみたいな形状やったやろ 2Dゲームならサターンがいまだベスト。switchでもツナイデント経由でアケアカ用に使ってる。
純正で6ボタンなのはメガドラとPCエンジン、PCFx、64とサターン位しかないかな。今でも純正コントローラは6ボタン製にして欲しいのだが。 >>179
ブーメランは知ってるよ
その後の正式な形発表の時ね
ブーメランに期待してたわけじゃないが多少握りやすい形に変更あるのかもって期待しててあれだったからさ L1L2のとこに十字キー
中指薬指でL1L2でどや サターンコンはマジで使いやすかったのに
何故かあの6ボタンタイプは封印され使いにくいLRに2ボタン制がいまでも続いてるってのがな 箱一コンのトリガーのふにゃふにゃした押し心地が最高 >>23
俺もヌンチャク派だ
ジョイコンは小さすぎて窮屈 機能はエリコン
箱丸有線コンが重量コスパ含む総合優勝 コントローラーは真ん中で割れる機能をつけることを義務化しろ GCコンってswitchでも使えるらしいから再販してほしいんだが ジョイコンはイカやってると頻繁に干渉するから嫌い
プロコンか、周辺機器メーカーのなにかしらのコントローラーはやっぱり買った方がいい 箱わんのは重たいしトリガーがしっくりこない
やはり箱〇が最強 本体にジョイコングリップ付けて売ったのに文句を言いたい
なぜフリースタイルで一度は遊ぶように仕向けなかったのか
手枷持ちに馴れきった奴は、あのグリップ付いてたら、何の疑問もなく両手拘束してしまうだろ
小泉はフリースタイルの良さを十分(泡沫ユーザーなんぞより遥かに)理解してるから
switch紹介の都度、両手フリーで遊べるのをアピールしてたんだろうに
キワモノと見られて避けられるのを嫌う力の方が大きかったのだろうか エリコンだな!
バンパー破損は……修理パーツが安く買えるし……うん… ジャストフィットするのがGCコン
機能性はエリコン
この二つが融合したならゲーム史上最高のコントローラーが出来る筈 エリコンって何か分からなくてググった
ある程度は自分でカスタマイズできるんだな
値段も含めて凄いわ DS4は見た目それほど変わってないのに、すごく握りやすくなってて驚いた
が、アナログスティックの位置はいい加減どうにかして欲しい 使い心地は360コンが一番だがトータルバランスでは箱1コンだな 奇形持ち信者の考えでいくと
http://iup.2ch-library.com/i/i1886728-1517618522.jpg
これが至高になるんじゃ?でもなぜか右側はやらないよね謎
明らかにイカれてるやつにしか見えないけどすげえや サタパ
>>13
アースウォーズはジョイコンじゃないと上手く入力出来ない
ゼノ2はホリコン
イカはプロコン ds4を推すけど
机に置いた時にちょいちょいl2r2が誤入力されるのはこれ試したんですかね 総合的にGCかな
エリコン好きだけど、トリガーは俺には合わなかった
DS4は俺が左スティック上派ってのもあるけど、バッテリーどうにかしろ、話はそれからだ
ジョイコンはちっさ過ぎて使いやすくはない
プロコンはフィット感がいまいち十字キーも(改良後も)地味に押しづらいし >>225
これVITAのリモプでMHWやったら同じような持ち方になって草 もう少しだけ素材に厚みがあればサターンのやつが完璧
ただ最近はPCで使って手に馴染んでるのもあり箱コンが定番になってるな セガサターン
直後のDCパッドの使いにくさといったら。 WiiUのプロコンは両スティック使うゲームやるなら悪くない
ただボタン多用するのとか十字キー使うのには向かなさすぎる 世間的に評価が高いのはセガサターンのパッド
バーチャスティックプロも定価25000円で2Pまで付いてる PS4のやつ地球防衛軍5のタッチパッドでのチャットが捗る
あのコントローラー生かせてない機能が多すぎる
でも光るのだけはわからない こないだ廃刊になった雑誌の受け売り大杉連
サターンの触りながら書いてるけど
今も思うし当時も思ったけど、押しごこちもやすっぽいし初代PSコンと比べ玩具感が
DCコンは歴代最悪クラスなのでそれをサターンに足すのはNG 今のコントローラーって2D時代に完成されたものにアナログスティックを足しただけ
3D時代のカメラ操作に対応してるのはエリコンしかないな DS4が最高とかないわ。
スティック位置と保たないバッテリーとL2R2の誤爆と無駄なライトと中央の意味有りげにある意味のないスライドパッドは擁護できない。
個人的にはサターンの丸コンがよかったな。 つかPSのがスティック付きになってから
もう一回初代の握ってみろ
スッと手におさまる感じが凄い
ただ操作する上で、"足りない"わけだからもう戻ることは無いんだけどさ >>238
光るのはVR用だからまあ普通に使う分にはあまり意味はないかな。ゲームによっては体力と色が連動したりはするけど >>239
PSのは形状がな…
グリップ部分を握っちゃうと親指で操作したときに腕の筋に負担がかかるんだわ
パッド形状だとこれが軽減できる ダンボールじゃないけど
ジョイコンにオリジナルちょい足しして
自分にあったグリップ自作とか出て来るんやろな パックスパワーグローブ
https://i.imgur.com/m2bTnMr.jpg
これとVRを併用すれば23世紀のゲーム環境。 いまだに左右対称に拘るのはかの国の思想が根強いからなのか エリコン重かったから中のモーター全部抜いたわ
箱コンみたいにコネクタじゃないからな配線も切った
後はキノコと十字キーもプラに出来たらもっと軽く出来るんだが 右手にパワーグローブ
左手にアスキースティックL5
肩にスーパースコープ
顔にVR
あと何がある? >>225
これやるなら、マウス&キーボードで良くね?ってなるわ >>250
足下にファミリートレーナー
顎に障害者用スティック ファミリートレーナーでティンと来たけど
赤ちゃん歩行器(もどき)とVRゴーグルを組み合わせると
夢がひろがる気がした 最低ならR3L3押しにくいしすぐ壊れるPS3コンで確定なんだけど最高はちょっとムズいな
箱コンは使いやすいけど分離できるジョイコンも捨てがたい >>257
7年くらいPS3のコントローラー使ったけど壊れなかったわ。
プレイするゲームによるのかな?
グランツーリスモ5,6とバーンアウトパラダイス、PS1のリルガミンサーガばっかりだったが。 >>258
CODとかのFPSでダッシュ入力がL3だからかすぐ壊れる
傾けながら押すと駄目になりやすいのかも エリコン
次点でプロコンだね
俺はプロコンが一番いいかな steamコントローラーは現在評価中だがデカくて重い以外はいいコントローラーだと思ってる >>267
片手で操作できるアスキースティックL5 十字キーはたまに押しミスで斜めに認識されることがあるからそういった心配が無いという意味で個人的にPSの十字ボタンや64のCボタン、スイッチのジョイコンLの方が安心感ある 今日タブレットアームを買ったので
ダントツでジョイコンになった
やばいわこれダメ人間製造ツールだわ
両手ブラリ持ちの寝落ち上等プレイ最凶 サターンはLRがカチカチうるさいのが嫌
押し心地はいいんだけど
最高はマルコンだな テトリスだと
キーボード > パッド(コントローラー) > タッチパネル
他のゲームも大概そうだと思うしコントローラー同士に優劣はあまり感じない ネジコン出せた発想力と実行力が今のゲーム業界にあればなあ…
売れないからしょうがないんだけどさ… サターンパッド
もう一回USBの復刻して欲しいな、パチモンならいくらでも売ってるけど >>277
ガチならスティックが標準な格ゲーでさえ理論的にならキーボードが最強と言われてる マルコン好きだったがドリキャスですっかり劣化したな 友人宅でサターンのヴァンパイアハンターを遊ぶ→自宅でPSのヴァンパイアを買う
で、ソフト自体の出来とコントローラーの駄目さ加減で2度絶望した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています