任天堂宮本「Wiiリモコンが足につけられないのは失敗だった」
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例えば、新発売されるゲーム機には必ず最先端技術が使われるようになり、
どうすれば「任天堂の個性」をお客様にご評価いただけるのかという議論は社内でも繰り返していますが、そこに明確な回答が存在するわけではありません。
そんな中、Wii は任天堂の「成功体験」の⼀例として語っていただいていると思いますが、
Wii の開発者たちは、『Wii Sports』や『Wii Fit』を世界中の数多くのお客様にご評価いただいた後に初めて
「Wii リモコンにはこんな仕様も⼊れておくべきだった」とか、「リモコンがもっと⼩さかったら⾜に装着してもらえたのに」といったハードデザイン⾯での反省をするようになりました。
そういった反省は、その後のさらなる技術の進歩にともないコントローラーが⾼性能化を続けながらも⼩型化できる⽬途が⽴った際、
「コントローラーを⼩型化できれば据置型ゲーム機なのに携帯型ゲーム機のように持ち出せるゲーム機がつくれるのではないか」等、
通常は⾒過ごされがちな「ゲームコントローラー⼩型化のメリット」として前向きに考えられる背景となり、Joy-Con の開発へ、
そして Joy-Con とダンボールを組み合わせるという発想へと結び付いていきました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180203.pdf コントローラ小型化はジョイコンの結果だから良いけど足につけるってのは流石にどうかしてるわ Wii SportsにPKサッカーとか入れたかったんじゃね ボタン操作じゃなくてセンサーつけたかったってことでしょ?
VRでもやってること WiiFitにWiiリモコンをポケットに入れて走るランニングがあったのに
黒歴史となったか Kinectもそうだったけど、モーションコントロールは移動とかの動きを入力することが難しかったのは確か。
スカウォとかの戦闘も、サイドステップで躱すとか面白そうではある。必須にしなければ楽しいという人はいるだろうし。 Joy-Con外人が持つにはエライ小さいなぁと思ってたけど、小さく作ってたんだな U版爆死したから怖気付くのは分かるけど、switch版Fit出してくれてもいいのよ リモコン足につけてゲームしてるぶーちゃん想像したらふいたwww 持ちやすいとか操作しやすいとか微塵も考えてなさそうw ちゃんとゼルダやマリオの傑作出してるからええやろ
こういうノウハウがスプラのジャイロエイムとかアームズのいいね持ちが生まれたわけだしな joycon4つかlaboroboでファミリースキー 作りたくないから適当な言い訳したのを真に受けてそう 後からWiiモーションプラスとか出てきたのと同じように
ハードデザイン面での自由度が低かった事への反省を述べてるだけじゃねーのこれ 足につけられるをそのまま捉えればそれだけだけど
汎用性を持たせる事を考えれば要は小型化するべきだったとなる VRゲーでポインティングして移動とかやってるし、Wiiの時も移動関係は体感としては弱かったからな
ファミリースキーやFitは板をうまく使ってた 取り外し可能なジョイコンは可能性がぐっと広がったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています