Xbox Oneの深刻なタイトル不足「二流プラットフォームとして見られる可能性がある」
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https://fpsjp.net/archives/300940
Xboxのヘッドを務め続けたフィル・スペンサー氏が、
マイクロソフトゲーミングにおけるエグゼクティブ・バイス・プレジデントに抜擢。
彼に期待されているのは、PlayStation 4に比べビッグネームタイトル不足の
Xbox Oneの状況を打開することのようです。
広がるPS4とXbox Oneの差
Xbox Oneの全世界での利用台数は、PS4に大きく溝を開けられているとされています。PlayStation 4の好調がアピールされるなかマイクロソフトは
売上台数の公開していませんが、アナリストの情報によるとPS4の7,300万台に対して、
Xbox Oneが3,500万台だとされています。
今年に入ってもこの2倍以上の差は埋まる気配がなく、
その勢いは2018年リリースの独占タイトルからも見て取れます。
2018年の独占タイトルに深刻な問題
PS4は、2018年の有力スタジオによるメジャータイトルとして
『The Last of US Part2』、『Spider-Man』、『God of War』、『Dreams』、『Detroit:Become Human』の発売を予定。
さらに発売済みの『CoD:WWII』、『Destiny 2』、『SWBFII』
においても先行配信といった有利な契約を行っています。
一方のXbox Oneでは『State of Decay 2』、『Crackdown 3』、『Sea of Thieves』
などが予定されているのみ。PS4と比べてしまうとコアなファンを満足させる
タイトルが揃っているとは言えません。また、過去2年間でプラチナゲームズの『Scaleound』やLionheadの『Fable Legends』の開発が中止されたのも痛手と言えます。 スペンサー氏はこの課題を認識しているようで、「我々の強さの1つはコンテンツを作り出す能力だ。
同じレベルの投資を常にやってきたというわけではない。投資を通しての浮き沈みは経験してきた」と語りました。
スペンサー氏にとってはXbox Oneを活性化するようなタイトルを見出すことが大きな挑戦となりそうです。
大型買収の噂
EA買収?
ゲーム業界のアナリストの見解は「マイクロソフトは早急に行動を起こさなければならない」という点で共通しており、
大型の買収が可能性の高い手段だとしています。アナリストの分析では、マイクロソフト自身も重大な問題を抱えていると認識をしており、
スペンサー氏の発言はファーストパーティータイトルへの投資の増加を示唆しているという意見もあります。
いずれにしろ、ソニーが攻めの姿勢を増す中でマイクロソフトは大きな戦略的決断を迫られており、
一貫したコンテンツの指針を示し、コンテンツの拡充を行っていく必要がありそうです。
マイクロソフトは大企業が優遇された減税の影響も受け、1300億ドルもの資金を保有しており、
Electronic Arts(EA)の時価総額が350億ドルと考えると有力な買収対象とも思えます。特に現在のPS4との対比や独占タイトルの欠如を受けて、
買収の噂は後を絶ちません。マイクロソフト内部の有力な情報元によると、その候補に上がっているのは先述のEAはもちろん、
ゲームなどのデジタル配信プラットフォームの「Steam」を運営し『Half-Life』や『Counter-Strike』などのメーカーとも知られるValveや、
人気絶頂の『PUBG』の開発を行っているPUBG Corpの名前すら噂として挙がっているとのこと。
フィル氏の抜擢が表しているようにマイクロソフト内部で変化が起きているのは確かであり、
彼がバイス・プレジデントという重役についたのはゲーム事業における大きな投資を行うという意思の現れだと思われます。
マイクロソフトのサティア・ナデラ氏もゲーム事業への投資には意欲的で、『マインクラフト』の開発元であるMojangを2014年に250億ドルで買収したのは記憶に新しいところ。 アナリストもソニーは内部に数多くのスタジオを抱えており、
それはマイクロソフトより多くの独占タイトルを保有すること意味している一方で、
マイクロソフトはスタジオの買収というフィールドにおいてはRareやLionheadに代表されるように、
決してうまくいっているとは言えません。
マイクロソフトのスタジオの現状と今後
マイクロソフトのスタジオ買収での最大の成功事例は『Halo』シリーズや『Destiny』シリーズを
手掛けたバンジーですが、バンジーはマイクロソフトから再独立を果たしており、
『Halo 5』は内部スタジオの343 Industriesによって手がけられています。
当然マイクロソフト内部に良いスタジオがいないというわけではなく
『Forza』シリーズを手が得るTurn 10 StudiosやPlayground Gamesなど、素晴らしい成果を上げているスタジオもいるほか、
小規模ながら『Ashen』、『Deep Rock Galactic』、『The Darwin Project』といった独占タイトルの発売も予定されています。
しかし、それらを持ってもソニーの強力なラインナップの前で大きな違いを示せる可能性は高くはありません。
さらにソニーは独自のインディーゲームのラインナップに加え、PS VRという強力な武器も持っています。
もちろん、マイクロソフトはその潤沢な資産以外にも何かしらの隠し玉を持っている可能性は高く、
具体的な発表はないものの『Gears of War』シリーズの新作なども期待されています。
Mojangの新作の可能性もありますが、大ヒット作『マインクラフト』はマイクロソフトの独占タイトルではなく、
モバイルを含むほぼすべてのプラットフォームで配信されています。
スクエアエニックスが『トゥームレイダー』シリーズの新作を予定していますが、
それが2018年のリリースとなるのか、Xbox Oneの独占タイトルになるのかも定かではありません。
PS4の優勢をみると商業上の戦略的にもXbox One独占の可能性は高いとは言えません。
可能性としては『Perfect Dark』のカムバックが予想されており、Electric Squareは水面下で職員の採用に動いています。 E3 2018での新たな発表が期待されており、2017年の11月にはXboxのパブリッシングマネージャーのシャノン・ロフティス氏はメディアとのインタビューで、
予定しているラインナップが確かなものである一方で、発表されていないタイトルの存在も示唆しています。
任天堂も独占タイトルとスマートなデザインを活かしたNintendo Switchが成功を収めており、
Xbox Oneは現世代機戦争においてソニーとの差を埋めるには相当の努力が必要だと言えます。
アナリストは現状を分析し「マイクロソフトが遅れを取った場合は、二流のプラットフォームとして見られる可能性がある」とも言及しており、
今後のスタジオ買収を含めた彼らの動きに注目が集まります。E3 2018での躍進に期待しましょう。 トゥームレイダー新作出るんだ
あの終わり方で打ち切りだったら泣けるから不安だった ゲハ「アンチャもラスアスもクソゲー!ゼルダに負けたホライゾン!ソニーはファースト最弱!」
世界「え?」 halo6以外期待してないし、いっそPS4で出してくれとも思ってる 箱ユーザーってヘイローさえできればいいんだろ
豚でいうところのマリオ枠 PS4の独占コンテンツに比べて見劣りするって、PS4持ち上げ記事でしかない、
また書かれてることがゲハと大差ないし、スイッチやらスチームやらスマホゲー諸々含めて
書かないと意味ない。
今のゲーム業界は、アクティビジョンブリザードさえキャンディ・クラッシュの会社買収して
経営安定させてるとか業界構造も大きく変わってるのに、未だvsPSでしかもの語れないなんて
ファミ通に毛が生えたレベルの糞記事としか。 >>7
ぶっちゃけ一番弱いの箱だよな
フォルツァぐらいだろ
ヘイローも音沙汰無いし ファーストだけは強い任天堂
全てがパーフェクトなPS
カタログスペックだけのXBOX そんなに金あるなら買収するより年10本でも余裕でソフト作れるだろうに
赤字になったってある程度は回収できるから全然たいしたことないのにな
やる気がないなら消えろよ マルチメインのMSファーストと
シングルメインのソニーファーストでは
1タイトルでプレイされている時間は全然違う
タイトル数で比較されてもねぇ マルチメインのMSファースト???
そんなソフトあったっけ?w ヘイロー・ギアーズをシングルメインだと思ってる奴ww 世界ではいまだにPS4の半分は売れてて
2流で留まってるのが驚愕
日本じゃもう5流以下だよな 記事が古くね?
半年前の記事じゃん
FableとPerfect Darkの新作噂あるけど微妙だな ヘイローもフェイブルもフォアザも終わちまった
モンハンできることPRしたいけどコバンザメすぎてできずひとり(以下略 >>22
PS4の台数と買収の話見ればわかるけど1月29日の記事だよ HaloギアーズForzaの三本柱がイマイチぱっとしなくなったのがな haloもgearsも今だにプロリーグやMSストアで一般大会してるしな(日本除く) halo終わった言う奴いるけどさ
実際に終わったのは killzone なんだよね
任天堂とソニーを買収すりゃいいのにな
本当に金があるのか?
非常に疑わしい 箱が3500万とかありえんだろ。
日本で死んでるだけで、海外のONE XはPS4やProより売れてるよ。 Mojang買収で250億ドルならEA買収とかいくらいるんだよ https://imgur.com/thE4Nu6
MSもギアーズかHALOの素材でこういうふうにガワかえて別の大量に作ればええのに。 >>7
アンチャもラスアスもホライゾンも過大評価って認識は共通だぞ? こりゃ本格的にEA買収かな
独占タイトルの少なさを補うためなら確実にFIFAとか独占にしてくるな HALOってどこで流行ってたんだ?
Twitch速攻過疎ってたし
ブランド力って言われてるほどないと思うんだが >>37
3までは対戦もののFPSといえばHaloってくらいではあったよ
バンジー抜けてからいまいちぱっとしなくなってCoDが台頭してきた感じ
日本でもHalo3は8万本くらい売れてたような >>30
14兆くらいトランプ減税で手に入れる
>>37
アメリカでのマスターチーフの知名度は凄いよ
あと何だかんだで発売3ヶ月でHalo5は500万売れてるしね
プレイするにもマッチングに困らないしな
ツイッチでプレイヤー人数がわかるのか?死ねよ >>38
今のセガ見てる限りじゃ何の意味もないし間違ってなかったんじゃないか
海外で売れない龍が如くと買収したアトラスゲーしかないし 海外のアマゾン見てても
箱ソフトってほんとうに上位に来ること無くなったなー MSの一番の敵は株主だからな。
他の分野で莫大な利益を上げてるから、不調のゲーム分野にカネ注ぎ込むことにいつも反対されてる。
ソニーは延命させて復活まで繋いだゲーム分野への注力が、MSとは根本から違う。 >>42
セガってマジでアトラスに生かされてるよなぁ
アトラスを任天堂とかが買ってたらどうなったんだろな
まあファーストに買われると他機種に展開してるブランド出せなくなるからアトラス側が断ってたんだろうけど
switchまだ未発表だったからペルソナ出すハードが任天堂に無いし、世界樹とかメガテンはソニーに出せない >>45
いつの時代の話してるんだ?
ナデラはより一層の投資を宣言してるし
パーソナルコンピューティング事業の中核だぞ 確かに今はゲームに関しては圧されてるからな
switchも出て来たし、存在感のあるタイトルが数タイトルあるだけでも結構違うからな マイクラとかPUBGとか
確実に台数牽引できるほどのソフトはあるのに
マイクラは他機種で出しちゃったり
PUBG発売日にX本体を揃えられなかったり
2ヶ月も経った今更ようやくだもんな >>44
箱ユーザーは殆どDLに移行してるんじゃないかなー
LIVEの安心感と互換が保障されてるってのは大きい 何で日本において半分以上の売り上げをしめる年末商戦を逃したのか意味わからないよね
PUBG発売日にX本体を十分に揃えられていれば
覇権とかは無理だけど確実に本体台数ガツンと伸びただろうに 金に物言わせてサードパーティー囲えば勝てそうな気もするが、そこまで本気でこの事業やるつもり無いのかもな >>52
そのわりにはPSNカードやPS+は上に来るのに、箱では360の時みたいな北米アマゾンの上位を独占することもなくなった 互換が確保されてる以上、ディスクメディアは不便なだけだからなぁ
この辺は音楽とかと一緒だとおもう 知ってた
上位版出したところで攻勢が変わるわけない、過去ハードみても分かる通り
寧ろスイッチが予想以上に売れて一番きついのが箱になってしまったな 箱でPUBGやってて面白いけど
こういうのどう?って提案にはなっても、本体を牽引するタイプのソフトではないような気がする >>1
金に物を言わせて作りまくればいいのに
ここで頑張らないでいつ頑張るんだよ
セガは昔マークIIIやマスターシステムで孤軍奮闘してたな >>55
それはPSNが全く信用されてなくてクレカ決済しない人が多いからでは
必要な時だけ支払い用カードを買うサービス=普段使いしないサービス、だし
クレカ持ってなくてオンラインで買い物できない人には判らない感覚だと思う スケバン作ってたらなぁ
ニーアでプラチナ評価されたし興味持った人が箱買ってくれたかも知れなかったのに >>61
360の時は箱の方が売れてたんだから
ゴールド会員なんて本当にいつも上位だった
言い訳並べても落ちてるのは明らか 箱〇で勝利して、調子のって中古販売潰しみたいな身勝手な愚策をやるからこうなる >>63
何年前の話ししてるんだよ
昔はガラケーが売れてたから、今でも国内はガラケーが主流ってか?ww >>64
MSのアレはDL版やDLCでも中古販売できるシステムだよ、DL版とディスク版を同じように扱える
中古潰しってのは単なるネガキャン 箱はDL版が売れてるんだよ!って方が昔の迷信みたい
そうえば一時期、アマゾンで買うから売上ランク関係ないって言い張ってた奴らもいたな
矛盾してるな 何故かFFやモンハンもやれるし
ヘイロー、ギアーズ、フォルツァ、PUBGあるし
別に不足してるようには感じないが
細かいのがあんま無いな >>63
そうそう
ソフトもカードも上位来てないのにDL移行してるからアマゾンなんて関係ない
なんて無理がありすぎる
本当ならサードが箱のDL版率が異様に高いとかの発表されてる筈 いや紐づけして貸し借りできないようにする仕組みだったんじゃなかったっけ
よいくわからん格闘ゲームで対戦中コード入力要求された画面で炎上してたし 日本では基本マーケティングしてないからヘイローとかフォルツァとか主要タイトルがただのマイナーゲー扱いだからな
マイナーゲーを少い箱ユーザーがちやほやしてるだけな感じ
1回ちゃんと売ろうとしてみろよ >>3
250億ドルは25億ドルの間違い
2014年9月に2680億円で買収だからね >>63
Xbox Liveのグラフ見る限りユーザー数は右肩上がり
月間のアクティブ数は5900万人、結構増えてる >>66
DL版を中古として売れるの?
マジなら先進的すぎてすげぇな
ゴキだけど誤解してたわ >>75
あれって結局提案はしたけど具体的なこと言わずに撤回したから
今となっては絵に書いた餅だよ 箱ユーザーはPCに移行した
PS3ユーザーは引退した >>76
まぁそうなんだけどね
箱XXとか次に出すなら、実装して欲しいわ
あと定額でソフトやり放題とかも実装してね まあでも平井とハウスが逃げたのはEA買収がガチなのかもしれん
ゴキだがそう思うよ
もし買収されたらPS5は終わり
日本ではスイッチだしね >>70
貸し借りは「DL版をプレイする権利」を一時的に与える形
だからディスクのやり取りは無いし、DL版しか持ってなくても貸せる
あのシステムをSIEがプレゼンしてたら、ゲハでも絶賛だったと思うよ MSってまだゲーム事業やってたのか
とっくに撤退してるのかと思ってた FIFAはマルチだけど北米では大差無いだろうが
欧州ではほとんどPS4版だろうから
これ奪われたらPS事業詰むだろマジで amazonのデジタルコード云々は割引されてないから 結局ソフトの力が物を言う業界なんだよな
任天堂はそこが強いから専用ハード状態でも死なずにまかり通ってる >>81
それを悪用されたらディスクの貸し借りもコード要求されるって話じゃなかったっけ
MSって基本的に新しいシステムに不信感もたれてるから
美談のように扱うけどそのシステムが大不評&性能比の割高感でPSに軍配上がっただけのはず >>81
友達と同時に、1本のソフトを2人とか3人とかで遊べるの?
それってサードからしたらとんでもないシステムなんじゃ? >>75
最近も購入済、プレイ済みのゲームの買取をするみたいなニュース出てた
Steamみたいな返金機能は一部のユーザーには実装済
>>76はXBOXONEロンチの時の情報をアップデート出来てない情弱 MSも最近の自社タイトルはあまりうまくいってないし
PS以上にPC(steam)でいいんじゃね感がある >>58
分かる。
独占で優位な点はアピール材料になるけどね。
箱版はまだアーリーアクセスなので、これからが勝負とも言える。 >>91
スチムーの返金、4時間くらいやった後にリクエストしたら
おまえ、2時間くらいつったろ。ってお叱り受けたな・・・
DL版の買い取りとか、半額くらいでしてくれるなら
次世代機ではMS側に付かなくもない >>90
アナルリストの予測3500万台前後が本当なら確実にスイッチに抜かれるだろ
10ヶ月程度で1500万台だぞスイッチは
その前に何か仕掛けてくるだろうな MSがやる気なさすぎてワロエナイ
買収とかするくらいならデカい新規IP連発しろよ
anthemみたいなのはMSが出すべきタイトルだったろ >>85
WiiUはポックリ短命に死んだじゃん
しかもゼルダは元々はWiiU専用で開発してたんでしょ
だから1年目でネタが切れるスイッチなわけだ 今度のニンテンハードは何処までスタミナ持つんですかねぇ >>82
店頭で取り扱いがなかったりするし、知らない人もいるよね。
テレビCMもやってないと思うし。
世間に周知されてない点で、日本じゃPS4に敵わない。
MSKK頑張れと言う他ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています