日本だけゲーム価格が高いのはなぜ???【おま値】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋ゲーが日本だけ高いというならわかる
和ゲーまでもが海外では安く、日本では高いのはなぜなのか?
日本人クリエイターが日本人客相手にだけぼったくってるのはなぜなのか? 日本人は無形のサービスに対して金払いが悪い癖に、やたらと高品質を求めるクレーマー気質の民族だから。 日本人差別してるからなぁ
労働環境も日本人差別だし 価格が高いのは国民が豊かな証拠
ありがとアベノミクス 伝統的に娯楽ソフトが高いからな
結局その価格で買う人がいるからだろう なぜ日本人が外国人様と同等の扱いをされるものだと思っているの? 物価の違い
どの国でもそれぞれ高い安い物があるし
それを単に全て円に換算して言うのは馬鹿 >>15
コンソールのゲームも日本だけ高いんですよモンハンwとか 北米はソフトの値段を60ドル以下にしないといけないルール(法律?)があるから。 日本は消費者に届くまでに多くの業者を経由するからです カナダとかオーストラリアとか「なんでうちらの国はゲーム価格高いんだ」
って愚痴ってるの見たな お前らが買わねえからだよ
んでソフトが9500円とかになってさらに買わない&買っても中古に流れまくり新品が売れないの悪循環
PS3時代でも9000円超えるとかなかったやろ アニメ円盤とか噴飯ものの価格だからな
マーケットが狭いまま成熟してしまい、価格を下げても売上が伸びないから高価格のまま 狭まる市場で少なくとも現状を維持するには
ひとりあたり負担させる金額を上げるしかないからでっす SFC時代の価格に戻りつつあるな
しかもあの時と違って今は消費税8パーセントだし
PS1時代は5800円、PS2時代は6800円
が大多数のソフトの標準価格だったのに
といってもこのころからDQやFFは今と変わらん値段だったが 日本人はゲームを買わないから
タイレシオひっくいもんな ソシャゲの課金アイテムも海外だと日本より安かったりするのがあるのよね
中韓生まれのソシャゲってかなり日本ぼったくられてるわ 海外では定価が安い上にセールも大盤振る舞いな気がします! 日本語のが第一公用語の国が日本だけでローカライズ的に言えば割りとマイナー言語なので
販売見込みの上限が低い
第二公用語を英語にして日本人のほとんど喋れるよ、てなればいいんだけど グダグダ理由つけたところで現実は単なる負け犬根性コンプレックス 北米なんか若者の人口が多く
日本の4倍か5倍ぐらいの市場規模があるから
日本より安い値段でもやっていけるのかも 高いって現実があるだけだしな
任天堂ゲーとかリマスターは安かったりするが 任天堂が安いのではなくファーストが安いんだ
それでも限定的だが 金の価値が全世界で共通してないから
例えば円盤刷るにしても国内でやるのとアメリカでやるのとじゃ価格が違う
世界中に展開してるマックだって国によっては高級品だしな 高いのも嫌だけど、吹き替えが無くなったり、最悪続編がローカライズされなかったりとか最悪だわ
前者はForzaHorizon3、後者はジャックXダクスター3でやられた
2を吹き替えで出すなら3まで突っ走っちまえよ。
EAでさえNFSを藤原啓治とかの豪華声優で吹き替えてるってのに…ファーストの癖になさけない連中だわ 1番 限定荒稼ぎ
2番 ベストで再稼ぎ
3番 セールで搾り取り
4番 フリプで小銭取り
いいぞ頑張れプレステ4♪
燃えよプレステ4♪ つべこべ言わずに今欲しいものはすぐ買え
迷ったら買うな
これで適正価格に落ち着く 確かにソフトは高いんだけどプラスの一ヶ月加入料金が日本だとアメリカの半額なんで助かってるわ
あんまりオンラインしないからフリプでいいのがきた時とかに一ヶ月だけ入るだけだから DL版和ゲーも高いのがいちばん意味わからんけど。
しかもゲーム種類すくなくて高いって何なの 日本企業が囲い込みするお陰で、EAやUBIまで日本語版はボッタクリなんだよな。 他国は各自の持つ価格基準に忠実で買い控えをちゃんとする
日本は行列みて安心、バカ売れしてますで高価でも右へ習えでホイホイ買うちょろい民族 日本だけガソリンも高速道路も灯油も高いし
日本だけ野菜や基本的な食品が高いし
日本だけ電気代が異常に高いし
日本だけ消費税が突出して高いし
日本だけいろんな名目の税金がとんでもなく高いし
日本だけ出産育児の費用が高いし
日本だけ公立校の学費が高いし
映画代も葬式代も交通費も高い
そんな日本にも世界に誇れる安いものがある
人件費だ 日本に出稼ぎにきてる外人多いらしいが・・・
ベトナム人とか中国人とか 市場規模の違い、客が文句言わない、不買運動・署名運動しない ふつうに買い取りなので小売りが値崩れリスク取った分価格が上がるのです簡単な話 北米は59ドルじゃないと小売が取り扱ってくれないとか聞くが 小売が大手量流通に集約されていて
大手流通の物流網を使わないと配給が物凄く制限され
大手流通が圧倒的なバイイングパワーを持ってマージン商売をしてる国と
中小の淘汰は始まってるけど未だに大手以外も健在で
旬のある商品を小売が在庫リスクを背負い買切りで仕入れて
段階的に値下げをしながら売りつくす国との違い >>53
値引きありの日本の定価と基本値引きなしの北米価格
税込の日本と、税抜の北米価格を比較するのもいかがなものかと おま値は小売のせい
おま国は日本語という1国しか需要のない言語の対応
しかも売れないし ask税とか言ってぼったくりを肯定的に捉えるから舐められる 敗戦国だからいろいろと搾取されてる
サービス残業が多いのも自殺者が多いのもそのせい メーカーから小売の間で色々あって高くなるんじゃないのか 日本の小売りの取り分とか昔に比べかなり小さくなってるはずだし
小売りによる価格設定圧力が向こうのほうが強いだけかな
日本の場合メーカーの取り分多目なんだろうね
パッケ同じだけ売れるなら日本で売れた方が儲かるみたいな話はあった
とはいえ今はDLの方がおいしいだろうけどね 価格に上限あるからでしょ
据置59ドルで携帯機39ドルだっけ?
これがあるからSwitchは据置っていい張るしかないんだろうしドック無しは出せないと思ってる >>63
その価格上限のせいで
ファイヤーエンブレムifが歪なDLCになったんだよな
ソフトは制限いっぱい39ドルで
2つのルートを両方やりたいなら20ドル追加だった 色々なものに言えるけどそれでやる奴や買う奴がいるからだわな
需要と供給って奴だ
最近だと少子化問題がそれだね
需要に価格が見合わないからいまや3分の1にまで落ち込んでる 外人が日本だけ8800円って聞いたらどう反応するかな? ワゴンセール価格に急降下だから
売り出しの最初にもうける
この流れが日本のゲーム価格 ゼルダの値段を調べてみたら安いのはアメリカくらいだった
(なるべく定価で、定価がない国はAmazon価格)
319.99レアル(約10950円)
97.95濠ドル(約8570円)
54.99ユーロ(約7543円)
79.99加ドル(約7087円)
6980円
59.99米ドル(約6616円)
他に安い国ってどこ? >>73
為替換算にはあまり意味が無い
1ユーロも1ドルもその国内において100円感覚
だから北米欧州ではゲームが大量消費される >>73
これ見る限り、同一ローカライズで量が売れる国が安いだけなんじゃ・・・
ソフトによって売れる国は違うから、後はその差かな?
あとは、市場開拓したいときは戦略的に値下げをする感じかな >>74
そりゃさすがに無理がある理論だw
その理論だと違う通貨圏での価格比較はできないってことになる >>77
それは結局、メーカー負担になるから、メーカーの出荷額が上がるだけでは?
そして、売れ雪が伸びるように、海外AAAと同様に莫大な広告費が必要になって、
同じような苦境になるだけでは? おま語は確かに市場規模とフォントの多さや多言語に比べて翻訳の手間ってのは分かるんだけど海外向けに日本語入ってないバージョン移植するならまだしもわざわざ日本語だけを削除してる場合もあるからな
そんなにフォントの使用料とか高いんだろうか >>73
税抜価格の国もあるから消費税(付加価値税)も足さないと 2バイト文字がほんとめんどくせぇって話は海外でよく聞くな
この点に関して中国様とかに販路広げるならスタンダードになるやもだが
・・・・その際は日本語捨てられそうだけどな! >>76
理論じゃなくて生活上の金銭感覚だからな
北米で生活してるやつが59ドルのソフトを買う時に「今日は日本円で6700円か…」などと為替で円換算などしない
10年前と変わらない59ドルだ なるほど、ゲームが売れるユーロ圏と北米だけをみて
日本だけ高いのなんで!?って言ってるということか >>81
英数のみの国以外はいまは2〜3バイトが普通やで
日本も今はUTFで3バイトが普通や >>63
そうだな
Switchミニどころかドックなし自体出せない >>83
何言ってるんだよ
為替レートは為替レートのとおりだよ >>90
その国住んでる消費者にとって為替レートなんか無意味
お前が日本でソフト買う時にユーロ換算なんかしないだろ > そんなにフォントの使用料とか高いんだろうか
50万とか100万とかそんな単位じゃなかったっけ? 日本は中古が活発で小売が中古過剰を防ぐために新品を仕入れなくなる
だから初動で元を取るために値段を高く設定してある
北米は新品で買う文化が根強いからあの値段で十分なわけだ 欧米パブリッシャーやデベロッパーがGamestopや中古市場を批判する記事を
目にするようになったのが2012-13年当たりだから
日本の中古市場をめぐる騒動からすれば随分遅い 中古裁判が一番の弊害だからな
あれで大手が参入して中古市場が拡大して
裁判を起こした小売も大手との価格競争に負けて消滅した
皮肉だよな >>99
あれは法的には仕方ない
ゲームは特定個人にプレイする権利を付与する契約って方向に、
パッケージ表記や契約同意書を入れて売ればなんとかなったかもしれないが、
そういう外形を十分に整えないで争っても勝てる訳が無い
昔から古本と言う形で著作物の中古売買は行われて来たし、
レコードやCDなんかも中古売買は盛んだった
その枠組みにゲームが入ると中古売買の阻止は難しい
つまり、著作物が記録されたメディア自体に財産価値があるという前提を崩せないと、
憲法上の財産権で売買は自由と言うことにしかならない
結局、理論武装とその裏付けとなる外形の整備が中途半端過ぎて、
準備不足で判例作っちゃったから墓穴掘ってる 流通改革を起こしてゲームソフトの値段を5800円に下げたり
今までよりは安くなったためか定価で売ることを指導(強制)したり
中古を禁止にしようと試みたソニーは正しかったのか 中途半端な理論武装で裁判起こして中古販売を違法ではないって、
判例出す原因作ったのもソニーだけどな 中古価格維持するために新品では仕入れないけど
こんど出るFFは売れるんでくださいとかいう小売も大概だけどな
裁判やるまでこじれた両方がアホなんだよ 価格が高いから市場が縮小するんだよ
日本でも5980円+税を上限にすれば売上が3倍は伸びると思うけどな
任天堂ゲーが売れてる理由の1つは価格の安さだと思うし >>20
オーストラリアはわからんでもないが、カナダなんてほぼアメリカと一緒じゃねーかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています