新作けものフレンズぱずるごっこ、アニメからの無断切り抜き発覚
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福原慶匡 @fukuhara_ystd
けものフレンズのゲームにアニメ設定やアニメ絵の流用があるのでは、とのお問い合わせを多数頂きました。この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません。
私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています。
23:35 - 2018年2月3日
https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/959797512293924865
以前のKADOKAWA「アニメーション制作を担当したヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」※嘘でした そもそも3Dモデルなんだから、似せようと思えばいくらでも可能じゃないの 悔しい気持ちは分かるけど、寛容な姿勢は全方位に貫いて欲しかった。
厳密なこと言ってたら二次創作だってとばっちり喰らう。 は?ガチかよ
「アイツは情報共有しないからクビ!」ってやった公式が情報共有しないで勝手に出してたのか
さすがにそれだけはないだろうと思ってたのに 好きだったものでも完全に無関心になれるんだなあって驚いてるくらいどうでもいいと思った >>4
そもそもカドカワが容赦なかったので今の状態なわけで 正直、この福原にもキナ臭さを感じて、
どっちもどっち感が強い。 こりゃあけものフレンズパビリオンも
将来性に期待が持てそうにないなあ ん?このゲームのアニメ担当したヤオヨロズが
関係各所への連絡をせずアニメ素材を勝手に使用したってこと? 一般的にゲームに流用するなら再契約が必要なアニメ素材を角川は勝手にゲームに使わせてました
というお話 あぁこれ角川のゲームなのか
んで角川が無断で使用してながら、ヤオヨロズが無断でアニメ素材を使ったと嘘ついてたのか 角川「情報共有しないからクビ」
ヤオ「ちくしょ〜」ムクッ
↓
ヤオ「あ!僕たちの絵!情報共有してないじゃん!」
角川「で、どうすんの?」
ヤオ「情報共有しないから、えっと、僕おこだよ!!」ムクムクムクッ
角川「クスクス…」 >>15
そこでヤオヨロズは泣き寝入りするしかないかもしれないけど
アニメファンはどう感じるかね
そういう事だったとしたら、カドカワは完全に悪手だと思うなあ
ただでさえ悪人扱いなのに、致命的 情報共有ってキャラのデータ引き渡しを拒否したのではという疑いは以前から言われていたから
そういう意味でも悪手だよ 3Dモデルのデータあればゲームもお安く作れると踏んでたんだろうな
データ強奪できなくて宙に浮いたゲームをアニメのキャプチャでごまかすとかありそうな話だ
法的にはどんアウトだけど ヤオ「ネットのアニメファンからの評判下がりますねぇ〜これは悪出ですよぉ〜」
角川「で? 君たちとそのネットのアニメファン(笑)になにができるの?」
ヤオ「え? えっと、その、ネ、ネットが荒れますよ!!!!」ムクムクムクッ
角川「プッw」 >>19
ファンあっての商売でそれはない
悪人丸出しの行為を重ね掛けなんて真似して、ファンにガチで嫌われたら大変だよ
まあお前程度じゃ理解できないかもだが 程度の低いチンピラが湧いてきて
程度の低いやり口で悪人の擁護始める流れって、いかにも過ぎてある意味感心する
よくもまあこんなベタな事を やっぱたつきの3Dデータよこせって圧力かけてたんだろうなぁ
もしそれ飲んでたら一応アニメ準拠っぽいけどなんかおかしいサーバルだらけになってたんだろうなぁ まあ傾福さんの円盤そこそこ売れてるみたいだし
こんなアホのカドカワとは早めに手切れてよかったんでねえの(ハナホジ アニメは製作委員会のものだから、そこから切り抜いてるならむしろ何の問題もなくね? にせものフレンズゲーのパビリオンに続いてまたにせものフレンズゲーか
いいかげんにしろ! アニメの映像をゲームに流用するのはそのための契約無しならアウト
製作委員会だからセーフとかないから オ・ワ・コ・ン
たつき?とやらが戻ってもオワコンはもう確定。 最高裁までいったマクロス裁判の判例をみればいいかもしれない >>4
二次創作はフロント企業の運営している疑似サークルとかは
別にして商業利用で無ければ元々問題無かったはずだしね 先に出したアプリが爆死してるんじゃなかったっけ
ファンは監督の方についていってるみたいだが
さらに喧嘩売ったら完全に終わるんじゃないのか ほんと利権争いって醜いな
何がのけものはいないだよ ネクソン版アプリ民も言ってたけど、吉崎がストーリーに関わり出してから
優しい世界が変質し始めたんだよな
コンセプト展ではアプリ民が大切にしてたセーバルを火口に放り込んで怒りを買ってたし
アニメ2期も吉崎の口出しが多くなってクソみたいなストーリーになりそうだったからみんな逃げ出したんじゃね? 権利の問題は無い派と有る派がいて法律に疎いワシにはよくわからん コミケで公式のアニメ資料流用した同人誌売ったこと突っ込まれたら福原が「吉崎に許可を取りました!」って言い訳してたよな?
でも今度は公式がアニメのデザインでゲーム作ったら福原は「俺に無断でやった!」て言ってるわけだ
矛盾してね?
お前んとこが権利持ってるならコミケでも何でも好きにやったらええし言い訳も必要なかったよな? 福原に勝ち目が無いからいちいち印象操作してるだけにしか見えないのだが
案の定、けもフレチャンネルのコメ欄も自演だらけだったよ >>42
福原は許可をとってやった公式は無許可でやった
何処に矛盾があるの? >>20
ガチで嫌われてるバンナムはまだ元気だろう? >>44
バカなの?
もっかい落ち着いて俺のレス読んでみ
落ち着いて >>47
バカはお前なケモフレの版権とケモフレアニメの版権は別
ケモフレの同人を出すには当然ケモフレの許可をが要るしケモフレアニメの画像を使うにはケモフレアニメの許可が要る分かる? たつきの同人誌→委員会が著作権持ってるんだから委員会に話を通さなければいけない しかし福原は「(著作権は持っていない)吉崎に許可をもらった」とだけ 委員会に許可は貰ったんですか?という指摘はスルー
そして今回急に「委員会がアニメの設定や絵柄を利用してゲーム作った 俺怒ってるよ」アピール
意味がわからん
ヤオヨロズがロイヤリティや著作権主張できるわけないやろ
何がしたいのこいつ >>48
つまりKFPAが著作権持ってるよね
福原君は別にKFPAじゃないよね
KFPAから依頼されて動画作った業者の代表だよね
分かってる? そりゃアニメでブレイクしたんだから
こうなるのは分かってたし最初から権利関係とか
契約内容しっかり決めとけば良かったんだけど
日本はいまだに先進国の割りにこの辺いい加減って指摘は昔からされてるね 本スレは勉強になるなあ
>アニメは工業製品扱いなので
>製品(アニメそのもの)は製作委員会のものだが
>金型(キャラデザとかストーリーアイディア)は制作会社のもの
福原Pは制作会社としての権利を主張したのね >>53
なるほど
ヤオヨロズ側はこう主張して吉崎観音から版権を取り上げようとしたのか デザインに著作権は無いけど、
3Dモデルデータにはある アニメ本編の映像をゲームに使う場合は、事前にその分の権利も契約してないとあかんのよ
これアニメ関連のゲーム化契約では常識
作品によっては「原作のゲーム化」と「アニメのゲーム化」で権利が別で、それぞれ別の会社が買うこともある
最近だと「進撃の巨人」とかがコエテクとスバチュンで、原作とアニメのゲーム化権が別売りになった
カドカワなら知っていて当然だと思うけど、なんかアプリを作った会社が怪しい
韓国系のメーカーだし >>57
そもそも吉崎がなんかやらかしたわけじゃないから
吉崎が発言なんかするわけない
したらしたでねつ造されるから
最初から最後まで無視 進撃の巨人でいうとエレンのキャラデザは原作者の諫山だけどアニメのエレンにもキャラデザが別にあるもんな 権利関係は知らんがさすがに誠意が無さ過ぎだろ
アニメからの切り抜きって馬鹿にしてんのか
絵師雇って吉崎観音デザインを起こせばいいだろ >>64
切り抜いただけじゃなく改変してるからヤバイ ジャストプロもKFPAの一員じゃないのか、まー秋口あたりからグッズのコピーライトはKFPになってるから
ジャストプロを外したいんだろうなあと思ってしまうわな 声優達も発表された映像を見て初めて知ったって言ってたから声優の事務所関係にも話は言ってなかったんだと思う
だから恐らくぱずるのソシャゲにはボイスもない
これでボイスついてたら別方向から炎上だが マルチメディア展開でデータ流用するのはありがちだから
最初からデータ使ってもいいように契約しとけばいいのに キャラデザは権利持ってないから自前でイラストなり作る分には問題ない
素材そのままぶっこ抜きなら著作権違反 ぱびりおんもブシモの経費削減のせいかラッキービーストが内田彩から新人に変更だしな そもそも一応会社勤めのクリエイターが切り抜きとか動画素人みたいなことしくさって恥ずかしくないんやろか 今時3マッチパズルな時点でお察しだけど
素材流用、韓国外注と色々きな臭い 主役はアニメのオリジナルキャラだからなあ
権利関係は知らんけど たつき絵を使わないことに文句言う奴らがいるからだろ。しゃあないわ >>55
ベルばらは池田理代子の漫画だがアニメベルばらのキャラクターデザインは荒木伸吾 アニメとして放送されることへの対価は既に貰ってるかもしれないけど
そのアニメがゲームで利用されるとなるとまた話は別でしょ
自分が声の出演をしたアニメが何百回再放送されようとそれによって声優に新たなギャラは発生しないのに
スパロボのカットイン等でアニメから声を流用するときは声優に権利が発生するので
事前に承諾を取らないといけないのと同じことだと思う 制作スタジオはアニメの著作権者だよ
ただ後々権利関係で揉めないように諸々の権利を放棄する契約を出資者との間に結んでることが多いだけ
でも製作委員会方式の場合は権利者が多方面に渡ることが多くて
制作スタジオも権利者となっている場合が多い
ヤオヨロズが何らかの権利を持ってなきゃ>>1みたいなツイートはあり得ないから
なんか持ってるんでしょ あまり期待されていなかったのでどこからも口出しされずヤオヨロズの好きなように作った結果ヒットする
↓
思いの他ヒットしたので金になると踏んだ制作委員会が
今後は内容に関して細かく口出しをしていくと宣言
↓
最初からそうならまだしも今更そう来るかとヤオヨロズ激怒
好きなように作れないなら降りると主張した結果
じゃあ降りてとなった
けもフレ降板騒動の経緯をごく単純化するとこういうことでしょ 首謀者
安田猛
梶井斉
吉崎観音
竹林昇
加藤英治 >>80
アニメの製作時期にもよるが、いまは
再使用料必要やで >>83
それプラス今回の件見てもたつきのつくった3Dモデルデータを制作委員会によこせってのは確実にあったんだろうと思う
ただそれらを総合して考えてもヤオヨロズ側の言い分全部飲んだほうが儲かるのは間違いないわけで
儲けじゃない他の何かで譲れない「個人」が主導した結果なんだろうな >>86
委員会が乗っ取られた方が良いなんて判断できるわけないじゃん マリオテニスやなんかの外注先が任天堂にマリオのCG勝手に使われた!許せない!とか言ってるようなもんだろ アニメのデザインじゃなく吉崎のデザインでやれば問題ないのになあ >>88
そういう契約になってなければたとえ版権元でも何もかも勝手に使えはしない 興味ないコンテンツが荒れてるのを傍から見るのは滑稽で面白いからもっとやれ これ、ドラゴンボールのドッカンバトルでドラゴンボール超の絵が使われてて問題です
って言ってるのと同じだろ
なんかすげえ馬鹿らしいな
ファンからしたらアニメ=本物であってそっくりなほうがいいだろうに
アニメにしたって原作漫画があるならトレースできる部分はトレースでいいと思うけどな
原作の絵が見たいわけだし >>44
こういう頭同人レベルのやつが運営してるのがヤオヨロズとかいう同人害社なんやな ソニーみたいにサードの版権モノ無断使用するのは論外中の論外だが
>>93
普通は必要なら権利元が使える形で契約するか一括で権利買いとるね
一連の騒動見るにそういう形にはなってないんだろう >>96
1行目で無理にソニー叩いてるから説得力ないね http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/05/news099.html
編集部では、アプリ開発を担当するFUNPLE STREAMとヤオヨロズにそれぞれ問い合わせましたが、
FUNPLE STREAMによれば、現在は製作委員会に報告している段階で、対応が決まるまでは回答を待ってほしいとのこと。
また、ヤオヨロズ側は担当者が終日不在で、当面の間出社の予定はないとのことでした。
ただし取材には応じない
実際さぁ福原を誠意がある普通の社会人だと思うの止めようよ アニメから切り抜いたにしてはおかしいんだよ
立ち絵にはアニメで映ってない部分まで出てきてるから
データを手に入れたか改変したかそっくりなコピーをイチから作ったかしかありえない >>97
他ならぬソニー自身がやらかした無断盗用事件に無理矢理も何も無いんだよなあ… >>101
そもそもこのスレが板違いであることは理解しているのか アニメの有名どころだとギャラクシーエンジェルのノーマッドたちアニメオリジナルキャラはバンダイビジュアルが権利持ってて
ギャラクシーエンジェルの権利を持っているはずのブロッコリーが自由にできないことになってる
そういうこともある デベロッパーとパブリッシャーの間に横たわるIPの所在問題と考えればゲハ的にも決して縁遠い話題ではないね pspとかvitaがまだ生きてた時代なら、
それらでゲームがでただろうな 既にアニメの商材が出てる後なのにここに来てこれにだけ火付けて逃亡って完全な嫌がらせじゃん
契約なんかしてないんだろ ゲームへの使用契約してないから問題なんだろw
何が嫌がらせなんだか 契約にゲーム等への二次利用が含まれていなければ、その部分では問題になる可能性はあるし、
今回の騒ぎもコレだろ。 12.1話の制作費はポケットマネーから出したは嘘っぱちの可能性が出てきたな 騒ぎ立てるばかりで納得のいく説明一つ出せない制作会社を信じてるやつがいっぱいいるのが驚きだよ ダンマリ決め込んで説明を一切しないのは総監督様だろ 神谷になるか、小島になるか
> 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
> カプコンが大神の権利を取り上げただの俺抜きで勝手に作っただの…
> そもそも大神はカプコンのカネで作ったゲームであり当然権利はカプコンのものであり
> 勝手もクソも俺が自分の意思でカプコン辞めちまったんだからその後大神をどうしようが
> カプコンの自由に決まってるじゃねーかバカ野郎どもが…
> 22:29 - 2017年9月25日
> 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
> 「大神ほっぽり出してカプコン辞めやがってふざけんなハゲ」と…まずそう言うのがスジだろーがチンボコ野郎ども…
> 22:31 - 2017年9月25日
> コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
> ――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
> 変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
> ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
> しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。 画像を加工してるのが致命的なんだよな
加工をよしとする契約は普通しない
制作会社の数少ない仕事がなくなってしまう 関係ないけどガンダムAGEの時にアニメの映像そのまんま使ってね?みたいなのが話題になったことあったな >>98
ヤオヨロズ側は『調査が終了』するまでは答えも出せないし黙っているのは当たり前の話
むしろゲームを制作してるFUNPLE STREAMの『製作委員会に報告している段階で、対応が決まるまでは回答を待ってほしい』こっちの方が時系列的に意味不明
とっくに『けものフレンズ製作委員会から正式な許諾を得て制作しいた』はずなんじゃないのか?
まだ企画が通った段階等で暫定的な許可しか得てないとかなら話も通じるが
今月2月リリース予定のゲームだぞ?
どうなってんだこの『けものフレンズ製作委員会』とかいう組織はよ どうせ流行らないだろうからと
好き勝手に二次創作できるようにしといて
儲かったらたつきのファンサービスにまで後付でイチャモンつけて
社員に叩かせているのにはひいたわ 二次創作が一次素材を使っちゃダメなんてのは基本中の基本だろ >>120
12.1を私財で作ったと言ってる以上一次素材の権利ががどこにあるか明白なわけだ 3Dモデルデータもしくは納品物であるアニメ絵の無断改変だろ?
降板以降1回だけアニメ絵缶バッジが去年の冬コミの時KADOKAWAブースで売られてたが
アニメシーンの1場面をいくつかプリントアウトしただけものだったぞ
今回は委員会が持つ納品済成果物としてのアニメ映像の権利に含まれてねえんだわ
要は例を挙げると事業主の大企業が下請けに樹脂部品を作らせるじゃん
そんで大企業が改良のために樹脂部品の製造用の3D図面を下請けに提供させるじゃん
下請けの図面をちょこっと変えた図面データと製造依頼を別の下請けに回すじゃん
お縄になるじゃん
今起きてるのはそういう事態なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています