【悲報】小島秀夫監督、ひっそりとフェードアウト
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とりあえずフェードアウトのソース持ってきてからでよろしく 独立してから未だ一作も発売できず
捨てたコナミは今期増収増益
ガンがどっちだったか明らかになったようだね スピンアウト組が前職のネームバリュー活かしたまま大成した例って思いつかないもんな
モンストの人も一旦生死不明になった後だし >>3
世間一般に活動もその成果も見えてないんだjから、
フェードアウト状態なのは間違いないわ
何かやってるにしてもPR不足で、このままだと過去の人になる 新作出してもその頃には普通に時代遅れになってるやろな。ゲームも小島本人も
ほんとなんでハリウッドの技術がある国と正面から殴り合うねん こないだイベントでプレゼンターやってたじゃないですかー
現役開発者でそんな暇人は監督だけ! >>6
大成と言えるかどうかは知らんけど、
スクエニからスピンアウトした高橋は現役で存在感はあるな 今週のファミ通の山本サホの漫画面白かったぞ
小説家の万城目学と一緒にコジプロに行く→カントクとお話→小説家ですら何言ってるか理解不能 山内といい小島といいSIEは働かないで寄生しようと思ったら最高の環境なんだろうなw まあホリエモンだわな
現役としてのピークは終わった
あとは過去の知名度を生かしてご意見番としてメディアに露出していく SONYの金とコネで
会いたい人に会ってその状況をTwitterで報告して
信者を射精させてるよ グズグズしてるからウォーキングデッドの人の旬過ぎてもうたやないか >>6
イガキュラには期待してるけど
正直最悪の結果を覚悟してる 映画見たりオフィスのソファー探したり忙しいからな
いまはオフィスに合う照明にでも凝ってるんじゃないかな まあ一応期待はしてるけど、メタルギアの面白さを越える予感は無いかな
PV観る感じだと何するゲームかもよくわからない 評価的には宮本に並ぶくらいの人のはずなんだが
こうも愛されないどころかバカにされるのは普段の本人の言動のせいか >>23
いい加減にしろ
宮本は国民栄誉賞クラスの功績だけど
小島って基本映画のパクリだから、アニメで言ったら庵野レベル
パクリまくりだけど、味付けが上手いからおkという評価な 小島ってメタルギア作ったのはすごいけどそれくらいやろ? 煽りじゃなくて純粋な疑問としてどうしてこんなに信者がいるのか分からん サブシスに付いてたビデオみたいにしてあるのは面白かった
絶頂期は3sだな ミヤホンに並ぶは流石に無いわ
映画コンプ拗らせたオッサンじゃないか >>26
自分のプロデュース能力だけは一流やぞ
小島プロジェクトwとか
カwンwトwクwって呼ばせたり 実際登場したときの外人の歓声は宮本さん並みだったな そもそも「監督」が人気ってのがもうね…
まず監督じゃないし
次にゲームじゃないし
遊んでるおっさんやんけ 過大評価はよろしくないが過小評価もいかんぞ
現在がどうであれ世界中に熱狂的なファンのいる人である事に間違いはないんだから 小島信者はあの何のジャンルかすら分からない最新PV見て史上最高のゲームと言い出すからな
ニシやゴキやチカがかわいいレベルで宗教 >>36
庵野クラスの評価ってのは適切だと思うぞ
メタルギアのスネークも、清々しいまでのモロパクリ
スナッチャー、ポリスノーツと過去作もみんなとんでもないレベルで洋画のモロパクリ
だけどコアなファンが多数ついてるってのも庵野と同じ
まあ庵野はオマージュアピールしまくり、小島はあまり語らないって違いはあるが まあタイトルロゴを出しただけのメトプラであんなに盛り上がってたしPV流してるだけマシじゃないか?
とも思ったけど、メトプラは今年出すんだもんな
そこは違うか 実績は宮本どころか小泉青沼以下だろ
売り上げも評価も 小島信者はまぁ村上春樹信者みたいなもんで
高尚(と思ってる)な作品が好きな俺が好き、なイメージ
MGSなんてコントローラー置かせて念動力で動かしたり、メモカ読み込んでときメモが好きなようだな、みたいなこと言うバカゲーだったのに 会社離脱クリエイターの中では破格の扱いじゃない?
プラチナの連中や三上真司みたいに大作ゲーム作り続けられるだけでもすごい 平井いなくなったから小島もいつ切られるか分からないよw
来年にはキックスターターやると言うかもなw
で、ドンハンコースw >>45
名前が売れてる人は離脱後に
どこかしらのファーストやサードに拾ってもらってゲーム作ってるだろう
それが成功するかどうかはまた別の話
ソニーに拾ってもらって開発的には問題無さそうだけど
MGSを失って、同等以上のものを求められてるのは大変だろうな
いまのところ、多分微妙なものが出てくる匂いしかしない 野村やこいつみたいな好きなだけ時間かけて作るみたいなクリエイター主義は時代遅れになってるからな。
そのうち消えそう。 割りと任天堂陣営に来てほしい。
足りないジャンル。 今思えば小島が副社長時代にメタルギアに開発費集中させなければコナミの数々のIPは塩漬けされずに生存していた可能性もあったよなあ 2020年末には発売出来るんじゃないの?
2021年末かもしれんが… コンマイ時代はカントクの書いた字を日本語に翻訳する秘書がいたらしいけど
今もついて行ってるのかな 未完成だったとはいえ、MGSVは良かったろ
操作性とかもめっちゃ良かったし
個人的にGZ路線をTPPで続けてほしかったが まあ小島はソニーの表に出せない秘密握ってそうだから切られることはないっしょ
このままソニーの金をだらだらと食いつぶしながら楽隠居決め込むんじゃないか
小島の知ってること全部吐いてくれたらすげえ面白そうだが、まあソニーが金出してくるてるうちは墓場までもってくだろう 小島って「今年もティザームービー公開してりゃ勝手に信者が持ち上げてくれるから楽でええわwww」とか思ってそう 俳優写真ツイッターに載せるの目当てな洋画オタクの女以外もう持て囃してないだろ >>55
MGS3はほんとコジマイズゴッドだった
それ以降はゴミ
信者が何を理由に今のコイツのこと崇拝してるのか理解できん 小島がいた頃でも任天堂機(3DS)に色々出してたような
ドラキュラとかタイトルは忘れたがトライエース開発のゲームとか >>65
3DS版メタルギアの事公式動画でめちゃくちゃディスってたけどなw
小島自身酔いらしいから動画の最後で「うおおぉぉええぇ」とかいう吐くボイス入れてたしw >>64
風呂敷広げすぎちゃうタイプだから低スペックの方がいいんだろうな。 >>57
自分で上げたハードルとソニーが上げたハードルの二つあるからな
まあ監督フリークは手放しで絶賛するしどうにかなる >>67
打撃系のアクションはプラチナにやってもらうとして、
シューター寄りのアクションが欲しいんだよね。 常にゲームとしての実質的な面白さを追求してる任天堂がカントク様を欲しがるとも思えんが PS3以降のハイエンドゲームは会社にとって博打みたいなもんだからキッツいよな
PS2ぐらいのグラの時が開発費的にも中小がギリギリやっていけるラインで一番幸せだったかもな 「 監督」と言わせてるなんて頭おかしい
なんかの病気なのか?
納期管理も出来ないようなのが
2時間映画とか作ってみてほしい
絶対収まらなくて10時間くらいになって
5部作になるから
なんてこと言っても無駄だけどな(;´Д`) アトリエシリーズは上手くPS3に対応できたんじゃないのか
中小企業としてできる範囲で無理しないみたいな感じで >>48
拾ってすらもらえない、独立して会社作ってもまともなスタッフや金集まらなくてまともなゲームも作れないのが大半だって言ってるの
独立した後に大きな会社に拾ってもらって大作ゲーム任されたり会社作って大作ゲーム作ってる奴らの方がレアケース 元カプの岡ちゃんのどん底からの復活劇は見事だったな
こういうのは珍しいんだろうな コジカンはまずスマホゲー作るべき
信者が課金しまくるはずだからそれで稼いだ金でゲーム作ればいいのに >>78
???
むしろ名前売れてる奴が独立後に大手に拾ってもらってゲーム作らないケースの方がレアだろ
稲船ですらソニーに拾ってもらってたのに メタルギア産み出しただけでも凄いと思うわ
MGO、MGO2も最高だった
小島関わってないMGO3は過去最大級に糞ゲーだったわ >>78
カントク信者には不満かもしれんが
一作目を出すまでは珍しくないんだよ
重要なのは出した後の評価
監督だってMGS使えない状態でどれだけやれるのかってのが重要なんであって
独立してもゲーム作れてる!凄すぎる!ってのは恥ずかしい >>51
スイッチにとんがり(バグなし)とか今出せば大ヒットしてただろうなー >>82
お前アホだろ
MGOの開発に小島はほとんど関わってねえよ
ディレクションしてたのは今月出る新作メタルギアのPだった人だろ
↓の画像はMGO2のスタッフロールな
https://i.imgur.com/TGcGY2R.jpg これ角って無能すぎて小島に切られたのか、自分の意思で残ったのか気になる
とりあえずサバイブ見る限り無能なのは間違いなさそう まだ2年3年くらいだろ
ゼルダだって五年空くんだし気楽に待てよ ソニーはゲーム作らなくてもお金もらえるから楽だよね。 ID:eQGfStl40
こういう信者、大っ嫌いだわ
ろくにもの知らないわ、いいものは全て小島の功績、悪いものは全部それ以外だと盲信してるわで 岡ちゃんは特異な例として現実的には三上のように海外資本で徐々に地固めするか
プラチナやモノリスのように大手の下請けやりつつたまにオリジナルが鉄板だが
共通して言えるのはどこもスケジュール管理徹底できちんと定期的に物を作れていること
カントクに果たしてそれができるか?
もう3年目だけど山内や上田の先例があるから安心しちゃってる? >>87
ゲハの住人ごときがMGS1からメタルギアの開発に関わってる人を無能って言ってるのは笑えるわ
https://i.imgur.com/tbxI08p.jpg >>23
どこら辺の評価での話よ?
国内でも、宮本>小島だけど、海外じゃ宮本>>>小島だぞ? 海外資本で地固めできたと思ったら
その海外資本ズッコケた板垣なんてのもいるし 小島切ってからコナミはまた今回も業績アップで絶好調だな この人は、もうゲームのファンドで金集める為だけのパンダなんやろうな。
投資したい人の為に時々PV作ってるだけだし、銀行も投資家もそれで安心するみたいだしね。
チョロいもんです。 >>93
プラチナは下請けだけど、モノリスは任天堂の開発ラインの一部だよ
高橋も任天堂の開発部門の責任者の一人として株主説明とか出てる >>26
小島が支持されるのはスナッチャーやポリスノーツを作ったのが凄いからじゃないの? >>100
とりあえずハリソンのブレードランナー
メルギブソン&ダニーのリーサルウェポンって知ってるか?
知ってたら、スナッチャーやポリスノーツ作れるのは凄いなんて感想にはならないと思うが念のため コジカンってやりたいこと全部詰め込みたいタイプだろ?ストッパーがいないとそりゃあ時間かかるよな 金と人員がなきゃどんな名プロデューサー名ディレクターでも名作は出来んよ
ゲームは一人では作れない あれが評価されるというなら、もっと評価されてるのはジーザスとか作った奴らだろ
あれも言ってしまえばエイリアンだけど、小島ほど清々しくはパクッてないし
小島のスナッチャー、ポリスノーツはジーザスの流れで
好きな洋画を恥ずかしいレベルで丸っとパクったに過ぎない 社内の自販機ラッピングしたり
バッジとかTシャツとか作ってて相当忙しそうだったんじゃなかったっけ? >>96
ピョコタンの動画に出てきたときは
ここまで落ちぶれたのかと愕然としたな
ニンジャガイデン好きだったから
3がクソゲーだったときほら言わんこっちゃないと思った
しかし早矢仕ってやつが関わってないのか仁王でニンジャガ以上のもの
作ってくれたのでいなくてもやれるじゃんって感じ 清々しいまでに丸々パクリなのはどうかと思うが
ADV好きとしてスナッチャーもポリスノーツも楽しんだし、小島監督自体は好きなクリエイターではあるんだけど
やれ宮本と同等だの、小島以外のスタッフを無能呼ばわりだの
思い上がってる信者は嫌いだわ >>24
それは大恥をかくだけってのが本人も分かってるからな
なんやかんや理由を付けて全力で回避しつつ、映画製作のオファーはあったが断ったアピールだけはして勃起して喜んでんだよ。こいつ スナッチャー、ポリノ、ときメモADVで使ったツールをコナミからこっそり拝借してADV作ってくれよ
お前に求められるのはそういうもんなんだよ デスストランディングのおまけでアドベンチャーゲーム作ってくれよ
映画のパロ満載で 出たがりプロデューサーとかいうクソ
別にメディアのインタビューとかは全然いいんだけど
ゲーム内に出てくんなカス つーかエイリアンモチーフにしたジーザスが出た一年半後にスナッチャーなんだな
あらためて考えると、洋画からの影響は言うまでもなくジーザスからも影響受けまくりなのがよく分かるわ
ただスナッチャーは出来良かったし、やっぱり小島は庵野タイプだな
人が生み出したものに少し手を加えて他者から評価を得る能力に長けてる >>113
よくパクリパクリ叩かれるけどそれわかった上でも小島のアドベンチャーゲームおもしろかったからな
いろんなものに影響されつつ自分のオリジナリティも噛ませててそこがおもしろいからいいんだよと常々思う
今は少しでもネタがかぶるとネットの警察が叩きに行くのよくねえわ >>115
とりあえずお前は
小島は独立してもゲーム作らせてもらえる稀有な存在だの、
小島抜ける前からずっとMGSに関わってるスタッフを無能呼ばわりだの
色々酷いから根本から自分を見つめなおせよ
信者がそんなだから、小島監督まで叩かれがちになるんだと気づいた方がいい >>117
稀有な存在なんて言ってねーじゃん
独立した後にちゃんとしたゲーム出せるクリエイターが本当に稀だって話をしただけで
小島は恵まれてる方なんだよっていう話 >>114
うん、間違ったわ
実質完全子会社なので任天堂の開発ラインの一部というのは本当 メリケンの映画関係者の意見聞き出してからなんかおかしくなってきちゃった感はある
ゲームと映画は違うというのに >>119
小島は独立後、まだ一作もちゃんとしたゲームを世に出してないだろ
とりあえず名前売れてるクリエイターが独立後に他所でゲームを出すまではレアでもなんでもないと気づけ
大事なのは出した後のゲームの評価だ >>101
映画の雰囲気を取り入れたのが凄いというゲームの話 >>123
小島が評価されてるのはそこじゃないだろ
それなら、さっきから何度も言ってるジーザスの後追いでしかない
小島はギミック作るのが上手かった
スナッチャーやMGSでも、評価されてるのはそういうところだと思うぞ >>122
AAAタイトルをスタッフ集めからやり始めてそんなに簡単に作れたら世界中誰も困らねえなぁ
スタッフ揃ってても3年〜5年はかかるのに マリオのアニメ映画の話でミヤホンが映画は映画の専門家に任せたいと言ってたな
小島監督とは真逆というのは面白い >>121
アメリカでも「ゲーム=映画」病は日本より遅れて流行ってる感があるな
しかもハリウッド流でそれを素晴らしい水準で間違ったまま実現させてしまうからなお悪いw >>128
それ取り返しのつかないことになりかねなくないか…… ワイ映画好き、映画っぽいゲームの何が悪いのかまったくわからん
ゲームとしておもしろくて映画っぽいなら最高じゃん CGピクミン雰囲気ムービーとしちゃ悪くないと思うが
まあ長編にしたらダレそうではある そもそも、宮本が任天堂で長期に活躍できたのは、
故岩田社長を筆頭に宮本が開発に注力できる環境を作ったことと、
社内外で確固たる影響力を保持してるからな訳で、
今の小島の立場だと色々難しいと思うぞ ぼくの作り上げたメタルギアがコナミにゾンビゲーにされちゃった 俺はゲームがしたいんであって監督の説教が聞きたいわけじゃない >>130
2時間で勝負しないといけない映画に比べてゲームは尺が甘すぎる
しかも長くなるのはゲーム部分が多いせいで物語部分が動画のつぎはぎに終始することも多い、中途半端なんだよ
あとみんなが指摘してる「主人公が説教w」
セリフで説明する映画は糞と決まっている
映画として糞 ゲハで言われてるように本当にゲームとしてはつまらなかったり、説教どうこうでストーリーが不快だったら世界や国内でここまで支持されてないんじゃないか?
俺は普通に小島のゲーム面白いと思うし説教も小島ゲーやってる感じがしてたのしい
なんの主義も主張もないあっさいストーリーのゲームよりは見応えあるし 小島ならソニーブースの隣でぼったくりスマホケース売って小遣い稼ぎしてるぞ 実際今の収入源ってスマホケースくらいしかないからな
金喰いまくってゲーム出して失敗したらどうすんの? ぶっちゃけゲームと映画ってけっこう食い合わせが良くないと思うぞ >>141
ソニーの金だから最悪ソニーに切られて終わり
でも多分ソニーは延々結果出せない上田とか金食い虫の山内とか囲ってるから切ることはない(一応コジプロは今も独立した会社だけど) PC88.MSX時代を知らない小島信者やファルコム信者を見てると「無知が一番幸せだよなぁ」とつくづく思う とりあえず仕事が遅いんだよねこの監督は
金食い虫を追い出したコナミは英断だったな 最初に言ってたように小さな作品から取り掛かれば良かったのになあ >>149
仕事が遅いって、2015年末に独立して、
デススト本格的に作り始めたの2016年後半からなんだが、
そっから1年2年で大作作れると思ってるのか
そんなことできる人間いるなら教えてくれ 出て行っていきなり騒いで大作って方がどうかと思うよ
坂口でも黙ってやってたってのに だって世界中のゲームスタジオ回ったらAAA作ってくれって懇願されまくったんだもん
実際ユーザーも小規模タイトルに1〜2年無駄にするより60近い小島の脂がのってるあいだに一本でも多くのAAAタイトル欲しいでしょ とりあえず小島城によって悪魔城潰されたIGAは小島のこと恨んでそう コナミを追い出されて即ソニーが拾ってるあたりでお察しだわ
元からこの人は外部の金が使える都合の良い人間だったんだよ
PS4発売年にMGSV出てるからな。ソニーからしたら、今はコスパも悪いしお払い箱行きじゃねーの? ソニーはデスストをPS5のローンチタイトルにしようとしてるのがミエミエだ >>152
完全にゼロからのスタートな訳がないじゃん
前会社で実現してない企画や腹案も幾つかあるだろうし、
SIEに対してもプロジェクト案くらいは示せてないと拾われる訳が無い
独立からでも、もう丸2年経ってる訳なんだから、
そろそろ何らかの成果を見せても良い頃合いだろう
別に完成品と言うわけじゃなく、パイロット版的なものでもいい訳でな どうせまた未完成で発売されるよw
未完成人小島だからなw ブレードランナー知っててもスナッチャーは凄いと思ったな。PCエンジン版が初だったけど、本当に映画とゲームが混じった感覚が味わえた。んで、MGS1で本物の天才だと思ったぜ。
その後の神格化な流れで『あれー?』な感じになっちゃったけどさ 周りがアイディア重視に変化している中未だに映画制作してる金食い虫 映画的なゲームはハリウッドからスタッフ雇ってる洋ゲーには勝てないしねぇ
反戦や非核をテーマにした脚本自体は日本人ならではで良いけど
説教臭いのとゲームのテンポを崩してて批判されやすいし 小島ってポリス、スナッチャーのあとはメタルギアしか作ってないから
次のデス・ストランディングが重要、ココでコケたらFF12の松野路線ありえる。
熱狂的ファンが居ると言えば神谷とかもだけどあっちはバイオ2、DMC、大神、ジョー、ベヨ、TW101と
色んなジャンルのゲーム作ってからな。
スケイルバウンドがポシャったらから次外せないのは同じだけどね。 コナミ節のないところでどんなもの作れるのかは興味ある
あっさり劣化洋ゲーになりそうだけど ノーマンリーダースの賞味期限が切れかかってるから早く発売してやれ 何年か後にスクエニに入ってると予想。入れ替わりに誰かが去って行くところまで予想 キックバックスターターの五十嵐のほうが楽しそうにゲーム作ってそう >>168
数年後って60近いお爺ちゃんの領域に入ってくるんだけどw
さすがに、その時点ではもう拾う所は無いんじゃないか >>11
ゼノサーガ2のとき隠居レベルまで追いやられたぞ
ゼノブレイドで一歩下がった立ち位置で復活したが 見た目と言動のせいで忘れがちだけど小島は今年55でゼルダの青沼と数ヶ月違いの同世代
最前線で作れるのはデススト含めてスムーズに開発できてあと2作
独立するにしても遅すぎた感はある SIE来日した時に小島の顔ひきつってたのは気になるところ 千代丸と何かやるとかタブーを破るとか大口叩いといてフェードアウトしたり
自由斬撃とかデモまで作っといて外注に投げたり
こいつが評価されてるのが理解できん 自分で自分を持ち上げている自己陶酔野郎だろコイツは
自分で作り上げた虚像をアピールして有無を言わせぬ製作してるから
追い出されるんだ 「ヴィタ持ってるけで人格者」が
ただの惨めな太鼓持ちっていう意味以外では理解できない ゴキちゃん刺激しないようにあくまで個人的意見を言うが小島監督って言うとなんか笑えるんだよなw
やはり色々滑稽なんだろうね。 神谷の名前がちょいちょい出てるが
好き嫌いは別としてあの人はちゃんとゲームをデザインする人だから
カントクとはジャンルが全然違うゾ そもそもピークアウトして次世代機出るってメディアが騒いでるのに今更PS4でゲーム出すと思うか? >>152
小島は納期云々より浪費に時間費やしてるのがなあ
自販にラッピングや洒落乙家具を自慢したり映画評ダラダラ述べる暇があるならコツコツ仕事せーやってことだろ >>170
それがあるからリアル俳優使われるの恐いんだよなあ
ゲームと俳優の評判がリンクしちゃってるから >>82
MGO3は小島が作ったコジプロLAスタジオ開発なんだが あれだけカッコつけて最後にクビは大爆笑だったなw
で、まだ生きてんのこいつ? ファミ通によるゲームクリエイターを称えよう企画の被害者
しかし、調子にのり過ぎた MGS1もそれまで馴染みが無かった海外のステルスシューターを拝借して、日本人向けにアレンジしただけだからな もう55歳なんだろ
クリエイターとしては体力的にもう先ないだろ引退考える時期だよねー ソニーのクリエイター神輿政策というか企業内傀儡方針の代表だよね
独立後のゲームがホントに正念場 たぶん気の毒なくらい純粋な人なんだと思う
それをバカともいうけど 純粋と言うより思い込みが激しいタイプ
1つの方向ばかり考えてるのと、周りをイエスマンで固めるから更に歪んで行く 思考に多様性がないのは確か
己と異なるものの存在を許さない 異常にプライドと自己愛が高いとは思う
今まではそれを引いても成果残せてたけど、コナミを離れた今できてるとは思えない >>163
MGS1がメッセージ性がどうのこうのって評価されたからなぁ
俺のメッセージは受けるんだ!って勘違いして2をやらかしたな・・ 小島って、もう現場で指揮はしてないと思うけどねぇ
金策の為に露出はしないといけないんで、おしゃれイメージは頑張ってると思う。
ベストジーニスト賞とか毎年受賞して欲しい。 小島っちは上に誰か制御してくれる人がついていないと駄目なんだけど
MGS4以降制御できる人がいなくなったのか完全に暴走しちゃったね
今はもうなんか色々とひどい、、、
デスストの売上次第だけどデスストが最期の作品にならないよう頑張ってほしい MGSってだいたい500〜700万本くらいの売り上げなのに
なんで海外であんなに評価されてるのかが謎すぎる >>86
関わってるんだなぁそれが
>>191
側は関わってるけど、中身はほぼ外注だぞ >>205
今は自分がオーナー社長だから、コレで失敗したら自分の責任
どっかで理由付けて放り出しそうな気もする ボッタクリのスマホケース売ってたやん
エレコム辺りに転職したんじゃねーの? 1,平井が社長辞めた
2,アンドリューハウスがPS辞めた
3,モンハンwに開発費取られた
小島が言い訳に使いそうなのを選べ。 >>206
AAAタイトルでようやくそれくらい行くか行かないかってレベルの売り上げだぞそれ
ごく一部のGTAとかベセスダが異常なだけで MGSVのゲーム中のこれは引いたわ
Directed by HIDEO KOJIMA
Scenario by HIDEO KOJIMA
Produced by HIDEO KOJIMA
A KOJIMA HIDEO GAME >>215
そこまで自己主張しといて、クソ評価されたら俺は被害者で会社が悪いだからなぁ >>168
試しに小島にFF作らせたらどうなるんだろう >>214
何が嫌いになっても自由だけど
大概は自分の首絞めるよね >>199
これは分かる
自分がハマったドラマの出演俳優を起用してしまう辺りも凄くミーハーだし
そういう所に付け込まれてアフィと写真撮られてしまったのは少々気の毒ではある MSXの1は技術が発想に思いついていない感じだった
2はどこかで見た要素たっぷりだったけど凄く面白かった
PS1に移ってからのMGS1は前作ほどじゃないけどイケた
2はバトルフィールドアース観てるみたいな感じだった 前作より落ちるけどまあまあ
3は色々中途半端な出来だった 評価できるのは海外スタッフに泣きついて実現できた映像くらい
4は知らん 動画だけで判断していいならクズ
昔からのファンならこんな感じだろ
ゲハじゃ聞かないけど某雑誌でも監督自らMSX2のソリッドスネークが一番面白いって言ってたもんな なにやってるかワカラナイ監督
小島監督 山本監督二人でトゥナイトで風俗巡りしてろよ >>24
2時間にまとめられない無能だから映画は無理 >>178
SIEJAがいくら接待してもSIEが難色示したら終了だしなぁw >>205
まずそのデスストとやらが果たして完成するのかを心配した方が良いぞ >>23
小島をバカにしてるのは豚だけ。暴言魔プラチナ神谷は豚に好意的だから、豚が見逃してるだけだし
結局、豚基準の二枚舌 蛇足の王者だからな
映画コンプが凄いが自信で映画監督・編集したら笑顔で自慢げに、
良いシーンだらけでカットする所が無くて本当に大変だったと3時間半位の映画を作りそうなレベル
それも数年延期させながら。単に削る作業も出来ない無能なんだけど、こう言うのに一部の熱狂的な馬鹿が凄い!!ってついちゃうんだよなぁ 消費するだけのブタがクリエイターを評価していい気になってるが実際には誰もブタなんて評価してない
ここでブーブー意味のない時間をすごせ 旧SCE時代のゲーム開発者を「クリエイター」として
もてはやす広告戦略の急先鋒が小島だしな
こいつのファンて作られた虚像を崇拝してるようなのばっかだよ
正直ドルヲタと変わらん P.T.もめっちゃ名作だったじゃん
実力あるのは間違いないからあんま叩くなよぅお前ら >>23
お前の世界はゲハなの?w
実際は真逆なわけだけど。
少しはネットじゃなくて
ゲームファンの集まる現場を見ようぜ。
ゲームつまらんと言うのは勝手だけど
多くの人から支持されてる人を支持されてないと言い張るのは
ただの知能障害だぞ そろそろデススト出せよ
野村じゃねえんだからインタビュー答えるのが仕事なのかこいつ >>242
小島の事だから2020年以降も平気で延ばすよ >>235
稲船さんコースもありますよ。(レベル5談話) 大抵ゲーム会社辞めて独立した奴はショボい ゲーム1〜2本出して終わり
ね?小島 是角ってコジプロについて行かなかったけど
アンチ小島だったのかな? フェードアウトって何かあった?
一昨年のゲームショウでは『(コナミ退職で)すへて無くしたと思ったけど何も無くしていなかった。』
なんて語ってたぞ。 >>246
コジプロにプロデューサーである是角の居場所がないからじゃね
プロデューサーはゲーム全体の責任者、監督(ディレクター)はプロデューサーの下で現場の責任者
だけどコジプロはオーナー社長でもある小島が全ての権限を握ってる
だからプロデューサーは要らないし、居ても名前だけのパシリでしかない あとコジプロに行かなかった上級スタッフ共通の認識だけど、経歴に書けるモノが得られないってのが有る
・何年かかるのか、発売出来るのか(他社に行けば確実に1〜2本は作れる)
・役職の1番目は必ず小島だから「自分のキャリアにならない」 >>95
イギリスで有名な日本人のランキングでトップ10に入るくらいの評価はされている
ゲームクリエイターでは唯一のランクイン そりゃ条件不問の知名度ならグローバル出たがりおじさんは上位に来やすいだろう。日本に関心持ってるイギリス人は決して多くないからな こいつの作品なんて一度も遊んだことねーわ
フリプで配給されてたけどダウンロードすらしてない笑 小島捨てたコナミ→増収増益
捨てられた小島→その後の動向一切なし
どっちもゴミ屑だけどあまりに差が付きすぎてる 組織に守られているのを忘れているんだよ
大作である必要は無いしいつ出るかもわからない
これじゃ駄目だね >>250
ヒデラジ聴いてたら性格的にどれだけ難のある人間か分かるし単純に嫌気がさしてる人もいるだろ
それでも今までは周囲を支えてたベテランだらけのしっかりした組織はあったから良かったけど >>19
この歳でここまで中二病に染まれるのはある意味すごい 何も進んでる訳ないよ
毎朝、頭真っ白にしてるからね
ソースはファミ通 平井更迭が決定したし、結果が出せない連中はどうなるんだろうね フェードアウトってのはゲーム業界的に存在感なくしたということであって、
いくらインスタやってようが、2年前に取材で心情を語ってようが、
ゲーム制作としての成果を出さないままなら、フェードアウトで間違いないよ 日本ゲームがGOTYとった訳だが、その事について釈明聞いてないな >>266は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:1Yzucwga0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180205/MVl6dWN3Z2Ew.html?thread=all とりあえず小島さん次作有名俳優使ったりしてるけどあの2人のギャラ明らかに高そうだし
もう映画撮れよってなっちゃうよ
そもそも何するゲームなの?
狙いなんだろうけどトレーラー観ても何が何だかの時点で印象薄いし
ゾンビゲーウイルス侵されゲーだったとしたら既に飽き飽きしてるよね皆 >>270
ゲーム内に「HIDEO KOJIMA」のテロップをデカデカと表示して監督が恍惚に浸るためのゲーム > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>271
もうコナミと揉めてない現状ではTPPの必要以上の嫌味アピールは無いだろw
またあれをやりたいんなら常に画面右上とかに薄っすら半透明で文字出しとけって思う 任天堂系独立組で
小島みたくスタジオのオリジナルフィギュアを販売しだしたら
確実に仏像詐欺とか言われるだろうなw なんか作ってると思ったらソニーの金で遊んでるだけだった
ワロ >>275
コジプロの入ってる品川のたけービルに出入りするが、
あそこの一階のファミマにコジプログッズ常設販売してて笑う
一瞬ガン見して悩んでやめた 時々、変な技術デモとか出して作ってますよアピール。
すると、プロパガンダがお金を出してくれるんだもん、まだまだ引っ張らなきゃ損でしょ >>127
ダウンタウン松本との対談で、松本に映画作ってみましょうよって言われたとき、
宮本は「映画はストーリーに感動するものだけど、ゲームは自分がそれまでしてきた苦労に感動するもの」
って答えてたな >>279
> 苦労に感動する
いかにも日本人クリエイターらしいな
海外が重視する自ら選んだ選択肢によるストーリーや楽しさといった体験ではなく、苦労か 監督と野村が組んで我々が理解出来ないゲームを作って欲しいわ
謎の単語ばかりの >>280
クタラギ
「苦労wwwまあ否定はしないけどそれで人は感動しないよねwww
あーもう腹痛えwww」 >>116
万城目学の書く小説って小島作品と真逆で理屈抜きのエンタメだからなぁ
たぶん性格的にも合わないだろうなw 小島の居ないMGSはMGSじゃない
て思ってる小島信者に聞くけどさ
小島も歳をとるわけであのまま在籍してれば
10年後には定年退職するわけよ
その頃にMGSしか作れないコナミ残してどうなるの? 前に買った海外小説の最後の書評みたいなとこで
この人が偉そうに語ってて嫌になった
MGSすらまともにまとめられなかったくせに 小島が嫌われる理由の一つに「偉そう」ってのはあるな 自らを神と名乗り神機(vita)を買えばそれだけで人格者とか
完全に宗教犯罪者テイスト 確かメタルギアのハリウッド版も監督しないんだよな
じゃあ監督ってなんなんだよ 商業的な妥協というか他人の意見と折り合えないひとっぽいから
ハリウッド映画監督なんて無理じゃね デザイナーしか付いて来なかった、ってのが人望というか限界が良く判る
他社でも食えるプログラマー連中は誰も来なかった 黒澤ですら反発されてた自分で何もかも口出すスタイルなんて小島じゃ無理よ
その上現場の功績はコジマが総取りしていく MGS2では自分で編集までした少年兵の実写部分は指示により、全面カットになりました。
そのわずか数日後、NHKスペシャルをつけると、少年兵の特集が組まれており、僕が
取り寄せたのと同じフィルムが堂々と放映されていたのです。あの時は大きな雪辱感で、
ゲーム作りを辞めようかとも考えました。 今時のゲームなんて何年も開発期間かかるのが普通だし、ゼロから立ち上げてスタッフも集め直しなのにアンチって大昔の一年かそこらでゲーム作れる感覚未だに持ってるの? まったくだ
スマホケース作ったり映画批評したりインスタやったりと成果を出してる
ゲーム作りを始めるまで数年かかって当たり前だぞ この人は承認欲求モンスターだからな・・・ 今は過去の栄光で憧れていた人と会って自分を大きく見せている
次の作品はみんなの目が厳しくなるから大作よりはジャブ的な作品も出さないと 手柄総取りして名前も出さず目もくれてなかった実装側・現場のスタッフたちがどのくらい重要な存在だったのか思い知るだろう >>306
海外大手の最新ゲームエンジンをソース付きで即で手に入れて
要望出せば調整や機能追加まで請け負ってくれてる上に
会社じゃなくて小島秀夫の下で働いていた優秀なスタッフが
こぞって新プロダクションに付いてきたほどの求心力なんじゃなかった? 山ほど部下がついてた時代でも驚くほど遅筆な人だったから
ゼロからスタートとかこれ何十年かかるかわからんね 自分でお金を生まないと行けなくなったらこの遅さはスタッフが不安になるな
野村もさっさとフリーになれよ 小島てプログラム組めるの?
無理難題スタッフに押し付けてるだけ? コナミも困るくらいスタッフ抜けただろ。
バンナムへ移籍していた凄腕技術者を呼び戻したほどだし。 >>313
SIEの1スタジオであるゲリラゲームズが海外大手…?まあそれはいいとして、初めてのゲームエンジンなら使い方を一から学ぶ必要があるんだよね
エンジンの調整や機能追加だって言ったらすぐポンと出来るもんじゃない
独立時は5、6人でスタートしてる。 >>304
そこで辞めてればレジェンドになれたのに >>318
コナミで小島スタジオ無くなって就職するなら
最大手は任天堂、次はバンナム、スクエニ、実際に元小島スタジオの人が、現在スプラトゥーン2のスタッフだったりする
小島とSONYの関係なら1作毎の契約、作品完成後にレイオフ喰らう事もある。 小島スタジオってコナミ内でも特別な部署で高待遇だったしな
スタジオ解散なら一般社員への降格を意味するんで転職を考えても不思議じゃない >>321
>実際に元小島スタジオの人が、現在スプラトゥーン2のスタッフだったりする
そうなの?初耳なんだが 立場が人を作るとは言うけど、小島さんや竜が如くの人は少し俯瞰で物事を見られなくて片寄っているイメージはあるな
独立したら納期とか資金繰りで作品とかにすべてを割けないし こういう人にはクラウドファンディングは相性悪すぎるか >>304
ぬるま湯に浸かりまくって辞める気すらないくせに、こーゆう信者に向けた「辞めないでください!」乞食をするのほどダサい物はないな
首チョンパコラ辺りの時も、ネットで攻撃されるから辞めたろかと思いましたわ、とか言ってたしな >>324
http://mantan-web.jp/2015/12/20/20151218dog00m200022000c.html
>そして対外的に見えていたコジマプロダクションの活動や輝きはある種の「特別区」の
>ような存在だったこともわかりました。それはヒット作を生み出している金のタマゴ的な存在であり、
>ゆえに開発予算や部門の処遇(組織的な人材の選択権限や職種のバラエティー度)などは他の部署とは
>全くことなるものでした。ある社員は「コジプロは、コナミであってコナミではない」と言っていました。 >>325
二人ともクラウドファンディングしてないのに何言ってんだ >>258
中二っつーてもおっさんの中二だと思う
若い中二じゃない スタッフ連れて飛び出ても碌な結果ならんだろ
板垣も悲惨なことなってるし テクモに残されたIPも死んだけど ゲームスタジオのスタッフなんて、1、2作でどんどん移って行くよ。
終身雇用で居座れるなんてありえない世界、特に欧米のゲームスタジオなんか皆んなバラバラ 90年代はまだしも今のゲーム業界は高学歴が普通に志望するから
アメリカとは全く比較にならないほど流動性低いし安定してるよ
離職しても開発職は独立したり、専門会社に転職して古巣の下請けになる事が多く、大企業間を往来する傭兵的な生き方をするクリエイターは多くない
余程儲けてる新興ソシャゲ企業が方々から引き抜く程度 そもそも傭兵は会社を通す時代だしな。トーセって名前付いてるけど 小島はゲームファンドの投資の為のパンダで。
トーセが作ってそうではあるな『デス・ストランディング』 >>327
この辺のノリって昔佐伯がソニーとSCEの関係について語っていた事にそっくりだよな >>338
コジプロに関しては、そう仕向けたんじゃね
小島経由でのみSCEが便宜を計ることで、自動的に小島の発言力と地位が上がって行く
小島はSIEからVIP待遇され、社内では権勢を誇る
SIEは大手サードを金かけずに実質傘下に収める
win-winの関係
小島にとって、承認欲・権力欲 >>> クリエイターの矜持 なんだろ 欧米でもメインスタッフは長期間在籍していることも多いぞ。
アンチャのスタッフなんか確認してみ。 小島をちょっと接待する程度でコナミの金を
数十億円も使い込ませられたんだからコスパいいよな
逆に言うと今の小島は利用価値が低い
いつ切り捨てられてもおかしくない >>8
忘れられないように定期的にスレがたって
旬の人であり続けることが大事 もうゲームやめてソニピク専門の映画評論家でいいんじゃね デビッド・マニングの後継者にしよう
実は中身のない偽物で本物とっくに死んでる状態でもメタルギアソリッドっぽいし信者は気にしないだろう デビッド・小島
秀夫・マニング
どっちでもイケそうだなw コナミ時代は部下のプログラマーとかか仕事してただけで小島自身は大したことしてないよな ついこの間ツィッターで
今作ってるゲームのシナリオ書いてるって言ってたな
え??シナリオ??まだその段階?
ってゴキブリもソニーも思っているはずだけど
一切触れていなかった
マジでいつできるんだろう?
平井もハウスも逃げた今
遊んでいられないと思うんだけどね SIEコリア社長の川内も逃げたな
これはいよいよ終わりの始まりがくるぞ >>357
それ一昨年ぐらいからずっと言ってないか? >>341
ミヤホンに媚売ろうとしたけど相手にされなかっただけだろ
権威に肛門差し出すタイプだし この人はMGS3までだな
まともに評価できるのは
PS3になって完全に狂った(狂わされた?)ったぽい 正直ステルスアクションとしてはスプセルの足元にも及ばなかった
そんなんでも売れたんだからソニーのステマはすげーと思うw 小島はここまで増長する以前に潰しておかなきゃいけなかった 今となっちゃスマブラで出すにしても、名実共にコナミ代表でボンバーマンだろうな。 >>341
ギアーズ褒めながら360本体とそのプレーヤー馬鹿にするようなヤツだし 次のレベルやら映画こえなあかんねん、ギミックは卑怯とか
てめえの狭いゲーム狭義を押し付けんなボケ
意識高い系のバカはほんと勘弁してほしい 派遣で食品工場に行って、社会勉強をしてからゲーム製作したほうがいいよ コナミを叩かせた手前ソニーは小島を切れないし予算もケチれない
誰の目線でも馬の前にぶら下げられたニンジンよ >>385
幻影陣君今日1スレ立て直したはいいけど
別の巡回スレ1つが埋められて
今現在また別の巡回スレが埋められてる最中で
今埋められてる次に古いスレ
(末aはゲハの古いスレ順に埋めてます)
も幻影陣君の巡回スレ
追いつかないペースだなw
このスレもいずれそうなる 平井が更迭だから、次のE3でプレイアブル展示とか翌年発売ぐらいの結果出さなきゃ
ヤバイかもね >>389
その意味じゃ既に失敗という結果が出た山内の方が立場は怪しいだろう。トリコの例考えたら世代変わるまで放置して次世代でもニンジン使い回すコースじゃないかな そのソニーも吉田に変わったからもう小島も贅沢バカンスしてられない とりあえず小島はいいハムでも贈っとけ
そういう気遣いがデキる人間とは思えないがw >>395
サイン入りルーデンスのフィギュアを贈りそう 通勤途中に事故って腰の骨折って一生半身不随になることを祈ってます それはあかん。生き恥を晒してそれを貫き通せるかが見物だろ。
醜態だろうが貫き通す姿こそがカッコいいと思ってる。 CD掛けてサンドイッチ食べながらツイートしてるイメージしかない >>8
本当にアホやな
コナミの時はユーザーの支持を会社に示さなきゃならなかったから外に出まくった
しかし現在は友好的なパブリッシャーと結んだから制作に専念できる
環境が整ったからこそアピールを控えてる とりあえず何か出したら名前で売れるだろ
その次は無いかもしれないが >>346
駄サイクルそのまんまだな
というかこの漫画、小島も小島スタジオも馬鹿にしてるようにしか見えない うっわあああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww 監督なら地下駐車場のコンクリ壁に向かってモデル立ちしてるよ! >>392
どう見てもコナミって映画を目指すようなゲーム作って稼ぐ会社じゃないしな 心を入れ替えてゲームゲームゲームなプロモを仕掛けてくれるならアンチも黙っただろうに、
結局やる事はいつもの宣伝とツイートと映画チックなPVとグッズ販売って… コジプログッズなんて誰が買うんだよw
馬鹿じゃねーの?ww
って思っているけど、買う信者が結構居るんだろうね
お布施なのかな 今年もPVで終わりじゃね
もうゲーム監督じゃなくてPV作家と名乗ったほうが良くね E32014PVが著名人から絶賛されたけど、公開停止になったのには笑えた コナミにいた頃はどんだけ好き勝手やって延期繰り返しても
小島自身は給料ずっともらえてるからラッキー程度の感覚だったろうが
独立したら延期すればするほど会社の体力無くなってくからな
今ノー収入でやってる状態だからデスストをメタルギアペースで作ってたら発売前に死ぬ >>415
新海誠みたいに、この人はゲームという枠を除いても通用するんか? >>418
新海誠は期限と予算意識してちゃんと作品作るからな スタッフは結構集まっているみたいだけどね。
FF15に関わったプログラマなんかは転職したようだし。
https://jp.linkedin.com/in/達磨-佐藤-293875137
この人ね。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1609/16090501/
こんな講演もしてた人。
スレッド周りの処理は非常に難しく、非常に腕前の高い人だとわかる。 ギレルモ・デル・トロがアカデミー監督賞とったらまた注目されるんだぜ 動画作ってゲーム作るよ!作るよ!ってポーズをとって金もらってたら…
詐欺紛いだよなぁ コジプロに開発費として10億渡すのは金ドブだけど、広告費と割り切って10億渡すのは結構コスパ良いんじゃないかな ソニーマーケティング&はちま&コジマ
の最強タッグ 悲惨な事故(ノルマ未達成)で(社会的に)死んでほしい
隠居したいときに「あ!小島監督だ!」と言われた時が地獄のはじまり 小島秀夫っちがうんこ我慢してるみたいな変な座り方してる写真なかった?
あれ始めてみたとき死ぬほど笑ったんだが いつも思うがこいつが凄いんじゃなくて周りが有能だっただけだよな
単体としての才能はほぼ皆無でしょ
ストーリーは洋画のつぎはぎだし、劣勢遺伝 優勢遺伝 の意味を誤解してた辺り学力も低そうだし、sfもガバガバだし
おのぼりさんのバカ 監督、ソニーの金で楽しむプレミアムフライデーは楽しいですか? 独立後にyoutuberデビューしてたけどそちらは継続してるの? >>449
納期もろくに守れないクンのコジカンおじさんに定期的な動画配信なんて出来るわけないじゃん
開発費で映画観るのに忙しいんやぞ 映画見てレビュー書いて自家発電してる。
ゲーム開発は… >>449
ハーイ小島監督です
今日はメントスコーラを飲んでみようかと思いま〜す ハーイ小島監督です
今日はスイッチをただひたすら破壊してみまーす 小島韓国ってチームは解散しちゃったの?
あのギャグみたいな意識高い写真までとってたのに 小島秀夫韓国…じゃなくて小島秀夫売国…でもなくて
あ、コジマカミナンデスさん! 優勢遺伝子やら雪辱感やら今思い出しても笑っちゃうわ E3まで4ヶ月だし進捗ムービーくらいは出るんじゃないか >>464
E3は小島監督やFFの出す出す詐欺のおかげでPV発表ルールが変更された
・基本的に年内ホリデー発売向けの1回
・変更前タイトルや遅延タイトルの救済で+1回
つまり最大で2回しかPVを流せない、DethStrandingやFF7Rはあと1回だけ
E3は業者向けホリデー商戦向けイベントなんで、今年発売されないタイトルの進捗PVや宣伝PVは金と時間の無駄だと苦情が大きかった
カントクがTGAとかの他のゲームショーに積極的になってるのは、そっちだとメーカー主体イベントで制限が無いから >>465
草ァ!
そんな後ろめたいことするならとっとと作って出せるようにすりゃいいのにw 小島って自己愛と発達障害なんじゃないかな
世界中に一定の信者がいるのも自己愛は魅力的に見せるのが得意だし
MGS内の説教シーンも他罰的&ナルシスト入ってるけど自己愛に騙される人は魅了される内容だし
ゲーム製作でも取捨選択ができず予算上がりっ放しで納期を守れないのは発達障害の症状っぽい
まあそういう病気でも偉大な業績残した人はいるから別にいいけど小島の能力が落ちてきたら
周りに迷惑しかかけない悲惨な末路になるな E3はこれから開発をはじめる事を発表する場ではない
そんな馬鹿がいたからルール変更は仕方ない
FF7Rも数年はE3で発表出来ないな ちなみにE3発表→ホリデー発売したFallout4広報担当のインタビュー
発表から発売までが短い『Fallout 4』、その理由は「開発チームの重荷を減らすため」
http://www.choke-point.com/?p=19005
> 全てのビデオ、全てのデモが開発チームから時間を奪ってしまうんだ。
> これをキャプチャーして欲しいとか、これを完成させなければとか、何を見せようとか、これを入れたからこのビルドでは機能しないとか・・・。
> ユーザーの手に届けることが本当の目標なのに、ショウのためにデモを作らなければならないというのは重荷になる
開発予算やスタッフは決まってるから、そこからデモやムービーを作るとその分だけゲーム開発する予算やスタッフが減る
まぁ当たり前の話なんだけど、カントクやスクエニは理解できないみたいなんだよな スクエニはムービーしか作ってないんだから、観客の反応見て方向性を決めるんだろ?
FF13しかりFF15しかり、初回PVからどんだけ変わったとw >>472
その人昨日知って小島韓国っていうのも昨日覚えた言葉なんだわ
使いたくてしょうがない 小島韓国がネタになった頃って、小島の絶頂期だし信者も副社長とか持ち上げまくってたんだよな
それがクビになった途端、被害者扱いで副社長時代のIPとクリエイター排除を無かったことに いつでも会社の金で映画観てオナニー
屑のコージィ(小島秀夫)
でも本当は有能 ホントかな
無限の面白さをもつ
伝説のAAAゲーム
でも発売日未定w
頼んだよ コージィ(カミナンデス) 信者煽るのにいいコピペだなw
というかこいつの信者は今何を生き甲斐にして生きてるんだろw
下らないPVの考察しながらコジプロのフィギュアをケツに挿してるのだろうか >>477
今は教祖小島様の為に、メタルギアサヴァイブ叩きが使命であり生き甲斐じゃね?w こいつの新作って結局いつ発売なんだろうな
少なくとも今年は無理だろうけど 今から業者のID:9HMadJqx0がアホなレスをします ほんと優勢遺伝子の本当の意味が分かった時の小島、赤っ恥だったやろなwwwwwwwwwwwwwwwww 優性劣性は中学レベルの生物用語なのになあ
かつ習う際に必ず「生き物としての優劣を意味する言葉ではない」とも言われるはずなのに 小島秀夫 @Kojima_Hideo
海外での収録やミーティングをする為、現場を留守にしていると作業が滞ることがある。
でも今はネットが発達しているので、常に現場とのやりとりも指示も出来る。ただスカイプやメールだけではうまくいかない事もある。帰国してから詳細チェック。
重要な打ち合わせや収録も直接、海外でするのはその為。
ひでは仕事してるぞ! またハリウッドスターを使ったムービーのアフレコだろ
収録現場に行かなくてもちゃんとクオリティコントロールが出来るとウィッチャー3が証明したぞ >>486
現場スタッフを全く信頼してない
総責任者の立場で現場をまとめたり自主性を育てたりするのではなく
自分でコントロールして自分の思う通りに動いていないと気が済まないタイプ >>489
人を育てられない・人を使えない時点で、出世しちゃダメな人なんだよな
日本企業あるあるの歯車として優秀な人をそのまま上げちゃったパターン 今年のホリデーに出せるとも思えないから、既出の宣材とカントクがインタビューに答えるくらいじゃね E3で出せるほど開発は進まないだろ
今の状況とかいうのは出せないから コナミもスマホでビジネスしたかったんで
グラグラ言ってたこいつを扱いづらかったんだろうね PS5の発売とどっちが先か
みたいな感じになってきたな
まあ最初から分かってた事だが
とんでもない金食い虫だからな小島は とりあえず脱コナミ、脱メタルギアの小島監督()新作!!
と話題性でデスストは売れるの確定しているから、まだまだ引っ張って金と時間を消費だな
デスストが売上本数に反して評価がクソになっても、小島も歳だからデスストの後にもう一本のんびり作って華々しく引退っと 自分がオーナー社長だから何でもできるよ
もう1つ自分の会社作って、そこに外注する形にすればSIEからの金を自分の財布に流し込める またインタビューだけとかだったらつまんねーな〜
かといってイメージPVとかももうお腹いっぱいなんだが
明確にどんなゲームかわかる映像来ないとコジマクソナンデスになっちゃうな ソシャゲかSteamかその前に板垣のように任天堂の戯れで拾われるかまだまだかかるだろ どうもソニーの子飼いになると3年くらいは遊んでてもOK!みたいな空気になるような感じがする。 >>501
ソシャゲ界隈 → ソシャゲの若い層に知名度低い上に開発が遅いのは致命的だから拾わない
Steam → SIEの飼い犬イメージが有る監督をPC向けのValveが拾う価値がない
任天堂 → ライトゲーマーは氏ね発言する監督を拾う意味が無い >>499
iPhoneケース販売を忘れてやるな
唯一リリースできてる小島作品だぞ iPhoneケースひとつにも壮大な伏線と謎を盛り込みファンの忠誠心を揺さぶる超有能なコジカン >>510
一本もソフト出してない会社なのに、他人の金だからって無駄なところに使いまくりだなw
浪費癖があるのかな 壁の数式ほんと草生える
監督クンこんなのが格好いいと思ってるのw iPhoneケースってなんだよって調べたらこれか
http://www.gilddesign.com/mail112.html
全部値段が1万円超えてるけど買った人いる? まあこうやって派手に金使うクセ付けておけば次回作のPS独占もしやすくなるだろ で、日本のゲームが世界一になったわけですけど
その事に関して言い訳は? 監督のゲームどこまで
できてるんだろうな
もうムービーやインタビューの公開はいらんわ これとカグラもマジソニー一筋で頑張ってください
イースみたいな回りくどいことしなくていいから 急に出したら薄っぺらいのが分かってしまうからな
期待値をもっと上げて出すんだろう
という事で次回もおそらくイメージムービーpvだよw >>510
何もかもが本当に90年代ゲームバブルで時間が停まってる感
小島ってやっぱりあの頃の感覚のまま生きてるんだと思う おい小島さあゲーム業界にいる者として日本の開発はもう駄目だとか言っときながら
日本の任天堂のゼルダが賞総なめしちゃったのの釈明はどうしたんだよ? ムラシュウってところで今どこにいんのよ
後継者的存在だけど
新川はコジマについてったんだよな 技術のハシゴ理論だとゼルダが三大GOTY総なめとか
ありえない出来事なんだよなぁ 消えるというかTPP発売前も似たようなもんだったろ
今回はツイッターが使えるだけましだけど 発表するモノが無いE3に向けて存在感を消してるんじゃね
E3が終わったら、出す出す詐欺が可能なTGSやTGAに向けてまた活発になると思う TGSとかTGAもE3みたいな仕様変更したら面白いのにな
まぁ現実的に考えるとそうなるまでには流石に出すだろうけど E3の二回縛り実施と同時に出す出す詐欺勢が存在感無くなって草も生えない 監督の親友がアカデミー賞需要で監督も思わず号泣したってマジ? GZで自分自身をゲーム内に登場させた時はドン引きした マイナー映画からパクるしか能の無いおっさんが
よくもあそこまで自尊心を肥大化させたもんだな ゲームに自分自身を登場させたり、例のあの写真を見ても分かる通りナルシストなだけだろ
ええおっさんがキモいわ 正確には部下に監督呼びさせて勝手に勘違いしたガイジやぞ
自分のこと監督やと思ってる精神異常者 >>285
スマホの収益の分まで食いつぶしてたんだろ カントクがコナミ副社長でCS開発トップ時代=コナミIP虐殺&クリエイター粛清大会だったし、
コナミ退社の翌日に自分の会社を立ち上げるくらい完璧な準備して独立したのに、未だにPVしか作れない人の話? >>558
桜井アンチよりはずっとまともなんだよなぁ 小島は天才。
JJエイブラムスやトム・クルーズも絶賛している。
要は、Tehuの天才バージョン キモいナルシストのおじいちゃんが制作現場にいるだけで身の毛もよだつわ スネ夫はたしかナルシストだっけ
「悪いなこのゲームは任天堂機には出ないんだ」
「僕の友達はアカデミー賞とったんだぜ」
「これ発売前なんだけどコネで賞を貰ったんだぜ」
完全に一致 監督はまだまだ健在
寄生先のプロデューサー追い出して勢力伸ばしてる サバイブはβがクソすぎてセルフネガキャンになってただけ
別にメタルギアである必要性がないだけでサバイバルゲームだ >>573
ジュラルミン製だから背面からの電波遮断してこの上なく感度悪くなる代わりに堅牢性が手に入る最高のカバーな Twitter、インスタ、映画鑑賞止めて制作に集中したらデスストの発売半年〜1年は早くなるんじゃねw ちゃぶ台返しの頻度と回数が上がって、余計に開発費と開発期間がかかるんじゃねw デスストランディングって小島と信者の死の絆って意味でしょ?
死なばもろとも運命共同体 もとより「2020年までに出す」いうとったのにせっかちやなおまえら これからは2年、遅くとも3年で作れないといけない時代なのにね 〜2015年〜
小島「これからの時代はAAAゲームで勝負せなあかんねや!」
コナミ「ウチはスマホとライトゲーに未来を託すから出て行けや」
小島「こんな会社に未来なんて無いわ、辞めたらあ!」
〜2018年〜
小島「アレェ…?アレェ……????」 将来的に続けてAAAで勝負していくには逃してはいけないタイミングだったのて
コナミはソシャゲで既に一発あてはじめてた時期ではあったけど
金になるものには投資する姿勢はあって異例の予算が出てたんだけどなぁ…
スマホの調子が更に良くなってたとはいて最初の予定どおりならば
あそこまで引っ張ってから唐突に切られることもなかったろうにw
海外には技術は高くとも何度か赤字出してマネタイズの試行錯誤中な
オーバーペース気味なだけのメーカーも多いし
例え置いてかれてもついていっちゃダメ感もある 長期間かかってる大作だな
でも大規模なプロモーションはしない主義なんだっけ サヴァイブも結局それなりのゲームにはなってたし、かつて信者が息巻いてた
「小島が離れればコナミはコンシューマで一切ゲームを出さない」
状況とはむしろ真逆で、一応は過去のIPもぼちぼち復活する始末
コジプロが予算独占して他のIPを駆逐してただけじゃねーの?なんて憶測までもが真実味を帯びる始末 シリーズ管理に関して言えば昔のコナミのIP多様性を必死に取り戻そうとしてるからな。おまけに小島体制下で死蔵されてたハドソンというかボンバーマンも復活したし ステマ韓国さんははちまやソニー工作員とつるんでればいい あ?映画レビューしてんだろ?
ゲーム界のライムスター宇多丸だぞ 確かにちょっと経歴を見ればコイツが陰湿なゴミ屑金食いIP殺し納期守らない映画監督モドキなのが理解できるのに盲目的に信仰し続ける馬鹿信者は可哀想だな
脳みそにウジ沸きすぎて自分なら自殺するレベル >>596
自己愛が強い痛い人なのは理解してるつもり 最高の開発環境で制作してもpsサイドを選択した時点で吐き出すゲームは超絶劣化版だもんな。
そりゃ小島もフェードアウトするわ PC版も出すからグラに関しては何とかなるやろ
つーかカントク自身によるPSディスりが見れるかもな PS大好きカントククンのことだから無理矢理にでもswitchに移植してそっちを叩く可能性もなくはないです。 >>596
お前が優性遺伝子勘違いの弁明してくれるのか?w >>603
思えば、その当時から監督は人の話を聞かなかったんだよな
中学校で習うからスタッフは判ってたのに、指摘したらキレるから言えないままだったんだろな つーかソニーさんは長期開発者の山内、上田に続いて小島まで飼うとかw
こいつら穀潰しやぞ デスストで引っ張るだけ引っ張っていざ出したらトリコみたいに静かに終了
次は無いだろう
クリエイターとしてももう賞味期限ギリギリだしね
60歳以上で創作とか苦痛だぞ
心身ともについてけないし、なによりセンスが若い層と乖離して
なんでこの人面白く無いのに大物扱いなの?て思われるのが関の山 ソリッドスネークが劣勢遺伝子なんだっけ?
覚えてねえや >>607
きっと計算済みだよ
デスストは独立初のコジマ新作って話題で売れるの確定している様なものだし、引っ張れるだけ引っ張らないとね
デスストで「あれ?」と思われる評価されても、二作目をまたのんびり作って引退
二作目がコケても残った奴らに「三作目頑張ってねww」とバトンタッチか、コジプロ解散して伝説()と残して終われる こけたら二作目はないんじゃ
板垣レベルだと途中で切られて任天堂に拾われなきゃゲームもでないで終わってた 引っ張るだけ引っ張った後「謎の圧力で中止」だろ
コナミでもハリウッドでも何でもいいから仄めかすだけ
そしてデスストランディングは幻の名作に、カントクは新たな出発 三年後
小嶋が乞食になってるのを発見した俺、ニヤリとして100円を恵む おいおい
ゴキちゃんサポートしてあげるんじゃないのか ゴキちゃんは捏造ネガキャンのサポートしか出来ないから仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています