【悲報】小島秀夫監督、ひっそりとフェードアウト
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>>100
とりあえずハリソンのブレードランナー
メルギブソン&ダニーのリーサルウェポンって知ってるか?
知ってたら、スナッチャーやポリスノーツ作れるのは凄いなんて感想にはならないと思うが念のため コジカンってやりたいこと全部詰め込みたいタイプだろ?ストッパーがいないとそりゃあ時間かかるよな 金と人員がなきゃどんな名プロデューサー名ディレクターでも名作は出来んよ
ゲームは一人では作れない あれが評価されるというなら、もっと評価されてるのはジーザスとか作った奴らだろ
あれも言ってしまえばエイリアンだけど、小島ほど清々しくはパクッてないし
小島のスナッチャー、ポリスノーツはジーザスの流れで
好きな洋画を恥ずかしいレベルで丸っとパクったに過ぎない 社内の自販機ラッピングしたり
バッジとかTシャツとか作ってて相当忙しそうだったんじゃなかったっけ? >>96
ピョコタンの動画に出てきたときは
ここまで落ちぶれたのかと愕然としたな
ニンジャガイデン好きだったから
3がクソゲーだったときほら言わんこっちゃないと思った
しかし早矢仕ってやつが関わってないのか仁王でニンジャガ以上のもの
作ってくれたのでいなくてもやれるじゃんって感じ 清々しいまでに丸々パクリなのはどうかと思うが
ADV好きとしてスナッチャーもポリスノーツも楽しんだし、小島監督自体は好きなクリエイターではあるんだけど
やれ宮本と同等だの、小島以外のスタッフを無能呼ばわりだの
思い上がってる信者は嫌いだわ >>24
それは大恥をかくだけってのが本人も分かってるからな
なんやかんや理由を付けて全力で回避しつつ、映画製作のオファーはあったが断ったアピールだけはして勃起して喜んでんだよ。こいつ スナッチャー、ポリノ、ときメモADVで使ったツールをコナミからこっそり拝借してADV作ってくれよ
お前に求められるのはそういうもんなんだよ デスストランディングのおまけでアドベンチャーゲーム作ってくれよ
映画のパロ満載で 出たがりプロデューサーとかいうクソ
別にメディアのインタビューとかは全然いいんだけど
ゲーム内に出てくんなカス つーかエイリアンモチーフにしたジーザスが出た一年半後にスナッチャーなんだな
あらためて考えると、洋画からの影響は言うまでもなくジーザスからも影響受けまくりなのがよく分かるわ
ただスナッチャーは出来良かったし、やっぱり小島は庵野タイプだな
人が生み出したものに少し手を加えて他者から評価を得る能力に長けてる >>113
よくパクリパクリ叩かれるけどそれわかった上でも小島のアドベンチャーゲームおもしろかったからな
いろんなものに影響されつつ自分のオリジナリティも噛ませててそこがおもしろいからいいんだよと常々思う
今は少しでもネタがかぶるとネットの警察が叩きに行くのよくねえわ >>115
とりあえずお前は
小島は独立してもゲーム作らせてもらえる稀有な存在だの、
小島抜ける前からずっとMGSに関わってるスタッフを無能呼ばわりだの
色々酷いから根本から自分を見つめなおせよ
信者がそんなだから、小島監督まで叩かれがちになるんだと気づいた方がいい >>117
稀有な存在なんて言ってねーじゃん
独立した後にちゃんとしたゲーム出せるクリエイターが本当に稀だって話をしただけで
小島は恵まれてる方なんだよっていう話 >>114
うん、間違ったわ
実質完全子会社なので任天堂の開発ラインの一部というのは本当 メリケンの映画関係者の意見聞き出してからなんかおかしくなってきちゃった感はある
ゲームと映画は違うというのに >>119
小島は独立後、まだ一作もちゃんとしたゲームを世に出してないだろ
とりあえず名前売れてるクリエイターが独立後に他所でゲームを出すまではレアでもなんでもないと気づけ
大事なのは出した後のゲームの評価だ >>101
映画の雰囲気を取り入れたのが凄いというゲームの話 >>123
小島が評価されてるのはそこじゃないだろ
それなら、さっきから何度も言ってるジーザスの後追いでしかない
小島はギミック作るのが上手かった
スナッチャーやMGSでも、評価されてるのはそういうところだと思うぞ >>122
AAAタイトルをスタッフ集めからやり始めてそんなに簡単に作れたら世界中誰も困らねえなぁ
スタッフ揃ってても3年〜5年はかかるのに マリオのアニメ映画の話でミヤホンが映画は映画の専門家に任せたいと言ってたな
小島監督とは真逆というのは面白い >>121
アメリカでも「ゲーム=映画」病は日本より遅れて流行ってる感があるな
しかもハリウッド流でそれを素晴らしい水準で間違ったまま実現させてしまうからなお悪いw >>128
それ取り返しのつかないことになりかねなくないか…… ワイ映画好き、映画っぽいゲームの何が悪いのかまったくわからん
ゲームとしておもしろくて映画っぽいなら最高じゃん CGピクミン雰囲気ムービーとしちゃ悪くないと思うが
まあ長編にしたらダレそうではある そもそも、宮本が任天堂で長期に活躍できたのは、
故岩田社長を筆頭に宮本が開発に注力できる環境を作ったことと、
社内外で確固たる影響力を保持してるからな訳で、
今の小島の立場だと色々難しいと思うぞ ぼくの作り上げたメタルギアがコナミにゾンビゲーにされちゃった 俺はゲームがしたいんであって監督の説教が聞きたいわけじゃない >>130
2時間で勝負しないといけない映画に比べてゲームは尺が甘すぎる
しかも長くなるのはゲーム部分が多いせいで物語部分が動画のつぎはぎに終始することも多い、中途半端なんだよ
あとみんなが指摘してる「主人公が説教w」
セリフで説明する映画は糞と決まっている
映画として糞 ゲハで言われてるように本当にゲームとしてはつまらなかったり、説教どうこうでストーリーが不快だったら世界や国内でここまで支持されてないんじゃないか?
俺は普通に小島のゲーム面白いと思うし説教も小島ゲーやってる感じがしてたのしい
なんの主義も主張もないあっさいストーリーのゲームよりは見応えあるし 小島ならソニーブースの隣でぼったくりスマホケース売って小遣い稼ぎしてるぞ 実際今の収入源ってスマホケースくらいしかないからな
金喰いまくってゲーム出して失敗したらどうすんの? ぶっちゃけゲームと映画ってけっこう食い合わせが良くないと思うぞ >>141
ソニーの金だから最悪ソニーに切られて終わり
でも多分ソニーは延々結果出せない上田とか金食い虫の山内とか囲ってるから切ることはない(一応コジプロは今も独立した会社だけど) PC88.MSX時代を知らない小島信者やファルコム信者を見てると「無知が一番幸せだよなぁ」とつくづく思う とりあえず仕事が遅いんだよねこの監督は
金食い虫を追い出したコナミは英断だったな 最初に言ってたように小さな作品から取り掛かれば良かったのになあ >>149
仕事が遅いって、2015年末に独立して、
デススト本格的に作り始めたの2016年後半からなんだが、
そっから1年2年で大作作れると思ってるのか
そんなことできる人間いるなら教えてくれ 出て行っていきなり騒いで大作って方がどうかと思うよ
坂口でも黙ってやってたってのに だって世界中のゲームスタジオ回ったらAAA作ってくれって懇願されまくったんだもん
実際ユーザーも小規模タイトルに1〜2年無駄にするより60近い小島の脂がのってるあいだに一本でも多くのAAAタイトル欲しいでしょ とりあえず小島城によって悪魔城潰されたIGAは小島のこと恨んでそう コナミを追い出されて即ソニーが拾ってるあたりでお察しだわ
元からこの人は外部の金が使える都合の良い人間だったんだよ
PS4発売年にMGSV出てるからな。ソニーからしたら、今はコスパも悪いしお払い箱行きじゃねーの? ソニーはデスストをPS5のローンチタイトルにしようとしてるのがミエミエだ >>152
完全にゼロからのスタートな訳がないじゃん
前会社で実現してない企画や腹案も幾つかあるだろうし、
SIEに対してもプロジェクト案くらいは示せてないと拾われる訳が無い
独立からでも、もう丸2年経ってる訳なんだから、
そろそろ何らかの成果を見せても良い頃合いだろう
別に完成品と言うわけじゃなく、パイロット版的なものでもいい訳でな どうせまた未完成で発売されるよw
未完成人小島だからなw ブレードランナー知っててもスナッチャーは凄いと思ったな。PCエンジン版が初だったけど、本当に映画とゲームが混じった感覚が味わえた。んで、MGS1で本物の天才だと思ったぜ。
その後の神格化な流れで『あれー?』な感じになっちゃったけどさ 周りがアイディア重視に変化している中未だに映画制作してる金食い虫 映画的なゲームはハリウッドからスタッフ雇ってる洋ゲーには勝てないしねぇ
反戦や非核をテーマにした脚本自体は日本人ならではで良いけど
説教臭いのとゲームのテンポを崩してて批判されやすいし 小島ってポリス、スナッチャーのあとはメタルギアしか作ってないから
次のデス・ストランディングが重要、ココでコケたらFF12の松野路線ありえる。
熱狂的ファンが居ると言えば神谷とかもだけどあっちはバイオ2、DMC、大神、ジョー、ベヨ、TW101と
色んなジャンルのゲーム作ってからな。
スケイルバウンドがポシャったらから次外せないのは同じだけどね。 コナミ節のないところでどんなもの作れるのかは興味ある
あっさり劣化洋ゲーになりそうだけど ノーマンリーダースの賞味期限が切れかかってるから早く発売してやれ 何年か後にスクエニに入ってると予想。入れ替わりに誰かが去って行くところまで予想 キックバックスターターの五十嵐のほうが楽しそうにゲーム作ってそう >>168
数年後って60近いお爺ちゃんの領域に入ってくるんだけどw
さすがに、その時点ではもう拾う所は無いんじゃないか >>11
ゼノサーガ2のとき隠居レベルまで追いやられたぞ
ゼノブレイドで一歩下がった立ち位置で復活したが 見た目と言動のせいで忘れがちだけど小島は今年55でゼルダの青沼と数ヶ月違いの同世代
最前線で作れるのはデススト含めてスムーズに開発できてあと2作
独立するにしても遅すぎた感はある SIE来日した時に小島の顔ひきつってたのは気になるところ 千代丸と何かやるとかタブーを破るとか大口叩いといてフェードアウトしたり
自由斬撃とかデモまで作っといて外注に投げたり
こいつが評価されてるのが理解できん 自分で自分を持ち上げている自己陶酔野郎だろコイツは
自分で作り上げた虚像をアピールして有無を言わせぬ製作してるから
追い出されるんだ 「ヴィタ持ってるけで人格者」が
ただの惨めな太鼓持ちっていう意味以外では理解できない ゴキちゃん刺激しないようにあくまで個人的意見を言うが小島監督って言うとなんか笑えるんだよなw
やはり色々滑稽なんだろうね。 神谷の名前がちょいちょい出てるが
好き嫌いは別としてあの人はちゃんとゲームをデザインする人だから
カントクとはジャンルが全然違うゾ そもそもピークアウトして次世代機出るってメディアが騒いでるのに今更PS4でゲーム出すと思うか? >>152
小島は納期云々より浪費に時間費やしてるのがなあ
自販にラッピングや洒落乙家具を自慢したり映画評ダラダラ述べる暇があるならコツコツ仕事せーやってことだろ >>170
それがあるからリアル俳優使われるの恐いんだよなあ
ゲームと俳優の評判がリンクしちゃってるから >>82
MGO3は小島が作ったコジプロLAスタジオ開発なんだが あれだけカッコつけて最後にクビは大爆笑だったなw
で、まだ生きてんのこいつ? ファミ通によるゲームクリエイターを称えよう企画の被害者
しかし、調子にのり過ぎた MGS1もそれまで馴染みが無かった海外のステルスシューターを拝借して、日本人向けにアレンジしただけだからな もう55歳なんだろ
クリエイターとしては体力的にもう先ないだろ引退考える時期だよねー ソニーのクリエイター神輿政策というか企業内傀儡方針の代表だよね
独立後のゲームがホントに正念場 たぶん気の毒なくらい純粋な人なんだと思う
それをバカともいうけど 純粋と言うより思い込みが激しいタイプ
1つの方向ばかり考えてるのと、周りをイエスマンで固めるから更に歪んで行く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています